10月07日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
07-01 麻薬戦争 椿 3.5e ECL12 4~6
07-02 アイドルマスター ジャパンツアー りゅうく D&D 5e 5 4~6人(最低2、最大8)
07-03 ガンマコラ ~ 世紀末の農夫たち kitt その他(ガンマワールド7e) 4LV 2~5人
07-04 ミストランド物語 「はじまりの杭」~神々の跡にあるもの~ 4e 8 4
07-05 賢樹の森(4版) PI-TG001()ヒラヲカ 4版 4 4~5(別途サブDMも募集中??)
07-06 初心者向け5版単発セッション『古城に潜む冒険』 宮音 詩織 5e 1~3 3~6名
07-07 砂塵の亡霊 黒トド 5e 12 4~5
07-08 『ビギニング・オブ・ゴリラ・エンパイア』 オカ D&D5e 4レベル 3~6人
07-09 The Forge of God / Anvil of Stars ぱらでぃん 第5版 8レベル 3~5人
07-10 長い夜2017 いしかわ PF(ビギナーボックスルール使用) 2レベル 5~7人
07-11 スーパーけものブラザーズGO ほりび 5e 2 4~6人
07-12 D&D 5版 初心者体験卓 (Trouble in Waterdeep) DAC-BIT 秋葉原D&D Adventure League DM陣・代表者 Fighter-KOU D&D 5版 1-3レベル 4-6名/卓 (3卓)
07-13 D&D 第5版 3卓合同セッション: 『×××××(現在調整中)』   秋葉原D&D Adventurers League DM陣有志 (3名) Tana (たな) Yoshi (よし) Fighter-KOU (ふぁいたーこう) 5e  (調整中) 5~8レベル (2nd Tier)での運営を検討中  4~6名 ×3卓
07-P ペイント&セッション卓:ヴォロの軌跡(In Volo's Wake) そば 5e 2~3 4~6人

10月08日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
08-01 -Great Ice Wall- 氷壁の向こう waiz D&D5th レベル3 3-5名
08-02 妖精王の瞳(オリジナルシナリオ) べっきぃ CDD 3~5 2~6名
08-03 嗚呼、髪よ! 康次郎 4e 2レベル 4~5名
08-04 ミストランド物語 「神々の祝宴」~花嫁は、ハグでした~ pearl_of_power D&D4版 30レベル 4名
08-05 賢樹の森(5版) PI-TG001()ヒラヲカ 5版 3 4~5(別途サブDMも募集中??)
08-06 初心者向け5版単発セッション『古城に潜む冒険』 宮音 詩織 5e 1~3 3~6名
08-07 ある閉ざされた雪の屋敷にて/黒鬼伝承 伊和 その他(コール・オヴ・クトゥルフ d20) Lv.1/Lv.3 3~5人
08-08 奈落にクトゥルフが降臨する 魔人 D&D3.5版 16 3~6人
08-09 劇場版ダンジョンズアート・オンライン“オルタナティブ・スケール” 氷鳥隆一 5e 基本はLv7。  おまけのフレーバーとして「かつての冒険で使用した(という設定の)Lv20のPCデータ」を用意して頂く予定です。 4人~6人
08-10 長い夜2017 いしかわ PF(ビギナーボックスルール使用) 3レベル 5~8人
08-11 巨猿島からの脱出 March Hare KK-R あずま えでぃ やすかわ りゅうく (6名) 5e 4〜5 16〜24
08-12 D&D 5版 初心者体験卓 (The Vault of the Devourer) DAC-BIT 秋葉原D&D Adventure League DM陣・代表者 Fighter-KOU D&D 5版 1-4レベル 4-6名/卓 (3卓)
08-P ペイント&セッション卓:ヴォロの軌跡(In Volo's Wake) ルライト 5e 2~3 4~6人

両日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
W-01 敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7) たいあしいか 4e 初日7レベル、2日目10レベル 5-6人
W-02 ドラゴンスピア城、再び airo D&D5e 11~13 4~6
W-03 DOWN THE BLIGHTED PATH neile Pathfinder RPG 1日目6LV 2日目7LV 4~6
W-04 A Paladin in Hell, Final Quest らぱんどら D&D 5e  19-20(初日-二日目)  5-7
W-05 キングダム&ドラゴンズ2017 DM:sazaki D&D4版 伝説級Lv.19 4人
W-06 グレイ・ウォーデンズ Manbo 5e 5レベル→7レベル 3~5人
W-07 水没都市の預言者 位坂敏樹(misaka) Pathfinder RPG 6-7 4-6人

ペイント体験卓

IDセッションタイトルPM
P-01 ペイント体験卓 DACスタッフ

10月07日セッション詳細



【07-01】麻薬戦争[3.5e・7日]

DM椿システム3.5e
プレイヤー人数4~6レベル帯ECL12
自己紹介
DACのDM参加は2年ぶりです。最近プレイ人口がかなり減っている感じのする3.5eなので、人が集まるかがちょっと不安です。
最近は主にPathfinder(プレーヤー)を遊んでいます。でもモジュールのシナリオで特に好きなのはクラシックのコンパニオンレベルのものあたり。なおノリ的には大昔のゲームブックで「14へ行け」でおなじみの奴なんかが好きです。
DM経験
3.5e該当レベルのDMは7回ほどだと思う(単発、キャンペーンの終盤など)
レギュレーション
市販されているものでワールド依存ルールを除いて可。なお英語版はOKですが雑誌は不可。
シナリオ紹介
グレイホークのとある都市(オリジナル)。
都市に暗躍する麻薬の密売組織が勢力を拡大させていた。麻薬によって人々は堕落し無気力に。それに乗じて勢力を拡大する赤と黒のローブをまとった一団による退廃文化芸術活動。
治安や経済力の低下を深刻に捉えた領主は、自らが治める地が、不名誉なことにも堕ちたパラディンが最も多い町ランキングのTOPに躍り出た時に、ついに麻薬組織との全面対決を決意した。
しかし麻薬組織への潜入捜査などの作戦はお世辞にもうまくいっているとは言えず、優秀な冒険者であるPCのもとに依頼がやってくることになる。
(というわけで、依頼を引き受けたところからのスタートになります)
その他
初心者向け…×(ECL12が作成できる人は初心者ではないはず...)
 経験者向け…△(全員がガチでマッチョな冒険者であることは想定していません)
 英語対応可…×
 事前準備…有

【07-02】アイドルマスター ジャパンツアー[D&D 5e・7日]

DMりゅうくシステムD&D 5e
プレイヤー人数4~6人(最低2、最大8)レベル帯5
自己紹介
りゅうくです、D&D5e日本語版発売おめでとうございます。
 ところでDAC開催時期にはSideMのアニメ放映してるんですかね?めでたいです
ね?
DM経験
5版は数十回。
レギュレーション
765AS+シアター(ミリオン)、876(DS)、346(シンデレラ)、315(SideM)
のいずれかの所属人物。今回はアイドルはもちろん、事務員からPおよび専務、
社長もOKとします。
 D&D的にはプレイヤーズハンドブックのみとします(英日問わず)
シナリオ紹介
今年で何回目かのアイドルマスターセッションです。
 去年はミリオン、今年はSideMとシンデレラが全国ツアーをやったのでそんな
感じのシナリオを予定しています。

 なお、性格的特徴 Personality Traitsはプレハン掲載のものではなく、
理想 Ideals:「なぜアイドルになったかorどんなアイドルになりたいかorアイ
ドルとして何をしたいか」
絆  Bonds:「大事な人、もの、行為など」
弱点 Flaws:「アイドルとしての弱点」を決めてください(弱点はアイドルと
は関係ない、泳げないとか高いとこが苦手、などでもかまいません)
 例:天海春香/Ideals 元気を与えるアイドル/Bonds 765プロのみんな/
Flaws みんなと一緒にやっていけないこと
 例:渋谷凛/Ideals 夢中になれる何か/Bonds 愛犬ハナコ、花/Flaws 真剣
にやらない人や真剣でない姿勢
 なおPersonality Traitsは担当プロデューサーの私見が入ってかまいません。
その他
初心者向け…○(ただしアイマスがわからない方のご参加はご遠慮ください)
 経験者向け…×
 英語対応可…○(do you like The Idolmaster?)
 事前準備…有

