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[5] 【W-05】「キングダム&ドラゴンズ2017」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:29
名前: DM:sazaki ID:IgvLcTIc

【W-05】「キングダム&ドラゴンズ2017」準備スレッド
メンテ

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【DM】 ( No.55 )
日時: 2017/10/01 05:39
名前: DM:sazaki ID:nUqsYgMI

KAIさんへ

色々とコメントありがとうございます。

ちょっとお返事はお待ちください。


>>テストプレイ参加者へ
昨日のテストプレイはありがとうございました。
そちらのコメントもあわせてしますので、おまちをっ

(´・ω・`)ちょっと今日は仕事でして。
メンテ
もろもろ ( No.56 )
日時: 2017/10/02 23:44
名前: KAI ID:t3ue.gEI

>ALL
 皆さん,先日はテストプレイお疲れさまでした。
 自分は昨日は仲間内のDD4thのキャンペーンでした。

 近接3(スレイヤー,ヴァンパイア,ソードメイジ&パラディン),遠隔1(インヴォーカー),指揮1(殴らせウォーロード)のパーティですが,バンドオブフェローズが炸裂していました。
 1回もヒットせず,結局3回効果が発動してました
 いやまじでひどいっすわw

>DM:sazakiさん
 日曜日もお仕事お疲れさまでした。
 自分のキャラクターについてはキャラクターロールや設定面のことなので,セッション前日までにコメントいただければ,開始時までに方針決めることができますので,急ぐ必要はありませんので,無理はなされずないでください。
 当日,皆元気で会場で会えるのが一番ですので。

>NK−ONEさん
 ご無沙汰してます。
 ドラゴンボーンのパラディンというのは良く見るのですが,少年のドラゴンボーンというキャラクター造形は見たことがなく,『竜殺しの唄』では「そういうのも有りか!」と驚きながら,一緒に楽しませていただきました。
 ロールプレイやキャラクター造詣もしっかりしていたので,RPGを始めたばかりとは思えませんでした。
 たまに写真を見ては,いいセッションだったな,と思い返したりしています。

 また,どこかの世界(卓)で御一緒する機会がありましたら,よろしくお願いします。
メンテ
テストプレイ ( No.57 )
日時: 2017/10/03 12:22
名前: gokokuji ID:kzy7cYYM

遅くなりました
データ部分に関することだけでも。
買い物25000GP追加です。
レベル帯は21〜24で防御値を1下げるとおっしゃっていました。
テストプレイをみて調整を入れるとのことで、又変わるかもしれません

ドルイドは群体の近接噴射系統でした。遠距離に弱いですw
第1遭遇では障害物のない広いマップ(見たことがあるかもしれませんが闘技場のフリップマップです)で敵から8マス離れた所が開始位置。
攻撃-2のオーラ8持ちで近づきたいけど近づくと-2でNK−ONEさんのドラゴンボーンファイターのインサイトフルリポストが活躍してました。
第2遭遇は逆に10×10くらいが実戦場のせまいマップで間合い3でAoOしてくる敵(ラエリエルさん。確実に本番でも出てくる)が厄介でした。
DMの注意書き通り移動手段の対策は何かあると幸せになれるかもしれません。
「リオリエント・ジ・アクシス」は使えませんでした。(イニシアチブが遅かったのです。

とり急ぎg
メンテ
ありがとうございます。 ( No.58 )
日時: 2017/10/03 16:43
名前: KAI ID:jFDrQiS2

>gokokujiさん
 テストプレイの速報ありがとうございます。
 助かりました。

>インサイトフル・リポスト活躍
 いいパワーなんですよね。
 しかし特技枠の関係で……くっw

>AoOしてくる敵
 うちのネンティア谷では聞かない言い回しで意味がわからないのですが,オーラオヴオむにゃむにゃorアタックオヴオポチュニティの略でしょうか?

>リオリエント・ジ・アクシス
>イニシアチヴ
 たまにあるんですよね。自分も経験があります……

 自分は対策として16lv汎用で「ウォーローズ・バナー」の代わりに「ディサイシヴ・タイミング(武勇1)」を入れてます。
 他のメンバーのイニシアチブロール次第ですが,「ディサイシヴ・タイミング」でウォーロードをトップに持っていくか,遠隔キャラの次に行動させて,範囲攻撃から外したり,バステ与えてから行動決めたり,撃破がイニシアチブ高すぎて突出しちゃうのを防いだり,事故防止にも役立つので,結構重宝しますよ。

>遠距離弱い
 やはり……
 物語重視で行きたいとは思いつつ,幻惑・減速・気絶を与えられるクーリエル,モルガンは活躍してもらわないといけないかもしれませんねぇ。
 まあ,クエスト(技能チャレンジ)みて考えましょう。

>21〜24
 うーん,微妙(・・);
 いろいろ考えてみます。
 
   
  
 
メンテ
テストプレイお疲れ様でした ( No.59 )
日時: 2017/10/03 23:13
名前: ボルゾイ ID:U72V0jT.

