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[7] 【10-07】 監獄都市からの脱出 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:24
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
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PL46のSatodesu ( No.1 )
日時: 2015/08/10 06:52
名前: Sato ID:8ceY0tNE

>黒トドDMおよびPLの皆様。
こんにちわ。
PL46のSatoともうします。
よろしくお願いいたします。

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よろしくお願いします ( No.2 )
日時: 2015/08/11 02:30
名前: feuille ID:JofJojQM

42番のフィーユと申します
よろしくお願いします!
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とりあえず挨拶 ( No.3 )
日時: 2015/08/11 08:44
名前: もじん ID:SVeYvVlw

PL:111番のもじんと申します。
普段は身内や関東のコンベで遊んでいます。
5th経験は一桁台ですが、皆様よろしくお願いいたします。
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挨拶&プレイの指針 ( No.4 )
日時: 2015/08/13 01:07
名前: 黒トド ID:j2VbYwco

>all

参加して下さる皆様、ありがとうございます。
DMをすることになりました黒トドと申します。
5thはPLが十数回、DMも十数回というところです。(最高のPLレベルは12です)
D&D自体は古くはAD&D時代から遊んではいまして、基本的には3,5rdを多くやりました。4thについてはDMとしてのキャンペーン歴は3キャンペーンと単発20回程度です。

レギュについては矛盾しない限りにおいて、まだルールも少ない状態ですから
なるべく全部OKにしたいと思います。怪しいと思ったら申告下さい。
5thではDMとPL間のコミュニケーションが大事だと思いますので。

なお、DMの都合で当日はフリップマップを利用します。(スクエア戦闘です)
斜めのマスの数え方は、4thからの人が多いか3rdもしくはパスファインダーメインの人が多いかで決めたいと思います。(3rd式か4th式か)

参加者諸氏はD&D経験を申告願います。(参加者に合わせて詳細なセッティングを決めますので。5thしかやったことがない人は、5thのみと申告願います/その際他のTRPGをよく遊んでいる場合はそれも申告下さい。)

色々とお手数おかけしますが、高レベルセッティングを円滑にするために
何卒ご協力のほどをお願いいたします。
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ごあいさつ ( No.5 )
日時: 2015/08/13 03:02
名前: え〜じ ID:GqlBPKBs

こんにちは。受付番号:126のえ〜じといいます。

まずはよろしくお願いします。>ALL

DnDはクラシックを詳しい数は覚えていませんが20〜30回くらいは遊んでいます。
3版,3.5版およびPathfinderも多分、20〜30回くらいは遊んでいると思います。
4版も詳しくは覚えていませんが20回くらいは遊んでいます。
5版は前のDAC 愛知で初めてプレイしました。

TRPG自体は20年以上遊んでいますが、
年に数回もしくは遊んでいないという期間がありますので、
経験年数の割にはプレイした回数は少ないです。

#DnDも年に1回、DACでプレイするという時期がありました。

マスの数え方は最近はPathfinderをプレイすることが多いですが、
4版の数え方のほうが楽でいいと思います。

以上、よろしくお願いします。
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D&Dプレイ経験 ( No.6 )
日時: 2015/08/13 08:29
名前: もじん ID:V.VyvE.w

PL:111番もじんです。
必要事項回答します。

TRPG経験:
20年弱、様々なシステム、スパンで遊んでいました。
現在D&D 9割 その他 1割 位の頻度で月3〜4回遊んでいます。

D&D経験:
D&D自体は4eから入り、3年位やってます。
5eは半年前くらいからやり始めて5,6回位プレイしました。DMはやってません。
PFは未プレイです。

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TRPGの経験年数 ( No.7 )
日時: 2015/08/13 21:32
名前: Sato ID:VFxlbMeM

PL46のSatoです。
TRPGの経験自体は7年ほどで、だいたいD&Dが中心です。

D&Dの経験は、3.5eから入って4eが一番長く遊んでいます。
5eはPLが7,8回程度でDMは未経験です。

マス目は4e式の方がやり易いかと思います。
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参加表明 ( No.8 )
日時: 2015/08/15 03:36
名前: とーちゃん ID:OswvKzWg

PL番号100番のとーちゃんです。よしなに。

DnD経験は
Classicからはじめていますが、
4Eは初心者レベル。5Eは2回でどちらもDM経験はありません。

他のRPGはCoCとかトラベラーとかですが、9割DnDです

FR歴は25年ほど。とはいえ、4E以降に何が起きているかはいまいち把握していません。

信仰系以外は大体こなせます。

マスの数え方はどっちでもいいです。
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今後のレギュレーション発表など ( No.9 )
日時: 2015/08/16 01:37
名前: 黒トド ID:Cvthqjzg

