所持品の財宝表記載をお願いします。特徴は今回ありません ( No.61 ) |
- 日時: 2015/09/26 19:08
- 名前: ゆづる ID:.KLgzhjk
- みなさま
お疲れ様です。
キャラできましたでしょうか
なぁさんのキャラが人造・スライム・アンデッドが出てきたときに かなりつらそうな気配がしますが・・・
身につけていない装備・アイテムを下記を参照して記載してください。
[財宝表] 1 ハズレ 2-11 魔人さん 所持品設定欄 12-21 ちょめPさん 所持品設定欄 22-31 oratorioさん 所持品設定欄 32-41 MAYAさん 所持品設定欄 42-51 なぁさん 所持品設定欄 52-99 DM用意アイテム 100 アタリ 1回追加で獲得
|
また遅くなってしまいましたが… ( No.62 ) |
- 日時: 2015/09/27 00:12
- 名前: oratorio ID:BrTxjs56
- >ゆづるGM
弾丸の件了解いたしましたー。ダメ元でしたがやっぱりそうなりますよね…;w そうなれば特技の方ももう少し見直ししたい次第です。
財宝表の所持品欄については10個に番号を振る形になるんでしょうか。 そうすると、ハヴァサックとかの格納物はその中身ごと丸々取り戻せたりします?
それと最初に身につけていられる装備1個だけだと思ったのですが、他の人のシート見るに複数着けてる方もいますし、安全な場所で寝てる時にも着けてそうなら複数OKなんでしょうか? (レギュレーションの「何か1個」は「手に持てる物」だけにかかってると)
>魔人さん エルフにされたのですねー。これでまた一段とライバルっぽくなりましたかしら…w
|
サイカの略奪品 ( No.63 ) |
- 日時: 2015/09/27 01:55
- 名前: なぁ ID:lJPp9u2Y
- >ゆづるGM
アンデッドは、略奪品を回収できたらレッサー・スレノディック・メタマジック・ロッドで対応可能になる予定です。 個人的に略奪品回収前の時点で不安なのはアンデッドよりも11HD以上の敵には対応できないこと……なので、素の装備品にアリュアリング・カリズマ+2、略奪品にアリュアリング・カリズマ+4をつけようと思います。+2は略奪品回収したら捨てる勢いで。
ひとまず略奪品欄書きますが、後で修正予定です。 ------------------------------------ レッサー・スレノディック・メタマジック・ロッド ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+4 小型用スパイクト・ハラマキ 小型用高品質背負い袋 小型用携帯用寝具 ベルトポーチ 小型用携帯食器一式 石鹸 小型用水袋 小型用ダガー リング・オヴ・スペル・ナレッジI(プロテクション・フロム・イーヴル)
スクロール・オヴ・ウォーター・ブリージング スクロール・オヴ・ウォーター・ウォーク 保存食(8日分) スクロール・オヴ・シー・インヴィジビリティ 松明 吐き気止めシロップ(2) 蒼鉛柳薬(2) 吐き気止め嗅ぎ煙草(2)
中型用ブリット(12) 黒色火薬(12) ------------------------------------ 09/27更新
|
oratorio さんへのお答え ( No.64 ) |
- 日時: 2015/09/27 10:49
- 名前: ゆづる ID:AXdZRLD2
- oratorio さん
みなさんは就寝中に海に叩き出されるところからスタートです
ですので鎧は着けていませんが、身につけれる魔法のアイテムは 装備していてOKです。 (水泳にペナルティ着くような装備はしていないということです)
ただ、ハンディハバサックを持っていくから全部荷物入っている と見なすということにはならないですよという意味です。
あとで見つかることを祈って荷物をハンディハバサックに詰め込んで 置くのはOKです。 ただしD100でその数字が出るまで何も手に入らない可能性が でてきますよということです
|
一応の借り出し ( No.65 ) |
- 日時: 2015/09/27 11:30
- 名前: 魔人 ID:sV9KIXU6
- >DMさま
2、ハラマキ+2スリック 3、ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+2 4、ヘッドバンド・オヴ・メンタル・プラウエス+2 5、クローク・オヴ・レジスタンス+2 6、ハンディ・ハヴァサック(ポーションやスクロールもこの中) 7、パール・オヴ・パワー2レベル 8、パール・オヴ・パワー2レベル 9、パール・オヴ・パワー2レベル 10、高品質コンポジット・ロングボウ&外付けの矢やスローイング・アックス 11、呪文書
でお願いします。11,11,11,11よ出ろ〜(笑)。
DMさま、もし宜しければ、上記のアイテムで着けておいて良いアイテムをお示しくださいませ。
>oratorioさん ドワーフとは良い掛け合いが出来そうですね。自分もネームドを考えようかなー。
|
再度質問 ( No.66 ) |
- 日時: 2015/09/27 13:10
- 名前: MAYA ID:bWxJ2oB2
- >魔人さん
剣聖メイガス強いですね 私がDRアダマンティンが抜けないので、凄く頼りになります。
>ゆづるGM 1.パーマネンシィ(エンラージパーソン)はokとのことですが、パーマネンシィ(グレーターマジックファング)を高CLで掛けて貰う事はできますか? もし可能でしたら術者レベル幾つまでならokかを教えて戴きたいです。
2.「その他の魔法のアイテム」のところに、
>キャラクターが装備部位のあるその他の魔法のアイテムを身につけている場合、元々あるアイテムが取り除かれない限り同じスロットのその他の魔法のアイテムの利益を得ることはできない。
と書いてありますが、 最終的に装備箇所:首周りを2つ所持することになるのですが、最初に付けてる一つめ(アミュレット・オヴ・マイティフィスツ)を外してスウォームベイン・クラスプを起動させる場合、何アクションが必要になりますか?
