ちょこちょことスミマセン… ( No.24 ) |
- 日時: 2015/10/08 02:45
- 名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I
- >エヌ様
>それと、遭遇毎にユニットを変えていいということなので、基本的に同じユニットで進めつつ後半にあると思われる技能チャレンジの遭遇時は見えへんなー弐号さんの後半案で組む、というのは難しいですかね?
あくまで私見なのですが、多分難しいかと思います。 その理由として
・遭遇の内容を確認してからの編成は(おそらく)不可能→まずゲームのテンポが悪くなるのと、おそらくセッション内で全員が常に一緒に行動しているわけではないと思います。(で、あれば全員で1つのパーティを組む方がキャラクター視点としては自然) ・DMからは『「前半」と「後半」でパーティの組み換えをしても良い』と言われている点→「遭遇毎」ではない ・後半が「戦闘を伴わない技能チャレンジだけの遭遇」というのはボリューム的にも盛り上がり的にも考えにくい→戦闘バランス無視は全滅のリスクを大きく上昇させる
などが考えられます。少なくとも最終遭遇はボスとの戦闘があると仮定し、技能チャレンジはその前の非戦闘遭遇もしくは対ボス戦闘においてパーティが有利になるギミックが組み込まれている程度と考えるのが自然かと思います。
ちなみに自分の案は上記想定のもと、各役割分担のバランス>テーマ&技能≧原作設定(本来の属性寄せや公式でのユニット等)の優先順位で組んでみたものです。 Hacker-N/Aさまの「ユニット案ver.n/前衛比と回復枚数のバランス重視。」もおそらく近いコンセプトのもと組まれたのだと思います。 また「ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。」は指揮役や防衛役の方が楽しめそうなのであれば面白いかなと考えております。
とこのように愚考するしだいですがいかがでしょうか?
>氷鳥様 イメージイラストどおりのグラブル仕様な卯月、良いですね。 もし一緒のユニットになりましたらよろしくお願いします
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