【07-03】ガンマコラ ~ 世紀末の農夫たち[その他(ガンマワールド7e)・7日]

DMkittシステムその他(ガンマワールド7e)
プレイヤー人数2~5人レベル帯4LV
自己紹介
普段は神戸~大阪を本拠にあまりシステム問わず遊んでいます。
シナリオ傾向はノリ重視出オチ上等。
クリーチャーめいたかわいい敵どもがよく出ます。
今回はPCがミュータント祭りです。
DM経験
PL無し/GM有り 単発(2回)
レギュレーション
基本、エキスパンション2つ(Famine in Far-go、Legion of Gold)
デッキはブースターパックのアルファ変異、オメガテック計120枚を含みます。
シナリオ紹介
201x年、世界は混沌の渦に包まれた。
海は枯れず、地も裂けず、全ての生物が死滅するどころか、
恐竜は蘇り、ロボットが世界を征服し、地球外生命も訪れた。

もはや人類とは何かも曖昧になる中で、生存本能は叫ぶ
土地を拓き、動物を育て、そして”食え”と!



ポストアポカリプスの荒廃した世界でミュータントとして冒険するシステムです。
参考作品:北斗の拳、マッドマックス、falloutシリーズなど

4版の経験があればルール面は問題ありません。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無

【07-04】ミストランド物語 「はじまりの杭」~神々の跡にあるもの~[4e・7日]

DMシステム4e
プレイヤー人数4レベル帯8
自己紹介
盾です。こんにちは、こんばんは。はじめまして、お久しぶりです。
去年は村作りのシナリオを立てさせていただきました。
今年は普通に冒険するシナリオです。ぜひ、一緒に遊びましょう。
DM経験
DACでのDMは昨年に続き2度目です。PLとしては沢山遊ばせていただきました。
レギュレーション
・ルールは日本語書籍版のみです。
・オリジナルの世界設定のため、ワールドに依存するデータは使用できません。
・キャラクターのテーマは独自のものを用意し、通常のテーマは選択できません。
・エラッタはweb上でホビージャパンが公開しているもののうち、開催日の1ヶ月前(9月7日)のものを適用します。それ以降のエラッタは基本的に適用しません。
・世界設定の都合上、常時「飛行」「ホバリング」等を行える種族・アイテム等は選択できません。ご了承ください。
シナリオ紹介
私は一晩以上同じ杭に留まらない。長く居続けると自分が杭の一部になってしまう、そんな気がしてならないのだ。
不安から逃れるように、私は今日も杭を渡る。
~とある杭渡りの手記より~


この世界はおおむね、3つのものでできている。
1つ、白く濁った見渡す限りの水面
1つ、限りなく続く白い霧
1つ、水面から伸びる大小様々な石の杭

ある杭の上には木が生い茂り、ある杭からは鉄や宝石が掘り出され、ある杭には鳥が巣を作る。

杭の大きさは様々で、島と呼ぶほうがよい大きさのものから、片足がおさまるのがやっとというものまで。
大部分の杭は人が1人立てる程度のもので、道を作るかのように連続して立っている。

集落を作り生活できるような大きな杭は1000本に1つあるかどうかだ。
人々は比較的大きな杭の上に集落や街を作り、杭渡りと呼ばれる旅人と情報や物品の交換しながら日々を過ごしている。


杭の立つ水面は穏やかで、荒れることはほとんどなく、水中には魚や貝がいることが分かっている。
ただし、水中に入ろうとは思わないことだ。杭の上に生まれたものがこの水に浸かると、淡い光を放ちながら消えてしまうのだ。消えるまでは5分と保たず、舟を浮かべることもままならない。

宙を覆う霧は深く、誰も霧が晴れた所を見たものはいないと言う。
これはまだ見ぬ世界の果てを目指す、杭渡りの物語である。

----------------------------------------

翌日8日のミストランド物語 「神々の祝宴」~花嫁は、ハグでした~と連動するセッションです。とはいえ、1日目のセッションは直接連動するところはありません。

セッション中に、世界の謎を解き明かす場面が出てくる予定ですが、そこで皆さんにストーリーを考えていただきます。
0からではなく、ヒントになりそうなカードを配布しますので、それを使っていただきます。
詳細は当日のお楽しみです。

ここで語られた内容を、2日目のセッションの方々が解きほぐしていく、という緩やかな連動です。
2日間とも参加される場合、より深く世界のストーリーに関われること、うけあいです。

また、自分のミニチュアフィギュアを持ってきて下さることを推奨します。自分でペイントした、または彩色済みのD&Dのフィギュアなどをお持ちいただいた方には、当日にHPに+2の特典を進呈します。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…△
 英語対応可…×
 事前準備…有

【07-05】賢樹の森(4版)[4版・7日]

DMPI-TG001()ヒラヲカシステム4版
プレイヤー人数4~5(別途サブDMも募集中??)レベル帯4
自己紹介
どうも、*エイゴ*の人です。
今回はごくふつーの冒険を、4版と5版でやろうと思いました。
オフセマスターはまだ2回目ゆえ、生暖かい目で見守ってやってください。
ナカヨクシテネー
DM経験
4版たくさん、DMうち数回。5版10数回、DM1回
レギュレーション
日本語版が出たものすべて。未訳のサプリは要相談
シナリオ紹介
霊力が強く豊かな森、通称“口を利く森”を擁する小国、サイガシルバニア。

人々は農耕と手工業、そして聖なる森の恵みで暮らしていた。
しかし、ある日その森に異変が起きた。
人々と関係を持っていた獣や植物たちが、その侵入を拒んだり、人を襲ったりするようになってしまった。
さらに、その近隣の村では、眠り病が流行し始めた。
この状況を見た伯爵はすぐさま、森の調査をしてくれる者たちを募ったのだった。
君たちは、ここにきてその状況を知り、各々の志を胸に、危険になってしまった、深い森に踏み込むのであった…
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…〇
 事前準備…有

【07-06】初心者向け5版単発セッション『古城に潜む冒険』[5e・7日]

DM宮音 詩織システム5e
プレイヤー人数3~6名レベル帯1~3
自己紹介
宮音詩織と申します。東京神田にあるテーブルトークカフェDaydreamのスタッフとして、日々TRPGに触れています。よろしくお願いします。
4版でDMをたくさん経験してきましたが、ついに5版の翻訳が発表されましたので、今後は5版にも力を入れていきます。
セッションはルールの説明を交えつつ、ゆったりしたペースで進めます。
ロールプレイが好きですので、PC同士やNPCとの会話なども、いっしょに楽しんでいただければと思います。
DM経験
PL・単発1回、キャンペーン「ストラードの呪い」プレイ中
DM・単発1回予定中。(応募時点)
レギュレーション
公式サイトにて公開されている日本語版のみ使用します。
キャラクターはプレロールドをご用意します。
持ち込みキャラクターはご遠慮くださいませ。
また、途中でレベルアップしますが、その際もこちらからレベルアップ済みのキャラクターシートをお渡しさせていただきますので、ご了承くださいませ。
戦闘はスクエアマップを使用し、距離や遮蔽などは、4版ルールをベースに判断します。
インスピレーション有りです。積極的にご活用ください。
シナリオ紹介
駆け出しの冒険者である君たちは、とある商人から、涙ながらの依頼を受ける。
行商の馬車が雨宿りのために、廃墟となった古城に立ち寄ったとき、商人の子どもたちが姿を消してしまったというのだ。
それを見つけてくれれば、多額の報酬を約束しようと商人は言う。
君たちは、子どもを救うという善なる行いのためか、報酬という利益を獲得するためか、あるいは古城の冒険という言葉に胸躍らせてか、
各々の背景と動機にしたがって、古城へと赴くことになる。
そこでは、数多の罠と強敵たちが、君たちの冒険を彩るだろう!
その他
初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無

