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[7] 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッド
日時: 2016/09/25 03:00
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッドですぅ。
 この記事は随時レギュレーションや追加ルールを追記していく予定ですぅ。

■レギュレーション
 大前提として、コアルール以外(サプリメント、UAなど)のルールは出典を明記していただきたいですぅ。
 また、UAについてはあくまでも応相談なので、DMに使用の可否を訊ねてから導入していただきたいですぅ。

●PC作成について
▼能力値
 能力値セット(15、14、13、12、10、8)割り振り、または27能力値ポイントでのカスタマイズ。

▼種族
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAの種族。

▼クラス
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのクラス。

▼その他のオプション
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのものは使用可。

▼装備
 初期装備の他に、650gpまでの現金か買い物、アンコモンまでの魔法のアイテムひとつ。

●導入する選択ルール
 スクエア戦闘ルール(PCの不利益が大きいため挟撃は使用しない予定)。
 DMGのFirearms、Explosives(Renaissanceまで)。

●特記事項
 パーティは以下のアイテムが使用できる状態でなければならないですぅ。

クラウン・オヴ・ザ・スターズ
Crown of the Stars/星の冠
その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調)
 この冠の効果を受けるには君が呪文発動能力を持っている必要がある。
 この冠を着用している間、君の呪文発動能力は失われる。加えて、君は1マイル以内の絆を結んだジャマーシップを操作することができる。
 この冠は1週間かけてジャマーシップと“絆を結ぶ”ことができる。あるジャマーシップと“絆を結んだ”場合、他のジャマーシップとの絆は失われる。

■初期設定
 ネザリル帝国末期にトリルを脱出し、10億マイル離れた小惑星帯ガーデンに潜伏したプリンスが連れてきた奴隷の末裔。それが君たちだ。
 君たちはトリルの〈北方〉に似せて作られたプリンスの所領、ファンタジジャ・ゼメ(ネザリル語で幻想の地、ファンタジー・ランドほどの意味)で生まれ、育った。ただし、PCは〈北方〉の文化的背景を持っていなくても構わない。プリンスは帝国の滅びに際し、手当たり次第に奴隷を船に乗せ、ガーデンへと脱出したのだから。また、ネザリルが滅んだ後に出現した文明、文化の出身でも、産物を持っていても構わない。要は、PCはフェイルーンのPCを作るように作って構わないということである。
 ファンタジジャ・ゼメはプリンスが〈世界樹の苗〉と呼ぶ巨大な樹木によって小惑星をつなぎ合わせた10マイル四方ほどの平らな地面で、四方を深い森に偽装して中心部に住む奴隷たちに欺瞞を続けてきた箱庭状の環境である。
 君たちはファンタジジャ・ゼメの裏側にそびえる世界の果ての塔に辿り着いてプリンスを倒し、この箱庭の成り立ちを知り、ジャマーシップとクラウン・オヴ・スターズを発見したのだ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。

最終更新:2016年9月25日
メンテ

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データ最終版 ( No.28 )
日時: 2016/10/07 01:11
名前: からあげ ID:Tv6QiPCM

ご確認ありがとうございます。マジックアイテムを加えてちょこちょこ手直ししました。
キャラの設定関連はもう少しかかりそうです。

ハイエルフ
STR8/-1 DEX18/+4 CON15/+2
INT14/+2 WIS10/+0 CHA14/+2

HP:49
習熟ボーナス+3
習熟:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、知覚、全ての鎧、シールド
技能:<軽業>、<威圧>
移動:30ft
言語:共通語、エルフ語、オーク語
装備:ロングボウ(1d8刺突)、レザーアーマー
AC:15
セーヴィングスロー: 【筋力】【耐久力】

持ち物
レザーアーマー、ロングボウ、20本の矢入り矢筒、ライト・クロスボウと20本のボルト、
探検家パック(バックパックひとつ、携帯寝具1巻き、携帯食器1セット、火口箱ひとつ、松明10本、携行食料10日分、水袋1枚。加えて、パックの側面に50フィートの麻のロープがつるしてある。)
トリンケット:ナイトキャップ
所持金:650gp
マジックアイテム: キオートムズ・オイントメント4服(2d8+2hp回復)

・戦闘スタイル:弓術(キャラクターは遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る)
・底力:キャラクターは自身を損害から守るために引き出せる限定的なスタミナの井戸を持つ。自身のターンに、キャラクターはボーナスアクションを使用して1d10+キャラクターのファイターレベルに等しいヒットポイントを回復する。 1度この能力を使うと、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することができない。
・アクション増加:キャラクターのターンに、キャラクターは通常のアクションや可能ならボーナスアクションに加え、1回の追加アクションを取ることができる。そうした場合、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することはできない。
・追加攻撃:自身のターンに攻撃アクションで2回攻撃できる。
・武勇の道:クリティカル強化(キャラクターの武器攻撃はロール19か20でクリティカルヒットになる)
・暗視:森の薄暗がりや夜の空になれているため、君は暗闇や薄明かりでもよく見ることができる。60ft以内であれば、薄明かりの中なら明るい、暗闇であれば薄明かりであるかのように視ることができる。その際、色を見分けることはできず、白黒として見える。
・フェイの末裔:君は魅了に対するセーヴに優位を得る。また、魔法により眠ることはない。
・冥想:エルフは睡眠を必要としない。彼らは代わりに意識を半分残したまま、1日4時間の深い冥想を行う(一般に、この冥想は「トランス」とも呼ばれている)。冥想中、君は夢を見ることもある。こうした夢は、長きにわたる実践の上で反射的に行われるようになった精神的な訓練である。冥想の後は、人間などが8時間睡眠した後同様の利益を得ることができる。
・キャントリップ:ショッキング・グラスプ 【知】
メンテ

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