なんというか ( No.61 ) |
- 日時: 2016/09/06 21:55
- 名前: bpa ID:ICCVJ1hw
- え〜と、
airoさんのいうぐらいイメージでいました。 2日目は伝説的セーブとかエネルギー抵抗とか完全耐性とか出てくるだるうから、 ボスを倒し切る力はないだろうな、ぐらいの意味合いのつもりでした。
露払いというと卑下しすぎでしたね。 すみません。
|
こっそりと ( No.62 ) |
- 日時: 2016/09/09 01:25
- 名前: airo ID:XJPHK8F2
- (セッション1日目の早い段階で各自1つ好きなレアのアイテムが
手に入る予定なので、考えておいてくださいね。)
|
質問です。 ( No.63 ) |
- 日時: 2016/09/09 23:30
- 名前: Easy141 ID:ULE.7i1E
- >airoさん
そのレアアイテムは各レベル帯の作成時の所有アイテムとは、別枠ということでしょうか? それとも、後のレベルのものを前借りする形になるのでしょうか?
また、前者の扱いの場合、2日めに持ち越すことは可能でしょうか?
一応、私の弓術レンジャーの希望アイテムはアミュレットofヘルスでお願いします。
|
アイテムについての質問です ( No.64 ) |
- 日時: 2016/09/10 19:23
- 名前: bpa ID:RmKi09oM
- >airoさん
色々ありがとうございます。
アイテムについて調べていたら、いくつか疑問が沸いてきましたので、 今回のセッションでの扱いについてお教えください。
1.スタッフ・オブ・パワー スタッフ・オブ・パワーの能力で放つファイアーボール(5lv相当、 DCは使用者のDCを使う)に呪文効果範囲操作(Sculpt spell)や限界突破 (Overchannel)などの力術師の能力を適用することは可能でしょうか。 セージアドバイス(2016年5月22日-29日のツイッター版)によると ソーサラーのメタマジックは適用できるみたいですが、どうなります でしょうか。 (セージのツィッターは後でときどき変わることがありますし^^)
2.トゥム・オブ・クリア・ソウト 13レベル時点で知力が20あり、17レベルのベリーレアのアイテムとして トウム・オブ・クリア・ソウトを選択した場合、17レベルの冒険は知力22で スタートするという処理で良いでしょうか。
ベリーレアのアイテムなんて、今まで縁が無くて、今回初めてまともに ルールを読みましたが、流石に強力なものが出てきますね!
よろしくお願いします。
p.s. スタッフ・オブ・マギってレジェンダリーですよね?!
|
質問など ( No.65 ) |
- 日時: 2016/09/12 00:38
- 名前: airo ID:kbzKNVEw
- Easy141さん
支給アイテムは別枠です。 2日目に持ち越せますが、2日目に同様の支給アイテム(レアリティは未定)を 手に入れた時点でそのアイテムと交換です。
(相変わらず説明が足らずすみません。)
bpaさん
お尋ねの件はこれのことですね。 http://www.sageadvice.eu/2016/05/10/sorcerers-cant-use-metamagics-with-spells-from-staff-of-power-correct/
スタッフ・オブ・パワーに限らず、「呪文を発動する」(cast a spell)旨 表記のあるものは自分のスロットで呪文を使用したかのように クラス特徴を使用できます。 スクロール、ワンド、種族特徴で得られる呪文などが当てはまります。
(その辺り抄訳も書き直さねば・・・)
蛇足ながら、リング・オブ・スペル・ストアリングのようなアイテムとの 兼ね合いですが、呪文を込めた時(術者)のみクラス特徴で得られる利益を 使用できます。呪文を込めた時に対象を選択できない利益(例:効果範囲操作) などは使用できません。
トゥム・オブ・クリア・ソウトと能力値変化
はい、アイテムを使用した状態でOKです。そのように処理してください。
最後に、スタッフ・オブ・マギはもちろんレジェンダリーですよ。
|
まさに ( No.66 ) |
- 日時: 2016/09/12 21:42
- 名前: bpa ID:LnQfaMrY
- そうです。
回答ありがとうございます。 ベリーレアのアイテム、どれにするか、悩みながら楽しんでいます。
リンク先にあるような、スタッフ・オブ・パワーを持って暴れるソーサラーってのも なんか粋な感じですね。
|
バーバリアンデータ仮組 ( No.67 ) |
- 日時: 2016/09/13 18:40
- 名前: とろ ID:VRhd8Q8Q
