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[4] 【09-04】「D&Dクラフトビルダーズ −エルシア谷を復活せよ−」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:11
名前: ほりび ID:7CxfCNW.

【09-04】「D&Dクラフトビルダーズ −エルシア谷を復活せよ−」 準備スレッドです。
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よろしくお願いします ( No.1 )
日時: 2016/08/26 21:25
名前: はんだ ID:KZOM4Rqs

PL番号91のはんだと申します。
D&D5版の経験は3回だけの初心者ですが、よろしくお願いいたします。

メンテ
ごあいさつ ( No.2 )
日時: 2016/08/27 05:52
名前: からくり ID:v5xOKoNM

このたびこちらの卓に参加させていただくことになりました PL番号3 の からくりと申します。
最近はあまり遊んでませんが、以前は英語マニュアルを参照しながらのプレイ環境でD&Dを遊んでました。
皆様、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2016/08/28 02:58
名前: Toll ID:8IVeCs22

こちらの卓に参加させていただくことになりました、
PL番号:116のTollと申します。

まだまだ初心者でいろいろ至らないところもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。
メンテ
参加表明のご挨拶 ( No.4 )
日時: 2016/08/31 16:15
名前: ジャンニ ID:LqjU9YC2

はじめまして。
こちらで末席に加えていただけることになりましたPL番号:25のジャンニと申します。

DM様、プレーヤー諸氏様、これからよろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.5 )
日時: 2016/09/04 14:05
名前: kai ID:hGvjS1DE

遅くなりました。
PL番号: 103番のkaiです。
ここしばらく遊ぶ機会がなかったのでとても楽しみです。
みなさま、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.6 )
日時: 2016/09/05 17:25
名前: よしだ ID:tEQnzBYo

返信遅れてすみません。
PL131のよしだです。
よろしくお願いします。
メンテ
DMほりびです ( No.7 )
日時: 2016/09/12 22:14
名前: ほりび ID:t0YwGLkU

はわわDMにも関わらず、ご挨拶遅くなり大変申し訳ございません。
「D&Dクラフトビルダーズ −エルシア谷を復活せよ−」をDMさせていただきます、ほりびと申します。
皆様こちらでの準備ならびに当日はよろしくお願いいたします。

さて本卓はいたって普通のD&Dセッションではありますが、若干この卓だけの特別ルール/レギュレーションがございます。
以降、順次ご説明していきますのでお願いいたします。
(そんなに難しいことはしないつもりですのでご安心ください!)
メンテ
キャラ作成について ( No.8 )
日時: 2016/09/12 22:19
名前: ほりび ID:t0YwGLkU

さて最初に、キャラクターの作成ですね。

今回皆様には「職人」になっていただきます。
以下キャラクター作成のルールをご説明いたします。
尚、「キャラ作成なんてめんどい、任せる」という方はご申し出いただければ、私めがてきと、いや真心を込めて作成してまいります。

==========

■PC作成ルール

・種族 :PHBに準拠、Players-Companionも使用可。「ヒューマンの特徴(Human Traits)」も可。
・クラス:一般人(詳細は下記)
・レベル:1
・能力値:PHBの固定方式
 15,14,13,12,10,8 を任意に割振り。
・背景 :PHBから自由に選択。

<クラス「一般人」>
■クラス特徴
・ヒット・ポイント:中型サイズは1d8(8)、小型サイズは1d6(6)+【耐久力】修正値
・習熟:軽装鎧、単純武器
・セーヴィング・スロー:任意の一つ
・技能:任意の技能3つ(一つ以上の職人道具を含む)
・装備品:衣服、習熟している職人道具全て

==========

5版はキャラメイク簡単ですね…
何かご不明な点がありましたら、何時でもお問い合わせください!

次は本セッションの概要、当日の流れなどをもう少し掘り下げてご説明する予定です。
明日ないし明後日ごろに書き込むつもりでおりますが、遅れましたらご容赦願います。


メンテ
ルールブックについて ( No.9 )
日時: 2016/09/12 22:41
名前: ほりび ID:t0YwGLkU

あ、PHBを持っていない、また英語が苦手という方は、以下HJ様のサイトにてある「ベーシック・ルール」だけでも十分キャラメイクならびにルール把握可能です。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.html
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すみません。 ( No.10 )
日時: 2016/09/14 22:46
名前: ほりび ID:c13UTzHQ

遅れていてすみません。
今後のご説明ですが、
1.全体概要、セッションの流れ
2.作成について
3.モンスター襲撃について
4.「ドレリンの渡し」復興について
をご紹介する予定です。
こ、今週中にはなんとか…!
メンテ
全体概要、セッションの流れ ( No.11 )
日時: 2016/09/18 19:47
名前: ほりび ID:HvQjiJiA

お待たせしております。
に、日曜日は週の終わりでよいでしょうか…

本セッション独自ルールの概要を、順を追ってご説明いたします。

1.全体概要、セッションの流れ
1−1:セッションの目的
本セッションの目的は以下の通りです。
・モンスターの襲撃を撃退し、生き残ること
・「ドレリンの渡し」を復興すること

1−2:セッションの流れ
本セッション当日は以下の流れで進みます。
・資材の回収
 ↓
・アイテム作成/施設の再建
 ↓
・モンスターの撃退、次回モンスター襲撃までの日程決定
メンテ
作成について ( No.12 )
日時: 2016/09/18 19:49
名前: ほりび ID:HvQjiJiA

