ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[7] 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッド
日時: 2016/09/25 03:00
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッドですぅ。
 この記事は随時レギュレーションや追加ルールを追記していく予定ですぅ。

■レギュレーション
 大前提として、コアルール以外(サプリメント、UAなど)のルールは出典を明記していただきたいですぅ。
 また、UAについてはあくまでも応相談なので、DMに使用の可否を訊ねてから導入していただきたいですぅ。

●PC作成について
▼能力値
 能力値セット(15、14、13、12、10、8)割り振り、または27能力値ポイントでのカスタマイズ。

▼種族
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAの種族。

▼クラス
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのクラス。

▼その他のオプション
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのものは使用可。

▼装備
 初期装備の他に、650gpまでの現金か買い物、アンコモンまでの魔法のアイテムひとつ。

●導入する選択ルール
 スクエア戦闘ルール(PCの不利益が大きいため挟撃は使用しない予定)。
 DMGのFirearms、Explosives(Renaissanceまで)。

●特記事項
 パーティは以下のアイテムが使用できる状態でなければならないですぅ。

クラウン・オヴ・ザ・スターズ
Crown of the Stars/星の冠
その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調)
 この冠の効果を受けるには君が呪文発動能力を持っている必要がある。
 この冠を着用している間、君の呪文発動能力は失われる。加えて、君は1マイル以内の絆を結んだジャマーシップを操作することができる。
 この冠は1週間かけてジャマーシップと“絆を結ぶ”ことができる。あるジャマーシップと“絆を結んだ”場合、他のジャマーシップとの絆は失われる。

■初期設定
 ネザリル帝国末期にトリルを脱出し、10億マイル離れた小惑星帯ガーデンに潜伏したプリンスが連れてきた奴隷の末裔。それが君たちだ。
 君たちはトリルの〈北方〉に似せて作られたプリンスの所領、ファンタジジャ・ゼメ(ネザリル語で幻想の地、ファンタジー・ランドほどの意味)で生まれ、育った。ただし、PCは〈北方〉の文化的背景を持っていなくても構わない。プリンスは帝国の滅びに際し、手当たり次第に奴隷を船に乗せ、ガーデンへと脱出したのだから。また、ネザリルが滅んだ後に出現した文明、文化の出身でも、産物を持っていても構わない。要は、PCはフェイルーンのPCを作るように作って構わないということである。
 ファンタジジャ・ゼメはプリンスが〈世界樹の苗〉と呼ぶ巨大な樹木によって小惑星をつなぎ合わせた10マイル四方ほどの平らな地面で、四方を深い森に偽装して中心部に住む奴隷たちに欺瞞を続けてきた箱庭状の環境である。
 君たちはファンタジジャ・ゼメの裏側にそびえる世界の果ての塔に辿り着いてプリンスを倒し、この箱庭の成り立ちを知り、ジャマーシップとクラウン・オヴ・スターズを発見したのだ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。

最終更新:2016年9月25日
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

ごあいさつ ( No.1 )
日時: 2016/08/22 23:23
名前: ぱらでぃん ID:5owZPfo2

 Startide RisingのDM、ぱらでぃんですぅ。
 これからおよそ二ヶ月間、準備とセッションでご一緒することになりますぅ。よろしくお願いしますぅ。

 PC作成と主な導入予定のオプションは、スレッドの最初に書いているものを考えているですぅ。
 他に導入してみたいルールやオプションがあれば、できるだけ努力するですぅ。
 ジャマーシップの運用については、後々追記するですぅ。
メンテ
ごあいさつ ( No.2 )
日時: 2016/08/23 23:04
名前: からくり ID:d/BaGPW.

このたびこちらの卓に参加させていただくことになりました PL番号3 の からくりと申します。
最近はあまり遊んでませんが、以前は英語マニュアルを参照しながらのプレイ環境でD&Dを遊んでました。
無事トリルへ帰還できるよう頑張りますデス。なお希望クラスについてはダメージの出せるCleric(Light Domain)を考えています。
皆様、よろしくお願いします。

メンテ
ハジメマシテ ( No.3 )
日時: 2016/08/26 00:30
名前: からあげ ID:u1AXQZzo

初めまして。今回こちらの卓に参加させていただくことになりました、からあげと申します。
D&Dは昔にCD&Dをやったのと、5版を一度だけ遊んだことがある程度の経験です。
ぴよぴよしてるのでご迷惑おかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。
PHBもUAも持っておらずよくわかりませんので、オプションの希望は特にないです。
キャラメイクは当日ですか?それともここで可能な限り済ませる形になりますか?

