返信記事数が100件あります。これ以上の書き込みはできません。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1] 【W-01】5×5の物語 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:15
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ご挨拶 ( No.11 )
日時: 2015/08/11 06:46
名前: めたB ID:dz9bXnpE

>こおりさん
よくお会いしたりオンセで御一緒させて頂いておりますが、こうやってD&Dをオフセで御一緒出来るのはもしかして初めてかもしれませんね。
面と向かって遊べる機会が出来て良かったです。
宜しくお願いします。

>RAJAさん
初めまして、めたBと申します。
お名前はお見かけしており、今回初めてご一緒出来る事となり楽しみです。
どうぞ最後まで宜しくお願いします。

>盾さん
御無沙汰しております。
「覚えてらっしゃいますでしょうか・・・・」
というのをネタにしていました。
また盾さんと同席出来て嬉しいです。
宜しくお願いします。

>airoさん
こちらこそいつも有難う御座います。
このように遊べる機会が生まれて感謝しております。
特に5版ですので何卒お手柔らかにお願いします・・・・

>伊和さん
伊和さんもご無沙汰しております。
恐らく3年前の裏DAC(横浜ロロステ)で御一緒させて頂いて以来なのですが覚えてらっしゃいますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

>ねこひろさん
いつも大変お世話になっております。
御一緒出来て色々とお安心しました。
今回も頼りにさせて頂きます。
宜しくお願いします。

メンテ
これで全員!ありがとうございます。 ( No.12 )
日時: 2015/08/11 17:33
名前: airo ID:10lHwaYQ

伊和さん

はじめまして。ご参加ありがとうございます。

キャラクターですが、他の方の希望を見るに前衛が多いため、伊和さんには
ウィザードかソーサラーをお願いすることになるかと思います。
その場合、ネックになると思われる呪文の選択と翻訳は
すべてこちらで用意します。(もちろん伊和さんが好きに修正してください)
他の版の経験があるなら大丈夫。やることはあんまり変わりません!

ねこひろさん

ねこひろさんも愛知からの引き続きの参加ありがとうございます。
ストーリーをつなぐ人的な意味でも非常に非常に助かります。
引き続きクレリックをやっていただくかバードならパーティー的なバランスが
取れるかと。頼りにしておりますよ!
メンテ
クラス希望まとめ1 ( No.13 )
日時: 2015/08/12 00:00
名前: RAJA ID:ce4g3RpM

挨拶に代えまして、現時点での各人の希望クラスを纏めてみました。

こおりさま :パラディン>クレリック>ウィザード
めたBさま :モンク(第二希望以降は調査中)
盾さま   :ファイター、ローグのような、比較的前衛寄りのクラス
伊和さま  :ファイターやバーバリアンなど前衛系、ウィザード
ひろねこさま:クレリック>バード>ウィザード
私     :弓ファイター/ローグ(第二希望以降は思案中)

DMが仰っておられるように、伊和さまがキャスター系を選択なされるのであれば、物理寄りながらもバランスの取れたPTになりそうですね。

>盾さま
私の方では、アーチャータイプとリソースを多少ローグ系に回したタイプを考えています。
盾さまが当初の希望通り、前衛系をされるのであれば、ローグ能力の有無等教えていただけると幸いです。
メンテ
DMへの質問です。 ( No.14 )
日時: 2015/08/12 00:06
名前: RAJA ID:ce4g3RpM

連投申し訳ありません。

>DM
いくつか疑問が出てきましたので、質問させていただきます。

1.背景(Background)について
DM側で想定している背景もしくは、推奨する背景等ありますか?

2.レアリティ:コモンのアイテムに付いて
呪文Lv1以下のスクロール等、レアリティ:コモンのアイテムがありますが、購入は可能でしょうか?
また、購入が可能な場合、価格は何gpになるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
メンテ
アイテムの購入について ( No.15 )
日時: 2015/08/12 00:27
名前: airo ID:wGuhZGhA

RAJAさん

実はこのセッション、プレイヤーが各自でストーリーを考え、
うち一人がそのストーリーをつなぐ(詳細は後ほど)ものなので、
想定や推奨の背景や世界観などはないのですよ。そのあたりと
セッションの流れについては今日中に説明しますね。

マジック・アイテムですが、キャラメイクから
セッション開始時点までで購入可能なのはレアまでです。
ベリーレア以上はセッションが進むにつれ解禁されます。

コモン:100gp
アンコモン:500gp
レア:5,000gp

ただし、ポーションやスクロールなど1度使うとなくなる物は
この半額で購入可能です。
なお、マジック・アイテムの値段が元の非魔法のアイテムより安い場合
(例:重装鎧)はそのアイテムの値段を足してください。
高い場合の価格はマジック・アイテムの価格に含まれます。
メンテ
希望クラスについて ( No.16 )
日時: 2015/08/12 12:40
名前: めたB ID:JKKErXbw

希望役割が決定しましたので、RAJAさんに纏めて頂いたもの(有難う御座います)を更新致します。

こおりさま :パラディン>クレリック>ウィザード
めたB   :モンク>ソーサラー
盾さま   :ファイター、ローグのような、比較的前衛寄りのクラス
伊和さま  :ファイターやバーバリアンなど前衛系、ウィザード
ひろねこさま:クレリック>バード>ウィザード
RAJAさま:弓ファイター/ローグ(第二希望以降は思案中)

モンクの場合は移動速度を活かした遊撃役、ソーサラーの場合は制御役のようなイメージで組む予定です。

PTにスペルユーザーがどれくらいいた方が掴めて無い部分が有りますので、PTのバランス・リクエストに合わせてどちらでも対応出来るようにしたいと思っています、宜しくお願い致します。
メンテ
セッションの進行について(作る人) ( No.17 )
日時: 2015/08/13 00:23
名前: airo ID:MjoJ8ekc

