キャラシート ( No.41 ) |
- 日時: 2019/10/09 00:04
- 名前: とろ ID:3uJ/2EA.
- http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=2903
キャラクターシートのリンクです
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【DM】みそ汁ブシャーさんへ ( No.42 ) |
- 日時: 2019/10/10 21:22
- 名前: DM:sazaki ID:hpCb3x3o
- >>みそ汁ブシャーさん
お返事お待たせしました。
やりたい設定了解です。なかなかに面白そうな設定ですね。これまで二日目の エンディングではDMから全体エンディングという演出をして終了としていた のですが、全体エンディングの後に最後にみそ汁ブシャーさんのPCによる語り によるエンディングという演出も面白そうです(`・ω・´)シャキーン 映画や アニメの最終回スタッフロール後のCパートですな
この設定で引き続きPC作成よろしくです。
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【DM】とろさんへ ( No.43 ) |
- 日時: 2019/10/10 21:35
- 名前: DM:sazaki ID:hpCb3x3o
- >>とろさん
設定とキャラクターシート、迅速な対応ありがとうです。 設定もしっかりとしたもので、GOODなドワーフになりそうです。 細かいデータは見ていないですが、とろさんの防衛役は手堅く強い ビルドに定評があるので、今回も良さげな防衛そうですね。
あと、シナリオ・ハンドアウトですが、少し修正していますので、 ご確認よろしくです。なお、修正点ですが、 @(*´∀`)妹ができました A神剣ペンドラゴンは2分割から3分割に増えました Bこの世界観における名前の命名ルールができました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ *G【神剣守護者】 ◆[目的]・・・分割された神剣を蘇らせ、神剣を託した者と共に“災厄の竜”を討滅し、 神剣聖域を再興すること!
★[特典]・・・@“災厄の竜”との戦いの際、神剣を託した者(予定だと王子or王女)が神剣 を用いた攻撃を行い、その攻撃が“災厄の竜”にヒットしたなら、【1遭遇 に1回】、1回のフリー・アクションとして神剣の力をさらに引き出す ことができる(詳細については神剣が蘇った時に説明します)
・・・A技能《歴史》を追加で修得し、+2の無名ボーナスを得る
・・・B技能《歴史》と《宗教》を【知力】ではなく、【判断力】で判定してもよい
◎[社会的地位]:王家や貴族から敬意を評される名誉的地位【オナー】という立場です。
※オナーの立場にある者のフルネームは、この世界観において以下の命名ルールに基づき決定されます。 【ファーストネーム】・【オナー】・【信奉する能力値】・【★役割】の4つか、 家名や氏族名がある者は【ファーストネーム】・【オナー】・【信奉する能力値】・【★役割】・【家名/氏族名】の 5つから構成されています。とろさんのPCの名前をこのルールに基づいて記載すると・・・ * フレイズ・オナー・ストレングス・(仮)ディフェンダー・ヤージェリト になりますかね〜
★役割はディフェンダー、リーダー、ストライカー、コントローラー、ハイブリッド、 タンク、ヒーラー、バッファー、デバッファー、アタッカー、マルチ等から選びます。
●[背景]:神剣守護者は“災厄の竜”を封印した「神剣ペンドラゴン」、そしてその他、人心を 惑わし、天下を乱した魔剣・妖剣・聖剣・邪剣を集め、悪用されぬように「神剣聖域 アージェント」にて、それらを保管・管理し、来たるべき悪との戦いに備えて鍛錬を 積んでいる一族である。君はその一族の長の子供として生を受け、神剣聖域でずっと 一族の者達同様に鍛錬を積んできた。 神剣守護者がラヴェンナの叛乱に気付いた時、それから時を移さずに彼女の配下が、 神剣聖域アージェントへ攻めこんできた。神剣聖域で激しい戦いが繰り広げられるなか、 一族の長(=君の師であり、母)は、剣身・柄・宝玉の3つに分割された「神剣ペン ドラゴン」の「柄」を君に、「宝玉」を君の弟or妹に預けると、「使命」を託し、 君と君の弟or妹の2人を神剣聖域から脱出させた。しかし、脱出の最中に君は神剣の 「宝玉」を持った弟or妹と分断されてしまい、一人で脱出することになった。 君が託された「使命」は―――分割された神剣を蘇らせ、曇りなき眼で神剣を託す べき者を見極めた後、神剣を託した者と共に“災厄の竜”を討滅する。そして、荒廃 した神剣聖域を再興させること―――君は神剣守護者として「使命」に殉じることを 深く誓うのであった。
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ドワーフではない ( No.44 ) |
- 日時: 2019/10/10 22:16
- 名前: とろ ID:8zSrtuOE
- >>DM.sazakiさん
HO修正了解しました ところdドワーフではなくドラゴンボーンです
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PCの設定について ( No.45 ) |
- 日時: 2019/10/11 00:30
- 名前: おじいちゃん ID:EULNj6iM
- とりあえず作成しました。
周りに合わせて技能、パワー等は修正予定です。
■PL名:おじいちゃん ■シナリオハンドアウト:5【執事】 ■役割:指揮役 ■PCの名前:サンドル・アレクサンドル ■性別:男 ■年齢:外見50くらい ■PCの種族:ジェナシ ■クラス:アーティフィサー ■伝説の道:スペルコマンダー ■能力値 ・筋力 :09 ・耐久力:18 ・敏捷力:11 ・知力 :24 ・判断力:15 ・魅力 :12 ■修得技能:《知覚》《地下探検》《治療》《魔法学》《歴史》 ◆戦闘での立ち回り概要 ・後方5マス以上10マス以内でクロスボウを撃って、一時的HPを 撒く感じになると思います。 たまに爆発するかもしれません。
◆シナリオハンドアウトに基づくPCの設定(概略で結構です) ・もともと孤児だったが、先代の執事だったセバスチャン(仮)に拾われる 王子、王女ともに子供のころから知っており、 立派に成長していることを誇りに思っていた。 新しい武器を取りに行っている隙に 第一王子を手に掛けたラヴェンナを許すことはできない。
ジェナシの種族設定がよくわかってないため、不自然そうならヒューマンとかに変更します。
作成中ですが、キャラクターシートは以下になります。 http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=6900
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質問 ( No.46 ) |
- 日時: 2019/10/12 09:39
- 名前: ねふ ID:jIerVfQk
- >DM:sazakiさん
大体キャラは煮詰まってきたのですが、ちょっと確認したいことが出来たので質問させてください。
・間合い武器を使っての突撃なのですが、PHB p291の突撃の説明には「目指す敵を攻撃できる位置の中で最も近いマス目まで、直に移動せねばならない」とありますが ルルコン p246の突撃の説明ではその部分がなくなっています。 自分の所では、ルールが変更されて間合いが長い場合でも接敵面に隣接できるようになったと解釈していましたが、それでよいでしょうか?
