日本語って素晴らしい ( No.41 ) |
- 日時: 2016/08/31 01:18
- 名前: ロンウォール ID:7B01idYY
- >airo DM
呪文訳文DLさせて頂きました。 日本語だと大分楽ですね。ありがとうございます。
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ストーリーの作成について ( No.42 ) |
- 日時: 2016/08/31 17:37
- 名前: airo ID:91fpRbpU
- みなさま
キャラクターのデータありがとうございます。 この卓は4キャラ分を作るので、時間があるようでいて 気が付くとあっという間です。 特に呪文を使う方、マルチクラスを考える方は 結構考えると思うので、必要ならご相談ください。
さて、ストーリーについてです。 まずは以下の3つについて簡単に考えておいてください。
・レベル5になるまでキャラクターがした冒険(背景・設定のようなもの) ・レベル9のときにキャラクターがする冒険 ・レベル13のときにキャラクターがする冒険
キャラクターのした冒険一つ一つを、私が合わせたり端折ったりして 一つ一つの遭遇を作っていきます。
なお、最初の1つを除いては必ずしも全員が作る必要はなく、 「この部分はDMお任せ」でも構いません。
内容は(一部あるいは全部を)こちらに書いてもいいし、 直接私とやりとりしても構いません。(その場合の連絡手段は メール、ツイッターかmixiのDMでお願いします)
ざっくり書いたので質問や不明な点がありましたら 遠慮なくお尋ねください。
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ありがとうございます ( No.43 ) |
- 日時: 2016/08/31 22:31
- 名前: bpa ID:rQt3wUek
- >airo DM
呪文抄訳ありがとうございます。
>all 抄訳の影響ではないですが、諸々考えて、ウィザードでいこうと思います。 力術師です。メテオスォーム狙いです。抵抗やらセーブやらで大したダメージはでないと思いますが、頑張ります。 バードと違ってフェアリーファイアーが撃てないので、透明化した敵への対策に不安があります。シー・インヴィジビリティは取る予定ですが、自分が見えるだけなので、もうちょっと何かできるともっと良いかと思って。何か良いアイデアがあれば教えてください。Magic Initiateでフェアリーファイアーを得る手はありますが、寝る前に一回こっきりだとちょっと不安・・・。
>airo DM という事でウィザードで行こうと思うのですが、質問があります。 ウィザードの特徴で呪文書への追加書き込みというのがあると思いますが、 今回はどのような取り扱いにすべきでしょうか。 各レベル帯ごとに得られる魔法のアイテムをスクロールにして書き込む感じでしょうか。
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不可視・・・? ( No.44 ) |
- 日時: 2016/08/31 22:59
- 名前: とろ ID:RHaj72dg
- 不可視対策…
ランタン・オブ・リビーリング(アンコモンアイテム) とか?
ところで 自分のキャラは 5LV バーバリアン5:AC17の伏せさせ屋、高いHPでがんばる 9LV バーバリアン9:上のレベルアップ版 ほぼ変わらず 13LV バーバリアン9 ファイター(チャンピオン)4:AC20までアップ、クリティカル19-20で頑張る 17LV バーバリアン13 ファイター(チャンピオン)4:巨人を倒してベルトゲットして大幅パワーアップ とかそんな感じになると思います (5LVまでの冒険なのですけど5LVぐらいで倒せそうな大物、メジャーな魔物ってなにかいますか?MMもってないのでそのへんがわからない)
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不可視と隠密の扱いについて ( No.45 ) |
- 日時: 2016/09/01 17:35
- 名前: airo ID:Q6j8DNrY
- bpaさん
了解しましたよ。 遠慮なくメテオぶっ放してください。
呪文書についてですが、今回はレベル帯ごとに大休憩を取る機会が ほとんどない(シナリオの中で時間が経過したとしても大休憩相当の 利益は得られない。ただし、一部リソースを回復できるかもしれない 機会は設ける)ようにする予定です。
なので、あらかじめ実質一日の呪文準備数(ウィザードレベル+知力修正値) で考えていただいた方がよいかと思います。 呪文書に書き写す目的であればスクロールの値段を支払う必要はありません。
不可視と隠密の扱いについて
戦闘遭遇においては、不可視状態のキャラクターもマップ上に置きます。 隠密している敵はマップに置かず、何らかの理由で隠密が終了したら マップ上に置きます。PCが隠密している場合はマップに置きますが、 判定に成功していれば敵からは見えていない扱いになります。
ずっと不可視状態でいるモンスターなどインビジブル・ストーカーや 一部のエレメンタルだけなのであまり気にしなくてもよいかと。 セーヴ振らせる範囲魔法をぶち込んでいただければ十分。
とろさん
5レベルパーティーが倒せそうなのは キマイラ、ヤング・ドラゴン、ジャイアント、ドラウの中隊とかですね。 レベルとか関係なく、ネクロマンサーとか暴君とかの表現でもいいですよ。 (もっと書くと何を倒したかはDMお任せでも・・・)
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なるほど ( No.46 ) |
- 日時: 2016/09/01 20:31
- 名前: bpa ID:yq9n2kzE
- >とろさん
>airoさん ありがとうございます。
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なるほど ( No.47 ) |
- 日時: 2016/09/01 20:57
- 名前: とろ ID:1GeJwNec
- >airoさん
つまり大休憩はリアル一日目と二日目の間に一度だけということでしょうか? 激怒する回数も節約しないとだめそうですね 考えないと
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セッションの進め方 その1 ( No.48 ) |
- 日時: 2016/09/02 00:32
- 名前: airo ID:0Duygqx.
