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[12] 【02-03】「FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」」準備スレッド
日時: 2019/08/08 11:38
名前: ミヤ ID:EiUMNNRA

【02-03】「FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」」準備スレッドです。
メンテ

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PC作成レギュレーション ( No.1 )
日時: 2019/08/16 10:00
名前: ミヤ(DM) ID:v88VSLUM

早速ですが、PC作成のレギュレーションとなります。

20レベル
使用ルール:2019年9/1までにホビージャパン様より出ているシナリオ以外の日本語版全て

使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、グリッド・マップを使った戦闘(プレイヤーズハンドブックP192)

能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかのみ、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用

※注意
・マルチクラス不可
・挟撃なし


Fate観連作品に出てきたサーヴァント、または歴史上の人物、古典等の創作物(水滸伝、ホームズ、フランケンシュタインなど)の登場人物(創作物のモデルがいた設定)としてキャラクターを作成してください。

ただし、ライダークラスで「南光太郎」とか覆面ヒーローであふれても困るので没年が1934年以下の歴史上の人物、創作物の人物までとします。
地球内ではない別世界の創作物の人物は不可とします(中つ国とか)
※Fateのキャラクターの場合は年代制限はありません。

追加のルールでサーヴァントクラスとその特徴を選択していただきます。
※追加ルールについては後の記事参照。



所持品はクラスと背景から得るものに追加して魔法アイテムの選択と22,500gpから準備してもらいます。

レジェンダリーx1
ヴェリー・レアx1
レアx2
アンコモンx3
エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム


所持金から購入する場合、個々の呪文で指定されている構成要素は1回分は無料で準備してよいです。
初期装備で得ている不要物は半額で処分してよいです。

魔法アイテムの価格はこちら
コモン100gp
アンコモン400gp
レア4,000gp


消耗品は上記の価格の半額で準備出来ますが、能力値を上昇させるトゥムやマニュアル系は消耗品として扱いません。
ザナサー本に乗っているコモンの魔法アイテムの効果はアンコモン以上のアイテムに価格を加算することで追加しても良いです。
(例:合計500gpでアダマンティン・アーマーにアーマー・オヴ・グリーミングの効果を足す)

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスは筋力23までに制限します。



DMとPL間での紳士協定
・ザナサー本にあるコモン・アイテムのクロックワーク・アミュレット(日本語版137ページ)の所持と利用は1キャラクター1つまで
・アンチマジック系の呪文や効果の使用を行わない(サーヴァントであるPC達は魔法で召喚されているので)


パーティーやクラスについて
バランスとか調整を考えないで好きにやってください。
ヒーラーとかサポートキャラ、知識や偵察担当はいなくて大丈夫です。
モンスターマニュアル持ち込み&確認OKです。

だいたいは君たちのマスターであるエルミンスターがなんとかしてくれます。
サーヴァントに求められているのは「そこにいる強敵を速やかに倒す」ことです。
メンテ
オリジナルルール:サーヴァントクラスと専用特技 ( No.2 )
日時: 2019/08/14 00:31
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

オリジナルルール:サーヴァントクラス
以下のサーヴァントクラスから1つ選び、そのサーヴァントクラスで得られる特徴を2つ選択する。
(エクストラクラスは未実装です)

セイバー
全体攻撃宝具、対魔力、直感、魔力放出

アーチャー
全体攻撃宝具、千里眼、単独行動、魔力放出

ランサー
守護騎士、戦闘続行、対魔力、魔力放出

ライダー
嵐の航海者、騎乗、守護騎士、全体攻撃宝具

キャスター
高速詠唱、陣地作成、道具作成、変化

アサシン
気配遮断、心眼、単独行動、直感

バーサーカー
怪力、狂化、全体攻撃宝具、変化



オリジナル特技

二重召喚
前提条件:サーヴァント、19レベル
君は召喚されたクラスとは別の側面を持って召喚されている。
君のサーヴァントクラスではない別のサーヴァントクラスの特徴を選択することが出来る。
この特技を習得していてもサーヴァントクラスの特徴の上限は2つである。
メンテ
オリジナルルール:サーヴァントクラスで選択する特徴一覧 ( No.3 )
日時: 2019/08/14 00:37
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

嵐の航海者
君は乗り物(水)と航海道具に習熟し、それらの判定で有利を得る。
既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用しなければならない。
ハーフリングの幸運を持っている場合、新しい結果で1の目を出したなら再び再ロールできる。

怪力
【筋力】修正値を用いる能力値判定、セーヴィング・スロー、攻撃ロールで有利を得る。
1段階大きい武器を持つことで君が用いる武器のダメージダイスを1段階大きく出来る。
(プレイヤーズハンドブック105ページにあるモンクのレベルアップで上昇する武術のダイスを参照。1d4が1d6という感じでダイスを大きくできる。1d10以降は1d12、2d6、2d8と上昇する)
小型種族の場合“重武器”の特性を無視できる。


狂化
君はダメージロール+4ボーナスと攻撃ロールで有利を得る。
君を目標とする攻撃ロールは常に有利を得る。

騎乗
君は乗り物(陸)に習熟し、それらの判定で有利を得る。
既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。
君の武器攻撃はダイスの目が18〜20でクリティカル・ヒットになる。

気配遮断
隠密判定で有利を得る。
1日1回、何も遮蔽物が無い状況でも隠密判定を行うことが出来る。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

高速詠唱
1日1回1アクションで発動できる呪文を1回のアクションで2種類発動できる。
初級呪文以外を発動した場合、使った呪文スロットは2つ分消費する。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

守護騎士
1日1回、10フィート以内のクリーチャー1体の行う武器や魔法等問わず全ての攻撃の目標を君自身とする。ただし、1度の攻撃で複数を目標にする場合は他のクリーチャーも目標に指定される。
これは君のHPが0になるか目標から10フィートを超えた位置に離れるまで次の君のターン開始時まで続く。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

心眼
1日1回、ボーナス・アクションを用いることで回避アクションを行い、次のターン開始時まで全てのセーヴィング・スローと能力値判定に有利を得る。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

陣地作成
1日1回、ボーナス・アクションを用いることでターン終了時まで120フィート以内にいる任意のクリーチャーのセーヴィング・スローに不利を与える。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

全体攻撃宝具
1回のアクションとして射程60フィート噴射の範囲に呪文攻撃を行う。
範囲内の目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、
失敗すると5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]のいずれか1種類のダメージを受け、5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]、[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]、[精神]、[光輝]、[死霊]のいずれか1種類のダメージを受ける。
どのダメージ属性を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
セーヴに成功したものは半分のダメージを受ける。
セーヴ難易度は(8+習熟ボーナス+選択した能力値の修正値)である。
どの能力値の修正値を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
※これでエクスカリバーとか王の軍勢を再現してみてください。

戦闘続行
20レベル扱いでファイターの底力の特徴を得る。
1日1回、ヒットポイントが0になって倒れた時、底力の使用回数を使い切っていても自動的に底力が発動して伏せていた場合は伏せから立ち上がる。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

千里眼
暗視120フィートを得る。
もし既に暗視を得ているなら暗視の範囲が120フィート延長される。
1日1回、好きなときに1つのクリーチャーの現在のヒット・ポイントを知ることが出来る。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

対魔力
呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローで有利を得る。

単独行動
10フィート以内に他のクリーチャーがいない場合、攻撃ロールで有利を得る。
クリティカル・ヒット時のダメージを決定する際にダメージ・ダイスを1個追加でロールできる。

直感
【判断力】修正値を用いる能力値判定、セーヴィング・スロー、攻撃ロールで有利を得る。
1日1回【判断力】修正値を用いるd20ロールを再ロールできる。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

道具作成
君は調毒道具と薬草師道具に習熟し、それらの判定で有利を得る。
既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。
キャラ作成時にアンコモン以下の魔法のアイテムの消耗品を全て半額で準備できる。
また準備する魔法のアイテムの形や条件を変更することが出来る。
(例:剣限定の魔法の武器を別の武器に変更、ブーツのアイテムをクロークに変更)

