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[12] 【10-03】 水泳部が挑むエルダー・イーヴル “れびやたん” 準備スレッド その2 (ΦωΦ)
日時: 2015/09/27 18:46
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:la6gyyDU

表題シナリオ調整スレの2枚目です (ΦωΦ)

元スレ
【10-03】 水泳部が挑むエルダー・イーヴル “れびやたん” 準備スレッド
http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio01/read.cgi?no=3

あ、まちがった ( ゜ω゜).。o0(てへ
メンテ

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質問など ( No.1 )
日時: 2015/09/29 00:05
名前: 康次郎 ID:nquRzZkc

こっちに書き込みしたほうがよいのかな?

>皆さま

パーティバランスを考慮して、ハイブリッドの回復遭遇パワーを取るよりも、殲滅速度を上げた方が被ダメージを減らせるのではと考えました。

そこで、現在ティーフリングの土エレメンタリストをビルド中です。
追加ダメージは+17、それに断頭のせて+22の予定です。
明日か明後日にデータアップする予定です。

後、パーティで〈盗賊〉習得キャラがいませんね?
レンジャーのどちらかが、背景でとってもらえると便利かもしれません?


>DMさま

遠隔基礎攻撃に使用可能なエレメンタル・ボルトに、ブレイサー・オヴ・パーフェクト・ショトのような遠隔基礎攻撃強化アイテムは効果があるという解釈で問題ないですか?
メンテ
エレメンタリスト ( No.2 )
日時: 2015/09/30 20:44
名前: 康次郎 ID:iCfq9Kcg

>皆さま

とりあえず、ざくっと作ってみました。
アイテム購入はまだです。
水中対応は儀式任せなので、水中呼吸ポーションを幾らか購入する予定です。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4365
メンテ
康次郎さん宛回答 >>No.1 ( No.3 )
日時: 2015/10/01 16:41
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:5O8wk/CY

あがぺ ( ゜ω゜).。o0(まあよし


>>遠隔基礎攻撃に使用可能なエレメンタル・ボルトに、ブレイサー・オヴ・パーフェクト・ショトのような遠隔基礎攻撃強化アイテムは効果があるという解釈で問題ないですか?

はい、OKです。
メンテ
「ディスラプティヴ・ストライク(PHB150)」について ( No.4 )
日時: 2015/10/03 21:07
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:j07iGfCs

お疲れ様です。

少し処理が複雑になりそうなパワーがあったので確認させてください。

「ディスラプティヴ・ストライク(PHB150)」
アクション:即応・割込
トリガー:使用者または味方1人が1体のクリーチャーに攻撃される。
目標:攻撃している1体のクリーチャー。
攻撃:【敏】対AC
ヒット:1d10+9ダメージ。目標はトリガーとなった攻撃の攻撃ロールに−7(3+【判】)のペナルティを被る。

これはDMから攻撃の宣言が有り攻撃ロールが振られる前に割込宣言で、
タイミングはあっているでしょうか?
(PHB270の「攻撃を行う」プロセスの2と3の間に割込む)


またこの攻撃にスペースシフティング・ボルト(宝U)
(使用者がこの矢弾を使用した攻撃で敵にヒットを与えたなら、その敵を1マス瞬間移動させる。
 When you hit an enemy with an attack using this ammunition, you teleport that enemy 1 square.)
等を用いて攻撃の間合いから外すことができた場合は
トリガーを発生させた敵の攻撃は自動的に失敗するのでしょうか。
(プロセス2で射程チェックは終わっているので失敗しないような気もします)

同様にこの攻撃にサモニング・ブリット(宝U)
(使用者がこの矢弾を使用した攻撃で敵にヒットを与えたなら、その敵の3マス内の味方1人は、その敵に隣接するマスに瞬間移動することができます。
When you hit an enemy with an attack using this ammunition, one ally within 3 squares of that enemy can teleport to a space adjacent to it.)
等を用いてオーラを起動中の防衛役を隣接させた場合、
トリガーになった攻撃はオーラのペナルティを受けるのでしょうか。


お手数を掛けしますがよろしくお願いします。
メンテ
ズィーゲン完成(のつもり) ( No.5 )
日時: 2015/10/04 01:57
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:U8COimNE

