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[5] 【02-10】「「リバース・オブ・ファラオ」」準備スレッド
日時: 2019/08/12 13:35
名前: オカ ID:yscwzhDM

【02-10】「「リバース・オブ・ファラオ」」準備スレッドです。
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乗騎の取り扱い ( No.26 )
日時: 2019/10/05 12:57
名前: オカ ID:vls5m.02

>黒トドさん

騎乗者が乗騎を制御する際も、もう少し行動の幅があってもよさそうなものですが、
とりあえず今回は知性のある乗騎の場合ですね。

たしかに攻撃時に移動して敵がいないのは残念感があります。
一方で、騎乗者と乗騎のターンを混ぜ合わせるような取り扱いは、
ルールの基本を変更することになるのでいろいろ大変そうです。

折衷案として以下の方法はいかがでしょうか。
・騎乗者と乗騎は独立行動の際、「連携行動」を宣言することで、
 同一イニシアチブ値に、独立したターンとして得る。
・そのイニシアチブ値は騎乗者と乗騎がそれぞれにイニシアチブを振った低い方の値になる。
 (インスピレーションなどを使えば、どちらか一方だけのロールでイニシアチブを決められる。)
・それぞれのラウンド中の騎乗者と乗騎のターン順は、
 同イニシアチブ値の範囲で好きな順番に入れ替えられる。

(ちなみに補足として、自分はイニシアチブ決定の際に、
 敵と味方が同イニシアチブ値になったらPC側が先に行動できる、
 として処理しています)

いかがでしょうか?
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