変化
回数無制限でメイジ・アーマーとオルター・セルフを使用できる。
精神集中は必要としない。

魔力放出
近接または遠隔武器攻撃のいずれかを行う時に
攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに
【知力】【判断力】【魅力】のいずれかの修正値を用いる事が出来る。
どの能力値の修正値を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
メンテ
まず一番手は影となり ( No.4 )
日時: 2019/09/22 22:36
名前: nal◆ATBiOakK8g ID:rdgBTod2

 nalと申します。多分、お初にお目にかかります。

 クラシックは赤箱から玄箱まで。DM100回(適当)。PL若干。
 AD&Dは2ndをDM十回程度。
 3.x系は一切なし。
 4thはDMで神話まで。プレイヤーはニ十回程度。
 5thはDMで現在キャンペーン中。十回程度。プレイヤーも十回程度。

 FGOなどPC媒体はやっておらず、アニメは事件簿くらい。
 あとはニュータイプなどで記事を眺めるくらいです。

 ただ、好きな事は大きなダメージを出すことです。
 前衛希望です(←非常に大事)。
 では、ひと月強の間、よろしくお願いします。

 ちなみに下記の世界線(創作作品)は使用可能でしょうか?
●地球出身のランドルフ・カーター(クトゥルフ神話)
●明治に現役、1934年は普通に死んでいると思われる、四乃森蒼紫(るろうに剣心)
●神になった! 3千年前の道士、聞仲(安納努版封神演義)
●南極に封印中! 同じく道士、申公豹(同上)
 あとはまあ、歴史上の人物です。

 現在考えているのは下記の順です。
●聞仲:ウォーロック(ヘクスブレード)
セイバー.全体攻撃法具、対魔力
スタッフ・オブ・ザ・マギLG
トウム・オヴ・リーダーシップ&インフルエンスVR
(出典:封神演義)

●四乃森蒼紫:モンク(ケンセイ)
アサシン.単独行動、直観
リング・オヴ・スペル・ターニングLG
マニュアル・オヴ・クイックネス・オヴ・アクションVR
(出典:るろうに剣心)

●ランドルフ・カーター:ウォーロック(フェイ)
キャスター.道具作成、陣地作成
ローブ・オヴ・ジ・アーチマギLG
スタッフ・オヴ・パワー(銀の鍵)VR
(出典:クトゥルフ神話)

●申公豹:ソーサラー(混沌の魔力)
キャスター.道具作成、全体攻撃法具
スタッフ・オブ・ザ・マギLG
トウム・オヴ・リーダーシップ&インフルエンスVR
(出典:封神演義)

●サラディン:ファイター(バトルマスター)
ライダー.騎乗、全体攻撃法具
ロッド・オヴ・ロードリィ・マイトLG
マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルスVR 
(出典:現実の歴史)

 大体こんな感じです。

メンテ
よろしくお願いいたします ( No.5 )
日時: 2019/09/22 20:08
名前: ラピスラズリ ID:JdxBl6t.

ラピスラズリと申します。DACは2回目の参加です。

D&Dの経験は5版のみでスターターのDMを完走しています。PLは低レベル帯で3回ほどです。

Fateシリーズはゲーム、小説、アニメは一通り嗜んでいます。

プレイヤーとしては前衛のほうが好みですが、他の方々の希望を聞いてから決めたいと思います。

よろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2019/09/22 21:54
名前: からくり ID:g5Q3uMfU

皆様こんばんわ。からくりと申します。
FGOもD&Dもそこそこ長く楽しく遊んでおります。
短い間ですが、よろしくお願いします。

早速ですが、
>パーティーやクラスについて
>バランスとか調整を考えないで好きにやってください。
との断り書きがDMからあるため、とくにプレイヤー間の調整は必要ないと思っています。

ただ今のところ自分の担当する英霊は
・Caster (Wizard)
を考えております。

なお真名については当日召喚時の場面描写が許されるのであればその時に為された方がFateの流儀らしく思うのですがいかがでしょうか。

取り急ぎDMへの確認があります。
1) DMG掲載のExample Subrace "Eladrin"の使用は可能でしょうか?
2) 召喚後、戦闘準備のための時間などは確保できますでしょうか?
お手数をおかけいたしますがお答えいただけますと助かります。

それでは失礼します。


メンテ
改めてご挨拶 ( No.7 )
日時: 2019/09/22 23:16
名前: ミヤ(DM) ID:BhFg6hdo


皆様改めてよろしくお願いします。

DMやらせてもらいますミヤです。
D&Dは3.5、4、5版と日本語版中心でDMもPLも適度に遊んできてます。
主にDMやっている場所が初心者D&Dの会なので基本はヌルいバランス(小休憩や大休憩多めで休憩タイミング告知あり)で遊ばせてもらいます。

Fate観連物はPC版Stay/night、PSPのExtra、ExtraCCC、FGO
アニメのFate/Zero、事件簿の漫画と小説1巻程度をぬる〜く楽しんできた感じです。

フォーゴットンレルムやFateとして若干変なところがあってもそこは特異点の影響と軽く流していただけると助かります。



追加して卓進行についてお伝えいたします。

・ルール裁定で悩んだ場合は日本語版で対応します。
英語版は私が苦手でその場で判断しづらいので日本語版で裁定させていただきます。
誤訳と思われるものや英語のQ&Aに載っているものであっても無視させていただきます。

・キャラデータを10/25(金)23:59までに提出お願い致します。
この掲示板に情報羅列、URL記載などで上記の期日までにキャラデータをDMやPL問わず参加者に分かるように提出をお願い致します。
仮データでも構わないので具体的にどんな役割を担い、どんな事をやりたいキャラクターなのか教えていただけると助かります。

・キャラクターの真名と共にWikipediaなどの情報を教えてください。
インスピレーションの配布などの参考にしたいのでキャラクターの情報を添えていただけると助かります。
DMとして各サーヴァントの行動や態度に反応したいのでよろしくお願いします。
なお、召喚時の演出や宝具の演出はインスピレーション配布予定です。

・インスピレーションは比較的ヌルく配布します。
DMとプレイヤーでの掛け合いが好きなので割と雑に配布させていただきます。
どんどん使ってどんどん回収してください。
また、PC間によるインスピレーションの譲渡も制限しません。
「その攻撃当ててほしいから渡す」「次の攻撃当てたいから誰かちょうだい」とかOKです。

・インスピレーションは溢れたら持ってないプレイヤーに配布されます。
インスピレーション持ってる時にインスピレーションをもらえるロールプレイをした場合、その時インスピレーションを持っていないプレイヤーに配布します。

・エルミンスターはサーヴァントのマスターとして令呪持ってます。
よっぽどやばい時はこれで何とかしてくれます。
具体的に言うと誰か死亡したり行動不能になったら令呪で助けてくれます。
メンテ
回答いたします。 ( No.8 )
日時: 2019/09/22 23:18
名前: ミヤ(DM) ID:BhFg6hdo

>nalさん
クトゥルフ神話と封神演義は本家FGOでも登場しているので使用可能です。
その他の提案頂いたものについてはご遠慮いただけると助かります。

>からくりさん
1)DMGの亜種族例のエラドリンであればOKです。
2)召喚後にある程度戦闘の準備時間は設けます。
(各戦闘開始前に1〜2ターン分の準備時間ありなので1分持続呪文などの事前掛けOKなど)
具体的に何がしたいのか教えていただけるとこちらも対応を検討できるので助かります。
※シミュレイクラムで分身を作りたいなど

真名は事前に教えていただけると助かります。
DMとしても同卓されるプレイヤーさんもどんなキャラクターか絡みやすくなるのでお願いします。
メンテ
アライメントはTNです。 ( No.9 )
日時: 2019/09/23 00:22
名前: nal◆ATBiOakK8g ID:K.DQ6Dz.