>all
皆さま申告ありがとうございます。
マスの数え方は4thとします。

レギュレーション詳細については今月末をめどに記入する予定です。
内容は選択ルールの詳細、1386年時点でのFRの情勢説明(4thより時代が7年経過しております)などになります。

現時点で決めていることは次の通りです。

1.アイテムをレアリティRareまでは購入可能にする予定です。
2.特技を採用します。
3.禁止項目としてはWEB記載のウィザードオプションのアーティフィサーを禁止にします。(エベロンデータですので)
4.オプションルールの挟撃によるアドバンテージを採用します。
5.5thのルールにない慣習上の物事は3rd的に処理します。(4thを最後にDMしたのが一昨年のため)
6.悪属性は非推奨です。


ちなみに3rdもしくは4thのフォーゴットンレルムワールドガイドを読んだことが
ない方がいれば申告下さい。(情勢説明及び事前情報の提示はどちらかを読んだことを前提に記載します)

>とーちゃんさん
参加ありがとうございます。4th末期〜5thへのFR情報については自分も英文情報から断片的に調べた部分がありますので間違いがありましたらご容赦願います。



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DD経験 ( No.10 )
日時: 2015/08/16 10:05
名前: feuille ID:5nTJ4vTE

返信遅れてすみません
42番のfeuilleです。
実は未だに当選メールが来てなくて心配しているですが、公式サイトに書いてあるなら間違いませんな!

dnd経験は4thから始まり、パスファインダーも少し触っています。
4thが一番多く遊んでます。
5版はほとんどマスター経験のみです。キャンペーン二回

TRPGやって5年の初心者です。
マスの数え方はもう決まってようですが僕は4th式に一票

よろしくお願いします
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キャラ作成レギュレーション ( No.11 )
日時: 2015/08/29 21:59
名前: 黒トド ID:EHKP2U06

キャラ作成のレギュレーションについては次の通りです。
このスレッドに9月末までに書き込み願います。
判らない点は適宜質問下さい。
(役割分担などは各人で相談推奨です)

レベル:10

能力値&HP:標準通り

資産:17000GPを保有し、また魔法のアイテムについてはRareクラスまでは
DMG130PのBacePrice(コモン100GP、アンコモン500GP、レア5000GP)に従い取得を
認めます。(シナリオ集側のデータも購入可)

種族:自由(WEBサプリのエベロン種族は不可。DMGのアアシマールデータは可)

属性:悪属性禁止

守護神格:フェイルーンの神々の中から選ぶこと。またシャアは禁止とする。 種族神はその種族でないと守護神格にならないとする。

クラス:アーティフィサーオプション禁止 他自由

注意事項
シナリオ開始当初はPCたちは囚人であり、アイテム1種を除いては奪われている状態である。保持できるアイテムは何らかの形により自分の身体または囚人服に隠せたものでなければならない。
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まずは希望クラスを上げたいとおもいます ( No.12 )
日時: 2015/08/31 01:38
名前: Sato ID:MrtCu8oM

>PLの皆様
黒トドDMからレギュの発表が有りましたので、まずは希望クラスの
すり合わせをいたしましょう。
自分の希望クラスは、とりあえず

第一希望:アアシマール/ソーサラー
第二希望:ドラゴンボーン/パラディン

といたしますが、他の皆様の希望を見て適宜変更いたします。

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クラスについて ( No.13 )
日時: 2015/08/31 23:05
名前: もじん ID:mECdBPW2

こんばんわ。

普段1〜3レベル帯でプレイすることが多く、高レベルキャスターの勝手がよくわからないので、純キャスター以外希望とさせてください。
ファイター/バトルマスターで7まで取って3レベル分は他のクラス混ぜようかなとぼんやり考えています。
よろしくお願いします。
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希望のクラス ( No.14 )
日時: 2015/08/31 23:31
名前: え〜じ ID:lKWgvB92

こんにちは。え〜じです。

ぼくの希望するクラスは

第1希望:ローグ
第2希望:ウィザード

でよろしくお願いします。
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今後のスケジュール ( No.15 )
日時: 2015/09/07 23:45
名前: 黒トド ID:FEbWPlyg

>all

現在の背景設定などについてはシルバーウィーク終了までには
一通り記載する予定です。

またクラス調整やDMへの質問などはこのスレで受け付けます。
キャラデータはDACの1週間前までには一度ここに掲載願います。
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呪文に関して質問 ( No.16 )
日時: 2015/09/09 07:42
名前: Sato ID:DnRPwX.o

>黒トドDM

スペルに関する質問があります。

1)マテコンはボッシュートの状態で開始→マジックミサイルの様な物質要素不要のものしか使えない(後で奪還)。

2)10LVで秘術系はテレポーテーションサークルが取得できますが、常識的に考えて、マテコン奪還即これで脱出は不可能な状況。

とういことでよろしいでしょうか?
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呪文について ( No.17 )
日時: 2015/09/10 00:14
名前: 黒トド ID:Z6ICdFLQ