2.作成について
2−1:資材
資材はD&Dらしく、「レゴブロック」で管理します。
1日に固定数(1PCにつき3つ程度を想定)調達することができます。
レゴブロックの1つのドットは1gpに相当します。

2−2:アイテム作成
PHBに記載されている物品については、ルールどおり
「適切な資材と職人道具(およびその習熟)があれば、1日5gp分」
作成することが可能です。
この資材にもレゴブロックを使います。
原材料費はレゴブロックで賄うので支払う必要はありません。

※ブロックを分割すること(例:2×4のブロックのうち5ドットだけつかう)はできません。
 つまり2×4のうち5gpだけその日作成したら、残り分は破棄することになります。

資材はPC間で共有することが可能です。
またルール通り、一つのアイテムを複数のPCで共同して作成することも可能です。

何の職人道具で何が作成できるか、などの詳細ルールは追ってご連絡いたします。

2−3:施設の再建
ドレリンの渡し復興のために重要なこととして、「施設の再建」があります。
施設を再建すると、対応するNPCが数日後に帰還し、復興に力を貸してくれるようになります。

施設は大まかに、次の条件を満たすことで建築が可能です。
・5フィートマス2×2以上の土地があること
・土地の廻りを壁、扉等で完全に囲むこと
 ・壁:高さ2ブロック以上のレゴブロック
 ・扉:適切なレゴブロック
・照明道具の作成
・寝場所(寝具)の作成
・適切な職人道具の作成(例:鍛冶屋なら”鍛冶道具”)

壁や扉などの作成にはもちろん、適切な職人道具とその習熟が必要です。

2−4:その他の作成
ルールブックに記載されていない、または記載があるが価格がないアイテムも作成可能です。
その場合、適切なレゴブロックを誰の目にもそれとわかるように組み合わせて作成してください。

メンテ
モンスター襲撃について ( No.13 )
日時: 2016/09/18 19:51
名前: ほりび ID:HvQjiJiA

3.モンスター襲撃について
・モンスターは最初は3日目の夜に、以降は不定期的に「ドレリンの渡し」に襲撃してきます。
・が、モンスターはドレリンの渡しまで来ることで既に疲れているので、一定ラウンド経過(10ラウンドを想定)で諦めて帰ります。
・モンスターはもちろん、普通に戦闘して撃退しても構いません。
・モンスターは2ブロック以上の壁ないし建造物があると、DMGの物体ルールに基づき、破壊しようと試みます。 ※1ブロックは乗り越えてきます。
・襲撃の周期は現在調整中です(2d4日くらいを想定しています)。
・何のモンスターが来るかはランダムに決定します。日を追うごとに強くなって(CRが上がって)いきます。
メンテ
「ドレリンの渡し」復興について ( No.14 )
日時: 2016/09/18 19:51
名前: ほりび ID:HvQjiJiA

4.「ドレリンの渡し」復興について
・2−3で記載したとおり、NPCは施設が再建されるとドレリンの渡しに帰還してきます。
・以降、NPCごとに「適切な職人道具の習熟」があると見做し、PCが作成できるアイテム/再建に協力します。
・NPCのリストなど、詳細なルールは追ってお伝えいたします。
メンテ
というところででキャラメイクお願いします! ( No.15 )
日時: 2016/09/18 19:57
名前: ほりび ID:HvQjiJiA

というところで、キャラメイクをするにあたりご不明な点などはございますでしょうか。
何かご質問等ございましたらいつでも書き込みくださいませ。

よろしければ、プレイヤー間でどんなキャラクターを作るか、役割?分担などお話し合いをしていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

メンテ
キャラ作成について ( No.16 )
日時: 2016/09/22 02:04
名前: はんだ ID:Sn9I2cJg

お疲れ様です。

どの職人道具で何が作成可能かが未発表ですので推測ですが、
壁や扉の作製のために、石工道具や大工道具などへの習熟が、
武器や鎧の作製には鍛治道具や革細工道具などへの習熟が必要そうな気がしますので、その辺りを抑えておくのが良さそうだと思っています。

個人的には、壁の需要が高そうなことと、
施設一つ作るために「壁」「扉」「照明道具」「寝具」「適切な職人道具」と色々な種類が必要になることから、
各PCごとに「壁作成用の習熟」+「その他の職人道具への習熟1,2個」を持つ感じになるのかなと思います。

自PCの希望としましては、役に立つか分かりませんが「書道用品」が気になるので、出来たら習熟してみたいです。書道家のドワーフとか格好良さそう。
メンテ
●キャラ作成について ( No.17 )
日時: 2016/09/23 14:48
名前: からくり ID:d/BaGPW.

お疲れ様です。

すみません。
詳細ルールが公開されないとどのような職人をビルドすれば良いのかちょっと思いつかない状態ではあります。
ビルドサンプルがあるとわかりやすいと思うのですが…。

あと念のため確認です。
> 「ヒューマンの特徴(Human Traits)」も可
とあるのですが、これはVariant Humanではなく普通にHumanを選択したときに得られる項目に対して“可能”だよ…と言っているのでしょうか。
ちょっと気になったもので、お手数ですが確認いただけると助かります。

メンテ
ご返答ありがとうございます ( No.18 )
日時: 2016/09/23 19:18
名前: ほりび ID:l7SucFGc

> はんださま
> からくりさま

ご返答ありがとうございます!
そうですよね、詳細ルールがわからないとですよね…遅くてすみません。
ひとまず、「どの職人道具で何が作成可能か」は早急に書き込みできるようにいたします。
その次は、「どんなNPCが帰郷予定で、その際のボーナスは何か」を作成いたします。
他、「これがわからないとなんとも」なことはありますでしょうか?

