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[11] 【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:28
名前: らぱんどら(&ゆーじ) ID:7CxfCNW.

【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッドです。

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キャラ完成まであと少し ( No.91 )
日時: 2016/10/02 23:46
名前: ジャイルズ ID:snNvKcBQ

>ユージDM
 ご回答ありがとうございました。

キャラ一部載せておきます。
キャラクターネーム[Character Name]:アルデバラン(仮名)
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:ジャイルズ
パーティ[Party]:
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:ヒューマン
クラス[Class]:モンク
レベル[Level]:5・6・7
ヒットポイント[Hit Points]:38/45/52
ヒットダイス[Hit dice]:5D8/6D8/7D8

背景[Background]:ハーミット(隠者)
信仰[Religion]:ラオ
属性[Alignment]:秩序にして善
能力値[Ability Score]:
初期値[Start]
【筋力】10【敏捷】16【耐久力】14【知力】8【判断力】16【魅力】8
最終値[Final]
【筋力】10【敏捷】18【耐久力】14【知力】8【判断力】16【魅力】8
特徴・特性[Features & Traits]:ヒューマンバリアント、モンク四元素の道(エレメンタル同調、ウォーターウィップ、6LVで火蛇の牙
特技[Feat]:モバイル
技能[Skills]:軽業、隠密、知覚、医学、宗教学
習熟[Proficiency]:薬師の道具
言語[Languages]:共通語、エルフ語、竜語
マジックアイテム(アンコモン)[Magic Item(uncommon)]:クローク・オブ・プロテクション
背景[Background]:ハーミット(隠者)
隔離した人生:2、個性・性格:5、理想:1、つながり:3、欠点:2
初期装備:
奥義書が入っている巻物ケース
冬用毛布
普通の服1セット
薬師の道具
背負い袋+寝袋
携帯食器セット
ほくち箱
松明:10本
保存食:10日分
麻ロープ:50フィート
スピア:1本
クゥオータースタッフ:1本
ダーツ:10本
メイス
ハンドアックス:2本
解毒薬:2本
ポーション・オブ・ヒーリング:3本
笙の笛
ヒーラーズ・キット
単眼ランタン
油:10個
袋:2
キャラクターの作成 ( No.92 )
日時: 2016/10/03 02:18
名前: michi ID:EynkeyII

michiです。

とりあえずキャラクターの大筋は決まったのでアップしたいと思います。
種族は悩んだ末に結局ウッドエルフのビルドに修正


キャラクターネーム[Character Name]:ミンダルティス・ミリタール
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:michi
パーティ[Party]:未定
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:エルフ(ウッドエルフ)
クラス・レベル[Class Level]:ウィザード5、ウィザード5/クレリック1、ウィザード6/クレリック1
ヒットポイント[Hit Points]:32、39、45
ヒットダイス[Hit dice]:5d6、5d6+1d8、6d6+1d8

背景[Background]:賢者
信仰[Religion]:聖カスバート・星派
属性[Alignment]:秩序にして善
能力値[Ability Score]:
初期値[Start]
【筋力】8【敏捷】14【耐久力】14【知力】12【判断力】15【魅力】8
最終値[Final]
【筋力】8【敏捷】16【耐久力】14【知力】19【判断力】16【魅力】8
 ※ウッドエルフ:DEX+2、WIS+1
 ※ヘッドバンド・オヴ・インテレクト:INT19
特徴・特性[Features & Traits]
・ウィザードの秘術学派:力術
・クレリックの神格領域:秘術の領域
特技[Feat]:スペルスナイパー
技能[Skills]:〈知覚〉〈捜査〉〈看破〉〈魔法学〉〈歴史〉
習熟[Proficiency]:
・ウッドエルフの武具習熟:ロングソード、ショートソード、ロングボウ、ショートボウ
・ウィザードの武具習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
・ウィザードのセーヴ習熟:【知力】【判断力】
・クレリックの武具習熟:単純武器、軽装鎧、中装鎧、盾
言語[Languages]:
・共通語とエルフ語の会話と読み書き
・賢者の追加言語:ゴブリン語、オーク語の会話と読み書き
マジックアイテム(アンコモン)[Magic Item(uncommon)]:
・ヘッドバンド・オヴ・インテレクト
その他(Other,E.T.C):

