回答 ( No.61 ) |
- 日時: 2016/09/07 23:13
- 名前: neile ID:U/T0dAks
- BAPGの117頁、Sacred Servantのパラディンの領域、必要能力値はChaに変わるのでしょうか、変わらないのでしょうか。
呪文:4レベルの時点で神聖なる従者が呪文を発動する能力を獲得したなら、神聖なる従者は自身の信仰する神格の持つ領域を1つ選択し獲得する。この領域における神聖なる従者の有効クレリック・レベルはパラディン・レベルに等しい。加えて、神聖なる従者は発動できるパラディン呪文の各レベルに1つの領域呪文スロットを獲得する。この呪文スロットには、選択した領域の領域呪文しか準備することはできない。
質問の意図がわかりませんが上記能力の領域の能力値はCHAです。
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御返事ありがとうございます ( No.62 ) |
- 日時: 2016/09/07 23:36
- 名前: ミイラ ID:fyL7WPFU
- >>neileさん
御返事、ありがとうございます。 @は、もともとの文章が短くて理解に苦しんでいたのですが、この解釈で大丈夫そうなので、ホーリィ・アヴェンジャーを銃に変形させる、というどっかのアニメか特撮みたいなことをやるつもりです!
A、戦闘中専用ということ、承りました。
Bについて。領域はもともとクレリックのもので、領域特殊能力の使用回数やDCなどがWisで計算されるのが基本です。自分は「パラディンならば特殊能力もCha基準」派なのですが、「PalでもWis」派の解釈も有り得るのかな、と思って確認しました。
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すみません、質問意図がわかりません ( No.63 ) |
- 日時: 2016/09/07 23:41
- 名前: neile ID:U/T0dAks
- Dhpダメージ呪文が与えるダメージの半分をフレイム・ストライク同様の神聖エネルギーダメージに代えるが、hpダメージ呪文を使えない場合、武器にホーリィ属性を付ける、という特技に拠る能力(Deific Obedience)があります(ISG、76、210頁)。自分はパラディンのダメージ呪文を把握していないのですが、もし存在した場合、パラディンは強制的に前者の能力を選ばされるのでしょうか。あるいは直接ダメージ呪文を準備しないキャラであれば、ホーリィ能力で大丈夫なのでしょうか。
すみませんが何を聞かれてるかまったくわかりません。 Deific Obedienceの特技の内容が聞きたいのでしょうか? BOONSのことが聞きたいのでしょうか? すみませんがどこの部分の何が聞きたいかわからないので原文のどこの部分か具体的にしてもらえたら助かります。
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わかりにくくてすみません ( No.64 ) |
- 日時: 2016/09/08 01:24
- 名前: ミイラ ID:YycXZJos
- >>D
分かり難くてすみません。
イオメダエのEvangelistのBoonsの第三段階の能力(キャラクタレベル20、クラスレベル9)を使いたいのです(Inner Sea Gods 76頁だったと思うのですが、出先で確認できません)。
hpダメージ呪文を使えない場合と使える場合で、Boonsの効果が違うようなのですが、パラディンの場合、hpダメージ呪文を使えるのか使えないのか、どっちになるのかわからないので質問しました。箇所を示して翻訳してからのほうがよかったですね、失礼しました。
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お願い、回答、お礼 ( No.65 ) |
- 日時: 2016/09/07 23:50
- 名前: neile ID:U/T0dAks
- C魔法装置使用で例えば40レベルキャラのふりをして、自分の術者レベルでマジックアイテムを使用できる能力を使ったり、Ring of Revelation(UE173頁)を使ったりできますか?
についてはSamwiseさんがかいとうしてくれたのでそれでお願いします。 Samwiseさんありがとうございます。
あとお願いです。
未翻訳は翻訳文だけでなくどのルールの何を使用するか(原文は何か)記載お願いします。
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書きます ( No.66 ) |
- 日時: 2016/09/08 00:41
- 名前: ミイラ ID:YycXZJos
- >>未翻訳は翻訳文だけでなくどのルールの何を使用するか(原文は何か)記載お願いします。
上の翻訳文では書き落としていました。御指示に従い、書き直します。いろいろと申し訳ないです。
Pathfinder Adventure Path #71に掲載のワールドガイド編、"Guns, Spirits, and Revolution"が出典です。
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武器のサイズ ( No.67 ) |
- 日時: 2016/09/08 09:58
- 名前: Samwise ID:71c./FPM
- > Junさん
GMの裁定が出ているので、蛇足になりますが一応。
Junさんが気にされている段落は「武器のサイズ」の段落だと思いますが、 ここは武器をオブジェクトとして扱う(アニメイト・オブジェクトの目標になったなどの)場合のサイズカテゴリーの話です。 “武器の物体としてのサイズカテゴリー”と“その武器がどんなサイズの使用者のために作られたか”が独立した概念である事を覚えておいてください。
武器として扱うのであれば、その次の「サイズが合わない武器」の段落だけ読めば充分です。 この段落においては“武器がどのサイズの使用者のために作られたか”と“その武器を今どのサイズの使用者が使っているか”だけが評価される条件になります。 “物体としてのサイズカテゴリー”は無関係です。