テストプレイに参加された皆様、お疲れ様でした。

ビルド>
とりあえず、パワー面では強制移動系が多く、せっかく防衛役が貼ってくれたマークを無駄にしてしまう機会が多かったため、強制移動系のパワーは入れ替えました。

また、特技で<シーフのバックスタブ>を取得し、一遭遇における打撃力を強化しました。運用方法としては、「タキシング・ストライク」との併用が基本となります。

アイテム面では、エルヴン・チェインシャツのランクを1つ下げ、その分の差額で、実は買っていなかった腰アイテムと自前のフォーチュン・ストーン等を購入。

今回の臨時収入2万5千GPは、「ブルーム・オヴ・フライング」に消えました。

遭遇>
戦闘遭遇の感覚としては、標準モンスターでHP200前後。精鋭はだいたい名有りキャラっぽくて、HP400。防御値は平均35くらいでしょうか?

戦闘では、NPCも参加してくれるため、彼らの能力を上手く使うことがポイントになりますね。自分が操作するNPCを決めておくと、時間の短縮にもなるし、ロールプレイも滾ると思います。


光の玉>
神剣を復活させる鍵となるアイテムは、いろいろあって、マチルダの左目に埋め込まれることになりました。本来の左目は、借用するための担保として、ペイロアに差し出しました。

固有パワーとしては、<ライト>と名称未定ですが、マチルダから5マス以内の味方を回復力値+10できるパワーを持っています。あと、おまけで暗視もつけてもらいました。
メンテ
遅くなりましたが、お疲れ様です ( No.60 )
日時: 2017/10/04 18:05
名前: AZ ID:Kp2DOg7Y

先日のテストプレイはお疲れさまでした。
やはり、実際動かしてみると、自作キャラの穴がよくわかりますね。
やはり、区域系(巻き込み系)のパワーは使いづらいですねw
とりあえず、ざっくりとデータを打ち込みましたが、アイテム等は変更の可能性があります。
ギリギリな上アバウトで申し訳ないです。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5131

メンテ
テストプレイ他 ( No.61 )
日時: 2017/10/05 21:46
名前: gokokuji ID:SvlaC7ms

>DM:sazakiさん
昼飯の時間が40分とタイトかつDMはミニチュア準備との事ですが、レストラン等はお考えではないですか?
そのようならば、朝の移動中にコンビニなどで昼を買っておいて時間短縮しようかと思います。

>KAIさん
言葉が足りずすみません
>AoO
機会攻撃です。
3マス地点から機会攻撃で2回攻撃してきて2回ともHITすると伏せさせるという厄介なものです。

>21〜24
これはテストプレイのデータではなく本番とおしてという事でした。

>ディサイシヴ・タイミング
悩んだのですが元のまま(もともとハイブリッドで回復パワーが少ないのに加え、長考が発生しそうだったので。

あ、クーリエル,モルガンは活躍してました。


>戦闘遭遇の感覚としては、標準モンスターでHP200前後。精鋭はだいたい名有りキャラっぽくて、HP400。防御値は平均35くらいでしょうか?
HPトラックありがとうございます。あまり意識していなかったので覚えてませんでした。プログラム無理せず頑張ってください。

>戦闘では、NPCも参加してくれるため、彼らの能力を上手く使うことがポイントになりますね。自分が操作するNPCを決めておくと、時間の短縮にもなるし、ロールプレイも滾ると思います。
テストプレイでは少し停滞していた所がありましたものね。殴らせウォーロードの私としては、データ的には近接2回攻撃のヨシュアンと近接なのに間合い3のモルガンが相性がいいですね。

>やはり、実際動かしてみると、自作キャラの穴がよくわかりますね。
まさにそのとおりですね。即応パワーが5つもあるという大きな穴が…
パラディンのパワーを変更して遭遇即応3つ1日即応1つに。割込みで防御値+9と+8は残しました。


テストプレイでは本番の前日譚をやりました。3年前王都から逃げのびていろいろあって戻ってくるまでの所ですね。
@「ひかりのたま」を入手するための最後の試練の戦闘遭遇
 バスタードな天使達と戦闘:バンドオブフェローズで150点くらい出てましたが、その形に持っていくまでが大変でした。運用は難しいです。
Aアストラル海の旅路の技能チャレンジ
 シャークネード撃退:《自然》で分析して攻撃ロールで撃退。判定よりもドラマを即興で演出するのが大変かも(結構時間が押していたのもありますが。)
 アイテム等でブーストすると攻撃ロールより技能の方が数値的には高くなるかと思いますので、得意技能で何かネタを考えていた方がロールプレイしやすい?
B王都に着く直前の待ち伏せ
 ラエリエルとアモン+@との戦闘遭遇:ラエリエルの間合い3での伏せとアモン+@のソウルポイント?による特殊攻撃が驚異。
 ソウルポイント入手条件である近接基礎、遠隔基礎のHITを受けないような立ち回りができたらイイナ。