- 主にとろさん
説明が足りなかったですね。ごめんなさい。
1日目 レベル5時点での冒険 ↓ レベル9時点での冒険
2日目 レベル13時点での冒険 ↓ レベル17時点での冒険
流れはこんな感じです。 キャラシーを交換するたびにリソースはすべて 回復します。各レベル帯で2〜3度は戦闘をするものとして 考えていてください。
2日間のキャンペーンというコンセプトなので 1つ1つの戦闘が1セッションに相当し、クライマックスな感じの いい場面、いいとこ取りです。
それゆえに毎回持っているリソースを余すことなく使っていただく 感じになるため、1日目、特に5レベル時点では毎回大休憩でも 良いかなと思っています。レベルが上がるごとに使えるリソースが 増えるため、後半になるほど休憩の頻度を減らします。 詳しいところを詰めきれていないので、曖昧な書き方になってしまい 自分でもミスリードっぽくなっているなと思います。すみません。
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ストーリーについて、設定について ( No.49 ) |
- 日時: 2016/09/02 22:45
- 名前: bpa ID:mjquR9Og
- >さて、ストーリーについてです。
>まずは以下の3つについて簡単に考えておいてください。
>・レベル5になるまでキャラクターがした冒険(背景・設定のようなもの) >・レベル9のときにキャラクターがする冒険 >・レベル13のときにキャラクターがする冒険
種族はエラドリンで行こうと思います。 彼の故郷はフェイワイルドの中で特殊な球に保護された都市国家です。 この都市国家は7つの宝玉をエネルギー源としていました、 そのうちの一つが何者かに盗まれてしまいました。 他の6つがカバーするため、すぐに大惨事とはなりませんが、 長期的には都市の衰退をもたらし、何らかの手段で取り返すか代替の手段を 得ない限り、いずれ都市は崩壊してしまうとでしょう。
この危機を救うため、宝玉探しの使命を帯びて彼は物質界にやってきました。
とうことを彼は、「なぜ物質界にやってきたのか」と聞かれたら答えますが、 本当の理由はもっと根が深いです。
宝玉を盗んだのは、実は彼の父親なのです。 父親の非道な行いにより、彼の一族は要職から追放され、家族は村八分に。 彼の家族、一族の名誉回復のため、彼は宝玉を盗み、行方をくらました父親の跡を追っています。
ということで、 レベル5では露払い的に物質界の困難に立ち向かい レベル9で父親の行方を知っている重要人物に接触し、 レベル13で父親に相対します。
しかし、実は宝玉を盗んだのは別の悪党で、父親は濡れ衣を きせられていただけなのでした。そして父親はその真の悪党を知っており、 彼自身その悪党をつかまえるため、物質界に降り立っていたのでした。
なので、17レベルではその真の悪党と戦う、ということに??
勝手に17レベル設定も足しました、すみません。 全然採用しなくても構いません。
全部彼の妄想、という事にするのもアリだと思います。
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弓術レンジャーのデータと設定です。 ( No.50 ) |
- 日時: 2016/09/04 00:03
- 名前: Easy141 ID:5rttmuWk
- 出遅れましたが、5レベルの時のデータはこんな感じで。
以降のレベルもこれをそのままのストレートに成長させていく方向性です。 戦闘では弓術とシャープシューターによる遮蔽無視で、命中率を稼ぎ、呪文でダメージをブーストして 敵にクロックを掛けるのが、主体になると思います。 アップローダじゃなくてすいません。 ゼベルリオス・ワインディングリヴァー 種族:人間 クラス:レンジャー レベル:5 背景:犯罪者 属性:混沌にして善 【筋力】10(0)【敏捷】18(+4)【耐久力】14(+2) 【知力】12(+1)【判断力】14(+2)【魅力】8(-1)
最大HP:12 ヒットダイス:d10+2 AC:18 セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷】 イニシアチブ:+4 移動力:30(6) 近接攻撃:レイピア 攻撃ロール:+7 ダメージ:1d8+4 遠隔攻撃:ロングボウ+1 攻撃:+8 ダメージ:1d8+5 射程:150/600
種族、クラス特徴、特技 戦闘スタイル:弓術、得意な敵、原始的知覚 ハンターの獲物>大物殺し 特技:シャープシューター
習熟:単純武器、軍用武器、中装鎧、盾、盗賊道具、スリードラゴン・アンティ〈看破〉+5 〈知覚〉+5 〈自然〉+4 〈捜査〉+4 〈隠密〉+7 〈ペテン〉+2
財産:アンコモン:ロングボウ+1 9レベル時:ブレーサーofアーチェリー
犯罪者背景でレンジャーなんですが、、 故郷に赴任してきた悪代官とその手下が横暴を振るいはじめ、 それに反抗する過程で、裏社会に染まって行きました。 最終的に悪代官の手下、何人かの命を奪ったため、故郷の町から逃亡し、 荒野を彷徨い、そこで蛮族の部族に迎え入れられてレンジャーになった、という経歴です。
5レベルまでの冒険に関しては上記の背景と絡めて、 故郷から悪代官を追い出すということでお願いします。
9レベルでは、荒野を彷徨っている際に世話になった部族に何らかの恩返しができれば幸いです。
13以降っはDMにお任せでお願いします。
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