お疲れ様です、少しづついじっていましたが、
一応これで完成のつもりです。

http://www1.axfc.net/u/3544557?key=DAC2015

当日はよろしくお願いします。
メンテ
盗賊とりました ( No.6 )
日時: 2015/10/04 11:25
名前: ごんた ID:gM1euVRo

お疲れさまです。
見直したら技能が別キャラのままだったので、
盗賊を習熟したついでに見直しました。盗賊道具も買いたしてます。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4343

>独楽屋さん
情報ありがとうございます。
ただ、このキャラは両手の命中を確保のため気印で殴るため
武器の特性が生かせないので見送りです。
儀式の恩恵を受けられない時は予備武器のショートスピアが活躍する予定でいます。

では皆さまよろしくお願いします。
メンテ
即応・割込ルール再確認しました ( No.7 )
日時: 2015/10/04 13:21
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:CGcQOdRY

度々済みません、以下の確認ですが、
>>4

改めてルール周りを確認しました。

「ディスラプティヴ・ストライク(PHB150)」
にスペースシフティング・ボルトを使用した場合、
即応・割込は割り込んだ判定結果を覆す可能があるので、
攻撃を失敗させられるように思えました。
(割込宣言タイミングがプロセス2の後で、割込処理は2の前に入るで正しければ)

よろしくお願いします。
メンテ
イングラムさん宛回答 >>No.4 ( No.8 )
日時: 2015/10/04 20:07
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:oi009n1E

>>「ディスラプティヴ・ストライク(PHB150)」
>>これはDMから攻撃の宣言が有り攻撃ロールが振られる前に割込宣言で、
>>タイミングはあっているでしょうか?

そこまで厳密でなくても、攻撃ロールの後でも良いです。
( ゜ω゜).。o0(DMの出目が良いとふいんきが悪くなると考えるなら、がんばって早めに宣言してね



>>またこの攻撃にスペースシフティング・ボルト(宝U)
>>トリガーを発生させた敵の攻撃は自動的に失敗するのでしょうか。

射程外に出てしまった場合は自動的に失敗とします。



>>同様にこの攻撃にサモニング・ブリット(宝U)
>>等を用いてオーラを起動中の防衛役を隣接させた場合、
>>トリガーになった攻撃はオーラのペナルティを受けるのでしょうか。

特に記載はありませんが、こちらも攻撃前に処理を行なうことにします。
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タイミングについて回答ありがとうございます ( No.9 )
日時: 2015/10/04 23:02
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:CGcQOdRY

タイミングについて回答ありがとうございます。

なるべく頑張りますがロール後宣言で
泣き入りさせてもらうかもしれません。
メンテ
キャラクタ作成 ( No.10 )
日時: 2015/10/04 23:37
名前: 独楽屋 ID:DLJ.f.ck

大変遅くなり、申し訳ございません。
キャラクタが出来ました。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4373

水中での移動を乗騎のシー・ホースで確保し、≪元素の相棒≫であるネレイドの受動時利益で水棲になっています。
AC29なので前線を張れるようにしていますが、チャージャーなので前線からいなくなる時があるかもしれません(笑)。

あと残金が437gpで、ここから消耗品を買う予定ですがご融通も可能ですのでお教えください。
また、自分の攻撃を生かすためにこのパワーが欲しい等があれば、可能な限り対応させていただきます。

間違い指摘やご助言等、よろしくお願いいたします。


> イングラムさん
前スレの誘導、ありがとうございました。
新スレにまったく気づいておりませんでした(汗)。
メンテ
《元素の相棒》の前提条件 ( No.11 )
日時: 2015/10/05 01:02
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:081CKVmM

>アレン

シートを拝見しましたが、《元素の相棒》の前提条件である
《元素の天稟》が満たせていないように見えます。
P142の記載では何故か”;”でつながっていますが、
P144の一覧ではほかと同じく”、”でつながっているので、
普通にAND条件だと思います。
(OR条件の場合は明確に”または”があるので)
メンテ
独楽屋さん宛 >>No.10 ( No.12 )
日時: 2015/10/05 22:33
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:FfHngjis

《元素の相棒Elemental Companion》の前提は、
 Born of the Elements feat, must not have the Arcane Familiar feat
ですので、《元素の天稟Born of the Elements》を必要とするようです。
メンテ
≪元素の相棒≫の間違い ( No.13 )
日時: 2015/10/05 23:37
名前: 独楽屋 ID:BOfHhXYw

