こんばんわー。質問にお答えしますね。 ( No.31 ) |
- 日時: 2015/08/15 00:52
- 名前: 魔人 ID:PIyCmWUA
- こんばんわー。一昨日大阪に旅行に行き、今日は仕事で、質問の回答が遅くなり失礼しましたー。
>Greysnowさん Q.1)呪文の構成要素は5倍ルールが適応されますか? →適用されます。
Q.2)<<呪文威力強化>>は固定値も1.5倍される裁量ですか? →YESです。
Q.3)スノーシューズは雪上以外でも移動力は上がりますか? →YESです。
Q.4)リニューアル・パクト、ストールワート・パクトは「作動するまで永続」なので事前がけしていてもよろしいでしょうか? →YESです。
Q.5) ワンドなど消耗品のハーフチャージはありでしょうか? →YESにします。前回は無しにしたけど、今回からアリにします。
Q.6) Samwiseさんと同じですが、余剰経験点は200expで変更無しでよろしいでしょうか。その場合に軽くひねれるデヴィルとの戦いで経験値がもらえるのでしょうか。 →すみませんが、経験値を得る機会はありません。余剰経験値の意図は、主に巻物作成のルールの活用ぐらいです。あまり多く渡すと術者と戦士とのバランスが崩れるので、あえて少なくしています。あとはオルター・フォーチュンとか(笑)くらいですかね。1回ですが…。
>Samwiseさん Q.チームワークは取得可能ですか? →YESです。
Q.取得可能な場合、パーティは全体で1チームですか? →無理に全員を入れずとも、同意しているPC数名で組んでも大丈夫です。
Q.前衛と術者でそれぞれ別チームとして別のチームワークのセットを取得できますか? →上にも書きましたが、YESです。
Q.あと、PCが200点の余剰経験値を持っている意図はなんでしょう? アイテム作成や呪文の構成要素としては半端な感じがします。 術者は止めたので自分には関係ありませんが、セッション中に経験値要素を持つ呪文(具体的にはリミテッド・ウィッシュ)を発動できるに足るぐらいの経験値を得る機会はあるのでしょうか? →経験値を得る機会はありません。余剰経験値の意図は、主に巻物作成のルールの活用ぐらいです。あまり多く渡すと術者と戦士とのバランスが崩れるので、あえて少なくしています。あとはオルター・フォーチュンとか(笑)。
Q.既存の特別な鎧に特殊能力を追加したバージョンを購入することは可能ですか? fortification付きのcelestial armorが欲しいです。 →YESです。
Q.消耗品5倍ルールが適用される場合、ワンドは通常価格で10チャージのものが買える気がしていましたが、 50チャージで購入する必要があるのでしょうか? →上にも書きましたが、申し訳ないですがワンドはハーフチャージまでを下限に購入を認めます。
|
ご回答ありがとうございました。 ( No.32 ) |
- 日時: 2015/08/17 01:54
- 名前: Greysnow ID:IkdP1TXc
- > DM
ご回答ありがとうございました。レギュレーションに合わせて微調整かけることにします。
> 供託金 金額的にどんな感覚かはわからないので、少なければそれなりに工夫するので(上位呪文がほぼヒールに消える、下位呪文にリムーヴ系を入れる)、なんとも言えないですね。 経験上どんな感じでやられてました?
また、パール・オヴ・パワーと構成要素をを持ってきてくれればバフ出します。逆にスロットに入れて欲しいバフがあれば言ってくれれば入れるようにします。 私も秘術担当の人にパールを持ってかけてもらいたい呪文がいくつかありますので、キャラが固まってきたらお願いするつもりです。
信仰要素として大きいのは、ヒール・スタッフ(124,875gpナリ)を頑張って買うか?というあたりかと思っています。
能力値アイテムで+4止めすればある程度お金は自由がききますので、信仰枠としては比較的頑張れそうです。 でも構成要素5倍がちょっと厳しいかなと思っています。スロットからでるものはご容赦いただきたいところです(苦笑)。レイズ・デッドがなんと25000gpデスヨ。
|
供託金 ( No.33 ) |
- 日時: 2015/08/17 13:37
- 名前: Samwise ID:8f5PJl5s
- > 経験上どんな感じでやられてました?