>satoさん

1.スペルの構成要素についてはマテコンポーチを持ちこみ品1種に選ばない限り
最初は持っていません。

2.少なくとも貴方のいる牢屋とその周辺ではテレポーテーションサークル及びディメンションドアなどの魔法は機能していないようです。どこまでの範囲が機能していないのかは
シナリオ中に調査願います。
(キャラクター完成後であれば、出目10での基本的な事前情報の収集も認めるものとします/適切な能力判定を使用したものとして)
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ご回答ありがとうございます。 ( No.18 )
日時: 2015/09/10 21:25
名前: Sato ID:8ceY0tNE

>黒トドDM

了解いたしました。
そうすると、持ち込み品はポーチ一択かなぁ。
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そろそろ希望クラスを確定したほうが良いかと思います ( No.19 )
日時: 2015/09/20 07:57
名前: Sato ID:Pgsnxr/U

>PL各位

現在の皆様の希望クラスは、

feuilleさん :未定
もじんさん     :ファイター/バトルマスター
え〜じさん     :ローグ
とーちゃんさん   :未定
自分        :ソーサラー

となっております。
作成後に修正をいれる余裕なども必要かと思いますので、まだ希望クラスの表明
のないfeuilleさんととーちゃんさんは、できるだけ早く表明をお願いい
たします。
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キャラクターアップします。 ( No.20 )
日時: 2015/09/23 09:59
名前: Sato ID:PCzalZ/U

とりあえずキャラクターを作成しましたのでアップします。

持ち込み品はリング・オブ・スペル・ストアリングを希望します。
呪文構成要素のポーチはおそらくウェストポーチくらいあるので、隠して持ち込める気がしません(笑)。
習得呪文、アイテム(消耗品)は他のPLのキャラクターの構成を見てから修正したいと思いますので、
暫定ということでお願いします。


名前:ソルヴァール
種族/クラス:アアシマール/ソーサラー10LV
背景:セージ

アーマークラス:14 イニアイアチブ:+1 移動速度:30フィート
ヒットポイント:72 ヒットダイス:10d6

能力値:
STR08(−1) DEX12(+1) CON15(+2)
INT10(±0) WIS14(+2) CHA18(+4)

習熟ボーナス:+4
セービングスロー:CON、CHA

技能(●は習熟):
○軽業:1 ○調教:2 ●秘術:4 ○運動:−1 
○偽装:5 ●歴史:4 ●看破:6 ○威圧:4
○捜索:0 ○医術:2 ○自然:0 ○知覚:2 
○芸能:4 ●説得:4 ○宗教:0 ○早業:1 
○隠密:1 ○生存:2

受動知覚:12

種族特性:
・暗視:暗視60フィート。
・耐性:光輝/死霊ダメージに対する抵抗
・セレスチャルの血筋:
 レベルに応じて以下の呪文を習得。
 回数は1日1回、魅力ベース、ロングレストで回復。
 1Lv:ライト(キャントリップ)
 3Lv:レッサー・レストレーション
 5Lv:デイライト(3Lv呪文として使用)

クラス特性と特技:
・呪文能力
 キャントリップ数:6 呪文数:11
 スロット数:1Lv(4)/2Lv(3)/3Lv(3)/4Lv(3)/5Lv(2)
・フォント・オブ・マジック
 ソーサリーポイント:10(大休憩で回復)。ソーサリーポイントを消費して能力をブースト出来る
 スロット作成:5Lvまでのスロットをボーナスアクションで作ることが出来る(SP消費:LV+2)
 スロット変換:ボーナスアクションで、呪文スロットをSPに変換。(潰した呪文スロットのLV分SP回復)

・ソーサラーの起源:竜の祖先(ゴールド)
 1Lv:レベル毎にHP+1。鎧を着ていない時はACの基本値が13に上昇。
 6Lv:火ダメージが魅力ボーナス分増加。SPを使って1時間の間火に抵抗を得られる(SP消費1)

・メタマジック
 呪文高速化:1アクションのスペルをボーナスアクションで使用できる(SP消費2)
 呪文二重化:対象がクリーチャー1体の呪文をもう一体に余分にかけられる(SP消費:呪文のレベル)

・特技・戦闘魔術:
 (1)呪文維持のための耐久セービングスローに優位を得られる。
 (2)手に武器や盾を持っていても動作要素のある呪文を詠唱出来る。
 (3)機会攻撃時、1アクションで詠唱出来る呪文を機会アクションで使用出来る。

呪文:
キャントリップ:トゥルー・ストライク、ファイヤー・ボルト、ブレスティ・ディジテイション、メイジ・ハンド、メンディング、アシッド・スプラッシュ
1レベル:マジック・ミサイル、スリープ
2レベル:スコーチング・レイ、レヴィテート
3レベル:ファイアーボール、ヘイスト
4レベル:アイス・ストーム、ディメンジョン・ドア、ストーンスキン、
5レベル:インセクト・プラーグ、ウォール・オブ・ストーン

