TOP
> 記事閲覧
【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版)
件名 | : Re: 【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) |
投稿日 | : 2022/08/21(Sun) 17:35 |
投稿者 | : ワッツ |
参照先 | : |
(1) PL-06 ワッツ です。
(2) TRPGは4年ほど前から始めました、D&D5版が初めてのTRPGです。他にはCoC7版や国産のシステムをいくつかやることもあります。
(3) D&D5版のプレイ経験はキャンペーンだとファンデルヴァー、魂を喰らう墓とドラゴン金貨を追えをPLでやりました。海外の単発シナリオを翻訳してDMしたものもいくつかあります。
(4) 今回やってみたい種族/クラス
まだ決まっておりませんが、前衛がいいかなと考えています。
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験はありません。
(6) DMのFighter-KOUさん、PLの皆様よろしくお願いいたします。久しぶりのオフラインでのDACとても楽しみです。
(2) TRPGは4年ほど前から始めました、D&D5版が初めてのTRPGです。他にはCoC7版や国産のシステムをいくつかやることもあります。
(3) D&D5版のプレイ経験はキャンペーンだとファンデルヴァー、魂を喰らう墓とドラゴン金貨を追えをPLでやりました。海外の単発シナリオを翻訳してDMしたものもいくつかあります。
(4) 今回やってみたい種族/クラス
まだ決まっておりませんが、前衛がいいかなと考えています。
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験はありません。
(6) DMのFighter-KOUさん、PLの皆様よろしくお願いいたします。久しぶりのオフラインでのDACとても楽しみです。
件名 | : Re: 【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) |
投稿日 | : 2022/08/20(Sat) 00:08 |
投稿者 | : ルマンド |
参照先 | : |
(1) PL‐60 ルマンド と申します
(2) 中高生で赤箱で遊んで以来、TRPGから離れておりました。数年前、TRPGをオンラインでプレイできることを知り、D&D5版を始めました。
(3) D&D5版のプレイ経験は、ファンデルヴァーの失われた鉱山、タモアチャン、アイスパイア山のドラゴンなど。いずれもオンラインでの参加です。また、DACオンラインに2度参加させて頂きました。
(4) もしよろしければ、タバクシーのバード(剣の学派)をやってみたいです。
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験はありません。
(6) 今回、初めてオフラインのDACに参加させて頂くことになり、喜びと同時に少し緊張しています。DM様、他のPLの皆様、どうぞよろしくお願いします。
(2) 中高生で赤箱で遊んで以来、TRPGから離れておりました。数年前、TRPGをオンラインでプレイできることを知り、D&D5版を始めました。
(3) D&D5版のプレイ経験は、ファンデルヴァーの失われた鉱山、タモアチャン、アイスパイア山のドラゴンなど。いずれもオンラインでの参加です。また、DACオンラインに2度参加させて頂きました。
(4) もしよろしければ、タバクシーのバード(剣の学派)をやってみたいです。
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験はありません。
(6) 今回、初めてオフラインのDACに参加させて頂くことになり、喜びと同時に少し緊張しています。DM様、他のPLの皆様、どうぞよろしくお願いします。
件名 | : Re: 【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) |
投稿日 | : 2022/08/19(Fri) 22:28 |
投稿者 | : コバーン |
参照先 | : |
(1) PL番号08 コバーンです。
(2) TRPG歴は30年ぐらいですがブランク期間も結構あります。D&Dは2013年に4版から遊び始めました。
(3) D&D5版のプレイ経験は英語版発売当初から遊んでいます。
(4) 今回やってみたい種族/クラスは現時点では特にないです。
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験はあります。
(6) DM,同卓のみなさまよろしくお願いします。
(2) TRPG歴は30年ぐらいですがブランク期間も結構あります。D&Dは2013年に4版から遊び始めました。
(3) D&D5版のプレイ経験は英語版発売当初から遊んでいます。
(4) 今回やってみたい種族/クラスは現時点では特にないです。
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験はあります。
(6) DM,同卓のみなさまよろしくお願いします。
件名 | : Re: 【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) |
投稿日 | : 2022/08/19(Fri) 22:11 |
投稿者 | : しゃお |
参照先 | : |
PL-41しゃおと申します、よろしくお願いします。
ハンドル名:しゃお
TRPG/D&D歴:小学生の頃に遊び始めましたがブランクもあるので歴ははっきりしません・・・。最近はD20システムを中心に、国産のゲームも遊んでおります。
D&D5版のプレイ経験:日本語版が出るちょっと前から。公式のシナリオはプレイヤー参加が多めです。
今回やってみたい種族/クラス:アーケイン・アーチャー、弓レンジャー等の射撃クラスもしくはクレリック
元シナリオ(4版)のプレイ経験:無
その他:DMのFigher-KOUさん、同卓の皆さんよろしくお願いします!
