11月02日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
02-01 いしのなかにいる D16 5e 1 3~5
02-02 「恐怖の島」5e.ver 周防蘇芳 5e 5~6 3~5
02-03 FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」 ミヤ 5e 20 3~5
02-04 真夏の夜の雪 いしかわ PF 2 5~7
02-05 影の洞窟2019 松井 5e 1~2 3~5
02-06 "悪魔の傷"の探索 ばんない 4e 10 5
02-07 D&D5e「迷宮と竜の子達」 トニー 5e 中レベル帯 6〜9レベル相手への遭遇を想定 3~5
02-08 ヘンゼルとグレーテル あるいは魔女と王子様 りゅうく 5e 5~7 4~5
02-09 Waltz~遍歴職人~ 5e 3~5 4~5
02-10 「リバース・オブ・ファラオ」 オカ 5e 6 3~5
02-11 未定 さぼりっこ パグマイアRPG 未定(1-3程度) 4~5
02-12 『道、はずれることなかれ』 唐島米津 指輪物語5e/D&D5e 1~2 3~5
02-13 飛偉死威炎人(ぴいしいえんじん)in闘強童夢 ~ゾンビランドでときめきボンバープロレスリング~ ほりび 5e 4HD 4~6
02-P ペイント&セッション卓: 壊れし宝物庫の財宝/Treasure of the Broken Hoard そば 5e 2 4~6

11月03日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
03-01 死者達の宴、再び D16 5e 15 4
03-02 「恐怖の島」5e.ver 周防蘇芳 5e 5~6 3~5
03-03 FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」 ミヤ 5e 20 3~5
03-04 真夏の夜の雪 いしかわ PF 2 5~7
03-05  -Sneak into the Dragon's Lair- 竜の花嫁 waiz 5e 6 4~5
03-06 「蛮族ギルドのジュリエット」 つくも 5e 1 2~5
03-07 ゴブリン、何匹倒せる? ボルゾイ 5e 2 4~6
03-08 終わりにある始まり Start at the End 梅酒 5e 7 3~5
03-09 恐怖の人食いザメをラザー公国死の海に追え! Shen 4e 15 3~5
03-10 Over Quoter March Hare あずま えでぃ やすかわ りゅうく 5e 9 16〜20(4卓)
03-P ペイント&セッション卓: 壊れし宝物庫の財宝/Treasure of the Broken Hoard ルライト 5e 2 4~6

両日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
W-01 バルダーズゲートの英雄たち(Heroes of Baldurs Gate) SIM 5e 1日目: Lv.3 / 2日目: Lv.6 4~5
W-02 麦畑の英雄たち(両日版) 腐爺 5e 6 4~7
W-03 ネヴァーウィンターを覆う嵐、再び(改) Fighter-KOU 5e 1日目: Lv.4 / 2日目: Lv.8  4~6
W-04 新キングダム&ドラゴンズ†~二つの英雄譚~† DM:sazaki 4e 14 4
W-05 Tyrants Grasp Vol2 Eulogy for Roslar’s Coffer neile PF 1日目: Lv.5 / 2日目: Lv.7 4~6
W-06 黄色の王の夢 - Strange Aeons III 位坂敏樹(misaka) PF 8~9 4~6
W-07 ロードス島戦記 ~灰色の魔女~ 盗り夫 5e 3~ 6まで
W-08 フロンティア・アークティック Manbo 5e 8 3~5
W-09 Fw: アルカ、約束の地 ぱらでぃん 5e 8~9 3~5
W-10 平成京エイリアンズ・来訪者の襲来 平成京エイリアンズ・大輪祭の救出 pearl_of_power 5e 5レベル、10レベル 4~5

11月02日セッション詳細



【02-01】いしのなかにいる[5e・2日]

DMD16システム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯1
自己紹介
軒先三寸お借りします。D16です。
今回は5版やD&Dが初めてのかたに、当日キャラ作成からはじめるシナリオを用意しました。
ルール他の説明から行ないますのでお気軽にどうぞ。
DM経験
DM/PLともにアリ、キャンペーン
レギュレーション
ベーシックルール。持参者は『Player's Handbook』
シナリオ紹介
「気がついたときにはあなたたちは真っ暗な部屋に縛られて閉じ込められている。
味方の顔も見えなくらいだが、なにかクリーチャーの足音が近づいてくるのは聞こえる。さあ、どうする?
最初は何があったか忘れてしまっていますが、少しずつ記憶を取り戻していくでしょう。それまで生き延びていられたなら!」

午前中にキャラクター作成、午後からセッションを行ないます。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無

【02-02】「恐怖の島」5e.ver[5e・2日]

DM周防蘇芳システム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯5~6
自己紹介
お久しぶりのDACに参加する周防蘇芳(すおうすおう)と申します。普段はシナリオを書いたり、ゲームイベント等でGMをすることが多いです。ようやくD&D5版に慣れてきたので、DMにチャレンジしたいと思います。基本的にはロールプレイを楽しみながら遊びたいマスタリングを心掛けています。初心者の方もお気軽にご参加ください。
DM経験
・無し(PL/DM共にナシ。尚、テストプレイ予定は有り)
レギュレーション
・日本語で発売されているルールブックならばすべて使用可能。
・未所持の場合は作成済みサンプルキャラクターをご用意します。
・ヒーロー・ポイント導入(DMG p264参照)
・インスピレーション(有利になるリソース)はなるべく配ります。
・スクエアマップ使用。斜め移動は1マス計算(4版準拠)。
・他ハウスルールをあれこれ導入しますが、プレイヤー有利、マスターの負担軽減に寄せる方針です。
シナリオ紹介
 冒険者たちがいつも出入りする酒場の歌姫が久し振りに里帰りすることになった。商船へと乗り込み、護衛任務を引き受けた冒険者たちだったが、酒場の親父からはこっそりと看板娘が里心を理由に店には帰らないと言い出さないようしっかり見守るようにと言いつけられていた。
 向かうは南海の孤島、ザネジオース諸島。
 その島では、恐ろしいドラゴンの怒りを沈めるため、年若い娘を人身御供に捧げる古いしきたりがあると言う。大自然に囲まれた恐るべき恐怖の島が冒険者たちを待ち受ける!
 本シナリオはクラシックD&Dのエキスパートセットに付属していた公式シナリオ「恐怖の島」をベースにしています。彼の悪名高いワイルダネス(ダンジョンではなく、屋外をメインにした)シナリオを一日で遊び切るシナリオです。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有 ルールブックをお持ちの方はレギュレーション内で5レベルのキャラクターを作成してください。お持ちでない方は、こちらでサンプルキャラクターをご用意します。

【02-03】FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」[5e・2日]

DMミヤシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯20
自己紹介
Pの方の青サングラスのミヤです。
今回DACでは初のネタ卓に挑戦してみます。
元ネタ知ってる、知らない関係なく「好きな偉人や英雄を再現してやる!」という意気込みで参加いただけると嬉しいです。
DM経験
同レベル帯のDMとPL経験1回。その他レベル帯はDM&PL多数
レギュレーション
2019年9/1までにホビージャパン様より出ているシナリオ以外の日本語版全て
細かいレギュレーションは後程掲示板に記載予定です。
シナリオ紹介
突如、別次元界の悪魔よりもたらされた「聖杯」によってレルムは大混乱に陥った。
事態を重くみたエルミンスターは異界で使われている人理を守るための儀式を発動する。

「ほう?聖晶石召喚10連だと?」

そこで召喚された☆5のサーヴァントが君たちだ(残りは全部麻婆豆腐でした)
まったく知らない異世界ではあるが人理を守るためにサーヴァントである君たちは戦うことになる。

[ルール的解説]
Fate Grand Orderやその他Fate観連物のサーヴァントとして20lvPCを準備してもらいます。

クラス、種族、背景から追加でサーヴァントクラスからセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー(エクストラクラスは未実装)の7騎を選択してもらいます。
今回は聖杯戦争ではないのでサーヴァントのクラスかぶりOKです。

Fate観連わからない人でも歴史上の人物、古典等の創作物(水滸伝、ホームズ、フランケンシュタインなど)の登場人物(創作物のモデルがいた設定)を再現するでも大丈夫です。
魔界転生の世界版とかそういうノリでも良いです。