呪文
・スペルスナイパーの初級呪文:ファイアボルト
・ウィザードの初級呪文:アシッドスプラッシュ、クエリエイト・ボンファイア、レイ・オヴ・フロスト、ポイズン・スプレー
・クレリックの初級呪文:セイクリッド・フレイム、レジスタンス、ライト
・クレリックの秘術領域の初級呪文:メイジハンド、フレンズ
・ウィザード1レベル:バーニングハンズ、サンダーウェイヴ、シールド、スリープ、アイスナイフ、エクスペディシャス・リトリート、アイデンティファイ、ファインドファミリア
・クレリックの1レベル:ヒーリング・ワード、キュア・ウーンズ、ブレス、ガイディング・ボルト、ディテクト・マジック(領域)、マジック・ミサイル(領域)
・ウィザード2レベル:パイロテクニクス、メルフス・アシッドアロー、ミスティ・ステップ、ウェブ、スコーチング・レイ(ウィザード6)
・ウィザード3レベル:ファイアボール、カウンタースペル、スリートストーム(ウィザード6)

背景
・賢者(研究者)
 特徴:研究能力
 人格的特徴:面白い謎が何より大好きである。
 尊ぶもの:論理。論理的思考を感情で曇らせてはならぬ。(秩序)
 関わり深いもの:私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記 している。
 弱味:情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。

初期装備
・ヘッドバンド・オヴ・インテレクト
・ダガー
・呪文構成要素ポーチ
・呪文書
・バックパック
・学問書
・インク瓶 x 2
・羽ペン x 2
・羊皮紙 10 枚
・砂を入れた小さな袋
・小さなナイフ x 2
・死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
・普通の服 1 着
・べルトポーチ(10gp 入り)
購入装備 残金 33gp
・まきびし(Caltrops x20), 1gp
・ボールベアリング, 1gp
・ポーション・オヴ・ヒーリング x 1, 50gp
・ブレストプレート, 400gp
・シールド(AC+2), 10gp
・聖印(アミュレット), 5gp
そろそろシナリオも ( No.93 )
日時: 2016/09/18 04:13
名前: とーちゃん ID:cDevkyac

結構データも揃ってきたので更新
パーティ的には
エルフ度高いアルファがA/D
Chaの高め、移動速度高めのベータがB/C向きかなと思われます。

データの明確化してない方はこの連休で型を付けてもらえると助かりますね。

アルファ:
PL-026:ミンダルティス:michiさん HighElf★インボーカー5-6/秘術クレリック1(遠隔/秘術)
PL-031:仮 名太郎さん ★弓ハンター5-7(遠隔/攻撃) 
PL-040:Miyoleさん ★クレリック 5-7(回復)
PL-102:無名:プラズマ星人さん Human★月ドルイド2-4/ソーサラー1/パラディン2(前衛/攻撃)
PL-064:エリシオン:とけたさん WoodElf★ファイター2-4/マスターマインド3(前衛/技能)
PL-042:クロム:KAIさん Human★バトルマスター5-7(前衛/防御)

ブラボー:
PL-007:無名:psycoarkさん Thiefling★魔王鎖ウォーロック5-7(遠隔/秘術)
PL-122:もじんさん ★バード/ウォーロック(遠隔/攻撃/回復)
PL-019:回転翼さん ★アーケイントリックスター5-7(遠隔?/技能)
PL-127:アルデバラン;ジャイルズさん Human★四元素モンク5-7(前衛/攻撃)
PL-027:スズキ_Mさん ★Lifeクレリック3-5/ファイター2(前衛/回復)
PL-063:Greg:とーちゃん Half-Orc★狼バーバリアン5-6/ファイター1(前衛/防御/攻撃) 
キャラクター概要 ( No.94 )
日時: 2016/09/18 04:38
名前: psycoark ID:Xy6HKjcE

キャラクターネーム[Character Name]:チュニス
プレイヤーネーム/ハンドル[Player Name/handle]:psycoark
パーティ[Party]:
種族(亜種族)[Race(Subraces)]:ティーフリング(代替版)
クラス[Class]:ウォーロック
レベル[Level]:ウォーロック 5/6/7
ヒットポイント[Hit Points]:38/45/52
ヒットダイス[Hit dice]:5d8/6d8/7d8