ハンドル名:しゃお
TRPG/D&D歴:小学生の頃に遊び始めましたがブランクもあるので歴ははっきりしません・・・。最近はD20システムを中心に、国産のゲームも遊んでおります。
D&D5版のプレイ経験:日本語版が出るちょっと前から。公式のシナリオはプレイヤー参加が多めです。
今回やってみたい種族/クラス:アーケイン・アーチャー、弓レンジャー等の射撃クラスもしくはクレリック
元シナリオ(4版)のプレイ経験:無
その他:DMのFigher-KOUさん、同卓の皆さんよろしくお願いします!
件名 | : ネヴァーウインター年表 [正史] |
投稿日 | : 2022/08/19(Fri) 05:39 |
投稿者 | : Fighter-KOU |
参照先 | : |
★ネヴァーウインター年表 [正史] (DR :デイル歴 )
DR 1329 :ナシャー・アラゴンダー卿による統治が始まる。
(159年前)
DR 1370代:ナシャー・アラゴンダー卿の息子であるバーン・アラゴンダーの時代で王制を確立。
(108年前)
------------------------------ D&D 4版: DR 1385辺り~] ------------------------------
DR 1385 :フォーゴトンレルムで『呪文荒廃』勃発。各地で混乱が発生。
( 93年前)
DR 1451 :ホートナウ山噴火により、ネヴァーウインター全域に甚大な被害。この噴火の火山弾
( 27年前) により、居城であるネヴァー城に留まっていたアラゴンダー王家一族は滅亡する。
DR 1467 :ウォーターディープの公開ロードであったダガルト・ネヴァレンバーが都市守護の為、
( 11年前) ミンターン傭兵団と共にネヴァーウインターに駐留。
その後、「ニュー・ネヴァーウインター」政府を樹立、自ら『守護卿』を名乗り都市
再建に奔走する。この活動を歓迎するものがある一方、ネヴァレンバーがウォータ
ディープの利権のためこの地を利用するのではと訝しむ人々や正当王家復古を望む一派、
その他魑魅魍魎ども等、様々な抵抗勢力があり、政治的かつ物理的な混迷は長く続いた。
DR 1478 :春先に王家末裔を騙るものによる革命騒動が勃発。 (イマココ)
========================================================================================
件名 | : PC作成関係[レギュレーション等] |
投稿日 | : 2022/08/19(Fri) 05:30 |
投稿者 | : Fighter-KOU |
参照先 | : |
◎ PC作成概要
★下記のレギュレーションに沿って、各自4レベルPCの作成をお願い致します。
レギュ詳細やPC作成等のご相談は、以降、本掲示板にて受付させていただきます。
=【自作PC作成レギュレーション】================================================================================
●戦闘は5フィート/インチ四方のグリッド・マップで、ミニチュアを使用します。
ダンジョン・マスター・ガイド掲載のオプション/選択ルールのうち、以下のものを使用します。
・ Flanking (P.251) / 挟撃 (P.251)
・ Diagonals (P.252) / 斜めの距離 (P.252)
・ Tumble (P.272) / 軽業移動 (P.271)
・ Hhove aside (P.272) / 横方向への突き飛ばし (P.272)
●PC作成に使用できる書籍類は下記となります。(作成に使用した書籍が何か、わかるようにしておいてください)
(WotCが正式リリースしているもののみ使用可。Unearthed Arcanaは使用できません)
(a)キャラクターの作成に際して、下記に挙げる書籍に掲載されているオプションではないルールを使用することができます。
ただし、そのルールが他の書籍に転載されている場合は、必ず最新版を使用してください。
- Basic Rules / 『ベーシック・ルール』
- Player's Handbook (PH) / 『プレイヤーズ・ハンドブック』
- Fizban's Treasury of Dragons (FTD)
- Mordenkainen's Tome of Foes (MTF) /『モルデンカイネンの敵対者大全』
- Sword Coast Adventurer's Guide (SCAG) / 『ソード・コースト冒険者ガイド』
