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[10] 【11-10】 女帝の庭にて 準備スレッド
日時: 2015/07/13 12:23
名前: DACwebスタッフ ID:LDCkcUPI

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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ご挨拶遅れました ( No.21 )
日時: 2015/09/07 21:16
名前: oratorio ID:B1g.xvfI

ぐはー、ご挨拶が遅れまして申し訳ない…ちょっと前まで忙しかったもので…; 平に、平にご容赦をorz
一次で受かっていた152番のoratorioでございます。前年にも参加しましたが今卓では皆さんお初になるようなので、よろしく願います。

改めてレギュレーションなどなど見返しておりますが、持ち物はうまく行けば順次取り返せるみたいですね。
UCが込みなのでしたらあえてガンスリンガーなんかやってみるのも面白そうかなぁ〜と思ってましたが、どうにも寸出で先を越されたっぽいでしょうか…;
一応前線にも立てなくもない中距離型でよければ…前衛がメイガスだけじゃ抜けられそうですし(ちょめPさんのオラクルのビルドにもよるでしょうけど)。
ダメならローグの技枠で忍術取った似非ニンジャでもやろうかと思います。

>MAYAさん
こちらはペッパーボックスにして弾が先に込められれば後はドロップで回収するまでどうにかこうにか…とか考えてました。
(じゃあ銃に弾込めたまま寝てんのかコイツ?とかそういう問題もあるかもしれんけどそこはそれRPで…;w)
あるいは《万能投擲術》取って本命の矢弾手に入るまでそれでとか。
メンテ
クラス決めようと思います ( No.22 )
日時: 2015/09/07 21:45
名前: なぁ ID:R5eLoQzw

メイガス
オラクル
射手
射手orローグ
バード/パスファインダー・クロニクラー
だと編成が偏ってるので、チャリオット・ソーサラーやりますかね

>MAYAさん
ガンスリンガー5/パスファインダー・クロニクラー4とかをやれば矢弾が底なしポケットに入ってるのでは? 仲間に盾とか武器とか巻物とかも渡せるでしょうし
メンテ
全員揃いましたよろしくお願いいたします ( No.23 )
日時: 2015/09/07 22:10
名前: ゆづる ID:4sONdoUQ

一気に賑わいました
ありがたや

なぁさん
よろしくお願いします。

チャリオットソーサラーですか
マッドマックスみたいになるんですかね・・・


MAYAさん

今年もよろしくです。

今年は僕もみなさんのキャラを事前に見せていただいて
いい感じのバランスにしたいとおもっております。

去年のペルソナセッションでは出すシャドウが次から次へと
森の小動物に変えられてしまってペルソナやってるんだか
動物の森やっているんだかわからなくなりましたがw

oratorioさん
はじめまして

ずーっと黙っているひとがいるから
参加しない人かとおもっていました。
よろしくお願い致します。

持ち物はゲーム内で何度も取り返すチャンスはあります。

さらに財産+戦利品なのでうまくいけばかなり強くなるはずです。

みなさんの一番大事にしなければいけないリソースは

「リアルなプレイ時間」です






メンテ
ファントム・チャリオットについて質問です ( No.24 )
日時: 2015/09/08 02:58
名前: なぁ ID:EYNuUXRU

GMさま

よろしくお願いします。

ファントム・チャリオットで中型クリーチャー相手にまず2マス分突っ込んで4d8ダメージ&転倒。
次の5ft.分の移動で即行で搭乗突き飛ばしで15ft.前に突き飛ばし&1d8ダメージ。
然る後に15ft.分搭乗蹴散らしで6d8ダメージ。
と、合計11d8ダメージ&転倒を夢想してます。
一応敵のサイズが増えるに連れ理論上の最大ダメージも増えると思います。

GMに質問です。

@搭乗物ルールには「搭乗物の実際のACを計算するには、現在の操縦者の操縦技能修正値をその搭乗物の基本ACに加えること」とありますが、これは搭乗中のファントム・チャリオットのACの上書きを意味しますか?

