ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[5] 【02-10】「「リバース・オブ・ファラオ」」準備スレッド
日時: 2019/08/12 13:35
名前: オカ ID:yscwzhDM

【02-10】「「リバース・オブ・ファラオ」」準備スレッドです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

はじめましてめまして、皆さん、よろしくお願いいたします。 ( No.1 )
日時: 2019/09/22 16:52
名前: オカ ID:DgyrD9VQ

こんにちは、DMのオカです。

皆さんよろしくお願いいたします。

DAC2019当日まで、あと一月ちょっとですが、楽しんで生きたいと思います。

「リバース・オブ・ファラオ」卓のレギュレーションについては、
DACのセッション紹介のページに加え、情報補足ページを用意しています。
https://wikiwiki.jp/dndwh0/dac2019a

詳細についてはこちらをご参照ください。

その他、不明な点などは掲示板でお聞きください。

上記の補足ページも随時に更新していきます。

よろしくお願いいたします。
メンテ
ご挨拶 ( No.2 )
日時: 2019/09/23 13:11
名前: 西 ID:o9myCEwc

宜しくお願い致します。

西と申します。
はじめましての方も、そうでない方も宜しくお願い致します。

クラスの希望はまだなんともですが、秘術系をやりたいな〜っとうっすら考えております。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2019/09/23 22:08
名前: あらむ ID:E.qdjvCM メールを送信する

あらむと申します。

クラス希望は皆さんと相談して決めたいと思いますが、前衛でも後衛でも構いません。
楽しいセッションになるよう努めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.4 )
日時: 2019/09/24 01:10
名前: しろめだか(PL-149) ID:eGpILDk6

はじめまして、しろめだかと申します。
皆様、よろしくお願いします。
クラスの希望は現時点では特にないため、他の方の希望を見て考えたいと思います。
メンテ
よろしくお願いします ( No.5 )
日時: 2019/09/25 02:40
名前: 黒トド ID:uXhNzf7s

はじめまして、黒トドと申します。
クラスの希望は調整okですが、一応ファイターorパラディンかバードあたりで
ぼんやり考えています。よろしくお願いします。
メンテ
重複当選について ( No.6 )
日時: 2019/09/25 17:31
名前: そば ID:mEEOun5w

DAC代表のそばです。

この度、運営の手違いで本卓参加者一名を誤って複数の卓に当選させてしまっていたため、修正いたしました。

もう一つの卓での当選が正当であったため、本卓の参加者リストからは削除しております。

また、空いた枠についても、現在2次募集の対象とさせていただいております。

この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
メンテ
運営よりのご連絡、承知いたしました ( No.7 )
日時: 2019/09/27 01:12
名前: オカ ID:jSNli1mA

>そば様
運営ご苦労様です。

ご連絡ありがとうございます。
参加者の修正と追加募集、了解いたしました。

よろしくお願いいたします。
メンテ
ご参加の皆さん、よろしくお願いします ( No.8 )
日時: 2019/09/27 01:29
名前: オカ ID:jSNli1mA

>西様、あらむ様、しろめだか様、黒トド様

こんばんは、ご参加ありがとうございます。
皆さん、よろしくお願いいたします。

DAC運営からのご連絡のとおり、追加プレイヤーの募集中ですが、
それぞれ、どんなキャラクターを遊ぶか、ゆっくりと決めていきましょう。

レギュレーションは下記、wikiに記載のとおりです。
https://wikiwiki.jp/dndwh0/dac2019a

あと、キャラ作成などのちょっとしたフックになるかもと思い、
シナリオ専用の地域背景を用意してみました。
特に使用を推奨するわけではありませんが、ご参考までに。
https://wikiwiki.jp/dndwh0/dac2019b

これまでの時点で、ご希望など挙げられているのは下記の感じになります
(あくまで現時点のですので、これから変わっていくかと思いますが)。

西さん      秘術系?
あらむ さん    前衛でも後衛でも、
しろめだか さん  他の方を見てから
黒トドさん    調整ok、ファイターor、パラディン、バードあたり

やりたいキャラクターを思いついた方は、お教え願います。

冒険はいろいろと違うタイプのキャラクターがいた方が、
それぞれが活躍しやすいと思いますが、
一方でパーティのバランスを厳密にとる必要はありません。
必要ならある程度の調整しますし、それでなくとも何とかなるものかと思っています。

では、皆さんよろしくお願いいたします。
メンテ
PC候補1です。 ( No.9 )
日時: 2019/09/28 00:45
名前: 西 ID:Ef.QXsr.