 たびたびの変更で済みませんが、ランドルフ・カーター:ウォーロック(未定)で行かせていただきます。
 全体攻撃は猫の群れ召喚という事で。
 外見はショタで。エルミンスターがやらかしたのでしょう‥‥。
メンテ
質問ふたつです。 ( No.10 )
日時: 2019/09/22 23:53
名前: nal◆ATBiOakK8g ID:rdgBTod2

 質問です。なお、私は和マンチの気があります。
Q:全体攻撃宝具の解説の。

>失敗すると5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]のいずれか1種類のダメージを受け、5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]、[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]、[精神]、[光輝]、[死霊]のいずれか1種類のダメージを受ける。

 という項目ですが、5d12(殴or斬or突)+5d12(諸々)でしょうか? それとも5d12(諸々のみでしょうか?)

Q:仙人やエルフなどで寿命が長い場合、トゥムやマニュアルといった、百年経つと魔力が復活するタイプのマジックアイテムは、何度まで使用可能でしょうか?
 封神演義は3千年前ですので、仙人を種族などで縛るか、紳士協定を結ぶべきかと。
 もし、サーヴァントの認識が違っていたらすみません。
メンテ
回答します ( No.11 )
日時: 2019/09/23 00:33
名前: ミヤ(DM) ID:89RhfNA2

>nalさん

回答します。

全体攻撃宝具は5d12(殴or斬or突)+5d12(諸々)です。

トウムとマニュアルは一度のみです。
最大値は22までとなります。

筋力上昇ベルトの数値が23までに制限しているのは選んだ能力値による不公平感を無くすためです。そうでないと筋力優位過ぎて面白みがないと判断したためです。
バーバリアンのみクラス特徴で26以上に出来ます。
メンテ
仮)キャラクタデータをアップいたします ( No.12 )
日時: 2019/09/23 12:08
名前: からくり ID:d/BaGPW.

ざっくりキャラクタデータを組んでみたのでアップいたします。
なにかありましたらおしらせください。なお、Spell選択など詳細部分は変更される可能性があります。
取り急ぎおしらせまで。


からくりDAC2019 FGO卓用(初日)キャラクタ

■英霊詳細
「王たるものの責務は、学問と芸術を興すこと、恩恵を与えること、戦争をはじめ終わらせること」
30年戦争時、プロテスタント側のスウェーデン軍を率いたグスタフ・アドルフ王の娘。長じて女王となる。
彼女は3つの重要な行動を歴史に刻んでいる。
1つは30年戦争を終結させるウェストファリア条約締結において、自国の利益を犠牲にしてでも戦争を終結させる方針を貫いたこと。
もう1つは王族にありながら自己の王たる矜持をなにびともおかすことあたわずと結婚を忌避したこと。そして退位したこと。
最後は、プロテスタントの盟主たるスウェーデンの女王であったにも関わらず、カトリックへの改宗を行ったことである。
後の世から見れば、集団に属する責任ある個人があらゆる型紙破りを行ったように見えるが、それゆえにその彷徨は人を惹きつけてやまない魅力と悲哀をまとっているのではなかろうか
https://ja.wikipedia.org/wiki/クリスティーナ_(スウェーデン女王)
https://en.wikipedia.org/wiki/Christina,_Queen_of_Sweden

■キャラクタ詳細
エルミンスターの助手をつとめていたエラドリンの少女にかのスウェーデン女王クリスティナが憑依することでレルム世界に顕現した疑似サーヴァント。
ビブリオマニアである少女との相性が良かったために召喚に不足していた何かが補われ、銀召喚だったものが金召喚に変化した。
マスターであるエルミンスターの要望が反映され、古今東西の書籍を集め読破した魔術師的な側面が強調されて現界を果たしている。

Character Data
●真名 Christina クリスティナ
●クラス Caster
●Alignment CG
●Class Wizard (Evoker)-20
●Deity ---
●Race DMG Eladrin (Female)
●Sense Darkvision 120ft.
●Speed Fly 50 ft.(エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム)
●Ability Str13/Dex18/Con19/Int22/Wis12/Char10
●Proficiency Bonus +6
●Feat Elemental Adept[Fire], Alert
●ST Str+2/Dex+5/Con+5/Int+13/Wis+8/Cha+1 ※SpellやMagical EffetにはAdvantage. charmedに対するSTにもAdvantage.

●HD:20d6
●HP:162 (10 + 8*19)
●AC:20 (Robe 15, Dex+4, Cloak+1)
●Init: +9 <Surprise受けない>
●Race1: Trance, Fey Ancestry(charmedに対するSTにAdvantage/ 魔法でSleepにならない)
●Race2: Fey Step Short Restごとに1度、Misty StepをCastできる
●Language: Common(Race), Elvish(Race), Celestial(Background)
●Tool: Gameset (Chess)
●Skill: Perception(Race), Arcana(Class), History(Class), Persuation(Background), Religion(Background)
Arcana(Int) +12
History(Int) +12
Perception(Wis) +7
Persuation(Cha) +6
Religion(Int) +12

●Magic Item
Legendary [Robe of the Archmagi] Attunement
Very Rare [Tome of Clear Thought]
Rare1 [Amulet of Health] Attunement
Rare2 [Daern's Instant Fortress]
Uncommon1 [Cloak of Protection] Attunement
Uncommon2 [Wand of Magic Missile]
Uncommon3 [Goggles of Night] 読書狂にして眼鏡娘必須アイテム

●Caster能力1 [高速詠唱]
●Caster能力2 [陣地作成]

●Background
Noble (Retainers) 固有結界「王冠戴きし少女の星の宮廷」
スウェーデン女王であった彼女は彼女自身の宮廷を顕現することができる。
エラドリンの娘に憑依したためかそれはアルボレアの星の宮廷にも似ている。
そしてそこには彼女の養育係であり後に補佐役にもなるアクセル・オクセンシェルナならぬカラクリ・オクセンシェルナが存在する。
<テクスチャだが、Daern's Instant Fortressを使うことでそれらしい場を提供することはできる>

●Class Feature
Arcane Recovery
Spell Mastery [Shield, Misty Step]
Signature Spell [Fireball, Bestow Curse]
Evocation Savant
Sculpt Spells
Potent Cantrip
Empowered Evocation
Overchannel

●Spell
Spell DC 22 (8 + Proficiency+6, Int+6, Robe+2)
Prepare Spell 26 (Level + Int)
1st[4] Mage Armor, Shield, Detect Magic[ri], Find Familiar[ri], Magic Missile, False Life, Fog Cloud, Ice Knife
2nd[3] Misty Step, Aganazzar's Scorcher, Shatter, See Invisibility
3rd[3] Fireball, Counterspell, Bestow Curse, Slow, Dispel Magic
4th[3] Otiluke's Resilient Sphere, Fire Shield, Wall of Fire, Greater Invisibility or Polymorph
5th[3] Wall of Force, Cone of Cold, Rary's Telepathiic Bond[ri], Wall of Stone, Transmute Rock
6th[2] Scatter, True Seeing, Contingency, Otto's Irresistible Dance, Disintegrate, Otiluke's Freezing Sphere, Investiture of Flame
7th[2] Forcecage, Simulacrum, Teleport, Planeshift
8th[1] Maze, Demiplane, Power Word Stun
9th[1] Meteor Swarm, Wish, Invulnerability, Time Stop

■FGO風データ
スキル1 王女の星の本棚(高速詠唱): 欧州中の稀覯本を蒐集して読破した王女時代の本棚は必要な呪文が適切かつ即時に術者に提供される
スキル2 バロックの女王(Wish): 女王の意志は言葉そのものが願いを実現する。皇帝権限のような幅広い効果が表出する
スキル3 王女のなぞなぞ女王のリドル(MazeやBestow Curse):広範なる知識を背景に繰り出される質問はたやすく相手の心を惑わしデバフやスタンに追い込む

●宝具 天翔ける北方獅子王の騎行(Meteor Swarm+Maximize Fireball)
彼女自身の宝具は別にあるが、Evokerとして顕現したために対軍宝具として父親であるグスタフアドルフ率いる欧州遠征軍を展開する固有結界を付与されている。
グスタフアドルフ配下のグスタフホルンなどの将星がすべて揃えば(Fireballに8th Slotを使えば)、Magical Bludgeoning 20d6 + Magical Fire 20d6 + 13d6[78] damage
※Fire Resistanceは抜く。Fireの出目1は2とみなす。

■Gear
11640gp ※SpellのMaterial Componentは1回分無料で用意されている。
Spellbook, Dagger, Component Pouch, Arcane Focus (Wand) 10gp, Explorer's Pack, Background Noble SET
●Spell Component
Invulnerability * 3 1500gp
Forcecage * 3 4500gp
Simulacrum * 2 3000gp
Planeshift(Arborea/Court of Stars) Focus 250gp
True Seeing * 5 125gp
Contingency 1500gp
メンテ
DM宛の返信および確認になります ( No.13 )
日時: 2019/09/23 12:51
名前: からくり ID:d/BaGPW.