【07-07】砂塵の亡霊[5e・7日]

DM黒トドシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯12
自己紹介
TRPGカフェなどで活動しております。フォーゴトン・レルムの世界が好きで旅するシナリオなどが多いです。
DM経験
有(単発10回ほど/キャンペーン中)
レギュレーション
エベロンデータ使用不可。WEB記事などは許可制とします。(なるべくOKは出します)
シナリオ紹介
魔法の女神ミストラの復活と、それに続くネザリルの滅亡と混乱によりフェイルーンの中央部に巨大な空白地が発生した。
冒険者たちは、その地に残された強力な魔法のアーティファクトを回収すべくウォーターディープの領主会議から依頼を受けたのだが
その地には古の昔のような砂漠が拡大している上に、様々な勢力が割拠していて…。
その他
初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【07-08】『ビギニング・オブ・ゴリラ・エンパイア』[D&D5e・7日]

DMオカシステムD&D5e
プレイヤー人数3~6人レベル帯4レベル
自己紹介
関東で初心者D&Dの会というサークルの代表をやっております。
 初心者の方から経験者の方までみんなで楽しめるよう頑張ります。
DM経験
 10回程度
レギュレーション
D&D5eベーシックルール及びプレイヤーズハンドブック
1Lv標準に加え350gpで購入できる装備
サンプルPCもあります
詳細は下記参照
http://wikiwiki.jp/dndwh0/?dac2017_7a
シナリオ紹介
ヴェレン・ジャングルには多くの獣が住み、力強さと知能をもったゴリラたちもその仲間である。
 しかし 並はずれた暴力と知性をもったゴリラ王が現れたことでジャングルの様子は一変した。 
 ゴリラ王はあまたのゴリラ部族を統一して神聖ゴリラ帝国は宣言、支配地域を広げようとしている。

 ゴリラから人々を守るため、ヴェレン王国は兵器工房を備えたドルグデン要塞を構えた。
 しかし今!悪辣な奸計により要塞はゴリラの手に落ちた。
 このままでは恐るべき武装ゴリラが街に襲い掛かる。
 危機を防げるのは、今、このことを知った君たちだけだ!
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有(サンプルキャラクター用意していますので、無しでもOKです)

【07-09】The Forge of God / Anvil of Stars[第5版・7日]

DMぱらでぃんシステム第5版
プレイヤー人数3~5人レベル帯 8レベル
自己紹介
ぱらでぃんと申しますぅ。ここ最近は5eに1stのモジュールをベタ移植して豪快なプレイをするのが好みですぅ。
 DACでは普段やれないセッションをしようと、ファンタジィ+人型巨大メカという飛び道具を使い、実際にプラモを作ってプレイするセッションを準備しますぅ。
 なお、シナリオ紹介は作成中の情報であるため、セッションの内容は若干変化するかもしれないのはご了承していただきたいですぅ。
DM経験
プライヴェートでは主にキャンペーンDM
レギュレーション
出版されている製品すべて、UAは応相談(複数バージョンがある場合最新版を適用)。プラモ1体。
シナリオ紹介
冒険を終わらせて家路につく目の前で空が裂け、君たちがねぐらにしていた街は消えた。
 空の穴から舞い降りる竜が街を焼き、続く巨人が市壁を砕き、優しきシルヴァリームーンは灰燼と化した。
 それを見ることしかできない君たちの瞳に、奇妙な光景が映る。
 逃げる人々を追おうとする敵の前に立ち塞がる、光を放つ白き巨人。
 その時、君たちが洞窟で見つけた宝珠が光り、声を発した。
 「この声が聞こえるなら、人々を助けてくれ。ネザリルの公子が残した洞窟へ」
 そこに彼らと戦うための“力”がある。
 そう告げる声に導かれ、君たちは洞窟の前にいる。

 シルヴァリームーンの上空にポータルを開いて現われた侵略者と戦う、戦闘の分量が多め(予定)のシナリオですぅ。
 このシナリオでPCは“力”、すなわち強大な敵と伍せる力を持つ金属製の巨人に乗って戦うことになるですぅ。
 そのために、参加者の方には後日アップロードされるルールでPCが搭乗するメカを作成し、バトルマップ上に置くためのプラモを作ってもらうことになるですぅ。
その他
初心者向け…△
 経験者向け…○
 英語対応可…△
 事前準備…有

【07-10】長い夜2017[PF(ビギナーボックスルール使用)・7日]

DMいしかわシステムPF(ビギナーボックスルール使用)
プレイヤー人数5~7人レベル帯2レベル
自己紹介
いしかわです。パスファインダー日本語化おめでとう!だから今回もパスファインダー!だってオラPF好きだから!
DM経験
100回以上:ここ数年はPFがメイン
レギュレーション
当日プレロールドを選択 (希望者はキャラクター作成可:要相談)
シナリオ紹介
パスファインダー協会の命令で辺境の廃砦に向かった君たちは、砦が土着のゴブリン部族に占領されようとしていることを知る。
ここを守るべき守備軍は未だこの事態に気づいておらず、このままでは君たちの故郷に少なからぬ被害が及ぶだろう。君たちは守備軍が到着するまでの間、少ない手勢でゴブリンたちの襲撃を耐え抜かねばならない。
「……長い夜になりそうだ」
そして朝まで生き延びたとき、君たちはゴブリンたちの真の目的を知る--

※昔DAC-BITで使用していたシナリオをPF用にリバイスドしつつ、新しい要素を組み込みました。
ビギナーボックスのルールでのプレロールドPC+ルールサマリーを配布しますので、当日は筆記用具とダイスだけあればOK!
やったことないけど興味があるとか、日本語発売するならどんなモノか知りたいとか、やりたいけど難しそうなんて君を待ってるぜ! 
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無

【07-11】スーパーけものブラザーズGO[5e・7日]

DMほりびシステム5e
プレイヤー人数4~6人レベル帯2
自己紹介
初めまして。東京を中心にD&Dを遊んでおります、ほりびと申します。
 DACでは毎度元ネタなどない完全オリジナルシナリオをさせていただいてます。
 今回は5版日本語翻訳を祝って、盛大にお祭りシナリオができればと思います。
DM経験
DM有  単発7~8回
 PL有  キャンペーン中2、単発5~6回
レギュレーション
D&D5e公式ルール全て
シナリオ紹介
君たちはマッシュ王国の配管工、もとい冒険者だ。
 ある日、国民が敬愛する”モモ姫”が悪の大魔王”ビビンバ(タラスク)”にさらわれてしまった。
 モモ姫を救出すべく、ビビンバが逃げた先 ーうち捨てられた無人島ー にやってきた君たちは、そこで人語を話す不思議な”けもの”に出会う。
 「ここはDD(でで)リパーク。わたしはサーベルトゥースタイガーのサーベルだよ。
 君たちはどんなブラザーなの?」

 ということで、今回はDAC2017のフライヤーに触発されて、タラスクと戦うシナリオにしました。
 PCはビビンバ(タラスク)を倒すべく、DDリパーク中を旅してもらいます。
 もちろん2レベルPCだけでタラスクを倒すことは困難なので、途中で会う”けもの”たちを仲間にし、力をあわせて戦います。
 果たしてPCはモモ姫とビビンバの婚礼が行われるまでに、ビビンバを無事に倒すことができるか。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備 …有

【07-12】D&D 5版 初心者体験卓 (Trouble in Waterdeep)[D&D 5版・7日]

