アビスに関して ( No.57 ) |
- 日時: 2015/09/23 00:47
- 名前: るとがー ID:E598eAM6
- 一応〈知識:次元界〉 を素で20あるので(take10で30)
以下のことは判ってもよろしいでしょうか?
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/935.html
・神力による変動性:アビスにその領域がある神格は、アビスそのものと同様に、考えるだけで次元界に変化をもたらすことができる。 ・強度な悪属性および強度な混沌属性 強度な属性:重度な属性を有する次元界において、次元界と異なる属性を持つクリーチャーは【知力】【判断力】【魅力】に基づく全ての判定に−2の状況ペナルティを被る。属性的特性の道徳的要素と規律的要素が異なることによるペナルティは累積する。 ・魔法の増強:[悪]または[混沌]の補足説明を持つ呪文や擬似呪文能力は増強される。 魔法の増強:この特性を持つ次元界では、特定の呪文や擬似呪文能力の使用が物質界と比べて簡単になったり効果が強力になったりする。魔法の増強の特性を持つ次元界の住人は、どの呪文や擬似呪文能力が増強の対象となるか気づいているが、次元間旅行者は自分で発見しなければならない。呪文が増強される場合、術者レベルが通常よりも2高いかのように機能する。 ・魔法の阻害:[善]または[秩序]の補足説明を持つ呪文や擬似呪文能力は阻害される。 この特性を持つ次元界では、特定の呪文や擬似呪文能力の発動が困難になる。多くの場合、その原因は次元界の性質が呪文に干渉するためである。阻害される呪文を発動する場合、術者は精神集中判定(DC20+呪文レベル)を行わなければならない。判定が失敗した場合、呪文は発動しない上に、発動しようとした準備済みの呪文または呪文スロットも失われる。成功した場合、呪文は通常通り機能する。
Midnight Islesはまた違う特性かもしれませんがアビス全般として。
|
|