ご回答宜しくお願いいたします。
|
プリズマティック・スフィアー!(のサイレント・イメージ) ( No.67 ) |
- 日時: 2015/09/27 20:08
- 名前: なぁ ID:lJPp9u2Y
- 1/10の確率でPC1人分の装備が全回収と思ったらまさかの1/100……
これはスレノディックやカリズマ+4の可能性が大分薄まりました。
あ、人造・粘体・アンデッドは【知力】0なんで四方をウォール・オヴ・ストーンに見えるサイレント・イメージで囲えば本物と信じて攻撃に1標準費やしてくれるはずです。
そして高度な指令与えられてるっぽい人造ならプリズマティック・スフィアーに見えるサイレント・イメージで囲えばガタガタ震えて呪文が解けるのを待ってくれるはずです。
>ゆづるGM 質問です。 音声、動作、物質全部省略して音でも見た目でも呪文と判断できない呪文発動や擬似呪文能力は、バレますか?
|
キャラ構築についてのDMからの最後のお願いと質問へのお答え ( No.68 ) |
- 日時: 2015/09/28 00:32
- 名前: ゆづる ID:KXB6NvC2
- 皆さんに注意喚起です。
それぞれ役割を決めてクラスを選んでいらっしゃると思いますが ちゃんと仲間をサポートできるような構築になっていますでしょうか。
やりたいことをやるキャラだけ作って俺TUEEEするのは辞めて下さい と最初にお願いしたかと思います。
それぞれのキャラ役割に関して明示的にお互い話し合っていないようですが
魔人さん 前衛・ダメージディーラー ちょめPさん 後衛・支援・回復 oratorioさん 後衛・ダメージディーラー MAYAさん 前衛・ダメージディーラー・戦線維持 なぁさん 後衛・秘術・支援(幻術特化)
だと思いますが、気になる点が回復力が低いところと なぁさんの支援キャラがちょめPさんと役割がかなりかぶりそうです。 また、幻術特化にすることで当日口プロレス大会が開催されそうです。 かなり心配しております。
ここから質問のお答えとなります。
魔人さん
2、ハラマキ+2スリック 鎧なので無理です(眠ってるときには外してます)
3、ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+2 装備可
4、ヘッドバンド・オヴ・メンタル・プラウエス+2 装備可
5、クローク・オヴ・レジスタンス+2 肩装備は外しているとします
6、ハンディ・ハヴァサック(ポーションやスクロールもこの中) 鞄につめたもの一式は不可
7、パール・オヴ・パワー2レベル 身につけてはいないと思います
8、パール・オヴ・パワー2レベル 身につけてはいないと思います
9、パール・オヴ・パワー2レベル 身につけてはいないと思います
10、高品質コンポジット・ロングボウ&外付けの矢やスローイング・アックス 3・4が空いたのでスローイングアックスはそちらに入れたほうがいいかも
11、呪文書 (剣聖にしてしまったので呪文書省略できない人になってしまっているんですね) 呪文書がないとつらいと思いますので、3.5版のルールから呪文書刺青化を 変則運用します。 4ページ分の呪文書を体に刺青で入れていることにしてもよいです。 ただし、書き込む際のコストは倍とします。
MAYAさん
マジックファングですがパーマネンシーはできそうです。 が、それをかけてくれるひとは最低でも11レベルのドルイドで かつ9レベル以上のウィザードになるよねということで 11レベル扱いでお願いします。
なぁさん
まず一つ目ですが、キャラの装備欄をみて気がつきました ジンガサは寝ているときは外していると思います。
二つ目にこの掲示板でやり取りをしている際に感じているのですが 表記やルールを拡大解釈されないように強く要請します。
また、装備が全部そろうことはないと思います。 (それもあって戦利品を選べるようにしております。) 最初にその点はお伝えしてあるかと思います。
さて、粘体が幻術に対してどうふるまうかですが)
【粘体の種族特徴】
特徴:粘体は以下の特徴を有する (各クリーチャーの項に特に明記されていない限り)。
精神を持たない:【知力】を持たず、あらゆる[精神作用]効果 ((強制)、士気、(魅惑)、(紋様)、(惑乱)の各効果)に対する 完全耐性を持つ。【知力】を持つ粘体はこの特徴を失う。
