ほーりーさん 回答No50 ( No.51 ) |
- 日時: 2016/09/17 20:39
- 名前: 鯛足烏賊 ID:oXz2Gk2I
- >ゲーム開始後はコモンアイテムしか購入できない。とありますが、
>依頼の手付金1,000gpでの買い物は可能ですか?
可能です。手付は渡された時点で君たちのものです。 仮に君たちが帰ってこなかったり、冒険を投げ出して逃げだしても 依頼主は、肩をすくめて諦めるだけでしょう (;^ω^)
>また構成要素はコモンアイテムでしょうか?
儀式構成要素は冒険用具ですね。街中で普通に売っています。
ただ、構成要素は5種類あります。 ・ 〈魔法学〉に関連する、錬金術の秘薬 Alchemical Reagent ・ 〈治療〉に関連する、神秘の軟膏 Mystic Salve ・ 〈自然〉に関連する、希少な薬草 Rare Herb ・ 〈宗教〉に関連する、聖なる御香 Sanctified Incense ・ いずれの儀式にも使える、レシデュウム Residuum
そしてレシデュウムだけは販売されていません。 つまり君たちは自分の技能に適した構成要素を購入する必要があります。 秘薬から御香までの4種類はそれぞれ1gpで1gp分を買えます。
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DMへの質問。(特技の前提条件について) ( No.52 ) |
- 日時: 2016/09/19 01:45
- 名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:HH0wbST6
- >鯛足烏賊DM
1点質問させてください。 キャラクター作成に際して、特技の前提条件が<フェイ起源>である特技"フェイの初級呪文"を取得したいのですが、シナリオ集「失われし王冠を求めて」に掲載されている、"フォルス・ブラッド・アミュレット"を装備することで前提条件を満たすことは可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。
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アクトさん 回答No52 ( No.53 ) |
- 日時: 2016/09/19 02:47
- 名前: 鯛足烏賊 ID:ODS6AuCw
- >キャラクター作成に際して、特技の前提条件が<フェイ起源>である特技"フェイの初級呪文"を取得したいのですが、
>シナリオ集「失われし王冠を求めて」に掲載されている、"フォルス・ブラッド・アミュレット"を装備することで前提条件を満たすことは可能でしょうか?
はい、満たせます。 ただ、何らかの理由でこのアミュレットを失うと、特技の利益が受けられなくなりますのでご注意を。
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キャラクターデータ(制御役) ( No.54 ) |
- 日時: 2016/09/20 00:27
- 名前: タノ ID:ren/zky6
遅くなってすいません。 キャラクターが出来ましたのでアップします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4778
クラスは ウィザード/メイジ(幻術の系統、心術の系統)で、 強制移動系をメインで作成してみました。 その他の特徴としては、遭遇毎に1回だけ呪文に巻き込まれそうな味方1人を 瞬間移動で範囲外に逃がすことができます。
技能の方はすいません。Gataさんのバードが優秀すぎて こっちはほぼ要らない子になっちゃってます。
もし、ご意見、ご要望などありましたら 遠慮なくお知らせください。
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タノさんへ ( No.55 ) |
- 日時: 2016/09/20 21:17
- 名前: 鯛足烏賊 ID:NS.hTO0o
- ウィザードクラスは呪文書を有していますので、この掲示板に呪文書の内容を記述してくださいな。
ぶっちゃけそのタイプのキャラシーではパワーを管理するのがつらいと思います。
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呪文書の内容 ( No.56 ) |
- 日時: 2016/09/20 23:58
- 名前: タノ ID:ren/zky6
すいません。
キャラクターデータには、 メインで使う予定のパワーの方だけ 記載してました。
呪文書の中身は下記のとおりです。
アムディア:メイジの呪文書
◆遭遇毎パワー
○ イリューソリィ・オブスタクルズ Lv1 装具、秘術、幻 標準:遠隔範囲 爆発1・10マス 目標:爆発内の敵全て 攻撃:12vs意志 ヒット:次の使用者のターン終了時まで、目標は幻惑状態になり、突撃も行えない。 ミス:次の使用者のターン終了時まで、目標は突撃を行えない。 HoFL76
○ チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス Lv1 心術、装具、秘術、魅了 標準:遠隔・10 目標:クリーチャー1体 攻撃:12vs意志 ヒット:使用者は目標を7マス横滑りさせる。そして目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。 効果:目標は1回のフリー・アクションとして、使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の基礎攻撃を行う。この攻撃のダメージ・ロールには+2パワー・ボーナスがつく。 HoFL76