ただし、ライダークラスで「南光太郎」とか覆面ヒーローであふれても困るので1934年以下の歴史上の人物、創作物の人物までとします。
※Fateのキャラクターの場合は年代制限はありません。


キャラ構築について「面倒なことは全部エルミンスターが準備」してます。
呪文による情報収集、対策はエルミンスターが全部やります。
※例:飛行対策として全員魔法のホウキ支給、恐怖&毒対策のヒーローズフィースト準備済など
サーヴァントに求められているのはサーヴァントでなければ倒せない敵を倒すことです。
そのためこの卓は「高レベル環境に慣れたプレイヤー」さんより「高レベル環境の敵と戦ってみたいプレイヤー」さん向けです。
シナリオも戦闘もシンプルなので旧版など含めて高レベル環境に慣れたプレイヤーさんだとあまり面白くない可能性があります。

マスターからお願いしたいことは1つ。
とにかく「ダメージ叩き出して敵を速やかに倒す」ことを考えてほしいという事です。
戦闘もFGOよろしく3~1遭遇後に大休憩というスタイルです。
そういう面で言うとD&D4版の戦闘のノリが近いかもしれません。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【02-04】真夏の夜の雪[PF・2日]

DMいしかわシステムPF
プレイヤー人数5~7レベル帯2
自己紹介
いしかわです。パスファインダーほんやくチーム所属。コアルール&ベスティアリィ日本語化おめでとう!だから今回もパスファインダー初心者卓!
DM経験
100回以上:ここ数年はPFがメイン
レギュレーション
当日プレロールドから選択 (希望者はキャラクター作成可:要相談)
シナリオ紹介
真夏の農繁期を迎えようとしているヘルドレンの村は、一夜にして雪に覆われた。同時に森からは、遙か北方の雪と氷の国イリセンの生物たちが続々とやってくる。少しずつ広がってくる超自然の”冬”を、冒険者たちは食い止めることができるか--。
パスファインダーの公式キャンペーンReign of Winterより、第1話を初心者セッション用に再構成しました。プレロールドPC+ルールサマリーを配布しますので、当日は筆記用具とダイスだけあればOK!
やったことないけど興味があるとか、日本語の出たパスファインダーがどんなモノか知りたいなんて君を待ってるぜ! 
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無

【02-05 】影の洞窟2019[5e・2日]

DM松井システム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯1~2
自己紹介
東京都周辺でTRPGを遊んでいる松井といいます、皆さんよろしくお願いいたします
好きなモンスターはドラゴンとビホルダー、
好きなプレイングスタイルは蹴破り突入型です。
DM経験
PL有(単発20回位)、DM有(単発15回位/キャンペーン中)
レギュレーション
スターターセット付属のサンプルキャラクターを使用する予定ですが、
自作を希望される方は予め1レベルとレベルアップあとの2レベルのキャラクターの作成もお願いします
使用可能なルールは日本語にされたものすべて、特技はなし、キャラクターはポイント割り振り27ポイントで作成をお願いいたします
戦闘はグリッド採用、イニシアチブなど一部ハウスルールあり
今回はフォーゴトンレルム舞台のシナリオとなります。
シナリオ紹介
かつてゲームぎゃざに付録として着いていたダンジョンズ&ドラゴンズ三版のダンジョン攻略型体験シナリオ"影の洞窟"を
第5版用にコンバートしました。
『ウォーターディープの宿屋兼酒場、大口亭。そこで君達はあるダンジョンの噂を耳にする。
17年近く前に掃討されて放置されていたはずのモンスターの住みかに、またモンスターが住み着いているようだ。
オウガや竜が宝を溜め込んでいる、巨大な目玉をみた、など胡散臭い噂ばかりだが。。』
その他
初心者向け○
経験者向け○
英語対応可×
事前準備 有

【02-06】"悪魔の傷"の探索 [4e・2日]

DMばんない システム4e
プレイヤー人数5レベル帯10
自己紹介
エベロン世界を舞台としたシナリオをDACでマスターしています。
 普段は定期的に仲間内で遊んでいます。どちらかといえばシステムに依存したセッションが好みで、なるべくプレイヤーの選択によって途中の展開が変わっていくようなシナリオを作りたいと考えています。
DM経験
 マスター(キャンペーン)数回、プレイヤー10回以上
レギュレーション
□日本語版において2017年6月までに出版されたもの、基本的に日本語版エラッタ準拠(スターター不可)

 □Dungeon#397の”Racial Ability Bonuses”を適用可

 □能力値は22ポイントバイ

 □Lv9,10,11以下のアイテム各1点+4,200GP(レアアイテムは一人1点まで。矢弾含む消耗品は各1点ずつ、合計2点まで。)

 □ハイアリング、ヘンチマン不可。

 □ワールドはエベロン。他ワールドセッティング独自の特技やアイテムは使用不可。

 □背景:使用不可。代替として、任意の技能に+2ボーナスを得るか、任意の技能をクラス技能としてください。

 □キャラクター・テーマ:使用不可。

 □ドラゴンマーク特技は対応する種族で獲得するのを推奨します。対応しない種族の場合、「特異型ドラゴンマーク」とみなされ、交渉などで不利となる場合があります。

 □パーティ内で種族が重複しないことを推奨します。

※DMが前もって作成キャラクターを確認しますので、参加表明後すぐにDACの掲示板に書き込みできる方のみ参加してください。参加表明後、1週間以上何の反応もない場合は参加をお断りすることがあります。
シナリオ紹介
ストームリーチに破滅の運命が迫っている!
 シルヴァー・フレイムからの神託により、灼熱高地に存在する巨人族の遺跡、”悪魔の傷”にて古代の邪悪が目覚めたことが示唆された。放置すればいずれストームリーチのみならず、エベロン全体に恐ろしい災厄がもたらされるだろう。
 経験豊富な冒険者であるPCたちは、灼熱高地を探索し”悪魔の傷”にたどり着き、目覚めたばかりの古代の邪悪を討たなければならない!
その他
初心者向け…○

 経験者向け…○

 英語対応可…×

 事前準備…有(上記参照)

【02-07】D&D5e「迷宮と竜の子達」[5e・2日]

DMトニーシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯中レベル帯 6〜9レベル相手への遭遇を想定
自己紹介
SW2.0を遊ぶサークルに所属後、そのサークル員と今でも雑多なシステムで卓を囲む他、池袋のボードゲームショップmistelの店員として、D&D5e低レベル帯のDMをメインにGMをやっています。

DMを行う際はPLとの掛け合いとファンタジーにおける異世界体験を注視しています。
DM経験
6〜9レベル帯はDMとしては単発1回、ミニキャンペーンで1回。PLとしては単発で1回。
レギュレーション
11月までに公式より販売された書籍は全採用。

オプションルールは以下のURLを参照。

dropbox
シナリオ紹介
生態系の頂点に君臨する生命体ドラゴン。畏怖を抱かせるその姿、ブレスを初めとした圧倒的パワーの数々、D&Dの看板を背負う存在として最も人気なクリーチャーの一つかと思われます。PC達は今回、憧れのドラゴンと化してダンジョンを走破します!

3,5版時代、ドラコノミコンに掲載されました「ドラゴンでPCとして参加する方法」を参考に、5版にてドラゴンをPCとして作成する方法を作ります。詳細はDMとして正式に採用された際に掲示板にupします。大まかな流れとしては以下の通りですが、改良の余地があるため確定ではありません。

1.各々がメタリック・ドラゴンから1種類を選び、そのドラゴンのワームリングになります。基本的にMMのモンスター・データと同様の能力を得ますが、能力値にはダイスで多少のブレを生じさせます。また、ゴールド以外のドラゴンは格差を埋めるためにデータが強化される可能性があります。(年齢が上なのです。)



2.ドラゴンの種類に応じて1〜3のレベルを上昇させます。この際、通常のキャラクター作成同様にクラスを選択し、その恩恵を受けます。



3.全員、能力値を2つ上昇させるか特技を1つ習得します。この際、ドラゴン専用の特技を自作して選択肢に用意します。



4.DMが選択したマジックアイテムを配布するかもしれません。



作成方法は以上です。シナリオの内容は下記のようになります。



多元宇宙が紡ぐ運命の糸に引かれ、君たちを包んだ卵は両親の手の元から離れた、しかしながら幸運にも殻を破る事が出来...その時、隣に居たのは別色の竜の幼体だった。庇護を授けてくれる存在が無い中、君たちは互いに生きるため持ちつ持たれつの暮らしを送っている。義兄弟と言えるだろう。

さて、今までの根城は廃墟とかした小さな洞窟であったが、外敵から身を隠すためとはいえ、その広さといったら各々が求める縄張りの面積には程遠いものであった。これではプライバシーが無い...余りに不快だ!禄に財宝を集める事も出来やしない!そこで君たちは、自分達の生存圏(縄張り)拡大のため、悪の勢力が巣食う古代の神殿を乗っ取る事にした。悪の先住民を駆逐し、自身の新たな住処とするのだ。

勇気を持って前身せよ!君たちはトゥルー・ドラゴン!より年齢を重ねたドラゴンを除けば、自分達に勝る生命体などあんまり存在しないのだ。その牙とブレスを持って障害を薙ぎ払え!