> > 「ヒューマンの特徴(Human Traits)」も可
> とあるのですが、これはVariant Humanではなく普通にHumanを選択したときに得られる項目に対して“可能”だよ…と言っているのでしょうか。

こちらですが、PHB31のコラム「Variant Human Traits」も可能、という意味です。
わかりづらくてすみません。

よろしくお願いします。
メンテ
●返信ありがとうございました ( No.19 )
日時: 2016/09/23 19:45
名前: からくり ID:d/BaGPW.

>ほりびさん

返信ありがとうございました。

Variant Human Traitsが選択可能だとすると、Feat取得できることになりますか。
であればMagic Initiate取得によりMendingが唱えられる職人もビルド可能になるかと思います。
詳細ルールアップの際には、そういった魔法が道具作成などに与える影響についても言及いただけると助かります。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
メンテ
作成に関して使用する職人道具 ( No.20 )
日時: 2016/09/27 22:39
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

大変お待たせしました。
作成に関して、使用する職人道具のルールです。

=====
施設の再建に必要な職人道具:
施設の再建には、主に以下2つの職人道具を使用します。

■大工道具
 壁、扉など大型の木製建築物を作成できます。

作成物例:
・木製の壁
・扉
など。

■石工道具
 石作りのものを道具、建築物問わず作成できます。

作成物例:
・砥石
・火打ち石
・石の壁
など。


=====
アイテム作成に必要な職人道具:
アイテム作成には以下の8つ(+石工)を使用します。

■鍛冶道具
 「武器」「鎧と盾」のうち、金属製のもの、金属が多分に含まれているものを作ることができます。

作成物例:
・チェイン・メイル
・ロングソード
・ウォーハンマー
・ハンドアックス
・スピア
など。

■鋳掛屋道具
 「冒険用装備」「道具」など、「武器」「鎧と盾」以外の金属の物品を作成できます。

作成物例:
・大釘
・鎖
・錠前
・釣具
・鉄の壺
・バケツ
・アロー
など。

■革細工道具
 「冒険用装備」「道具」「武器」「鎧と盾」など、建築物でない革製の道具を作成できます。

作成物例:
・レザー
・ハイド
・ウィップ
・水袋
など。

■木彫道具
 「冒険用装備」「道具」「武器」「鎧と盾」など、建築物でない木製の道具を作成できます。

作成物例:
・シールド
・ショートボウ
・フレイル
・松明
・棒
・はしご
など。

■織工道具
 「冒険用装備」「道具」「武器」「鎧と盾」など、建築物でない布製の道具を作成できます。

作成物例:
・パデッド
・携帯用寝具
・テント
・服
・ロープ
など

■陶芸道具
 「冒険用装備」「道具」「武器」「鎧と盾」など、建築物でない陶器製の道具を作成できます。

作成物例:
・水さし
など。

■錬金術用品
 「冒険用装備」「道具」「武器」「鎧と盾」などのうち、魔法や錬金術に関係した道具、化学?的知識を必要とする道具を作成することができます。

作成物例:
・酸
・呪文書
・聖水
・石鹸
・耐毒剤
・秘術焦点具
・ポーション・オブ・ヒーリング
・羊皮紙
・錬金術師の火
・ろうそく
など。

■醸造道具
 お酒を造ることができます。

作成物例:
・エール
・ワイン
など。
メンテ
その他の職人道具について ( No.21 )
日時: 2016/09/27 22:42
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

その他の職人道具:
以下道具では今のところ何のアイテムを作れるか思いつきません、すみません。
「この職人道具があればこれが作れるのでは」というご意見がありましたらご相談ください!

■画材
■靴直し道具
■地図作成用品
■調理用具
■書道道具
■宝石細工道具

=====

また、「こういうことをしたいけどこの道具でなんとかならない?」的なお話は大歓迎です!

メンテ
Mending呪文の効果に関して ( No.22 )
日時: 2016/09/27 22:45
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

Mending呪文の効果に関して:

■一般アイテム、武器防具など:
資材1個分の調達の代わりに、〈知覚〉判定に成功してアイテムを見つけることに成功すれば、「壊れたアイテムを見つけた」として、Mending呪文で修繕することが可能です。

例:
・宿屋で壊れた調理道具を探すと宣言
 ⇒資材1個の調達をあきらめる
 ⇒〈知覚〉判定に成功
 ⇒Mending呪文の使用
 で、「調理道具」の入手が可能です。

発見難易度は、「当然そこにあるはずであろうもの」は簡単(10)、「あるかどうか賭け」なものは困難(15)です。

■建築物(施設の再建):
処理の単純化のため
「モンスターに壊されたレゴブロック1つ」を修繕することが可能、とします。
※モンスターはブロック1つ単位で破壊します。
特に資材は必要としません。

=====

ざっとPHBを確認しましたが、他に作成に使えそうな呪文は見当たりませんでした。もし他のものがありましたらご質問ください!
メンテ
NPCと施設に関して ( No.23 )
日時: 2016/09/27 22:50
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