- Tasha's Cauldron of Everything (TCE)
- Volo's Guide to Monsters (VGM) / 『ヴォーロのモンスター見聞録』
- Xanathar's Guide to Everything (XGE) / 『ザナサーの百科全書』
(b)以下のアドベンチャーシナリオ製品に掲載されている種族や背景が使用可能です。
- Hoard of the Dragon Queen (background features, bonds)
- Rise of Tiamat (background features, bonds)
- Out of the Abyss (background features, bonds)
- Curse of Strahd (background, gothic trinkets)
- Tomb of Annihilation /『魂を喰らう墓』(背景)
- Ghosts of Saltmarsh (backgrounds)
- Icewind Dale: Rime of the Frostmaiden (Icewind Dale trinkets)
- The Wild Beyond the Witchlight (races, backgrounds, Feywild trinkets)
(c)以下のキャンペーンガイド製品に掲載されている種族(ドラゴンマークを除く)やクラスが使用可能です。
- EBERRON /『エベロン冒険者ガイド』
(d) 以下のデジタル出版物に掲載されているルールを使用することができます。
- Elemental Evil Player's Companion (EEPC)
- Locathah Rising (LR)
- The Tortle Package (TP)
(e)以下のキャンペーンガイド製品に掲載されている種族が使用可能です。但し、本書を使用する場合、能力値修正等はPage.5の記述に従ってください。
- Monsters of the Multiverse
●前述の書籍類に加え、以下のバリアントルールやオプションルールが利用可能です。
・ Blessed of Corellon /「コアロンに祝福されし者」 (MTF)
・ Chapter 6: Customization Options /「第6章:カスタマイズ用オプション」(PH)
・ Customizing Your Origin (TCE)
・ Half-Elf and Tiefling Variants /「ティーフリング、ハーフエルフの選択ルール」(SCAG/MTF)
・ Optional Class Features (TCE)
・ Variant Human Traits /「選択ルール: ヒューマンの特徴」(PH)
●舞台となる世界はフォーゴトン・レルムです。
神格の選択が必要な場合は、特別な事情がない限りフォーゴトン・レルムの神格を選択してください。
●PCの属性は善または中立でお願いいたします。
●能力値の割り振りは下記のいずれかで決定し、それらの値に種族ごとのボーナスやレベルアップ分の数値を加算してください。
a) Standard set 方式
6つの能力値に次の数値を1つずつ割り振る: 15, 14, 13, 12, 10, 8
b) Customizing ability scores variant 方式
6つの能力値はすべて「8」を起点にして、27点のポイントコストを使用して
能力値の積み上げをしていく(種族ボーナス適用前の各能力値の上限:「15」)
能力値上昇に必要なポイントコストは、各ルール掲載の"能力値コスト表"を確認の事。
c) HP(ヒットポイント)はクラスごとに規定された初期値に、レベル上昇分(固定値+【耐久力】修正値)を加算してください。
[例] 【耐久力】修正値 (1~5レベル)+3: ファイターの場合
HP(1レベル): 13 → (10+3)
HP(2レベル): 22 → (10+3)+(6+3)
HP(3レベル): 31 → (10+3)+(6+3)+(6+3)
HP(4レベル): 40 → (10+3)+(6+3)+(6+3)+(6+3)
●アイテム/所持金
今回のセッションについては、クラスや背景から得られる装備/所持金のほかに、各PCに下記のものを配布します。
★ 支度金: 400gp (PC間での支度金の貸し借りは自由です)
★ 消費型ではないコモンまたはアンコモンの魔法のアイテムを1つ。
(魔法のアイテムについては、ダンジョン・マスターズ・ガイド、もしくは前述の「PC作成に使用できる書籍類」に掲載されているものから選択してください)
