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[3] 【W-03】「 蛇女神の呪い」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:00
名前: SIM ID:b13YeIpU

【W-03】「 蛇女神の呪い」 準備スレッド
メンテ

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よろしくお願いします。 ( No.1 )
日時: 2018/08/08 02:46
名前: プラズマ星人 ID:RGjdVl4M

こんにちは。
PL-101のプラズマ星人と申します。

…DMも書き込んでいない所に書いていいのかわかりませんが、1番乗りで書き込ませて頂きますね^^;

とりあえずキャラクターはドルイド(月・前衛)、ウォーロック(前衛型)、パラディン(前衛)辺りで考えています。

皆様、よろしくお願いします。
メンテ
参加辞退のご連絡 ( No.2 )
日時: 2018/08/08 21:07
名前: michi ID:JXo/LFzc

こんにちは。
PL-051のmichiです。

第一希望で申し込んでこちらに決まって大変嬉しいのですが、
1日目午後に予定が入ってしまい、参加が難しくなりました。
両日卓という都合上、2日目だけ参加することが出来ないと思いますので、
大変申し訳ありませんが、参加をキャンセルとさせて下さい。
運営の方にも、その旨、朝方メールしております。

DMさん、一緒に冒険をされる予定だったみなさん、すみません。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。


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よろしくおねがいします ( No.3 )
日時: 2018/08/08 20:11
名前: なる ID:6.plWb/.

PL-008のなると申します。
よろしくお願いします。

高レベルはほとんど経験がないのですが、この機会に色々掴めればと思っています。
クラスは(はっきり決めているわけではありませんが)@バード、Aモンクを考えています。
DMのSIMさん、PLの皆さん、よろしくお願いします!
良い冒険にしましょう。

>michiさん
ご一緒できず残念です。また機会がありましたらよろしくお願いします。
メンテ
皆さまよろしくお願いします〜 ( No.4 )
日時: 2018/08/09 04:40
名前: SIM ID:lcO8e3Xc

遅くなりまして申しわけありません。
DMを務めさせていただくSIMと申します。

2日間、皆で楽しめるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
さて、早速の書き込みありがとうございます。

>プラズマ星人さん
よろしくお願いしますー
ご希望クラスも書き込んでいただきありがとうございますー

>michiさん
残念ですー
またの機会があればよろしくお願いしますー
あと、時々オンセとかもやっているので、そちらの方でもお声掛けていただけるとウレシーです

>なるさん
よろしくお願いしますー
高レベルだと、いろいろとやれることが増えてとても楽しーと思いますよー
基本ユーザフレンドリーに対応したいと思っているので臆することなくガンガン行きましょー

まだ書き込んでいただけてない方も、候補クラスを書き込んでいただけたらとおもいます!

【希望まとめ(敬称略)】
プラズマ星人:ドルイド(月・前衛)、ウォーロック(前衛型)、パラディン(前衛)
なる:@バード、Aモンク

皆さまよろしくお願いします!
メンテ
宜しくお願いします ( No.5 )
日時: 2018/08/09 20:03
名前: さぼりっこ ID:.3R3w1BA

こんばんは!
さぼりっこと申します。
はじめましての方もご無沙汰してますの方もどうぞ宜しくお願いします。
私もあまりこのレベル帯はプレイした事が無いので楽しみにしています。
希望するクラスは、もうしばらく考えさせてください。

それでは当日まで宜しくです!!
メンテ
よろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2018/08/09 22:41
名前: 独楽屋 ID:o7l2FAus

PL-149の独楽屋と申します。
よろしくお願いします。

D&D5thはプレイ経験はありますが、最近はゲームの回数が少なくなってきております…orz
また、コアルール以外は手を出したおりませんので、ご助言等いただければ幸いです。
希望クラスについては、秘術系(ウィザード)、遠距離系(弓レンジャー)、信仰系(クレリック)の順で考えておりますが、このレベル帯は経験少ないので色々挑戦したいと考えております。

当日も含めて、キャラ作成も楽しんでいきたいと思っています。
よろしく願いします。
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ご挨拶 ( No.7 )
日時: 2018/08/11 07:06
名前: ぐっち ID:/rDR1jrA

初めまして。
PL-207のぐっちと申します。

二次募集にて参加させていただく運びとなりました(Twitterを五度見くらいしたので勘違いではないはず)。

D&D5thについては高レベルも含めてそれなりに遊んでいます。

希望クラスについてはまだふわっとしていますが、前衛系(ファイターorバーバリアン)か技能系(バードorローグ)を考えています。

当日まで約1か月、よろしくお願いします。
メンテ
今後について ( No.8 )
日時: 2018/08/11 08:23
名前: なる ID:r0RotuyA

おはようございます。
SIMさん、プラズマ星人さん、さぼりっこさん、独楽屋さん、ぐっちさん、改めてよろしくお願いします。

SIMさんに事前にしなければならないことを確認させて頂きたいのですが、
・Lv8のキャラクターをつくる(マジックアイテムの選択含む)
・上記のLv8キャラクターをLv10にしたキャラクターをつくる
の2つで合っていますでしょうか?


個人的な事情で申し訳ないのですが、私がこれから9月にかけてばたばたしそうでして、事前準備の進み方とスケジュール感を早めに持って、できることは先にやってしまっておきたいなと思っています。
(Lv8やLv10のキャラをぱっとつくれる自信もないですし…^^;)

申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願いします。
メンテ
質問です。 ( No.9 )
日時: 2018/08/11 16:24
名前: プラズマ星人 ID:vGto6.iA

私も質問です。
1.移動ルールと魔法の範囲は、3版系と4版それぞれどちらを使われますか?
2.ドルイドの自然の化身ですが、習熟ボーナスはドルイド自身のものと変身先動物のもののどちらでしょうか?(個人的にはドルイド自身のものの方が有り難いですが^^;)

よろしくお願いします。
メンテ
よろしく!&ご回答ですー ( No.10 )
日時: 2018/08/12 00:04
名前: SIM ID:6zYZqUDk

>さぼりっこさん
ご無沙汰していますー
ひさびさに、さぼりっこさん節を味わえると思うと楽しみですよー

>ぐっちさん
よろしくお願いしますー
高レベル経験頼もしいで!ー
DMの裁定でご意見ありましたらなんなりと申しつけてくださいー

>なるさん
ご質問の件ですが、ご指摘の通りで問題ありません。
 第1日目 > 8Lvキャラ+初期入手品
 第2日目 > 10Lvキャラ+1日目で手に入れたアイテム類

1日目と2日目はゲーム内時間では数日内の出来事ですが、せっかくなのでレベル帯を変えてプレイするようにしています。
また2日目ですが、当日始まる前にキャラクタの微調整をしていただいてもかまいません(たとえば取得呪文を変える、能力値や特技をとり直すなど)。

お忙しいところ大変ですが、よろしくお願いしますー

>プラズマ星人さん
大変重要なご質問ありがとうございます!
 1.4版ルールでいきます!
 2.一般的な裁定ではないかもしれませんが、プレイアビリティを優先させて
  ドルイド自身の習熟ボーナスを使用していただく様にしていますー。
  ちなみにsageadveceではこんな感じだそうですー
  https://www.sageadvice.eu/2015/01/23/wildshape-with-proficiency/

【希望まとめ(敬称略)】
プラズマ星人:ドルイド(月・前衛)、ウォーロック(前衛型)、パラディン(前衛)
なる:@バード、Aモンク
さぼりっこ:考え中
ぐっち:前衛系(ファイターorバーバリアン)か技能系(バードorローグ)

なるさんのご都合もあると思うので、みなさんがよろしければなるさんにはバードしてもらおうと思うのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします!






