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[2] 【W-02】2日間で駆け抜ける赤い手は滅びのしるし5e 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:19
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
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tanaさんの質問への回答 ( No.10 )
日時: 2015/08/19 01:47
名前: Oppai(MIYA) ID:rs2RE6Ss

tanaさん

あーっw失礼しました!D&D関連の知人に同名の方がいたので、
その方なのかなと勘違いしてしまいましたー。

クレリック了解です! パーティの屋台骨ですね! 活躍を期待しています。

質問の件なのですが、今回のセッションではバトルマップを使用したタクティカル戦闘を採用します。

魔法の範囲などは円形だったり円錐形だったりしますが、
キャラクターの斜め移動は斜めでも1マスとして扱うというレギュにしたいと思います。

もしミニチュアをお持ちでしたら、お持ちいただけるとDM大変たすかります!

僕も今から本当にたのしみです!よろしくおねがいします!
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間合いと機会攻撃について ( No.11 )
日時: 2015/08/19 22:11
名前: レビ ID:cdGN7pWA

>>皆さま

調整していただきありがとうざいます。
皆さまの厚意に甘えてパラディンを作成していきたいと思います。

>>MIYADM

私からも戦闘ルールについて1点確認させてください。
挟撃ルール採用とのことですが、移動による機会攻撃については5eのルール(間合いの外に出た時に誘発)と3e/4eのルール(間合いの中で移動した時に誘発)のどちらになるでしょうか。
前者の場合は挟撃がかなりとりやすくなるため気になりました。

以上、よろしくお願い致します。
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質問 ( No.12 )
日時: 2015/08/21 11:21
名前: ブラフマン ID:FQN2pvTI

>>MIYAさま
僕からも質問があります。
戦闘終了ごとに小休憩できますでしょうか?
小休憩が取れないようなイベントが続くかどうかで、PC作成の仕方を考えたいです。
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レビさんとブラフマンさんのご質問への回答 ( No.13 )
日時: 2015/08/21 20:26
名前: Oppai(MIYA) ID:W4DDUjw6

>レビさん
機会攻撃のルールですが、これは5版のものを使用します。
要するに間合いの外に出ようとしたときだけ機会攻撃が発生します。
かなり挟撃がしやすいルールですね!

>ブラフマンさん
はい、基本的に遭遇の合間には小休憩が取れます。
(5版の小休憩は1時間ですが、連続した戦闘でもゲーム的に小休憩が取れるとして扱います)。

またシナリオの構造上、大休憩が取れる機会もかなり多めにあります。

以上、よろしくおねがいします。
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ご回答ありがとうございます ( No.14 )
日時: 2015/08/22 00:23
名前: レビ ID:W2lCG/a.

>>MIYADM

お返事ありがとうございます。
間合いと機会攻撃のルールは5版に準拠すること承知いたしました。
慎重かつ大胆に立ちまわる必要がありそうですね!

ところでミニュチュアについては私は持参するつもりです。
(もともと使いたいミニチュアがあっての種族・クラス選択でしたので)

以上、よろしくお願い致します。
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種族とクラス ( No.15 )
日時: 2015/08/22 06:17
名前: ブラフマン ID:hFEO0x8M

>MIYAさま
お返事ありがとうございます。
では、ハーフリングのウォーロックにします。
(ウォーロックは小休憩ごとに呪文スロットが回復するようなので)
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呪文について ( No.16 )
日時: 2015/08/23 00:06
名前: 空色 ID:2/7VC11o

呪文について質問です
呪文に動作が必要な場合は少なくとも片手が空いている必要がありますが、両手武器の弓を保持している場合は両手と片手のどちらの扱いになるのでしょうか?
具体的に弓を持ちながらファイヤーボルトの呪文を使用する、もしくはシールドの呪文でリアクションは可能でしょうか?
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動作要素と両手武器 ( No.17 )
日時: 2015/08/24 08:37
名前: tana ID:mZENM81w

>空色さま
ルールに書かれな内容ですと、下記のように定義しています。
If a spell requires a somatic component, the caster must have free
use of at least one hand to perform these gestures.
呪文が動作要素を必要としている時、キャスターは発動に必要なジェスチャーを機能させるために少なくとも片手がフリーに使用出来る必要がある。

片手がフリーであれば大丈夫なようですね。
それと、ボウやクロスボウのようなTwo-handed武器ですが、エラッタではあえて、下記のように両手武器を使った攻撃時にのみと書いておりますので、ここはDM様に判断をゆだねる感じになりそうですね。

Two-Handed (p. 147). This property is relevant only when you attack with the weapon, not when you simply hold it.
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空色さんへの回答 ( No.18 )
日時: 2015/08/25 06:19
名前: Oppai(MIYA) ID:bBUcG4K.

>空色さん
tanaさんが仰っている通り、動作要素が必要な場合、
片手が空いていれば要素を満たします。

両手武器を用いている場合は、フリー(5版ではそういう区切りは無いのですが)で
片手に持ち替えることで、動作要素を満たす事ができます。

つまり、弓や両手剣を用いている場合はフリーで呪文が使用できます。
(リアクションでも)

ただし、片手武器と盾を用いている場合は、ウォーキャスターの特技が無い場合、
剣か盾をしまわないと、動作要素を満たす事は出来ません。
つまりリアクションでは呪文が使用できませんのでご注意ください。

なお、いしかわさんのWikiでPHBの抄訳が公開されています。
ここのURLのALLをダウンロードされていない方はダウンロードされて参照するのをオススメです。

http://www63.atwiki.jp/dnd5e-jp/pages/49.html



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呪文について ( No.19 )
日時: 2015/08/25 10:31
名前: 空色 ID:sJbBeL9c

>tanaさん
お返事ありがとうございます、エラッタまで確認していませんでした
>MIYAさん
なるほど、フリーアクションは自分の順番の時のみかと思っていました、これで成長予定含めてPC作成を今月中に提出できそうです
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