特にウィザードはその矜持において自腹を切るとかマッチョなセッションも多いですが、 プールを用意する場合は総資産の1割前後で決着することが多いですかね。 キリのいいところで25,000gpでどうでしょう?
このレベル帯ならWand of Cure Light Woundsが3本ぐらいあれば、前衛一人1セッション分の戦闘後の回復は賄えると思うのでその分で11,250gp、 Arcaneにも同じぐらい供出して〜と考えても大きく外れてない金額だと思います。 Rod of Cancelationなど前衛に配備する共用アイテムもここから捻出する感じで。
> レイズ・デッドがなんと25000gpデスヨ。 おいそれと死ねませんな……。 そういえば、先日の呪文リストにディレイ・デスが入っていませんね。 前衛はRing of Freedom of movementを必須装備ということにして、フリーダム・ムーヴメントを1つ交換した方が良いかも。
|
このレベル帯だと ( No.34 ) |
- 日時: 2015/08/17 15:46
- 名前: やすかわ ID:x.OqdM7.
- Prismatic Wallが出てきてもおかしくないのが頭痛いところですね。
まぁ、気合で全部セーヴを通すでも良いのですが、余裕があればってなところで。
クレリック系のバフは無理やりチェインで掛けることで多少はスロットの節約は出来るかもしれませんが。
|
前回の進行について ( No.35 ) |
- 日時: 2015/08/17 17:38
- 名前: JUN ID:V7.JBukE
- 継続参加が自分一人なら前回のセッションについてはあまり持ち出さ無い形に
しようと思っていたのですが、うず坊さんも来られてDMもその気のようですので 前回のセッションの進行の流れをPL間で共有しておきたく思います。 意図は>>17の質問と同じですがそれの詳細版です
前回(DAC愛知)では 1、階層に対する知識チェック+呪文準備 2、10分/Lv以上のバフ 3、Gブレインシフト1個かGテレポート2個で移動 4、階層ボスとの戦闘前会話 5、目の前のクリーチャー達に対する知識チェック 6、戦闘 7、階層ボスのやられ台詞会話 8、Gブレインシフト1個かGテレポート2個で帰還して睡眠 の流れの繰り返しでした。
ダンジョン踏破などがないためうず坊さんの 技能いらない発言はこの経験をもとにしているかと思います。
もちろん、今回が前回と同じ保証はないので技能枠を切るのも危険ですが ご参考になればと思います。
この流れ通りとするとファインドパスなども準備の必要が無いかなと 思われますがPCの精神衛生上ファインドパスを使用して移動した事に するのもありかなと
また、全力戦闘即大休憩になるためあまり消耗を考えた戦いにはならず 回復は寝る前の任意発動で間に合っていました。
戦闘中もそもそもあまりダメージが入らずヒールを連発するような事態にも おちいらなかったため消耗品5倍ルールできついといわれている回復リソースも 困ることはなかったです。 (いそぐため連戦をするという選択肢を視野に入れるとそうも言ってられませんが)
もっともこれも階層を潜るごとに敵は強大化していくらしいことと前回と同じ 程度の敵強度という保証はないため、ご参考までにということで
一応DAC愛知の相談掲示板は、現在も参照可能です
|
プリズマティック・ウォールとか ( No.36 ) |
- 日時: 2015/08/17 18:11
- 名前: Samwise ID:8f5PJl5s
- > プリズマティック・ウォール
例のスクロール7枚セットを懐に忍ばせておくのは、高レベル秘術のたしなみだと習いました。
とは言え、今回は戦闘遭遇の連続という設定のようなので、もし出会ったとしてものんびり7ラウンドもかけていられないでしょうから、 ディスジャンクションのスクロールかキャンセレーション・ロッドを共同購入品のリストに入れておくぐらいでしょうか。
あとは、呪文抵抗が有効なのでグレーター・スペルイミュニティでも通過できます。