盲目(ただし、その他の特殊能力の“擬似視覚”を持つ)であり、 凝視攻撃、幻術、視覚的効果、およびそのほかの視覚に依存する攻撃形態に 対して完全耐性を持つ。
睡眠効果、毒、ポリモーフ、麻痺、朦朧化に対する完全耐性。
粘体の中には物体に対し[酸]ダメージを与える能力を持つものがいる。
挟撃およびクリティカル・ヒットの対象とならない。急所攻撃などの正確さに基づく攻撃による追加ダメージを受けない。
肉体武器のみに習熟。 いずれの防具にも習熟していない。 粘体は呼吸し、食事するが、睡眠しない。
※サイレントイメージは視覚に訴えかけるので気にしないと思います
また、人造がプリズマティックスフィアーに怯えるとの解釈ですが 光り輝く壁や球体を見たところで呪文レベル8や9の呪文の内容について 人造が理解できるはずもないので無視するでしょう。
最後の質問ですが、なにを意図されていますか? すべての動作を省略すればだれが出したか分からないといういみでは バレないのかもしれませんが、私が気になるのはゲームの進行に対して 処理が重くなることはやめていただきたいと何度かお願いしているかと おもいますがどうもご理解いただけていないような気がします。
別になぁさんのキャラだけをスポイルするつもりはありませんが いくつかの戦闘で処理が重くなってしまう上に他の方々に負担が かかりそうな状況が想定できます。
上記でも書きました通り継戦能力に現状不安がある構成です。 このまま進めるおつもりでしょうか?
|
返信 ( No.69 ) |
- 日時: 2015/09/28 04:26
- 名前: なぁ ID:9.GnAMJ2
- >ちょめPさん
>レベルの上昇によって修得した呪文について、オラクルはすべてのキュア呪文あるいはインフリクト呪文を、その修得呪文リストに加える を失念しているように思いました。
>ゆづるGMさま 回答有り難うございます。
また質問があります。 ジンガサにつきまして、頭部の装備は駄目ということしょうか? 略奪品について、背負袋に複数入れることは可能でしょうか? 例えば、出目50に背負袋(スクロール・オヴ・ウォーター・ウォーク&スクロール・オヴ・ウォーター・ブリージング)など
>幻術特化にすることで当日口プロレス大会が開催されそうです。 >最後の質問ですが、なにを意図されていますか? 最後の質問の意図は、例えばドラゴンや天使を幻術で出して敵を引かせる際、直前に呪文を唱えていては幻術だとバレるためばれない工夫が必要だと感じたためです。 戦闘の迂回はゲーム時間の短縮になると思いましたが、今回のセッションでは(虚像)による戦闘回避、(虚像)の戦闘中の使用は非推奨という事でしょうか。 私の認識では戦闘外の用法も戦闘中の使用方法もまっとうなものなのですが、(虚像)はどのように使えばよいのでしょうか?
>継戦能力に現状不安がある構成 PT内の1人が特定モンスターに無力である点はあまり問題視していませんでした。フライなしの近距離PCがフライヤー相手に弓撃つ、前衛がスウォーム相手に酸投げる程度のことはできますし。 ですがそうご懸念でしたらバーニング・ハンズをもたせようと思います。スウォーム対策になりますし。
>なぁさんの支援キャラがちょめPさんと役割がかなりかぶりそうです。 >このまま進めるおつもりでしょうか? ご希望とあれば変えますが、方向性を変えようにも、ソーサラー呪文は主に「ダメージ呪文」か「範囲妨害呪文」か「支援呪文」かなので、ソーサラーが他のキャラと役割が被らないようにするのは不可能であるように思います。 むしろ力術特化、変成術特化、召喚術特化より、今の方が余程他のキャラと差別化できているように思います。
|
再提出 ( No.70 ) |
- 日時: 2015/09/28 07:20
- 名前: 魔人 ID:IhSOyv9Y
- >DMさま
回答ありがとうございます。それから呪文書のフォローありがとうございました 。
回復面のフォローは確かに必要ですね。といってもメイガスには難しい問題。でも、いくつかの魔法の装備品を回復アイテム等に回してみますね。
リストは再提出しますので、よろしくお願いします。
|