パーティ構成について ( No.55 ) |
- 日時: 2015/09/24 22:00
- 名前: 康次郎 ID:LaDNzmxI
- >ごんたさん
キャラ拝見しました。 出先なので細かいデータの確認はできてないですが、どちらも強いですね!
4版は撃破役を核にパーティ構成していくと効果的なので、どちらか先に決めてもらえればよいかなとおもいます。
自キャラですが、パーティ人数6人にしては範囲ダメージソースが足らなそうなので、ソーサラーを混ぜたビルドなども検討してみようかと思っています。
とりあえず、今月中にキャラをアップしますね。
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使用キャラについて ( No.56 ) |
- 日時: 2015/09/26 01:06
- 名前: ごんた ID:mb6EkElQ
- ではDM殿の忠告に従って、構築に修正不能なミスがなければ
シフタ―スカウトを第一希望でゆきたいと思います。 皆さまよろしくお願いします。
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指揮役キャラ ( No.57 ) |
- 日時: 2015/09/26 20:09
- 名前: 独楽屋 ID:uFz1fnpk
- キャラ作成が遅くなり、申し訳ありません。
現在は方向性が決まり、ウォーロード(勇壮なる威風・最前線指揮官+《鉄甲のウォーロード》)でシー・ホースによるチャージャーです。 盾とランスを持って、前線を張れるようにします。
回復としては、以下を持つ予定です。 ・インスパイアリング・ワード×2 ・エンカレッジング・ブースト(武勇U・遭遇毎Lv2) ・デンジャラス・リーダー(武勇U・一日毎Lv9)
そこで、DM様に質問いたします。 ・アイテムとして、「フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー」(宝物庫T)の「パール・シー・ホース」(P182)の使用を考えています。 「パール・シー・ホース」を一日毎パワーで創造した後、破壊されてしまった場合、大休憩後でないと再び創造することできませんか? ・乗騎の乗騎スロットにアイテムをつける場合、「インペネトラブル・バーディング」(宝物庫T・P123)と 「ゴースト・ブライドル」(宝物庫T・P123)は同時につけられますか? また、通常アイテムのバーディング(宝物庫T・P14)と「ゴースト・ブライドル」(宝物庫T・P123)は同時につけられますか? ・「パール・シー・ホース」に乗騎スロットのアイテムをつける場合、創造時点でついていますか、創造後につけますか? ・アイテムの「ランス」(モルデンカイネン・P21)は特性「騎兵用」(騎乗していない時に攻撃ロールに-2のペナルティ)があります。 「ハングリー・スピア」(宝物庫U・P102)にして騎乗せずに投擲した場合も、ペナルティを受けますか?
よろしくお願いいたします。
> ごんたさん 刀剣類やアックス類は水中で攻撃に-2のペナルティを受けるので、「ウォーターベイン・ウェポン」(宝物庫T・P65)はいかがでしょう。 ペナルティがなくなりますよ。
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独楽屋さん宛回答 >>No.57 追記 ( No.58 ) |
- 日時: 2015/09/27 04:12
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:la6gyyDU
- >>・アイテムとして、「フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー」(宝物庫T)の「パール・シー・ホース」(P182)の使用を考えています。
>>「パール・シー・ホース」を一日毎パワーで創造した後、破壊されてしまった場合、大休憩後でないと再び創造することできませんか?
その通りです。従って、今回のレギュレーション下においては1回破壊されたら再使用できません。
>>・乗騎の乗騎スロットにアイテムをつける場合、「インペネトラブル・バーディング」(宝物庫T・P123)と >>「ゴースト・ブライドル」(宝物庫T・P123)は同時につけられますか?
宝物庫1、p122のコラムに書いてありますが、この手のクリーチャーはアイテムスロットを1つしか持ちませんので、同時には付けられません。
>>また、通常アイテムのバーディング(宝物庫T・P14)と「ゴースト・ブライドル」(宝物庫T・P123)は同時につけられますか?
追記:こちらは可能です (;^ω^)
>>・「パール・シー・ホース」に乗騎スロットのアイテムをつける場合、創造時点でついていますか、創造後につけますか?