また、下記のアイテムが購入可能です。
・Sunrod / 陽光棒 [コモン(消費型)、50gp]
使用開始から4時間の間、魔法による明かりを提供。50フィート先までを明るい光で、さらに50フィート先までを薄暗い光で照らす。
●「プレイヤー用ベーシック・ルール 日本語版」の巻末等を参考に、各PCの所属する『勢力』(Faction)を1つ選択してください。
● 下記の追加背景から1つ選択してください。(パーティー内での重複しても構いません)
[D6] NeverWinter 追加背景
1 - あなたは「アラゴンダー王家」家臣の末裔である
2 - あなたは「ミンターン島出身」の傭兵に浅からぬ因縁がある(内容は任意)
3 - あなたはラスカンで厄介な事件を起こした賞金首である
4 - あなたはアシュマダイの関係者に、肉親を傷つけられた過去を持つ
5 - あなたは「ネヴァレンバー守護卿」に浅からぬ因縁がある(内容は任意)
6 - あなたは「サーイ/レッドウィザード」に浅からぬ因縁がある(内容は任意)
以上
★下記のレギュレーションに沿って、各自4レベルPCの作成をお願い致します。
レギュ詳細やPC作成等のご相談は、以降、本掲示板にて受付させていただきます。
=【自作PC作成レギュレーション】================================================================================
●戦闘は5フィート/インチ四方のグリッド・マップで、ミニチュアを使用します。
ダンジョン・マスター・ガイド掲載のオプション/選択ルールのうち、以下のものを使用します。
・ Flanking (P.251) / 挟撃 (P.251)
・ Diagonals (P.252) / 斜めの距離 (P.252)
・ Tumble (P.272) / 軽業移動 (P.271)
・ Hhove aside (P.272) / 横方向への突き飛ばし (P.272)
●PC作成に使用できる書籍類は下記となります。(作成に使用した書籍が何か、わかるようにしておいてください)
(WotCが正式リリースしているもののみ使用可。Unearthed Arcanaは使用できません)
(a)キャラクターの作成に際して、下記に挙げる書籍に掲載されているオプションではないルールを使用することができます。
ただし、そのルールが他の書籍に転載されている場合は、必ず最新版を使用してください。
- Basic Rules / 『ベーシック・ルール』
- Player's Handbook (PH) / 『プレイヤーズ・ハンドブック』
- Fizban's Treasury of Dragons (FTD)
- Mordenkainen's Tome of Foes (MTF) /『モルデンカイネンの敵対者大全』
- Sword Coast Adventurer's Guide (SCAG) / 『ソード・コースト冒険者ガイド』
- Tasha's Cauldron of Everything (TCE)
- Volo's Guide to Monsters (VGM) / 『ヴォーロのモンスター見聞録』
- Xanathar's Guide to Everything (XGE) / 『ザナサーの百科全書』
(b)以下のアドベンチャーシナリオ製品に掲載されている種族や背景が使用可能です。
- Hoard of the Dragon Queen (background features, bonds)
- Rise of Tiamat (background features, bonds)
- Out of the Abyss (background features, bonds)
- Curse of Strahd (background, gothic trinkets)
- Tomb of Annihilation /『魂を喰らう墓』(背景)
- Ghosts of Saltmarsh (backgrounds)
- Icewind Dale: Rime of the Frostmaiden (Icewind Dale trinkets)
- The Wild Beyond the Witchlight (races, backgrounds, Feywild trinkets)
(c)以下のキャンペーンガイド製品に掲載されている種族(ドラゴンマークを除く)やクラスが使用可能です。
- EBERRON /『エベロン冒険者ガイド』