アイテム:
 ○呪文構成要素用ポーチ
 ○標準的なソーサラーの装備、及びエクスプローラーズパック

 ○ワンド・オブ・ウォーメイジ
 ○リング・オブ・スペル・ストアリング(合計5Lvまでの呪文を貯蔵、スリープ3回/ファイアーボール1回を封入)
 ○クローク・オブ・プロテクション
 ○サークレット・オブ・ブラスティング
○バッグ・オブ・ホールディング

 ○スクロール
 ・メイジ・アーマー (アンコモン、250gp)×4
 ・マジック・ウェポン(アンコモン、250gp)×4

 残金:3500gp
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返信 ( No.21 )
日時: 2015/09/23 10:37
名前: 黒トド ID:5PmZ7zTo

>satoさん
キャラアップありがとうございます。

まぁ、一応2kgの麻薬が入った袋を飲み込んで隠した人が
現実世界にはいるようですよ(笑)

>all
そろそろ役割分担程度は決めておいた方がお勧めです。
(キャラ調整もあるでしょうから)
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アイテムの記述を訂正します。 ( No.22 )
日時: 2015/09/23 11:25
名前: Sato ID:PCzalZ/U

リング・オブ・スペル・ストアリングの記述に誤りがあったので訂正します。
封入している呪文は、スリープ2回/ファイアーボール1回でした。

>黒トドDM
それだと吐き出すのに芸能の習熟が必要そうです(笑)。
指輪なら、映画のパルプフィクションみたいに*の穴にゲフンゲフン。
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キャラ作成について ( No.23 )
日時: 2015/09/23 22:49
名前: もじん ID:7boaDB1M

そろそろ時間も迫っているので私もキャラクター作り始めちゃいますね。
ファイター8クレリック2で作ります。
今週末くらいまでにアイテム以外は提示できるようにします。
5thでマジックを買えるセッションというのがやったことがなく、定番がどれだかわからないので迷ってしまってます。
メンテ
役割 ( No.24 )
日時: 2015/09/25 15:42
名前: Feuille ID:lg8j7AzY

遅くなって申し訳ありません。
現段階前衛2と後衛2となっているので、自分は後衛のウォーロックか前衛のモンクを希望します。
キャラクターは今週中にあげます
能力値は標準で書いてますが、ポイントバイでよろしいですか?
メンテ
キャラ作成 ( No.25 )
日時: 2015/09/25 16:15
名前: もじん ID:2MQEgWd2

ファイター8クレリック2で作成しましたのでサマリーですがアップします。
アイテムはこれから購入します。

https://drive.google.com/file/d/0B45tUXtO8XDReGJfUDlmQ1RDYXM/view?usp=sharing
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能力値の件 ( No.26 )
日時: 2015/09/25 23:02
名前: 黒トド ID:xOOMt8tw

>Feuilleさん

ポイントバイでもよいとします。
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マジックアイテムの価格についての質問です ( No.27 )
日時: 2015/09/26 11:19
名前: え〜じ ID:Wj7IxaiE

こんにちは。え〜じです。

ローグ 9lv
or ローグ 8lv & ファイター 1lv
でPCを作成中です。
できるだけ、早く完成させるようにします。

黒トドDMに質問です。

Adamantine Armor (Uncommon)のPlate等の値段は、
500gpでよいのでしょうか?

それとも鎧等はMagic Itemの価格+鎧等の値段になりますでしょうか?

例えば、Adamantine Armor (Uncommon)のPlateですと2000gでしょうか?

よろしくお願いします。
メンテ
Magic Itemの価格+鎧等の値段 ( No.28 )
日時: 2015/09/26 23:56
名前: 黒トド ID:WPS.vCOc

>それとも鎧等はMagic Itemの価格+鎧等の値段になりますでしょうか?
その通りです。

>例えば、Adamantine Armor (Uncommon)のPlateですと2000gでしょうか?
その処理でお願いします。

ちなみにキャラは10レベルでOKですので
ローグ8/ファイター2などになるような??>キャラ組み
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背景情報その1 ネザリル-コアミア戦争 ( No.29 )
日時: 2015/09/27 01:49
名前: 黒トド ID:9qxDOjiw

とりあえず4th以降のFRの動きについて記入していきます。
英文小説やWEB情報、その他のフォーラムの話などを無理やりまとめたので
多分間違っていますが、今回のシナリオではこういうものだということに
しておいて下さい。来週末まで断続的に書いていきます。