それからリアル事情で、9月半ば頃から10月頭まで反応が鈍るかほぼ無くなることが予想されます。その間まで何らかの擦り合わせが食い込んだ場合は欠席裁判にでもかけてくださいませ。
メンテ
PC作成について ( No.4 )
日時: 2016/08/26 02:39
名前: ぱらでぃん ID:rxszwfI2

 からくりさん、からあげさんよろしくお願いしますぅ。

 6レベルにもなると少し時間がかかるからPC作成は掲示板で済ませ、当日はセッション前の自己紹介も兼ねて細かい調整があればするくらいでお願いするですぅ。

 まずは希望するPCのクラスを出していき、そこからすり合わせるとよさそうですぅ。希望を出してくれたからくりさんのおかげで思い出したですぅ。
メンテ
希望クラス ( No.5 )
日時: 2016/08/27 09:58
名前: からあげ ID:PW3MPxhE

キャラメイクに関しては了解しました。
そうしたら、私はエルフのせんしもとい、エルフのファイターを希望します。
メンテ
ご挨拶 PL16ミリオン 希望クラス ( No.6 )
日時: 2016/08/29 21:19
名前: ミリオン ID:xqx0BMr2

こんばんは。PL16のミリオンと申します。
よろしくお願いいたします。5版は非常に肌にあって、
日本語商業展開がないのを非常に口惜しく思っております。

いまご意見いただいておりますのが、

からくりさん:与ダメクレリック(光の領域)
からあげさん:エルフのファイター

ということですので、希望クラス(案)として下記を挙げます。
よろしくお願いいたします。

ミスティック (UA:Psionics, Take2, Psionics_and_Mystic_V2.pdf)
ファイター:スカウト(UA Kits of Old 04_UA_Classics_Revisited.pdf)
レンジャー:ディープストーカー
(UA Underdark, 02_UA_Underdark_Characters.pdf)
Wizard: Bladesinging (SCAG p.141)

Bladesinging以外はもらいものですが和訳の用意もあります。
Bladesingingもルール部分なら事前に訳を用意できると思います。

ミスティックはダメ元ですのでw
メンテ
参加表明のご挨拶と希望クラス ( No.7 )
日時: 2016/08/31 16:06
名前: ジャンニ ID:LqjU9YC2

DMぱらでぃん様 プレイヤー諸氏

はじめまして、ジャンニと申します。

よろしくお願いいたします。


いまだ旧い版を現役で行っている者で、一応レルムスペースのクリスタルスフィア内でのセッションは2ndでは経験がありますが、
5thはプレー経験が浅く、素人同然です。
サプリの所有もPHB以外ありません。

5thでは、数十回セッションに参加しましたが、その全てを
ハーフリングローグ(アーケイントリックスターとウイザードのマルチクラス)でしか行った事しかりませんので、できましたら

ハーフリングローグ3〜5/ウイザード3〜1(ダメージディーラーというよりも、索敵や儀式担当)

あたりでやらせていただければと思っております。



メンテ
ウィザード:Bladesinging 仮組 ( No.8 )
日時: 2016/09/03 18:46
名前: ミリオン ID:mJvEt23M

こんばんは。

試しに一番無難なウィザードで仮組してみました。

からくりさん:与ダメクレリック(光の領域)
からあげさん:エルフのファイター
ジャンニさん:ハーフリング アーケイントリックスター・ウィザード

ですので、もう一人の方の希望クラス次第で最終的に決めようと思います。

ウィザード:Bladesinging(SCAG p.141) 6LV, ウッドエルフ
STR-09/-1,
DEX-16/+3, +2race
CON-16/+3, +1level
INT-16/+3, +1level
WIS-09/-1, +1race
CHA-09/-1
HP-26=HD6+HD4*5+CON2*3+CON3*3
移動速度-35/Bladsinging-45

2LV:Bladesinging(SCAG p.142)
AC + INT修正
地上移動速度+10フィート
敏捷(運動)判定に有利を得る
呪文を維持するための耐久力セーヴ + INT修正
2回、小休憩か大休憩で回復。
軽装鎧習熟、一つの片手近接武器に習熟(レイピア)、Performance習熟
1分間持続するBladesingingをボーナスアクションで開始できる。
無力状態になると即座に解除
6LV:追加攻撃

レイピア Atk+6/1d8+3、スタデッドレザー
AC=鎧12+敏3=15(18, Bladesinging)
呪文回数:LV1*4, LV2*3, LV3*3
習得呪文
0LV:4 , LV1:8(6+2), LV2:4(2+2), LV3:4(2+2)