お次は「ドレリンの渡し」のNPCと施設に関してです。

施設を再建すると、対応するNPCが1d3日後に帰還します。
NPCの中には「職人道具」を持っている人もいて、復興に協力します。

帰還後のルール
・「職人道具」を持っている(保有職人道具)NPCは、PC同様、作成をすることができます。
・作成1日5gpの制限も同じです。
・実際の作成物に関してはPLに委ねます。
・1日の資材の回収数はどのNPCも等しく1個とします。

NPC一覧:
・モルリン・コールヒューワー
 鍛冶屋
 再建必要道具:鍛冶道具
 保有職人道具:鍛冶道具

・ブラザー・ダーニー
 教会
 再建必要道具:聖印
 保有職人道具:なし
 その他メリット:ヒーリング・ポーション、聖水を複数本所有

・サーティアレン
 魔法店
 再建必要道具:錬金術用品
 保有職人道具:錬金術用品

・ベン・スティレル
 旅行用品店
 再建必要道具:地図作成用品
 保有職人道具:織工道具、地図作成用品

・ゴースラー
 醸造所
 再建必要道具:醸造道具
 保有職人道具:醸造道具

・ケリン・シャドウバンクス
 宿屋
 再建必要道具:調理用具
 保有職人道具:調理用具、大工道具

・ジャレット・ナース
 雑貨屋
 再建必要道具:革細工道具
 保有職人道具:革細工道具

・ソラナ・アニタ
 衛兵隊長
 再建必要道具:※帰還NPC数が3人に達した時、自動帰還
 保有職人道具:なし
 その他メリット:資材獲得数+1(PC全員)、衛兵(GUARD)として戦闘に参加

・ヨーメル
 「ドレリンの渡し」有力者
 再建必要道具:※帰還NPC数が6人に達した時、自動帰還
 保有職人道具:大工道具

・ノロ・ウィストン
 「ドレリンの渡し」代表
 再建必要道具:※帰還NPC数が9人に達した時、自動帰還
 保有職人道具:石工道具
 その他メリット:資材獲得数+1(PC全員)

メンテ
他に必要な情報はありますか? ( No.24 )
日時: 2016/09/27 22:56
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

あとビルドサンプルも急ぎますね。
他に必要な情報はありますでしょうか?
メンテ
再建と職人道具について ( No.25 )
日時: 2016/09/29 11:51
名前: Kai ID:l.Uaj/J.

> ほりびさん
ルール詳細ありがとうございます。

再建施設に必要な再建必要道具にある職人道具ですが、その道具の作成はその道具に習熟していることが条件になりますか?
例えば、鍛冶道具でハンマーなどを、鋳掛屋道具で釘などを製作して、大工道具を作成するなど可能でしょうか?まあ、道具をよく知らないからと言われてしまえばそれまでですが。いかがでしょう?

ちなみに、ロックノーム(種族で鋳掛屋習熟)の鍛冶屋兼石工、趣味で錬金を嗜む民衆英雄を作ってみました。職人道具以外の技能は《動物使い》《知覚》《生存》です。

ギルド職人エルフで大工、木彫習熟の弓師とかもちらっと視野に入れています。

ギルド職人のドワーフや人間が多くなりそうな感じがしたのですが、どうなんでしょう?
メンテ
ご返答 ( No.26 )
日時: 2016/09/29 20:50
名前: ほりび ID:2M.AuD.g

> Kaiさん
ご質問ならびにキャラ候補ありがとうございますー

> 例えば、鍛冶道具でハンマーなどを、鋳掛屋道具で釘などを製作して、大工道具を作成するなど可能でしょうか?

はい、可能とします。
大工道具は「鋳掛屋道具」のみで作成できるとします。

※本来の意味での「鋳掛」はほぼ溶接のみらしいのですが、今回は金属製の非武器防具は作成可能ということで…

ギルド職人多くなりそうだなとは思っております^^
メンテ
●からくりのキャラクタ(仮組) ( No.27 )
日時: 2016/10/01 12:24
名前: からくり ID:VN9IkREk

> ほりびさん
ルール詳細ありがとうございます。

以下にキャラクタを仮組してみました。
チェックしていただき、問題点などありましたらおしらせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



<からくりのキャラクタ:仮組>

Race: Variant Human/Male
Class: 一般人-1
Deity: Sune?(ブラザー・ダーニーと同じ)
Alignment: CG
Ability: Str14/Dex12/Con14/Int8/Wis16/Cha10
ST: Str+2/Dex+1/●Con+4/Int-1/Wis+3/Cha+0
Feat: Magic Initiate
Armor: Light Armor
Weapon: Simple Weapon

Skill:
※Str(+2)…Athletics +2
※Dex(+1)…Acrobatics +1, Sleight of Hand +1, Stealth +1
※Int(-1)…Arcana -1, History -1, Investigation -1, Nature -1, Religion[Background] +1
※Wis(+3)…Animal Handling +3, Insight[Background] +5, Medicine +3, Perception[Race] +5, Survival +3
※Cha(+0)…Deception +0, Intimidation +0, Performance +0, Persuasion +0
※<tools>…[Mason's tools(Class)][Weaver's tools(Class)][Alchemist's supplies(Class)]

Language: Common, Elvish(Race), Dwarvish[Background], Gnomish[Background]
Background: Acolyte 教会付の修繕屋…という設定