レギュレーションが特殊のため、システム、D&Dにおけるドラゴンの知識の初心者に対する対応は最重視しています。
その他
 初心者向け…○

 経験者向け…○

 英語対応可…×

 事前準備…無

【02-08】ヘンゼルとグレーテル あるいは魔女と王子様[5e・2日]

DMりゅうくシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯5~7
自己紹介
こんにちはわ、りゅうくでございます。
 最近、すべてのプロダクションに目がいかなくなりつつあり、そろそろ全プロ
ダクションのレギュがきつくなってまいりました(笑
 ですが、今年でアイマス14周年、来年は15周年ですので、そこまでは頑張
る所存です。
DM経験
プレイヤー数十回、マスター十数回
レギュレーション
765AS+シアター,876,346,315,283プロおよびライバルプロダクションのアイ
ドルまたはプロデューサーもしくは代表や役員、事務員などをPCとしてください。
 二次創作キャラは掲示板でご相談ください。

 D&D的には、コア3冊を基本条件とし、それ以外は掲示板でご相談ください。
シナリオ紹介
PCは上記のとおり、アイドル事務所所属のアイドルもしくは関係者です。
 ひょんなことから、おとぎの国に迷い込み、どうにかして元の世界にもどるた
めに冒険を行います。
 なお、不思議な力により、おとぎの国ではファンタジックな能力(魔法や剣の
業など)を身に着けていることを自覚しています。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…○(ただしアイマスがわかる方に限ります)
 事前準備…有 (担当アイドルのすり合わせなど)

【02-09】Waltz~遍歴職人~[5e・2日]

DMシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯3~5
自己紹介
こんにちは、盾です。
最近はDACでしかD&Dを遊べなくなっていますが、一生懸命楽しみます!
立体物を中心に、アイデア先行でシナリオを作りがちです。
以前からの友人や、普段遊べない方とご一緒できるのを楽しみにしています。
DM経験
すこし
レギュレーション
日本語PHB
シナリオ紹介
いよいよ春がやってきた。杖と短剣を手にとって親方の前へ行くときだ。

「親方、勘定をお願いします。おかげでこの冬をのんびり過ごさせていただきました。放浪の時が来たのです。」

狭苦しい町並みを飛び出そう。退屈な毎日の仕事、威張り散らす親方、むらっけの多い女将、みーんなおさらばだ。
太陽のさんさんと降り注ぐ丘を越え、森を通り、川を渡り、高い山々、その先の青空の彼方へ。さらば恋人よ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本シナリオは遍歴職人をモチーフにしています。
PC達はとある国(地域)の中を遍歴する職人として、各地を旅して回ります。
その中で人と出会い、技能を磨き、親方を目指します。

戦闘はあまり多くないでしょう。DMのデザインがイマイチで、下手なすごろくめいたシナリオになるかもしれません。
それでも、みなさんと一緒に楽しめたらと思います。よろしくお願いします。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…有

【02-10】「リバース・オブ・ファラオ」[5e・2日]

DMオカシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯6
自己紹介
関東で初心者D&Dの会というサークルの代表をやっております。
 初心者の方から経験者の方までみんなで楽しめるよう頑張ります。
DM経験
40回ほど
レギュレーション
D&D5版日本語
 1Lv標準の装備に加えて350gpとアンコモンのアイテム一つ
 サンプルPCもあります
 詳細は下記参照
 https://wikiwiki.jp/dndwh0/dac2019a
シナリオ紹介
 ムルホランド辺境、ミシュタンの町へと星が流れた日から、町に異変が起こる。
 猫が集まり群れをなし、夜ごとに怪物がさ迷い絶叫が響き渡りだしたのだ。

 危険に備える君たちに、旅の男が助けを求める。
 猫神バステトのファラオの殺され、その魂がこの町に向かったという。
 新たなファラオが邪悪なものの手に落ちれば、恐ろしい災害が引き起こされるだろう。
 町が怪物たちに包囲する前に何とかしなければならない。

 君たちは幼いファラオを救出し、この危機から人々を救うことができるだろうか?
その他
初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有/無
 (当日参加用のサンプルPCを用意)

【02-11】未定[パグマイアRPG・2日]

DMさぼりっこシステムパグマイアRPG
プレイヤー人数4~5レベル帯未定(1-3程度)
自己紹介
後続を待ってください。
DM経験
パグマイアRPGはPLとして1度経験があります。
レギュレーション
パグマイアRPG日本語版(但し犬種にキャバリアは不可)
シナリオ紹介
「パグマイアRPG」とは、D&D5版をベースにした、直立歩行し知性と言葉のある犬達がプレイヤーキャラクターとなるシステムです。
シナリオそのものの詳細はまだ未定です。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無(ルールブックの無い方はプレロールドキャラを使用します)

【02-12】『道、はずれることなかれ』[指輪物語5e/D&D5e・2日]

DM唐島米津システム指輪物語5e/D&D5e
プレイヤー人数3~5レベル帯1~2
自己紹介
 GMの唐島米津です。普段はD&D5eを中心に遊んでいます。
 今回のセッションは、トールキン先生の《中つ国》を舞台にしたバリアントルール『指輪物語5e/Adventures in Middle-earth』で遊んでみようというセッションです。サプリメント自体は未訳ですが、とりあえず遊べるだけのデータは訳しております(DAC大阪・東北で立卓済)。
 とはいえ、GM自身あまり原作に詳しくはありませんのでご安心を。
DM経験
PL、DMともにあります
レギュレーション
PHBまたはベーシックルール
シナリオ紹介
シナリオは2本立てです。マスタースクリーン付属のものとシナリオ集から訳したものをご用意しております。
 それぞれ短め(1本が3時間程度)のシナリオです。途中、レベルアップをはさみますのでちょっとだけ強くなったキャラで遊んでいただけるかと。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有
 ※事前にキャラメイクをMeityで行います。ちょっとデータは多いかも知れません。

【02-13】飛偉死威炎人(ぴいしいえんじん)in闘強童夢 ~ゾンビランドでときめきボンバープロレスリング~[5e・2日]

DMほりびシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯4HD
自己紹介
 (D&Dを)好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰じゃろのう。
 東京を中心にD&Dを遊んでおります、ほりびと申します。
 DACでは毎度元ネタなどない、完全オリジナルのシナリオをさせていただいてます。
 今回はD&D5版が十分に浸透したところで、ちょっと懐かしさを感じるシナリオを用意してみました。
DM経験
 DM有  キャンペーン中2、単発20回程度
 PL有  キャンペーン中2、単発10回程度
レギュレーション
D&D5e公式ルール全て
シナリオ紹介
 アイドルレスラーである君たちは死んだ、はずだった。
 だが今、君たちは蘇った。ゾンビとして。
 目覚めた場所はどことも知らぬ地下室の中。
 「ベルトを取って王者となる」果たさなければならない夢のため、君たちは己の肉体と何故か大量にある”錬金術師の炎””聖水”だけを頼りに生き延びなければならない。
 果たして伝説の樹の下(にあるリング)で待ち受けるのは、どんなレスラーだろうか…。

 というわけで、4HDのゾンビレスラーとなって、群がる敵をなぎ倒すシナリオです。
 PCとしてクラス無しのゾンビを作成し、伝説の樹を目指して戦わなければなりません。
 ※ゾンビ作成のルールは近日中に公開します。
 君は伝説のレスラー(モンスター)を倒し、見事ベルトを巻くことができるか。
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備 …有