DMDAC-BIT 秋葉原D&D Adventure League DM陣・代表者 Fighter-KOUシステムD&D 5版
プレイヤー人数4-6名/卓 (3卓)レベル帯1-3レベル
自己紹介
 BITは主に秋葉原R&RステーションでD&DのAdventurers Leagueイベントを開催している団体です。
 毎週水曜日19時から2時間のキャンペーンセッションや、週末の単発セッションを開催しています。
DM経験
単発(60回以上)/D&D Adventurers Leagueを6シーズン以上完了
レギュレーション
 -当日、DM陣からのインストラクションを交えながら実際にPCの作成してもらい、午後から各卓に分かれて作成したPCでプレイいただきます。
 -当日参加者を受け入れられるように、サンプルPCを準備する予定です。
シナリオ紹介
ここ数年、恒例となりました初心者体験卓を今年も企画いたしました。
 今年は、待望のD&D5版日本語版 発売直前のDACということもあり、 午前中に参加者に思い思いのキャラクターを作成していただき、午後からはそれを使ってセッションに参加いただく流れとなります。
 なお、今回は7日、8日それぞれ別シナリオをプレイいたします。
 
 7日の予定シナリオ: Trouble in Waterdeep [シティ・アドベンチャー系シナリオ]
その他
初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…△
 事前準備…無

【07-13】D&D 第5版 3卓合同セッション: 『×××××(現在調整中)』 [5e・7日]

DM 秋葉原D&D Adventurers League DM陣有志 (3名) Tana (たな) Yoshi (よし) Fighter-KOU (ふぁいたーこう)システム5e
プレイヤー人数 4~6名 ×3卓レベル帯 (調整中) 5~8レベル (2nd Tier)での運営を検討中
自己紹介
 BITは主に秋葉原R&RステーションでD&DのAdventurers Leagueイベントを開催している団体です。
 毎週水曜日19時から4時間のキャンペーンセッションや、週末の単発セッションを開催しています。
DM経験
単発(60回以上)/D&D Adventurers Leagueを8シーズン以上完了
レギュレーション
 -事前にキャラクター作成の上、ご参加いただきます。PC作成のレギュレーションにつきましては掲示板上で、ご案内する予定です。
シナリオ紹介
昨年に引き続きまして、D&D 第5版システムや各クラスの雰囲気を体験いただくため、
 3卓のパーティの共闘/競争により1シナリオを攻略する合同セッションを企画いたしました。
 未だD&D 第5版を未プレイな方、も歓迎いたします。
 (以下、シナリオ調整中のため、確定次第ご送付させていただきます)
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【07-P】ペイント&セッション卓:ヴォロの軌跡(In Volo's Wake)[5e・7日]

DMそばシステム5e
プレイヤー人数4~6人レベル帯2~3
自己紹介
普段は都内を中心に5版をオフで、Pathfinderをオンセで遊んでいます。
DM経験
5版のDMは数回。PLはキャンペーンが三年目に突入しました。
レギュレーション
使用可能ルール
PHB、DMG、MM、Sword Coast Adventurer's Guide (SCAG),
採用するVariantルールは掲示板をご確認ください。
シナリオ紹介
本卓はウォーロードゲームズ様とDAC運営スタッフ有志による企画卓です。
午前中にミニチュアペイントを行い、午後からはそのミニチュアを用いてセッションを行おう、という趣旨の卓です。

ペイント:ウォーロードゲームズ様と協力し、設けられたペイント体験卓で午後からのセッションで自身のPCとなるミニチュアを実際に塗ります。ミニチュアや塗装用具はこちらで用意しますが、持参したミニチュアを塗ることも可能です(詳細は掲示板等でご相談となります)。

セッション:5版の公式シナリオ「Volo's Wake」を行います。

ファンダリンの町を襲った災厄から時は流れた。
賢者ヴォロがこの地を訪れ旅行記を書いたため、今やファンダリンの町は一躍有名となり、新たな来訪者であふれ返っている。
大量の金貨の流入は指導者たちからも快く迎え入れられたが、旅行者とのやり取りに起因する多くの避けられない問題がこの閑静であった町で鎌首をもたげ始めた。
この町の新たなる災厄は、変人・奇人・痴愚に狂気である。
頭を悩ませた指導者たちは、冒険者たちにこの町の新たなる名声の下落に対処するよう依頼した。

7日にも同じ卓を行いますが、内容が全く同じなので両方の参加はご遠慮ください。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…△(善処はします)
 事前準備…有(プレロールドを用意することもできます)

10月08日セッション詳細



【08-01】 -Great Ice Wall- 氷壁の向こう[D&D5th・8日]

DMwaizシステムD&D5th
プレイヤー人数3-5名レベル帯レベル3
自己紹介
名古屋のD&D専門サークル真・竜舞亭に棲息するwaiz(わいず)です。
泥臭い戦闘と、ほんのり香るドラマを好むCR1/4のクリーチャー(属性CN)です。皆様よろしくネ☆
DM経験
5版単発20回ほど
レギュレーション
・キャラクターレベル3
・コアルール、SCAG、UA、各種プレイヤーズガイド。
・グレイホークの神格を適用
・PHBの作成手順に加えて、トリンケット1つ
・初期取得アイテムの売却は不可。
・ポーション・オヴ・ヒーリング1瓶所持。
シナリオ紹介
多くの冒険家、旅人、学者をクレパスに呑み込んだ蛇腹氷河にて、また一組の犠牲者が出た。
しかしその遺留品はこれまでと異なる有様であったという。
一方PC達は、貴族の邸宅に押し入った盗賊を追って、蛇腹氷河近郊の街ブルズアイに立ち寄った。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…どちらでも(プレロールドキャラクター有ります)

【08-02】妖精王の瞳(オリジナルシナリオ)[CDD・8日]

DMべっきぃシステムCDD
プレイヤー人数2~6名レベル帯3~5
自己紹介
TRPG歴は35年。最初にプレイしたのはツクダの「クラッシャージョウ」というおっさんです。普段は「トラベラー」のレフリ―をしていますが、クラシックDDも大好きです。
DM経験
クラシックは数年のプレイヤー・マスター経験。今回のシナリオは3回マスターをしております。
レギュレーション
特にサプリメントは使用しません。原則、クラシックの基本ルールです。
シナリオ紹介
君たちは伝説の宝「妖精王の瞳」「妖精王の剣」のありかを記した地図を手に入れた。さあ、旅立ちの時が来た!秘宝を求めに出かけよう!。
シナリオ前半は秘宝のありかまでの、まったりのんびりロードムービーを、後半は正統派のダンジョン探検です。旅路では数々の出会いが、迷宮では数々の謎がPCたちを待ち構えているでしょう。凝りに凝ったアイテムの数々と、拙作のペーパーフィギュアで皆様をおもてなしします。戦闘そのものは簡潔に進めるつもりですのであしからずご了解ください。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…少しは
 事前準備…無

【08-03】嗚呼、髪よ![4e・8日]

DM康次郎システム4e
プレイヤー人数4~5名レベル帯2レベル
自己紹介
ヒャッハー! 康次郎と申します。マッドでバイオレンスなダーク・サン! この世紀末テイスト溢れる背景世界の冒険を一緒に楽しみませんか? ギャグテイスト強めになります~
DM経験
短編30回以上、キャンペーン10本ほど
レギュレーション
以下のプレロード・キャラクターを予定:
カラシュター/ウォーロード
ドワーフ/ナイト
スリクリーン/シーフ
ムル/シーカー、センチネル
ティーフリング/エレメンタリスト
シナリオ紹介
ヒャッハー! 世紀末ファンタジーの未訳背景世界ダーク・サン! これにはアメリカの希望が詰まっている。アメリカの三種の神器、フリーダム、バイオレンス、マッチョ! これが精髄だ。つまり、ほぼ全裸のマッチョが敵の生首を掴んでフリーダムと叫べばどんな夢も叶うかもしれないゆるふわキラキラ・ワールド、それがダーク・サン!
今回のセッションのキーは繊維だ。大半の哺乳類が滅ぼされ、緑が荒廃した世界で繊維は貴重。ロープの素材はなんとジャイアントの頭髪だ! この極めて頑丈で貴重な素材を求めてジャイアントの頭髪狩りが編成される。一攫千金を求める命知らずどもが集まる場だ。最近ここに邪悪な企みの影が察知された。自由都市タイァの指導者たちは、その解決をPCたちに委ねた。PCたちは商家のキャラバンに潜り込み、陰謀を究明しなければならない。髪は長~い友達。しかし、アサスには明日はないっ!
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【08-04】ミストランド物語 「神々の祝宴」~花嫁は、ハグでした~[D&D4版・8日]

