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[7] 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッド
日時: 2016/09/25 03:00
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッドですぅ。
 この記事は随時レギュレーションや追加ルールを追記していく予定ですぅ。

■レギュレーション
 大前提として、コアルール以外(サプリメント、UAなど)のルールは出典を明記していただきたいですぅ。
 また、UAについてはあくまでも応相談なので、DMに使用の可否を訊ねてから導入していただきたいですぅ。

●PC作成について
▼能力値
 能力値セット(15、14、13、12、10、8)割り振り、または27能力値ポイントでのカスタマイズ。

▼種族
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAの種族。

▼クラス
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのクラス。

▼その他のオプション
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのものは使用可。

▼装備
 初期装備の他に、650gpまでの現金か買い物、アンコモンまでの魔法のアイテムひとつ。

●導入する選択ルール
 スクエア戦闘ルール(PCの不利益が大きいため挟撃は使用しない予定)。
 DMGのFirearms、Explosives(Renaissanceまで)。

●特記事項
 パーティは以下のアイテムが使用できる状態でなければならないですぅ。

クラウン・オヴ・ザ・スターズ
Crown of the Stars/星の冠
その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調)
 この冠の効果を受けるには君が呪文発動能力を持っている必要がある。
 この冠を着用している間、君の呪文発動能力は失われる。加えて、君は1マイル以内の絆を結んだジャマーシップを操作することができる。
 この冠は1週間かけてジャマーシップと“絆を結ぶ”ことができる。あるジャマーシップと“絆を結んだ”場合、他のジャマーシップとの絆は失われる。

■初期設定
 ネザリル帝国末期にトリルを脱出し、10億マイル離れた小惑星帯ガーデンに潜伏したプリンスが連れてきた奴隷の末裔。それが君たちだ。
 君たちはトリルの〈北方〉に似せて作られたプリンスの所領、ファンタジジャ・ゼメ(ネザリル語で幻想の地、ファンタジー・ランドほどの意味)で生まれ、育った。ただし、PCは〈北方〉の文化的背景を持っていなくても構わない。プリンスは帝国の滅びに際し、手当たり次第に奴隷を船に乗せ、ガーデンへと脱出したのだから。また、ネザリルが滅んだ後に出現した文明、文化の出身でも、産物を持っていても構わない。要は、PCはフェイルーンのPCを作るように作って構わないということである。
 ファンタジジャ・ゼメはプリンスが〈世界樹の苗〉と呼ぶ巨大な樹木によって小惑星をつなぎ合わせた10マイル四方ほどの平らな地面で、四方を深い森に偽装して中心部に住む奴隷たちに欺瞞を続けてきた箱庭状の環境である。
 君たちはファンタジジャ・ゼメの裏側にそびえる世界の果ての塔に辿り着いてプリンスを倒し、この箱庭の成り立ちを知り、ジャマーシップとクラウン・オヴ・スターズを発見したのだ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。

最終更新:2016年9月25日
メンテ

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ミスティック 仮組 ( No.11 )
日時: 2016/09/04 22:18
名前: ミリオン ID:wuA.82AY

DMのぱらでぃんさんいご快諾をいただきましたので、
さっそくミスティックの仮組をあげておきます。
他のPCの構成によっては、マルチクラスにして不足した分を
補うことも考えますので。
よろしくお願いいたします。

和訳
第五隧道(仮)さん
2016/05/unearthed-arcanapsionics-mystic-take-2.html
元記事
http://dnd.wizards.com/articles/features/psionics-and-mystic-%E2%80%93-take-two

ミスティック 6LV
HP=8+5*5+耐*6=33+耐*6
習熟+3>軽装鎧、中装鎧、単純武器、セーヴ:知力・判断力、技能:宗教+(7つから2つ)
 
LV2:神秘的な回復
 自分のオーダーの超能力分野でPSIポイントを使用時、
 現在ヒットポイントの合計が最大値の半分以下だった場合、
 知力修正値分だけHPが回復する。
LV4:精神の力
 小休憩か大休憩を終えるたびに、判断力セーヴ習熟を、
 筋力・敏捷力・耐久力・魅力セーヴ習熟に置き換えることができる。
 次の小休憩か大休憩まで持続する。

覚醒のオーダー
LV1:精神体得2つの技能に習熟
 習熟している技能一つを選択。その技能を使う能力判定では習熟ボーナスが2倍になる。
LV3:サイオニックの調査
 オブジェクトを持って10分間集中することで、その物の周りで起きたさまざまなことを知れる。
 オブジェクトに形のないサイオニックセンサーを埋め込むことができ、24時間の間、
 自分からみてオブジェクトの方向と距離を知るアクションを行うことができる。
 さらに、自分がまるでそこにいるかのようにオブジェクトの周りを視覚で見ることができる。
LV6:サイキックのうねり
 超能力分野か才能に対する目標のセーヴに不利を与えることができる。
 サイキック熟練の使用がコストになり、次の小休憩か大休憩を終了させるまで、使用できない。

サイキック能力
超能力分野セーヴDC=8+習熟3+知力修正 超能力分野攻撃修正=習熟3+知力修正
PSIポイント:32 PSI制限:5(一度に使えるPSIポイント)
大休憩時、PSIポイント最大値に戻る。

サイキックの才能 習得才能数:2 コスト不要
 ソート・スピア 120フィート以内要視覚 知力セーヴに失敗した目標に2d8[精神]ダメージ
 マインド・メルド 120フィート以内要視覚 クリーチャーと言語を超越しテレパシー会話
サイキック熟練
:各超能力分野に書かれているサイキック熟練の効果を得る。
 ボーナスアクションを使用。ほかの超能力分野のサイキック熟練を使用するまで持続。
超能力分野 習得分野数:4
マインド・オーバー・エモーション(上級):他人を操る。
マインド・ヴァルド(初級):数百マイル以内の他の生き物への小さい繋がりを作りその知識を頼る。
コンカーリング・マインド(初級);他のクリーチャーの意思を制御する。
インテレクト・フォートレス(初級):サイオニックの壁により、敵に反射的な反撃を行う。
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