今回のシナリオの背景

デイル歴1487年(4thスタート年から8年後)に到るまで

・ネザリル-コアミア戦争

1484年にセンビア総督によるデイルランド侵攻(アークヘンデイルを併合した)
はコアミア王国及びミスドラナーのコーマンシアのエルフ王国を始めとする諸同盟の激しい怒りを買い、長い戦争が始まった。
一時はコアミア王国西部の要衝デアルーンを陥落させたネザリル軍も、重要な飛行都市サッカーズを落とされてしまい戦況は停滞した。その裏にはシェイドにして太陽神アモーネイターの聖騎士であるVasen Cale(ヴァゼ・カール)の動きにより、暗黒の女神シャアの中から古のマスク神の位格が切り離されてしまうことと、それに伴う最高司祭リヴァレン王子の暗殺という異変が存在した。

ネザリルのシェイド内での争いもはらみつつ、ルルアー(シルヴァーマーチ)とコアミアは続く1485年をネザリルの同盟蛮族やモンスター種族(特にフロストジャイアントとオーク諸氏族、その間に這い出たドロウが厳しかった)との激しい戦いを続けた。
この中の最大の攻防戦はサンダバー攻防戦とルルアーとしてメニー・アローズ王国を巡る一代の奸雄 Hartusk(ハータスク将軍)の栄光と没落であった。
また戦線は段々と南下しElturgard国(エルタガード国/トーム国教の神権政治国家)まで近寄るが、エルタガードは中立を守り、防衛に専念してしまう。

1486年になると、再びネザリル軍は強硬派のYder Tanthul(イダール皇子)を司令官とし、一時は首都スーゼイルと第二の都市エアラベルを包囲され、あわや首都の城門が落とされるところまで来たものの、奇跡が起こり死せる神ヘルムに選ばれた戦士Kleef Kenric(クリフ・ケンリック)の果敢な戦いとミスドラナーからの援軍により、ついにイダール皇子は打ち倒され、包囲軍を撤退されることにコアミアは成功したのであった。しかしコアミア側の損害も大きく、フォリル王の老齢による死(享年77歳)とそれを継いだ皇太子Irvil Obarskyr(アーヴェル王)の早すぎる戦死(数カ月の在位であった)そして、新皇太子 Baerovus Obarskyr(バーロイス王子)と人々に人気のあった Raedra Obarskyr(リードラ王女)の間で内戦が起こるが、ネザリルの脅威の前に年末に王女への譲位が行われ、ひとまず結束が固められる。

1487年になると神界でのSundering(破壊)の影響が物質界にも表れ、魔法の女神ミストラの復活を感じつつも、織と影織の古い秩序から魔法災害を経て再び魔力の織が変わろうとすることを、大魔術師たちが気づき、事態はより一層の混迷を深めるのであった。

その中で一時は古いムーンスターの残党の仲介により、キャンドルキープの僧院にて七姉妹の生き残りたるリーラル・シルヴァーハンド、エルミンスター、マンシューン、影王ラ―ロック、そしてネザリルのテラモント大公を始めとするそうそうたる面子による会議が行われた。議題は新たな織について。
様々な説得が相互に行われるも、影王ラーロックが新たな力を求めるため会議は破局に到る。その中でテラモント大公は自らの帝国の力を行使し、ついに新たな織の管理者になる野望を持つことになった。

そして、ついに長きにわたる沈黙を破り、ネザリル帝国の最高指導者であるテラモント大公が古き織の管理者であるエルフ上位魔道師の長たるSrinshee(スリンシィ/エルミンスターの師匠であるエルフの大魔道師です)に挑戦し、シェイドシティごとミスドラナーに転移し、奇襲をかけるという策に出た。その真の目的なミスドラナーのミサルに宿る膨大な魔力を用い、変わりつつある織を完全に変換させ、自らの影織的な魔術秩序に世界の織を取りこむことである。その点において、彼は暗黒の女神の忠実な同盟者であった。 混乱するミスドラナーの中で、疑似次元界の隠れ家からスリンシィが現れ激しい魔術戦闘が行われる。この時、偶然もあり、また二人の古い支配者の唯一合意できる物事がSundering(破壊)の最終局面として行われる。すなわちアイビアとトリルの再分離である。

その結果、両者が闘う横で、その隙を突き影王ラーロックが織を得ようとする時に、スリンシィは自らを犠牲とし、織の力を無理やりミストラに戻しました。また彼女はエルフ王家に対する最後の忠誠として、イルシヴィール女王と配偶者のフラー・スターブロウ・メルルース将軍を始めとする多くの者を集団テレポートで安全なセンバーホルムの泉に送りました。

