参加表明とご挨拶 ( No.17 ) |
- 日時: 2015/09/09 07:36
- 名前: ジャンニ ID:EspJZo1U
- SIMDM様 参加プレーヤーの皆様 DAC運営スタッフの皆様 初めまして
受付番号:145のジャンニと申します こちらへの書き込みが遅れてしまい、皆様にご迷惑をおかけしてしまい 大変失礼いたしました
今回参加させていただきました理由は、 5版のシステムは初級者であまりうまく運用できる自信はないのですが、 一番興味をもっているところは、 AD&D1stの頃から遊んでいましたFRが、現在ではどうなっているかの確認と、それに至った変成/経緯を今セッションで学ばせて頂きたいと思ったからです
どうぞよろしくお願いいたします
【ハンドル名】:ジャン二
【D&D5版の経験】:あり アドベンチャーリーグ/エクスペディションズ15回程。 (そのほとんどがエンカウンターズ形式のショートセッションになります)
【使用したいクラス】 プレイしてみたい系統 :盗賊系 ハーフリングのローグ(アーケイントリックスター) 今まで5版ではハーフリングのローグ(最高7レベルまで)しかプレーをしたことがありません
旧版は クラシックではエルフ AD&D1ST・2NDではウイザード、ファイター、シーフ 4THでは エラドリン/メイジ などをプレーすることが多いです
【参加時のフィギュアの有無】:有り
【その他質問事項】:DM様 今セッションで使用されますワールドのFRは あまり詳しいほうではありませんが、まずは何点か確認願います (以下の質問はるるぶで再確認しておりませんうろ覚えですみません)
・AD&D1stのころからピアジェイロン郷が半世紀から1世紀くらい統治しているということでよろしいですか?
・3.5版まで存在していたミストラ紳は4版では死滅していたと思いますが、5版では(同一者かは不明ですが称号として)復活を果たしているということでよろしいでしょうか? それに伴い魔法の織はプレーする年代ではどういう状態(シャー神以外が使用する魔法が不安定か否か)になっていますでしょうか
以上です
お忙しい所お手数ですが お手すきになられました際にでもお答えいただけましたら幸いです
よろしくお願いいたします
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領域について ( No.18 ) |
- 日時: 2015/09/09 21:37
- 名前: bpa ID:fFLXPb0Y
- すごい雨ですね。
>ジャンニさん、よろしくお願いします。
>SIMDMさま 何かのお役に立てたのであれば、うれしい限りです。 当初は考えていなかったクレリックですが、これもよく見ると面白そうなクラスですね。
そこで、
>DM、その他詳しい方 クレリックの領域ですが、ヒーラーとしてならば、「生命」が良さ気ですが、シナリオのテーマ的に、「欺瞞」が面白そうなのですが、問題あるでしょうか。
「"全智者"ベイレンの死を探る」なら「知識」も良さ気ですが、如何でしょう。
5thのルールをよく知らないので、イメージだけで言っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。
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よろしくおねがいいたします ( No.19 ) |
- 日時: 2015/09/11 02:18
- 名前: SIM ID:WB7iJoQs
- >ジャンニさん
ご参加ありがとうございます。 5版の運用に関しては、自分も完全とはいいがたいので、皆が楽しめるように処理していきたいと考えていますー
FRに関しては3版から4版にかけて、呪文荒廃によって大きく様変わりしました。 いく柱の神々が失われただけでなく、アイビアとトリルの融合により大陸ごと入替ったり、アンダーダークの崩落によって大地の形状も変わってしまいました。(これらの事象は、5版では無かったことリストに行ってしまいそうですが。。。) 今回のシナリオでは、世界観全体は4版よりで、ウォーターディープは3版よりみたいな感じで遊んでいきたいと思いますー
現在のウォーターディープの質問に関しては以下の通りですー
◎ウォーターディープの公開領主は? 呪文荒廃後の設定は決まっていないとおもいます。 今回のシナリオでは、ピアギアロン卿の治政からすでに50年が経過していることも踏まえて、娘のアレーナ(ウィザード)が公開領主であると設定していますー
◎ミストラ神について 4版のエンカウンターシナリオの最後でミストラ神は復活しました。 原因はイオが行ったサンダリングというイベントのせいらしいのですが、11月発売のサプリまでは詳細がよくわからない状況です。 今回のシナリオでは、時期的にミストラ神は死亡しており、前大司祭のメレゴーストの悪行も相まってミスタラ神殿は非常に衰退しています。 神殿として機能しているというよりも、ウォッチフル・オーダー・オヴ・マギスツ&プロテクターの下請けで魔法アイテムの作成やサービスの提供の手伝いをして糊口をしのいでいる状況です。
