進行と生成上のルールについて ( No.6 ) |
- 日時: 2018/07/18 00:24
- 名前: ボルゾイ ID:xXhz4Olc
- DMのボルゾイです。
ランダム・ダンジョン生成ルールについての質問がありましたので、簡単ではありますが回答させていただきます。
当卓では、ダンジョンは専用のダンジョン・タイルを組み合わせて生成されます。
進行について具体的な例を挙げて説明すると・・・
@スタートタイルを置く。 A4人のPCがダンジョン生成表(d20)をロールする。 Bロールの結果は、3・15・9・7。 Cそのフロアはスタート→通路B→牢C→通路D→部屋という形に。 DDMがタイルを組み合わせてフロアを生成する E遭遇表を振り、モンスターを決定 F【牢】タイルがある場合、牢番モンスター表を振る。 Gイニシアチブ決定 Hフロア攻略開始
この場合、下の階層に降りる階段がないので、自動的に最後の部屋に階段が作られます。 なので、階段を探してそのフロアを徘徊するといったことはありません。
以下は、ダンジョン生成における注意点になります。 ※【宝箱】は次にロールしたタイル上に置かれます。中身は宝箱表で決定します。 ※【部屋】の大きさは部屋表で決定します。 ※【回復の泉】は次にロールしたタイル上に置かれます。泉の効果は効果表で決定します。 ※【牢】はそれぞれタイルの形状が異なります。また、牢には牢番モンスターがおり、どんなモンスターかは牢番表で決定します。 また、【牢】タイルは1フロアにつき、2つまでしか置くことできません。 ※【階段】が出なかった場合、階段は一番最後にロールしたタイルに作られる。 また、PCのいずれかが【階段】をロールした時点でそのフロアの生成は終了する ※【通路】はそれぞれタイルの形が異なります。
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