こんばんは

キャラクター第1候補は『ヴォーロのモンスター見聞録』が使用可能であるなら(日本語版リリースされましたので大丈夫かと思いますが)、タバクシィのバード(アーキタイプは剣)にしようかと考えております。

データも仮組みした後、上げていきます。

宜しくお願い致します。
メンテ
キャラ案と質問 ( No.10 )
日時: 2019/09/28 16:54
名前: 黒トド ID:qzUwIPu2

西さんがバードとのことで
今の所のキャラ案では
1.アアマシールでパラディン/クレリック
2.ファイターでエルドリッチナイト
3.西さんが技能よりになるのであれば
剣の契約のセレスチャル契約ウォーロックか
エルフのブレードジンガーあたりで検討中です。

DM様
鍛治の領域をパラディンのサブクレリック領域で取る
つもりなのですが、ムルホランドパンテオンで該当する
神はいますか?(ガンドでもいいのですが、地元民もいいかなと)

また、昔の記憶ですとムルホランドとかって異種族に厳しい土地柄
だったような気がしますが、シナリオ上考慮しなくてもOKですか?
(5thのムルホランド情報をあんまり集めてないので確認です)
メンテ
キャラ案 ( No.11 )
日時: 2019/09/28 20:01
名前: アッシュ ID:a9lGqCgE

はじめまして二次募集で参加となりました。アッシュと申します。
皆様よろしくお願いします。

クラス希望は折角使用可なので、
アヌビス信仰のクレリック 死の領域 フォールン・アアシマールを考えています。
宜しくお願いします。
メンテ
PC(仮)提出致します。 ( No.12 )
日時: 2019/09/29 00:30
名前: 西 ID:8E9mVFnU

ddb.ac/characters/17075890/TwsrIE
仮ですが私のPCです(英語サイトの使用、失礼いたします。
戦闘も、魔法も、技能も中途半端なタイプです。
知識系の技能を上げて、アレコレとうんちく自慢するのが好きなキャラって設定です。
判断力捨ててるので罠を探したりするのは苦手です。

知りたいことを知るためにはどんな危険も労も顧みず、知識欲が満たされた瞬間に興味が失せる、タバクシィの典型みたいな性格です。
メンテ
回答など ( No.13 )
日時: 2019/09/29 02:07
名前: オカ ID:8VS9DuY.

>西さん
「ヴォーロの見聞録」の追加キャラクター種族はOKです。ただし、別記されているモンスター冒険者はなしで。
タバクシはもちろんOKです。

キャラクターのデータを拝見、剣も魔法もそれなりに使える何でも屋さんですね。
性格の表現に特技まで取っているのは面白いです。
当日までに合間をみて、アイテムなどを決めていってください。
---------------------------------------------------

>黒トドさん

「鍛冶の領域」を持っていそうなムルホランドの神格は2つ思い当ります。
一つは、知識を司るトト神です。
ガンド神殿と協力してポンプを開発・生産、ムルホランドに灌漑設備を敷いているそうです。
技術的なところは、権能としてカバーしているかと思います。

もう一つは、戦を司るアンハー神です。
武器や防具との関連からの「鍛冶の領域」ではこちらかもしれません。
PHBなどのエジプト神格には挙げられていないのですが、ムルホランドの古代エジプト神格の一柱です。
https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Anhur

3版時代の海外データベースからの情報はこんなところです。
・名前:アンハー(Anhur)
・司る権能:戦い、狩り
・称号:神々の将軍、戦のハヤブサ
・象徴する動物:ライオン、ハヤブサなど
・神の属性:混沌にして善(5版では神の属性と神官の属性は無関係です)


