希望確定 ( No.21 ) |
- 日時: 2019/10/06 23:37
- 名前: TOK ID:xyqAnXII
- 脳内試算の結果、実用に耐えられそうでしたので、
インヴェスティゲーター(念術探偵)希望で確定させます。 特徴は、感情要素を満たせなくなるのが怖いので、〔冷静沈着〕を希望します(ほむらさん、希望かぶり申し訳ないです)
ひとまず、技能役としての性能は十二分に発揮できるようにします。 ACは稼ぎますが、前に立てる中衛程度の立ち位置になります。 思考放棄したらイルオーメン10レベルワンドなどを振り始めますが、 紳士協定的に止めたほうがいいものがあったら対応いたします>DM
>へんくまさん 念術呪文使いですので、サイコメトリーなどは一通り触れるようにします。 ただ、1日1回ではありますし、複数人できるようにするのも有効かと思います。 何より、雰囲気重視は重要ですし!
よろしくお願いします。
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これでだいたい全員決まりかしら? ( No.22 ) |
- 日時: 2019/10/07 13:18
- 名前: へんくま ID:PD8aIY12
- >TOKさん
1日1回だと使いどころに迷いますが、この手のシナリオでは恐らく、サイコメトリーはとてもオイシイので、私は使わない方向で行こうと思います。オイシイ思いを独り占めなさってくださいw
>PL各位 TOKさんとほむらさんで特徴を相談していただけば、以下で決まりでいいかな、と思いますので、みなさんキャラメイクしちゃいましょうか?
クラス希望(PL名敬称略) ・へんくま ウィザード 〔整然とした精神〕 Methodical Mind ・まげ ラガシエルのパラディン 〔罪に苛まれ〕 Driven by Guilt ・ほむら ウォープリースト〔怪異なるものの敵〕or〔冷静沈着〕 ・がるる〜 クレリック ・Jun スワッシュバックラー(小剣士) 〔落ち着かない〕Twitchy ・TOK インヴェスティゲーター〔儀式主義〕or〔冷静沈着〕
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追加ルール:正気度について ( No.23 ) |
- 日時: 2019/10/07 22:07
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:H1KsufPA
- 書き忘れていた追加ルールがありましたのでお知らせします(topに追加済み)
詳細は以下のテキストを参照して下さい。 https://ux.getuploader.com/DAC2019_W06/download/3
追加ルール:正気度について Strange Aeonsキャンペーンでは特殊な追加ルールとして正気度ポイントを採用しています。これはキャラクターが外なる領域の怪異に対してどの程度耐性を持ち、またそれらに接触し続けることによりどれだけの精神的外傷を負ったかを示す目安となります。
・正気度(Sanity Score) 精神能力値(知力、判断力、魅力)の合計から現在受けている能力値ダメージ/吸収を引いた値となる。正気度ダメージを軽減するためには意志セーヴを行う必要があり、受けるダメージは状況により変化する。 ・正気閾値(Sanity Threshold) 現在最も高い精神能力値修正値から能力値ダメージ/吸収値を引いたもので、正気度へのダメージを受けた時にこの数値以上であれば何らかの狂気を獲得する。 ・正気修正値(Sanity Edge) 正気度の1/2で、もしも狂気の発現時に現在の正気度ダメージ合計が修正値以下であれば軽度の狂気を、修正値以上であれば重度の狂気を発現する。また正気度修正値以上の合計正気度ダメージを受けたならば休眠状態の狂気全てが発現する。
また、レッサー・レストレーション等の即時回復効果を用いても回復可能な正気度は修正値未満(つまり最大値の半分-1)となりますので注意して下さい。
その上で以下の弱点を獲得可能となります。 ●弱点-”精神の瑕疵”(3回迄獲得可能) これは君が以前の冒険で狂気を孕む困難に踏み入った証である。君はその事柄に少なからぬ報酬を得て、代償として正気を失った。 効果:1回の獲得につき2点の初期正気度を喪うが、1,000gpの追加資金を得る。 尚、2回目の獲得時には必ず軽度の狂気を1つ獲得する。
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キャラクター案と未訳ルール ( No.24 ) |
- 日時: 2019/10/08 00:25
- 名前: Jun ID:/qEiRzb.