 11月2日を希望しておりますが、3日でも構いません。
 もし2日の希望者が多く、3日が不足している場合はご考慮いただけますと幸いです。

【02-P】ペイント&セッション卓: 壊れし宝物庫の財宝/Treasure of the Broken Hoard[5e・2日]

DMそばシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯2
自己紹介
普段は都内を中心に5版をオフで、Pathfinderをオンセで遊んでいます。
DM経験
5版のDMは十数回。PLはキャンペーン・単発で数十回。
レギュレーション
ベーシックルール、プレイヤーズ・ハンドブック、ソード・コースト冒険者ガイド、ザナザーの百科全書
採用するVariantルールは掲示板をご確認ください。
シナリオ紹介
本卓はウォーロードゲームズ様とDAC運営スタッフ有志による企画卓です。
午前中にミニチュアペイントを行い、午後からはそのミニチュアを用いてセッションを行おう、という趣旨の卓です。

ペイント:ウォーロードゲームズ様と協力し、設けられたペイント体験卓で午後からのセッションで自身のPCとなるミニチュアを実際に塗ります。ミニチュアや塗装用具はこちらで用意しますが、持参したミニチュアを塗ることも可能です(詳細は掲示板等でご相談となります)。

セッション:5版の公式シナリオ「壊れし宝物庫の財宝/Treasure of the Broken Hoard 」を行います。"

~導入~
世界で最も高名なトレジャーハンターの一人ヴェラッダ・ストールは、グレイピーク山脈でドラゴンカルトの隠した財宝を探すための探索の同行者を募った。運、技術、そして伝手により、あなたの所属勢力の中からこの任務にはあなたが選抜された。あなたはパーナスト村の東にあるブラック・ロード沿いの空き地で彼女と落ち合うよう、命じられた。

 この旅の過程であなたはわずかなゴブリンの活動の痕跡を認めたが、それ以外には何も問題はなかった。しかし、あなたが出会ったほかの旅人たちは、何か大きなものの活動の痕跡があると並べ立てた――ルーンの刻まれた丸石、巨大な足跡となくなった家畜、など。しかしあなたはそのどれも見かけることはなかった。そんなもの、農民や商人の臆病さが生んだ妄想ではないだろうか?

 あなたが合流地点に到着した時、ヴェラッダ・ストールはどこにもいない。代わりに、サイズのまちまちな無数の足跡と大量の血痕が大地を染め上げている。周囲を探索すると、貴方たちは雇い主の死体を発見する。体中に傷を受けて、死後数時間たっているだろうことが分かる。彼女の冒険機材は空き地のいたるところに散らばっており、中でも彼女の直筆と思われる大きな冊子は開かれ、その最後の数ページが引きちぎられていた……
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…△(善処はします)
 事前準備…有(プレロールドを用意することもできます)

11月03日セッション詳細



【03-01】死者達の宴、再び[5e・3日]

DMD16システム5e
プレイヤー人数4レベル帯15
自己紹介
軒先三寸お借りします。D16です。
本名名義ではD&D5版の翻訳チームの一員として、翻訳をしています。冒険とロールプレイのバランスが取れたセッションを目指してます。
DM経験
DM/PLともにアリ、キャンペーン
レギュレーション
『Player's Handbook』
選択ルール:能力値のカスタマイズ(P.13)
選択ルール:ヒューマンの特徴(P.31)
“背景”のルールにおける各種選択ルール
マルチクラス(P163)
特技(P165)
選択ルール:異なる能力値で技能を使う(P175)
選択ルール:グリッド・マップを使った戦闘(P192 ただし、状況に応じて抽象処理も使用します)
以上に加えて、『ザナサーの百科全書』または『ソード・コースト・冒険者ガイド』のどちらか1冊、および選択した製品にある選択ルールおよびデータ。

所持金は通常の開始装備+7500gp、アンコモンの魔法のアイテム×2です。
ウィザードのキャラクターは標準の修得呪文に加えて、1レベル8つ、2レベル7つ、3レベル6つ、4レベル5つ、5レベル4つ、6レベル3つ、7レベル2つ、8レベル1つの呪文を(これまでの冒険によって)追加で修得しています。
シナリオ紹介
ソードコースト辺境、ラウドウォーターの街とのすべての連絡が途絶えた。領主同盟は辺境の安全を心配し、ダガーフォードの街に著名な冒険者であるあなた方を集め、調査を依頼した。

行く手には、広大な領地を覆う黒雲が見える。明らかに自然のものではない黒雲の下、蠢く死霊たちの気配を君たちは感じた。

これは少々大ごとになりそうだ。
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【03-02】「恐怖の島」5e.ver[5e・3日]

DM周防蘇芳システム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯5~6
自己紹介
お久しぶりのDACに参加する周防蘇芳(すおうすおう)と申します。普段はシナリオを書いたり、ゲームイベント等でGMをすることが多いです。ようやくD&D5版に慣れてきたので、DMにチャレンジしたいと思います。基本的にはロールプレイを楽しみながら遊びたいマスタリングを心掛けています。初心者の方もお気軽にご参加ください。
DM経験
・無し(PL/DM共にナシ。尚、テストプレイ予定は有り)
レギュレーション
・日本語で発売されているルールブックならばすべて使用可能。
・未所持の場合は作成済みサンプルキャラクターをご用意します。
・ヒーロー・ポイント導入(DMG p264参照)
・インスピレーション(有利になるリソース)はなるべく配ります。
・スクエアマップ使用。斜め移動は1マス計算(4版準拠)。
・他ハウスルールをあれこれ導入しますが、プレイヤー有利、マスターの負担軽減に寄せる方針です。
シナリオ紹介
 冒険者たちがいつも出入りする酒場の歌姫が久し振りに里帰りすることになった。商船へと乗り込み、護衛任務を引き受けた冒険者たちだったが、酒場の親父からはこっそりと看板娘が里心を理由に店には帰らないと言い出さないようしっかり見守るようにと言いつけられていた。
 向かうは南海の孤島、ザネジオース諸島。
 その島では、恐ろしいドラゴンの怒りを沈めるため、年若い娘を人身御供に捧げる古いしきたりがあると言う。大自然に囲まれた恐るべき恐怖の島が冒険者たちを待ち受ける!
 本シナリオはクラシックD&Dのエキスパートセットに付属していた公式シナリオ「恐怖の島」をベースにしています。彼の悪名高いワイルダネス(ダンジョンではなく、屋外をメインにした)シナリオを一日で遊び切るシナリオです。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有 ルールブックをお持ちの方はレギュレーション内で5レベルのキャラクターを作成してください。お持ちでない方は、こちらでサンプルキャラクターをご用意します。

【03-03】FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」[5e・3日]

DMミヤシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯20
自己紹介
Pの方の青サングラスのミヤです。
今回DACでは初のネタ卓に挑戦してみます。
元ネタ知ってる、知らない関係なく「好きな偉人や英雄を再現してやる!」という意気込みで参加いただけると嬉しいです。
DM経験
同レベル帯のDMとPL経験1回。その他レベル帯はDM&PL多数
レギュレーション
2019年9/1までにホビージャパン様より出ているシナリオ以外の日本語版全て
細かいレギュレーションは後程掲示板に記載予定です。
シナリオ紹介
突如、別次元界の悪魔よりもたらされた「聖杯」によってレルムは大混乱に陥った。
事態を重くみたエルミンスターは異界で使われている人理を守るための儀式を発動する。

「ほう?聖晶石召喚10連だと?」

そこで召喚された☆5のサーヴァントが君たちだ(残りは全部麻婆豆腐でした)
まったく知らない異世界ではあるが人理を守るためにサーヴァントである君たちは戦うことになる。

[ルール的解説]
Fate Grand Orderやその他Fate観連物のサーヴァントとして20lvPCを準備してもらいます。

クラス、種族、背景から追加でサーヴァントクラスからセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー(エクストラクラスは未実装)の7騎を選択してもらいます。
今回は聖杯戦争ではないのでサーヴァントのクラスかぶりOKです。

Fate観連わからない人でも歴史上の人物、古典等の創作物(水滸伝、ホームズ、フランケンシュタインなど)の登場人物(創作物のモデルがいた設定)を再現するでも大丈夫です。
魔界転生の世界版とかそういうノリでも良いです。