5版に至る100年ほどの間にムルホランドは天変地異に襲われて大被害を出し、
社会の構造が2回もひっくり返されていますので、以前とそれなりに違っているものと思います。
また、それ以前から他のフェイルーンの他の宗教(種族神を含む)も入り込みつつあったようです。

異種族に関する対応など、シナリオ的には気になさらず結構です。

---------------------------------------------------
>アッシュさん
こんばんは。
ご参加ありがとうございます。

ヴォーロの新種族ですね。アヌビスらしい感じもします。

よろしくお願いいたします。
メンテ
キャラ仮組み ( No.14 )
日時: 2019/09/29 09:31
名前: 黒トド ID:Zm6rxSz.

>オカDM様
ご教示ありがとうございます。アンハー懐かしいですね!
好きな神格でもあるのでこれで行こうと思います。
wikiですと半神に堕ちてるので復興せねばっ。
異種族対応了解しました。

>ALL
アアマシールのキャラもいるので人間で仮組みしてみました。
祖先の地を求めて彷徨う、似非ムルホランド娘です。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7538/OUTPUT.php?ID=7538

一応石突き含めて3回攻撃可能で、何とか前衛に慣れる程度にはしてあります。
宜しくお願いします。

メンテ
アドレス記載ミス ( No.15 )
日時: 2019/09/29 10:22
名前: 黒トド ID:/w0r0yUE

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7538

アドレス記載ミスでしたorz
メンテ
キャラクターを拝見 ( No.16 )
日時: 2019/09/29 12:31
名前: オカ ID:8VS9DuY.

>黒トド様
仮組みデータのアップありがとうございます。
タフさと手数の多さに加え、一撃による瞬発力を兼ねた感じですね。
何とか程度は越えた強い前衛だと思います。

あと今回は追加のお金が350gp有りますので、欲しいものがあれば何か買い足しておいてください。

よろしくお願いします。
メンテ
希望クラスについて ( No.17 )
日時: 2019/10/01 07:20
名前: あらむ ID:reoA0H4Q メールを送信する

おはようございます。
こちらモンクを第一候補で考えたいと思いますがよろしいでしょうか?>皆様
種族やアーキタイプはまだ未定ですが、ローグをされる方がいない場合は盗賊道具の習熟は取る予定です。

よろしくお願いします。
メンテ
追加所持金の行方 ( No.18 )
日時: 2019/10/01 12:26
名前: 黒トド ID:HxrOYEJA

オカDM
確認ありがとうございます。ちなみに追加所持金は
馬用バーディングと軍用鞍で結構消えています。
運が良ければ野外戦で騎馬突撃しつつグレイヴを
振り回そうかなと。鎧はフレーバー的に自作したイメージで。

あらむさん
モンク了解しました。
盗賊道具習熟検討ありがとうございます。
どんなキャラか楽しみにしています。
ちなみに仮組みしましたが、PT構成によっては他の
案を考えますのでご相談ください。
メンテ
キャラ仮組 ( No.19 )
日時: 2019/10/01 21:40
名前: アッシュ ID:Vjs9FLBo

>ALL
仮組みしました。買い物はまだです。
前に出るか下がるかはPT編成を見て考えます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7556
このレベル帯は初心者なので、お手柔らかに願います。

>あらむさん
了解しました。よろしくお願いします。

メンテ
だいぶ揃ってきた感じですね ( No.20 )
日時: 2019/10/01 22:19
名前: オカ ID:x.ZQCc/s

>あらむさん

了解しました。
現状での皆さんの希望は、こんなところになっています。

西さん      タバクシのバード(剣の学派)
あらむ さん    モンクが第一候補
しろめだか さん  他の方を見てから
黒トドさん    人間のパラディン5、クレリック1(アンハー[鍛冶])、
アッシュさん   アマシールのクレリック(アヌビス[死])

よろしくお願いします。

---------------------------------------------------
>黒トドさん
ああ、了解しました。
改めて見ると、馬具関係って結構な価格がしますね。

よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
>アッシュさん
キャラクターを拝見、なかなかに濃い性格ですね。
「アニメイト・デッド」に関しては、
キャラクターなりの使ってよい(あるいは使うべき)場合の基準や倫理観を決めておくと
ゲーム中での他の文化圏のPCとの衝突を処理しやすくなるか、
あるいは逆にインスピレーションの稼ぎどころになるかもしれません。

よろしくお願いします。
メンテ
盗賊道具について ( No.21 )
日時: 2019/10/02 00:20
名前: 西 ID:NY8hOM82

>あらむさん

ご無沙汰しております。
2月のDAC大阪依頼ですね。宜しくお願い致します。
盗賊道具は背景で習熟出来る様にしておこうかな、と考えてはいたんですが、どうにもキャラクター性とマッチする背景を選ぼうとすると盗賊道具の習熟がある背景が無くて・・・w
故に諦めておりました。
なので、ご提案とてもありがたいです。
メンテ
PC仮組みしました(あらむ) ( No.22 )
日時: 2019/10/04 18:15
名前: あらむ ID:DbQT010A メールを送信する

こちらも仮組みしました>ALL
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7583

>DM様
1)ハーフリングで 背景:「ファラオの使い(Emissary of Pharaoh)」 を取得してもよろしいでしょうか?そぐわない様でしたら別種族に変更します。

2)今回、挟撃のルールは採用しますでしょうか?

3)PC作成時に余った資金を他のPCに援助することは可能でしょうか?

>皆様
仮組ですので、技能やアイテムの調整は可能です。ご要望ありましたら気兼ねなくお知らせ下さい。

よろしくお願いします。
メンテ
回答など ( No.23 )
日時: 2019/10/04 22:32
名前: オカ ID:CAhjDegs

>あらむさん
こんばんは。
データ拝見、なかなか渋めのハーフリングですね。

ご質問に回答します。
1)ハーフリングでファラオの使い、問題ないですよ。

2)挟撃は採用しません。
 (・・・というか、採用すると大抵PC側がひどい目にあいます)

3)資金をまとめて、他のアンコモンの魔法のアイテムの購入は避けていただきたいと思います。
 それ以外に、個別で変えるアイテムを融通するのはご自由にしていただいてOKです。

よろしくお願いします。
メンテ
回答ありがとうございました。 ( No.24 )
日時: 2019/10/05 07:58
名前: あらむ ID:41EVIEQk メールを送信する

>オカDM様

回答ありがとうございました。1)〜3)了解いたしました。

>皆様
こちらモンクであんましお金の使い道ないので、欲しいものあれば言って下さい。
なければ雑にヒーリングポーションとか買っておきます。
メンテ
騎乗時の確認 ( No.25 )
日時: 2019/10/05 11:23
名前: 黒トド ID:2k2kZvq6

オカDM

すいません。細かいことで恐縮なのですが、ファインドスティードで招請した
知性のあるセレスチャルウォーホースは、蹂躙突撃をするには騎乗戦闘として
独立行動させねばならないでしょうか?
魔法の記述によると常にテレパシーで意思疎通は可能で乗り手の命令に
従うような気がしますが。ルール通りに観るとモンスターデータに書いてある
蹂躙を騎乗戦闘で騎手が乗騎を制御する時に実施不可能なので齟齬があるような
気がします。
質問の意図としては、せっかくパラディンでファインドスティード投射してに乗り物習熟
までするので、騎馬突撃の時はグレイヴで蹂躙チャージしたいなーという思いです。
独立行動させねばならないとなると、イニシア差で敵が動いて攻撃出来なくなったり
珍妙なバグが増えそうだったので。5thは騎手側でイニシアを調整できないのが悩みです
とはいえ無理強いはしませんのでよろしくお願いします。