よろしくお願いいたします。
メンテ
現状確認とミスティックについて ( No.9 )
日時: 2016/09/03 19:15
名前: ぱらでぃん ID:VAaCsvEk

 ミリオンさん、ジャンニさん、よろしくお願いしますぅ。
 現在の希望クラスは以下の通りですぅ。

からくりさん:クレリック(光)
からあげさん:エルフのファイター
ミリオンさん:ミスティック、ファイター(スカウト)、レンジャー(ディープストーカー)、ウィザード(ブレードシンギング)
ジャンニさん:ハーフリングのローグ(アーケイン・トリックスター)/ウィザード

 もうお一方の書き込みもお待ちしてるですぅ。

 それから、ミスティックはいろいろ悩んだけど私が挙動を見てみたいので許可ですぅ。ミリオンさんには返事が遅れて申し訳ないですぅ。
メンテ
Cleric仮組 ( No.10 )
日時: 2016/09/03 19:20
名前: からくり ID:r4LlRI1I

おいらのClericも仮組したものをアップしておきますー

Name: "R"-Rosenkreutz アール・ローゼンクロイツ
Race: Variant Human/Male
Class: Cleric-6 (Light Domain)
Deity: Sune
Alignment: CG
Ability: Str10/Dex14/Con14/Int8/Wis18/Cha12
Feat: War Caster
Magic Item: Winged Boots
Skill: Perception(Background), Insight(Background),
Medicine(Class), Persuasion(Class),
Survival(Race)
Language: Common, Celestial(Race), Elvish(Background)
Background: Far Traveler *SCAG
<天使の娘とかわした約束を守るため、遥かなるTorilはBrightwaterへの帰還を夢見る>
Init: +2
HP: 45
AC: 18
Equipment: Shield(10gp),Breastplate(400gp), Holy Symbol(Amulet) 5gp, Explorer's Pack 10gp, Potion of Healing 50gp あと75gp考え中

Spell Slot: Cantrip Known[4], 1st[4], 2nd[3], 3rd[3]
Spell Prepare: 10
Spell DC: 15

Cantrip: Light[B], Sacred Flame, Mending, Guidance, Resistance

その昔、女神からは神聖なる呪文がおりてきた。
いつの頃からかFireballの呪文がおりてくるようになり、プリンスを倒す原動力となった…というまことしやかな噂があったりなかったり。

よろしくです。

メンテ
ミスティック 仮組 ( No.11 )
日時: 2016/09/04 22:18
名前: ミリオン ID:wuA.82AY

DMのぱらでぃんさんいご快諾をいただきましたので、
さっそくミスティックの仮組をあげておきます。
他のPCの構成によっては、マルチクラスにして不足した分を
補うことも考えますので。
よろしくお願いいたします。

和訳
第五隧道(仮)さん
2016/05/unearthed-arcanapsionics-mystic-take-2.html
元記事
http://dnd.wizards.com/articles/features/psionics-and-mystic-%E2%80%93-take-two

ミスティック 6LV
HP=8+5*5+耐*6=33+耐*6
習熟+3>軽装鎧、中装鎧、単純武器、セーヴ:知力・判断力、技能:宗教+(7つから2つ)
 
LV2:神秘的な回復
 自分のオーダーの超能力分野でPSIポイントを使用時、
 現在ヒットポイントの合計が最大値の半分以下だった場合、
 知力修正値分だけHPが回復する。
LV4:精神の力
 小休憩か大休憩を終えるたびに、判断力セーヴ習熟を、
 筋力・敏捷力・耐久力・魅力セーヴ習熟に置き換えることができる。
 次の小休憩か大休憩まで持続する。

覚醒のオーダー
LV1:精神体得2つの技能に習熟
 習熟している技能一つを選択。その技能を使う能力判定では習熟ボーナスが2倍になる。
LV3:サイオニックの調査
 オブジェクトを持って10分間集中することで、その物の周りで起きたさまざまなことを知れる。
 オブジェクトに形のないサイオニックセンサーを埋め込むことができ、24時間の間、
 自分からみてオブジェクトの方向と距離を知るアクションを行うことができる。
 さらに、自分がまるでそこにいるかのようにオブジェクトの周りを視覚で見ることができる。
LV6:サイキックのうねり
 超能力分野か才能に対する目標のセーヴに不利を与えることができる。
 サイキック熟練の使用がコストになり、次の小休憩か大休憩を終了させるまで、使用できない。