背景[Background]:浮浪児
信仰[Religion]:オリダマラ
属性[Alignment]:混沌にして中立
能力値[Ability Score]:
初期値[Start]
【筋力】10【敏捷】14【耐久力】14【知力】8【判断力】12【魅力】14
最終値[Final]
【筋力】10【敏捷】16【耐久力】14【知力】9【判断力】12【魅力】14
[STR, DEX, CON, INT, WIS, CHA]

特徴・特性[Features & Traits]:魔王、鎖の契約
特技[Feat]:スペル・スナイパー
技能[Skills]:秘術、捜査、手先の早業、隠密
習熟[Proficiency]:変装キット、盗賊道具
言語[Languages]:共通語、地獄語
マジックアイテム(アンコモン)[Magic Item(uncommon)]:ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー+1
その他(Other,E.T.C):ティーフリング(代替版)Sword Coast Adventurer's Gide p.118
呪文
初級:エルドリッチ・ブラスト、クリエイト・ボンファイア、ファイアー・ボルト、メイジ・ハンド
1lv:コンプリヘンド・ランゲージズ
2lv:アースバインド、インヴィジビリティ、ミスティ・ステップ
3lv:カウンタースペル、ファイアーボール
ウォーロック6でダークネス追加、ウォーロック7でディメンジョン・ドア追加
出来たところまでUPします ( No.95 )
日時: 2016/09/18 20:10
名前: 仮名太郎 ID:2kAyreCo

遅くなっている上に完成していないのですが
出来たところまで、下記URLに保存しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=884

2点質問があります。
既に過去に書き込みがあったら申し訳ないのですがHPは皆さんどう決めておられるのでしょうか?
ロールされているのか固定値採用なのか分かりませんでした。

与ダメージをあげる方向におすすめのマジックアイテムはありますか?
DMGを持っていないのでさっぱり分かりませんでした(苦笑)
SharpshooterとSpellSniper ( No.96 )
日時: 2016/09/19 00:36
名前: とーちゃん ID:5UcbHSdI

>仮さん
HPは1Lv最大値、以後固定値でみんなやってると思います。
ダイスを振りたい場合はたぶん当日になるでしょうから、固定値で出しておいてもらえればよいかと。
レンジャーの場合は10+6+6+6+6=34に、Conの修正xLv分になるかと思います。

与えるダメージだけであれば、Bracers of Archeryで+2できますが、
オススメはやっぱり+1LongBowですね。ダメージと命中+1で結果的に1ラウンドあたりのダメージは上がります。

特技のSharpShooterを取れば
命中‐5でダメージ+10にできます。
SharpShooterは他にも
カバーをある程度無視できるので、
味方が前にいる状況でも問題なく射撃できます。
さらに、RangeがLongのターゲットにも
Disadvantageがなくなるというメリットもあります。
Dex18にするよりも弓系はこの特技を先にとったほうが与ダメージは増えます。

>michiさん
同様に、呪文系で言えば
Wand of the Warmage+1を取るよりは、
HRが1減りますが、SpellSniperを取った上で、
Headband of Intellectのほうが良いかもしれません。
Headband of Intellect ( No.97 )
日時: 2016/09/19 01:52
名前: michi ID:0rqzyc.Y

>とーちゃんさん

調べたら、旧版と違ってINT+2でなくて値が19になるんですね。
ということは、初期値13でも19にブーストできるってことですか……。
うーん、それは魅力的かもしれないですね。

なるほどです。 ( No.98 )
日時: 2016/09/19 08:27
名前: 仮名太郎 ID:ZwOL9YvE

>とーちゃんさん

回答ありがとうございます。
HPは固定値で計算しておくことにします。

マジックアイテムは順当に+1ロングボウにします。

SharpShooter、すごいですね。
DEX18にするかSharpShooterをとるか、暫く考えてみます。
遅くなってすみません。 ( No.99 )
日時: 2016/09/19 08:41
名前: KAI ID:v94sonog