Init: +1
Prof Bonus: +2
HP: 10
HD: 1d8
AC: 11

Equipment1(Class): 衣服, 石工道具[Mason's tools], 織工道具[Weaver's tools], 錬金術用品[Alchemist's supplies]
Equipment2(Background): Holy Symbol, Prayer Book, 5 sticks of incense, vestments, a set of common clothes, belt puch, 15gp

------------------------------------
Spell DC: 13
Cantrip: Light, Mending
1st Level Spell: Sacred Flame 1日1回
------------------------------------

※初期装備にHoly Symbolがあるので、教会の再建必要道具をゲーム開始時に満たしている。あとは教会建設すれば、ブラザー・ダーニーが帰還可能となる。
※このPC自身にはSpellcasting Focusの能力がないので、Material Component必要な呪文は、みずからAlchmist's suppliesを使ってComponent Pouchを作成するか、各呪文のComponentを調達する必要がある
 つまり、Holy Symbolはブラザーに譲渡してしまって構わない
メンテ
( No.28 )
日時: 2016/10/01 12:30
名前: からくり ID:VN9IkREk

あ、1レベル呪文がCantripになってました。すみません。
Blessにとりあえず入れ替えで。
あとCantripのLightをSacred Flameにしておきます。
メンテ
●最低限の施設構築について ( No.29 )
日時: 2016/10/01 17:58
名前: からくり ID:VN9IkREk

> ほりびさん
施設建築するのに最低限必要な構成要素とそれが必要な前提技能、必要日数を提示していただけないでしょうか。
以下のようにまとめようとしたのですがよくわからなくて…。
細かいルールは当日で大丈夫というなら返信不要です。よろしくお願いします。

<土地>
最低限なので10ft×10ftの土地。
前提条件:なし、マップの場所を指定してレゴブロックを配置する。
<壁>
石壁(AC17)木壁(AC15)がある。HPはDMG p247から27(5d10)程度?
石壁…前提条件:石工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
木壁…前提条件:大工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
※それとも単に使ったレゴブロックの大きさになるのか?(1日上限5gp)
<扉>
前提条件:大工道具?、扉の金額がわからないので必要日数不明。
※それとも扉のレゴブロックを配置すればよいのか?
<照明道具>
ランプを作成するのか? その場合鋳掛屋道具になると思うが、オイルは調達はどうするのか
<寝具の作成>
前提条件:織工(しょっこう)道具、必要日数:携帯用寝具は1gpなので1日で5つ作成できる?
<適切な職人道具>
前提条件:該当する道具の技能、必要日数:たとえば錬金術用品は50gpなので10日かかる?

> 皆さま
NPC帰還に必要な道具への習熟をパーティで分担した方がいい気はしますが、ちょっと調整つかない感じでしょうか。
一応、教会フォローできるようなPCにしてみたつもりです。
なにかありましたらおしらせください。

メンテ
再建に必要な職人道具など ( No.30 )
日時: 2016/10/02 22:37
名前: ほりび ID:gjpm03T.

> からくりさん
キャラ仮組ありがとうございます!
ざっと確認したところ問題ないと思います!

> 施設建築するのに最低限必要な構成要素とそれが必要な前提技能、必要日数を提示していただけないでしょうか。
細かな点に関して当日にもお伝えしますが、以下のようになります。


=====
> <土地>
 前提条件:なし。空いていれば良い。※壁、扉は10ft×10ftの外側に配置すること。

> <壁>
> 石壁(AC17)木壁(AC15)がある。HPはDMG p247から27(5d10)程度?
 レゴブロックの大きさによってHPを決めます。近日中に決めておきますね。

> 石壁…前提条件:石工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
> 木壁…前提条件:大工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
> ※それとも単に使ったレゴブロックの大きさになるのか?(1日上限5gp)
 「レゴブロックの大きさ」になります。2×2のレゴブロックなら4gpです。
 石壁、木壁とも同じです。
 数日間まとめて、あるいは複数人で協力して5gp以上かかる壁(ブロック)の作成も可能です。

> <扉>
> 前提条件:大工道具?、扉の金額がわからないので必要日数不明。
> ※それとも扉のレゴブロックを配置すればよいのか?
 大工道具で作成します。
 扉のレゴブロックを配置する方向で考えています。
 どれも大きさ1×4、なので4gp、1日です。

> <照明道具>
> ランプを作成するのか? その場合鋳掛屋道具になると思うが、オイルは調達はどうするのか
 ランプもしくは松明のどちらでも大丈夫です。松明は消費型ですが。
 オイルはそういえば考えてませんでした…「調理道具」で作成可能とします!

> <寝具の作成>
> 前提条件:織工(しょっこう)道具、必要日数:携帯用寝具は1gpなので1日で5つ作成できる?
 上記のとおりです!

> <適切な職人道具>
> 前提条件:該当する道具の技能、必要日数:たとえば錬金術用品は50gpなので10日かかる?
 上記のとおりです、再建に必要な道具を何の職人道具で作れるかは以下とします。

 再建道具   :作成に必要な職人道具
 鍛冶道具   :鋳掛屋道具
 錬金術用品  :ガラス吹き道具
 地図作成用品 :書道用品
 醸造道具   :木彫道具
 調理用具   :鋳掛屋道具
 革細工道具  :鋳掛屋道具

書道用品に使い道が!

メンテ
ブラザー・ダーニーの信仰 ( No.31 )
日時: 2016/10/02 22:41
名前: ほりび ID:gjpm03T.

