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[6] 【16-06】「 不思議のDD人(ででにん)転生ドッグス 〜異世界に転生したら勇者が犬だと言われた件〜」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:03
名前: ほりび ID:q156cOLw

【16-06】「 不思議のDD人(ででにん)転生ドッグス 〜異世界に転生したら勇者が犬だと言われた件〜」 準備スレッド
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勇者について ( No.13 )
日時: 2018/08/28 17:47
名前: ほりび ID:GK0il6mA

> ぱらでぃんさん
ありがとうございます、よろしくお願いします!

それでは勇者についての説明をいたします。
なお、下記内容は当日までに微調整が入る可能性があります、あらかじめご了承ください。

2、勇者(犬)について
■基本能力(ベースデータ)
 初期時点、勇者のデータとして「マスティフ」(MMp229)を使用します。以下、これをベースデータと呼びます。
 成長するごとにベースのデータが変わります。
  初期    :マスティフ
  1段階目成長:ウルフ
  2段階目成長:ウィンターウルフ or ヘルハウンド
  3段階目成長:???

・勇者の行動
 勇者は悲しいことに犬なので、基本言うことを聞いてくれません。
 PCが勇者の行動を制御したい場合、判断力<動物使い>判定に成功する必要があります。
 勇者の好ましい行動の場合難易度10、通常は難易度15、嫌がることは難易度20です。

・芸
 芸を覚えさせることで、判定の必要なく勇者に望みの行動をさせることができます。
 初期時点で、「まて」の芸(移動終了)を覚えています。
 1つの芸は1種類のアクションないし移動と結びついています。
  例:「かめ」で目の前のモンスターに噛みつきをする、など
 芸はひらがな5文字以内でないと勇者は覚えてくれません。
 芸の数の上限は勇者の知力の値です。
 芸を覚えさせることは小休憩中なら何度でもでき、組み換えも可能です。

■合成および成長
勇者は小休憩中、モンスターと「合成」することにより「成長」します。

・合成
モンスター2体と「合成」することで勇者は成長します(今どきのソシャゲ感)
※合成素材のモンスターの生死は問いません。
合成の際、モンスターの能力の一部を引き継ぐことができます。

具体的には、
・移動1種類
・能力値1つ
・アクション1つ
・その他の能力1つ(抵抗1つ、など)
などを、「モンスター1体につき1つ」選んで引き継がせてください。
ベース能力とかぶる場合、どちらか好きなほうを使用することができます。

・成長
「基本能力」で述べたベース能力に、合成で得た能力、後述の「お世話」の能力を加えたものが
勇者の成長後の能力になります。


■お世話
小休憩中、特定の「お世話」をすることで勇者は喜び庭かけまわります。ついでに能力がアップします。
「お世話」の内容ごとにアップする能力が異なります。
1回の小休憩につき3つの「お世話」をすることができますが、同じ種類のお世話は1回しかできません。
下記、初期からできる「お世話」を列挙します。

・「ごはんをあげる」:トップブリーダー推奨のごはんを上げることにより、体が大きくなります(筋力1上昇)
・「ブラッシング」 :つやつやの毛並みになります(AC1上昇)
・「お散歩」    :体力がつきます(耐久力1上昇)
・「ボール遊び」  :俊敏さを鍛えます(敏捷力1上昇)

ダンジョン探索中に得たアイテムを利用し、新たな「お世話」を開発しても構いません。
「このアイテムでこんなことができるのでは(この能力をあげたい)」など、プレイヤーの創意工夫で
お世話の幅が広がりますので、頑張ってください。
メンテ

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