ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4] 【10-04】 善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:20
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

試案2(戦争領域) ( No.27 )
日時: 2015/10/10 07:15
名前: bpa ID:RmKi09oM

(案2)戦争領域
*2015/10/10 7:15修正

名前:ゲラルド
種族:ヒューマン・ヴァリアント   属性:N
クラス:クレリック8 領域:戦争(テンパス)
背景:Acolyte(侍祭)
インスピレーション:

習熟ボーナス: 3
能力値 元値(ボーナス):  筋:16(+3) 敏:12(+1) 耐:14(+2) 知:8(-1) 判:18(+4) 魅:8(-1)
セーブボーナス:     筋:+3、  敏:+1、  耐: +2、 知: -1、 判: +7、 魅: +2
特技:War Caster (成長), Healer(種族)

セーブ習熟:  クラスより判断力、魅力
技能習熟:  種族より  知覚(判)
       クラスより 宗教(知)、看破(判)  
       背景より  運動(筋)、軽業(敏)いずれも重複による代替
言語:  種族より  コモン、オーク語
クラスより なし
背景より  天界語、巨人語
道具習熟:なし
鎧習熟:クラスより 軽装鎧、中装鎧、盾。 重装鎧(戦争領域の特典)
武器習熟:クラスより 全ての単純武器。 全ての軍用武器(戦争領域)



サイズ:中型
移動速度:30ft.
受動判断力(知覚):17

イニシアチブ:+1
AC:20   プレート(18)とシールド(+2)。隠密に劣位
ヒットダイス:8d8、     ヒットポイント:59


攻撃
Warhammer : Atk +6 Dmg 1d8+3 bludgeoning / Versatile (1d10)
Dagger : Atk +6 Dmg 1d4+3 piercing / Finesse, light, thrown (20/60)
Handaxe : Atk +6 Dmg 1d6+3 slashing / Finesse, light, thrown (20/60)
Longsword : Atk +6 Dmg 1d8+3 slashing / Versatile (1d10)

呪文攻撃等
Sacred Flame (0lv): Dex Save DC15 Dmg 2d8 radiant / 1 action(V, S) /Range 60ft, no benefit from cover
Guiding Bolt (1lv): Atk +7 Dmg 4d6 radiant / 1 action(V, S) /range 120ft, next attack to target has advantage, +1d6/spell level
Spiritual Weapon (2lv): Atk +7 Dmg 1d8+3 force / 1 bonus(V, S) /Range 60ft, +1d8/ 2 spell level



技能

〈運動〉6、 〈軽業〉4、 〈手先の早業〉1、 〈隠密〉1 (劣位あり)、 
〈神秘学〉-1、 〈歴史〉-1、 〈調査〉-1、 〈自然〉-1、 〈宗教〉2、 
〈動物使い〉4、 〈看破〉7、 〈医術〉4、 〈知覚〉7、 〈生存〉4、 
〈虚偽〉-1、 〈威圧〉-1、 〈演芸〉-1、 〈説得〉-1






性格的特徴 (Personality traits)  ピンチに陥れば陥るほど軽口を叩く
理想、信念 (Ideals)  「クール」であること。冷静に理性的で的確な判断を下すこと。
絆、束縛 (Bonds)  教会の仲間
弱点、欠点 (Flaws)  動転しやすい (だからこそ冷静であることを理想としている)
戦争孤児で、幼いころから戦争の教会で育ったゲラルドは普段は厳めしく、ストイック。軽々しく人と打ち解けないが、親しくなると情に厚く、誠実。中でも、教会の仲間、戦友をととも大事にしている。根の部分で気が弱く、動転しやすい。彼はそのことをとても嫌っており、できる限り「クール」を装うとしている。



使用魔法クラス:クレリック8
初級呪文数:4
準備呪文数:12
セーブ難易度:15
呪文攻撃ボーナス:7
発動可能数: 4/3/3/2

初級呪文: Guidance, Resistance(要集中), Sacred Flame, Spare the dying,
準備呪文 1:Bless(要集中), Healing Word (bonus action), Guiding Bolt
準備呪文 2:Calm Emotions(要集中), Lesser Restoration, Prayer of Healing(10分), Silence(儀式, 要集中)
準備呪文 3:Dispel Magic, Revivify, Speak with Dead/Water walk(儀式)
準備呪文 4:Divination (儀式, M25gp)/Mass Healing word(3lv) , Death Ward/Locate Creature(要集中)

Domain Spells (War)
領域呪文1:Divine Favor(要集中), shield of faith
領域呪文2:Magic Weapon (要集中),spiritual weapon
領域呪文3:Crusaders Mantle, spirit guardians
領域呪文4:Stoneskin, freedom of movement