サイキック能力
超能力分野セーヴDC=8+習熟3+知力修正 超能力分野攻撃修正=習熟3+知力修正
PSIポイント:32 PSI制限:5(一度に使えるPSIポイント)
大休憩時、PSIポイント最大値に戻る。

サイキックの才能 習得才能数:2 コスト不要
 ソート・スピア 120フィート以内要視覚 知力セーヴに失敗した目標に2d8[精神]ダメージ
 マインド・メルド 120フィート以内要視覚 クリーチャーと言語を超越しテレパシー会話
サイキック熟練
:各超能力分野に書かれているサイキック熟練の効果を得る。
 ボーナスアクションを使用。ほかの超能力分野のサイキック熟練を使用するまで持続。
超能力分野 習得分野数:4
マインド・オーバー・エモーション(上級):他人を操る。
マインド・ヴァルド(初級):数百マイル以内の他の生き物への小さい繋がりを作りその知識を頼る。
コンカーリング・マインド(初級);他のクリーチャーの意思を制御する。
インテレクト・フォートレス(初級):サイオニックの壁により、敵に反射的な反撃を行う。
メンテ
キャラの提出 ( No.12 )
日時: 2016/09/05 20:42
名前: からあげ ID:sUaMnpLo

こんばんは。
大変申し訳ないのですが、10月頭までキャラメイクする時間が取れないようです。
それまでキャラデータの提出自体を待っていただければと思います。他の参加者の方同士だけで擦り合わせをする形になると思いますが、あまり私のことを気にせず進めちゃってください。
メンテ
PC作成のこと ( No.13 )
日時: 2016/09/07 16:56
名前: ぱらでぃん ID:4YsTgbd.

 からあげさんのキャラメイクについて了解ですぅ。
 ベーシックのファイターなら、ビルドの方向性は決まってるから他の人も合わせやすいはずですぅ。
メンテ
ご挨拶 ( No.14 )
日時: 2016/09/13 07:25
名前: 藍蜘蛛 ID:I.Cu9Wvk

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。PLNo112の藍蜘蛛と申します。
5版は去年のdacで触れたものぐらいしか経験がありません。
(PHPの入手も最近です)
他の版は3.5eを中心に遊んでいました。

キャラに関しては、現在まだ検討中です。DM・同卓の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
現状確認 ( No.15 )
日時: 2016/09/19 21:30
名前: ぱらでぃん ID:84P1imk.

 藍蜘蛛さん、ご挨拶ありがとうございますぅ。

 現在のPC希望については、

からくりさん:クレリック(光)
からあげさん:エルフのファイター
ミリオンさん:ミスティック、ファイター(スカウト)、レンジャー(ディープストーカー)、ウィザード(ブレードシンギング)
ジャンニさん:ハーフリングのローグ(アーケイン・トリックスター)/ウィザード
藍蜘蛛さん:未定

以上の通りですぅ。

 からくりさんのクレリック、ミリオンさんのウィザード、ミスティックについては、過去ログに仮組みデータもあるですぅ。
メンテ
ミスティック希望! ( No.16 )
日時: 2016/09/21 06:30
名前: ミリオン ID:Cm5ESJIw

おはようございます!
ご快諾いただいたせっかくのチャンスですので、
ミスティックでいこうと思います!
能力値等つめたデータ、くみましたら、
また、こちらにUPします。
メンテ
●からくりのキャラクタ ( No.17 )
日時: 2016/09/23 14:08
名前: からくり ID:d/BaGPW.

皆様、あらためまして、よろしくお願いします。
とりあえず最後までキャラビルドしてみたので、問題なければ以下のキャラクタで行きたいと思います。何かありましたらご指摘ください。
なお回復手段はClericなので当然ありますが限られたリソース(そしてあまり効率はよくない)なので、各自余裕あればPotionなどをご用意いただけると助かります。
またHealer Featを取得される方がいましたらおしらせください。Kit購入を検討いたします。


Name: "R"-Rosenkreutz アール・ローゼンクロイツ
Race: Variant Human/Male
Class: Cleric-6 (Light Domain)
Deity: Sune
Alignment: CG
Ability: Str10/Dex14/Con14/Int8/Wis18/Cha12
Feat: War Caster
Magic Item: Winged Boots
Skill:
※Str(+0)…Athletics +0
※Dex(+2)…Acrobatics +2, Sleight of Hand +2, Stealth +2
※Int(-1)…Arcana -1, History -1, Investigation -1, Nature -1, Religion -1
※Wis(+4)…Animal Handling +4, Insight[Background] +7, Medicine[Class] +7, Perception[Background] +7, Survival[Race] +7
※Cha(+1)…Deception +1, Intimidation +1, Performance +1, Persuasion[Class] +4

