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[3] 【W-03】「 蛇女神の呪い」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:00
名前: SIM ID:b13YeIpU

【W-03】「 蛇女神の呪い」 準備スレッド
メンテ

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ご質問 ( No.14 )
日時: 2018/08/14 23:33
名前: なる ID:13.mI7yU

>SIMさん
レギュレーションについて質問です。
取得アイテムは
@初期装備
and
A習熟した武器・鎧・盾を各1種
and
B+1ウェポン、+1シールド、ガントレット・オブ・オーガ・パワー、+1ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ、パール・オブ・パワー、ストーン・オブ・グッド・ラックのいずれかひとつ
で合っていますでしょうか? それとも@and(AorB)でしょうか?
メンテ
ご回答ですー ( No.15 )
日時: 2018/08/15 01:42
名前: SIM ID:P1VohIaM

>>みなさま
ご質問ありがとうございます。
遅くなりましたがご回答させていただきます。

>>ぐっちさん
クラス調整のフォローありがとうございます!
回答した後にあわてて作成したので入れ忘れておりました独楽屋さんゴメンナサイ!

そしてご質問の回答ですが、カスタマイズ用オプションの「マルチクラス」および「特技」を使用していただいてかまいません!

>>プラズマ星人さん
途中でマジックアイテムはもちろん手に入ります。
クラスシティアドベンチャーなので、色々な場所に行くと手に入る機会があります。
DMで想定しているのもありますが、せっかくなのでウィッシュリストを募集したいと思います。

皆さまレアアイテム一つとアンコモンアイテム一つの希望をご記入お願いしますー


>>なるさん
手に入る装備は、@andAandBになります。
Bについては、こちらからのご提案なので、アンコモンで欲しいアイテムがありましたらご確認ください!

よろしくお願いしますー
メンテ
特殊ルールについて ( No.16 )
日時: 2018/08/15 02:07
名前: SIM ID:P1VohIaM

今回シーン制を選択したのは次の特殊ルールを採用しているからです。

@呪いの発動セーヴ
キャラクターが非戦闘時に恐ろしいものを見たとき、緊張して動揺したとき、あるいは判定に失敗したときなどに「呪いの発動セーヴ」を行います。

キャラクターは、DC12【判断力】セーヴィング・スローを行う。
セーヴに失敗したキャラクターは短期の狂気(DMG:260P)の影響を受けます。
1d100をロールしてその結果を適用してください
効果は1d6ラウンド持続します。

A悪夢の世界
キャラクターは物質世界のシーンの合間に悪夢の世界(デンダーの疑似次元界)に囚われて、恐ろしいエルダー・イービルの悪夢(本来のエルダー・イービルの疑似的存在)に遭遇します。
キャラクターの中から「悪夢に取込まれたキャラクター」を1名ランダムに決定します(本人以外は誰が「悪夢に取込まれたキャラクター」か判らないようにカードを用いて決定します)。
「悪夢に取込まれたキャラクター」は戦闘遭遇時に通常通りリソースを消費しますが、その他の「夢のキャラクター」はhp、HD、呪文スロット、その他クラスで使用回数が決められた特徴・呪文などのリソースを消費することなく戦闘を行うことができます(状態異常の影響は受けます)。
また、ウィザードの予見ダイスや類似の能力は使用回数を消費しませんが、使用する度にダイスをロールし直してください。
この遭遇は敵対的クリーチャーが死亡するか、「悪夢に取込まれたキャラクター」のhpが0になった時点で終了します。
そのため敵対的クリーチャーは「悪夢に取込まれたキャラクター」と思われるキャラクターを率先して攻撃します。

リソースをバリバリ使って敵を倒すか、「悪夢に取込まれたキャラクター」に配慮して控えめにリソースを消費するかはプレイヤーの皆さん次第ですが、敵は強力です。

●敵対的クリーチャーを全滅させた場合、「悪夢に取込まれたキャラクター」はこの冒険の間、DMが提案する偉業の証(DMG:232P)のうち一つを受けます。
●「悪夢に取込まれたキャラクター」のhpが0になった場合、「悪夢に取込まれたキャラクター」はこの冒険の間、無期限の狂気(DMG:260P)の影響を受けます。
この無期限の狂気は、グレーター・レストレーションの効果でも解除できません。









メンテ
クラス希望 ( No.17 )
日時: 2018/08/15 20:38
名前: ぐっち ID:vjtC2FMg

>SIMさん
回答ありがとうございます。

特殊ルールもワクワクしますねっ。


>皆さま
現状第一希望がバーバリアン、第二希望がファイターとなります。

バーバリアンの場合はファイター1と《二刀の使い手》を取ってアックス二刀流を考えています(両方揃うのは2日目になると思いますが)。
メンテ
マジックアイテム&キャラについて ( No.18 )
日時: 2018/08/15 20:57
名前: なる ID:V8bNdkos

>SIMさん
ご回答ありがとうございます。
Bはストーン・オヴ・グッド・ラックにしようと思います。

希望のマジックアイテムは
レア:インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン)
アンコモン:クローク・オブ・エルヴンカインド
です。
特にインストゥルメント・オブ・ザ・バーズを使ってみたいです…!

特殊ルールも面白そうです。楽しみです!