DMpearl_of_powerシステムD&D4版
プレイヤー人数4名レベル帯30レベル
自己紹介
みんなで笑える卓を目指します。
DM経験
いつもは札幌で毎月1度の定例会でプレイヤー参加、年数回となってしまいましたがオンセッションでプレイヤー参加をしています。
DM経験 あり(単発年数回程度を四半世紀とちょっと)
レギュレーション
・ルールは日本語書籍版のみです。
・どのワールドのデータを使用してもかまいませんが、神様として適切であると説明できるもののみ許可となります。
・キャラクターテーマ、背景は神様として適切であると説明できるもののみ許可となります。
・エラッタはHJのweb上にあるもののみ適用します。
シナリオ紹介
幾歳巡り、或る神と絶世の美女とが縁ありて、祝言を挙げることと相成った。
満月の夜、荘厳な神殿で華燭の典を執り行うこととした。
友は皆で天と地をあげ歓迎した。
数千人の民衆の歓声に包まれ、両人は誓いの儀を行う。

…世界の真只中の絶世の美女、花嫁がハグと解していたのは、宴中に何柱あらせられたであろうか。

今より謡われし「神話」こそ、世界が白い霧と水面に包まれる前の物語である。


・みなさんは「半神もしくはそれ以上」です。まじめに神様をロールプレイしたいアレな卓です。「俺が神」「ペイロアがマブダチ」とか、そんな「神話」の物語です。世界を壊したいなどの悪い人プレイには向きませんが、頭の悪い人プレイはかまいません。参加するみなさんが笑えるロールプレイを目指していただければありがたいです。

・神の持つ力と称して、ロールプレイの指示があるカードをランダムでひきます。倒した敵を星座や花にしながら物語は進みます。

・それぞれ自分が何の神様か決めてください。 例)地図の神様、剣の神様、力の神様、井戸の神様

・仲間のうち、最低一人は今回メインとなる結婚式の花婿となります(複数いてもかまいませんし、全員でもかまいません)。花婿だけは、自分の結婚式が実際に始まるまで、花嫁の正体についての技能チェックは放棄となります。友人PC、NPCの言葉、諫言も「嫉妬」か「昔話」か「あるある話」ぐらいにしか考えることができないこととします。

・前日7日の「ミストランド物語
~はじまりの杭~」と連動したセッションです。千年前ほどの話となります。連日参加される方は「1日目のPCの始祖」などにすることが可能です。また「なぜミストランドが霧に包まれているか」「なぜ白く濁った見渡す限りの水面の世界なのか」など、その世界観について、自分たちの力をもって説明することとなります。

・自分のミニチュアフィギュアを持ってきて下さることを推奨します。自分でペイントした、またはD&Dのフィギュアなどをお持ちいただいた方には、当日HP+5を進呈します。
その他
初心者向け…△(キャラクター事前作成ができるか、当日運用できれば大丈夫です)
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有(PC事前作成をお願いします)

【08-05】賢樹の森(5版)[5版・8日]

DMPI-TG001()ヒラヲカシステム5版
プレイヤー人数4~5(別途サブDMも募集中??)レベル帯3
自己紹介
どうも、*エイゴ*の人です。
今回はごくふつーの冒険を、4版と5版でやろうと思いました。
オフセマスターはまだ2回目ゆえ、生暖かい目で見守ってやってください。
ナカヨクシテネー
DM経験
4版たくさん、DMうち数回。5版10数回、DM1回
レギュレーション
Basic Rules
Player's Handbook
Sword Coast adventurer's Guide
シナリオ紹介
霊力が強く豊かな森、通称“口を利く森”を擁する小国、サイガシルバニア。

人々は農耕と手工業、そして聖なる森の恵みで暮らしていた。
しかし、ある日その森に異変が起きた。
人々と関係を持っていた獣や植物たちが、その侵入を拒んだり、人を襲ったりするようになってしまった。
さらに、その近隣の村では、眠り病が流行し始めた。
この状況を見た伯爵はすぐさま、森の調査をしてくれる者たちを募ったのだった。
君たちは、ここにきてその状況を知り、各々の志を胸に、危険になってしまった、深い森に踏み込むのであった…
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…〇
 事前準備…有

【08-06】初心者向け5版単発セッション『古城に潜む冒険』[5e・8日]

DM宮音 詩織システム5e
プレイヤー人数3~6名レベル帯1~3
自己紹介
宮音詩織と申します。東京神田にあるテーブルトークカフェDaydreamのスタッフとして、日々TRPGに触れています。よろしくお願いします。
4版でDMをたくさん経験してきましたが、ついに5版の翻訳が発表されましたので、今後は5版にも力を入れていきます。
セッションはルールの説明を交えつつ、ゆったりしたペースで進めます。
ロールプレイが好きですので、PC同士やNPCとの会話なども、いっしょに楽しんでいただければと思います。
DM経験
PL・単発1回、キャンペーン「ストラードの呪い」プレイ中
DM・単発1回予定中。(応募時点)
レギュレーション
公式サイトにて公開されている日本語版のみ使用します。
キャラクターはプレロールドをご用意します。
持ち込みキャラクターはご遠慮くださいませ。
また、途中でレベルアップしますが、その際もこちらからレベルアップ済みのキャラクターシートをお渡しさせていただきますので、ご了承くださいませ。
戦闘はスクエアマップを使用し、距離や遮蔽などは、4版ルールをベースに判断します。
インスピレーション有りです。積極的にご活用ください。
シナリオ紹介
駆け出しの冒険者である君たちは、とある商人から、涙ながらの依頼を受ける。
行商の馬車が雨宿りのために、廃墟となった古城に立ち寄ったとき、商人の子どもたちが姿を消してしまったというのだ。
それを見つけてくれれば、多額の報酬を約束しようと商人は言う。
君たちは、子どもを救うという善なる行いのためか、報酬という利益を獲得するためか、あるいは古城の冒険という言葉に胸躍らせてか、
各々の背景と動機にしたがって、古城へと赴くことになる。
そこでは、数多の罠と強敵たちが、君たちの冒険を彩るだろう!
その他
初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無

【08-07】ある閉ざされた雪の屋敷にて/黒鬼伝承[その他(コール・オヴ・クトゥルフ d20)・8日]

DM伊和システムその他(コール・オヴ・クトゥルフ d20)
プレイヤー人数3~5人レベル帯Lv.1/Lv.3
自己紹介
ちゃんと調べて無いのでわかりませんが多分DACで初めてのCoCd20です。愛知の方で立ってたので大丈夫だと思い応募しました。どうぞお手柔らかにお願いします。
DM経験
CoC d20版…単発数回
CoC BRP(d100)版…単発10数回
D&D3.0版…なし
レギュレーション
詳細は掲示板で

キャラクターは当日作成
舞台は現代日本
KP側でサマリーやツール類等を準備予定

◇以下はわかる人向け(わからない人はスルーしてOK)
CoC d20ルールブックに加えてH.P.ラブクラフト アーカム巻末収録の背景や特技の使用可
一部ルールの解釈や処理などに3.0版PHB/DMG/MM及びBRP版CoC(基本ルールブック)等を使用する場合あり
R&R掲載のエラッタ適応 その他明らかにおかしいだろうという所は掲示板orその場での裁定