>>8
ご回答ありがとうございます。
呪文準備についてはシミュラクラムを想定しておりました。
ざっくりシミュラクラムがオリジナル術者のMagic Item以外の装備をして同行できるようになるには準備はどういったものが必要でしょうか。
呪文完成まで12時間必要ですが、初回詠唱のマテコンはレギュにより無料になるように思えます。
装備についてはWishが使えるため、最短24時間あれば可能な気はします。

また、魔法のアイテムの購入価格が設定されていますが、これはRare*2は自由に選択して3個以上のRare Magic Itemが欲しいときは1個4000gp消費して増やしてよい…という意味でしょうか?
レアリティごとのMagic Itemの個数表記が、支給数および上限をあらわしているのか、支給数のみを表記しているのか、念のための確認になります。

よろしくお願いします。
メンテ
からくりさんへの回答です ( No.14 )
日時: 2019/09/23 13:07
名前: ミヤ(DM) ID:89RhfNA2

シュミラクラムは召喚時に連れて来ていただいて良いです。
その時に所持品としてアイテムや衣服など装備していて構いませんよ。



魔法アイテムは書いている個数所持で所持金から購入してさらに追加してもらって良いです。
4個目のレアアイテムを所持金から購入して良いです。
メンテ
ご回答ありがとうございます。 ( No.15 )
日時: 2019/09/23 13:12
名前: からくり ID:d/BaGPW.

>>14
ご回答ありがとうございます。
それでは影武者ネタもできるということで連れいていくことにします。

魔法のアイテムについても追加購入できるということで了解いたしました。
取り急ぎお礼まで。

メンテ
追加でからくりさんへの回答です ( No.16 )
日時: 2019/09/23 13:31
名前: ミヤ(DM) ID:89RhfNA2

>からくりさん

回答漏れあったので追記します。


シュミラクラムは1回分無料で良いです。
これは召喚時にマテコン持ってるのかよってことへの対応と
回復薬をやろうとした場合マテコン代の負担が大きいので考えたレギュとなります。

メンテ
宜しくお願い致します。 ( No.17 )
日時: 2019/09/23 16:30
名前: カロ ID:b0bVaFho

PL-045 カロと申します。
皆さま宜しくお願い致します。

Fate歴はPCゲームからなのですが、FGOは先月から初めて今バビロニアのところです。
(やり始めてよかったです)
アニメは映画も含めて全部見ていて、一番好きなキャラはイスカンダルです。あとアストルフォも大好きです。

ただ今回は、D&D5版ということもあり、
セイバーかランサーを希望します。
英霊的にはオーソドックスなアルトリアでパラディンを希望します。

あと、回復役の必要性がでたら、FGOのキャラをみて考えるのもありかなぁと思います。

それでは宜しくお願い致します。



メンテ
よろしくお願いします ( No.18 )
日時: 2019/09/23 16:58
名前: 夏目 ID:PCzalZ/U

お世話になります。
夏目と申します。
D&D経験は3版の頃がっつりとやってましたが、他の版もそこそこやってます。最近は専ら5版のプレイヤーで数十回。5版の高レベル帯をプレイするのは初めてです。
Fateは最初のゲームとCCCはプレイして、FGOはそこそこ長くやってます。アニメはほぼ未視聴です。

キャラクター、現時点では、キャスター:三蔵法師でクラスは開手門モンク、激震拳を「五行山・釈迦如来掌」として放つというのを考えておりました。

真名をここでオープンにすることに関して、例えばランドルフ・カーター(実はFGOに登場してます。https://pbs.twimg.com/media/DQsCvEGU8AEmMyY?format=jpg&name=large)がいるのならば、アビゲイル・ウィリアムズをやろうかな(シナリオ上共演してます)、みたいなこともあるかと思うのと、蓋を開けたら同じ人物をやろうとしていた、みたいなことを防ぐためにも有効かと思いました。
また、立ち回りとして、役割が被らない方が活躍できる、という側面もありますので、例えば同キャラ希望者や、李書文(殺)の希望者が現れたら、別のキャラクターを考えようと思ってます。バーサーカー枠の生命領域クレリック、ナイチンゲールとかw

というわけで、よろしくお願いします!
メンテ
すみません、参加を辞退します。 ( No.19 )
日時: 2019/09/23 18:40
名前: nal◆ATBiOakK8g ID:K.DQ6Dz.

 すみません、ひょっとしてFateが分からないと、この卓参加自体ダメだったのでしょうか? 正直、自分が、かなり場違いな感じがします。
 周囲のみなさんの善意がすごく重いです。

 互いの自分の考えた、すごいキャラをやってみたぜ、という空気はは、DAC参加二回目であった、4thのころに様々な作品のキャラを高レベルでやってみよう、という大失敗した卓を思い起こさせます。

 せっかく当選したのですが、正直自分にはきついので、参加を辞退してよろしいでしょうか? 多分、みなさんが期待できるランドルフ・カーターは演じられないしでしょうから。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.20 )
日時: 2019/09/24 19:25
名前: ミヤ(DM) ID:XGaWIXqA

>カロさん
バビロニアならストーリーが盛り上がってるタイミングですね。
そしてアルトリア来た!!

回復役はご自身がやりたいわけでなけれれば不要です。
テストプレイ3度やりましたが3度とも回復担当不在でした。

戦闘終了時にヒットポイントと状態異常は全て回復します。
もちろん戦闘中に回復手段がある方が緊急時の保険として安全であると思います。

それくらいヌルい戦闘の予定です。


>夏目さん
真名についてはまさしくキャラ被りや付随して関連人物を持ってくるとかそういうワイワイとキャラすり合わせ出来ればよいなーという思いでした。
もちろん立ち回り、役割のモロ被りの可能性を避けたいというのもあります。

PCであるサーヴァント達が初顔合わせで相手のことを知らなくてもでもプレイヤーである皆さんまでそうである必要は無いと思うのです。
それこそ相談の結果、参加者全員アルトリアとかやりたいというならそれはそれでおもしろいじゃないですか!
メンテ
参加辞退承知致しました(運営へ連絡お願いします) ( No.21 )
日時: 2019/09/24 19:26
名前: ミヤ(DM) ID:XGaWIXqA

>nalさん
それは残念ですがご本人の希望であれば仕方ないですね。
こちらでは対応できないため運営に辞退する旨を連絡して手続きをお願い致します。
後の追加募集にも影響するので可能な限り速やかにお願い致します。


募集時にも書きましたが元ネタ知らないでも参加可能としていました。
Fateのサーヴァントは召喚されたときやクラスによって姿バラバラ(性別や年齢も)なのでFateシリーズに出てきたキャラの再現だけでなくオリジナルサーヴァントで遊びたいも対象としていました。
http://dacnext.sakura.ne.jp/2019/session.php#02-03
メンテ
連絡済みです。 ( No.22 )
日時: 2019/09/25 06:33
名前: nal◆ATBiOakK8g ID:fnHcap4Y