> イングラムさん
> たいあしいかDMさん
ご指摘、ありがとうございます。
≪元素の天稟≫ "と" ≪秘術の使い魔≫を持っていないこと、と読んでおりました。
よく読んでみたら、そんなはずはありませんね。

特技ひとつでは水中呼吸を出来るようにならないようなので
水中での呼吸は、ひじきブシャーさんの儀式ウォーターズ・ギフトにお願いし
予備でエリクサー・オヴ・ウォーター・ブリージングを持とうかと思います。

≪元素の相棒≫は≪勇壮なる威風強化≫に変更いたします。
メンテ
ですらぷてぶすたらっく ( No.14 )
日時: 2015/10/07 00:41
名前: たいあしいか◆VHFje.rOxo ID:GmP/iOhI

そいやNo.4のディスラプティヴ・ストライクの割込ですが、これは攻撃指定への割込ですから、攻撃を受けた後に別目標への切り替えができますな ( ゜ω ゜)
メンテ
儀式 ( No.15 )
日時: 2015/10/06 10:19
名前: ひじきブシャー ID:o3E1Lx3E

すみません、儀式にあやかりたい方いらっしゃいましたらおひとり60gpほどカンパいただけると助かります(;´・ω・`)
メンテ
ディスラプティヴ・ストライクの処理確認しました ( No.16 )
日時: 2015/10/06 21:43
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:IZLzyDS2

ディスラプティヴ・ストライクの処理確認しました。

(´-ω-`)。oO(+2アテンションスティーリング・ブリットを使うと、マーク込み-9ペナで2d6ダメージ発生かな、弩道奥義完成の予感)
メンテ
アイテム購入しました ( No.17 )
日時: 2015/10/06 22:33
名前: 康次郎 ID:WMF8VGyI

>皆さま

アイテムを購入しましたので、再度キャラシーをアップします。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4365

パラディンマルチにしてラス・オヴ・ザ・ゴッズを習得しています。
自分と爆発範囲1の味方のダメージ・ロールに+6のパワー・ボーナスを遭遇終了時まであたえる一日毎汎用パワーです。
強力ですがイニシアチブ値が高くないため、有効に使用するには難しい感じです。
一応、カクス・オヴ・タクティクスを購入し、ラストバトル前に機会があれば使用しようかなと思っています。
他にも有用な手段がありましたら、協力願います。


>ひじきプシャーさま

儀式にあやかりたいので、120gpカンパしますです。


>独楽屋さん

PC拝見しました。
ちょっとしたアドバイスですが、戦闘中、突撃パワーや一日毎パワーで標準アクションはつぶれるてしまうと思います。
ウォーロードは即応攻撃パワーが多めなので、そちらの方が使うチャンスが多いかもしれませんよ?
メンテ
返信 ( No.18 )
日時: 2015/10/06 23:57
名前: 独楽屋 ID:TjacKtc6

> ひじきブシャーさん
私の方からも、少ないですが60gpをお使いください。

> 康次郎さん
ありがとうございます。
アクションの観点から、パワーを見直してみます。
メンテ
儀式へかんぱ ( No.19 )
日時: 2015/10/07 03:07
名前: ごんた ID:7MeX3AbU

> ひじきブシャーさん
自分も儀式をおおいにあてにしてますので、120gp出させていただきます。
メンテ
キャラクター完成 ( No.20 )
日時: 2015/10/07 23:13
名前: 独楽屋 ID:s2vVy7VM

パワーの見直しと消耗品の購入を終え、キャラクターが完成しました。
入れ替えたパワーは以下の通りです。

◎遭遇毎Lv7
サンダー・アーマー(PHB)⇒ジョイン・ザ・クラウド(武勇U)
◎汎用Lv10
タクティカル・オーダーズ(武勇U)⇒アンインテンデッド・フェイント(武勇T)

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4373
メンテ
ありがとうございます ( No.21 )
日時: 2015/10/07 23:17
名前: ひじきブシャー ID:CkOCvmeQ

皆様どうもありがとうございます! (つД`)
何かあったときのために、儀式は2回執行できるようにしておきます。
メンテ
DMより注意 ( No.22 )
日時: 2015/10/08 07:17
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:miUl8H02