なお、キャラは今のところヒューマンで《激励する指揮官》をとるつもりです。
(技能数が足りなさそうだったらハーフエルフに変更します)

よろしくお願いします。
メンテ
たびたびすいません… ( No.19 )
日時: 2018/08/16 04:42
名前: プラズマ星人 ID:BaUle3hs

>DM
返答ありがとうございます。
ウィッシュリスト、了解です。

…ウィッシュリストに含めるマジックアイテムに関連して、再び質問です。
(毎度すいません)

ウォーロックとドルイドのマルチクラスを考えていて思いついたのですが、ウォーロック(鎖の契約)でインプ等を召喚し、自分が自然の化身で変身したアニマルを騎乗動物として騎乗して貰う、というのは可能ですか?
出来るならば、サドル・オブ・ザ・キャバリアを自分に装備しようかと思っているのですが…。
メンテ
希望クラスと取得装備 ( No.20 )
日時: 2018/08/17 00:02
名前: 独楽屋 ID:9zIBCFJ6

お盆の帰省でバタバタしており、書き込みができておりませんでした。
申し訳ございません。

> 希望クラス
皆様、私独楽屋は希望クラスをウィザードで進めてもよろしいでしょうか。

> 取得装備
ウィザードで進める場合、取得装備Bを用いて追加で呪文を書き写すことは可能でしょうか?

メンテ
こんばんわ!&ご回答ですー ( No.21 )
日時: 2018/08/18 01:26
名前: SIM ID:SUK1uozQ

皆さんこんばんわー
大体クラスも被ることなく選択できそうなので、そのまま作成にお入りください!
出来上がりましたら、いったんコチラ ⇒ http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php
にアップしていただけると幸いです!

●クレスまとめ(敬称略)
プラズマ星人:ドルイド(月・前衛)
なる:バード
さぼりっこ:考え中
独楽屋:ウィザード
ぐっちバーバリアン

特殊ルールの遭遇についてはエキシビジョン・マッチ的な意味合いが強いので、敵は多少ネタっぽい
クリーチャーだったりもするのでお気楽にお楽しみくださればと思います。

通常の遭遇もいくつか用意しており、多少ネタばれになりますがタイトル通り蛇と言えば
ユアン-ティが1日目にはよく出現します(2日目はそうでもありませんがー)。
なので、セーヴさせる呪文を主体に組んでいると"魔法抵抗"がウザイと感じるかもしれません。
呪文の構成は8Lv(1日目)と10Lv(2日目)に連続性を持たせる必要性はないので、
メタ読みして呪文を構成していただいてもかまいませんー

●ウィッシュリストまとめ
【バード】
 レア:インストゥルメント・オブ・ザ・バーズ(カネイス・マンドリン)
 アンコモン:クローク・オブ・エルヴンカインド

ご回答のコーナー
>>プラズマ星人さん
「インプが騎乗している」という状況のものなら、ご指摘の通りに運用していただいたもかまいませんー
  ※つまり便宜上、ワイルドシェイプ中のドルイドはインプの制御化にあること
その上で、以下の点にご注意くださいー
 @ワイルドシェイプ後にアクションを使用してサドルを両手が使えるクリーチャーに装備してもらうこと
 A騎乗されている間は、早足、離脱、回避、移動が行える

>>独楽屋さん
あらためてよろしくお願いしますー
ご指摘の通り、呪文書に追加で呪文を加えて構いませんー
3LVのスクロール(アンコモン)をマイナーアイテム扱いで2つまで手に入れたことにしてくださればと思いますー
メンテ
特殊ルールについて2 ( No.22 )
日時: 2018/08/18 01:46
名前: SIM ID:SUK1uozQ

1日目はシーン制を使ったシティーアドベンチャーですが、時間経過や移動距離、
呪文の持続時間などについては各シーンで特別に規定されない限り、
午前1シーン、午後1シーン、夜間1シーンとして、移動距離・経過時間を
管理します。
情報収集などで、プレイヤー側からシーンの提案があった場合は適宜採用いたします。

2日目はうってかわって、ワイルダネス・アドベンチャーになります(「悪夢の世界」の遭遇は発生しません)。
かわりに「デンダーの凶夢」というルールを採用しています。

Bデンダーの凶夢
大休憩開始時にDC12【判断力】セーヴィング・スローを行い、セーヴに
失敗したキャラクターは以下に記載された悪夢に苦しんで
大休憩の効果を完全に受けることができません。
HP、HD、呪文スロットは半分(端数切り捨て)しか回復せず、クラスに割り当て
られている使用回数・ポイント(気ポイントなど)のある特徴の上限値は半分
(端数切り捨て、最低1)になります。
デンダーの呪いのせいで大休憩の効果を完全に受けられなかったキャラクターがふたたび大休憩を行う場合、セーヴ難易度は-5されます。
難易度は失敗し続ける限り累積し(DC12→DC7→DC2)、セーヴに成功したならセーヴ難易度はDC12に戻ります。

少々、キツいルールですが、当然救済措置(謎の協力者)も用意してあるので、
頑張って困難を突破していただけたらと思います!
また探索ルールも別途ご用意しております(コチラは当日ご説明いたします)。


また、今回戦闘はバトルマップとミニチュアを使用します。
可能であればご自身で利用されるミニチュアをご用意ください。
DMも当然用意していきますが、キャラクターのイメージとあうものがあるとは限りませんのでー

みなさまあらためてよろしくお願いいたします!
メンテ
乗騎の独立行動 ( No.23 )
日時: 2018/08/18 01:48
名前: プラズマ星人 ID:Vz/N5Psg

>DM
>@
了解しました。
>A
”乗騎の独立行動“は選択出来ないのですか?
メンテ

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