アーケイン。トリックスターならば、 よろしくお願いしますー
>bpaさん クレリックの領域は5版の中でもバリエーションが多くて選びがいがありますね。 回復力が安定している"生命"の領域ですが、今回はヒーリング・サージオプションを採用しているので、そこまでこだわらなくてもいいと思います。 "欺瞞"の領域はクローク・オヴ・シャドウで自由に不可視になれるので、通常・戦闘遭遇で捗りそうですね。 "知識"の領域は呪文主体でビルドするなら使い勝手もよいし、ウォーターディープではオグマのチャーチがあるので、設定的に信者であるなら、相応の利益を得ていただいてもかまいません。
今回のシナリオの大枠ですが、ベイレンの死の探索 から あるモノの争奪戦 になるよう作っています。 とはいえ、プレイヤーの希望とダイス目によって流れがかわるかもしれません。 よろしくお願いしますー
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一応 ( No.20 ) |
- 日時: 2015/09/11 20:54
- 名前: よしだ ID:rIgWtoZA
- とりあえずバードでいこうともいます。
アーケントリックスターがいるなら、秘術を補完しあいつつ技能が豊富になり技能のロールもサポート出来そうなのでなかなかよさそうに思います。 種族、特技等はまた後で書き込みます。
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あざすー! ( No.21 ) |
- 日時: 2015/09/14 07:24
- 名前: SIM ID:eaZ2yjL6
- >よしださん
クラス選択のバード了解しましたー 技能リッチで即応のクラス特徴も合わせると、有用すぎて忙しいことになると思います! それだけ活躍も期待できそうですねー
よろしくお願いしますー
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キャラクターについて ( No.22 ) |
- 日時: 2015/09/19 00:37
- 名前: ヴェルフェン ID:XHSdClJg
- こんばんわ、現状ちょっと悩んでいます。
多分ファイター系で行くと思うのですが、チャンピオンかエルドリッチ・ナイトか、はたまたパラディンかで迷っている状況です。 なお秘術系がいたほうがよいようでしたらそっちに変更します。
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クラスについてはこんなカンジでしょうかー ( No.23 ) |
- 日時: 2015/09/19 09:38
- 名前: SIM ID:p.53XRgY
- >ヴェルフェンさん
秘術系に関しては、よしださんのバードと、ジャン二さんのアーケイントリックスターがいるので、パーティの中で系統が足りないことはなさそうですー
ご希望されたクラスの運用としては ・とにかく扱いやすいチャンピオン ・ブレード・ウォードで常に抵抗を得たり、トゥルー・ストライクで攻撃に有利を得たり、他の呪文で敵にデバフを与えて攻撃できるエルドリッチ・ナイト ・オーラにより仲間と自分にセーヴ等にボーナスを与え、回数制限はありますがスマイトを併用して、ダメージを上げて、敵にデバフを与えるパラディン
といった感じでしょうか。 ちなみに、サンプルとして、ファイター(バトルマスター)を作成してみました。 参考までにご覧くださいー http://park23.wakwak.com/~sim/file/8Lv_Fighter.pdf
両手武器で-5ペナルティを受けながらも大ダメージを狙っていくタイプです。 挟撃で戦術的優位を得て攻撃し、もし出目が低ければバトルマスターの戦術で補完するよう動く感じですー
今月末までにクラスを決めていただいたら、キャラクターを組んでみますのでよろしくお願いしますー
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途中経過等 ( No.24 ) |
- 日時: 2015/09/19 22:19
- 名前: bpa ID:zwcFfzlU
- どうもです。
色々勉強中です。 欺瞞の領域がRP的には面白そうでしたが、戦闘での扱いやすさから、戦争か光の領域に変更することを考えています。 (知識・技能系が間に合ってそうな気もするので) 5版をプレイするのは初めてではありますが、当初書いた通り、自作してみようと思います。できれば連休中に一回仮組みしたものを上げたいと思っています。
基本はブレスの呪文で支援しながら、遠隔攻撃をしようかと思っています。 ただ、戦争の領域だと重層鎧を着て前に出ることも可能のようなので、それも一案かと思います。他の方々との相性があると思うので、相談させてください。
>クレリックの領域は5版の中でもバリエーションが多くて選びがいがありますね。 いや、ほんと選びがいがありますね。面白いです。
>ヴェルフェンさん PHBを軽く読んだ限りですが、バトルマスターが面白そうですよ。 DMがサンプルで挙げたのも、きっと一押しだからも(???)
