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[6] 【W-06】THE MIDNIGHT ISLES (Wrath of the Richteous Vol4) 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:26
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。

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質問への回答 ( No.94 )
日時: 2015/09/06 22:22
名前: neile ID:L6rErHMU

>ダメージダイス超巨大超えていいの?
PathfinderRPGに誘ってくれた知り合いが似たようなことやってたので確認が必要な部分だと思わなかったのです。

ということで
【GMへの質問】
ダメージダイスに関して12d6(または12d8)を超えてもいいものでしょうか。


すみません何を聞きたいのかよくわかりません。
巨大超えるというのが意味不明なのですが基本的に、モンクはルール上大型のものしか想定されていません。
それ以上のサイズになるということが考えられていないからでしょう。
モンスターは超巨大まで考えられているのでそこまでダイスが増えることは想定されています。
それを基準に考えると明記されていませんが1d8が2サイズ大きくなるということでダイスが倍(2d8)になると考えられます。
なのでもとが6d8なら2サイズ大きくなると12d8、もとが6d6なら12d6になるという計算になるとは思います。
しかし、明記されていないのでマスターの許可がいるのではというのは理解できます。

以上の上で基準サイズより2サイズ多きい場合ダイスが2倍になるかということでしたら今回はOKとします。

基本、神話のキャラのデータについては少々壊れ気味、基本ルールの想定外の事態が起きることはあると思います。
想定外の場合GMによっては認めないことはあるかと思います。
私の指針としてはルールの隙を突くものは基本的にアイディアを認めたいと思います。

これで回答になっているでしょうか?


あとその上で、神話キャラはよほど弱く創ろうと思わない限りそれなりの強さになります。
個人的には無理にデータ重視のキャラを作るより背景重視でキャラ作成したほうが楽しめるとおもいますよ。

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