能力値は標準型(4d6から3d6分を選択×6回)or25ポイントバイ(3eDMG)
超能力特技取得

戦闘発生時にはいつもの1マス5ftのマス目を使って戦闘を行います
斜めは3e系の1.5ft切り捨て
呪文範囲などテンプレート当てて厳密測ったりせずに5版ぐらい緩い感じで距離とか扱います
シナリオ紹介
ある閉ざされた雪の屋敷にて(1Lv)
R&R Vol.5に掲載のシナリオ
吹雪の雪山で立ち往生する中でとある小屋に迷い込み…

黒鬼伝承(3Lv)
BRP版とd20版で何度か回しているオリジナルのシナリオ
共通の友人に誘われ訪れた田舎のコテージで事件が起こります。


ある閉ざされた雪の屋敷にてで使用したキャラクターをレベルアップさせて黒鬼伝承でも使う予定です。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無
初心者○になっていますが、実質2つ分のシステムの説明等が必要になるため準備や手間の関係でD&D(できれば3/3.5/4/5版及びPathfinder)とCoC(通常のd100のBRP版)の両方を遊んだことがある方限定でお願いします。
ルールブックは無しでも大丈夫です。

【08-08】奈落にクトゥルフが降臨する[D&D3.5版・8日]

DM魔人システムD&D3.5版
プレイヤー人数3~6人レベル帯16
自己紹介
初めましての方も、久しぶりの方もこんにちわ。
浜松で主に活動している魔人と申します。
今回は、アビス編を作ろうと思いましたが、デーモン・プリンス達がイマイチパッとしないので、夢の世界からあの方に登場いただき、16レベル仕様に改造しての参加です。
戦闘中の敵の情けないロールプレイには自信がありますが、戦闘で盛り上げることを忘れません。
どうぞよろしくお願いします。
DM経験
DM100回以上
レギュレーション
サイオニクスハンドブック及び「高貴なる行いの書の魔法と魔法のアイテム」及び「武器・装備ガイドの魔法のアイテム」を除く日本語版に翻訳された3.5版ルール全てOK。
能力値32ポイント購入方式
資産は260000gp。買い物上限無し。消耗品は5倍価格。ただし、属性縛り等での低価格改造は不可。
他、細かい修正等は掲示板で行います。
シナリオ紹介
無限に階層なす奈落のとある階層に、小さな、ほんの小さな綻びが生じた。それはいつも気まぐれなデーモンロードのほんの遊び心だったかもしれない。はたまた、無限に生まれる混沌たる生命が永遠という暴虐に終止符をうつためだったかもしれない。だが、この綻びは、すべての次元界を崩壊させかねない巨大な未来を育んでいる。世界の終焉を阻止できるのは、最も勇敢な冒険者のみである。
クトゥルフの次元界が奈落のどこかの階層で生まれようとしています。アビスのデーモン・プリンス達が何故か組織だって襲い掛かって来る、かつてない危険な旅を、君たちは乗り越え、伝説を作ることが出来るだろうか?
その他
初心者向け、○
経験者向け、○
英語対応可、×
事前準備、有(ただし、初心者用サンプルキャラ有り)

【08-09】劇場版ダンジョンズアート・オンライン“オルタナティブ・スケール”[5e・8日]

DM氷鳥隆一システム5e
プレイヤー人数4人~6人レベル帯基本はLv7。  おまけのフレーバーとして「かつての冒険で使用した(という設定の)Lv20のPCデータ」を用意して頂く予定です。
自己紹介
はじめまして。氷鳥隆一と申します。
 都内近郊でノンビリ遊んでいます。
 5e初心者の皆さんの一助になれば幸いです。
DM経験
 PL有 単発:十数回 キャンペーン:2回
 DM有 単発:数回 キャンペーン:なし

※上記はLv7前後のレベル帯のもの。
 Lv20のPCデータについては、「昔の仮想世界の俺Tueeee」と懐かしむためのフレーバーを想定しています。
(かつての冒険=旧版の自PCデータのイメージ)
レギュレーション
 ルールについては、5e公式サプリ全般。
 背景は本シナリオ独自のデータを使用します。
シナリオ紹介
時は20xx年。
 フルダイブ型VRMMO《ダンジョンズ・アンド・カーネージ》で起きたその事件は「ゲーム内での死は即ち、現実世界の死」という過酷なデスゲームだった。
 多くの犠牲を出しながらも、遂に勝利を掴んで生還した彼らを、人々は敬意を込めて「DACサバイバー」と呼ぶ。
 数年が過ぎ、巷では安全なAR技術《ティアドロップ》を用いた新しい遊戯「テーブルトークRPG」が開発され、人気を博していた。
 そんな中、DACサバイバーたちは、ある噂を耳にする。
 すでに展開が止まったはずの《ダンジョンズ・アンド・カーネージ》がARサービスとして復活するというのだ。
 そこには倒したはずの旧“赤き手”の者たち影もあるとか……?

※本セッションは「D&Dで古強者として鳴らしたプレイヤーたちが、再びTRPGブームが起こった東京でリア充を謳歌する」という異世界ファンタジーです。
 ちょこっと不思議な、もちょっと皆でD&Dを好きになれる、ハートフルなセッションをお届けする予定です。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有 

【08-10】長い夜2017[PF(ビギナーボックスルール使用)・8日]

DMいしかわシステムPF(ビギナーボックスルール使用)
プレイヤー人数5~8人レベル帯3レベル
自己紹介
いしかわです。パスファインダー日本語化おめでとう!だから今回もパスファインダー!だってオラPF好きだから!
DM経験
101回以上:ここ数年はPFがメイン
レギュレーション
当日プレロールドを選択 (希望者はキャラクター作成可:要相談)
シナリオ紹介
パスファインダー協会の命令で辺境の廃砦に向かった君たちは、砦が土着のゴブリン部族に占領されようとしていることを知る。
ここを守るべき守備軍は未だこの事態に気づいておらず、このままでは君たちの故郷に少なからぬ被害が及ぶだろう。君たちは守備軍が到着するまでの間、少ない手勢でゴブリンたちの襲撃を耐え抜かねばならない。
「……長い夜になりそうだ」
そして朝まで生き延びたとき、君たちはゴブリンたちの真の目的を知る--

※昔DAC-BITで使用していたシナリオをPF用にリバイスドしつつ、新しい要素を組み込みました。
ビギナーボックスのルールでのプレロールドPC+ルールサマリーを配布しますので、当日は筆記用具とダイスだけあればOK!
やったことないけど興味があるとか、日本語発売するならどんなモノか知りたいとか、やりたいけど難しそうなんて君を待ってるぜ! 
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無

【08-11】巨猿島からの脱出 [5e・8日]

DMMarch Hare KK-R あずま えでぃ やすかわ りゅうく (6名)システム5e
プレイヤー人数16〜24レベル帯4〜5
自己紹介
代表のMarch Hareです。

今回は巨大生物の跋扈する島を舞台としたレイド形式のセッションを用意しました。
複数プレイヤーが一同に集まり、ミッションに応じてパーティを結成します。
軽いながらも奥深い、D&D 5版の楽しさを堪能してください。
DM経験
有り(キャンペーン中)
レギュレーション
・PHB, DMGおよびベーシックルール
 ベーシックルール日本語版はこちらから。
 http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
シナリオ紹介
猿の島(Isle of the Ape) ─ それは、狂気の大魔導師ザギグ・イラジャーンが作り出した伝説のデミプレーンである。
この未知のデミプレーンを探索すべく冒険者の一団を組織された。
──それが、君たちである。

しかし、その調査は初っ端から混迷を極めた。
謎の巨大生物の襲撃を受け、この島から脱出する為の移動装置が破壊されてしまったのだ!
君たちは、巨大生物が跋扈する危険な島を探索し、このデミプレーンから脱出する術を見つけ出さなければならない。

________________
本セッションは複数のミッションから成り、ミッション毎にパーティを結成して挑んで頂きます。
各ミッションの成否によって、最終ミッションの難易度が変化します。
その他
初心者向け…△
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

* 初心者の方でも参加可能ですが、事前にベーシックルール等を確認し、PC作成が可能な事を前提とさせて頂きます。
 キャラ作成についての質問等は掲示板等で受け付けます。