ただし、ライダークラスで「南光太郎」とか覆面ヒーローであふれても困るので1934年以下の歴史上の人物、創作物の人物までとします。
※Fateのキャラクターの場合は年代制限はありません。


キャラ構築について「面倒なことは全部エルミンスターが準備」してます。
呪文による情報収集、対策はエルミンスターが全部やります。
※例:飛行対策として全員魔法のホウキ支給、恐怖&毒対策のヒーローズフィースト準備済など
サーヴァントに求められているのはサーヴァントでなければ倒せない敵を倒すことです。
そのためこの卓は「高レベル環境に慣れたプレイヤー」さんより「高レベル環境の敵と戦ってみたいプレイヤー」さん向けです。
シナリオも戦闘もシンプルなので旧版など含めて高レベル環境に慣れたプレイヤーさんだとあまり面白くない可能性があります。

マスターからお願いしたいことは1つ。
とにかく「ダメージ叩き出して敵を速やかに倒す」ことを考えてほしいという事です。
戦闘もFGOよろしく3~1遭遇後に大休憩というスタイルです。
そういう面で言うとD&D4版の戦闘のノリが近いかもしれません。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【03-04】真夏の夜の雪[PF・3日]

DMいしかわシステムPF
プレイヤー人数5~7レベル帯2
自己紹介
いしかわです。パスファインダーほんやくチーム所属。コアルール&ベスティアリィ日本語化おめでとう!だから今回もパスファインダー初心者卓!
DM経験
100回以上:ここ数年はPFがメイン
レギュレーション
当日プレロールドから選択 (希望者はキャラクター作成可:要相談)
シナリオ紹介
真夏の農繁期を迎えようとしているヘルドレンの村は、一夜にして雪に覆われた。同時に森からは、遙か北方の雪と氷の国イリセンの生物たちが続々とやってくる。少しずつ広がってくる超自然の”冬”を、冒険者たちは食い止めることができるか--。
パスファインダーの公式キャンペーンReign of Winterより、第1話を初心者セッション用に再構成しました。プレロールドPC+ルールサマリーを配布しますので、当日は筆記用具とダイスだけあればOK!
やったことないけど興味があるとか、日本語の出たパスファインダーがどんなモノか知りたいなんて君を待ってるぜ! 
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無

【03-05】 -Sneak into the Dragon's Lair- 竜の花嫁[5e・3日]

DMwaizシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯6
自己紹介
名古屋のD&D専門サークル「真・竜舞亭」に棲息するD&Dおじさん(CR1/8)です。
泥臭い戦闘と、ほんのり香るドラマを好んで食べてます。
DM経験
CD&D、3.xe、4e、pathfinder、5e:いずれも20回程度はDMしてます
レギュレーション
日本語ルール全て、アンコモンアイテム1つ、200gp(コモンアイテム1つ50gp)
※開催一週間前(11/27)までにはキャラクターの概要、
出来るならシートデータを参加者全員が見られる形でご提示下さい。
シナリオ紹介
10年前よりフレイムピーク山に住み着く三匹のドラゴン。
討伐隊が幾度となく派遣されたが、情報漏洩のためか、それらは全て返り討ちに遇った。
ドラゴン達はトリテリーとするイザンダ村より、15歳になった娘達を花嫁として召し上げていた。
首輪をはめられ献上されていく娘達に、絶望の色を隠せない村人達だったが、彼らにも退路は無かった。

討伐隊の指揮官サミュエル卿は、討伐隊側の情報をドラゴンへ流している内通者の証拠奪取と、
イザンダ村より連れ去られた娘達の安否調査のために密かに冒険者を雇い、
ドラゴンの住処へ向かわせた。

※本シナリオは、A Seven-game Match収録D&D3版用シナリオに手を加えたものです。
その他
初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【03-06】「蛮族ギルドのジュリエット」[5e・3日]

DMつくもシステム5e
プレイヤー人数2~5レベル帯1
自己紹介
「マジック・ザ・ギャザリング」の世界観を使用する公式サプリメント「Plane shift」シリーズおよび「Guildmasters' Guide to Ravnica」を使用したセッションを中心にプレイしています。
DM経験
プレイヤー経験:有(単発2回、キャンペーン中2本)DM:有(単発10回以上、キャンペーン中1本、キャンペーン終了1本)
レギュレーション
「Guildmasters' Guide to Ravnica」「UNEARTHED ARCANA
Races of Ravnica」(日本語訳あり。サンプルキャラクターあり)
シナリオ紹介
世界が都市に覆われた魔法世界「ラヴニカ」を舞台に、対立する二つのギルド「グルール族」と「ボロス軍」に所属する若人たちの淡い恋模様を描くハートフル蛮族ラヴコメです。ラヴニカの世界観を知らない方や、D&D第5版を遊んだことがない方でも、当日資料をお渡ししてご説明いたしますのでお気軽にご参加ください。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無

【03-07】ゴブリン、何匹倒せる?[5e・3日]

DMボルゾイシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯2
自己紹介
いつもお世話になっております。駄犬DM、ボルゾイです。凝ったギミックも好きですが、シンプルなハクスラも好きです。
DM経験
単発(10回)/キャンペーン中
レギュレーション
PHB/ザナサー 
シナリオ紹介
カサレリア大森林。そこは夜の闇を連想される黒い葉を茂らせた針葉樹の森として知られている。
 最近、この森林ではゴブリンの姿を見かけるという報告が多数届いていた。
 そんな最中、ゴブリンの集団が近隣のとある集落を襲うという事件が発生する。

 PCたちは大森林の南に位置するドレスデン村の村長、ジェイバーの依頼で大森林に潜むゴブリン討伐へと乗り出すのであった。
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【03-08】終わりにある始まり Start at the End[5e・3日]

DM梅酒システム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯7
自己紹介
梅酒と申します、シンプルながら楽しめる5版で楽しい中レベル帯を立卓させて頂きました。
ハッスラメインのシナリオなのでRP重視だと物足りないかもしれませんが、
ダンジョンを攻略していく楽しみを味わいたい方には楽しめると思います!
DM経験
有/DMでは沢山
レギュレーション
・HJから販売されている日本語版をすべて使用
・選択ルールは[能力値のカスタマイズ][ヒューマンの特徴][マルチクラス][特技][グリッド・マップを使った戦闘]を使用
・能力値は27ポイントバイ、レベルアップ時のHP上昇は固定値のみ
・移動は4版同様に斜めも1マス、呪文の範囲は3.5版のように斜め1.5マス
・装備品は625gp+魔法のアイテム(アンコモンx1)、クラスと背景から初期装備品
・ウィザードは呪文書に追加で4lv以下の呪文を3個、通常とは別に無料で追加して良いです
・もとはグレイホークのシナリオですが神格はあまり気にしなくて構いません

●魔法のアイテム購入:購入できるのはアンコモンまで、下記参照
・コモンのポーション、巻物、矢弾は50gp、それ以外は100gp
・アンコモンのポーション、巻物、矢弾は250gp、それ以外は500gp
・自由に使えるお金で魔法の鎧や武器を購入する際は基本となる鎧、武器代も別途必要(初期選択は不要)
シナリオ紹介
へんぴな小村グロス・フェルに飛来し、村を破壊していったブルー・ドラゴン。
その住処は、長らく人の立ち入らぬ、忌まわしき伝説の残される丘にあった。
竜退治を引き受けたPCたちに襲いかかる運命とは?
その他
初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【03-09】恐怖の人食いザメをラザー公国死の海に追え![4e・3日]

DMShenシステム4e
プレイヤー人数3~5レベル帯15
自己紹介
Shenと申します。
最近は5版と4版が半々くらいですが、まだまだ4版遊んでいます。
よろしくお願いします。
DM経験
4・5年、DM月1・2回しています
レギュレーション
・キャラクターは各自で作成をお願いします。
・4役そろっていることが推奨です、PL間で掲示板等で相談して決めてください。
・WotCから公式に出版されているもの全て(ダンジョン誌等も含む)
・テーマ、背景等の使用可
(テーマを使用しない場合は追加で遭遇毎パワーor汎用パワーor特技を1つ取得可)
(背景を使用しない場合は任意の技能をクラス技能にするor任意のクラス技能に+2ボーナス)
・能力値はPHB17ページの方式1の規定値割り振りか、方式2のポイント購入方式で作成。
・装備品:21000gpで装備品を購入および、16、15、14レベルのマジックアイテムを各々1個所持。(同名の級問わずマジックアイテムは2個まで・レアアイテムは級ごと1つ)
シナリオ紹介
君たちはエベロン各地の珍しい生物・怪異などを報道する探検隊だ。
これまで、数々の謎を解いてきたベテランである。
ラザー公国には海の幸が豊富で今回はその食レポをおこなうという、休暇を兼ねた簡単な仕事だった。
取材地にはサメが特産物として取れ、サメを使った料理や加工品も有名だ。
また、古代のサメ神を祀った廃神殿もあるという。
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【03-10】Over Quoter[5e・3日]