直後に、各人が茫然とする一瞬の隙をついてエルミンスターとその一行はテラモント大公を暗殺することに成功します。この混乱の中、まさかのシェイドシティがミスドラナーの都に落下することで、両市に甚大な被害が出たことは言うまでもありません。
惜しくも影王ラーロックは取り逃がし、生き残っていたシェイドの皇子の中で軍の最高司令官を務めていたアグラレル皇子を逃走中に殺すことで、ネザリルの王位継承が混沌とする原因となるのでした。
何はともあれ、諸国に甚大な荒廃をもたらした大戦争は終わりました。
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.30 )
日時: 2015/09/27 22:23
名前: え〜じ ID:HMMi9Y0Y

こんにちは。え〜じです。

黒トドDM、ご回答ありがとうございます。
Magic Itemの価格について、承知いたしました。

あと、レベルは書き間違えました。
申し訳ありません。

正しくは、

ローグ 10レベル
or
ローグ 9レベル+ファイター 1レベル

です。

#ローグ+ファイターで調整中です。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくー ( No.31 )
日時: 2015/09/28 01:41
名前: とーちゃん ID:v.4JJ2/.

遅くなり申した。ようやくいろいろカタがつきそうなので、今週から本気だしますw

見るところDivine系が少なげなので、単のClrかDruあたりで考えますね。
メンテ
もじんさんとえ〜じさんに質問です。 ( No.32 )
日時: 2015/10/03 10:38
名前: Sato ID:Z7Q6kyBE

>もじんさんとえ〜じさん
前衛を担当されるお二人に質問です。
おふたりともゲーム開始時はおそらく防具無しの状態と思われますが、ACの対策はなにかされておられますか?
必要でしたら、開始時からメイジアーマー等を使えるようにキャラを修正しますがどうでしょうか?
メンテ
メイジアーマーについて ( No.33 )
日時: 2015/10/03 12:24
名前: え〜じ ID:5oFTyVhc

こんにちは。え〜じです。

Satoさん:
> 必要でしたら、開始時からメイジアーマー等を使えるようにキャラを修正しますがどうでしょうか?
お気遣いありがとうございます。

【敏捷力】を20にする予定なので鎧を着ていなくてもACは15になります。
なので、あればありがたいですが、なくても大丈夫です。

よろしくお願いします。
メンテ
キャラクターシートのアップロード ( No.34 )
日時: 2015/10/04 04:14
名前: え〜じ ID:Etfn4ULU

こんにちは。え〜じです。

まだ、買い物が終わっていない未完成の状態ですが↓以下にキャラクターシートをアップロードしました。

http://ux.getuploader.com/eiji_DAC_2015/download/2/DAC_2015_10-07_PL_No_126.pdf

今回、PC作成に使用しましたVariant等は、

 ・Customizing Ability Scores
 ・Variant Human Traits
 ・Feats
 ・Multiclassing

です。

また、マジックアイテムのスロットは3.5版準拠で装備しています。

現在、使用しているスロットは

 指輪・右手:Ring of Protection
 頭部:Headband of Intellect
 首:Necklace Adaptation
 肩:Cloak of Protection
 両手:Gauntlets of Ogre Power
 両足:Winged Boots

です。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
Re:え〜じさんのアイテムについて ( No.35 )
日時: 2015/10/04 04:57
名前: Sato ID:4EQNGDGY

>え〜じさん
同調(attunement)が必要なアイテムが3つ以上あるようですが、大丈夫ですか?
同調が必要なアイテムは一度に3つまでしか使えないかと思うのですが。
メンテ
マジックアイテムの同調について ( No.36 )
日時: 2015/10/04 15:44
名前: え〜じ ID:Etfn4ULU

こんにちは。え〜じです。

Satoさん:
> 同調が必要なアイテムは一度に3つまでしか使えないかと思うのですが。
ご指摘ありがとうございます。
DMGの138ページの後半部分を見落としていましたです……。orz

マジックアイテムはあらためて調整いたします。
メンテ
キャラクター組みなおしました ( No.37 )
日時: 2015/10/04 17:21
名前: もじん ID:9pe4flt2

隠密とかはえ〜じさんのキャラクターに任せておけばよさそうなので脳筋仕様に組み立てなおしました。

ttps://drive.google.com/file/d/0B45tUXtO8XDRVkQ0MlM3R29nbnc/view?usp=sharing

メイジアーマーですが、どれくらいの間囚人服で歩き回るかも不明なんで有るに越したことは無いでしょう。
が、負担になるなら無くてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに鎧着ないと隠し持った指輪と、代用武器2個構えてAC12です。
メンテ
Combat Medic ( No.38 )
日時: 2015/10/05 04:04
名前: とーちゃん ID:S.oBQLMk

こちらもキャラアップしました。

ttp://ux.getuploader.com/Tochan/download/1/DAC2015_Xbert.pdf

結局Divineではなくて、Bardにしましたw
Mass Cure Wounds,GreaterRestoration,Freedom of Movement,Revivfy,Lesser Restoration,Cure Woundsはあるので、治癒力不足、にはならないはずです。