そこはサービスで、(おそらくは前回使用時からつけたまま)装備した状態で登場するものとします。
>>・アイテムの「ランス」(モルデンカイネン・P21)は特性「騎兵用」(騎乗していない時に攻撃ロールに-2のペナルティ)があります。 >>「ハングリー・スピア」(宝物庫U・P102)にして騎乗せずに投擲した場合も、ペナルティを受けますか?
特に否定するルールはありませんのでペナルティを受けます。馬上の方が投げやすい槍なのでしょう。
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回答のお礼 ( No.59 ) |
- 日時: 2015/09/27 10:01
- 名前: 独楽屋 ID:eHuuAK1M
- > たいあしいかさん
ありがとうございます。 お答えを元に作成を進めていきます。
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先行偵察の可否につきまして ( No.60 ) |
- 日時: 2015/09/27 16:02
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:P97slBQw
- お疲れ様です、プレイ中の処理について質問させてください。
主に先行偵察のためにパーティーを離れて行動することは可能でしょうか? (パーティーメンバーからの同意も得られた場合)
可能である場合はプレイ時間の制限などから、やりたいことを一括してDMに伝え、 戻ってくるまで時間を飛ばしていただく簡易処理をお願いたいと考えています。
具体的には以下のような宣言に対して答えをいただくイメージです。 (ダンジョンの場合)
・右手法で先行偵察を行います。 ・エリクサー・オヴ・カメレオン・パワーを使用して壁際を1ラウンドに12マス隠れ身移動します(移動による<隠密>ペナルティなし)。 ・遭遇の発生および帰還が困難になることが懸念される状況を発見するか4分(40ラウンド)が経過した時点で帰還を開始します。 ・曲がり角などは覗き鏡で先を確認します。 ・閉まっている扉などがあればエリクサー・オヴ・クレアヴォイアンスを使用してその先を確認し、他の行動に支障がない限りマイナーアクションを維持に費やします。 ・罠などを発見し自分には回避が可能と判断した場合はチョークで印を付けて偵察を続行します。 ・<隠密>+22(相手の知覚要素が音だけの場合は+23)<知覚>+14<運動>+10(登攀は+17)です。(構えはラーキング・スパイダー) ・4分以内に帰還しなかった場合はパーティーメンバーに行動を開始してもらいます。
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未訳データについて ( No.61 ) |
- 日時: 2015/09/27 18:44
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:la6gyyDU
- http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio01/read.cgi?no=11
未訳データを使用される方はこちらの掲示板にデータの提出をお願いします。
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イングラムさん宛回答 >>No.60 ( No.62 ) |
- 日時: 2015/09/27 18:53
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:la6gyyDU
- >>主に先行偵察のためにパーティーを離れて行動することは可能でしょうか?
>>(パーティーメンバーからの同意も得られた場合)
はい、可能です。
>>可能である場合はプレイ時間の制限などから、やりたいことを一括してDMに伝え、 >>戻ってくるまで時間を飛ばしていただく簡易処理をお願いたいと考えています。
それは「他のプレイヤーの方々」にとって楽しくない処理となることが予想されますので、別の方法を取ろうかと思います。
先行偵察をするのは特定のPCで、その瞬間はそのPCが主役となるのは当然としても、 そのPCの苦闘を「他のプレイヤー」が観戦するのは当然の権利だと思うのですよ。
手順については了解しましたので参考とさせていただきます (^ω^)
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先行偵察についてありがとございます。 ( No.63 ) |
- 日時: 2015/09/27 20:38
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:P97slBQw
- >たいあしいかDM
先行偵察についてありがとございます。 個人的にはプレイ時間に制限のあるセッションで時間を独占してしまうのは 好ましくないと考えておりました。 パーティーメンバーの同意が得られればDMの手順に従って実行させていただきたいです。
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念のため誘導 ( No.64 ) |
- 日時: 2015/10/04 00:06
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:U8COimNE
- http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio01/read.cgi?no=12
たいあしいかDMが新スレを立てていますのでそちらに移っています。
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