DMMarch Hare あずま えでぃ やすかわ りゅうくシステム5e
プレイヤー人数16〜20(4卓)レベル帯9
自己紹介
時代を駆け抜けた平成DACプレイヤー達

今その力が、未来へと受け継がれる

祝え! 新たな未来の誕生を!
DM経験
有り(キャンペーン中)
レギュレーション
 ・D&D 5版 コア3冊

 ・ザナサーの百科全書(Xanathar’s Guide to Everything)

 ・Volo’s Guide to Monsters



その他、追加する可能性があります。

詳細は後日ご連絡します。
シナリオ紹介
DAC - それは数多あるD&Dワールドの1つ。

その未来の世界では、魔王が君臨し、人々を苦しめ、希望のない世界を創り出している。

魔王の支配する未来を変えるためには、様々なD&Dワールドのレジェンド<英雄>たちの力を集め、過去に遡って魔王誕生の要因を取り除くしか無い。

それができるのは君たちだけだ!



本セッションでは過去の時代(様々なD&DやDACのシナリオなど)を旅したり、新たな脅威に立ち向かいながら、D&Dレジェンドの力を秘めたアイテムを回収します。

そしてレジェンドの力と自らの力を持って、過去と現在で「未来の魔王」の誕生を阻止してください。



これまでのDACに参加された方には見覚えのあるものがあるかも知れません。

勿論、初めて参加される方でも安心して参加していただけます。
その他
 初心者向け…×

 経験者向け…○

 英語対応可…×

 事前準備…有

【03-P 】ペイント&セッション卓: 壊れし宝物庫の財宝/Treasure of the Broken Hoard[5e・3日]

DMルライトシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯2
自己紹介
DM紹介
初めまして&お久しぶりです、DAC東京MC担当ルライトでず。
今年も運営企画ペイント卓のDMとして参加させてもらいます。
これからペイント初めようと思ってる人やペイントじゃなくD&D5版を初めて遊ぼうと思う人そんな人達が参加してくれるのを楽しみにしてます。
DM経験
日本語版発売からでPL・DMともにそれなりです。
(但し10レベル以上は未経験)
レギュレーション
ベーシックルール、プレイヤーズ・ハンドブック、ソード・コースト冒険者ガイド、ザナザーの百科全書
採用するVariantルールは掲示板をご確認ください。
シナリオ紹介
本卓はウォーロードゲームズ様とDAC運営スタッフ有志による企画卓です。
午前中にミニチュアペイントを行い、午後からはそのミニチュアを用いてセッションを行おう、という趣旨の卓です。

ペイント:ウォーロードゲームズ様と協力し、設けられたペイント体験卓で午後からのセッションで自身のPCとなるミニチュアを実際に塗ります。ミニチュアや塗装用具はこちらで用意しますが、持参したミニチュアを塗ることも可能です(詳細は掲示板等でご相談となります)。

セッション:5版の公式シナリオ「壊れし宝物庫の財宝/Treasure of the Broken Hoard 」を行います。"

~導入~
世界で最も高名なトレジャーハンターの一人ヴェラッダ・ストールは、グレイピーク山脈でドラゴンカルトの隠した財宝を探すための探索の同行者を募った。運、技術、そして伝手により、あなたの所属勢力の中からこの任務にはあなたが選抜された。あなたはパーナスト村の東にあるブラック・ロード沿いの空き地で彼女と落ち合うよう、命じられた。

 この旅の過程であなたはわずかなゴブリンの活動の痕跡を認めたが、それ以外には何も問題はなかった。しかし、あなたが出会ったほかの旅人たちは、何か大きなものの活動の痕跡があると並べ立てた――ルーンの刻まれた丸石、巨大な足跡となくなった家畜、など。しかしあなたはそのどれも見かけることはなかった。そんなもの、農民や商人の臆病さが生んだ妄想ではないだろうか?

 あなたが合流地点に到着した時、ヴェラッダ・ストールはどこにもいない。代わりに、サイズのまちまちな無数の足跡と大量の血痕が大地を染め上げている。周囲を探索すると、貴方たちは雇い主の死体を発見する。体中に傷を受けて、死後数時間たっているだろうことが分かる。彼女の冒険機材は空き地のいたるところに散らばっており、中でも彼女の直筆と思われる大きな冊子は開かれ、その最後の数ページが引きちぎられていた……
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…△(善処はします)
 事前準備…有(プレロールドを用意することもできます)

両日セッション詳細



【W-01】バルダーズゲートの英雄たち(Heroes of Baldurs Gate)[5e・両日]

DMSIMシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯1日目: Lv.3 / 2日目: Lv.6
自己紹介
こんにちは。DACに参加も4回目になります。
 プレイヤーの皆さまとワイワイプレイしながら楽しーひとときを過ごすのが大好きおじさんです。
DM経験
4版からDMを初めて、5版のキャンペーンを毎週オンセでDMし、月に1度はオフでのDMを行ってます。
レギュレーション
使用サプリメント:
  ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版
  ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック
  ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド
  ダンジョンズ&ドラゴンズ Elemental Evil Players Companion
  ダンジョンズ&ドラゴンズ ソード・コースト冒険者ガイド
  ダンジョンズ&ドラゴンズ ヴォーロのモンスター見聞録
  ダンジョンズ&ドラゴンズ ザナサーの百科全書
 採用ルール:
  ヒューマン・ヴァリアントルール採用
  ヒーリング・サージルール採用
 能力値:規定値割振りもしくはポイント購入
 資産:クラスおよび背景の初期装備
 レベル:1日目:3レベル/2日目:6レベル
     2日目のキャラクターはパーティーの動きを参考に当日微調整してもかまいません
シナリオ紹介
 『Heroes of Baldur's Gate(https://www.dmsguild.com/product/269398)』をプレイしたいと
 思います。
 このシナリオは章毎にレベルアップするキャンペーンシナリオですが、DAC向けに2日でプレイ
 できるように調整しています。
 シナリオは、第5版時代から100年ほど前のPCゲーム『Baldur's Gate』時代が舞台となり、ゲームに
 登場したNPCも多数登場しますが、ゲームをプレイしていなくとも楽しく遊ぶことができます。
 (DMも内容はほとんど忘れています)

 キャラクターはバルダーズ・ゲートとアムン間に戦争を起こそうとした"鉄の玉座"と呼ばれる組織が
 滅びた後、その組織の残された力を使ってバルダーズ・ゲートに災いをもたらす者と直面します。
 1日目はバルダーズ・ゲートを舞台にしたシティアドベンチャー。
 2日目はクロークウッド鉱山の探索と再びバルダーズ・ゲートでのフィナーレとなります。
 プレイヤーはシナリオ内において達成したいクエストを自由に選択できます。

 このシナリオは『叙事詩的背景』を採用しています。
 『叙事詩的背景』は通常の背景と違い冒険においてより実用的な特徴と、特定のイベントを達成することで
 追加の特徴を得ることができます。
 内容については参加者決定後にご紹介します。

 また、プレイして面白いなーと思ったら、(このシナリオ参加後に)是非購入してみてください。
 よろしければゲームに使用した邦訳をお渡しいたします。

 それでは皆さまよろしくお願いいたします。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【W-02】麦畑の英雄たち(両日版)[5e・両日]

DM腐爺システム5e
プレイヤー人数4~7レベル帯6
自己紹介
どうも万年へたくそDMの腐爺でございます

 今回は6Lvで二日間いろいろ依頼をこなしながら冒険をするシナリオをやってみたいと思います
DM経験
5e PL10回位、DM20回位、4版10回、3版系以前たくさん
レギュレーション
当日までに発売されている日本版のみ
シナリオ紹介
収穫の時期になると地平線まで続く麦畑が広がるモルトヒル