本セッションの進行について。
(DAC愛知からやっているお二人はここ読まなくてもOKです。)

今回は全員で2日間のキャンペーンともいうべきストーリーを作ります。
1人を除いた5人が自分のキャラクターの物語のプロットを5段階に分けて作ります。
残る1人が伏線やそれぞれの物語をリンクさせる役割を負います。

つまり、5人の「作る人」と1人の「つなげる人」が欲しいのですが、
得意・不得意もあるでしょうし、全員が作る人でも、つなげる人が2人でも
問題ありません。

「作る人」のプロットですが、5段階すべてを作る必要はありません。
できれば最初(キャラクターの設定を絡めたようなオープニング)と
最後(クエストの達成時点でどうなっていたいか)は各自で決めることが
できたら面白いとは思いますが、難しければDMに振ってください。

例A

・子供のころに聞いた竜殺しの英雄の物語に憧れ、ドラゴン・スレイヤーを志す
冒険者がいた。己の夢を果たすべく剣の腕を磨き、やがて仲間と力を合わせ
首尾よくドラゴンを倒して名を上げた。

・だがそれは終わりではなく新たな始まりであった。子供を殺された母竜が
復讐を誓い、PCを抹殺するべく襲いかかってきた。仲間たちと共に立ち
向かったが力の差は段違いで、逃げ出すのがやっとであった。

・ドラゴンに立ち向かう力を得るべくクエストを重ねる(詳細は他のPCのもの)
うち、ドラゴンを倒すための武器、そしてドラゴンに効果がある儀式を
発見できた。
一方、ドラゴンはPC達が生きていることを知り、出てこねば国ひとつ
滅ぼすと宣言した。

・ドラゴンの要求に従ってその巣穴へと洞窟に赴くと、そこはなんと別次元に
つながっていた。長年と言っても差し支えなくなった竜との因縁を終わらせる
べく剣を抜く。

・長きにわたる戦いは終わった。そのクエストは竜殺しの英雄の物語として
受け継がれ、誰もが知る物語として語られていくことになる。

例B

・リッチに妻子を殺された男がいた。自らも瀕死の怪我を負い、後を追う
ところを、神の導きによって息を吹き返し、それ以来無慈悲にアンデッドを狩る
復讐鬼となった。

・その後心の赴くままにアンデッドを狩り続けては手がかりを追っていたが、
復讐に燃える自分の心は徐々に荒んでいった。そんな中自らの心の平穏を取り戻す
きっかけになる子供と出会い、紆余曲折はあったが義理の親子になる。

・しかし、平穏な親子でいられるほど世界は平和ではなかった。件のリッチが
襲ってくると知り、立ち向かうべく仲間と共に立ち向かう。だが、リッチの
目的は子供であり、まんまとさらわれてしまう。

・それからほどなくかの子供の正体(DMお任せ)を知る。そして、リッチの
目的も。なんとしてもリッチから子供を取り返さねばならない。

・生贄にされるところを危ういところで救い、リッチは倒された。
その子供は真の姿に戻り、男に贈り物を一つ授けて去っていく。

次は「つなげる人」の説明です。(ごめんなさい、これも後で!)
メンテ
PT編成について ( No.18 )
日時: 2015/08/14 08:12
名前: こおり_PL66 ID:6kjg9z0U

RAJAさん、めたBさん、希望クラスのお取りまとめありがとうございました。

カウンタースペルの数が生死を分ける局面がありそうだなーと言うことで、
個人的にはスペルユーザー2枚の方が安心です。
(めたBさん、色々とお気遣いいただきありがとうございます!)

よろしくお願いしますー!
メンテ
魔法は強力である ( No.19 )
日時: 2015/08/14 20:26
名前: airo ID:uAoZewj2

「魔法は強力である。それゆえに魔法を解く魔法もまた強力である。」
というニュアンスのフレーバーが3版のディスペル・マジックにあったのですが、
カウンタースペルにも同じことが言えそうですね。

おっしゃるとおり、パーティーにカウンターもちが2人いるととても安心できます。
レベル帯を考えると、セッション1日目はきっとカウンター全盛です。
そして、2日目は結果論的にカウンターできてもできなくても
関係ない感じになるかと。(どういうことかはお楽しみに!)

めたBさんが4版でいうところのいわゆる制御役に目覚めたなら、
それはそれでありです。また、個人的には5版のモンクは伏せさせたり
朦朧させたりと近接の制御役さながらな感じです。
どっちでも自由にやってください。
メンテ
回答ありがとうございました。ほか ( No.20 )
日時: 2015/08/16 11:13
名前: RAJA ID:LHsnDDSY

返信遅れました。

>DM
回答ありがとうございます。

アイテムに付いて、了解しました。

背景についても了解です。
セッション自体の自由度がすごいですが、各キャラの物語がどうつながって行くのか、とても楽しみですね。


そして、再び質問が……なんでこの質問忘れてたんだろう?

1.使用する、ルールオプションを教えてください。
PHならヒューマンのヴァリアント、グリッドの使用(使用するなら、3.5的か4e的かなど)等々、DMGのオプションなら未所持の方もいらっしゃるので、ルールの内容もあった方が良いかと。


>めたBさま
5eの場合、呪文によるバフが「1つ/術者」に近くなっているので、低レベルでも呪文が使える人数がいると便利な気がしています。
ただし、前衛がConcentration付きの呪文を維持するのは、かなり難しそうとも感じています。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成