Aファントム・チャリオットへの以下の呪文はどう扱われますか?
ヘイスト(移動速度のみに期待してます。追加攻撃やAC上昇は期待していません)
メイク・ホウル
キュア・ライト・ウーンズ
マジック・ウェポン(CMBとダメージ上昇を期待します)

Bファントム・チャリオットは本質的に単一の存在だそうですが、つまり推進力への攻撃を搭乗物への攻撃として扱ったり(@の裁定によっては凄い高いACになれるため)、
操縦装置(手綱)への攻撃を搭乗物への攻撃として扱ったりしますか?
メンテ
DMからのお願いと卓運営の指針について ( No.25 )
日時: 2015/09/08 20:56
名前: ゆづる ID:TzL8TW8o

みなさんお疲れ様です。

いろいろ質問が来ていますのでお答えする前に
マスターとしての見解を先にお伝えしたいとおもいます。

毎年変な卓を立てていますが
去年残念なことにプレイヤーさんが1名ほかの方とキャラメイクと
運用の点でおいてけぼりになってしまいましてマスターしていて
非常に後悔しました。

みなさんもおわかりかと思いますがやりこんでいる方と初心者の方と
の間にはかなりの差が出てしまいます。

パスファインダーのマスターも150回ほどはやっていますが
GMとPL陣との間で軍拡競争を始めるとゲームを楽しめない
PLさんが増えてくると経験からおもっております。

さて、今回魔人さんがパスファインダー初心者さんのようです。

ですのでPLのみなさんにお願いなのですがキャラメイクの際

1、ゲームが詰むような強さのキャラはご遠慮いただく。
2、ほかの方とみなで楽しめるように構築していただく。

この2点をお願いいたします。

以前、公開セッションの3.5卓で当日集まった方々と遊んだ際に
必殺技だ!といってホーリーワードの巻物を使った方がいました。
結果戦闘には勝ったのですがほかのPLさんのうち1名はその戦闘の間
(シナリオのボス戦でした)盲目かつ麻痺状態で何もすることなく
半日が終わった覚えがあります。自分がマスターした中で一番
ダメだったと思うセッションでした。
せっかく遠方からもいらっしゃる方も多いイベントですので
お互いヤリすぎないようにしたいと思っています。

DMからのお願いは以上です。




メンテ
ファントムチャリオットに関するお答え ( No.26 )
日時: 2015/09/08 23:26
名前: ゆづる ID:TzL8TW8o

なぁさんへのお答えと質問

シージウェポン・大型ユニットを運用したことがないので
質問ですが

ファントム・チャリオットで中型クリーチャー相手にまず2マス分突っ込んで4d8ダメージ&転倒。
>蹴散らし強化を持って最大限でた想定しょうか。


重量級チャリオット Chariot, Heavy
大型サイズの陸上搭乗物
マス 6(10フィート×15フィート;高さ5フィート);価格 200gp
防御データ
AC 8;硬度 5
hp 80(44)
基本セーヴ +1
攻撃データ
最大速度 牽引するクリーチャーの移動速度の2倍;加速度 牽引するクリーチャーの移動速度の半分
CMB +2;CMD 12
衝突ダメージ 1d8
解説
 この二輪の搭乗物は時に戦闘用途として、またはライト・バリスタを戦場に移送するために使用される。

推進力 膂力(牽引;6体の中型クリーチャーまたは2体の大型クリーチャー)
操縦判定 〈動物使い〉または〈職能:御者〉(動物の知能を持つクリーチャーが搭乗物を牽引する場合)、〈交渉〉または〈威圧〉(知性あるクリーチャーの場合)
前方の向き クリーチャーが搭乗物を牽引する方を向く
操縦装置 手綱
操縦空間 チャリオットの最前方の2マス
デッキ 1
武器 ライト・バリスタ