- 脳筋巨人殺すマンなバーバリアンのデータを簡単に書いておきます
5LVキャラ・バーバリアン5 HP:55 AC17 攻撃ロール+8 ダメージ1d12+4/6(激怒) 魔法のアイテム:魔法のグレートアックス+1、クローク・オブ・プロテクション(ともにアンコ) 移動:40フィート 近接攻撃が優位状態で両方ともあたると伏せ 激怒してると精神以外に抵抗
9LVキャラ・バーバリアン9 HP:104 AC17 攻撃ロール+10 ダメージ1d12+5/8(激怒) 魔法のアイテム:魔法のグレートアックス+1、クローク・オブ・プロテクション、ストーン・オブ・ザ・グッド・ラック(全アンコ) 支給レアアイテム貰えたらジャイアント・スレイヤー・グレートアックスにでもしようかなと
13LVキャラ・バーバリアン9 ファイター4 HP:144 AC19 攻撃ロール+11 ダメージ1d12+5/8(激怒) 魔法のアイテム:アダマンティン・ハーフプレート、魔法の銀製ウォーハンマー+1(サブ武器)、クローク・オブ・プロテクション、ストーン・オブ・ザ・グッド・ラック(全アンコ) ジャイアント・スレイヤー・グレートアックス(レア)、レアアイテム一つ未定(支給アイテム枠) リジリエント・敏捷を習得して敏捷セーブに習熟
17LVキャラ・バーバリアン13 ファイター4 HP:188 AC19 攻撃ロール+15 ダメージ1d12+8/11(激怒) 強打時1d12+18/+21(激怒) 魔法のアイテム:アダマンティン・ハーフプレート、魔法の銀製ウォーハンマー+1(サブ武器)、クローク・オブ・プロテクション、ストーン・オブ・ザ・グッド・ラック(全アンコ) ジャイアント・スレイヤー・グレートアックス(レア)、ベルト・オブ・ジャイアント・ストレングス・ファイアージャイアント(ベリーレア)および支給アイテム枠1つ グレートウェポンマスターを習得して火力増加、強打して大ダメージか伏せにするかその時の状況で判断
|
アイテム等 ( No.68 ) |
- 日時: 2016/09/13 21:16
- 名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:GkkaOgIA
- キャラクターの設定諸々はめっちゃくちゃ長くて面倒なことになったので別枠でDMのairoさんに送ってます。
ものすごく簡単にいうと、夢はでっかく、「伝説の超絶かっこいい英雄になって自分の剣を伝説の剣にする(゚∀゚)」です (ゲームセンター育ちの冒険者向けに説明すると「リッチと暗黒地竜をぶったおしてミスタラを危機から救ったファイター・クラッサスみたいになりたい」です。)
決まっていなかったアイテムを大体ですが選んでみました。 どれにしようか未練たらたらなのでここからもうちょっと悩んでみます^^;
Lv5 UC:アダマンティン・アーマー
購入アイテム 盗賊道具、登攀道具 ゴーグル・オブ・ナイト
******
Lv9 UC:+1ウエポン UC:アダマンティン・アーマー
購入アイテム クローク・オヴ・プロテクション
******
Lv13 R:ドラゴンスレイヤー UC:+1ウエポン UC:アダマンティン・アーマー UC:グラヴス・オヴ・シーヴリー
購入アイテム ハーフプレート ブーツ・オヴ・スピード
******
Lv17 VR:+3ウエポン R:ドラゴンスレイヤー UC:グラヴス・オヴ・シーヴリー UC:キオトームズ・オイントメント UC:リング・オヴ・ウォーターウォーク
購入アイテム リング・オヴ・フリーアクション
|
オススメのアイテム ( No.69 ) |
- 日時: 2016/09/14 22:31
- 名前: bpa ID:cse.AtSY
- 前衛の人は飛行系のアイテムがあると結構重宝するかもしれません。
フライ、フェザーフォールはウィザードとして用意しますけど、 自分のタイミングで飛べるってのは色々便利だと思います。
というか、アンコで手に入る飛行系のアイテムをかなり楽しそうに 利用している人たちを知っているので。
オススメです。
|
レンジャー ( No.70 ) |
- 日時: 2016/09/15 05:37
- 名前: bpa ID:ZQOcbx4w
- 連投失礼
そう言えば、UAレンジャーが更新されているみたいですが、どうされます? http://dnd.wizards.com/articles/features/unearthed-arcana-ranger-revised
Easy141さんはPHB版で十分に強い、という前提で選択されているみたいなので、特段 何もしなくても良いのかもしれませんが。
なんというか、失うものは何も無い、みたいな強化ですけど、 強すぎるかどうか、評価するには時間が足りない感じですか?
|