メンテ
まとめ&質問 ( No.11 )
日時: 2018/08/12 12:27
名前: ぐっち ID:s6LJV81I

>希望まとめ

>>6の独楽屋さんの書き込みが抜けているようですので、加えるとこんな感じですね

【希望まとめ(敬称略)】
プラズマ星人:ドルイド(月・前衛)、ウォーロック(前衛型)、パラディン(前衛)
なる:@バード、Aモンク
さぼりっこ:考え中
独楽屋:秘術系(ウィザード)、遠距離系(弓レンジャー)、信仰系(クレリック)の順
ぐっち:前衛系(ファイターorバーバリアン)か技能系(バードorローグ)

なるさんにバードをお願いするのはこちらはOKです。
であるならば前衛系で行こうかと思います。
さぼりっこさんの希望次第では他の役割でも大丈夫です。


>SIMさん
質問なのですが、カスタマイズ用オプションの「マルチクラス」および「特技」は使用しますか?


メンテ
ありがとうございます。 ( No.12 )
日時: 2018/08/13 03:36
名前: プラズマ星人 ID:2wFudgsA

>ぐっちさん
希望まとめ、ありがとうございます。

>DM
SAまでありがとうございます。
助かります。

ちょっとアレかもですが、もう一つだけ。
道中でマジックアイテムが手に入る可能性はありますか?
メンテ
ありがとうございます ( No.13 )
日時: 2018/08/13 19:22
名前: なる ID:ueNaAfM6

>SIMさん、ぐっちさん
ありがとうございます。
お言葉に甘えてバード作り始めさせて頂きます。
技能(背景も含めて)はパーティ構成が固まってから決めようと思いますが、装備や魔法を考え始めます。
ただ結構バランスはよさそうですね^^
メンテ
ご質問 ( No.14 )
日時: 2018/08/14 23:33
名前: なる ID:13.mI7yU

>SIMさん
レギュレーションについて質問です。
取得アイテムは
@初期装備
and
A習熟した武器・鎧・盾を各1種
and
B+1ウェポン、+1シールド、ガントレット・オブ・オーガ・パワー、+1ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ、パール・オブ・パワー、ストーン・オブ・グッド・ラックのいずれかひとつ
で合っていますでしょうか? それとも@and(AorB)でしょうか?
メンテ
ご回答ですー ( No.15 )
日時: 2018/08/15 01:42
名前: SIM ID:P1VohIaM

>>みなさま
ご質問ありがとうございます。
遅くなりましたがご回答させていただきます。

>>ぐっちさん
クラス調整のフォローありがとうございます!
回答した後にあわてて作成したので入れ忘れておりました独楽屋さんゴメンナサイ!

そしてご質問の回答ですが、カスタマイズ用オプションの「マルチクラス」および「特技」を使用していただいてかまいません!

>>プラズマ星人さん
途中でマジックアイテムはもちろん手に入ります。
クラスシティアドベンチャーなので、色々な場所に行くと手に入る機会があります。
DMで想定しているのもありますが、せっかくなのでウィッシュリストを募集したいと思います。

皆さまレアアイテム一つとアンコモンアイテム一つの希望をご記入お願いしますー


>>なるさん
手に入る装備は、@andAandBになります。
Bについては、こちらからのご提案なので、アンコモンで欲しいアイテムがありましたらご確認ください!

よろしくお願いしますー
メンテ
特殊ルールについて ( No.16 )
日時: 2018/08/15 02:07
名前: SIM ID:P1VohIaM

今回シーン制を選択したのは次の特殊ルールを採用しているからです。

@呪いの発動セーヴ
キャラクターが非戦闘時に恐ろしいものを見たとき、緊張して動揺したとき、あるいは判定に失敗したときなどに「呪いの発動セーヴ」を行います。

キャラクターは、DC12【判断力】セーヴィング・スローを行う。
セーヴに失敗したキャラクターは短期の狂気(DMG:260P)の影響を受けます。
1d100をロールしてその結果を適用してください
効果は1d6ラウンド持続します。

A悪夢の世界
キャラクターは物質世界のシーンの合間に悪夢の世界(デンダーの疑似次元界)に囚われて、恐ろしいエルダー・イービルの悪夢(本来のエルダー・イービルの疑似的存在)に遭遇します。
キャラクターの中から「悪夢に取込まれたキャラクター」を1名ランダムに決定します(本人以外は誰が「悪夢に取込まれたキャラクター」か判らないようにカードを用いて決定します)。
「悪夢に取込まれたキャラクター」は戦闘遭遇時に通常通りリソースを消費しますが、その他の「夢のキャラクター」はhp、HD、呪文スロット、その他クラスで使用回数が決められた特徴・呪文などのリソースを消費することなく戦闘を行うことができます(状態異常の影響は受けます)。
また、ウィザードの予見ダイスや類似の能力は使用回数を消費しませんが、使用する度にダイスをロールし直してください。
この遭遇は敵対的クリーチャーが死亡するか、「悪夢に取込まれたキャラクター」のhpが0になった時点で終了します。
そのため敵対的クリーチャーは「悪夢に取込まれたキャラクター」と思われるキャラクターを率先して攻撃します。

リソースをバリバリ使って敵を倒すか、「悪夢に取込まれたキャラクター」に配慮して控えめにリソースを消費するかはプレイヤーの皆さん次第ですが、敵は強力です。

●敵対的クリーチャーを全滅させた場合、「悪夢に取込まれたキャラクター」はこの冒険の間、DMが提案する偉業の証(DMG:232P)のうち一つを受けます。
●「悪夢に取込まれたキャラクター」のhpが0になった場合、「悪夢に取込まれたキャラクター」はこの冒険の間、無期限の狂気(DMG:260P)の影響を受けます。
この無期限の狂気は、グレーター・レストレーションの効果でも解除できません。









メンテ
クラス希望 ( No.17 )
日時: 2018/08/15 20:38
名前: ぐっち ID:vjtC2FMg

>SIMさん
回答ありがとうございます。

特殊ルールもワクワクしますねっ。


>皆さま
現状第一希望がバーバリアン、第二希望がファイターとなります。

バーバリアンの場合はファイター1と《二刀の使い手》を取ってアックス二刀流を考えています(両方揃うのは2日目になると思いますが)。
メンテ
マジックアイテム&キャラについて ( No.18 )
日時: 2018/08/15 20:57
名前: なる ID:V8bNdkos

>SIMさん
ご回答ありがとうございます。
Bはストーン・オヴ・グッド・ラックにしようと思います。

希望のマジックアイテムは
レア:インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン)
アンコモン:クローク・オブ・エルヴンカインド
です。
特にインストゥルメント・オブ・ザ・バーズを使ってみたいです…!