お疲れ様です。一昨日に運営側に連絡済みで、同日受理されています。短い間ですが失礼します。
メンテ
希望サーヴァント ( No.23 )
日時: 2019/09/25 18:13
名前: ラピスラズリ ID:zpWOAdos

お疲れ様です。

まだデータの仮組もしていませんが、以下の二人のどちらかで考えています。
ディルムッド・オディナ(ファイター:バトルマスター or キャヴァリアー)
 クラス:セイバー

那須与一(ファイター:アーケインアーチャー)
 クラス:アーチャー

以上、よろしくお願いいたします。
メンテ
キャラクタデータを更新しました ( No.24 )
日時: 2019/09/29 02:18
名前: からくり ID:OSnzCqdM

からくりDAC2019 FGO卓用(初日)キャラクタ

■英霊詳細
「王たるものの責務は、学問と芸術を興すこと、恩恵を与えること、戦争をはじめ終わらせること」
30年戦争時、プロテスタント側のスウェーデン軍を率いたグスタフ・アドルフ王の娘。長じて女王となる。
彼女は3つの重要な行動を歴史に刻んでいる。
1つは30年戦争を終結させるウェストファリア条約締結において、自国の利益を犠牲にしてでも戦争を終結させる方針を貫いたこと。
もう1つは王族にありながら自己の王たる矜持をなにびともおかすことあたわずと結婚を忌避したこと。そして退位したこと。
最後は、プロテスタントの盟主たるスウェーデンの女王であったにも関わらず、カトリックへの改宗を行ったことである。
後の世から見れば、集団に属する責任ある個人があらゆる型紙破りを行ったように見えるが、それゆえにその彷徨は人を惹きつけてやまない魅力と悲哀をまとっているのではなかろうか
https://ja.wikipedia.org/wiki/クリスティーナ_(スウェーデン女王)
https://en.wikipedia.org/wiki/Christina,_Queen_of_Sweden

参考文献:下村寅太郎「スウェーデン女王クリスチナ」、中里融司「北の雷鳴 -大地に轟く獅子王の咆哮」

■キャラクタ詳細
エルミンスターの助手をつとめていたエラドリンの少女にかのスウェーデン女王クリスティナが憑依することでレルム世界に顕現した疑似サーヴァント。
ビブリオマニアである少女との相性が良かったために召喚に不足していた何かが補われ、銀召喚だったものが金召喚に変化した。
マスターであるエルミンスターの要望が反映され、古今東西の書籍を集め読破した魔術師的な側面が強調されて現界を果たしている。

Character Data
●真名 Christina クリスティナ
●クラス Caster
●Alignment CG
●Class Wizard (Evoker)-20
●Deity ---
●Race DMG Eladrin (Female)
●Sense Darkvision 120ft.
●Speed Fly 50 ft.(エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム)
●Ability Str13/Dex18/Con19/Int22/Wis12/Char10
●Proficiency Bonus +6
●Feat Elemental Adept[lightning], Alert
●ST Str+2/Dex+5/Con+5/Int+13/Wis+8/Cha+1 ※SpellやMagical EffetにはAdvantage. charmedに対するSTにもAdvantage.

●HD:20d6
●HP:162 (10 + 8*19)
●AC:19 (Robe 15, Dex+4)
●Init: +9 <Surprise受けない><Advantage:Dagger of Warning>
●Race1: Trance, Fey Ancestry(charmedに対するSTにAdvantage/ 魔法でSleepにならない)
●Race2: Fey Step Short Restごとに1度、Misty StepをCastできる
●Language: Common(Race), Elvish(Race), Celestial(Background)
●Tool: Gameset (Chess)
●Skill: Perception(Race), Arcana(Class), History(Class), Persuasion(Background), Religion(Background)
Arcana(Int) +12
History(Int) +12
Perception(Wis) +7
Persuasion(Cha) +6
Religion(Int) +12

●Magic Item
Legendary [Robe of the Archmagi] Attunement
Very Rare [Tome of Clear Thought]
Rare1 [Amulet of Health] Attunement
Rare2 [Daern's Instant Fortress]
Uncommon1 [Dagger of Warning] Attunement
Uncommon2 [Wand of Magic Missile]
Uncommon3 [Goggles of Night] 読書狂にして眼鏡娘必須アイテム

●Caster能力1 [高速詠唱]
●Caster能力2 [陣地作成]

●Background
Noble (Retainers) 固有結界「王冠戴きし少女の星の宮廷」
スウェーデン女王であった彼女は彼女自身の宮廷を顕現することができる。
エラドリンの娘に憑依したためかそれはアルボレアの星の宮廷にも似ている。
そしてそこには彼女の養育係であり後に補佐役にもなるアクセル・オクセンシェルナならぬカラクリ・オクセンシェルナが存在する。
<テクスチャだが、Daern's Instant Fortressを使うことでそれらしい場を提供することはできる>

●Class Feature
Arcane Recovery
Spell Mastery [Shield, Misty Step]
Signature Spell [Lightning Bolt, Bestow Curse]
Evocation Savant
Sculpt Spells
Potent Cantrip
Empowered Evocation
Overchannel

●Spell
Spell DC 22 (8 + Proficiency+6, Int+6, Robe+2)
Prepare Spell 26 (Level + Int)
Cantrip Mage Hand, Toll the Dead, Frostbite, Acid Splash, Shocking Grasp
1st[4] Mage Armor, ●Shield, Detect Magic[ri], Find Familiar[ri], ●Magic Missile, False Life, Fog Cloud, Ice Knife
2nd[3] ●Misty Step, Aganazzar's Scorcher, Shatter, See Invisibility
3rd[3] ●Lightning Bolt, ●Counterspell, ●Bestow Curse, ●Slow, ●Dispel Magic
4th[3] ●Otiluke's Resilient Sphere, Fire Shield, Wall of Fire, ●Polymorph
5th[3] ●Wall of Force, Cone of Cold, Rary's Telepathiic Bond[ri], ●Wall of Stone, Transmute Rock
6th[2] ●Scatter, ●True Seeing, Contingency, ●Otto's Irresistible Dance, ●Disintegrate, ●Otiluke's Freezing Sphere, Investiture of Flame
7th[2] ●Forcecage, ●Simulacrum, ●Teleport, ●Planeshift
8th[1] ●Maze, Demiplane, ●Power Word Stun
9th[1] ●Meteor Swarm, ●Wish, ●Invulnerability, Time Stop

■FGO風データ
スキル1 王女の星の本棚(高速詠唱): 欧州中の稀覯本を蒐集して読破した王女時代の本棚は必要な呪文が適切かつ即時に術者に提供される
スキル2 バロックの女王(Wish): 女王の意志は言葉そのものが願いを実現する。皇帝権限のような幅広い効果が表出する
スキル3 王女のなぞなぞ女王のリドル(MazeやBestow Curse):広範なる知識を背景に繰り出される質問はたやすく相手の心を惑わしデバフやスタンに追い込む
=> スキル3(強化クエスト:シミュラクラム作成後)星の宮廷からの魔力転送(サテライトシステム):星の宮廷からの魔力が影武者を通して宝具を強化する

●宝具 天翔ける北方獅子王の騎行(Meteor Swarm+Maximize Lightning Bolt)
彼女自身の宝具は別にあるが、Evokerとして顕現したために対軍宝具として父親であるグスタフアドルフ率いる欧州遠征軍を展開する固有結界を付与されている。
グスタフアドルフ配下のグスタフホルンなどの将星がすべて揃えば(Lightning Boltに8th Slotを使えば)、Magical Bludgeoning 20d6 + Magical Fire 20d6 + Magical Lightning 13d6[78] damage
※Lightning Resistanceは抜く。Lightningの出目1は2とみなす。