元の所持金: 300gp
Carrying Capacity
Strengthscore 16
Max capacity Str x 15lb =240 lb

スクロール
Detect evil and good, Protection from evil and good, Create or destroy water

・(b)ウォーハンマー(習熟していれば)
・プレートアーマーとシールド
・ダガー、
・(a)司祭のパック
・聖印
神官パック(Priest’s Pack)  19gp。
バックパックひとつ、毛布1枚、ろうそく10本、火口箱ひとつ、献金箱ひとつ、
お香2塊、香炉ひとつ、儀礼用の服、携行食料2日分、水袋1枚。

Healer's Kit (5gp x10)
Potion of Healing x2 ヤメ
対毒剤 (50gp)

マテコン
リヴィヴィファイ用* 100gp分(発動には300gp)
ディヴィネーション用 1回25gp x3=75gp

*リヴィヴィファイについては相談させてください


領域特徴のWar God's Blessing の有効距離が30ftと短いので、前に出る機会が多いかと思い、精神集中を維持し易くする特技を重ねました。


Guiding boltは急所攻撃とうまく組み合わせられれば面白そう。戦争領域の場合は領域特徴のGuided Strike を使ってGuiding boltが大分当て易くなるだろうから。


戦争領域の領域特徴
1.重装鎧と軍用武器に習熟
2.神への交信を使って自分の攻撃ロールに+10。しかも賽の目を振った後!(ただし、命中、失敗の判定の前)。神への交信は最大2回まで、小休止、大休止で回復。
3.神への交信を使って今度は味方の攻撃ロールに+10。
あといくつかありますが、略。


そうそう、重量のヴァリアントルールは使うのでしょうか。
→なし(修正時に追加)
メンテ
プレロールドについて ( No.28 )
日時: 2015/09/22 19:31
名前: bpa ID:yGqQ.0ks

プレロールドの要否確認

多分、SIMさんからは催促しにくいと思うので、僭越ですが、ここでプレロールドの要否確認することを提案します。


一応、書き込みから窺えるのは以下の感じかと。


ヴェルフェンさん-->要プレロールド。クラスはファイターかパラディン。種族未定。
よしださん   -->多分自作。バード。
ビッグ・アイさん-->自作。ハーフオークのモンク
ジャンニさん   -->自作。ハーフリング・ローグ(アーケイン・トリックスター)
bpa       -->自作。クレリック

違え〜よ。という方がいたらご記載ください。

メンテ
わかりずらかったかもしれません。 ( No.29 )
日時: 2015/09/27 16:05
名前: よしだ ID:l25mG80w

キャラ作成しますよ!

形はだいたいできてますが、掲示板でさらす時間がとれずにずるずるときてしまいました。
とりあえずマルチなしのバード8でロアー(魔法系)にしました。特技はなしで、技能は知識系が6で、説得と欺瞞あたりは11スタートです。


で、魔法が2つ取得できるのですがファイヤーボール、ヘイスト、マスヒーリングワードあたりが候補です。

魔法の武器ですが銀の武器で耐性抜けたと思ったんですけどシナリオで選択できる高品質の武器を銀製にすることはできるのですかね?最悪武器は別に買って2本持つようにするしかないかもしれません。マジックウエポンは集中がいるので出来ればさけたいところです。
メンテ
いちおう ( No.30 )
日時: 2015/09/27 14:08
名前: よしだ ID:l25mG80w

とりあえず

ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=347

呪文や特技などの変更はあります。

メンテ
ご確認が遅れてすみません! ( No.31 )
日時: 2015/09/28 00:44
名前: SIM ID:aLN6xi1.

とうとう5版のベーシック・ルールの邦訳が公開されました。
今回尽力された皆さんに感謝しつつ目を通していますが、やはり日本語になっているのを見るとこれからの展開も期待しちゃいますね。


>bpaさん
申し訳ありません。お恥ずかしい話なのですが、重量のヴァリアント・ルールってどこに記載されているのでしょうか?
特段プレイする上で重要ではないルールであれば、今回は割愛したいと思いますー
それと、キャラクリのまとめもありがとうございますー

データ確認させていただきました。
プレイヤーの皆さんに期待してアレなんですが、ヒロイン的なポジションのNPCがいるので、ロッカなら率先して助け出してくれそうなカンジで嬉しいかもですー。
あと個人的には、自分のオフセ卓でブレス最強呪文説が蔓延しているのも光の領域押しの理由です!