特殊ルールも面白そうです。楽しみです!

なお、キャラは今のところヒューマンで《激励する指揮官》をとるつもりです。
(技能数が足りなさそうだったらハーフエルフに変更します)

よろしくお願いします。
メンテ
たびたびすいません… ( No.19 )
日時: 2018/08/16 04:42
名前: プラズマ星人 ID:BaUle3hs

>DM
返答ありがとうございます。
ウィッシュリスト、了解です。

…ウィッシュリストに含めるマジックアイテムに関連して、再び質問です。
(毎度すいません)

ウォーロックとドルイドのマルチクラスを考えていて思いついたのですが、ウォーロック(鎖の契約)でインプ等を召喚し、自分が自然の化身で変身したアニマルを騎乗動物として騎乗して貰う、というのは可能ですか?
出来るならば、サドル・オブ・ザ・キャバリアを自分に装備しようかと思っているのですが…。
メンテ
希望クラスと取得装備 ( No.20 )
日時: 2018/08/17 00:02
名前: 独楽屋 ID:9zIBCFJ6

お盆の帰省でバタバタしており、書き込みができておりませんでした。
申し訳ございません。

> 希望クラス
皆様、私独楽屋は希望クラスをウィザードで進めてもよろしいでしょうか。

> 取得装備
ウィザードで進める場合、取得装備Bを用いて追加で呪文を書き写すことは可能でしょうか?

メンテ
こんばんわ!&ご回答ですー ( No.21 )
日時: 2018/08/18 01:26
名前: SIM ID:SUK1uozQ

皆さんこんばんわー
大体クラスも被ることなく選択できそうなので、そのまま作成にお入りください!
出来上がりましたら、いったんコチラ ⇒ http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php
にアップしていただけると幸いです!

●クレスまとめ(敬称略)
プラズマ星人:ドルイド(月・前衛)
なる:バード
さぼりっこ:考え中
独楽屋:ウィザード
ぐっちバーバリアン

特殊ルールの遭遇についてはエキシビジョン・マッチ的な意味合いが強いので、敵は多少ネタっぽい
クリーチャーだったりもするのでお気楽にお楽しみくださればと思います。

通常の遭遇もいくつか用意しており、多少ネタばれになりますがタイトル通り蛇と言えば
ユアン-ティが1日目にはよく出現します(2日目はそうでもありませんがー)。
なので、セーヴさせる呪文を主体に組んでいると"魔法抵抗"がウザイと感じるかもしれません。
呪文の構成は8Lv(1日目)と10Lv(2日目)に連続性を持たせる必要性はないので、
メタ読みして呪文を構成していただいてもかまいませんー

●ウィッシュリストまとめ
【バード】
 レア:インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン)
 アンコモン:クローク・オブ・エルヴンカインド

ご回答のコーナー
>>プラズマ星人さん
「インプが騎乗している」という状況のものなら、ご指摘の通りに運用していただいたもかまいませんー
  ※つまり便宜上、ワイルドシェイプ中のドルイドはインプの制御化にあること
その上で、以下の点にご注意くださいー
 @ワイルドシェイプ後にアクションを使用してサドルを両手が使えるクリーチャーに装備してもらうこと
 A騎乗されている間は、早足、離脱、回避、移動が行える

>>独楽屋さん
あらためてよろしくお願いしますー
ご指摘の通り、呪文書に追加で呪文を加えて構いませんー
3LVのスクロール(アンコモン)をマイナーアイテム扱いで2つまで手に入れたことにしてくださればと思いますー
メンテ
特殊ルールについて2 ( No.22 )
日時: 2018/08/18 01:46
名前: SIM ID:SUK1uozQ

1日目はシーン制を使ったシティーアドベンチャーですが、時間経過や移動距離、
呪文の持続時間などについては各シーンで特別に規定されない限り、
午前1シーン、午後1シーン、夜間1シーンとして、移動距離・経過時間を
管理します。
情報収集などで、プレイヤー側からシーンの提案があった場合は適宜採用いたします。

2日目はうってかわって、ワイルダネス・アドベンチャーになります(「悪夢の世界」の遭遇は発生しません)。
かわりに「デンダーの凶夢」というルールを採用しています。

Bデンダーの凶夢
大休憩開始時にDC12【判断力】セーヴィング・スローを行い、セーヴに
失敗したキャラクターは以下に記載された悪夢に苦しんで
大休憩の効果を完全に受けることができません。
HP、HD、呪文スロットは半分(端数切り捨て)しか回復せず、クラスに割り当て
られている使用回数・ポイント(気ポイントなど)のある特徴の上限値は半分
(端数切り捨て、最低1)になります。
デンダーの呪いのせいで大休憩の効果を完全に受けられなかったキャラクターがふたたび大休憩を行う場合、セーヴ難易度は-5されます。
難易度は失敗し続ける限り累積し(DC12→DC7→DC2)、セーヴに成功したならセーヴ難易度はDC12に戻ります。

少々、キツいルールですが、当然救済措置(謎の協力者)も用意してあるので、
頑張って困難を突破していただけたらと思います!
また探索ルールも別途ご用意しております(コチラは当日ご説明いたします)。


また、今回戦闘はバトルマップとミニチュアを使用します。
可能であればご自身で利用されるミニチュアをご用意ください。
DMも当然用意していきますが、キャラクターのイメージとあうものがあるとは限りませんのでー

みなさまあらためてよろしくお願いいたします!
メンテ
乗騎の独立行動 ( No.23 )
日時: 2018/08/18 01:48
名前: プラズマ星人 ID:Vz/N5Psg

>DM
>@
了解しました。
>A
”乗騎の独立行動“は選択出来ないのですか?
メンテ
キャラについて ( No.24 )
日時: 2018/08/19 08:44
名前: ぐっち ID:oZDH8FBE