Back Ground としてSoldierを選んでいるので、Combat Medicってとこですかね。

なお、隠し持っていくアイテムは
Glove of Thievery にしておきます。
メンテ
キャラクター ( No.39 )
日時: 2015/10/05 18:29
名前: Feuille ID:3ZNZhsLI

ttps://drive.google.com/file/d/0B-m0Er5XuJApQl9wenJ1M0g0TGc/view?usp=sharing

お待たせしました。ひとまずキャラクターの90%完成させました。
アイテムはまだです。今晩頑張ります。
メンテ
隠し持っていくアイテムについての質問 ( No.40 )
日時: 2015/10/06 02:39
名前: え〜じ ID:mRFUAVQo

こんにちは。え〜じです。

黒トドDMに質問です。

隠し持っていくアイテムですが、
↓以下のものを候補に考えています。

 ・盗賊道具
 ・Robe of Useful Items
 ・Winged Boots

↑上記のアイテムで持ち込むことができないものを教えてください。

お忙しいところお手数をおかけしますが、
よろしくお願いします。
メンテ
持ちこみについて ( No.41 )
日時: 2015/10/06 22:24
名前: 黒トド ID:xkczlLLQ

ええと、その中ですとRobe of Useful Itemsの持ちこみのみ
隠密判定で達成値20を要求します。
(ただしえ〜じさんのキャラは隠密が+13ありますので出目10でOKだったとします。そのため全てOKです)
メンテ
PDFのパスワード ( No.42 )
日時: 2015/10/06 22:29
名前: 黒トド ID:xkczlLLQ

>と〜ちゃんさん
すいません。PDFのダウンロード用パスワードは何になりますでしょうか?
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.43 )
日時: 2015/10/07 00:28
名前: え〜じ ID:lkDwsbag

こんにちは。え〜じです。

黒トド DM、ご回答ありがとうございます。

では、Robe of Useful Itemsを持ち込むことにいたします。
よろしくお願いします。
メンテ
Xbert ( No.44 )
日時: 2015/10/07 03:24
名前: とーちゃん ID:mPFGVZYc

>DM
dac2015 ですw 失礼しました
メンテ
PCをアップデートいたしました ( No.45 )
日時: 2015/10/07 21:23
名前: Sato ID:0/vo0/Gk

>もじんさんとえ〜じさん
ACの件了解しました。
少し呪文を入れ替えて、ディテクトマジックとディスペル・マジックを入れたのですが、そうすると正直メイジアーマーまで手が回りませんでした。
まあスタート時の状況にもよりますが、最初はできるだけ戦闘は避けるようにいたしましょうw

>PCのアップデート
ttp://fast-uploader.com/file/6999775561949/
PASS:dac2015

他の方のPCを視るに、INT系の技能が足りないようですので、能力値を調整して〈秘術〉や〈歴史〉などをある程度確保しました。
また呪文の若干入れ替えました。
スクロールはまだ検討中ですが、固定の装備は現在のもので行こうと思います。
メンテ
PCのアップデート ( No.46 )
日時: 2015/10/08 01:30
名前: え〜じ ID:FsUT2YVc

こんにちは。え〜じです。

PCをアップデートしました。

http://ux.getuploader.com/eiji_DAC_2015/download/4/DAC_2015_10-07_PL_No_126_2.pdf

あと、一般装備をゲットしたら完成です。
よろしくお願いします。
メンテ
監獄都市 ウェイルーン ( No.47 )
日時: 2015/10/08 04:16
名前: 黒トド ID:gjBW6xf.

監獄都市 ウェイルーン

もともとはコアミア西部の湿原の際にあったこの中規模の街は、DR1374〜1375年にかけて一連のシアリック教団と暗黒の女神シャアの僕による陰謀の舞台となりました。
魔法災害の後、混乱の中コアミア政府はウェイルーンに多くの秘密シャア信仰の団体が
あったことを理由に、ウェイルーンを流刑地に指定し、魔法の儀式と壁で王国の他の地域から隔離することを決定しました。もちろんウェイルーンの市民全てがシャアの信徒であったはずもなく、この街への処置についてはコアミア史上屈指の暗部となりました。その後も王家の反乱を疑われた者、もしくはネザリルのスパイ、裏切り者と思われた者が次々と投獄されました。
その結果、現在ウェイルーンの街は、脱出不能な流刑地としてコアミアの内外に名を馳せ、物理的にも魔法的にもきわめて移動が困難となっています。
(現在、ウェイルーン市内から周辺10マイルの土地は事実上の疑似次元界となっており
パープルドラゴン軍が防衛する入口の門を除いては知られている一般に脱出経路はありません。)また、コアミア法においてはウェイルーンはほぼ例外のない終身の流刑地であり、この街から出た者は極めて少数です。
街の人口は3,000〜6,000名と目されます。実際には自給自足を強制された街ではありますが、街の人間の過半数は既にこの地で生まれ、この地で死んでいく人々であり、もはや何の罪で存在していたのかは定かではありません。
(もとよりウェイルーンの街の住民のほとんどは冤罪だったのですが)