【08-12】D&D 5版 初心者体験卓 (The Vault of the Devourer)[D&D 5版・8日]

DMDAC-BIT 秋葉原D&D Adventure League DM陣・代表者 Fighter-KOUシステムD&D 5版
プレイヤー人数4-6名/卓 (3卓)レベル帯1-4レベル
自己紹介
 BITは主に秋葉原R&RステーションでD&DのAdventurers Leagueイベントを開催している団体です。
 毎週水曜日19時から3時間のキャンペーンセッションや、週末の単発セッションを開催しています。
DM経験
単発(60回以上)/D&D Adventurers Leagueを7シーズン以上完了
レギュレーション
 -当日、DM陣からのインストラクションを交えながら実際にPCの作成してもらい、午後から各卓に分かれて作成したPCでプレイいただきます。
 -当日参加者を受け入れられるように、サンプルPCを準備する予定です。
シナリオ紹介
ここ数年、恒例となりました初心者体験卓を今年も企画いたしました。
 今年は、待望のD&D5版日本語版 発売直前のDACということもあり、 午前中に参加者に思い思いのキャラクターを作成していただき、午後からはそれを使ってセッションに参加いただく流れとなります。
 なお、今回は7日、8日それぞれ別シナリオをプレイいたします。
 
 8日の予定シナリオ: The Vault of the Devourer [ダンジョン・アタック系シナリオ]
その他
初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…△
 事前準備…無

【08-P】ペイント&セッション卓:ヴォロの軌跡(In Volo's Wake)[5e・8日]

DMルライトシステム5e
プレイヤー人数4~6人レベル帯2~3
自己紹介
普段は都内を中心に4版を遊んでいます。これから一緒に5版を経験しましょう。
DM経験
5版の回数は数えるくらいです。他のシステムなどのマスター経験は星の数ほどで
レギュレーション
使用可能ルール
PHB、DMG、MM、Sword Coast Adventurer's Guide (SCAG),
採用するVariantルールは掲示板をご確認ください。
シナリオ紹介
本卓はウォーロードゲームズ様とDAC運営スタッフ有志による企画卓です。
午前中にミニチュアペイントを行い、午後からはそのミニチュアを用いてセッションを行おう、という趣旨の卓です。

ペイント:ウォーロードゲームズ様と協力し、設けられたペイント体験卓で午後からのセッションで自身のPCとなるミニチュアを実際に塗ります。ミニチュアや塗装用具はこちらで用意しますが、持参したミニチュアを塗ることも可能です(詳細は掲示板等でご相談となります)。

セッション:5版の公式シナリオ「Volo's Wake」を行います。

ファンダリンの町を襲った災厄から時は流れた。
賢者ヴォロがこの地を訪れ旅行記を書いたため、今やファンダリンの町は一躍有名となり、新たな来訪者であふれ返っている。
大量の金貨の流入は指導者たちからも快く迎え入れられたが、旅行者とのやり取りに起因する多くの避けられない問題がこの閑静であった町で鎌首をもたげ始めた。
この町の新たなる災厄は、変人・奇人・痴愚に狂気である。
頭を悩ませた指導者たちは、冒険者たちにこの町の新たなる名声の下落に対処するよう依頼した。

7日にも同じ卓を行いますが、内容が全く同じなので両方の参加はご遠慮ください。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…△(善処はします)
 事前準備…有(プレロールドを用意することもできます)

両日セッション詳細



【W-01】敵陣強襲:レイア・アソールト(6&7)[4e・両日]

DMたいあしいかシステム4e
プレイヤー人数5-6人レベル帯初日7レベル、2日目10レベル
自己紹介
古い時代の生き残りです。
DM経験
英雄級は数え切れず。最近はさっぱり。
レギュレーション
 サプリは邦訳のみで未訳禁止です。
 ハイブリッドPCは禁じます。
 魔法のアイテムはレアリティを採用しません。そのためアイテム一日毎パワーはPHBのルールを使用します。
 詳細は掲示板にて。
シナリオ紹介
君たちはかつて冒険者だったが、神話の運命を極め、神(エグザルフ)となった。
 今や君たちはエグザルフとして、物質界に介入する立場となったのた。
 君たちは直接介入するのではなく、発見された危難を打ち砕くべく、必要な(レベルの)アスペクトを生み出して対処していた…。

 レイア・アソールトは一般的な冒険ではなく、限定環境下で行なわれる戦闘遭遇群です。
 物語性を楽しむより、戦闘を楽しむ方に向いています。 
その他
初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【W-02】ドラゴンスピア城、再び[D&D5e・両日]

DMairoシステムD&D5e
プレイヤー人数4~6レベル帯11~13
自己紹介
こんにちは、airoです。普段は北海道でD&Dを遊んでいます。毎年DACでは卓割から当日まで続く大冒険をしています。みなさまの参加をお待ちしております。
DM経験
有り・単発・キャンペーン各1回
レギュレーション
セッション当日までにD&D5e用に発表されたルール・サプリメントすべて(一部制限あり)
シナリオ紹介
蘇ったかつての居城に歓喜の咆哮が響き渡る。声の主はバーズカ、かつてドラゴンスピア城にあって一軍を率いたピット・フィーンド。長きにわたる雌伏の時を経て、彼はついに復活を果たした。かつて彼の心臓を貫いた名剣イリドラエルはすでに失われた。遠からず九層地獄と結ばれたポータルが再び開かれ、ソード・コーストが血の海となるだろう。今こそ心臓の痛みの数だけ苦しみをもたらすという、あの日の誓いを果たす時だ・・・。
その他

【W-03】DOWN THE BLIGHTED PATH[Pathfinder RPG・両日]

DMneileシステムPathfinder RPG
プレイヤー人数4~6レベル帯1日目6LV 2日目7LV
自己紹介
普段は新潟でPathfinderとかD&D5eとかのマスターを中心にプレイしてます。
今回は2015 RPG Superstar contestのシナリオを2日間で遊びたいと思います。
DM経験
新和赤箱~現在は月1~2程度
レギュレーション
6LV20ポイントバイで作成、2日目はレベルのみ7に上昇
PRDJに記載あるものはTechnologyGuide以外は使用可
それ以外は出典を明記し、翻訳を他のプレイヤーに提示することで使用可とします。
シナリオ紹介
春の祭りに参加するために五王山脈にあるドワーフの街Davarnを訪れたあなた達はアンデットの軍勢に襲われます。
調査すると、Zohir Totekという魔術師が街に住むDelbera Axebringerへ復讐のために襲ってきたことがすぐにわかります。
あなた達はZohirを止めるため、Darklandsに向かうことになります。
その他
初心者向け…×ですが初心者も最大限フォローしますので挑戦してみてください
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【W-04】A Paladin in Hell, Final Quest[D&D 5e・両日]

DMらぱんどらシステムD&D 5e
プレイヤー人数 5-7レベル帯 19-20(初日-二日目)
自己紹介
らぱんどらと申します。
代表を務めているサークルA.D.D.A.で普段はD&D5版を中心にプレイしています。
多くのDMとプレイヤーの持ち味を引き出し、伸ばし、新しいことを模索、創造することを、マスタリングの理想とし、実践に努めています。
その他はコチラを参照ください。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2220/ADDAHP/whatDM.html
今回はDungeon Master 歴30年の総決算的として望むつもりでいますので、ご期待ください。
DM経験
経験有り。単発100回前後/キャンペーン中およびキャンペーン完了。
レギュレーション
PHB(DMはDMGおよびMM)
PHB記載のすべてのオプションルールを使用できます。
PHB以外の追加ルール(Sword Coast Adventurer's Gide等)
を使用したい場合は、
和訳または翻訳サイトを提示することで、
使用可能となりますので、詳細はDMに相談願います。