手持ちのミニチュアの都合で二刀流バーバリアンを考えてましたが、どう頑張っても大業物の使い手に勝てそうにないので素直に両手武器バーバリアンにするかもしれません。

激怒して殴るだけなのは変わらないので、立ち回りに差は出ないはずです。
メンテ
キャラ ( No.25 )
日時: 2018/08/19 11:37
名前: なる ID:NdJCMe1A

背景まだ埋めてないですが、一旦キャラつくりましたー
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3899

ローグ系技能一通りとったのとクレリック系呪文(回復とは言っていない)多めに積んでます。呪文は他の方がキャラ作られた後調整させてもらえればと思っています。

なお、戦闘ではあまり力になれないと思います…
特に1日目は魔法抵抗持ちが多いとのことなので。
すみませんが戦闘の方はよろしくお願いします←

>SIMさん
フィギュア所持していないのでご準備頂けるとありがたいです。
楽器弾いてる男なら何でもいいですので…。

それから盗賊道具が欲しいのですが、「習熟した武器・鎧・盾を各1種」の盾を道具に変えてもよいでしょうか…?
メンテ
呪文書の追加費用と消費型アイテムについて ( No.26 )
日時: 2018/08/21 00:15
名前: 独楽屋 ID:aDHyhBsM

> SIM DM
お答えいただき、ありがとうございます。
さらにご質問いたします。

> 3LVのスクロール(アンコモン)をマイナーアイテム扱いで2つまで手に入れたことにしてくださればと思いますー
よく考えましたら、スクロールを取得しても、呪文を追加する際の代金を払えないために呪文書に追加することができませんでした。
その代金は取得するマジックアイテムに含むか、習熟した武器・鎧・盾を各1種取得する権利を放棄することで呪文書に追加する費用とすることは可能でしょうか。

また、ルールの確認をさせてください。
> 3LVのスクロール(アンコモン)をマイナーアイテム扱いで2つまで手に入れたことにしてくださればと思いますー
マイナーアイテムという文言を見つけられなかったのですが、スクロール2つまで手に入れたというのは
日本語DMGのP135「レアリティ」にある「消費型アイテムは永続型アイテムの価格の半分である」という記述によるものでしょうか。
メンテ
仮作成 ( No.27 )
日時: 2018/08/21 12:43
名前: ぐっち ID:NFxbz//w

取りあえずバーバリアンで仮作成してみました(結局両手武器になった)。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4013

まだ全員の希望が出揃っていないので変更も可能です。
メンテ
キャラの希望 ( No.28 )
日時: 2018/08/21 21:00
名前: さぼりっこ ID:pjw53m9M

ゴブさたしてます。
何となく遠隔攻撃枠が不足しがちな気がするので、レンジャー/クレリックやりたいと思います。
希望するマジックアイテムは魔法の武器が良いです。

宜しくお願いします。
メンテ
こんばんはーご回答しますー ( No.29 )
日時: 2018/08/21 23:07
名前: SIM ID:P19Rcyic

みなさまこんばんは
ご回答が遅くなり申し訳ございません!
今週末からはレスポンスよくご回答できると思いますので、よろしくお願いしますー

>>プラズマ星人さん
ごめんなさい抜けてました独立行動してもかまいませんー
あと、テストプレイして思ったのですが、第一日目は大型のクリーチャーだとちと行動しづらい
エリアがあったりしますので、マップをどうこうするよりも、リング・オヴ・リデュースという
パチモノのアイテムをお渡しします。
このリングはチャージが3あって、アクションを使用して1チャージ使用することでリデュースの
呪文が発動できます。チャージは毎朝すべて回復します。
まぁよかったらお使いくださいー


>>ぐっちさん
キャラクターはのちほど確認させていただきます〜
大業物は他に代えられない強力さがございますなぁ
ミニチュアは心の目で見るんだ!

>>なるさん
キャラクターはのちほど確認させていただきます〜
有志のテストプレイの助言により、「ユアン-ティオオスギ!」とゆー意見を聞いたので
ユアン-ティはわりかし減らしました!
ミニチュアについては、楽器を持ったキャラクターがあったかどうかちょっと微妙ですが、
たぶんなんとかなるでしょー
盗賊道具は変換無しでそのまま持っててもかまいませんよと!


>>独楽屋さん
代金無料で書き加えて構いませんよー
「マイナーアイテム」はザナサー本に書いてあるルールでした!
今回スクロールを2つ手に入れられたのはご指摘のDMGの記述によるところがあります。
また、今回3レベルまでのスクロールでしたら街で手に入ることができるようにしています。
価格は呪文レベル×100gpで手に入ります。
冒険の途中で持っておきたいスクロールがありましたら、パーティーで相談して
購入していただいてもよろしいかと思いますー


>>さぼりっこさん
ほぼやりたいクラスは出揃っているので、ご希望のクラスでよろしいのではないでしょうか?
マジックアイテムも+1までならご利用頂いてもかまいませんー


●クレスまとめ(敬称略)
プラズマ星人:ドルイド(月・前衛)
なる:バード
さぼりっこ:レンジャー/クレリック
独楽屋:ウィザード
ぐっちバーバリアン
メンテ
返答ありがとうござます。 ( No.30 )
日時: 2018/08/22 12:43
名前: プラズマ星人 ID:4xpOENW6

>DM
>>独立行動
ありがとうござます。
インプにサドルを持たせて(サドル・オブ・ザ・キャバリアの重さがわかりませんが、普通のサドル程度の重さならギリギリ持って居られる…筈^^;)変身したら私に乗せて騎乗する様、指示しておく様にしたいと思います。

という事で、
※ウィッシュリスト
サドル・オヴ・キャバリア
スタッフ・オブ・ザ・ウッドランズ
でお願いします。

>>リング・オヴ・リデュース
お気遣いありがたいのですが…エンラージ/リデュース呪文通りに扱われるなら、サイズは1段階小さくなる代わり、
・精神集中枠を使う
・ダメージが減る
・変身中使えない
って事ですよね?
今回レギュレーションにVolo's Guide to Monstersがあるお陰でDeinonychusが使える(VGtM P139の中型恐竜)ので、サイズ問題は大丈夫かと思います。
…同じパチモンアイテムなら、今回レギュレーションの初期選択で貰えるマジックアイテムのウエポン+1枠を、肉体武器&魔法扱いで使えるその他の装備アイテム辺りとして使っても良い許可が頂けた方がありがたいですが…。
メンテ
回答ありがとうございます ( No.31 )
日時: 2018/08/22 20:56
名前: 独楽屋 ID:Ogyqxk4E

> SIM DMさん
> 代金無料で書き加えて構いませんよー
ありがとうございます。
マジックアイテムを呪文書追加にして、キャラクター作成を進めていきます。
メンテ
キャラについて ( No.32 )
日時: 2018/08/22 21:58
名前: なる ID:8iPj/UJc

>SIMさん
ユアンティ減ったんですね。それはいいことを…おっと
まあ全ては始まってみないと分からないですよねw

盗賊道具の件了解しました。ありがとうございます!