・乗騎(野獣の相棒)に乗った状態で、移動・シフトなどを行える攻撃パワーを使った時、移動などできますか? (厳密に考えると、移動できるのは使用者であって野獣の相棒ではないと思ったので)
・上にも関連するのですが、乗騎に乗った状態で「ブーツ・オヴ・アデプト・チャージング 宝物庫p129」の効果を受けることはできますか?
以上です。よろしくお願いします。
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PC設定 ( No.47 ) |
- 日時: 2019/10/12 22:26
- 名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:wlRaHBmg
- どうもです!PCの設定です!
■PL名:みそ汁ブシャー(ひじき)
■シナリオハンドアウト:10
■役割:撃破
■PC名 チャンドラマー・アイタバール
■性別 不詳
■年齢 不詳(見てくれは妙齢の女性)
■PCの種族 カラシュター
■クラス ソーサラー・天体魔法
■能力値 【筋】16 【耐】12 【敏】10 【知】14 【判】18 【魅】22
■技能 〈看破〉〈自然〉〈魔法学〉〈歴史〉
■伝説の道 セレスチャル・スカラー
■戦闘での立ち回り概要 後方で謙虚に支援に徹しているはず
■シナリオハンドアウトに基づくPCの設定 別の次元から来たとある概念。 長大な時間の中に存在してきたものの常として暇を持て余している。 何かいつもより興味深い出来事が起こるということで実体を持って間近で観劇することにした。 「腕の立つ星読み」という設定でこちら側についているものの、その実「ものごとの動向はすべて運が決めるもので自分の管轄ではない」と考えているので言うことはどれもそれっぽいその場の思い付きである。
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【DM】ねふさんへの回答 ( No.48 ) |
- 日時: 2019/10/16 18:34
- 名前: DM:sazaki ID:kBqpQBto
- >>ねふさん
台風等のリアル都合でたいへんお返事が遅れて失礼しました。以下に回答します。
【質問1】 ・間合い武器を使っての突撃なのですが、PHB p291の突撃の説明には「目指す敵を 攻撃できる位置の中で最も近いマス目まで、直に移動せねばならない」とあります が、ルルコン p246の突撃の説明ではその部分がなくなっています。 自分の所では、ルールが変更されて間合いが長い場合でも接敵面に隣接できるよう になったと解釈していましたが、それでよいでしょうか? *回答・・・その解釈でOKです。私の卓でも同じ解釈ですね〜
【質問2】 ・乗騎(野獣の相棒)に乗った状態で、移動・シフトなどを行える攻撃パワーを 使った時、移動などできますか? (厳密に考えると、移動できるのは使用者であって野獣の相棒ではないと思ったので) *回答・・・ねふさんがおっしゃるように厳密に考えるとルルコン253頁の【乗騎 や乗り手を目標にする場合】の項にある処理となり、使った攻撃パワーのヒット や効果の目標指定が自分である場合は、移動やシフト等はできないです。ですが、 今回はDACでお祭りです(`・ω・´)b なので、自分の目標指定の際に乗騎 を自分扱いとしてよいとします。一心同体ということで〜
【質問3】 ・上にも関連するのですが、乗騎に乗った状態で「ブーツ・オヴ・アデプト・ チャージング 宝物庫p129」の効果を受けることはできますか? *回答・・・できます
あと、キャラクターが使用するパワーが決まりましたら、このパワーを使用して 乗騎を動かしたい等をカキコしてもらえると私も把握しやすいので助かります
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【DM】10/22(祝・火)中止 ( No.49 ) |
- 日時: 2019/10/17 06:01
- 名前: DM:sazaki ID:slmjY0oQ
- >>ねふさん、とろさん
( ノω-、)予定していました10月22日(祝・火)の 事前テストプレイは、残念ですが中止でお願いします
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残念 ( No.50 ) |
- 日時: 2019/10/17 18:07
- 名前: とろ ID:5YUMtYik
- >DM:sazakiさん
中止了解です 残念
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