あらむさん

可能ならば、せっかく習熟も取られてますので盗賊道具を購入頂ければ幸いです。



メンテ
乗騎の取り扱い ( No.26 )
日時: 2019/10/05 12:57
名前: オカ ID:vls5m.02

>黒トドさん

騎乗者が乗騎を制御する際も、もう少し行動の幅があってもよさそうなものですが、
とりあえず今回は知性のある乗騎の場合ですね。

たしかに攻撃時に移動して敵がいないのは残念感があります。
一方で、騎乗者と乗騎のターンを混ぜ合わせるような取り扱いは、
ルールの基本を変更することになるのでいろいろ大変そうです。

折衷案として以下の方法はいかがでしょうか。
・騎乗者と乗騎は独立行動の際、「連携行動」を宣言することで、
 同一イニシアチブ値に、独立したターンとして得る。
・そのイニシアチブ値は騎乗者と乗騎がそれぞれにイニシアチブを振った低い方の値になる。
 (インスピレーションなどを使えば、どちらか一方だけのロールでイニシアチブを決められる。)
・それぞれのラウンド中の騎乗者と乗騎のターン順は、
 同イニシアチブ値の範囲で好きな順番に入れ替えられる。

(ちなみに補足として、自分はイニシアチブ決定の際に、
 敵と味方が同イニシアチブ値になったらPC側が先に行動できる、
 として処理しています)

いかがでしょうか?
メンテ
ありがとうございます ( No.27 )
日時: 2019/10/06 19:11
名前: 黒トド ID:YGWutewU

オカDM様

騎乗の処理了解しました。
変なことにはならなくなりそうです。ありがとうございます。
メンテ
クラス希望 ( No.28 )
日時: 2019/10/14 10:59
名前: しろめだか(PL-149) ID:azvQzcIA

クラスの希望を書くのが遅れましたが、力術メインのウィザードを作って来ようと思います。
ファイアーボールを唱えられるレベルのウィザードをやるのは初めてなので、楽しみです。
よろしくお願いします。
メンテ
キャラクターが揃った感じですね ( No.29 )
日時: 2019/10/15 00:31
名前: オカ ID:nbahotJQ

>しろめだかさん
ウィザード、了解しました。
このLv帯の力術メインのウィザードは派手に活躍できそうです。

---------------------------------------------------
>みなさん
現状でのメンバーの構成は、こんなところになっています。

西さん  タバクシのバード(剣の学派)
あらむ さん    ハーフリングのローグ1、モンク5、秩序-中立、男、背景:ファラオの使い(アヌビス)
しろめだか さん  ウィザード(力術)
黒トドさん    人間のパラディン5、クレリック1(アンハー[鍛冶])、混沌-善、女、背景:ファラオの使い
アッシュさん   アマシールのクレリック(アヌビス[死])、秩序-善、男、背景:ファラオの使い

いろんな状況に対応できそうだし、攻防ともに強そうな感じですね。
当日に向けて、キャラクタの細かいところを詰めていっていただければと思います。

よろしくお願いします。
メンテ
当日の準備確認 ( No.30 )
日時: 2019/10/23 18:52
名前: 黒トド ID:9FPQ/sK2

当日ですが、ルールブックとサイコロ、筆記用具以外に
フリップマップやマーカー、フィギュアなど準備した方が良いものは
ありますでしょうか?
メンテ
当日の準備物など ( No.31 )
日時: 2019/10/25 03:59
名前: オカ ID:F4oaFr6I

>黒トドさん、ご参加各位

当日まで、あと一週間ほどに近づいてきましたね。
アイテムや呪文など、詳細の詰は問題なさそうでしょうか?

当日、こちらでフリップマットやフィギュアなどはお持ちします。
最低限でしたら、ルールとサイコロ、筆記用具のみでOKです。
ただ、使った魔法効果など書き込むのでしたら自分以外にどなたかマーカーがあったほうがいいかもしれません。
あと、ミニチュアはイメージしているPCと合うものがあるかは分かりませんので、
その辺でお気に入りのものがあれば、ご自身で持ってくるのが良いかと思います。

よろしくお願いいたします。
メンテ
キャラクター作成 ( No.32 )
日時: 2019/10/30 22:12
名前: しろめだか ID:s4rSmcHY

長い間音沙汰無くて申し訳ありません。
キャラクターを作成しました。
不備があったら修正いたします。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7911

オカさんにご相談なのですが、
@背景「はぐれアイマスカー」を選択したいと考えています。紫塵原(しじんげん?)の地上アイマスカー帝国に住む貴族であり、かつてのムルホラントの地上アイマスカー帝国が掲げた理想(人々の融和と自由、公正さ)を自分の信念としている設定にしたいのですが、よろしいでしょうか。

Aヒューマンの選択ルール(ヒューマンの特徴)を採用してもよろしいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
データを拝見しました ( No.33 )
日時: 2019/10/31 00:45
名前: オカ ID:FXAj5W5.