- 書き込み遅くなり申し訳ありません。
検討の結果、裏技とダメージを両立できそうですので、以下で進めます。
STR: 7 (9-2種族) DEX:20 (16+2種族+2成長) CON:14 INT: 8 WIS:14 CHA:16 (14+2種族)
Fort+5 Ref+12 Will+5 命判+14 裏技+17 盗み取り+13
特技: 1 《武器熟練》 S1 《武器の妙技》 3 《危険な打撃者》(ARG) S4 《Dirty Fighting》 5 《軽妙なる戦術》 S5 《クリティカル強化》 7 《裏技強化》(APG) S8 《上級裏技》(APG)
以下、未訳ルールです。
《Dirty Fighting》(戦闘) 出典:https://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/dirty-fighting-combat/ 利点:挟撃している敵に対して戦技判定を試みる場合、挟撃の+2ボーナスを失う代わりに、戦技判定が機会攻撃を誘発しないようにすることができる。 機会攻撃を誘発することなく戦技判定を試みることができる特技または能力がある場合は、代わりに挟撃ボーナスを+4に増やすことができる。 特別:この特技は、様々な強化された戦技特技の前提条件を満たすために、Dex13, Int13,《攻防一体》, 《素手打撃強化》としてカウントされる。
Agile武器 出典:https://www.d20pfsrd.com/magic-items/magic-weapons/magic-weapon-special-abilities/agile/ 市価:+1 CL:7 オーラ:中程度・変成術 効果:《武器の妙技》を持つ装備者は、ダメージロールに、STRの代わりに、DEX修正値を適用することができる。 このダメージ修正値は両手武器で増加しないが、依然としてオフハンド武器では減少する。
>位坂さま
スミマセン。正気度ルールで確認です。
上記のキャラクターが魅力に1点のダメージを受けた場合、正気の閾値は、
@元の修正値+3-1=2 A現在の修正値+2-1=1
のどちらでしょうか? (まぁ、特に対策もないのですが、、、心の準備です)
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正気閾値(Sanity Threshold)について ( No.25 ) |
- 日時: 2019/10/08 21:52
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:WW1BT6tE
- >Jun
現在の修正値、つまり後者となります
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質問 ( No.26 ) |
- 日時: 2019/10/09 02:25
- 名前: PL-098 ほむら ID:20bCWyP.
- >位坂GM
すみません、初歩的な事かもしれませんが質問させてください。
《渾身の一打》による攻撃は《上級選ばれし者の武器》の特技で攻撃ロールダイス2個振りになりますか?
※ダイス2個振りでクリティカルの出やすいビルドで考えています。 【作りかけキャラクターシート】 http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5344
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《上級選ばれし者の武器》について ( No.27 ) |
- 日時: 2019/10/09 22:10
- 名前: 位坂敏樹(misaka) ID:6A0LyGFk
- >ほむら
《上級選ばれし者の武器》は”君が神格の好む武器を用いた攻撃アクションで1回の攻撃を試みる際”なので2回の攻撃ダイスロールが可能です。
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いあ、いあ、 ( No.28 ) |
- 日時: 2019/10/09 23:21
- 名前: Jun ID:Q93WiIVw
- >位坂さま
> 現在の修正値、つまり後者となります
了解です。 という事は、能力値16から2ダメージ、14から1ダメージで閾値が0になって、狂気をもらう訳ですね。 意志セーブおっかねぇズラ。
しかも、よく見ると皆さんのクラスは全て意志セーブが良好だという。私一人が狂気をもらいそうな予感。。。
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方針が少し決まりました ( No.29 ) |
- 日時: 2019/10/10 01:01
- 名前: PL-098 ほむら ID:FGAeF966
- >位坂GM
回答ありがとうございます。 思い違いなどが無くて良かったです。
>他PLの皆様 確認が取れましたので、ビルドの方針は攻撃ロール2個振りクリティカルで行こうと思います。 信仰する神や祝福の種類などはまだ検討中なので変わるかもしれません。
今の課題として、思ったほどACが確保できていないのでどうしたものかと思案中です。 移動力捨ててでも重装鎧着るべきなのか。 ※今まで重装鎧PCをやったことが無いので移動20ftの世界が想像できなくて…
【作りかけキャラクターシート】 http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5344
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重装備もありですね ( No.30 ) |
- 日時: 2019/10/12 12:01
- 名前: まげ◆MfYwqxF2BU ID:1M2diAeY
- >ほむらさん
ウォープリ重装鎧の対処としては、 ・熱狂を使って即行アクションでエフォートレスアーマーを発動する ・戦闘前に時間があるなら戦の祝福を使う(ゴルム信徒) というあたりが一般的でしょうか。
あまり火力やACにPT内で偏りができるとダメージが集中したりするので 盾もする前衛として、こちらもあんまりACは上げすぎない予定です。 むしろウォープリに火力でついてくのをがんばりたい。
リングオヴフォースシールドと両手剣の関係は念のため確認したほうがいいかもしれません(たまにGMによる)
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