コアミア王国軍は幾つかの監獄と防衛拠点、物資の輸出入を取り扱う税関及び倉庫、そして外界とのポータルである門のみを警備し、街の中は自治という名のマフィア同士の抗争に任されています。(脱出不能な流刑地において内部を統制するコストは無駄だと考えられています)

名目上の領主は14世紀からこの地を治めているレッドベアード伯爵ですが、彼は長年スーゼイルの宮廷貴族となっており、政府から代償の地代を受け取る不在地主となっています。

水などについては街を流れる川(物質界に存在した同じ川の一部が一方向の水のみを通すポータルを通り、そして海へ戻って行きます)を利用しているようです。

また街には住民同士が物資をやりとりするブラックマーケット、幾つかの神殿、盗賊ギルド、東方のヤクザの生き残り、当然シャアやシアリック、そしてベインの教団、賭博場などなどがあり、街の周辺には放棄された漁村や沼地の中の廃墟など幾つかの場所が点在しています。
メンテ
今回予告(ハンドアウト) ( No.48 )
日時: 2015/10/09 04:55
名前: 黒トド ID:TuPSdF8c

今回予告(ハンドアウト)

PCの皆さんは数多くの冒険をこなしてきた冒険者パーティです。
そんな皆さんですが、近年の荒廃したコアミアにおいて暗躍する
シアリック教団の神官デクストラと因縁があり、ここ数カ月は彼を
追っていました。
そんな中、彼らの秘密の拠点が監獄都市ウェイルーンの中にあり、何らかの
方法でそこから自由にコアミア各地へ出入りをしているという未確認情報を
手にしたPCたちは、ウェイルーンにコアミア軍を通じて調査のために入市しよう
と試みるも、恐らくはデクストラ側の策略により濡れ衣をかぶせられて逆に
ウェイルーン内の牢獄に投獄されてしまいました。
少なくともPCたちは自由を再び得るためにこの街を脱出せねばなりませんし
可能ならばコアミアのシアリック教団に打撃を与えるため、彼らのアジトを
見つけ出し、さらにはウェイルーンで行われているコアミアの過ちを世に知らせねば
なりません。
メンテ
渦恥 ( No.49 )
日時: 2015/10/09 22:31
名前: feuille ID:zvXRuf4Q

Rod of the pact keeper+2 5000
Ring of protection 5000
Potion of resistance *4 2000
Deck of illusion 500
Cloak of protection 500
Bag of holdings 500

マジックアイテムはとりあえず以上です。残り3500はまだ悩んでいます。
持ち込みたいのがRod of the pact keeperです
ぎりぎりまで申し訳ございません
メンテ
PCのデータ(明日はよろしくお願いします) ( No.50 )
日時: 2015/10/09 23:39
名前: え〜じ ID:iDEJ10T6

こんにちは。え〜じです。

装備を追加したPCのデータを↓以下にアップロードしました。

http://ux.getuploader.com/eiji_DAC_2015/download/7/DAC_2015_10-07_PL_No_126_3.pdf

明日はよろしくお願いします。>ALL
メンテ
宜しくお願いします ( No.51 )
日時: 2015/10/10 01:01
名前: 黒トド ID:Z6ICdFLQ

それでは皆さま、いよいよ当日になりました。
宜しくお願いいたします>all
メンテ
ありがとうございました ( No.52 )
日時: 2015/10/15 22:04
名前: え〜じ ID:fQknsPW6

こんにちは。え〜じです。

遅くなりましたが、
楽しい一日を過ごさせていただきましたことに感謝します。>ALL

当日もお話ししましたが、
個人的には脱出シナリオはツボなので、
とてもおもしろかったです。

また、お会いすることがありましたら、
そのときはよろしくお願いします。
メンテ
終了後挨拶 ( No.53 )
日時: 2015/10/16 10:00
名前: もじん ID:JySeE9Q2

黒トド様
DMお疲れ様でした。
その場その場でPCの行動に対応してマスタリングしており手際よく処理されていてすごいなと思いました。

DM、PLの皆様また機会が有りましたらよろしくお願いします。
メンテ
皆様お疲れ様でした ( No.54 )
日時: 2015/10/16 21:49
名前: Sato ID:NHvDUhFM

黒トドDM、PLの皆様
先日はお疲れ様でした。
キャスターは4版しか経験がなかったのでうまくやれるか緊張いたしましたが、
どうにか皆様の足を引っ張らずに済んだようでホッとしております。
また一緒にプレイする機会がありましたらよろしくお願いいたします。
メンテ

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