次の5ft.分の移動で即行で搭乗突き飛ばしで15ft.前に突き飛ばし&1d8ダメージ。
然る後に15ft.分搭乗蹴散らしで6d8ダメージ。
と、合計11d8ダメージ&転倒を夢想してます。
一応敵のサイズが増えるに連れ理論上の最大ダメージも増えると思います。

>1度に踏み込む升目の数が増えてもダメージは増大しないものと裁定します。



@搭乗物ルールには「搭乗物の実際のACを計算するには、現在の操縦者の操縦技能修正値をその搭乗物の基本ACに加えること」とありますが、これは搭乗中のファントム・チャリオットのACの上書きを意味しますか?

>普通のヘビーチャリオットのACは8です。ファントムチャリオットは外皮と
敏捷がなぜかついていますので操縦術でどうこうするような感じではないと
思いますので変化しません。


Aファントム・チャリオットへの以下の呪文はどう扱われますか?
ヘイスト(移動速度のみに期待してます。追加攻撃やAC上昇は期待していません)
メイク・ホウル
キュア・ライト・ウーンズ
マジック・ウェポン(CMBとダメージ上昇を期待します)

どれもクリーチャーか物体を明確に対象としています。
この呪文で出てくる馬らしきものがひっぱる戦車は魔法的存在だと思われます
ので強化できないとします。


Bファントム・チャリオットは本質的に単一の存在だそうですが、
つまり推進力への攻撃を搭乗物への攻撃として扱ったり
(@の裁定によっては凄い高いACになれるため)、操縦装置(手綱)
への攻撃を搭乗物への攻撃として扱ったりしますか?

>単一の存在なので別個に切り離して考えたりできないものだとします
手綱だけ・馬だけ(馬じゃないらしいですし)は攻撃できないものとします。
(上の呪文の対象外にした裁定とは逆にメリットですね)


★ちょっと心配してるのは
チャリオットだして走り回ってひき殺していればもう戦闘実際にしなくて
いいよね?という感じにならないかと危惧しております。


メンテ
回答有り難うございます ( No.27 )
日時: 2015/09/09 02:22
名前: なぁ ID:lTvDNcrA

GMさま

回答有り難うございます。

>>蹴散らし強化を持って最大限でた想定しょうか。
 はい。

>>1度に踏み込む升目の数が増えてもダメージは増大しないものと裁定します。
 5ft.の移動で大型クリーチャー4マス分を踏んだからダメージが増える、と言いたかったのではなく、
 中型:2マス搭乗蹴散らし→3マス搭乗突き飛ばし→3マス搭乗蹴散らし
 大型:3マス搭乗蹴散らし→4マス搭乗突き飛ばし→4マス搭乗蹴散らし
 と言いたかったのですが、「自身のサイズ以上のクリーチャーか搭乗物に命中するか〜」という一文を見逃しており、実際には大型以上のクリーチャーは轢けませんでした。

>★ちょっと心配してるのは
無双についてですが、
・屋外の飛行相手には無力(フライでも不可能に)。
・屋外でも屋内でも登攀相手に無力。
・自分とファントム・チャリオットには最前線に立って移動できるACもhpもないが、前の仲間を巻き込まず突っ込むには十分な道幅が必要。
・普通のダンジョンものだと、ろくに動けず壁にぶつかってソーサラーがタコ殴りにあいあぼん。
・シティアドでも敵が壁を一面につけ前衛と戦ってたら突っ込めない、道幅が狭くてもアウト。
・木々が普通に生えてる森が舞台だと取り回しが効かず、どうせ碌なダメージを与えられない(突き飛ばしで多少曲げられるかもしれないが11d8を与えるには45ft.の直線が必要。木には低いダメージしか与えられず、障害物として無視できない)。
・どこが戦場だろうとすみっこに位置どられたら1ラウンドの最大ダメージ2d8点が限界。その返しに反撃を受ける。
・敵が大型以上の場合も無理。

