キャラ仮組み、質問、指摘 ( No.55 ) |
- 日時: 2019/10/15 22:11
- 名前: ナイアード・リフ ID:oatH22Jo
- http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7651
キャラクター仮組みしたのでアップします。皆様、ご確認お願いします。 「こういう呪文を準備してほしい」「こういうアイテムを買っておいてほしい」という要望がありましたら、今からでも調節いたします。
>りゅうくDM様 いくつか質問がございます。 ・言語で「珍しい言語」の「竜語」を取ってしまいましたが、差し替えた方が良いでしょうか? ・重量はきちんと計算した方がよろしいでしょうか?(重量のルールは使用するでしょうか?) ・使い魔は最初から準備していて構わないでしょうか? ・ザナサー本から呪文「フロストバイト」「アブソーブ・エレメンツ」「コーズ・フィアー」を使用したいと思います。よろしいでしょうか?
>美作様 キャラシート、拝見致しました。「妖しの一撃」、おっそろしい威力ですね。近接ウォーロックってこんな強かったのか…。 ACもhpも申し分ないようなので、是非ともメイン盾をお願いします。
それはそれとして、いくつか気になった部分があったので、ご指摘申し上げます。 ・5Lvウォーロックの初級呪文取得数は3つ、1Lv以上の呪文取得数は「全部で」6つです(うち、3Lv以下2つ)。 ・呪文スロット数が書いておりませんでしたが、3Lvのみ2つ、です。 ・呪文攻撃ボーナスは、+7の間違いかと思われます。 以上、ご確認お願い致します。
|
キャラクターシート修正いたしました。 ( No.56 ) |
- 日時: 2019/10/15 23:47
- 名前: 美作 丹 ID:5cNTIq5k
- >ナイアード・リフ様
ご指摘ありがとうございます。以下の通り修正いたしました。
>・5Lvウォーロックの初級呪文取得数は3つ、1Lv以上の呪文取得数は「全部で」6つです(うち、3Lv以下2つ)。
初級呪文の一つ「ダンシング・ライツ」はソード・コースト本のドラウ・ハーフエルフの代替特徴「技能の才」の取得の代わりに「ドラウ魔法」を習得する。により得たものです。(フェアリー・ファイアー、ダークネスも同様です。)
その他、呪文リスト拡張の効果を読み違えてそのまま書き写していましたので余分な呪文を削除しました。残した呪文の習得可能レベルも改めて確認したつもりです。 (なお、それに伴い呪文リストに若干の修正を加えております。)
>・呪文スロット数が書いておりませんでしたが、3Lvのみ2つ、です。
書き洩らしておりましたので追記いたしました。
>・呪文攻撃ボーナスは、+7の間違いかと思われます。
セーヴ難易度から「8」を差っ引く際に誤って、習熟ボーナスを引いたものと思われます。訂正いたしました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7573
>「こういう呪文を準備してほしい」「こういうアイテムを買っておいてほしい」という要望がありましたら、今からでも調節いたします。
メタ的には不要かと思うのですが、念のため「ロープ・トリックのスクロール」を持っていてほしいのでお願いできますか? (費用はこちらで全額負担いたしますのでそのまま所持品に加えていただければと思います。ただ厳密にルールを適用すると、投射できない自分に当該スクロールは買うことはできない為、そちらの持ち物から相当額に当たるポーション・オヴ・ヒーリング、ポーション・オブ・グレーター・ヒーリングをこちらで買って渡したという形で調整していただければ…)
ご確認よろしくお願いいたします。
|
色々回答 ( No.57 ) |
- 日時: 2019/10/16 00:58
- 名前: りゅうく ID:EGKUa0vc
- 美作さんへ
>・ヘンゼルとグレーテルの魔女らしさの演出として習得言語に「珍しい言語」である森語を選択したのですが、問題はございませんでしょうか?
問題ありません。
>・最後のお一方がまだ書き込みがないようですが、このまま進行した場合は当日は4人パーティでのセッションとなるのでしょうか?
そうですね、4人のつもりでいた方がいいと思います。
ナイアードさんへ
>・言語で「珍しい言語」の「竜語」を取ってしまいましたが、差し替えた方が良いでしょうか?
問題ありません。
>・重量はきちんと計算した方がよろしいでしょうか?(重量のルールは使用するでしょうか?)
シナリオの想定では、重量にて判定するような予定はありませんが、重量のルールは使用します。 お手数ですが計算しておいた方がいいと思います。 何かのときにフイと使う可能性はあります。例えば魔法の箒に乗れる上限の重量とか。
なお、身長体重は担当アイドルの数字を使用して構いません。(ルール上おかしい値だとしても!!)
>・使い魔は最初から準備していて構わないでしょうか?
問題ありません。
>・ザナサー本から呪文「フロストバイト」「アブソーブ・エレメンツ」「コーズ・フィアー」を使用したいと思います。よろしいでしょうか?