ミニチュアはそれっぽければ何でもいいですw
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

それから、さぼりっこさんのキャラ次第ですがウィッシュリストを変更させて頂くかもしれません…!

>さぼりっこさん
レンジャー/クレリックとのことですが、どちらメインにされるつもりでしょうか?(技能か呪文を変えた方がいいんではないかと思っています)
キャラつくられた後に調整させて下さい。

よろしくお願いします。
メンテ
キャラ仮組み ( No.33 )
日時: 2018/08/24 01:44
名前: さぼりっこ ID:qrYRPRWc

キャラこんな感じにしようかと思ってます。
よろしくおねがいします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4029
メンテ
キャラ修正 ( No.34 )
日時: 2018/08/24 16:49
名前: なる ID:NJke/Kn.

少しキャラ組み換えました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=3899
セーヴ振らせる呪文ばかりになってしまいました…

もしこの呪文とってほしいとかこの技能とってほしいというものがありましたらコメント下さい。

あと、ウィッシュリストですが、アンコモンを変更させて頂きます。
クローク・オヴ・エルヴンカインド → クローク・オヴ・プロテクション

よろしくお願いします!
メンテ
キャラ方向性と質問 ( No.35 )
日時: 2018/08/26 02:30
名前: プラズマ星人 ID:8z4IHrhE

すいません、マジックアイテムの返答待ちしてましたが、そろそろキャラクター作成入って行きます。
当初、ドルイドのみで考えてましたが、ウォーロック3/ドルイド5(マジックアイテムの許可が無いなら、ウォーロック2/ドルイド6でスタート)行きたいと思います。
種族なのですが…アーラコクラを選択(これもDM許可が要る様子ですね^^;)した場合、種族特性である翼を残したまま自然の化身する事は出来ますか?
メンテ
こんばんわー遅くなりまして申しわけないー ( No.36 )
日時: 2018/08/27 05:21
名前: SIM ID:bEmxigrQ

>>プラズマ星人さん
たびたび申し訳ありませんー
サドルをインプに装備させる
 >> よくよく考えたらアクションの管理が面倒なので、
   普段からサドルを背負っている変な人扱いでよければ普段から
   装備していて構いませんー

リングについて
 >> 大きさに不便を感じないようでしたら肉体武器&魔法扱いで使える
   その他の装備アイテムに代えていただいてもかまいませんー
   (狭いのは建物に侵入する機会が何度かあるときだけですー)

アーラコクラについて
 >> 使用していただいてかまいませんー
   移動モードは元のままと書いてないので翼は使えないんじゃないかなー
   モンスターは変身によって移動モードが変わると変身先の移動モードに
   準ずると書いてますしー
中層鎧について
 >> 自分の卓では「アイアンウッド」が存在している扱いにしておりますので、
   この木を用いたプレート系の鎧を装備してもかまいませんですのよ!

>>独楽屋さん
キャラ作成よろしくですー

>>なるさん
キャラクター確認しました。
1日目はバードの声援が使いやすい仕様になっておりますので、バンバンお使いくださいー

>>ぐっちさん
ドワーフ!今回ドワーフは超お得な種族かもしれませぬ!(まァバレバレではありますが!)
あと、このhpはよっぽどのことが無い限り倒れることはないんでしょうなぁ〜

>>さぼりっこさん
すみませんユアン-ティの出番がちょっと減った揚句、2日目はあまり出番が無かったりするので、得意な敵に指定していただくと、少々心苦しい気もします〜

といわけでよろしくお願いします〜
メンテ
ありがとうござます。 ( No.37 )
日時: 2018/08/27 14:27
名前: プラズマ星人 ID:tsbc8yUw

>DM
ありがとうござます。
諸々了解です。

ドルイドとウォーロックマルチは確定なのですが、もしかしてウォーロックレベルの方が高くなるかもしれません。
アーラコクラもちょっと考えます。

なるべく早くキャラクター作成してUPする様にします。
メンテ
回復とダメージ処理についてー ( No.38 )
日時: 2018/08/30 00:28
名前: SIM ID:8h/K0FXU

>>プラズマ星人さん
よろしくお願いします〜
いろいろ試行錯誤してみてください。
なるべく早くご回答するようにします〜


DMのクリティカル処理について
今回ダメージ処理は固定値を利用し、呪文に関してのみダメージダイスをロールします。
また、DMがクリティカルした場合、ダイスを2倍ふるのではなく固定値+クリティカルダイス分で処理しますー

サージオプションについて
キャラクターはアクションを使用してHDの半分までを使用してHPを回復できます。
また小休憩毎に2HD回復するので小休憩する度に2HDは回復に利用されたらいいのではないかと思いますー

よろしくお願いします〜
メンテ
キャラクター ( No.39 )
日時: 2018/08/31 01:27
名前: プラズマ星人 ID:rAchdixA

取り急ぎ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4100

(種族的に)グレイ・パラディン的な感じにしてみました。
不都合や間違いがあればご指摘よろしくお願いします。

…“肉体武器&魔法扱いで使えるその他の装備アイテム”って+1付いててもいいですか?
メンテ
確認しましたー ( No.40 )
日時: 2018/09/02 02:59
名前: SIM ID:6OTrtn3E

>>プラズマ星人さん
キャラクター確認いたしましたー
もちろん+1アイテム扱いでかまいませんよー

データは特に問題はないように思います〜
(CR1のクリーチャーだとhpが少々心もとないのではないかなぁと思ったりもしますが…)
あと、念のためですがメイジ・アーマーとナチュラル・アーマーは累積いたしませんのでよろしくですー
メンテ
キャラデータ暫定 ( No.41 )
日時: 2018/09/04 00:22
名前: 独楽屋 ID:eoQj1nxU

こんばんは。
夏休みの宿題はぎりぎりにやっていた男、独楽屋です。

キャラクターのデータはできておりませんが、概要だけでもご報告させていただきます。

種族は人間、クラスはウィザードの一本伸ばしで、秘術の学派は力術か防御術を考えています。
出身は「貴族」。
男爵の次男坊。家族仲は悪くないものの、外野は嫡男のスペアとみなす中、長く部屋住みを強いられてきた。
兄が当主になった後に家を出て魔術師になったが、その兄が若くして死んだため家に戻り、当主代理を務める。
甥が成人した後はお家騒動を起こさないために、再び家を出た。
性格は尊大で臆病者。
メンテ
遅くなりましたが、お礼と再度の質問です。 ( No.42 )
日時: 2018/09/05 17:23
名前: プラズマ星人 ID:D1e3J6Pk

>DM
ありがとうございます。
>>CR1のHP
アーマー・オヴ・アガテュスで何とかならないかなぁ、と思っております^^;
>>メイジ・アーマーとナチュラルアーマー
ACの排他的選択ルールは理解しております。
メイジ・アーマーの方がAC上がるので、常にこちらで行く方針です。


あと、OKであればでいいのですが…

1.ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスを変身中(基本的にディノニクス)も装備出来ますか?
出来るなら、レア枠はこちらへ変更したいのです。

2.特殊攻撃の“飛びかかり”なのですが、“8+【筋力】修正値+習熟ボーナス”で計算してもいいですか?