何人か未訳データを使用されている方が散見されますが、レギュレーションを再度確認してください。
メンテ
矢弾の訳データ ( No.23 )
日時: 2015/10/08 07:59
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:8Rlv8NVs

お疲れ様です。

日本語版の冒険者の宝物庫Uを未所持のため原書を訳して使っています。
未約データではない認識でしたが念のためスレッドに記載しました。
期間を過ぎているのでNGであれば諦めます。
(可能性は低そうですが入手に向けて動いても見ます)

以上、よろしくお願いします。
メンテ
こんばんは。 ( No.24 )
日時: 2015/10/08 21:10
名前: みのくば ID:RgNatQME

キャラシーを一部修正しましたので念のため再掲します。
https://www.dropbox.com/s/m1i1o819hnpdtzt/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC.pdf?dl=0

主な修正点:名前を付けましたw

> ひじきブシャーさん
ラッシング・クリーツにお金を使いすぎてしまい、一文無しになってしまいました
儀式代の工面はできません…すみません。(*_*)

メンテ
キャラクター ( No.25 )
日時: 2015/10/08 22:35
名前: ひじきブシャー ID:F6v6bN0U

ちょっと変更しましたのでキャラクターUPします。
装備を安いのにしたほかは前と同じです。
http://xfs.jp/tt7S9p

> みのくばさん
ひとまず2回分できるだけ用意できたので大丈夫です。
かわりにひどい目にあいそうになった時は助けてくださいw(;´Д`)
メンテ
今更ですが ( No.26 )
日時: 2015/10/09 00:46
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:AHOtCU8w

今更ですがズィーゲンが戦闘遭遇でどんな挙動をするつもりか展開しておきます。
(当然その場の状況に応じて他のこともやります)

1.イニシアティヴ高めで行動します。
2.雑魚がいれば魔法の榴弾で吹き飛ばします。
3.動けないor減速パワーで敵の分断と各個撃破を狙います。
4.頻繁に隠れ身します。
5.遭遇中ほとんど移動しません。(マイナー2回使う)

>ヤレアハ
儀式代についても今更ですが50GPであればあまり影響なく捻出できそうです。
(エリクサー・オヴ・クレアヴォイアンを2→1)
あとはガーディアンズ・ホイッスルをやめれば840GP出るんですが、
緊急時の味方救出用にできれば持っておきたいです。
(持ち腐れる可能性も高いですが)
メンテ
キャラ能力の説明 ( No.27 )
日時: 2015/10/09 21:08
名前: 独楽屋 ID:krWRsxvs

こんばんは。
ぎりぎりで申し訳ないですが、私のキャラが持つ即応のパワーについてご説明を。

●遭遇毎パワー
・パワフル・ウォーニング(武勇U・P9)
「即応・割込」
5マス以内の味方に敵からの攻撃がヒットした場合に発動。
全防御値を+2パワー・ボーナスして、攻撃してきた敵に近接基礎攻撃をします。
使用対象は近接キャラになると思われますが、防御値を把握しきれないので、
ちょうど命中や+1で当たった場合に申告していただけると嬉しいです。

・ジョイン・ザ・クラウド(武勇U・P12)
「即応・割込」
味方が範囲攻撃を行う際に発動。
私が隣接する敵を殴って、ヒットしたら6マス横滑りさせて範囲攻撃の対象にすることが
できます。
範囲攻撃をする際には、私のキャラの隣接に敵がいることを気にかけていただけると
敵に殲滅スピードが上がると思います。


●一日毎パワー
・フィアレス・レスキュー(武勇T・P8)
即応・対応
5マス以内の敵が仲間のヒット・ポイントを0以下にした場合に発動。
仲間に回復力を使わせた上に、その敵を殴りに行きます。
その敵に対して攻撃を行える一番近いマスに移動できるとありますが、
保険のためのパワーですので、無理に発動させる必要はありません(笑)。

でも、移動距離や移動経路については記載がありませんので、
移動速度を超えて、遠回りして移動できるのかな。

・アンインテンデッド・フェイント(武勇T・P13)
即応・割込
【超重要】5マス以内の味方が攻撃をミスした場合に発動。
戦術的優位を得た状態で再ロールさせます。
とっておきのパワーをミスした場合などは教えてください。
1日毎パワーのために使いどころが難しいです。