●裏宝具 星の宮廷の戦場交響楽団
クリスティナが宝具を撃つ瞬間にシミュラクラムが同じSpellを叩き込む裏技。
グスタフアドルフ率いるスウェーデン軍だけでなく、星の宮廷からエラドリンの娘たちで構成された部隊が加わり、幻想的な諸兵科連合効果が固有結界たる戦場に交響楽のように繰り広げられる。

■Gear
2440gp
※SpellのMaterial Componentは1回分無料で用意されている。
※Simulacrumの1回目のMaterial Componentは使用済み
Spellbook, Dagger, Component Pouch, Arcane Focus (Wand) 10gp, Explorer's Pack, Background Noble SET
●Spell Component
Invulnerability * 3 1500gp
Forcecage * 3 4500gp
Simulacrum * 2 3000gp
Planeshift(Arborea/Court of Stars) Focus 250gp
True Seeing * 5 125gp
Contingency 1500gp
●購入Magic Item
Amulet of Health(Rare) 4000gp => シミュラクラムに装備●HP:121 (7 + 6*19)
Hat of Disguise(Uncommon) 400gp => シミュラクラムに装備
Cloak of the Manta Ray(Uncommon) 400gp
Periapt of Health(Uncommon) 400gp
Periapt of Proof against Poison(Rare) 4000gp
メンテ
取り急ぎおしらせまで ( No.25 )
日時: 2019/09/29 02:41
名前: からくり ID:OSnzCqdM

>>DM宛
キャラクタデータを更新いたしました。シミュラクラムについてはHat of Disguiseで解決することにいたしました。
なにかありましたらおしらせください。

また王女にして女王様が言われるには、
「おいしい食事(Heroes' Feast)は支給されるのであろうな?」
「ああ、飛行移動速度を得る謎の魔法アイテムはもう1つ借りるぞ」
(シミュラクラム用)
とのことでした。よしなに回答いただけますと助かります。


>>各位
先走ってすみませんが、取り急ぎ現在の状況をまとめてみました。ご確認ください。

●ラピスラズリさん 真名:ディルムッド(ケルト神話), クラス:セイバー, Class:Fighter(Battle Master or Cavalier)
真名:那須与一(1169年? - 1189年?), クラス:アーチャー, Class: Fighter(Arcane Archer)
●カロさん 真名:アルトリア(5世紀後半から6世紀初め), クラス:セイバー or ランサー, Class:Paladin
●夏目さん 真名:三蔵法師(602年 - 664年), クラス:キャスター, Class:Monk(Way of the Open Hand)
●からくり 真名:クリスティナ(1626年 - 1689年), クラス:キャスター, Class:Wizard(Evoker)

とりあえず英霊に重複はないのでこのまま進めてはいかがでしょうか。
なにかありましたらおしらせくだされ。ではでは
メンテ
宜しくお願いします。 ( No.26 )
日時: 2019/09/29 19:41
名前: ライデン ID:5FfKEtSg

敗者復活できました。
PL-227 ライデン です。

折角のLv20なのでモンクを考えたのですが既にモンクはいるので
他のクラスで考えます。

宜しくお願いします。
メンテ
譲りますよ〜 ( No.27 )
日時: 2019/09/29 20:24
名前: 夏目 ID:JyKL.tUo

>>ライデンさん

よろしくお願いします。
「どうせレジェンダリーレジスタンス連発されるから、モンク一人は必要かな」くらいな感じで、そこまで拘りはないので譲りますよ!

そしたらナイチンゲールにしようかなぁ。
メンテ
Wモンク ( No.28 )
日時: 2019/09/29 20:35
名前: ライデン ID:5FfKEtSg

>>夏目さん

ファイターも二人いるからモンク二人もありかな?
とちょっと思ったりしてきました。


英霊は重複してないです。
メンテ
案候補です ( No.29 )
日時: 2019/09/29 21:06
名前: ライデン ID:5FfKEtSg

案1 達磨(菩提達磨) ヒューマン・モンク・バーサーカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/達磨

案2 酒呑童子 ハーフオーク・バーバリアン・バーサーカー
https://ja.wikipedia.org/wiki/酒呑童子


な感じで考えてます。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.30 )
日時: 2019/09/30 17:55
名前: ミヤ(DM) ID:0MaUV8fo

>ライデンさん
よろしくお願いします。

クラスの被りはやりたい事が丸被りというわけでなければ
DMとしては好きにやってもらって構いません。


あと、FGOやFate関連作品を遊んだり楽しんだ経験の有無を教えていただけると助かります。
(あくまで参考程度に)
メンテ
経験 ( No.31 )
日時: 2019/09/30 21:42
名前: ライデン ID:OQCf9/BE

>>ミヤさん

確か2話(シーズンではない)だけみました。

アーチャー・ランサー・セイバー・バーサーカー(名前だけ)
が出てたような気がします。

気にはなっていたのですが時間が取れずそれ以上は。
メンテ
からくりさんへの回答とシナリオ内で配布するバフなど ( No.32 )
日時: 2019/10/01 12:21
名前: ミヤ(DM) ID:1XngyBaY

>からくりさん
飛行移動速度付与アイテムはシュミレクラム分追加で良いです。
元々移動系でアレコレ揉めたり、当日遊んでる時に悩んで
時間かけたくなかったので配布してるので良いですよ。

ヒーローズ・フィーストは毎日エルミンスターが支給します。
これはクラスと役割選択を自由にしたいので恐怖と毒の備え必須なら
その役割のPCがいたならやったであろう対策をシナリオ側から融通する感覚です。

他にドラゴンと戦う時はドラゴン・ブレスの属性への抵抗も配布予定です。
ただしフリーダム・オブ・ムーブメントやデスウォードは対応する役割のPCがいても
スロット消費が重いのでシナリオ側から配布しません。
メンテ
ご回答ありがとうございます。 ( No.33 )
日時: 2019/10/04 09:58
名前: からくり ID:GEPa/ZQg

>>32
ご回答ありがとうございます。
それでは装備に追加しておきます。

なおPlaneshift Focus<Material Plane>を買い足したりしておりますが、今のところ大きな変更はないため、
キャラクタシートはアップしたものを参照いただければと思います。
問題などあればおしらせください。

よろしくお願いします。

メンテ
からくりさんへ質問致します ( No.34 )
日時: 2019/10/04 18:25
名前: ミヤ(DM) ID:0fKr7ekw

>からくりさん

ちょっと質問させてください。

DMとして今回のシナリオ内でプレーンシフトを行う事を想定していません。

からくりさんのキャラがプレーンシフトを準備するのは何かやりたい事があるのでしょうか?
もし、何かやりたい事があるのでしたら事前に教えていただけると助かります。
これは当日に対応を考えたり相談する事で時間をかけてしまうのを防ぎたいので事前に確認させていただきました。

あと、細かい話ですがサーヴァントが現界する時に他の人物を媒介する時は過去に聖杯と関わり合いのあった人物、FGOの事件簿コラボイベントのように宝具で縁者を召喚したなどありました。

なぜエラドリンが媒介に選ばれたのか理由考えてもらえると嬉しいです。
メンテ
質問について回答いたします ( No.35 )
日時: 2019/10/04 21:06
名前: からくり ID:yUjE0FBY

>>33
●Planeshiftについて
Planeshiftについては高レベル戦闘で別世界にとばされたときレルム世界(Material Plane)に戻ってくるのに必要になると思って取得しました。
たしかBanishmentやMazeでとばされたら、Planeshiftした上にTeleport使わないと戻ってこれないのじゃなかったかしら。
必要ないならば別呪文を選択いたします。

●エラドリンについて
なかなかハードルの高い課題を出しなさる…。ちょっと考えてみます。
メタ的にはプレイヤが私だからですが。

メンテ
からくりさん回答ありがとうございます。 ( No.36 )
日時: 2019/10/04 22:30
名前: ミヤ(DM) ID:djfZfln6

>>35


>プレイン・シフト
なるほど!バニッシュメントやメイズを喰らった時に即時で戻るためというのは盲点でした。

どちらも集中が切れたら解除されて戻ってくるので最悪戦闘終了時には帰ってくるからと甘く考えてました(汗)
さすがにバニッシュメントが1分間維持され続けることはないと思いますからね。