Language: Common, Celestial(Race), Elvish(Background)
Background: Far Traveler *SCAG
<天使の娘とかわした約束を守るため、遥かなるTorilはBrightwaterへの帰還を夢見る>

Init: +2
Prof Bonus: +3
HP: 45
AC: 18

Equipment1(416gp/31): Javelin(0.5gp/2)*2, Breastplate(400gp/20), Shield(10gp/6), Holy Symbol[Amulet](5gp/1)
Equipment2(13.5gp/70.5): Explorer's Pack (10gp/約60), Crowbar(2gp/5), Hammer(1gp/3), Piton(0.05gp/0.25)*10,
Equipment3(207gp/30.5): Potion of Healing (50gp/0.5)*3, Antitoxin(50gp/-), Ball bearing(1gp/2), Caltrop(1gp/2), Hunting Trap(5gp/25)
Money: 13.5gp

Class Feature
Spellcasting(1st), Divine Domain(1st), Channel Divinity[2/rest](2nd/6th), Destroy Undead(5th)

Divine Domain Feature
Bonus Cantrip(1st), Warding Flare(1st), Radiance of the Dawn(2nd), Improved Flare(6th)

Spell Slot: Cantrip Known[4], 1st[4], 2nd[3], 3rd[3]
Spell Prepare: 10
Spell DC: 15

Cantrip: Light[B], Sacred Flame, Mending, Guidance, Resistance

Normal Prepare Spell: Bless, Cure Wounds, Healing Word, Aid, Calm Emotion, Lesser Restoration, Protection from Poison, Dispel Magic, Remove Curse, Water Walk[Ritual]

Domain Spell: Burning Hands, Faerie Fire, Flaming Sphere, Scorching Ray, Daylight, Fireball

メンテ
確認したですぅ ( No.18 )
日時: 2016/09/24 04:26
名前: ぱらでぃん ID:LgjxIU9w

 ミリオンさんのサイオンについて了解ですぅ。
 からくりさんも、クレリックのほぼ完成版を確認したですぅ。DMの見たところ、これで大丈夫なはずですぅ。

 藍蜘蛛さんは、9月末までには希望クラスの決定をお願いしますぅ。

 現在のクラス割り振りは以下の通りですぅ。

からくりさん:ヒューマンのクレリック(光)
からあげさん:エルフのファイター
ミリオンさん:ミスティック
ジャンニさん:ハーフリングのローグ(アーケイン・トリックスター)/ウィザード
藍蜘蛛さん:未定

 DMの方からも事前情報で投げられるものをちょこちょこ投げていきたいですぅ。
メンテ
追加情報 ( No.19 )
日時: 2016/09/25 02:51
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 ガーデンとPCたちが乗り込むジャマーシップについて追加情報ですぅ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。
メンテ
お願い ( No.20 )
日時: 2016/09/28 01:44
名前: ぱらでぃん ID:2SB/nxAU

 DMは10月7日に東京へ出発してパソコンやネットの環境が不安定になるので、PCの確定データ提出はそれまでにしてくれると助かるですぅ。
メンテ
能力値・技能・背景・希望マジックアイテム ( No.21 )
日時: 2016/10/03 23:34
名前: ミリオン ID:mJvEt23M

こんばんは。
能力値と技能・背景
希望マジックアイテムを決めましたので、記載いたします。

STR-08 DEX-15 CON-10
INT-19 WIS-12 CHA-13
フォレスト・ノーム
習熟技能:秘術・歴史・宗教・自然

初期装備
スピア・レザーアーマー ライトクロスボウ ボルト20本
学者のパック
背景:隠者 習熟宗教を自然に置き換え

マジックアイテム:Deck of Ilusions DMG p.161
650gp

よろしくお願いいたします。
メンテ
確認 ( No.22 )
日時: 2016/10/04 19:35
名前: ぱらでぃん ID:HBjDIuS.