もっとも、当初「秘術ないし戦士系を希望」されていたことからすると、エルドリッチ・ナイトとパラディンは術者と戦士の両取りができてよろしいのでは。 Eナイトとパラディンでは、パラディンがお奨めかな。(回復面が少し肩代わりしてもらえるのか、とちょっと期待してみたりして^^) RP的にはちょっと厄介かもしれませんが。(それが面白い、とも言えますが)
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領域についてー ( No.25 ) |
- 日時: 2015/09/21 02:57
- 名前: SIM ID:qn1b/CXc
- >bpaさん
4版のフェイルーンでは、嵐の領域はシルヴァナス、戦の領域はテンパスが司っています。 どちらの神格も、ウォーターディープには公式に設定された教会はありませんが、bpaさんが望まれるならば、教会があることにしてもかまいません。 背景の侍際の利益を受けるならば、教会が逆にないともったいないかもしれませんねー
全般的に前衛のメンバーが多いで、後方から呪文で支援するのもいいかもしれませんね。
よろしくおねがいしますー
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試案1(光領域) ( No.26 ) |
- 日時: 2015/09/22 18:57
- 名前: bpa ID:yGqQ.0ks
- 侍祭の件、ありがとうございます。考えさせてください。
領域はいまだに決めていませんが、それぞれの特長と限界(見掛け倒しとなりかねない所)がなんとなく見えてきた気がします。
領域選択に相変わらず迷っているので、出来上がった案を二つほどさらします。DM以外の方も含め、ご意見いただければ幸いです。 尚、特技の訳は適当です。呪文は日本語訳があるやつも英語です。ごちゃごちゃしてますが、そこはご容赦ください。 また、案1では世界観に関わる設定を幾つか勝手に作っています。そぐわなければ直しますのでご指摘ください。
(案1)光領域 名前:太っちょロッカ 種族:ヒューマン・ヴァリアント(知覚、幸運) 属性:CG 信仰:スーニー クラス:クレリック8 領域:光 習熟ボーナス:+3 背景:Guild Merchant (取得スキルInsight、Deception(代替)、追加言語)
(善属性で神に仕えつつ悪の手先になっているのがアレなので、ちょっと言い訳を書いてみました。まず、混沌属性なら色々緩いかなと思ってスーニー神にしています。 あと、多分、まだ蟲を埋め込まれて日が浅く、悪の行為はまだ強制されていないということもあるのでしょう。) ちょっと太めだが、意外と機敏。目聡く、腰が軽いが気紛れで、ちょっと物知らずな所もあり、たまに間の抜けたことをする。 美しいもの、美味しいものが好き。規律はほとんど重視しないが、根は善人。陽気。 美形揃いのスーヌ信徒の中で、体型はいまいちながら、艶々の肌、美声を持つ者として、やや異彩を放ちながらも受け入れられている。 美食好きの特質に付け込まれ、蟲を植え付けられてしまった(具体的な方法は略)。 困った事態になったとは思うが、何とかなるだろうと思っている。 むしろこの機会を逆手にとって、なんかうまいことできないかと模索中。
元々は裕福な組合商人の第2位夫人の長男。社交好きで、交渉がうまいが、ルールを守ろうとする意志が希薄で人を騙すのに抵抗がない。 父親は、商人はもっと厳格・厳密でないとダメとの考えを持つことから、家業に携わるよりは、外に生活の術を持つように諭す。 それなりに贅を尽くした家に育ち、美への関心が高く、やや坊っちゃんなロッカは信仰魔法の才があったこともあり、 スーニーのクレリックとなることを選んだ。
サイズ:中型 言語:要相談(コモンの他2〜3個) 特殊能力:後述 特技:勇ましいリーダー、幸運、癒し手
能力値 元値(ボーナス): 筋:8(-1) 敏:14(2) 耐:14(2) 知:8(-1) 判:18(4) 魅:14(2) セーブボーナス: 筋 -1、 敏 2、 耐 5、 知 -1、 判 7、 魅 5