と、ダンジョンだとそもそも轢殺率0%、ダンジョン以外でも4遭遇に1遭遇でも40ft.超過の轢殺が出来ればめっけもん、普通のダメージディーラーのが安定する(ガンスリンガーが《致命的な狙い》フレイミング火器を1ラウンド3発当てれば11d8以上出るはず)し、このPCを奥の手と逃走手段とでかい弾除けがある純ソーサラーと思っていたのですが、変えたほうが良いでしょうか?
メンテ
闇オラクル ( No.28 )
日時: 2015/09/09 15:31
名前: ちょめP ID:rx.dVYTk

http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2930

まだアイテムが決定していませんが、大枠はできたのであげておきます。
メンテ
なぁさんとちょめPさんへのお答え ( No.29 )
日時: 2015/09/09 20:07
名前: ゆづる ID:99gquKMw

なぁさん

ありがとうございます。

最初の遭遇が浜辺に打ち上げられた状態からのスタートですので
ちょっと心配していました。

おっしゃる通り障害物などがあると使いにくいですものね。

僕も当初おもってたチャリオットは御者と戦士の乗る二人乗りのやつ
だったんですが(歴史的な戦車)
このゲームのチャリオットは6人も乗れる戦闘ワゴンみたいな
感じですものね。

そのままの構築でお願い致します。
ご心配をおかけして申し訳ないです。


ちょめPさん
素早いですね

ヨグ・ソートス信じてるw

こわいw













メンテ
どうもありがとうございます。 ( No.30 )
日時: 2015/09/09 22:52
名前: なぁ ID:lTvDNcrA

GMさま

どうもありがとうございます。

当日に騙し討ちやルール談義というのは望みませんので、確認させて下さい。
やっぱりファントム・チャリオットは不味そうであれば遠慮無く。

@「クリーチャーまたは搭乗物を物体の占めるマス(搭乗物を含む)に突き飛ばすことはできない。突き飛ばしの経路に別のクリーチャーが存在する場合〜」とあり、車輪でクリーチャーを自分の前方に突き飛ばして11d8、は無理でした。
 きっと搭乗突き飛ばしは味方を搭乗蹴散らしせずに横にどかす為にあるのでしょう。1d8追加ダメージは任意のようですし。
 あと搭乗突き飛ばしは1回/ラウンドでなく、即行使えばそのラウンド好きなだけ置換可能、但し5ft.移動につき1体だけでした。

A移動はこれでよいでしょうか? 直前と直後で同じ接敵面がどれでも3マス分あります。横にいる敵に車輪を引っ掛けて搭乗蹴散らしできたらと思います。
□□□□□→□□□□□→□□□□□
□□□□□→□□▲▲□→□□■■▲
□▲▲□□→□■■□□→□□■■▲
□■■□□→■■□□□→□□□□□
□■■□□→□□□□□→□□□□□
××××××↓↓↓↓↓
□□□□□×□□▲▲□
□□□□□×□□■■□
□□□□□×□□■■□
□□□□□×□□□□□
□□□□□×□□□□□

Bファントム・チャリオットは1ラウンドに最大160ft.移動できるため、ぐるりと回ってダメージ与えられそうと気付きました。1周50ft.移動力
□□□□□□□
□□■■▲□□
□▲▲■▲■□
□■■□■■□
□■▲■▲▲□
□□▲■■□□
□□□□□□□(四方の白い縁には、斜め移動の際に車輪が引っかかる)。

C搭乗突き飛ばしの試みでCMDを超過した場合の移動距離はルールによると意図的に減らせないようです。突き飛ばされるクリーチャーは地面に触れず、穴を無視して吹っ飛びますか?(クリエイト・ピット呪文を見ながら)

D搭乗突き飛ばしは移動先がファントム・チャリオットの接敵面でさえなければ好きな方向に飛ばしてよいでしょうか? 斜め前方に蹴散らして、旋回に必要な距離を減らしたいのですが。
メンテ

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