 それではミリオンさんのPCも完成ということで、当日はよろしくお願いしますぅ。

 他の方もできればセッション当日ではなく、掲示板でPCを確認できるようにしてもらいたいですぅ。
メンテ
キャラデータの提出 ( No.23 )
日時: 2016/10/05 21:06
名前: からあげ ID:g/gqCLwA

こんばんは。
キャラデータの提出大変遅くなりすみません。
自分で作るのは初めてなので、キャラの組み方が合っているかの確認お願いします。
作成にあたり、5eのwikiを参考にしています。
過剰書きにしてますが、あとで見やすく手直しします。

ハイエルフ
STR8/-1 DEX15+2+1(種族&レベル)/+4 CON14+1(レベル)/+2
INT13+1(副種族)/+2 WIS10/+0 CHA-12+2(レベル)/+2

HP:49(12+5+2+7+4+9+2×5)
習熟ボーナス+3
技能:<軽業>、<威圧>
移動:30ft
言語:共通語、エルフ語、オーク語
装備:ロングボウ(1d8刺突)、レザーアーマー
AC:15
持ち物
レザーアーマー、ロングボウ、20本の矢入り矢筒、ライト・クロスボウと20本のボルト、
探検家パック(バックパックひとつ、携帯寝具1巻き、携帯食器1セット、火口箱ひとつ、松明10本、携行食料10日分、水袋1枚。加えて、パックの側面に50フィートの麻のロープがつるしてある。)
トリンケット:ナイトキャップ
所持金:650gp

・戦闘スタイル:弓術(キャラクターは遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る)
・底力:キャラクターは自身を損害から守るために引き出せる限定的なスタミナの井戸を持つ。自身のターンに、キャラクターはボーナスアクションを使用して1d10+キャラクターのファイターレベルに等しいヒットポイントを回復する。 1度この能力を使うと、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することができない。
・アクション増加:キャラクターのターンに、キャラクターは通常のアクションや可能ならボーナスアクションに加え、1回の追加アクションを取ることができる。そうした場合、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することはできない。
・追加攻撃:キャラクターは自身のターンに攻撃アクションを取る時には1回ではなく2回攻撃できる。
・武勇の道:クリティカル強化(キャラクターの武器攻撃はロール19か20でクリティカルヒットになる)
・暗視:森の薄暗がりや夜の空になれているため、君は暗闇や薄明かりでもよく見ることができる。60ft以内であれば、薄明かりの中なら明るい、暗闇であれば薄明かりであるかのように視ることができる。その際、色を見分けることはできず、白黒として見える。
・鋭敏感覚 :君は知覚Perception技能に習熟を得る。
・フェイの末裔:君は魅了に対するセーヴに優位を得る。また、魔法により眠ることはない。
・冥想:エルフは睡眠を必要としない。彼らは代わりに意識を半分残したまま、1日4時間の深い冥想を行う(一般に、この冥想は「トランス」とも呼ばれている)。冥想中、君は夢を見ることもある。こうした夢は、長きにわたる実践の上で反射的に行われるようになった精神的な訓練である。冥想の後は、人間などが8時間睡眠した後同様の利益を得ることができる。
・エルフ流武器訓練 :君はロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟している。
・キャントリップ:君はウィザードの呪文リストのなかから、キャントリップを1つ得ることができる。呪文使用能力としては【知】を使用する。
ショッキング・グラスプを取得。
メンテ
自キャラ予定頭出し ( No.24 )
日時: 2016/10/06 03:39
名前: 藍蜘蛛 ID:3HWhS/qQ

いままでお返事できずにすいません。
キャラデータの提出は明日できそうです。

現状人間のファイター6かファイター1/レンジャー5で
トンネルファイター(UA)/センチネル/ポールウェポンマスターの組み合わせで
壁というか足止めキャラ予定です。

一つDMに確認ですが、500gpで+1武器を購入して問題ありませんでしょうか?
(アンコモンアイテムはアダマンティン鎧の予定です)
メンテ
キャラ仮組み ( No.25 )
日時: 2016/10/06 07:13
名前: ジャンニ ID:HVrycEBM

お世話様です。
キャラの仮組みの出来上がっている部分をお伝えいたします。
御査収願います。

Name: Mr.Hiropo (ミスター ヒロポ)
Race: ハーフリング ヘアフット
Gender: Male
Class: ローグ(アーケイントリックスター)5/ウイザード1 
Deity: ミストラ、アズースまたはデニア→文化/時代背景をうかがって後決定します
Alignment: TN
Ability: Str10/Dex16/Con10/Int14/Wis12/Cha14 
Feat: シャープシューター
Magic Item: クライミングスリッパまたはフライングブーツ
Skill:
※Str(+0)…Athletics +0
※Dex(+3)…Acrobatics +6, Sleight of Hand +9, Stealth +9
※Int(+2)…Arcana +5, History +2, Investigation +2, Nature +2, Religion +2
※Wis(+1)…Animal Handling +1, Insight+1, Medicine+1, Perception+4, Survival+1
※Cha(+2)…Deception +6, Intimidation +2, Performance +2, Persuasion+2