>しろめだか さん

>@背景「はぐれアイマスカー」
>Aヒューマンの特徴

どちらもOKです。問題ありません。

「紫塵原(Plain of Purple Dust)」・・・調べてもよくわからないのですが、、
「しじんげん」くらいにしか読めないので、そうしておきましょう。
ムルホランド東の山脈を越えたところに広がる魔法を帯びた砂漠で多数のパープル・ワームが住んでいることで悪名高い地域です。

キャラクターのデータを拝見しました。
データ的には一点だけ、「オーギュリー」呪文はウィザードの呪文リストにありません。
代わりに何か他の呪文をお選びください。

あと、フレーバー部分で一つ。
アイマスカー出身だと、ムルホランドの神々を信仰している人物は希な気がします。
大抵は通常のフェイルーンの神格を信仰しているのではないかと思います。
ただし、これまでに積極的に融和を目指した行動の結果として、
ムルホランドの神々を信仰しているということも、十分にありえるとは思います。

よろしくお願いします。
メンテ
キャラクターの修正 ( No.34 )
日時: 2019/10/31 21:04
名前: しろめだか(PL-149) ID:cN1dpbWw

>オカさん

間際にも関わらずご確認いただき、ありがとうございました。
オーギュリ―は素で間違えていました。すみません。
修正しました。

また、ムルホラントの神を信仰しているのは、
オカさんのおっしゃる通り、「積極的に融和を目指した行動の結果として」信仰しているということにさせて下さい。
現在のムルホランドを統治するファラオ達と和平を結びたいと思っているキャラなので、そのままいこうと思います。
メンテ
消耗品購入しました。 ( No.35 )
日時: 2019/10/31 22:43
名前: あらむ ID:QY/ttRlg メールを送信する

いよいよ間近に迫ってきましたね。
こちら消耗品など購入しました(ポーションと聖水ですが)
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7583

当日はよろしくお願いいたします。
メンテ
明日はよろしくお願いします ( No.36 )
日時: 2019/11/01 16:45
名前: オカ ID:cl8mGTcc

いよいよ明日になりました!
皆さん、当日はよろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.37 )
日時: 2019/11/01 22:45
名前: しろめだか(PL-149) ID:cb3pzx2o

明日はよろしくお願いします!
メンテ
明日は ( No.38 )
日時: 2019/11/02 00:46
名前: 西 ID:NY8hOM82

こちらこそ宜しくお願いいたいます!
メンテ
ありがとうございました! ( No.39 )
日時: 2019/11/03 09:01
名前: 黒トド ID:uXtP7ahE

昨日はお疲れ様でした。
とても楽しく、また異境感溢れるセッションでした。
またどこかでご一緒出来ればと思います。
よろしくお願いします。
オカDM様、他PL諸氏様ありがとうございました!
メンテ
ありがとうございました. ( No.40 )
日時: 2019/11/03 11:36
名前: オカ ID:2VM0Ez2E

昨日はお疲れさまでした。
ご参加ありがとうございました。
変な文化の取り扱いや、状況への対処の仕方など、いろいろ面白かったです。
また機会があれば、ご一緒できると嬉しいです。
よろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.41 )
日時: 2019/11/03 21:58
名前: あらむ ID:S8wkkXow メールを送信する

昨日はお疲れさまでした。
ファラオ感の高いシナリオでとても楽しかったです。

また機会ありましたら是非ご一緒させて下さい。
オカDM様、プレイヤーの皆様ありがとうございました。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存