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[4] 【16-04】「 Attack on G」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:01
名前: ボルゾイ ID:q156cOLw

【16-04】「 Attack on G」 準備スレッド
メンテ

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進行と生成上のルールについて ( No.6 )
日時: 2018/07/18 00:24
名前: ボルゾイ ID:xXhz4Olc

DMのボルゾイです。

ランダム・ダンジョン生成ルールについての質問がありましたので、簡単ではありますが回答させていただきます。

当卓では、ダンジョンは専用のダンジョン・タイルを組み合わせて生成されます。

進行について具体的な例を挙げて説明すると・・・

@スタートタイルを置く。
A4人のPCがダンジョン生成表(d20)をロールする。
Bロールの結果は、3・15・9・7。
Cそのフロアはスタート→通路B→牢C→通路D→部屋という形に。
DDMがタイルを組み合わせてフロアを生成する
E遭遇表を振り、モンスターを決定
F【牢】タイルがある場合、牢番モンスター表を振る。
Gイニシアチブ決定
Hフロア攻略開始


この場合、下の階層に降りる階段がないので、自動的に最後の部屋に階段が作られます。
なので、階段を探してそのフロアを徘徊するといったことはありません。

以下は、ダンジョン生成における注意点になります。
※【宝箱】は次にロールしたタイル上に置かれます。中身は宝箱表で決定します。
※【部屋】の大きさは部屋表で決定します。
※【回復の泉】は次にロールしたタイル上に置かれます。泉の効果は効果表で決定します。
※【牢】はそれぞれタイルの形状が異なります。また、牢には牢番モンスターがおり、どんなモンスターかは牢番表で決定します。
 また、【牢】タイルは1フロアにつき、2つまでしか置くことできません。
※【階段】が出なかった場合、階段は一番最後にロールしたタイルに作られる。
 また、PCのいずれかが【階段】をロールした時点でそのフロアの生成は終了する
※【通路】はそれぞれタイルの形が異なります。
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