 一見平和なこの村にも様々な脅威、冒険の種が転がっている

 それらを解決するために力のある冒険者が必要だ!
その他
初心者向け…○

 経験者向け…○/但し初心者のフォローを心がける事ができる方

 英語対応可…×

 事前準備…無/但し自作希望の方は事前に作成しても構いません

【W-03】ネヴァーウィンターを覆う嵐、再び(改)[5e・両日]

DMFighter-KOUシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯1日目: Lv.4 / 2日目: Lv.8 
自己紹介
普段は東京・秋葉原D&Dアドベンチャラーズリーグ等で4版や5版等のDMをやっております。
 シナリオ志向は直球/変化球どちらなタイプも好む雑食、ルール/ロールの重視割合も五分五分な感じです。
DM経験
有り(PL/DM) 単発(80回以上)
レギュレーション
日本語出版済のもの + 日本語版エラッタ +他 (WotC発行の未訳サプリ掲載の種族等、別途調整)
シナリオ紹介
平和を取り戻したはずのネヴァーウィンターの大地が再び裂け、禍々しいクリーチャー供が地の底から現れた。
 「『歴史を改変しようするものがいる。このままではこの世界は再び混沌に包まれてしまう。君たちが未来を救うのだ!』
 突然君達の前に現れた男はそう呟いた。
 一体、この世界に何が起きているのか?そして、男が言う『歴史の改変』とは何を意味するのか?」
 
 DAC OSAKA 2019の拙卓で使用した『ネヴァーウィンターを舞台に、与太ネタ気味/非公式な妄想展開 自作シナリオ』を改修してプレイする予定です。
 「公式? ナニソレ?」な、かな~りアレな展開ですので 何が起きても呆れない、心の広い方を希望します(^^;) よろしくお願い致します。
その他
初心者向け…△ (基本ルールが大体 分かっているレベル以上ならOKです)
 経験者向け…○
 英語対応可…△ (I would appreciate it if you can speak a bit of Japanese :-) )
 事前準備…有 (主にPC作成とマジックアイテム配布)

【W-04】新キングダム&ドラゴンズ†~二つの英雄譚~†[4e・両日]

DMDM:sazakiシステム4e
プレイヤー人数4レベル帯14
自己紹介
 こんにちわ。今年でDM参加6回目の『sazaki』と申します。前回アンケート結果を鑑みてまだ需要があるようなので、今年もD&D4版をやることにしました!
 DMのスタイルはキツイよりも、( 'ω'o[ ゆるふわ ]oな戦闘やマスタリングが好きです。みんなでDACに参加して良かったと思えるセッションにしましょう♪
DM経験
2013年からDMとして英雄級~伝説級キャンペーンを行っていまして、英雄級から神話級後半までやる長期キャンペーンを現在もやっています。
レギュレーション
英語、日本語問わずD&D4版関連の公式出版物全て(D&D insaider含む)。
いわゆる何でもアリアリです(`・ω・´)b 詳細につきまして掲示板に記載します。
シナリオ紹介
正義と守護の守り神バハムートを信奉せし竜殺しの英雄が建国したダスクビリア王国は、正義と尚武を尊ぶ国として長きにわたり平和と繁栄を享受してきた。だが、長い年月と共に正義と尚武は失われ、腐敗貴族による専横が進んだ。そんな不穏な情勢下、王の愛妾「ラヴェンナ」による反乱が起きる。王都は一夜にして占領され、国王をも含む王族は尽く殺された。王都を掌握した彼女の目的は、この王都に封印されし「瘴毒と硫黄の王」にして“災厄の竜”――ギラ・ダハーカの復活にあった。
 復活を阻止せんと立ち上がった者達がいた。一人は反乱から奇跡的に生き延びた最後の「王子or王女」、もう一人は王子or王女の幼馴染みにしてバハムートの神託を享けし「竜殺しの聖騎士or聖女」である。「王子or王女」は「王侯軍」を組織し、「竜殺しの聖騎士or聖女」は「解放軍」を興す。
 動乱と平和。憎しみと愛情。失墜と成功。出会いと別れ。二人の英雄がつむぐ運命という名の織物を織り上げたとき、出来あがるのは平和か、栄光か、それとも――“災厄の竜”の復活は間近に迫っている。しかし、王都は未だ遠い。
その他
初心者向け…▲(英雄級7~9レベル経験者であればOKです)
 経験者向け…○(訓練されたPL向けの殺意の高い遭遇はないです)
 英語対応可…×(未訳データは使用できます)
 事前準備…有◎(PCのハンドアウトやプロフィール等の設定を決める為、掲示板を通じての打ち合わせが多いです。打ち合わせを面倒だと思う方、掲示板を見ない方、3日前後でレスができない方はミスマッチの可能性が高いので、これらの点をご了承できる方による参加希望を(人>ω・*)オネガイシマス♪
 あと、過去にDACでの私の卓に2回参加されている方は申し訳ないですが、他の方にも参加して頂きたいと思いますので、参加はご遠慮して頂ければ幸いです。。

【W-05】Tyrants Grasp Vol2 Eulogy for Roslar’s Coffer[PF・両日]

DMneileシステムPF
プレイヤー人数4~6レベル帯1日目: Lv.5 / 2日目: Lv.7
自己紹介
普段は新潟でPathfinderのマスターを中心にプレイしてます。
今回はTyrants Graspの2作目 Eulogy for Roslar’s Cofferを2日間で遊びたいと思います。
DM経験
新和赤箱~現在は月1~2程度
レギュレーション
TechnologyGuide以外の公式全て、詳細は掲示板にて
シナリオ紹介
生きたままBoneyardに送り込まれた英雄達は、死んでしまったRoslar’s Cofferの住人達の願い(一夜にしてRoslar’s Cofferが何の予兆もなく滅んでしまったといこと世界中に伝えこの危機を乗り越えてほしい)を受け、Dead Roadを越え、生者の世界に戻ってきた。覚悟はしていたが町は廃墟となっていた。町にはアンデット、奇妙なクリーチャー、そして邪悪なWhispering Wayのカルティストが徘徊していた。町を覆う猛毒の霧を抜け、この大いなる死の危機を世界に伝えることができるだろうか?
その他
初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有
シナリオ内容的に世界設定にかかわることが多く初心者向けと言いにくいですが初心者の方でも最大限フォローします。

【W-06】黄色の王の夢 - Strange Aeons III[PF・両日]

DM位坂敏樹(misaka)システムPF
プレイヤー人数4~6レベル帯8~9
自己紹介
 毎度おなじみの方も初めましての方も、Pathfinder RPGの人こと位坂敏樹と申します。
今回はみんな大好きなクトゥルフ神話をベースとしたAdventure PathであるStrange Aeons第三章"Dreams of the Yellow king"を
ベースに改訂したシナリオを用意しました。Pathfinderを遊びたい方、クトゥルフ神話大好きな方、不定の狂気に囚われたい方の参加を
お待ちしております。
DM経験
有り GMのみ/キャンペーン、単発共に大凡50回程度
レギュレーション
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル8(2日目には9になります)。
年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準でオリジナル不可、RP19迄の種族限定、記述は最新に従う。
その他詳細は掲示板にて
シナリオ紹介
 スラッシュムーアを支配していたハスター教団を壊滅させた君達は、今や世界の仇敵となり破滅に向けて邁進するロウルス伯爵の後を
追って川下りを敢行することとなる。イルマーシュ、ラズミラン、ガルトと様々な土地を通過する君達は、やがてロウルス伯爵の手記に導かれ
自らの過去を取り戻すために旅立つことになる。
その他
 初心者向け…○(やる気があれば)
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【W-07】ロードス島戦記 ~灰色の魔女~[5e・両日]

DM盗り夫システム5e
プレイヤー人数6までレベル帯3~
自己紹介
北海道にて、主にD&Dをプレイしております、盗り夫と申します。
立体ものなどが好きで、それを絡めたセッションが好きです。
今回は原作ものをプレイしてみたく、席をお借りいたします。
よろしくおねがいします!
DM経験
あり(現在キャンペーンをDMとしてプレイ中)
レギュレーション
ホビージャパンより発売されている日本語翻訳済みのものすべて。
レベルは3で、それぞれのキャラクターになぞらえるようにデータを制作してください。
詳しくはセッション掲示板にてご確認ください。
なお、セッションにおいてはインチメジャーとスペルテンプレートを使用します。
シナリオ紹介
ロードスという名の島がある。
「呪われた島」とも呼ばれ、アレクラスト大陸の南に浮かぶ辺境の島だ。
三十年ほど前の魔神戦争の傷跡も癒え、人々が平和のまどろみにあるころ。
灰色の策謀に導かれた邪悪の軍団がその牙をむこうとしていた……。