> 要するに、中型のシミター = 小型のフォルシオンという事なのだと思います。
3.0版の頃はそんな感じのルールでした。(3.5版になる際に大きな変更を受けた箇所の一つです)
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未訳特技 ( No.68 ) |
- 日時: 2016/09/09 16:30
- 名前: Samwise ID:NpIz8EtA
- 《念動力修正拡張》 Expanded Metakinesis
あなたは新たな方法であなたの念動力爆発の破壊的な力を増幅させることができる。 前提条件: 念動力爆発クラス特徴、念動力修正クラス特徴 利益: 以下の呪文修正特技から一つを選択せよ。:《呪文妨害化》《呪文越境化》《呪文狂乱化/Furious Spell》《呪文非致傷変換》《呪文先鋭化》1燃焼ポイントを受け入れることで、あなたは念動力爆発を選択した呪文修正特技を使用したかのように修正することができる。 特殊: あなたはこの特技を複数回取得するこができる。その度ごとに異なる呪文修正特技を選択すること。 form Pathfinder Player Companion: Magic Tactics Toolbox
《呪文狂乱化》 Furious Spell (呪文修正特技) あなたの呪文はあなたの血のように赤い激怒の獰猛な勢いにより沸き立つ。 利益: 狂乱化呪文はその呪文が通常与えるものに加え、呪文本来のレベルの2倍に等しいヒットポイントダメージを与える。複数の目標に効果を与える呪文は、それぞれの目標に一度ずつ追加ダメージを与える。これは、その呪文が一度に全てのダメージを与えるものであるのか、複数回の命中によるものであるかにはよらない。(後者の場合、追加ダメージはそれぞれの目標に対する最初の命中にのみ加えられる)加えて、狂乱化呪文は術者が激怒中であっても発動することができる。(バーバリアンの激怒、レイジ呪文の影響によるものを含む)狂乱化呪文が感情要素を必要とするものであったとしても激怒中に発動することができる。術者は激怒中に発動した狂乱化呪文に関連する精神集中判定および術者レベル判定に+2状況ボーナスを得る。 レベル上昇: +1(狂乱化呪文はその呪文本来のものより1レベル高い呪文スロットを使用する) form Occult Adventuresの未訳部分
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君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ! ( No.69 ) |
- 日時: 2016/09/09 23:33
- 名前: Jun ID:Q93WiIVw
- >Samwiseさま
> お客様の中に、敵に不調状態や恐怖を配れる方や、ウィッチ、メスメリストはいらっしゃいませんか?(違
面白い特技を見つけたので、一口乗りましょう
《コームゴン・スマッシュ(Cornugon Smash)》
前提条件: 《強打》、〈威圧〉6 利益: 《強打》を用いて相手にダメージを与えた時、君は相手の士気をくじく為の〈威圧〉判定をフリーアクションで行うことができる。
http://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/cornugon-smash-combat
技名と出典のサプリから危ないニオイがしますが、前提に『悪であること』や『コームゴン(デビル)を信仰していること』といった記載がないので、善の神話的英雄がとっても良いのでしょう、多分 それと、数に限りがありますが不調も配れます。
迷走の結果、ハーフオークに回帰しました。もはや《フェイの落とし子》ではなくなってしまいました。
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翻訳第二弾 ( No.70 ) |
- 日時: 2016/09/10 09:00
- 名前: ミイラ ID:C1C/6Svo
- (出典:Cheliax: Empire of Devils)
《オシュルスのズル賢さ》(戦闘) 君は敵の攻撃を逸らすのに長けている。 前提条件:〈はったり〉8ランク、《回避》。 利益:防御的戦闘を行っている際や完全防御アクションをとっている際、一体の敵を選ぶ。 君の次のターンまで、その【魅力】ボーナスを回避ボーナスとして、選んだ敵の近接攻撃に対するそのACに加える。 この特技は選んだ敵が見えない時には使えない。
(出典:Inner Sea Combat) 混沌に対する誓約
ディテクト・カオス(超常) この能力は、悪を感知する代わりに混沌を感知することを除けば、通常のパラディンのディテクト・イーヴィル能力と同様に働く。 この能力はディテクト・イーヴルと置き換える。
混沌を討つ一撃(超常) この能力は、パラディンが悪の代わりに混沌属性の対象に対してボーナスを得ることを除けば、通常のパラディンの悪を討つ一撃能力と同様に働く。 このパラディンは、悪の副種別を持つ来訪者、悪のドラゴン、アンデッドの代わりに、混沌の副種別を持つ来訪者、混沌属性のドラゴン、異形に対して追加のダメージを与える。 この能力は悪を討つ一撃と置き換える。
善の命令(超常) 誓約の聖騎士が4レベルに達すると、混沌を討つ一撃を使用する際に癒しの手の使用回数を一回消費することで、代わりに悪を討つ一撃を同名のパラディン能力として使用する能力を得る。 この能力は正のエネルギー放出と置き換える。
行動規範:汝の赴くところに、法の秩序を広めよ、その法が正しきものである限り。圧政の道具に奉仕すること勿れ。油断なく混沌の僕に立ち向かえ。 誓いの呪文:1レベル―コマンド、2レベル―カーム・エモーション、3レベル―サジェスチョン、4レベル―オーダーズ・ラス
http://www.d20pfsrd.com/classes/core-classes/paladin/archetypes/paizo---paladin-archetypes/oathbound-paladin/oath-against-chaos
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