Language: コモン,シーフタン
Background: 犯罪者(故買人)


Init: +3
Prof Bonus: +3
HP: 31
AC: 16

ファミリアー:スードゥードラゴン

Class Feature


Spell Slot: Cantrip Known[3/3], 1st[3/2],

Spell DC: 15

Cantrip: プレスティディジテイシション, メイジハンド, フロストバイト(出典Page: 18 from EE Players Companion),ライトニングルアー(出典Page: 142from SCAG ),マイナーイリュージョン,後ひとつ考え中です


1stlvl Spell: マジックミサイル,アラーム,コンプリヘンドランゲージズ,サイレントイメージ,シールド,チャームパーソン,ジャンプ,タシャズヒディアスラフター,ディテクトマジック,ファインドファミリア
 
現段階では以上です。
よろしくお願いいたします。
メンテ
確認 ( No.26 )
日時: 2016/10/06 13:24
名前: ぱらでぃん ID:shGaTlNs

 からあげさん、藍蜘蛛さん、ジャンニさんの書き込みを確認したですぅ。

 からあげさんは買い物をするとき下のURIにあるDM用ルールから、魔法のアイテム(アンコモン)をひとつ選んでくださいですぅ。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.html

 藍蜘蛛さんの質問については、お金があっても魔法のアイテムの購入は不可ということでお願いしますぅ。

 ジャンニさんのPCの信仰については、厳密にいきたいならプリンスは自分の領地の住民を連れ、-339 DR〜それよりちょっと後くらいにトリルを脱出、その後も災厄の時(1372 DR)までは諜報活動や新たな住民をさらってくるなど、トリルとの交渉があったということでお願いしますぅ。
 もちろん、これに縛られず突然変異的に信仰者になった(あるいは何らかの文化的背景を得た)ということでもOKですぅ。
メンテ
ロールプレイ分 ミスティック ( No.27 )
日時: 2016/10/06 22:40
名前: ミリオン ID:9aWMTS/E

ミリオンです。ロールプレイ分も固まりましたので、記載いたします。

名前:サイアーム
年齢:355歳 身長:3フィート 体重:40ポンド
目:茶色 肌:浅黒 髪:シルバー
背景:隠者
 社会から去り隠遁生活をしていた
 特徴:発見 中庸八諦無為自然
 性格:どんな災害に直面しても穏やか
 貴ぶもの:論理
 関わり深いもの:手に入らなかった愛ゆえに隠遁生活に入った
 弱み:世界に戻った喜び
メンテ
データ最終版 ( No.28 )
日時: 2016/10/07 01:11
名前: からあげ ID:Tv6QiPCM

ご確認ありがとうございます。マジックアイテムを加えてちょこちょこ手直ししました。
キャラの設定関連はもう少しかかりそうです。

ハイエルフ
STR8/-1 DEX18/+4 CON15/+2
INT14/+2 WIS10/+0 CHA14/+2

HP:49
習熟ボーナス+3
習熟:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、知覚、全ての鎧、シールド
技能:<軽業>、<威圧>
移動:30ft
言語:共通語、エルフ語、オーク語
装備:ロングボウ(1d8刺突)、レザーアーマー
AC:15
セーヴィングスロー: 【筋力】【耐久力】

持ち物
レザーアーマー、ロングボウ、20本の矢入り矢筒、ライト・クロスボウと20本のボルト、
探検家パック(バックパックひとつ、携帯寝具1巻き、携帯食器1セット、火口箱ひとつ、松明10本、携行食料10日分、水袋1枚。加えて、パックの側面に50フィートの麻のロープがつるしてある。)
トリンケット:ナイトキャップ
所持金:650gp
マジックアイテム: キオートムズ・オイントメント4服(2d8+2hp回復)