30周年を迎えた「ロードス島戦記」を、最新のD&D5eでキャンペーンとしてプレイしようと思います。
プレイヤーは「パーン」や「ディードリット」になぞらえてキャラクターを作成していただき、第一シーズンである「灰色の魔女」を、始まりから終わりまでプレイします。
大きなイベントを特にプレイし、それ以外はToDoリストを使ったストーリーテリング(技能チャレンジ的なもの。詳しくはセッション掲示板にて)で行います。
原作付きのキャンペーンではありますが、必ずプレイするイベントを除いては、必ずしも原作通りの進行になるとは限らず、あなたの選択によって、また変わった「ロードス島戦記」となることでしょう!
ロードスの平和でも守ってみませんか?
その他
 初心者向け…△ 初心者専用卓ではありませんが、初心者対応は行います。
 経験者向け…× あんまりガチじゃないです。
 英語対応可…× watashi eigo shabere-nai
 事前準備…有 事前準備を行います。キャラクターのフィギュアはこちらで準備します。

【W-08】フロンティア・アークティック[5e・両日]

DM Manboシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯8
自己紹介
Manboと申します。ドワーフ好きです。
ドワーフ好きをこじらせた結果、ドワーフシナリオをよく遊んでいます。
今年は少々趣向を変え、はるか大昔に北の極寒の大地へと渡ったドワーフたちの一風変わった物語を紐解きたいと考えています。
全国のドワーフ好きの皆さん、一緒に楽しい2日間にしましょう!
DM経験
5版は2~3年ほど、月2回程度でコンスタントに遊んでいます。
レギュレーション
ワールド:フォーゴトン・レルム
種族:ドワーフのみ。
通常の亜種族に加え、シナリオ独自レギュレーションとして、アークティック・ドワーフを選択可能(データは後に提示)
ほか詳細は掲示板にて
シナリオ紹介
『  告

集え、勇敢なる魂の持ち主よ!
白き海原を越え、魂すら凍える氷を踏みしめ、
いまここに新天地を求めて、北の地のさらに先を目指さん!
富と名声を求める者よ、ここに集え!

  連絡は クォベン・カップシャイ へ 』

文面に対して妙にきちょうめんな文字で書かれたこの胡乱な人集めの貼り紙が北方の酒場のあちこちで見られるようになったのは、ごく最近のことだった。
純粋に興味を引かれてか、さらなる戦う相手を求めてか、追っ手から逃れてか、はたまた何か別の理由か。
ともかくこの召集に応じて仕事を引き受けることを決めた時、それがこの新たな、大いなる冒険の旅のはじまりだった。

*************************

『フロンティア・アークティック(FA)』はドワーフのドワーフによるドワーフのためのシナリオです。
PCの皆さんは大昔に分かれたフェイルーンのドワーフたちの遠縁たるアークティック・ドワーフと共に、人跡未踏の極北の地へと冒険に赴いていただきます。

参加条件は「ドワーフが好き」、ただそれだけでOKです!
(※参加にあたり、フォーゴトン・レルムや背景設定に関する事前知識は必要ありません
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…△(DMは対応できますが、あなたは他のプレイヤーともコミュニケーションを取る必要がありますので、あなたが英語しか話すことが出来ないと問題があります。)
 事前準備…有(事前に掲示板上で打ち合わせやシナリオ背景情報等の開示を行います。)

【W-09】Fw: アルカ、約束の地[5e・両日]

DMぱらでぃんシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯8~9
自己紹介
ぱらでぃんと申しますぅ。今回は西暦1118年のエルサレムとその周辺を舞台に、ちょっと魔法の力には弱まってもらい、伝奇ものっぽくやる、D&Dではこんなこともできるというセッションをやる予定ですぅ。
DM経験
同レベル帯はキャンペーン、単発のDMとして数回。
レギュレーション
コア+日本語版で出ているサプリメントすべて。PCデータの提出などは可能な限り日本語版の用語を使用すること。特殊ルールあり。
シナリオ紹介
時に、西暦1118年。聖地をキリスト教徒のものとしたエルサレム王ボードゥアンは、エジプト遠征の途上で身罷った。表向きは食中りとされる。
しかし、その時に十字軍の旗印として使われた聖十字架が盗まれたことを知るものは少ない。
そして、聖十字架を自らも天幕で守っていたボードゥアンは病を得て身罷ったのではなく、聖杯探索の騎士、ガラハドを名乗る闖入者に殺されたことを知る者は、さらに少ない。
さて、君たちは、この大秘事を知ってしまった者のひとりである。
仇討ちか、聖遺物の探索か、エルサレムの貴族に雇われたか、あるいは好奇心か。ともかく、君たちはボードゥアンの死の真相と聖十字架の探索に乗り出している。
その先に待ち受けるのは、果たして何か。己の目で確かめるために。

※この世界では、神への祈りはもはや届かず、哲学の精華は廃れているため、「4レベルの呪文スロットを得る場合、3レベルの呪文スロット1つと1レベルの呪文スロット1つを得る」、「5レベルの呪文スロットを得る場合、3レベルの呪文スロット1つと2レベルの呪文スロット1つを得る」ものとして扱う。
※※このシナリオはDAC大阪2017で行なった『アルカ、約束の地』のリメイクなので、それに参加した方は参加しないことを強く推奨する。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

 「Fw:」の読みは「フォワード」ですぅ。

【W-10】平成京エイリアンズ・来訪者の襲来 平成京エイリアンズ・大輪祭の救出[5e・両日]

DMpearl_of_powerシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯5レベル、10レベル
自己紹介
みんなで真剣に笑える卓を目指します。
DM経験
5版プレイヤーは数週間に1度ほどのオンセと月1度ほどのオフセに参加しています。
DMは年数回程度です。
DACでのマスターは4回目となりました。
レギュレーション
日本語版ルールブックを使用します。
シナリオ紹介
「来訪者が…京に襲来してきたでおじゃるとな!」
「別当への知らせはしましたが…物忌みにおじゃりました」
「どうやら麻呂らのみで…当たらねばならぬようじゃな」
「けびいしどの!われらがたいりんさいのけまり…けまりでたたかうことができるサラか!」


11/2 平成京エイリアンズ・来訪者の襲来(5レベル)

その日、夜警として詰めていた検非違使たちはすぐに目を覚ました。暗闇の中で突如太陽のような
光が平成京をあかあかと照らし出したのだ。来訪者の襲来であることは絵巻より知識を得ていた検非違使たちは、
すぐさまふかぶかとした穴を堀り、地を這う来訪者たちの襲来に備えたのだった。

・それぞれの目的を持った検非違使(PC)たちが来訪者から京を護るストーリーです。
・仲間の検非違使たちの目的を達成しながら、来訪者の訪問の目的を調査してください。

○クリア条件
・来訪者を殲滅すること。
・各PCの背景にある目的(5レベル)が全員達成していること。


11/3 平成京エイリアンズ・大輪祭の救出10レベル)

京を日夜見張る検非違使たちにさらなる試練が襲いかかる。来訪者の残党が手引きをし、都への侵入を許してしまったのだ。
燃え盛る火の中、平成京内裏に取り残された帝を救い出すことができるのは、我らが検非違使のほかにはいない。
河童たちが戦う蹴鞠歩射土(フィールド)から上鞠・気来負(あげまり・キックオフ)の笛が鳴る。検非違使たちは天変地異の前に立ちはだかり、京を、帝を護ることはできるのか。

○クリア条件
・最終戦に勝利すること(生死問わず)。
・各PCの背景にある目的(10レベル)が全員達成していること。
その他
 初心者向け…○(キャラクター事前作成または当日運用できれば大丈夫です)
 経験者向け…○(低~中レベルですが、よろしければどうぞ)
 英語対応可…×
 事前準備…有(プレロールドPCは用意しません。1週間前までにはキャラクター作成をお願いいたします)