> からくりさん
ブラザー・ダーニーの信仰神格はペイロアだそうです!
メンテ
キャラ案 ( No.32 )
日時: 2016/10/04 00:52
名前: Toll ID:6KAf2VT.

お疲れさまです。
まだレギュレーションが飲み込めてない感じですが、今週末なので少しでも進めないとですね。

石工ドワーフと大工エルフで迷っていますが、とりあえずはまだエントリーのない大工/木彫職人で考え中です。イメージ的にはウッドエルフの方が合いそうですが、このレギュレーションで初級呪文1つは大きい気がしますのでハイエルフです。
おかしいところ等ありましたらお知らせ下さい。

----------
種族:ハイエルフ
クラス:一般人 Lv 1
属性:中立にして善
能力値:筋力8(-1)/敏捷16(+3)/耐久10(+0)/知力16(+3)/判断13(+1)/魅力12(+1)
ST:筋力-1/●敏捷+5/耐久+0/知力+3/判断+1/魅力+1

技能:看破+3[背景]、説得+3[背景]、知覚+3[種族]

習熟:
単純武器、ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ、軽装鎧
大工道具[クラス]、鋳掛屋道具[クラス]、錬金術用品[クラス]、木彫道具[背景]

言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、巨人語
背景:ギルド職人/木彫家で樽製造者で弓師

イニシアチブ:+3、習熟B:+2、HP:8、HD:1d8、AC:13、移動速度:30feet
(一般人Lv1の習熟Bは+2で良いでしょうか)

装備:
衣服、大工道具、鋳掛屋道具、錬金術用品[クラス]
木彫道具、ギルドの紹介状、旅人の服、ベルトポーチ、15gp[背景]

呪文:
セーヴ難易度13
レイ・オヴ・フロスト or メンディング?(考え中)
----------

> みなさま
できれば道具習熟は分担したいところですが、時間もないのでできた方から上げてもらった方が良さそうですね。何かありましたら書き込みお願いします。

よろしくお願いします。
メンテ
遅くなってすいません。 ( No.33 )
日時: 2016/10/04 07:09
名前: よしだ ID:GknsBnb.

とりあえず

はんだ 書道用品
kai 鋳掛屋、鍛冶屋、石工or大工、木彫の弓師
からくり 石工道具、織工道具、錬金術用品
Toll 大工道具、鋳掛屋道具、錬金術用品

というところでしょうか?もちろん暫定の方もいると思います。

自分は陶工道具と醸造道具と石工道具あたりでいこうかと思ってます。

とりあえず人間で特技とろうかと思ってますが、アラートかオブザーバントとって不意討ちに備えようかと思います。(必要かどうかはわかりませんが)
それと、壊れたアイテムを見つける知覚判定でオブザーバントやダンジョンデルバーで有利を得たり出来ませんかね?
メンテ
建築物の材質とHP ( No.34 )
日時: 2016/10/05 22:26
名前: ほりび ID:hF7VA.bo

建築物の材質とAC/HPですが、DMG246ページのObjectルールに従い、以下のとおりとします。

AC
布製:11(参考)
木製:15
石製:17
金属:19(参考)

HP
壁、扉などは固い物(Resilient)として扱います。
ブロックドット 5以下: 5
ブロックドット 6〜10:10
ブロックドット11〜15:18
ブロックドット16〜 :27
メンテ
ご返答など ( No.35 )
日時: 2016/10/05 22:27
名前: ほりび ID:hF7VA.bo

みなさまありがとうございますー

> Tollさん
キャラ案ありがとうございます!
問題なさそうです。
一般人Lv1の習熟Bは+2で間違いないです。


> よしださん
まとめありがとうございます!

> それと、壊れたアイテムを見つける知覚判定でオブザーバントやダンジョンデルバーで有利を得たり出来ませんかね?
良いですね、両方ともあり(但し自分の判定だけ)とします!
メンテ
キャラ案詳細です ( No.36 )
日時: 2016/10/06 17:49
名前: Kai ID:CI/dFLtE

> ほりびさん
回答ありがとうございます。

Tollさんがエルフ弓師を作成されたようなので、ノームでいきます。
さらに、錬金術士が二人になるようなので、ガラス吹きを取ります。

=================
種族:ロックノーム
クラス:一般人 Lv 1
属性:秩序にして善
能力値:筋力15(+2)/敏捷14(+2)/耐久14(+2)/知力12(+1)/判断12(+1)/魅力8(-1)
ST:筋力+2/敏捷+2/耐久+2/知力+1/●判断+3/魅力-1

技能:動物使い+3[背景]、知覚+3[背景]、生存+3[クラス]

習熟:
単純武器、軽装鎧、乗り物(陸上)
鋳掛屋道具[種族]、鍛冶屋道具[背景]、石工道具[クラス]、ガラス用品[クラス]

言語:共通語、ノーム語
背景:民衆英雄/鍛冶屋

イニシアチブ:+2、習熟B:+2、HP:8、HD:1d6、AC:12、移動速度:25feet
(一般人Lv1習熟Bは+2?)