>よしださん
データ確認させていただきました。
やはりバードの技能リッチなところが頼もしいカンジです。
背景がギルドの職人とのことので、ウォーターディープでもそのギルドがあることにしていただいてかまいません。
(当然、情報収集にボーナスもつきますね!)


冒険について
今回は、ゲーム内の探索や進行で日をまたぐ場合もあるので、(時間的に逼迫していなければ)大休憩に関しては自由に取得していただいてかまいません。
また、途中でいくつかの組織から声をかけられる可能性があります。
その際の報酬としてマジック・ウェポンなんかを手に入れられる機会があるかもしれません。
律儀に守ってもいいし、上前だけはねようと画策するのもひとつの手です。
いろいろチャレンジしていただけるとありがたいですー

メンテ
正しい訳は ( No.32 )
日時: 2015/09/28 23:03
名前: bpa ID:UdVF/tdQ

どうもです。

>SIM DMさま
>重量のヴァリアント・ルール
ベーシックルールの邦訳で見ると、正しい訳は重量ではなく荷重でした。すみません。
PHBのp176の右側にあって、邦訳ベーシックルールだとp62に書いてあるやつです。
光領域にする場合、非力なキャラにする予定なので、ちょっと気になったのです。


ロッカに関して云えば、5版は物語性を大事にしているとどこかで見かけた気がするので、こっぱずかしいですが、頑張って設定を書いてみました。

ルールに則った記載にすると、
人格的特長:機敏だが気紛れ
尊ぶもの:美しいもの
関わり深いもの:神殿の仲間
弱み:美味しいものに目がない
といった所でしょうか。

申し訳ないですが、あまりヒーローぽさは想定してないのですが・・・
ただ、なんというか、もしヒロインが美しければ、なんか崇拝してヘイコラすると「らしい」かもしれませんね。

あと、すいません、特技を取りすぎていました。一つ減らすか能力値上昇をあきらめないといけませんね。大休憩が何度か取れるのなら、"癒し手"を削る感じですかね。

>よしださん
すいません。キャラ掲示ありがとうございます。5版だとバードもファイアーボール撃てるんですね。なるほどです。



メンテ
2択で迷ってます ( No.33 )
日時: 2015/09/30 21:28
名前: ヴェルフェン ID:gMrhIhuw

どうもです
>bpaさま
散々迷っているのですが、種族はヒューマンで確定しています。

この期に及んで迷っているという……申し訳ないです。
ほとんど3.5以来なので扱いやすさ重視でチャンピオンで行くのが50%、3.5でダスクブレードが好きだったのでエルドリッチナイトが魅力的に見えて50%という感じです。
明日までには決断して書き込みます。
メンテ
こんばんわ ( No.34 )
日時: 2015/10/01 19:30
名前: SIM ID:IydWMR66

>bpaさん
ありがとうございます。ご指摘の箇所確認いたしました。
現在荷重に関する選択ルールは使用しませんー

実際のゲーム中に荷重を気にするのも大変ですしね!



>ヴェルフェンさん
チャンピオンですとクリティカル値が低くなる程度で非常に使いやすいです。
追加攻撃で2回、アクションサージを使用して最大4回攻撃でき、2刀流を使用するとさらにボーナスアクションでもう1回殴れるので、クリティカル値が下がる恩恵を受けやすいですね。


エルドリッチナイトは、8レベルでキャントリップを唱えて、ボーナスアクション1回殴ることができるので、通常だとチャンピオンよりも攻撃回数は少なめですが、このキャントリップで敵を翻弄することができます。
呪文も、キャントリップ×2 1Lvウィザード呪文×4 2Lvウィザード呪文×2 使用できます。
範囲攻撃とセットで利用すると効果的かもしれません。
メンテ
遅れてすみませんでした ( No.35 )
日時: 2015/10/02 16:24
名前: ヴェルフェン ID:2/YDdFsQ

>SIMさん
お待たせしてすみませんでした。
二刀流のチャンピオンにしようと思います。
メンテ
あと一週間です ( No.36 )
日時: 2015/10/03 01:43
名前: よしだ ID:hXylk58g

>BPAさん
あまり魅力20に意味はないので、特技に1つ回してもいいですよ。

ファイターはエルドリッチナイトではなくチャンピオンなので追加の2つの呪文はファイヤーボールとヘイストでしょうか?
マスヒーリングワードがパーティーに2つあると安心ですが、一応ヒーリングワードとキュアライトウーンズはあるのてサブのヒーラーぐらいは出来るかと

それとスクロールですけどいまいちいいものが見つかりません。何かないでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成