 日常が滞り気味で反応遅くて申し訳ありません。


>プラズマ星人さん
>hp
 ドルイドの変身能力を理解していませんでした。
 変身時と変身前のhpは共通と思い込んでいましたが,ルルブ確認したところ,実質一時hpがあるようなものなんですね。
 思ってた以上にタフそうです。
 当日は,実際に動いているのを見て,スゲー!とびっくりしたいと思います。

>とーちゃんさん
>ゴーグルズ・オヴ・ナイト
 自分は「効率的」という言葉が大好きなのですが,キャラクター設定と効率を比較したときは,キャラクター設定を重視するタイプのプレイヤーになります。
 マジックアイテムとしてゴーグルズ・オヴ・ナイトを選択したのは,キャラクター設定と暗闇対策になります。
 キャラクター設定としては,クロムは元々パーティを組まず,独りでノールやオーク,ゴブリンといった略奪者を殺していたという設定(よって,パーティを組むということに慣れていないので,仲間を信頼することが出来ない。)なので,松明やランタンといった灯りを持って敵に見つかるのなら,そいつらと同条件である暗視を持っていた方が戦い易いということで師匠であるドワーフから独立する際に貰ったものです。
 プレイヤーとしては,ガントレッド・オヴ・オーガパワーにして筋力19にした方がダメージも命中も上がるしとか,アダマンチン・アーマーは単純にタフになれるし棄て難いとは考えたのですが,まず前線に突っ込む或いは前線を構築する必要がある前衛は視覚に影響を受けない方がよく,ライトより視覚が広がる(ライトは20ft+20ftだが,ゴーグルズ・オヴ・ナイトは60ft),ダークネス対策(ダークネスを突っ切るとライトは消える。)等を考え,ゴーグルズ・オヴ・ナイトを選択しました。

>DEX15 
 前衛はイニシアチヴ少しでも高い方がいいよねということと,レンジャーにしようかどうしようか考えていたのと,リジリエント【敏捷】を取ろうかな,どうしようかなということも込めて15になっています。
 へヴィアーマーよりミディアムアーマーの方が好きなので,理想は敏捷16にしてスケイルメイル+ミディアム・アーマー・マスターというのも考えていたのですが,スキルの関係で断念した次第です。
 知力を8にして敏捷14,耐久16という選択肢もあるのですが,キャラクター的には知力下げたくないなぁというのもあって能力値については検討中です(6レベルの特技はアラートにして,むしろ敏捷12くらいまで下げてほかのを上げるのもありかもしれんと考えています。)。
 
質問です。 ( No.100 )
日時: 2016/09/19 09:24
名前: KAI ID:v94sonog

 またまた連投になって申し訳ありません。
 当日になって慌てたくないので,ルールの裁定・解釈について教えて下さい。

@構成要素に動作がある呪文について
 自分のプレイグループでは,特技:ウォーキャスターの記載「例え武器や盾を片手,両手で持っているときでも,呪文の動作要素を実行できる。」との整合性から,特技:ウォーキャスターを取得していないと,両手武器を装備しているときや,両手に盾と武器をそれぞれ装備している場合,片手を自由に動かすことができないとして(両手武器は片手を放せばいいので使用できるのではないか説もあり),構成要素に「動作要素」がある呪文は使用できないことになっているのですが,呪文の章の「動作要素」に「(省略)片手が自由に動かせなければならない」とあるだけで,武器や盾の装備について言及がないので,両手のそれぞれに武器などを装備していても「動作要素」を行えるとしているプレイグループもあると聞いています。
 DMはどのような制定をしていらっしゃるでしょうか?


A戦術について
 原文(PHB73頁)を読んでも,細かいニュアンスが読み取れないので,教えて下さい。
 「卓越戦闘(Combat Supreriority)」の「戦術(Maneuvers)」の項に「戦術については,1つの攻撃について1つの戦術しか使えない。」とありますが,マルチアタックができる場合,それぞれの攻撃がヒットした場合,それぞれの攻撃に「戦術」を使用することができるのでしょうか,それとも1回の攻撃とは1回のアクションという意味で,いずれか片方だけにしか使用できないのでしょうか?(自分は後者ではないかと考えています。)
 また,機会攻撃がヒットしたとき,戦術を使用することはできるでしょうか(これは全くわかりません)? 

 申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

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