よろしくお願いします。
メンテ
ご質問 ( No.43 )
日時: 2018/09/05 20:21
名前: なる ID:tqo1SxwQ

2点質問させて頂きます。

@「習熟している武器」としてライト・クロスボウを選択したのですが、ボルトも一緒にもらえるとしてよろしいでしょうか? それとも別途購入ですか?

Aウィッシュリストの申告の締め切りはいつでしょうか?
他の方のPCを見ていて、ゴーグルズ・オヴ・ナイトの方がいいんじゃないかという気がしてきまして…

ご回答よろしくお願いします。
メンテ
地震が凄かった! ( No.44 )
日時: 2018/09/06 08:36
名前: Sim ID:tFkAn5W2

昨夜ご回答しようと思ったのですが、北海道が地震で停電のため、復旧次第返信したいと思いますー
みんなごめんねー
メンテ
よかった! ( No.45 )
日時: 2018/09/06 12:39
名前: プラズマ星人 ID:aZwd8HWk

>DM
ご無事で何よりです。
メンテ
安心しました ( No.46 )
日時: 2018/09/07 00:19
名前: 独楽屋 ID:0XGMb2lw

> Simさん
安心しました。
ご無理はなさらないでください。

> シナリオに関する質問
ある特定の属性攻撃が効かない敵が多く出てくるということはございますか。
もしよろしければお答えください。
メンテ
安心しました ( No.47 )
日時: 2018/09/08 06:18
名前: ぐっち ID:YvGPa2yo

>Simさん
ご無事なようで安心しました。


自キャラですが、特に問題なさそうなので以前載せたドワーフバーバリアンで確定させようと思います。

特にいじりようがないためほぼほぼ変更は発生しないかなぁと思われます。
メンテ
御心配おかけしました&確認しましたー ( No.48 )
日時: 2018/09/08 09:11
名前: SIM ID:pNtjuuzY

無事環境も回復いたしました!
お騒がせして申し訳ない〜

>>独楽屋さん
お忙しいなかですが、宿題&キャラ作成頑張ってください!
力術も防御術も状況関係なく使える系統なので良い感じですねい!
>ある特定の属性攻撃が効かない敵
 とりあえず[毒]は抵抗ありが多いッスねー
 あとはまんべんなく効く感じですが、夢の中で戦うプレイもーディアルは
 属性抵抗・耐性が多いので、[力場]とか抵抗なさそうなものを1つ持っていれば
 お得かもしれません。

>>プラズマ星人さん
アーマー・オヴ・アガテュスいいですね。
確定でダメージはいるのがオイシイ!
>ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスの変身中の装備
 いいですよ!
 なんかビホルダーもEyestalkに指輪装備できるらしいので、腕輪代わりに
 装備できるなら大型に装備してもいいっすー
>特殊攻撃の“飛びかかり”なのですが、“8+【筋力】修正値+習熟ボーナス”
 攻撃ロールの有する攻撃はドルイド自身の習熟ボーナスでOKと言うことで。
 セーヴを要求する攻撃は変身先のを使用してくださいー

>>なるさん
>ルトも一緒にもらえるとしてよろしいでしょうか
 もちろんボルトもたくさん持っていて構いませんよ!
 (数量数えるの大変なので、必要十分な数を持っている扱いにしてください)
>ウィッシュリストの申告の締め切りはいつでしょうか?
 期間を区切らないのも大変なので、11日までに期限と言うことにします〜

>>ぐっちさん
うーん。とびぬけたhpの量と抵抗でファルマクが倒れる未来が見えないのですがー

パーティーはダメージ力が高めなので、戦闘もサクサク回ると思います。
遭遇は案外多めなので(パーティの選択肢次第でもありますが)一安心です。

【ウィッシュ・リスト】
●バード
 レア:インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン)
 アンコモン:クローク・オヴ・プロテクション
●ドルイド
 サドル・オヴ・キャバリア
 ベルト・オブ・ヒル・ジャイアント・ストレングス

11日までに要望のない場合は以下のアイテムの配布に代えさせて頂きます〜
 アンコ;クローク・オヴ・プロテクション
 レア;+2ウェポン

みんなヨロシクゥ!
メンテ
ウィッシュ・リスト ( No.49 )
日時: 2018/09/08 11:09
名前: ぐっち ID:YvGPa2yo

ファルマクは対ダメージ耐性は非常に高いと自負していますが、対状態異常耐性はポンコツなので搦め手にはあっさりやられる未来が見えております。
(おそらく二日目は凶夢にヒィヒィ言ってますw)

ウィッシュ・リストをキャラシに書いてこちらで申請していませんでしたっ。

アンコモン:ウィングド・ブーツ
レア:ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス(ヒルジャイアント)

でお願いします!
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.50 )
日時: 2018/09/08 22:21
名前: なる ID:xRP.05wo

>SIMさん
ご無事で何よりです。まだ大変だとは思いますが…

ご回答ありがとうございました。
追加で2点質問させて頂きます。

@激励する指揮官の一時hpはドルイドの変身後にも持ち越されますか?

Aバードのクラス特徴の「心を守る歌」でデンダーの凶夢のセービングスローに有利をつけることはできますか?
(最初の見張りをバードがやり、他のメンバーはバードが演奏する歌を聞きながら寝るみたいな感じでどうでしょう…?)