上記の呪文を喰らってからプレイン・シフトで戻ってくる場合、場所についてはDM依存で決めてよいとあったのでその場合は遭遇のあった戦場にすぐ戻ってこれるとします。
・・・ここでレルムのどこかにランダムで着いてそこからテレポート使って最低でも戻ってくるのに2ターンかかりますというのは意地悪過ぎますし、呪文使う意味なさそうですからね(汗)

改めてプレイン・シフト見直したら近接呪文攻撃として使うとセーブ失敗で問答無用で多次元に放逐できちゃうのですね・・・むしろこっちの使い方の方が怖いですね。
道中の敵に使う分には良いですが、DMとしてはラスボスに使うのは勘弁してほしいですね(シナリオクリアという意味で根本的な解決にならない為)



>エラドリンについて
むしろ「有名な」からくりさんだからこそ、こだわりの設定があるのかと思ったのですけど!?
メンテ
DM宛 確認させてください ( No.37 )
日時: 2019/10/07 16:23
名前: ラピスラズリ ID:j5GX5pB2

お疲れ様です。

現在データを組んでいるのですが、いくつか確認したいことが出てきましたので質問させていただきます。

・配布されるマジックアイテムについて
レジェンダリーの枠でヴェリー・レアのアイテムを準備するなどの変更は可能でしょうか?

・サーヴァントクラスの特徴「魔力放出」について
この特徴は常時発動型で使用回数は無制限の認識でよろしいでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
メンテ
ラピスラズリさんへ回答します ( No.38 )
日時: 2019/10/07 20:14
名前: ミヤ(DM) ID:sYa4udyA

>ラピスラズリさん
>レジェンダリーの枠でヴェリー・レアのアイテムを準備するなどの変更

申し訳ありませんが基本は許可しません。
(バランス取りとか他の人との不公平感が出る可能性があるため)

具体的にどのアイテムが欲しいとかあって教えていただければ検討したいと思います。


>サーヴァントクラスの特徴「魔力放出」
その通りです。
アクションなども使わず常時起動していて無制限です。

メンテ
回答ありがとうございます ( No.39 )
日時: 2019/10/07 21:04
名前: ラピスラズリ ID:j5GX5pB2

>>38

早速の回答ありがとうございます。

アイテムの変更については、キャラのイメージ的に既存のレジェンダリーアイテムが結び付かなかったため、お聞きしました。
具体的に「あれが欲しい、これが欲しい」という訳ではありません。

魔力放出についても承知しました。

データの仮組が出来ましたら、アップさせていただきます。
メンテ
エラドリンの娘に英霊が顕現した理由 ( No.40 )
日時: 2019/10/08 20:47
名前: からくり ID:F3TBo50w

>>36
KMR(Karakuri Mystery Research)の調査報告によれば、クリスティナはエラドリンの女王Morwelの加護があったとされる。詳細は省くが、直接的な契機としては寝食忘れて学問に勤しむ女王の身体的な危機において、化学の結婚の時代に行われた聖杯の戦いをくぐり抜けて王室にたどりついていたレリックが発動し一時的にCourt of Starsに彼女を隔離して安全を確保、代わりに寝食を必要としないOutsider(Good)であるEladrinの娘と一時的に入れ替わっていたとの記録が垣間見える。この特殊なChangelingを経て、Court of Starsとスウェーデン王宮は微弱なパスで繋がれることになった。が、クリスティナが退位することでヴァーサ王朝が途絶え、この関係も歴史の中に埋没していった…という。
なおこのときに得た触媒が流れ流れてエルミンスターの手元にたどり着いたため、今回の召喚でクリスティナはエラドリンの娘として顕現するという呪をあらかじめ組み込まれていたということになるのだよ、関口君
メンテ
レジェンダリーの代替ヴェリー・レアのアイテムについて回答 ( No.41 )
日時: 2019/10/09 19:28
名前: ミヤ(DM) ID:GbVoDux.

2日目で提案があったので+3武器をレジェンダリーの魔法アイテムの代わりに獲得するのを許可します。

確かに+3以上の武器は剣等の特定の武器に偏っていて他の武器が選びにくいのでその変更は良いとさせてもらいます。


>ラピスラズリさん
上記の範囲であればレジェンダリーの魔法アイテムを変更していただいて良いです。
メンテ
仮組みしてみました。 ( No.42 )
日時: 2019/10/13 18:29
名前: カロ ID:1HtwBopg

お疲れ様です。
キャラデータ組んでみました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7477

クラスはセイバー(パラディン 覇道の誓い)
真名はアルトリア・ペンドラゴン (青いほうです)

性格は献身の誓いっぽかったけど、覇道の誓いにしてしまいました。

宜しくお願いいたします。
メンテ
カロさんキャラ公開ありがとうございます。 ( No.43 )
日時: 2019/10/14 23:47
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

>カロさん
データ公開ありがとうございます。
ウォーターウォーキングや魔力放出:魅力などアルトリアらしさが随所に出てますね。
覇道の誓いは20lvの特徴がとても強いのでぜひとも覇道パラディンを楽しんでください(私もPLでやってみたいものです)

後出しですいません、ウォーターブリージングが必要な場面ではエルミンスターが各PCに呪文で配布を予定していました。
その為、ポーション・オヴ・ウォーターブリージングは別の物に差し替えていただいても良いと思います。

メンテ
キャラ作成は大丈夫でしょうか? ( No.44 )
日時: 2019/10/14 23:53
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

キャラデータ公開をお願いした期日まで残すところ10日前後ですが、まだキャラの公開や情報をいただいていない皆様の準備は大丈夫でしょうか?


DMの立場として最低限知りたいのは攻撃ロール-5、ダメージ+10の特技を取ったファイターまたはパラディン、範囲ダメージをたたき出せる術者がパーティー内に何人いるかって事が知りたいのです。

特に上記のファイターとパラディンが適切に運用されると1ターンで脅威度17程度の敵1体を倒せるほど火力が出るためです

これらのPCが複数いるのであれば敵の数を増やすなどの調整をしないとイニシアチブの出目が高かったプレイヤーが楽しむだけで戦闘が終わってしまう可能性があるのです。

反対にこれらのPCがいない場合は敵の数やHPを減らすという事を事前にやっておきたいなと思っております。

この辺が募集の段階で「ダメージ叩き出して敵を速やかに倒す」ことを考えてほしいと書かせてもらった理由の1つです。

仮組やこんなクラスや特徴、運用のキャラをやりますだけでも良いので早めにお知らせいただけると助かります。

よろしくお願い致します。




メンテ
キャラデータ展開します ( No.45 )
日時: 2019/10/15 22:44
名前: ラピスラズリ ID:WOOqNiDA

お疲れ様です。
遅くなりましたが、キャラデータを組みました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7737

作成している最中に突然イメージが降りてきてしまい、前述と違うサーヴァントになりました。
※クラス的には大きな違いはありませんが…

真名:花栄
出典:水滸伝
英霊クラス:アーチャー
クラス:ファイター(バトルマスター)

参考情報
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%A0%84
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#%E6%B5%81%E8%8A%B1%E5%AF%A8

人物的には原典の水滸伝ではなく、北方謙三氏の水滸伝となります。(メタ的に言うと、自分が読んだことがある水滸伝が氏の作品だけなので…)

以上、よろしくお願いいたします。

メンテ
バーバリアンで ( No.46 )
日時: 2019/10/16 00:00
名前: ライデン ID:Sp8X2hx6

途中ですが

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7744
メンテ
一旦作成(買い物がまだ) ( No.47 )
日時: 2019/10/19 19:19
名前: 夏目 ID:dIS/BQMU

買い物がまだですが、一旦作成しました。
ニトクリスで行きます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7791
メンテ
霊基 ( No.48 )
日時: 2019/10/19 19:23
名前: 夏目 ID:dIS/BQMU