移動速度:30ft 受動判断力(知覚):17
イニシアチブ:+2 AC:18 ブレストプレート(14)、敏(+2)、Shield(+2) 隠密への劣位なし ヒットダイス:8d8、 ヒットポイント:59
攻撃(基本的に武器を持たず、片手を呪文用に空けてある) クラブ: Atk +5 Dmg1d4+2 殴打 / 軽量 ダガー: Atk +5 Dmg1d4+2 刺突 / 技巧的、軽量、投擲(射程20/60)
呪文攻撃等 Sacred Flame (0lv): Dex Save DC15 Dmg2d8 radiant / Range 60ft, no benefit from cover Guiding Bolt (1lv): Atk +7 Dmg4d6 radiant / range 120ft, next attack to target advantage, +1d6/spell level Spiritual Weapon (2lv): Atk +7 Dmg1d8+4 force / Range 60ft, +1d8/ 2 spell level Scorching Ray(2lv): Atk +7 Dmg2d6 fire x3 / Range 120ft; +1ray/ 2spell level Fire ball(3lv): Dex Save DC15 Dmg8d6 fire / Range 150ft, 20ft radius; +1d6/ spell level
習熟技能:〈宗教〉、〈看破〉、〈知覚〉、〈虚偽〉、〈説得〉
技能 〈運動〉-1、 〈軽業〉2、 〈手先の早業〉2、 〈隠密〉2、 〈神秘学〉-1、 〈歴史〉-1、 〈調査〉-1、 〈自然〉-1、 〈宗教〉2、 〈動物使い〉4、 〈看破〉7、 〈医術〉4、 〈知覚〉7、 〈生存〉4、 〈虚偽〉5、 〈威圧〉2、 〈演芸〉2、 〈説得〉5
使用魔法クラス:クレリック8 初級呪文数:4 準備呪文数:12 セーブ難易度:15 呪文攻撃ボーナス:7 発動可能数: 4/3/3/2
初級呪文: Guidance, Resistance(要集中) Sacred Flame, Spare the dying, *light 準備呪文 1:Bless(要集中),Healing Word (bonus action),Guiding Bolt 準備呪文 2:Calm Emotions(要集中), Lesser Restoration, Spiritual Weapon, Prayer of Healing/(10分) 準備呪文 3:Dispel Magic, Revivify, Water walk(儀式) 準備呪文 4:Divination (儀式, M25gp), Death Ward 状況によって、以下の呪文と置き換える。 Detect Magic(儀式, 要集中), Silence(儀式, 要集中) , Speak with Dead, Locate Creature(要集中)
Domain Spells (Light) 領域呪文1:Burning Hands,Faerie Fire, 領域呪文2:Flaming Sphere,Scorching Ray, 領域呪文3:Fireball,daylight 領域呪文4:Wall of Fire(要集中),guardian of faith
領域特徴 Bonus Cantrip, Warding Flare, Channel Divinity: Radiance of the Dawn, Improved Flare, Potent Spellcasting
クレリックのクラス特徴 儀式発動、神との交信、アンデッド退散、アンデッド破壊
装備 武器・防具: 略 その他(主なもの): 1レベル呪文のスクロール3つ(内容未定)、聖印、お香 Healers Kit (10)、Potion of Healing、耐毒剤(Antitoxin) マテコン: リヴィヴィファイ用 ディヴィネーション用
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