○ メイズ・オヴ・ミラーズ Lv3 装具、秘術、幻 標準:遠隔範囲 爆発1・10マス 目標:爆発内のクリーチャー全て 攻撃:12vs意志 ヒット:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は”動けない状態”になり、攻撃ロールに−4のペナルティを受ける。 ミス:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は減速状態になる。 HoFL80
○ ブリスフル・イグノランス Lv3 心術、秘術、魅了 標準:遠隔範囲・爆発2・10マス 目標:爆発内のクリーチャー全て 効果:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は減速状態になり、機会アクションと即応アクションを行えない。 HoFL80
○ ツイスト・オヴ・スペース Lv7 瞬間移動、装具、秘術 標準:遠隔範囲 爆発1・10マス 目標:爆発内のクリーチャー全て 攻撃:12vs意志 ヒット:1d6+7。目標は3マス瞬間移動させられ、使用者の次のターンの終了時まで減速状態となる。 秘術14 ※《呪文威力拡散》可
○ チャーム・オヴ・ディフェンダー Lv7 心術、装具、秘術、魅了 標準:遠隔・10 目標:敵1体 攻撃:12vs意志 ヒット:使用者は目標を7マスまで横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで”動けない状態”になる。さらに、使用者の次のターンの終了時まで、敵が目標に隣接して自分のターンを開始すると、目標はフリー・アクションとしてその敵に1回の近接基礎攻撃を行なう。目標の攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+2のパワーボーナスを得る。 ミス:使用者は目標を7マス横滑りさせる。 HoFL83
◆一日毎パワー
○ ファントム・カズム Lv1 区域、精神、装具、秘術、幻 標準:遠隔範囲 爆発1・10マス 目標:爆発内の敵すべて 攻撃:12vs意志 ヒット:2d6+7[精神]。目標は伏せ状態になり、目標の次のターン終了時まで動けない状態になる。 ミス:半減ダメージ。目標は伏せ状態になる。 効果:爆発の範囲内に、遭遇終了時まで持続する区域が作り出される。この区域内に入った敵は伏せ状態になる。 HoFL78
○ スリープ Lv1 心術、装具、秘術、魅了 標準:遠隔範囲・爆発2・20マス 目標:爆発内のクリーチャー全て 攻撃:12vs意志 ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。 セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了) ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了) HoFL77
○ ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス Lv5 区域、装具、秘術、幻 標準:遠隔範囲 爆発5・10マス 効果:この爆発の起点マスに使用者の次のターン終了時まで持続する区域が生じる。1次攻撃を行う。
1次目標:爆発内の敵すべて 1次攻撃:12vs意志 ヒット:使用者は1次目標をこの区域に近付くように6マスまで引き寄せる。1次目標が区域の中にいるか隣接している場合、1次目標は“動けない”状態になる。(セーヴ・終了) 維持:マイナー:この区域は使用者の次のターン終了時まで持続し、使用者は以下の2次攻撃を行う。
近接範囲・爆発5・この区域が中心 2次目標:爆発内の敵すべて 1次攻撃:12vs意志 ヒット:使用者は2次目標をこの区域に近付くように6マスまで引き寄せる。 HoFL81
○ ファイアーボール Lv5 装具、火、秘術、力術 標準:遠隔範囲・爆発3・20マス 目標:爆発内のクリーチャー全て 攻撃:12vs反応 ヒット:4d6+7[火] ミス:半減ダメージ HoFL81
◆汎用パワー
○ シールド Lv2 遭遇毎、秘術 即応・割込 目標:使用者 トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。 効果:使用者は次の自分のターン終了時まで、ACおよび反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。 HoFL79
○ エクスペディシャス・リトリート Lv2 一日毎、秘術 移動 目標:使用者 効果:使用者は自分の移動速度の2倍までのシフトを行う。 HoFL78
○ ディメンジョン・ドア Lv6 一日毎 瞬間移動、秘術 移動:使用者 効果:使用者は10マス瞬間移動する。 HoFL82
○ ディスペル・マジック Lv6 遭遇毎、装具、秘術 標準:遠隔・10 目標:1つの創造物または区域 ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで維持するものも含め、すべて終了する。 HoFL82
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タノさんへ ( No.57 ) |