DMGの選択ルールとして、
「挟撃」[Flanking,DMG 251p]
「グリッド・マップを使った戦闘」[Diagonals,DMG 252p]
「即死」[Massive Damage,DMG 273p]
を使用します。

また特別ルールとして、各プレイヤーの
マジックアイテムの同調(Attunement)枠は通常の3ではなく4となります。

○キャラクター作成
・能力値購入:27ポイント
・マジックアイテムは Uncommon Item×3、Rare Item ×2、Very rare Item×1、
 21,375gp を初期の装備に足した状態で開始となります。

・Paladin(LG, Oath of Devotion/Oath of Redemption) で参加される方には
 別途追加特典(特技/装備)があります。
 詳細はサポートページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2220/ADDAHP/dac2017.htm
を参照願います。

 舞台はワールド・オブ・グレイホークとなります。
その他詳細はサポートページを参照願います。
シナリオ紹介
A Paladin in Hell, Final Quest
 Arch Paladin, Paladin of Paladin。
偉大なるパラディン、クリサンドル卿。
 永きに渡る悪との戦いの末に得られた死の眠りさえ、彼には平安をもたらさなかった。
彼の葬儀において、その魂は数十人の生ける会葬者とともに、地獄に連れ去られてしまったのである。
 この悲劇の背後に隠された驚天動地の動機とはいったい何か?
最も勇敢な、最も強い、そして最も決意の硬い勇者のみが回答を見いだす気力を持つだろう。
 “正義”“友情”“努力”。
勇者の中でもっとも勇敢なる者のみが“光の道”を歩み、地獄から安全に一同を導くことが出来るだろう。
 今、最後にして最大のクエストが始まる!

AD&D 2nd のシナリオ“A Paladin in Hell”をベースとした、
伝説的なシナリオを小キャンペーン化し、最新システムの5版で、
複数DM、複数パーティ、二日連続で再現します。
 奮ってご参加ください。
その他
初心者向け…○(御1人様まで)
 経験者向け…○
 英語対応可…○
 事前準備…有

【W-05】キングダム&ドラゴンズ2017[D&D4版・両日]

DMDM:sazakiシステムD&D4版
プレイヤー人数4人レベル帯伝説級Lv.19
自己紹介
こんにちわ。今年でDACのDM参加4回目となります『sazaki』と申します。
DMのスタイルとしては殺伐ギリギリな戦闘ではなく、( 'ω'o[ ゆるふわ ]o な
戦闘やマスタリングを好みます。みんなでDACに参加して良かったと思える
セッションにしましょう♪
DM経験
2013年からDMとして英雄級~伝説級キャンペーンを行っていまして、
現在英雄から神話級までやる長期キャンペーンをしています。
レギュレーション
英語、日本語問わずD&D4版関連の公式出版物全て(D&D insaider含む)。
いわゆる何でもアリアリです(`・ω・´)b 
詳細につきまして掲示板に記載します。
シナリオ紹介
竜殺しの英雄が建国したダスクビリア王国の王都は僅か一夜にして魔女ラヴェンナ
率いる一派に占領される。ラヴェンナは聖女という触れ込みで王に近づき、そして
その正体を表したのだ。魔女の目的はこの王都に封印されし竜・・・「災厄の牙」、
「死を招く者」、瘴毒と硫黄の王にして絶対強者――災厄の竜「ギラ・ダハーカ」と
その眷属たちの復活にあった。復活を妨げる唯一の可能性は、白金竜バハムートが
授けし神剣「ペンドラゴン」、そしてそれを振るうことを許されたのは建国王ライアの
血を受け継ぎし王家の血統のみ。そのことを王から聞き出していた狡猾なる魔女は、
王家に連なる血統の者を皆殺しにする。もはやすべての希望は潰えたかに思われた。
・・・だが、王家最後の血統である王子/王女が奇跡的に生き延びていたのだ。
 運命を背負いし王子/王女は燃え上がる王都をその眼に刻み、誓う。王都奪還の
解放軍を組織し、必ず王都へ戻ってくることを。
 災厄の竜の復活は間近に迫っている。しかし、王都ダスクビリアは未だ遠い。
 (`・ω・´)過去3回の反省点を踏まえた4回目のシナリオとなります。
その他
 初心者向け…▲(英雄級7~9レベル経験者であればOKです)
 経験者向け…○(訓練されたPL向けの殺意の高い遭遇はないです)
 英語対応可…×(未訳データは使用できます)
 事前準備…有◎(PCのハンドアウトやプロフィール等の設定を決める為、掲示板を
通じての打ち合わせが多いです。打ち合わせを面倒だと思う方、掲示板を見ない方、
3日前後でレスができない方はミスマッチの可能性が高いので、これらの点をご了承
できる方による参加希望を(人>ω・*)オネガイシマス♪

【W-06】グレイ・ウォーデンズ[5e・両日]

DMManboシステム5e
プレイヤー人数3~5人レベル帯5レベル→7レベル
自己紹介
Manboと申します。ドワーフ好きです。
ドワーフ好きをこじらせた結果、ドワーフシナリオをよく遊んでいます。
昨年までで4版にて英雄~神話まで一通りのドワーフを遊びましたので、今年は新たな気分で一風変わった5版ドワーフです。
全国のドワーフ好きの皆さん、一緒に楽しい2日間にしましょう!
DM経験
まだそんなに多くはありません
レギュレーション
ワールド:フォーゴトン・レルム
種族:ドワーフ(デュエルガル)のみ
(※ただし悪属性シナリオではありません)
ほか詳細は掲示板にて
シナリオ紹介
全て善きものが光より出づるとは限らぬ
暗き地の底、闇の中にこそ
光は煌々とその強きを知る
その身は灰色なれど、そのこころざしは全き銀
魂の炉より弾かれてなお、その輝きは失われず
たたえよ、そが気高き名を
"灰色の番人たち(グレイ・ウォーデンズ)"の名を

*******************

『グレイ・ウォーデンズ(GW)』はドワーフのドワーフによるドワーフのためのシナリオです。
邪悪なダークエルフ(ドラウ)の中に善に転向する者(例えばドリッズト・ドゥアーデンのように)がいるように、
ドワーフの邪悪な"いとこ"、灰色ドワーフ(デュエルガル)の中にもその呪われたさだめに背を向ける者はいます。
今回のシナリオでは、PCの皆さんとそのような物語を一緒に編んでいきたいと思っています。
参加条件は「ドワーフが好き」、ただそれだけでOKです!
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【W-07】水没都市の預言者[Pathfinder RPG・両日]

DM位坂敏樹(misaka)システムPathfinder RPG
プレイヤー人数4-6人レベル帯 6-7
自己紹介
東海地方にてPathfinderをメインに活動しています位坂敏樹と申します。今
回はPathfinder公式シナリオである”Seer of the Drowned City”を2日向けに
改変して楽しんで貰います。Pathfinder初心者の方もそうでない方もどうぞ宜し
くお願いします。
DM経験
100回程度
レギュレーション
能力値22pt、資金23,500gp、開始時レベル6、オリジナルルールとしてハロウ・ポイントを使用。詳細は掲示板にて。
シナリオ紹介
「”神託の喪われし時代”の暁と共に、リーゲン王国は”アベンデゴーの瞳”と呼ばれる超自然の嵐によって荒廃し滅亡した。今日では、洪水により水没した都市と氾濫により生じた沼沢地だけがかつて存在した強大な帝国の名残として存在している。
 リーゲンのかつての首都である遺跡都市ハイランタムでは、今もごく僅かな住民が様々な理由によりこの地に残り生計を成しているが、新たな様式の奇妙な嵐が地平線に姿を現し、住民達を狂乱の最中へと追い立てようとしている。
 更に悪い事に、”嵐読み(Stormreaders)”として知られる新興宗教の預言者がハイランタムに現れ、この溺死した都市の残骸の底から何かの力を見出そうとしている。」
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

ペイント体験卓詳細



【P-01】ペイント体験卓

卓詳細
その他
詳細は[07-P]及び[08-P]をご確認ください。