ウィッシュリストは、11日までとのことですのでもう少し考えさせて頂きます。

>独楽屋さん
私のPCでは以下の2つに対応できていませんでして、独楽屋さんのPCの方でご対応頂けるとありがたいです。
・カウンタースペル
・儀式呪文(レオムンズ・タイニイ・ハットしか覚えてません)
難しければ、こちらでどうにかできないか考えますので教えて下さい。

>ぐっちさん
状況見てではありますが、大休憩開始時に残っている声援は優先的にお渡しするようにしますね

>皆さん
あと1週間ですね! とても楽しみです。
当日はよろしくお願いします‼
メンテ
キャラ作成追い込み中 ( No.51 )
日時: 2018/09/08 23:54
名前: 独楽屋 ID:FSJcob2s

> なるさん
> 私のPCでは以下の2つに対応できていませんでして、独楽屋さんのPCの方でご対応頂けるとありがたいです。
了解しました。
考慮して呪文を選択いたします。
儀式呪文はウィザードの得意技なので、積極的に取っていきます。

> SIMさん
> お忙しいなかですが、宿題&キャラ作成頑張ってください!
勘違いさせて申し訳ありません。
子供のころに夏休みの宿題はぎりぎりにやっていたというだけで、今は立派なおっさんです(笑)。
メンテ
ウィッシュリスト ( No.52 )
日時: 2018/09/10 20:00
名前: なる ID:77jXPs7U

>SIMさん
ウィッシュリストのアンコモン枠ですが、【ゴーグルズ・オヴ・ナイト】にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
メンテ
ウィッシュ・リストと質問 ( No.53 )
日時: 2018/09/10 22:22
名前: 独楽屋 ID:i96UxpiA

> Simさん
キャラ作成が途中ですが、先にウィッシュリストを上げさせていただきます。
レア:リング・オヴ・スペル・ストアリング
アンコモン:ウェポン・オヴ・ウォーニング


> 質問
特技≪元素の達人[火」≫を持っている術者が呪文「カンジャー・エレメンタル」で呼び出したファイアー・エレメンタルの攻撃は
抵抗を無視したり、ダメージ・ダイスの1の目を2の目とみなしたりしますか?
メンテ
キャラクター作成 ( No.54 )
日時: 2018/09/11 23:49
名前: 独楽屋 ID:k8VxGZvo

キャラクターを作成しました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4175

持ち物の転記が完了していませんが、データとしてはそろっております。
呪文についてはご相談したいところもありますので、ご意見をいただければ嬉しいです。
例)Lv3呪文の「ウォーター・ブリージング」と「ファントム・スティード」のどちらが良いか?
メンテ
ありがとうございます。 ( No.55 )
日時: 2018/09/12 00:51
名前: プラズマ星人 ID:3DQ7DHkw

>DM
ありがとうございます。

あと、書き忘れてましたが、飛びかかりの難易度は、モンスターマニュアルP299のプレイヤー・キャラクターとしてのライカンスロープコラムにあるワータイガーを参照してました。

>独楽屋さん
ウイザード自体やった事が無いのでどれを選んでおいた方が良いのかよくわかってませんが…。
とりあえずはエレメンタルエビル掲載の1レベル呪文、アブソーブ・エレメンツは用意しておくと便利かもです^^;

もう今週となりました。
改めて、皆さまよろしくお願いします。
メンテ
呪文について ( No.56 )
日時: 2018/09/12 01:15
名前: ぐっち ID:s6LJV81I

>独楽屋さん
その2択ですとウォーター・ブリージングの方がいいのかなぁと思います。

ファントム・スティードは一度に一頭しか呼べないみたいなので使い勝手が悪そうかなと。
ウォーター・ブリージングの方は特に二日目は使うタイミングがあるかもしれないと思います。

あとは範囲攻撃呪文が[火]ダメージしかないようですので、他のダメージ種別のものが1つあると[火]抵抗持ちが出た時に役に立つかもしれません。
メンテ
呪文について ( No.57 )
日時: 2018/09/12 20:06
名前: なる ID:r/uB9jrY

>独楽屋さん
候補になりそうだなと私が思うのは
・ファインド・ファミリアー(Lv1)
ハマると使い魔は結構役に立ちます
・グレーター・インヴィジビリティ(Lv4)
今回射撃の名手持ちと大業物の使い手持ちがいるので、どっちかにかけて命中-5ダメージ+10×2有利とかやると面白いかもしれません(私もフェアリー・ファイアとか声援で同じようなことやるつもりですが)
・ホールド・モンスター(Lv5)
強い。
・コーン・オヴ・コールド
強い。
ですね。ただ独楽屋さんが選ばれたものと比べてどうかというと微妙なところですね^^;
最後は好みだと思います。

ウォーター・ブリージングとファントム・スティードならウォーター・ブリージングの方がいいと思います。
メンテ
よろしくですー ( No.58 )
日時: 2018/09/12 22:00
名前: SIM ID:XR8kuQPc

色々ご返答が遅くなり申し訳ないー
もう少しで皆さんとお会いできるので楽しみですー
>>ぐっちさん
デンダーの凶夢は多分にフレーバー的な処理なので、救済が働けばそれほど苦労しないと思いますよんぬ!

>>なるさん
>激励する指揮官の一時hpはドルイドの変身後にも持ち越されますか?
別の手段で一時的hpを得ない限りは持ち越されるです

>バードのクラス特徴の「心を守る歌」でデンダーの凶夢のセービングスローに有利をつけることはできますか?
ここらへんの処理はプレーヤーからの提案でいくらでも緩和するつもりですよと!
ゲーム中の判定で背景の特徴なんかでボーナスつくと思ったらなんでも言ってください!

>>独楽屋さん
>元素の達人[火」≫を持っている術者が呪文「カンジャー・エレメンタル」で呼び出したファイアー・エレメンタルの攻撃は
>抵抗を無視したり、ダメージ・ダイスの1の目を2の目とみなしたりしますか?
原文でも発動する(Spells you cast)とあるので無理じゃないかなぁ〜
マジックアイテムで起動する呪文も同様で特技は機能しないと思います〜
sageadvice等で有効であるとゆーような裁定があればそちらを優先しますー

キャラクタについてはのちほど確認させていただきますー
ただ、自分の確認が遅れたので基本そのままのビルドで言っていただくことになると思います〜

>>プラズマ星人さん
それではセーヴを要求する攻撃は、8+セーヴに使用する能力値修正値+習熟ボーナスつー感じでいかがでしょうか?


只今絶賛マップの切り張りをしているところですよー
よろしくー

【ウィッシュ・リスト】
●バード
 レア:インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン)
 アンコモンゴーグルズ・オヴ・ナイト
●ドルイド
 サドル・オヴ・キャバリア
 ベルト・オブ・ヒル・ジャイアント・ストレングス
●バーサーカー
 アンコモン:ウィングド・ブーツ
 レア:ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングス(ヒルジャイアント)
●ウィザード
 レア:リング・オヴ・スペル・ストアリング
 アンコモン:ウェポン・オヴ・ウォーニング
メンテ
お意見、ご回答ありがとうございます ( No.59 )
日時: 2018/09/12 22:29
名前: 独楽屋 ID:nKFtqos.