問題ありません。
以上よろしくお願いいたします。
|
キャラクター作成 ( No.58 ) |
- 日時: 2019/10/16 18:59
- 名前: Samwise ID:Ol.X5G0Y
- http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7750
ひとまずキャラシーを埋めました。 全然捻りはない感じです。
筋力にはあまりポイントが回せませんでした。 健康な肉体は耐久力で表現ということでひとつ。 ご意見や助言などありましたらお願いします。
> りゅうくDM
以下のルールの採用をお願いします。 SCAGから、Mercenary Veteranの背景 XGtEから、アダマンテイン製武器、Zephyr Strike, Healing Spritの呪文 PHBから、異なる能力値で技能を使う(Skills with Different Abilities)で筋力での威圧
|
重量について質問・巻物の変更 ( No.59 ) |
- 日時: 2019/10/16 22:53
- 名前: ナイアード・リフ ID:b9RnZs72
- >りゅうくDM様
ご回答ありがとうございます。なるほど、ブルーム・オヴ・フライングの重量制限は重要ですね。計算しておきます。 そこで分からなかった事なのですが、 ・巻物の重量がDMGのどこを調べても見つからなかったのですが、何ポンド扱いになるのでしょうか? ・携帯ゲーム機は、ググってみたところ、Nintendo 3DSが235g、Switch Liteが275gということだったので、1個0.5ポンド扱いでよろしいでしょうか?
>美作様 ロープ・トリックの巻物、持ち物に加えました。 一方で、ナターリアがディスペル・マジックを習得しているとの事で、こちらでディスペル・マジックの巻物を用意している必要はなさそうと思ったので、巻物の構成その他を変えてみました。 off…プロテクションfG&E、ディスペルマジック×2、(ノーマル)ヒーリングポーション、25gp on…ロープトリック、マジックサークル、ライトニングボルト いかがでしょうか。ライトニングボルトは対[火]完全耐性持ちに用意してみましたが、別の呪文でも良いかもしれません。
>Samwise様 前衛も張れる偵察兼中衛って感じですね。よろしくお願いします。 偵察要員は、私の使い魔もあるので、柔軟に使い分けていきたいところです。
|
重さはりんご3つぶん、んご。 ( No.60 ) |
- 日時: 2019/10/17 00:35
- 名前: りゅうく ID:c2GPJfUE
- samwiseさん
>SCAGから、Mercenary Veteranの背景 >XGtEから、アダマンテイン製武器、Zephyr Strike, Healing Spritの呪文 >PHBから、異なる能力値で技能を使う(Skills with Different Abilities)で筋力での威圧
上記、問題ありません。
ナイアードさん
>・巻物の重量がDMGのどこを調べても見つからなかったのですが、何ポンド扱いになるのでしょうか?
はー、なるほど・・・。 0ポンドで行きましょう。今回は問題にならないでしょう。
>・携帯ゲーム機は、ググってみたところ、Nintendo 3DSが235g、Switch Liteが275gということだったので、1個0.5ポンド扱いでよろしいでしょうか?
そうですね、0.5ポンドが妥当かと思われます。
そういえば、ルールブックですが、 マスターはコア3冊以外持ってくる予定はありませんので、 使用したいルールはなんらかの方法で参照できるようにお願いします。 ※持ってくるなりコピーを用意するなり皆さんで分担するなりしてくださるようお願いします(^^ なお、参照できれば英語でも日本語でも構いません。
以上よろしくお願いします。
|
りぃなとあかりんごはきっと今ごろDAC大阪へ ( No.61 ) |
- 日時: 2019/10/17 02:43
- 名前: 美作 丹 ID:4qNTOTQs
- >りゅうくDM様
サプリ持参了解しました。
>ナイアード・リフ様 こちら、所詮はウォーロックですので、あまり呪文で宛にすると危険かもです>ディスペルマジック ガス欠は割りと起きやすいと思うので、1つは残しておいても?と心配性な「先代ナターリアP」は言ってみますよ?
|
今月の確定ガシャはあかりちゃんだったんご ( No.62 ) |
- 日時: 2019/10/17 12:36
- 名前: Samwise ID:WlX2o.JM
- ヒーリング・スピリットは条件が整えばアホほどhpが回復するので、作戦後のクールダウンもお任せですよ。
> 3lv呪文 ファイアボールで焼き切れれば良いのですが、戦場コントロールという意味では ヒュプノティックパターンなどのセーヴ一発で一帯を無力化できる呪文があると安心ですかね。
|
巻物の変更 ( No.63 ) |
- 日時: 2019/10/17 21:23
- 名前: ナイアード・リフ ID:D0aDsnfY
- >美作様、Samwise様
アドバイス、ありがとうございます。 ヒプノティックパターンのデータを確認しました。この呪文、再セーヴなしなんですね。それでこの効果範囲…なるほど強いです。というわけで1個巻物で持っときます。 ディスペルマジックは、カウンタースペルもあるし、言うほど魔法使う敵も出てこないし、いいかな…と思っていました。が、まあ転ばぬ先の杖とも言いますし、1個巻物で持っておこうかな、と思います。 ただそうすると、ライトニングボルト消して、もう1個3Lv呪文消すのを選ばないといけないのですが…ヘイストですかねぇ? ということで、 off…ライトニングボルト、ヘイスト on…ディスペルマジック、ヒプノティックパターン でデータを反映しました。
|
キャラ提出 ( No.64 ) |
- 日時: 2019/10/21 20:10
- 名前: Synn ID:fPPvtkgI
- キャラクターシートができました。
キャラ名は剛徳寺 晃(ゴウトクジ コウ)としました。 一応検索で調べてアイドルと被らないようにはしたつもりですが、大丈夫でしょうか?
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7830
|