装備:
衣服、職人道具(鋳掛屋、鍛冶屋、石工、ガラス吹き)
シャベル、鉄鍋、普通の服1着、ベルトポーチ、10gp[背景]
=================

こんな感じでしょうか。よろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.37 )
日時: 2016/10/06 22:32
名前: Toll ID:ybpyKDtQ

> Kaiさん

ありがとうございます。それでは私はエルフで完成させます。

Kaiさんが鋳掛屋道具を取ってくれていますので、自分は鋳掛屋→革細工に変更しようかなと思います。

今のところこんな感じでしょうか。
----------
はんだ ドワーフ? 書道道具?
Kai ロックノーム 鋳掛屋道具、鍛冶道具、石工道具、ガラス吹き道具
からくり ヒューマン 石工道具、織工道具、錬金術用品
Toll ハイエルフ 大工道具、革細工道具、錬金術用品、木彫道具
よしだ ヒューマン? 陶芸道具?、醸造道具?、石工道具?


道具別にしてみました。
----------
大工道具 Toll、[ヨーメル]
石工道具 Kai、からくり、よしだ?、[ノロ]
鍛冶道具 Kai、[モルリン]
鋳掛屋道具 Kai
革細工道具 Toll、[ジャレット]
木彫道具 Toll
織工道具 からくり、[ベン]
陶芸道具 よしだ?
錬金術用品 からくり、Toll、[サーティアレン]
醸造道具 よしだ?、[ゴースラー]
調理用具 [ケリン]
書道道具 はんだ?
ガラス吹き道具 Kai
(以下は使い道があるか不明)
画材 
靴直し道具
地図作成用品 [ベン]
宝石細工道具 
----------

よろしくお願いします。
メンテ
キャラできました ( No.38 )
日時: 2016/10/07 06:18
名前: よしだ ID:83lHDi/2

とりあえずこんな感じです。


種族:ヒューマン(ヴァリアント)
クラス:一般人 Lv 1
背景:水夫
属性:CG

能力値:筋力10(0)/敏捷14(+2)/耐久12(+2)/知力13(+1)/判断16(+3)/魅力8(-1)
セーブ:筋力0/敏捷+2/耐久+2/知力+1/●判断+5/魅力-1
技能:軽業2 動物使い3 秘術1 運動2(背景) 欺瞞-1 歴史1 看破3 威圧-1 捜査1 医術3 自然1 知覚5(背景) 芸能-1 説得-1 宗教1 手先の早業2 隠密2 生存3

習熟:
単純武器、軽装鎧
醸造道具[クラス]石工道具[クラス]、陶芸道具[クラス]、調理道具[ヒューマン]
言語:共通語、巨人語


特技:オブザーバント


イニシアチブ:+2、習熟B:+2、HP:10、HD:1d8、AC:12、移動速度:30feet

装備:
衣服、陶芸道具、醸造道具、石工道具、調理道具
メンテ
キャラご返答など ( No.39 )
日時: 2016/10/07 11:25
名前: ほりび ID:gzLvUeWk

> Kaiさん
> よしださん
キャラありがとうございます!
目をザルのようにしてチェックした限りでは問題ないと思います。

> Tollさん
まとめありがとうございます!
道具、結構網羅されてますね!
メンテ
キャラ仮組み ( No.40 )
日時: 2016/10/10 19:40
名前: ジャンニ ID:7AeOFyB6

ここには、ジャンニの作成したMr.ヒロポというキャラの仮組みデータを記載しておりましたが、文字化けしてしまい、復旧する事ができませんでしたので、削除させていただきました。

セッション参加者各位様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
メンテ
LEGOのスケールについて ( No.41 )
日時: 2016/10/07 15:25
名前: Toll ID:TzyuuHuk


お疲れさまです。

LEGOのスケールですが、勝手にグリッドマップ上に配置していくものと思っていました。
その場合、グリッドマップのマスが1インチ(約25mm)で5フィート、LEGOの1ドットは8mmなので、
1ドットはおおよそ5/3フィート = 1.6フィート程度になると思っていました。

認識違いがありましたらお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
メンテ
ご返答など ( No.42 )
日時: 2016/10/07 16:10
名前: ほりび ID:qgljQOqY

> ジャンニさん
キャラありがとうございます!
ハーフリング、ライトフットですよね?
HPはCON-1なので5かなと。
他は特に問題なさそうです!

> トリンケット
ダイス振ったら52、「おもちゃの兵隊2名、うち1人は片手がない」とでました。
こんなものでよろしければ。


以下ご質問へのお答えをば。
> ・ワールドは5版なのでフォーゴトンレルムで、時代背景は5版以降のものでしょうか?それとも3.5版時のコアワールドとか?
> また、暦(と季節)はいつごろでしょうか?

エルシア谷(赤い手は滅びのしるし)の公式背景は決まっておりませんが、神格がペイロアだったりすることから3.5版時のコアワールドを基準とお考えいただければ。
セッション中は特に気にしなくても大丈夫です。

> ・言語体系ですが、人間と会話するときは、(チョンダス語とかフラン語などではなく、)コモン語を習得すればよろしいでしょうか?

コモン語でお願いいたします!

> ・各職人道具で作業をする際に対応するアビリティをお教え願えますか?