(d) 以下のデジタル出版物に掲載されているルールを使用することができます。
- Elemental Evil Player's Companion (EEPC)
- Locathah Rising (LR)
- The Tortle Package (TP)
(e)以下のキャンペーンガイド製品に掲載されている種族が使用可能です。但し、本書を使用する場合、能力値修正等はPage.5の記述に従ってください。
- Monsters of the Multiverse
●前述の書籍類に加え、以下のバリアントルールやオプションルールが利用可能です。
・ Blessed of Corellon /「コアロンに祝福されし者」 (MTF)
・ Chapter 6: Customization Options /「第6章:カスタマイズ用オプション」(PH)
・ Customizing Your Origin (TCE)
・ Half-Elf and Tiefling Variants /「ティーフリング、ハーフエルフの選択ルール」(SCAG/MTF)
・ Optional Class Features (TCE)
・ Variant Human Traits /「選択ルール: ヒューマンの特徴」(PH)
●舞台となる世界はフォーゴトン・レルムです。
神格の選択が必要な場合は、特別な事情がない限りフォーゴトン・レルムの神格を選択してください。
●PCの属性は善または中立でお願いいたします。
●能力値の割り振りは下記のいずれかで決定し、それらの値に種族ごとのボーナスやレベルアップ分の数値を加算してください。
a) Standard set 方式
6つの能力値に次の数値を1つずつ割り振る: 15, 14, 13, 12, 10, 8
b) Customizing ability scores variant 方式
6つの能力値はすべて「8」を起点にして、27点のポイントコストを使用して
能力値の積み上げをしていく(種族ボーナス適用前の各能力値の上限:「15」)
能力値上昇に必要なポイントコストは、各ルール掲載の"能力値コスト表"を確認の事。
c) HP(ヒットポイント)はクラスごとに規定された初期値に、レベル上昇分(固定値+【耐久力】修正値)を加算してください。
[例] 【耐久力】修正値 (1~5レベル)+3: ファイターの場合
HP(1レベル): 13 → (10+3)
HP(2レベル): 22 → (10+3)+(6+3)
HP(3レベル): 31 → (10+3)+(6+3)+(6+3)
HP(4レベル): 40 → (10+3)+(6+3)+(6+3)+(6+3)
●アイテム/所持金
今回のセッションについては、クラスや背景から得られる装備/所持金のほかに、各PCに下記のものを配布します。
★ 支度金: 400gp (PC間での支度金の貸し借りは自由です)
★ 消費型ではないコモンまたはアンコモンの魔法のアイテムを1つ。
(魔法のアイテムについては、ダンジョン・マスターズ・ガイド、もしくは前述の「PC作成に使用できる書籍類」に掲載されているものから選択してください)
また、下記のアイテムが購入可能です。
・Sunrod / 陽光棒 [コモン(消費型)、50gp]
使用開始から4時間の間、魔法による明かりを提供。50フィート先までを明るい光で、さらに50フィート先までを薄暗い光で照らす。
●「プレイヤー用ベーシック・ルール 日本語版」の巻末等を参考に、各PCの所属する『勢力』(Faction)を1つ選択してください。
● 下記の追加背景から1つ選択してください。(パーティー内での重複しても構いません)
[D6] NeverWinter 追加背景
1 - あなたは「アラゴンダー王家」家臣の末裔である
2 - あなたは「ミンターン島出身」の傭兵に浅からぬ因縁がある(内容は任意)
3 - あなたはラスカンで厄介な事件を起こした賞金首である
4 - あなたはアシュマダイの関係者に、肉親を傷つけられた過去を持つ
5 - あなたは「ネヴァレンバー守護卿」に浅からぬ因縁がある(内容は任意)
6 - あなたは「サーイ/レッドウィザード」に浅からぬ因縁がある(内容は任意)
以上
件名 | : DMよりご挨拶 |
投稿日 | : 2022/08/19(Fri) 00:25 |
投稿者 | : Fighter-KOU |
参照先 | : |
御挨拶が遅くなり大変失礼いたしました、DMのFighter-KOUと申します。
この度は、『【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) 』へのエントリ、誠にありがとうございます。