- 日時: 2016/09/22 08:34
- 名前: 鯛足烏賊 ID:yq2p1BhQ
- >タノさん
おお、すいません。パワータイトルだけでよかったのですが、ありがとうございます (;^ω^)
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センチネルハイブリッド ( No.58 ) |
- 日時: 2016/09/25 22:23
- 名前: JarkJax ID:ukPn/U3I
- 今日が英語訳申請日ラストで、余計なおせっかいかもしれませんがハイブリッドセンチネルをアクトさんが使うといっているのが、気になるので訳のURLだけはっておきます。(DM鯛足烏賊さんが訳してくれています)
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/downloads/H_ForgottenKingdoms.pdf ハイブリッドキャバリアもありますぜ。
そういえばHoFKクラスの人多いなあ。
自キャラは買い物で消費財いっぱい買うorブーツ買って2Lvl汎用パワー代えるのと背景を決め、たぶん何かの技能に+2する予定です。
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キャラクター+未訳データ(アクト) ( No.59 ) |
- 日時: 2016/09/25 23:18
- 名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:C6yXfxvM
- >JarkJaxさん
お手数おかけしてすいません。 ハイブリッドセンチネルのデータ掲載ありがとうございます。
キャラの仮組ですが、以下リンクになります。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4786
その他の未訳データは以下です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・シャーマンのパワー Spirit Infusion(出典:Dark Sun Campaign Setting) 1Lv無限回・攻撃パワー キーワード:原始、精霊 標準アクション 近接・精霊1 対象:味方1人 効果:あなたの精霊の相棒は消失し、対象は攻撃ロールに+2パワーボーナス・ダメージに使用者の[知力]修正ボーナスで、基礎攻撃ができる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハイブリッド版のため、精霊の相棒の選択肢:"ELEMENTAL SPIRIT"を選択する必要有。"ELEMENTAL SPIRIT"のその他の特徴は今回使用しないため、省略します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・キャラクターテーマ Ghost of the Past(出典:Dragon Magazine 430)
開始時の特徴: 歴史技能を習得する。すでに習得済である場合、他の技能を選択する。 あなたの話す、読み書き可能な言語に、堕ちた帝国の言語を加える。 Guidance of the Pastのパワーを得る。
Guidance of the Past 遭遇毎 フリーアクション 自身 トリガー:あなたが攻撃ロール、技能判定、能力判定のいずれかを行う 効果:あなたはトリガーとなった判定で、d20を2回ロールし、いずれかの結果を使用する。ロールした結果、同じ出目であった場合、トリガーとなった行動の後に、次ターン終了の幻惑状態になる。
5Lvの特徴: 遭遇の間、歴史判定に対して1回目のGuidance of the Pastを使用した場合は、パワーの使用回数を消費しない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざっくりとしたテーマ概要は、古くに滅びた堕ちた帝国(Fallen Empire)の亡霊(生き残り?)です。 今回は、フェイルーンの旧ネザリル帝国という設定。 旧ネザリル帝国が滅んだ際に、各地に散った魔法のアイテムの回収のため冒険しているキャラクター、という位置づけを考えています。
宜しくお願い致します。
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チリチリ修正 ( No.60 ) |
- 日時: 2016/09/26 23:20
- 名前: JarkJax ID:T.THAiX2
- そういえばこのレギュで儀式の訳の申請がなかったですね。
コムレード・サッカーくらい申請しておけばよかった。 まあ、適度に大休憩いれる方針で敵にアクションポイント使ってもらいましょう。
自キャラは地下探検がとりたくなったので、背景でHPをあげて、他流訓練を戦士の勘働きにしました。後買い物しました。 防御低いのでひよっていたのですが、こっちの方がパワーストライクの数減らないしいいでしょう。ダメージくらいまくって指揮役の方々に活躍いただく方針で(笑)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4758
後はアムディアさん見るとアジャイル・リカバリーいらない気がするので変えるかも。
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