なんと、5版ルールでは職人道具でアイテム作成する際、アビリティの判定はないのです。
普段はルールに従い判定なしとしますが、セッション中何か特殊なことをしたい場合は、その行動に合わせて対応するアビリティを適時決めようと思います。

> ・レゴブロックの1ドット単位の大きさ(スケール)を教えてください。(1ドット分2.5フィート、レゴブロック2×4ドットのものがメジャー?とすると5フィート×10フィートとかでしょうか)

> LEGOのスケールですが、勝手にグリッドマップ上に配置していくものと思っていました。
> その場合、グリッドマップのマスが1インチ(約25mm)で5フィート、LEGOの1ドットは8mmなので、
> 1ドットはおおよそ5/3フィート = 1.6フィート程度になると思っていました。

Tollさんのお考えでほぼあっております!
実際試してみたところ、3x3ドットでほぼ5フィートスクエアの大きさでした。
メンテ
キャラを作成しました ( No.43 )
日時: 2016/10/08 00:56
名前: はんだ ID:m8tlftSA

遅くなりましたが、他の方のキャラを参考に作成してみました。
自分一人でキャラを作製するのは初めてなので、誤りがありましたらすみません。

-----
種族:マウンテン・ドワーフ
クラス:一般人 Lv 1
属性:秩序にして善
能力値:筋力17(+3)/敏捷10(+0)/耐久16(+3)/知力12(+1)/判断8(-1)/魅力13(+1)
ST:筋力+3/敏捷+0/●耐久+5/知力+1/判断-1/魅力+1

技能:威圧+3[背景]、運動+5[背景](、歴史+5[種族]※石造物の由来に対してのみ)

習熟:
バトルアックス[種族]、ハンドアックス[種族]、ライト・ハンマー[種族]、ウォーハンマー[種族]
単純武器[クラス]、軽装鎧[クラス]、中装鎧[種族]、乗り物(陸)[背景]
鍛治屋道具[種族]、書道道具[クラス]、地図作成道具[クラス]、大工道具[クラス]
ゲーム道具(トランプ)[背景]

言語:共通語、ドワーフ語
背景:兵士

イニシアチブ:+0、習熟B:+2、HP:8、HD:1d8、AC:10、移動速度:25feet

装備:
衣服、職人道具(鍛冶屋、書道、地図作製、大工)
階級章、倒した敵の記念品、トランプ一揃い、普通の服1着、ベルトポーチ、10gp[背景]
-----
メンテ
申し訳ありません。 ( No.44 )
日時: 2016/10/08 00:13
名前: Toki ID:HH/hWN7I

すみませんこの期に及んでキャラクターができていません。
ほりびさん、てきと、いや真心を込めて作成していただけますか?
メンテ
キャラご返答 ( No.45 )
日時: 2016/10/08 01:52
名前: ほりび ID:RHlCzKwQ

ジャンニさんの書き込みが文字化けしている…
私だけ?

> はんださん
キャラありがとうございます!
hpはconの修正が入るので11ですね。
他は大丈夫です!

> Tokiさん
了解です!
丹精込めたキャラを持っていきますね!
メンテ
いよいよ ( No.46 )
日時: 2016/10/08 01:54
名前: ほりび ID:RHlCzKwQ

それでは皆様、いよいよ明日からDACですね!
楽しみにしております、よろしくお願いします!!
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.47 )
日時: 2016/10/08 07:07
名前: ジャンニ ID:CWptwa66

>DM ほりびさま

ご回答ありがとうございます。
キャラクター査収もありがとうございました
仔細了解致しました。
サブレースはご指摘の通りライトフットです。
hpも5に修正致します。 
メンテ
当日キャンセル ( No.48 )
日時: 2016/10/09 06:19
名前: からくり ID:YjJoSQKQ

皆さま

すみません。
体調を崩してしまい、今日のセッションに参加できなくなってしまいました。
御一緒に卓を囲めるのを楽しみにしていたのですが…無念です。
当日キャンセルということでご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
陰ながらエルシア谷の復興を祈っております。

からくり
メンテ
めっちゃ楽しかったです ( No.49 )
日時: 2016/10/11 00:07
名前: ジャンニ ID:jTYJ98Ug

ほりびDM、プレーヤー諸氏

先日はお疲れ様でした。
のっけからどうなることかとハラハラしましたが、
最終的に無事トロルを倒し、ドレリンの渡しを守りきれてよかったです。

ありがとうございました。

また、卓を囲ませて頂く機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


からくり様

初日に続き、ご一緒させていただくのを楽しみにしておりましたが残念です。

エルシア谷は、からくり様のキャラよりヒロポが習熟道具を引き継がせて頂き、他のPCさん達と協力しながら、
何とか死守することが出来ました! どうぞご安心下さいW。


どうぞお身体お大事になさられて下さい。

また同卓させて頂く機会がございましたら、その際は宜しくお願いいたします。



メンテ
プレイヤーのみなさまありがとうございました! ( No.50 )
日時: 2016/10/10 19:58
名前: ほりび ID:3V6VDhzA

皆様こんな拙いマスターにお付き合いいただきありがとうございました!

皆様のご活躍のおかげで無事ドレリンの渡しが復興し、ボストロールも撃退することができました。
本当に楽しかったです!

> からくりさん
ご一緒できることを楽しみにしておりましたので残念でしたが、どうぞご自愛なさってください!
次の機会がありますことを心待ちにしております。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.51 )
日時: 2016/10/11 21:36
名前: Toll ID:GzjxlpLw

> DMほりびさま、プレイヤーのみなさま

先日はありがとうございました。

序盤は手探り状態でとまどいもありましたが、後半はTRPGのセッションでこんなに笑ったのは初めてではというぐらい楽しみました。
ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


> からくりさま

今回はご一緒できず残念です。
からくりさんご提案のメンディングは自分が修得させていただきましたが、
オブザーバントで探索→メンディングで修理 のコンボは超強力でした。

また次の機会にぜひよろしくお願いいたします。
メンテ

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