本セッション卓では、D&D 第4版向けにEncountersイベント用シナリオとして公開されたシナリオ、
『ネヴァーウィンターの失われし王冠 /Lost Crown of Neverwinter 』(全4章/14セッション)をD&D 第5版向けにコンバートして遊ぼうというものになります。
元シナリオと全く同じに進めるというわけではありませんが、主要なイベント/シナリオの展開は踏襲する形となります。
第4版時代にプレイ済みという方におきましては、ネタバレなしでニヤニヤしながら参加いただけると幸いです(^_^;)
ご参加予定の方は、お手数ですが下記の内容にて参加書き込みをお願い致します。
----------------------------------------------------
[書き込みいただきたい内容]
(1) ハンドル名、もしくはお名前
(2) TRPG/D&D歴
(3) D&D5版のプレイ経験
(4) 今回やってみたい種族/クラス (もし決まっていれば)
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験有無
(6) その他 (事前に他PL/DMに知らせたいことや、要望/意気込み等ありましたら)
----------------------------------------------------
質問やキャラ作成等へのご相談等についてはこちらの掲示板で受付いたします。
キャラ作成(4レベル)のレギュレーションについては投稿行数制限等の関係で、以降分割して上げさせていただきます。
わからないこと等がありましたらお気軽にお問い合わせください。
もし、オープンで聞きにくいこと等がありましたら、直接下記宛にご連絡頂ければと存じます。
mail : fighterkou@gmail.com
Twitter : @Fighter_KOU
それでは、短い期間ですが宜しくお願い致します。
Fighter-KOU
この度は、『【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) 』へのエントリ、誠にありがとうございます。
本セッション卓では、D&D 第4版向けにEncountersイベント用シナリオとして公開されたシナリオ、
『ネヴァーウィンターの失われし王冠 /Lost Crown of Neverwinter 』(全4章/14セッション)をD&D 第5版向けにコンバートして遊ぼうというものになります。
元シナリオと全く同じに進めるというわけではありませんが、主要なイベント/シナリオの展開は踏襲する形となります。
第4版時代にプレイ済みという方におきましては、ネタバレなしでニヤニヤしながら参加いただけると幸いです(^_^;)
ご参加予定の方は、お手数ですが下記の内容にて参加書き込みをお願い致します。
----------------------------------------------------
[書き込みいただきたい内容]
(1) ハンドル名、もしくはお名前
(2) TRPG/D&D歴
(3) D&D5版のプレイ経験
(4) 今回やってみたい種族/クラス (もし決まっていれば)
(5) 元シナリオ(4版)のプレイ経験有無
(6) その他 (事前に他PL/DMに知らせたいことや、要望/意気込み等ありましたら)
----------------------------------------------------
質問やキャラ作成等へのご相談等についてはこちらの掲示板で受付いたします。
キャラ作成(4レベル)のレギュレーションについては投稿行数制限等の関係で、以降分割して上げさせていただきます。
わからないこと等がありましたらお気軽にお問い合わせください。
もし、オープンで聞きにくいこと等がありましたら、直接下記宛にご連絡頂ければと存じます。
mail : fighterkou@gmail.com
Twitter : @Fighter_KOU
それでは、短い期間ですが宜しくお願い致します。
Fighter-KOU
件名 | : Re: 【23-15】 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) |
投稿日 | : 2022/08/18(Thu) 00:12 |
投稿者 | : ルマンド |
参照先 | : |
はじめまして、ルマンドと申します。
参加表明いたします。
今回初めての参加となります。
よろしくお願いします。
参加表明いたします。
今回初めての参加となります。
よろしくお願いします。