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[15] [8] 【10-08】 アイドルマスターシンデレラガールズ D&Dコラボイベント 準備スレッド その2
日時: 2015/10/04 15:46
名前: りゅうく ID:bHmN9Atc

○準備について

ご自分でキャラメイクなさる場合には、以下のシナリオ専用テーマも
ご利用いただいて問題ありません。
(プレロールドでもテーマを入れて改造していいです。

ttp://1drv.ms/1SQCYUN(URLを1つしか貼れないのはどうなの・・・)

・能力値は22ポイントバイ
・装備は8,7,6レベルを1個づつと、6レベルアイテム相当の所持金)
・種族はヒューマン限定ではありません。
・再訓練は行えます。
・ワールド特有の特技や地域特典は使用できます。
・Dragon誌やweb掲載は応相談。
・ダンス、ヴィジュアル、ヴォーカルは鎧によるペナルティは受けない。


○シナリオの展開について

実際のプレイでは3卓に分けますが、前半に「クールが有利な遭遇」
「パッションが有利な遭遇」「キュートが有利な遭遇」があり、
後半に「ダンスが得意だと有利な遭遇」「ヴィジュアルが得意だと有利」
「ヴォーカルが得意だと有利」な遭遇を用意しています。

前半と後半でプレイヤーが望むなら、パーティの組換えをしてもかまいません。

○過去スレ

http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio01/read.cgi?no=8&l=1-


以上よろしくお願いします。

メンテ

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私も編成案を… ( No.18 )
日時: 2015/10/07 23:27
名前: 見えへんなー弐号 ID:aOMLIAr2

あんまり案ばかり立てるのもなんですが、私も少し考えてみました。
美作さんやHacker-N/Aさんの案と合わせて、皆様のご意見をお聞かせいただきたく。

基本の考え方:
 ・前半は属性割り。ただし戦闘バランス取るために一部混成。コンボまでは考慮出来ず
 ・後半は技能割り。技能チャレンジと見越して戦闘バランス無視

  注:卯月の歌唱・ダンス・ビジュアルについては、技能習得数から勝手にビジュアルを修得されるのでは?との推測で記載。間違ってたらごめんなさい

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3477563115.jpg
メンテ
あくまで個人的な考えですが(ユニットの編成案について ( No.19 )
日時: 2015/10/08 00:14
名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I

おそらくですが
前半の属性で有利になる=テーマパワーが活かせる
後半の技能で有利になる=おそらく技能チャレンジがある

だと思うのですが、前半はバランス良くユニットを組めているか、各属性テーマに近いパワーを持つキャラがいればカバー可能かな?と
また、後半はおそらく技能チャレンジはあるだろうけれどもそれが最後の遭遇になるとは考えにくい(所謂クライマックス戦闘がある)と推測しますので、見えへんなー弐号様の案だとちょっと片寄らせ過ぎかな?と思います。

自分の案以外ではHacker-N/A様のver.n案が考え方が近く、合わせやすいかな、と思っています
他の皆様はいかがお考えでしょうか?

>氷鳥様
日にちもないですし、ご自分でコレ!と決めたキャラ1体を提示していただいて、編成の方で調整いただくのがよろしいかと。
残り時間的に周りの意見に合わせてキャラを選び、そこから組み込むユニットを相談する時間は無いかと思われます
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特技とユニット編成について ( No.20 )
日時: 2015/10/08 00:31
名前: まっきー ID:HNCAiE3E

データを元にユニット編成を考えて下さっている所で恐縮なのですが、
<交渉>と<魔法学>を外して、<ボーカル>と<ダンス>を習得しても良いでしょうか?
見直してみたら、アイドルなのに固定値4しか無いのが寂しかったので…。

このタイミングで技能の固定値(特に魔法学)変わるとユニット編成に差し支えが出る! ということであれば、変更しないでおこうと思います。

>ユニット編成
データ的な話はあまりわからないのですが、自分もHacker-N/Aさんの「ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。」に書かれている「ブラッシュアソールト→はぴはぴ。」って表現が何だかとても楽しそうなのでこのユニット案が良いんじゃいかなぁって思いました。

いずれにせよ、自分はどなたと組むことになっても、当日楽しく遊べたら良いなと思っています。もうすぐDAC本番ですが、皆さま宜しくお願いします。
メンテ
ゆかりちゃんの技能 ( No.21 )
日時: 2015/10/08 00:48
名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I

自分は4e経験極少なので判断難しいですが3.xの流れを継いでいるのであれば魔法学の重要性も高そうですよね
ひとまず希望として出しておいてユニット案に考慮(魔法学持ちキャラと優先して編成してもらう等)してもらいつつ、決まった時点でユニットの皆様とご相談、という折衷案は如何でしょうか?

ベテラン(や、DM)の皆様から「魔法学?要らん要らん」と太鼓判あればまた話は変わると思うのですが
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訂正と個人的な編成の見解 ( No.22 )
日時: 2015/10/08 01:06
名前: エヌ(PL:149) ID:svpg.VKk

気づいたらもう時間があまり無いのですね…;

>美作さん
ご指摘ありがとうございます。技能の方と混同していたようです。訂正いたします。

>ユニット編成について
立ち回りのイメージがしやすいのと、別ユニットですが個人的に見たかった小梅&幸子のコンビがいるHacker-N/Aさんのver.n案に惹かれますね。
それと、遭遇毎にユニットを変えていいということなので、基本的に同じユニットで進めつつ後半にあると思われる技能チャレンジの遭遇時は見えへんなー弐号さんの後半案で組む、というのは難しいですかね?
どんな編成・展開でも楽しめる内容になるよう、いちプレイヤーとして尽力しますのでよろしくお願いします。
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島村卯月で確定の方向で ( No.23 )
日時: 2015/10/08 01:48
名前: 氷鳥隆一 ID:vi8zH/Pk