・戦闘スタイル:弓術(キャラクターは遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る)
・底力:キャラクターは自身を損害から守るために引き出せる限定的なスタミナの井戸を持つ。自身のターンに、キャラクターはボーナスアクションを使用して1d10+キャラクターのファイターレベルに等しいヒットポイントを回復する。 1度この能力を使うと、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することができない。
・アクション増加:キャラクターのターンに、キャラクターは通常のアクションや可能ならボーナスアクションに加え、1回の追加アクションを取ることができる。そうした場合、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することはできない。
・追加攻撃:自身のターンに攻撃アクションで2回攻撃できる。
・武勇の道:クリティカル強化(キャラクターの武器攻撃はロール19か20でクリティカルヒットになる)
・暗視:森の薄暗がりや夜の空になれているため、君は暗闇や薄明かりでもよく見ることができる。60ft以内であれば、薄明かりの中なら明るい、暗闇であれば薄明かりであるかのように視ることができる。その際、色を見分けることはできず、白黒として見える。
・フェイの末裔:君は魅了に対するセーヴに優位を得る。また、魔法により眠ることはない。
・冥想:エルフは睡眠を必要としない。彼らは代わりに意識を半分残したまま、1日4時間の深い冥想を行う(一般に、この冥想は「トランス」とも呼ばれている)。冥想中、君は夢を見ることもある。こうした夢は、長きにわたる実践の上で反射的に行われるようになった精神的な訓練である。冥想の後は、人間などが8時間睡眠した後同様の利益を得ることができる。
・キャントリップ:ショッキング・グラスプ 【知】
メンテ
キャラデータ提出 ( No.29 )
日時: 2016/10/07 06:22
名前: 藍蜘蛛 ID:03EWPaYo

寝落ち…
持ち物は微修正中です

人間 ファイター6(チャンピオン)
STR:18(+1+2)/4 DEX:14/2 CON:14/2
INT:10/0 WIS:10/0 CHA:8/-1
HP:52(12+8*5)
背景:浮浪児
習熟ボーナス+3
技能:<軽業><運動><知覚><隠密><手先の早業>
移動:30ft
言語:共通語
装備:ハルバード、フルプレート(アダマンティン)
特技:ポールアームマスター、センチネル、トンネルファイター(UA)
AC:18

持ち物
装備+ちょっと調整中
メンテ
最後(?)の挨拶 ( No.30 )
日時: 2016/10/08 02:24
名前: ぱらでぃん ID:FxupuX6k

 既に当日となってしまったけど、データの方は了解したですぅ。
 会場ではお手柔らかにお願いしますぅ。
メンテ
お疲れさまでした ( No.31 )
日時: 2016/10/10 09:30
名前: からあげ ID:qaj5po7w

先日はお疲れさまでした。
慣れてない部分がモロに出て戸惑うことも多かったのですが、皆様のサポートのおかげで非常に楽しくプレイできてよかったです。6レベルは初めてだったのですが、レベルが上がると色々なことができてやはり楽しいですね。まさかの巨神兵もハラハラでした。それにD&Dで宇宙を舞台にというまたとない体験もできて満足でした。
また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
メンテ
御礼 ( No.32 )
日時: 2016/10/10 18:57
名前: ジャンニ ID:7AeOFyB6

ぱらでぃん様、プレイヤー諸氏

先日はお疲れ様でした。

10年位ぶりに思いがけずスペルジャマーがプレーできて楽しかったです。
ありがとうございました。

ぱらでぃんDM様の、多岐にわたりながら全てが深い知識と考察に基づいた、懐の深い寛容な判定と、
ロールプレイのベテランPL様達に恵まれ、大変楽しくプレーさせて頂きました。

 再度ご一緒する機会がありましたら、是非とも宜しくお願い致します。

メンテ
カーテンコール ( No.33 )
日時: 2016/10/11 00:24
名前: ぱらでぃん ID:0WwpdsxU

 セッションお疲れさまでしたぁ。

 強運を引き寄せる星にも愛されて海賊を狙い撃ち、アイマスカーの遺産も撃ち抜いたブルーム、直接、間接の火力支援に優れ要所で流れを引き締めてくれたアール、ミスティックという珍しいクラスで参戦してその挙動を見せてくれ、遺跡の守護者すら支配してみせたサイアーム、これまたUAも駆使したビルドで近接型の底力を見せ、広場に脅えていたウルフ、パーティの仕切り役というか現地勢力との仲介人をやっていたヒロポン、いずれ劣らぬ素晴らしい冒険者たちだったですぅ。

 彼らの活躍でトリルの宇宙(そら、と読む)は取り戻され、この百年間老人のほら話や子どもだましのおとぎ話だと思われていたジャマーシップはウォーターディープに降り立ち、人々は伝説の実在を信じ、世界が広がる実感を得ることになったですぅ。

 それでは、次回があれば宇宙航海時代となったレルムスペースで起きるThe Uplift Warでお逢いするですぅ(うそ)。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成