キャンセレーション・ロッドはアニヒレイション・スフィア対策でもあるし御守りがわりにパーティに1本は欲しいですね。
|
供出金やバフについて ( No.37 ) |
- 日時: 2015/08/17 20:34
- 名前: Greysnow ID:IkdP1TXc
- バフの予定
●事前がけ リニューアル・パクト(呪文大辞典)2500gp ストールワート・パクト(呪文大辞典)1250gp
○時間/Lv ヒーローズ・フィースト(PHB) プレイナー・トレランス(呪文大辞典)できれば秘術で2枚で用意して欲しい
○10分/Lv フォーチュネイト・フェイト(呪文大辞典)前衛の誰かに2枚 フリーダム・ムーヴメント(PHB)前衛の誰かに2枚 マス、レジストエナジー(呪文大辞典)全体に マス、コンヴィクション(呪文大辞典)全体に マス、スノーシューズ(呪文大辞典)全体に マジック・サークル・アゲイスント・イーヴル(PHB)私と前衛に1枚 マジック・ヴェストメント(PHB)パール用、無ければ私に ヒーリング・ロアコール(呪文大辞典)自身 ベネディクション(勇者大全)パール用、無ければACの一番低い前衛 シェア・タレンツ(PHB2)パール用、なければ知識を伸ばしている人と、知覚を延ばしている人。
●私の用意して欲しい呪文 プレイナートレランス*2枚 5Lv(2枚なのはディスペル対策) クリエイト・マジック・タトゥー2Lv(呪文大辞典)1枚(パール、構成要素持参) ヒロイックス(呪文大辞典)2Lv 1枚(パール持参) ヒロイズム(PHB)3Lv 1枚(パール持参) スパイダースキン(呪文大辞典)3Lv 1枚(パール持参) ----
> 供託金 では私も25,000gp供出するようにします。
> ファインド・ザ・パス まぁ、一応旅に出る予定がありつつ、タイミングがわからない状態だと入れているかなと思いまして。 冒険に出る可能性のあるキャラだと、1週間に1回ディヴィネーションして旅立つことは確定しているだろう的な感じで入れておきました(苦笑
> ディレイ・デス アセイ・スペルレジスタンスを差し替える予定です。
> 技能無し 技能枠はいらないけれど、知覚力の高い人はいた方がいいかなと思っています。
> 回復アイテム それであれば、あまり気にせずスロットから出す予定にします。
> ディスジャンクション 敵が撃ってくるなら用意が必要だと思います。撃ってこないならば下手に使わない方がいいと思います。
> キャンセレーション・ロッド ロッドはお安くていいですね。お守りとして用意するのありだと思います。
|
チェインについて ( No.38 ) |
- 日時: 2015/08/17 21:03
- 名前: Greysnow ID:IkdP1TXc
- > やすかわ様
> クレリック系のバフは無理やりチェインで掛ける これってどうやるんですかね。基本クレリックは接触ばかりで距離を持たないと思ったので。 <<信仰の後見人>>からのチェインとかですかね?
|
konnbannwa- ( No.39 ) |
- 日時: 2015/08/17 22:20
- 名前: 魔人 ID:kfwJj7Ww
- こんばんわ〜。
今回も皆さんしっかり事前調整をされていて、心強いですー。
セッションは、JUNさんのおっしゃる通りの流れで進みます。JUNさん、解説ありがとうございますー。確かに前回の流れを汲む形になるので、知っておいた方が良いですよね。
まぁ第5階層以降の展開については秘密なので、パーティーにはどんな状況でも対応できるようにしておくのが良いかと思います。
>クレリックの呪文は無理やりチェインで これは僕も聞きたいですね。教えてくださると嬉しいです。
|
連鎖化 ( No.40 ) |
- 日時: 2015/08/17 22:47
- 名前: やすかわ ID:.O/0d6uE
- >Greysnowさん
仰るとおり信仰の後見人で接触呪文を近距離にすることができるので、それを呪文連鎖化となります。 まぁ、特技を最低3つ(信仰の後見人、呪文連鎖化、連鎖化前提の呪文修正特技)、可能であれば信仰力呪文修正も使ってレベルを変えずにと考えると結構重いです。
|