ただいまキャラシート調整中。
まずは急ぎご返信を。

うらさん、美作 丹さん>

 仰る通り、残り日数も少ないですので、このまま島村卯月で行こうと思います。
 お騒がせしてすみません。

見えへんなー弐号さん>

 自前ではヴィジュアルを修得、で合ってます。
 キャラシートへ書き落としておりましてすみません。
 非常用として、エクセプショナル・ファクトウトゥム・ヘルムの効果で、一時的にもうひとつの技能を修得済みにできるようにはしてあります。
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ちょこちょことスミマセン… ( No.24 )
日時: 2015/10/08 02:45
名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I

>エヌ様
>それと、遭遇毎にユニットを変えていいということなので、基本的に同じユニットで進めつつ後半にあると思われる技能チャレンジの遭遇時は見えへんなー弐号さんの後半案で組む、というのは難しいですかね?

あくまで私見なのですが、多分難しいかと思います。
その理由として

・遭遇の内容を確認してからの編成は(おそらく)不可能→まずゲームのテンポが悪くなるのと、おそらくセッション内で全員が常に一緒に行動しているわけではないと思います。(で、あれば全員で1つのパーティを組む方がキャラクター視点としては自然)
・DMからは『「前半」と「後半」でパーティの組み換えをしても良い』と言われている点→「遭遇毎」ではない
・後半が「戦闘を伴わない技能チャレンジだけの遭遇」というのはボリューム的にも盛り上がり的にも考えにくい→戦闘バランス無視は全滅のリスクを大きく上昇させる

などが考えられます。少なくとも最終遭遇はボスとの戦闘があると仮定し、技能チャレンジはその前の非戦闘遭遇もしくは対ボス戦闘においてパーティが有利になるギミックが組み込まれている程度と考えるのが自然かと思います。

ちなみに自分の案は上記想定のもと、各役割分担のバランス>テーマ&技能≧原作設定(本来の属性寄せや公式でのユニット等)の優先順位で組んでみたものです。
Hacker-N/Aさまの「ユニット案ver.n/前衛比と回復枚数のバランス重視。」もおそらく近いコンセプトのもと組まれたのだと思います。
また「ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。」は指揮役や防衛役の方が楽しめそうなのであれば面白いかなと考えております。

とこのように愚考するしだいですがいかがでしょうか?

>氷鳥様
イメージイラストどおりのグラブル仕様な卯月、良いですね。
もし一緒のユニットになりましたらよろしくお願いします
メンテ
意見として ( No.25 )
日時: 2015/10/08 21:31
名前: とろ ID:SraeEfo2

魔法学はたしかにほしいですけどアイドルの個性付けのためなら外すのやむなしかなって思いますね

それはそうとワタシは>ユニット案ver.nに賛成しておきますね
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編成について ( No.26 )
日時: 2015/10/08 22:34
名前: 見えへんなー弐号 ID:JMY4GyRE

>各位

ちょっと私の案だと確かに偏らせ過ぎでしたね(^^;)
案出しておいてなんですが、私もHacker-N/Aさんのver.n案に一票入れさせていただきます。

あと後半のアイドル技能を使った遭遇についてですが、
美作さんのおっしゃられるようにユニット再編成は難しいかと思いますが、
DMサイドからもパーティの組み換え可とも書かれてるくらいですので、
当日もしユニット変更可能で、かつクライマックスで元ユニットに戻れる状況だった場合用に特化ユニットも決めるだけ決めておいてもいい気がします。
当日の進行具合でムリそうなら最後まで同一ユニットで行ってもいいでしょうし。
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魔法学について ( No.27 )
日時: 2015/10/08 22:50
名前: 氷鳥隆一 ID:vi8zH/Pk

美作 丹さん>

 こちらこそよろしくお願いします!
 ナターリア可愛いですよね!
 その可愛さにこっそり隠れて「4eドラウのいいとこ取り構築」になっていて、いい意味でずるいと思いました^^

 4eの〈魔法学〉は、秘術系の知識技能としてだけではなく、(3eで言うところの)ディテクト・マジック兼〈呪文学〉みたいな役目をするので、かなり重要な技能だと思います。
 また、「術者レベル」の概念がない4eでは、呪文(儀式/巻物)の効果の強さは対応する技能の達成値で決まります。
〈魔法学〉は儀式で多用する技能のひとつなので、儀式を使うパーティーなら、達成値も高ければ高いほど良いです。
 自分の経験上、パーティー内で最低1人は〈魔法学〉を持っているキャラがいたほうがよいのではないかと思います。

 とはいえ、4eでは「戦闘以外での魔法」の登場頻度自体が下がっていますので、「魔術師系は〈魔法学〉が高くて当然」「戦士系でもディテクト・マジックくらいは保険で持っていたほうがいいかも」みたいな傾向は少ないと思います。
 儀式を使わないなら、達成値も無茶する必要はないと思いますし。
 モンスター知識判定も必要達成値が一定ですから、英雄級ならパーティー全員が振ればどうにかなるんじゃないかと思います。

とろさん>

 ネタキャラ投入組の私が言うのも恐縮ですが、迷ったらアイドルの個性優先で良いのではないかと思います。
〈魔法学〉を持てるクラスは他にも多いですから、これだけのキャラがいれば補完できるのではないかと。
メンテ

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