> プラズマ星人さん
ありがとうございます。
エレメンタルエビルは持っていないのですが、検索してみるとウィザーズに以下のPDFがありましたが、これと同じでしょうか?
https://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/EE_PlayersCompanion.pdf
訳して検討してみます。

> ぐっちさん
> その2択ですとウォーター・ブリージングの方がいいのかなぁと思います。
やはり、ウォーター・ブリージングですかね。
ファントム・スティードは1頭なのが難点です。
そのほか、ウィザードは儀式呪文を呪文書に書いておけば、準備しておかなくても儀式として発動できるので
私の方でレオムンズ・タイニイ・ハットを選択しておくのも手かと思います。

> あとは範囲攻撃呪文が[火]ダメージしかないようですので、他のダメージ種別のものが1つあると[火]抵抗持ちが出た時に役に立つかもしれません。
特技「元素の達人[火]」を取得しているので、抵抗を無視することができます。
ご心配いただき、ありがとうございます。


> SIMさん
> 原文でも発動する(Spells you cast)とあるので無理じゃないかなぁ〜
承知しました。
「カンジャー・エレメンタル」を取得していない状態なので問題ありません。
ありがとうございます。

もう一つ確認なのですが、リング・オヴ・スペル・ストアリングを見ると呪文の数値は蓄積した術者のもので、呪文の発動は使用者が行ったものとみなすありますので、
この場合は≪元素の達人[火」≫の効果を受けられるということでよろしいでしょうか?
ぎりぎりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
メンテ
明日はよろしくですー ( No.60 )
日時: 2018/09/14 09:01
名前: SIM ID:.ADMgvkU

これから移動になりますので、ご確認に関しては当日現場になるか可能性が高いと思います〜

>>独楽屋さん
>もう一つ確認なのですが、リング・オヴ・スペル・ストアリングを見ると呪文の
>数値は蓄積した術者のもので、呪文の発動は使用者が行ったものとみなす
>ありますので、この場合は≪元素の達人[火」≫の効果を受けられるということで
>よろしいでしょうか?
もちろん結構でございますー
あと入手したときに、すでに"クリストファとよく似たタイプの人"が呪文を
ロードしておいたことにしてもかまいませんー(やっぱすぐ使えた方がいいですからね!)

>>みなさま
今回入手する可能性のある偉業の証をリストします

●回復の証
1回のボーナスアクションを用いて"最大hpの半分"に等しい数のhpを回復できる。
この証は一度使ったなら大休憩を完了するまで再び使うことはできない。

●幸運の証
君は自分の行う能力判定か攻撃ロールかセーヴィング・スローに1d10を加算できる。
この証は一度使ったなら小休憩を完了するまで再び使うことはできない。

●宿命の証
君から見える60ft以内のクリーチャー(君自身を除く)が能力判定か攻撃ロールかセーヴィング・スローを
行うとき、君は1d10をロールしてその結果を先のロールに対するボーナスないしはペナルティとして
適用することができる(結果がでる前に宣言すること)。
この証は一度使ったなら小休憩を完了するまで再び使うことはできない。

●呪文体得の証
君が発動できるウィザードかウォーロックかソーサラーの1レベル呪文を1つ選択すること。
いまや君はその呪文を呪文スロットを消費することなく最低レベルで発動できる。

●俊足の証
君の歩行移動速度は30ft上昇する。
加えて君は1回のボーナス・アクションを用いて早足アクションや離脱アクションを取ることができる。
一度そうしたならば、小休憩を終了するまで再びそうすることはできない。

●鉄壁の証
君はダメージの発生源がなんであろうとも、ダメージを受けた時、そのダメージを0に減少させることができる。
この証は一度使ったなら小休憩を完了するまで再び使うことはできない。

●必中の証
君自身の行う1回の遠隔攻撃ロールに+20のボーナスを与えることができる。
この証は一度使ったなら小休憩を完了するまで再び使うことはできない。

●武勇の証
君は近接武器攻撃を行ってミスしたならば、それをヒットにしてしまうことができる。
この証は一度使ったなら小休憩を完了するまで再び使うことはできない。

●見えざる者の証
君は【敏捷力】<隠密>判定に+10ボーナスを得る。
また君は占術魔法(念視の呪文のセンサーを含む)によって感知されることもその目標となることもない

●夜の精霊の証
"薄暗い"光または暗闇の範囲内に完全に入っている間、君は1回のアクションとして不可視状態になることができる。
以後、君は1回のアクションまたはリアクションをとるまでは不可視状態のままである。

よろしくですー
メンテ
明日はよろしくですー ( No.61 )
日時: 2018/09/14 09:08
名前: SIM ID:.ADMgvkU

そらから皆さんと旅をするであろうNPCのデータを明かしておきます。
個人的にはガイダンス、レジスタンス、ベイン、サジェスチョン要員として
役に立つと思いますが、呪文セーヴ難易度が低いのがアレかもしれません!

アリア
中型・人型生物(ヒューマン)、混沌にして善
AC:13(レザー・アーマー)
hp:33(6d8+6)
移動速度:30ft
【筋】 【敏】 【耐】 【知】 【判】 【魅】
11(+0) 14(+2) 12(+1) 10(+0) 13(+1) 14(+2)
技能:〈ペテン〉+4、〈知覚〉+4、〈宗教〉+2
感覚:受動〈知覚〉10
言語:共通語
脅威度:2(450XP)
魔への献身:魅了状態および恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
生得呪文発動能力:アリアの生得呪文発動能力値は【判断力】である(呪文セーヴ難易度11)。生来、以下の呪文を構成要素なしで発動できる。
無限回: ソーマタージ、ガイダンス、レジスタンス
各3回/日: キュア・ウーンズ、ベイン
ディティクト・イーヴル・アンド・グッド
各2回/日: サジェスチョン、ファインド・トラップス
アクション
複数回攻撃:アリアは2回の近接攻撃を行う。
ダガー:近接・遠隔武器攻撃:攻撃+4、間合い5ft・射程20/60ft、目標1体。ヒット:4(1d4+2)[刺突]ダメージ。

管理はみなさまにお願いするので、よろしくおなしゃすー
メンテ
準備完了 ( No.62 )
日時: 2018/09/14 23:33
名前: 独楽屋 ID:zyVzV982

キャラクターシートの印刷も終わり、明日の準備が完了しました。
あと、フィギュアのペイントも(笑)。
明日、明後日と宜しくお願いします。
メンテ
二日間よろしくお願いします。 ( No.63 )
日時: 2018/09/15 09:32
名前: ぐっち ID:15OuUhFY

お作れ様です。

支度に手間取ってしまい到着がギリギリになりそうです。

遅くとも開会式中には到着します。
メンテ

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