クラスはキャスターの方にしましたが、被り避けた方がよさそうならアサシンにします〜
メンテ
キャラデータ更新 ( No.49 )
日時: 2019/10/20 12:56
名前: ラピスラズリ ID:KnC1CUmw

お疲れ様です。

キャラデータを少しいじりました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7737
メンテ
効果の確認 ( No.50 )
日時: 2019/10/26 23:05
名前: ライデン ID:nyJu6K26

エンラージ(というかポーション・オヴ・グロウス)の効果ですが、
通常通り武器のダメージ+1d4でしょうか。
今回の特殊ルール:サーヴァントの特徴(怪力)に準じてダメージダイス変更でしょうか。

普通に考えれば+1d4の方がダメージが大きくなりそうですが、
クリティカルが出たときはダメージダイス変更の方が夢があるので・・・。
メンテ
呪文の効果を変更するつもりはありません ( No.51 )
日時: 2019/10/28 00:12
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

>ライデンさん

通常通りでお願いします。

特に特殊な扱いは検討していません。
むしろグロウスの効果と被らないように考えて怪力の効果をデザインしました。
メンテ
ルールブック、サプリメント持参のお願い ( No.52 )
日時: 2019/10/28 20:39
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

念のためお伝えいたします。

種族やクラスだけでなく呪文も魔法アイテムも含めてご自身のPCが使うデータは印刷でもスマホ撮影でも良いので全てルールブック、サプリの持参お願い致します。

DMはミニチュア等持参予定で日本語版で発売されているサプリを全て持ってくるのは困難なのでDMが持参してくれというのは勘弁してください(汗)


卓内で確認できれば良いのでプレイヤー間で相談して分担して持ってきていただいても良いと思います。

なお、私は英語が苦手なので英語版持ってきていただいても判断しかねます。
日本語版未所持というのであれば事前にどの本のどのデータが使いたいのか可能な限り事細かに教えてください。
こちらで事前にスマホやタブレットに撮影して持参いたします。
※これは英語版しか持っていないという人への救済処置です。日本語版をちゃんと所持している方はご自身で持参いただくか卓内で相談して分担して持ってきてください。

当日卓内で判定しづらい状況で元データを参照できない場合、最悪そのデータの使用を許可しないことになります。

よろしくお願い致します。



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ルールブック、サプリメント持参のお願いの補足 ( No.53 )
日時: 2019/10/28 21:41
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

ルールブック、サプリメント個々人での持参について補足します。

英語版しか所持していなくて日本語版のデータが参照できない為、DMに代行して印刷データ持ってきてほしいという依頼は10/31の23:59を締め切りとします。

その際も検索性を高めるために名称やページや章など可能な限りの情報提供をお願い致します。

直前に言われても本来のDMの準備などでこちらが準備できない可能性があります。
準備できない場合は最悪そのデータ使用不可の可能性もあるので該当すると思う方は早めにお伝えください。


ご自身での持参や卓内でのシェアであれば直前でも大丈夫です。

よろしくお願い致します。
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持参書籍など ( No.54 )
日時: 2019/10/30 20:48
名前: からくり ID:otN4wsWQ

>>持参書籍について
PHB, DMG, MM(日本語版/英語版)は持参予定です。余裕あればザナサーも持っていきます。

>>パーティ面子
●ラピスラズリさん 真名:花栄(北方水滸伝:12世紀初め), クラス:アーチャー, Class:Fighter(Battle Master)
●カロさん 真名:アルトリア(5世紀後半から6世紀初め), クラス:セイバー, Class:Paladin(Oath of Vengeance)
●夏目さん 真名:ニトクリス(紀元前2185年頃), クラス:キャスターorアサシン, Class:Sorcerer(Divien Soul)
●ライデンさん 真名:酒呑童子(1017年頃?), クラス:バーサーカー, Class: Barbarian 
●からくり 真名:クリスティナ(1626年 - 1689年), クラス:キャスター, Class:Wizard(Evoker)

>>キャラシート
細部修正しています(Signature SpellをBestow CurseからSlowに変えるなど)が、大きな変更はないです。

>>戦闘にあたっての前提
・モンスターマニュアル持ち込み&確認OK
・Heroes Feastは支給される。MAX HP+2d10, 恐怖(Frightened)と毒(Poison)に完全耐性。Wisdom STにAdvantage.
・必要ならば、Water BreathingやDragon Breathへの属性抵抗(Resistance)も付与される

以上です。なにかありましたら遠慮なくおしらせください。

メンテ
宜しくお願いします ( No.55 )
日時: 2019/10/31 23:48
名前: カロ ID:riQouQ3o

キャラ少しいじりました。http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7477
特技
騎乗戦闘→激励する指揮官
アイテム
クローク・オブ・マンタレイ→リング・オヴ・スイミング(ポーションオブウォーターブリージングを頂けると聞いて)
あともろもろ。



当日持ち込むiPadにPHB、DMG、SCAG、ザナサーのデータは入っているので、紙媒体はMM持ち込みます。

皆さま、当日は宜しくお願いいたします。




メンテ
グリッドマップの読み方 ( No.56 )
日時: 2019/11/01 16:11
名前: からくり ID:s81fCVhQ

>>DM宛
そういえば念のためグリッドマップの読み方を聞いておいた方がいいと思うので、質問いたします。
・斜め移動も「1」と数えるでしょうか?
・Fireballなどの範囲呪文は半径20ftとの表記になっていますが、たとえば半径20ftだと8*8マスの正方形の範囲内ということになりますか?
※4版準拠の考え方

>>皆様
当日はよろしくお願いします
メンテ
回答します ( No.57 )
日時: 2019/11/01 19:28
名前: ミヤ(DM) ID:1XngyBaY

>からくりさん

>斜め移動も「1」と数えるでしょうか?
斜めも1マスです。

PC作成レギュレーションの使用する選択ルールで提示したようにグリッド・マップを使った戦闘(プレイヤーズハンドブックP192)のまま変更予定はありません。
より複雑なやり方はダンジョンマスターズ・ガイド版なので今回使用する選択ルールに含めていません。

http://dacnext.sakura.ne.jp/2019/bbs/patio01/read.cgi?mode=&no=12&l=1

>Fireballなどの範囲呪文は半径20ftとの表記になっていますが、たとえば半径20ftだと8*8マスの正方形

その方法の予定です。
メンテ
明日はよろしくお願い致します。 ( No.58 )
日時: 2019/11/01 19:29
名前: ミヤ(DM) ID:1XngyBaY

皆様

明日はよろしくお願い致します。

当日は念のため各PC用にいくつかミニチュアも持参予定です。

よろしくお願い致します。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.59 )
日時: 2019/11/05 10:29
名前: カロ ID:bheTYqGM

楽しいセッションをありがとうございました。
20レベルで、Fateの世界観でプレイできて、とても楽しかったです。
休憩時間にFGOの話も聞けて、さらにフレンドにもなって頂きありがとうございました。
サポートで有難く使わさせていただきます。

それでは、またどこかでお目にかかれたら嬉しく存じます。

カロ
メンテ
お疲れ様でした! ( No.60 )
日時: 2019/11/05 22:38
名前: ミヤ(DM) ID:YamIimpQ

少し時間が経ってしまいましたがご参加いただきありがとうございました!

お手軽に高レベル環境で遊べるのをやってみたくて立てた卓でしたが楽しんでいただけたでしょうか?
少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。


色々至らない点や「自分だったらこうしてみたい」「これもつかってみたい」など感じたかもしれませんが、その辺やこれなら出来るとか思っていただけたらどこかで似たような卓を立てていただければ嬉しいです。
サーヴァント用の追加ルールもお好きに使ってもらえれば良いと思います。

そんなところで「次があるなら、その時はランサーで喚んでくれ!」という言葉を残して去らせていただきます(笑)


>カロさん
見事なアルトリアありがとうございました。
DMとして見たかったものを見せていただきました!

またどこかで機会あればよろしくお願いします!
メンテ

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