あと、私のキャラが所有する威風は“勇壮なる威風”です。
アクション・ポイントを消費したときに行う追加アクションの前に使用を宣言し
追加アクションがヒットした場合、フリー・アクションで基礎攻撃か移動アクションが
行えます。
追加アクションがミスした場合、自分の次のターン終了時まで全ての敵に
戦術的優位を与えてします博打性の高い威風です。
特技の《勇壮なる威風強化》により、フリー・アクションで行う基礎攻撃の攻撃ロールと
移動アクションの移動距離に+1します。


以上が私のキャラの能力となります。
各状況に合わせて、ご連絡をお願いいたします。


> イングラムさん
ガーディアンズ・ホイッスルは所持されていた方がよいかと思います。
戦場が海なので、イカやタコが出てきて拘束状態になりそうなイメージがありますので、
瞬間移動は重要かと思います。
そうか、拘束状態では横滑りもできないのか。 …私のマジェスティック・ワード……


それでは皆様、明日お会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
メンテ
> イングラムさん ( No.28 )
日時: 2015/10/09 21:08
名前: ブシャー ID:QO3m7D92

> イングラムさん
儀式代はみなさまのご支援で十分あつまりましたので、どうぞお買い物に使ってくださいませ。
2回もできればよっぽどエクストリームにデッドリーなシナリオでもない限り大丈夫・・・・・・だと思いますw
メンテ
イニシアチブ表示について ( No.29 )
日時: 2015/10/10 06:32
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:6uOX7XsU

どなたかイニシアチブ表示をどうにかできる方がいたら助かります (ΦωΦ)
メンテ
イニシアチブ ( No.30 )
日時: 2015/10/10 07:28
名前: 康次郎 ID:XnXTFaj6

DMさま

了解です。
イニシアチブボードをもっていきまね。
メンテ
いにしえのちぶ ( No.31 )
日時: 2015/10/10 08:14
名前: たいあしいか◆VHFje.rOxo ID:ItjVcZfM

ありがとうございます (^ω^)
メンテ
お疲れさまでした ( No.32 )
日時: 2015/10/10 23:04
名前: 康次郎 ID:MtILTZhI

>皆さま

本日は楽しいセッションを、ありがとうございました〜
世界を救えて満足です!
メンテ
お疲れさまでした (^ω^) ( No.33 )
日時: 2015/10/10 23:19
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:6uOX7XsU

つたないDMでしたがお疲れさまでした。
またのお越しをお待ちしています (^ω^)


ちなみに、自身に対する〈治療〉判定はできませんでした。
基本的に他者に行うものと冒頭に書いてありますゆえ。
ざんぬん (ΦωΦ).。o〇(対象に隣接して行なうとあるしね
メンテ
ありがとうございました。 ( No.34 )
日時: 2015/10/11 08:36
名前: 独楽屋 ID:P.h26YL2

昨日はお疲れ様でした。
元が神話級のシナリオのためか、お話の規模が大きく驚きました。

陸上では足が遅いうえに戦場が広くてたいへん困りましたが、水中では騎乗で
とても楽だったので指揮役に騎乗はありかも、と勘違いしてしまいました(笑)。

皆さんの楽しいセッションを囲むことができ、素晴らしい一日でした。
また、卓をご一緒するときはよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


> 〈治療〉
いつもは使っていない技能でしたので、間違っていました。
申し訳ございません。
メンテ
独楽屋さんへ ( No.35 )
日時: 2015/10/11 22:32
名前: たいあしいか◆VHFje.rOxo ID:rP/MEBMk

>>独楽屋さん
お疲れ様でした。またの機会があったらよろしく (^ω^)

>>治療
別に謝ることじゃないのよ。単なるルールミス。次は間違えなきゃOK
( ゜ω ゜).。o〇(える しっているか DMはミスしてもシレっとスルーすることができる
メンテ
ありがとうございました! ( No.36 )
日時: 2015/10/11 23:01
名前: ブシャー ID:ZPSgAHqc

みなさまどうもありがとうございました!
なかなか遊ぶ機会のないスリル満点な水中戦闘とても楽しかったです!
運よく世界も救われてよかったですw
メンテ

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