ごあいさつ ( No.1 ) |
- 日時: 2019/09/07 13:30
- 名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:0HngJhR.
- このたび『フロンティア・アークティック(FA)』のDMをさせていただきますManbo(まんぼ)と申します。
よろしくお願いいたします!
さて、シナリオ概要にも書きましたが、今回のシナリオの舞台は前人未到の北の大地です。
はるか大昔、フォーゴトン・レルムの最初のドワーフたちは、 地底の奥深くから地上へと初めて出た後に、それぞれの大陸へと移り住んでいきました。
フェイルーン大陸(通常、FRで冒険の舞台となっている場所です)へとやって来た者たちは 最初に東のはずれ、センファーという場所に居留地を築きました。
その後、センファーからさらに西へと進み、さまざまな王国を築いていった者たちが こんにちでいうところの「ゴールド・ドワーフ(マウンテン・ドワーフ)」や 「シールド・ドワーフ(ヒル・ドワーフ)」となっていくのですが、 この時、センファーから西へ行かず、雪と氷に覆われた北へと去った者たちがいました。
彼らはその地で独自の道を歩み、長年をかけて厳しい寒冷環境に適応していき、 そして「アークティック・ドワーフ(またの呼び名を"イヌガカリークリト")」と呼ばれる、独自の副種族へと進化を遂げたのです。
常に周囲を取り巻く寒さに対しての抵抗力を得、 限られた栄養補給を無駄なく体に取り込むために体格は小型化し、 そして獣を狩るために、その体躯の大きさにも関わらず力は強くなりました。 南方の遠い従兄弟たちとは異なり、職工のわざを磨くよりも 狩猟と採集、それに日々のちょっとした楽しみに価値を見出し、 氏族ではなく部族として共同生活を営む。
永久凍土が文明社会と接する境で時折、外の者たちと交易などを行いながらも イヌガカリークリトは穏やかな生活を送っていたのですが、 しかし今から百年ほど前に起きた大きな天変地異によって永久凍土の氷の一部が溶けて水位が上昇し、 "大分割"によってそれらが収まった後も、住むところを失った者たちが現われました。
当シナリオ『フロンティア・アークティック』では、 プレイヤー・キャラクターのみなさんは住み暮らす地を失ったイヌガカリークリトの一部族を助け、 氷海の先に新たな故郷を求めて旅立つことになります。
PCはフェイルーンのあちこちから集まったドワーフたちと、 自分たちの新天地を求めるアークティック・ドワーフの混成となります。 普段の冒険とは異なる、単一種族ならではの同族同士の連帯感、異文化とのギャップ、 そして未知の地への冒険、発見、驚きを二日間ご堪能いただきながら、 一緒に物語を作り上げていきたいと思っています。
募集要項にも書いていますが、 セッション参加にあたって、背景設定に関する事前知識は必要ありません。 また、過去に自分がDMをしたドワーフシナリオ等とも直接的な関連はありません。 「ドワーフが好き」「ドワーフに興味がある」「ドワーフのことを知りたい」 これらのどれか一つでも当てはまるものがあれば、このFAはそんなあなたのための卓です。 ご参加お待ちしております!
|
|