人間関係はプリムラから見て
王女マチルダ:
 ひかりのたまを万一にも奪われ悪用されないよう左目に埋め込んだ肝の据わった女。
 指示どおり素直に動いてくれて強力な一撃をはなつ見所のある弟子。
王女の友人エフェメール:
 カゲロウの群に変身したりしなかったりして戦うドルイド。
 3歳の時森に迷い込んできたマチルダと友人に。(王女とは最近まで気づいてなかったらしい
 世間知らずだが、カゲロウ時にはいい近接攻撃をうってくれる。
 ラエリエルの妹。姉に逆恨み?されているらしい。

秘密のエグザルフプリムラ:
 かつて「彼女が鼓舞すれば死者すら立ちあがって一撃を放つ」と言われたウォーロード。(誇大広告
 40年ぶりに帰ってきた故郷は様相を変えオルクスの魔の手におちかかっていた。
 レイブン・クイーンの託宣者としてオルクスの企みを阻止し、故郷に平穏を取り戻すのだ。(表向き

更新しました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5057

メンテ
【DM】・・・皆さんへ ( No.62 )
日時: 2017/10/05 23:36
名前: DM:sazaki ID:D4oSEJ7I

>>KAIさん
 お返事がたいへん遅くなってしまい失礼しました。


>>「ララノア」の魂は現在も「ヘルム・オヴ・セブン・デスズ」に封じ込められたまま,
ということでしょうか?それとも解放済みでしょうか?
●「ララノア」の魂は閉じ込められたままです。魂にオルクスの刻印を刻まれたので、
このままだとレイヴン・クィーンの元ではなく、オルクスの元へいってしまうのを防ぐ
という理由でお願いします。


>>■「ヘルム・オヴ・セヴン・デスズ」の設定
●(・∀・)ちょっと設定があったりします。なお、謎の放浪騎士は「ブレイズ」と血の系譜に
連なる人物(ご先祖様)ですかね。あと、建国王ライアの父王は(*´∀`)印象的な兜を装備していました。


>>ダスクビリア王国に使えていたころの名前は「ディアマンテ」,セッション開始時における
名前は「ブレイズ」になります。
●それでおkですよ。おそらく「ディアマンテ」はご先祖様にあやかって付けられた名前という
ことで〜

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>>ボルゾイさん

 「ひかりのたま」の目は、マイナーアクションで1遭遇1回、近接・2の敵1体を現在の自分の
ターンの終了時まで“幻惑”にする効果とか入りますか? (*´Д`)ドムの拡散ビームみたいなイメージですが!?

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>>gokokujiさん
 食事の時間は気にせず食堂に行ってくださいね。ご配慮どうもです( ・`ω・´)b

 プリムラはレイヴン・クィーンの使徒として今回のダスクビリア王国の騒動を扇動するラヴェンナの
正体をオルクスの使徒であると分かって行動してくれておkですよ。
 あと、使い魔のカラスの名前は「ヤタ」で、(*´∀`*)人型になったりならなかったり

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>>AZさん
 敵NPCの「ラエリエル」は姉設定でいきますので、何かカンタンな絡みを考えておいてください
メンテ
【DM】・・・追加のお金 ( No.63 )
日時: 2017/10/05 23:49
名前: DM:sazaki ID:D4oSEJ7I

>>皆さん

 はやく記入すればよかったのですが、テストプレイの結果として
(・∀・)追加で【2万5000gp】を追加で獲得しました。

Lv.15マジック・アイテム相当の金額です。消耗品や足りない品を
購入してくださいね。

 余談ですが、フォーチュン・ストーンが2個あると便利ですな。


あと、実際に登場するモンスターの一部です。参考にしてみてください。
http://29.gigafile.nu/1012-c9174b9a592d16cbcae32e096e162051f
メンテ
PCデータを作成しました ( No.64 )
日時: 2017/10/06 00:19
名前: ボルゾイ ID:yencfF86

PCのデータが完成しましたので、ご参照ください。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5133

・ビルドとしては、テーマはとらず、特典Aを選択することで初期値を向上させています。

・戦闘スタイルは、近接攻撃特化型。遠隔攻撃手段はありません。
戦術的優位があれば、急所攻撃が乗るので、挟撃できない状況でも「ボールドリック・オヴ・タクティカル・ポジショニング」で、戦術的優位を作り出すこともできます。

・アイテム類でダメージロールを増強を主眼に選択していますが、【スカルマスク】だけは、能力としてよりもPCのイメージを優先しています。
メンテ

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