返信記事数が100件あります。これ以上の書き込みはできません。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3] 【W-03】黄金の刻 -The Golden Watch- 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:21
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

GMより初めましての挨拶 ( No.1 )
日時: 2015/09/04 09:34
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:ikV7/EBk

初めましての方もそうでない方も、まずはようこそ。これからほぼ2ヶ月間の短い期間ですが宜しくお願いします。

例に依って、現時点ではGM側は参加プレイヤーが誰であるかを把握出来る情報がありませんので、まずは当卓に当選された方々は
早急に自己紹介等の書き込みを宜しくお願いします。その際に、以下の点を明記して下さると以降の話がスムーズに進むと思います。

・PL番号およびハンドルネーム
・Pathfinder RPG及びゴラリオン世界の経験、知識程度
・希望するクラスなど
・その他、質問・希望する未訳ルール等

また、先に宣言している通り、他と比べてもルールの採用幅が大きい卓となっていますが此方としては「いかに面白いことが出来るか」
という方面でも期待しておりますので、その辺りを宜しくお願いします。

尚、レギュレーション詳細は以下の通りとなります。

【【レギュレーション】】
Pathfinder RPGのうち、Mythic Adventures、Tech関連(Android含む)、kobold、Wayfinderを除く各種公式発行物
(一部使用にGMの許可が必要)
未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値25pt buy形式、開始時キャラクターレベル6(2日目は7)
年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族はCore/APG/UM/UC/ARG/ACG基準、オリジナル種族不可、基本以外の種族に関してはRP19以下の種族限定
(RP表記無きものは応相談)、記述は最新に従う。
サモナーのみUnchained環境の採用が必須。他Unchainedクラスについては選択式。
言霊及びオリジナル呪文は不可


宗教についてはゴラリオンの神格を使用/天使、不定信仰は不可。
キャラクター特徴(2つ)及びハロウポイントルールを使用(※ハロウポイントは一部ハウスルール)。
加えてGMより提示される宿命特徴を1つ選択。
物語特技及びDrawbacksの獲得不可。
アイテム作成特技の修得不可(但し、ウィザード/ソーサラーの”秘術の絆”の作成はルール通りに半額で可能)。
※能力の一部としてアイテム作成特技を獲得するクラス及びアイテム作成特技が必須のプレステージクラスについては
都度代替特技を指示します。

初期資金20,000gp、単品購入上限10,000gp/巻物、ワンド等の術者レベル上限は8。
矢弾は1発単位での、ワンドはハーフチャージでの購入が可能。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる
:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。

>東洋の武器の扱いについて
サムライやニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。


〔東洋の出自〕 Eastern birtyplace (装備特徴または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。

利益 :修得可能な言語リストにティアン語を追加する。また、適切な価格を支払うことで、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。
習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection (魔法特徴または社会特徴)
 秘術の学び手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益 :あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(一時的ではない能力
値上昇による追加分も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。
この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。
また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。


●宿命特徴 Fate Trait
 今回のセッションでは欠点付きのキャンペーン特徴である宿命特徴を使用します。これは各キャラクター
の大いなる宿命を決定するものであり、それぞれの特徴には定められたペナルティと目的となる解消方法が
あり、目的を達成することにより、大きなボーナスを得ることが出来ます。
尚、後者ほど大きなボーナスを得られる特徴となり達成が困難かつシナリオの終盤にならなければ解消に
辿り着けません。


a.〔失われた過去〕Lost Face
 君が目覚めた時、自分の過去と己が誰であるのかを失っていた。また、君の顔は醜くただれており、
見る者を不快にさせる。
欠点:頑健セーヴに-2ペナルティを受ける。また、君が【魅力】ベースの技能や能力を使用する時に-2の
ペナルティを与える。
この欠点は己の過去を取り戻すことで解消できる。
解消:”作られし者(Clone)”/錬金術師の”発見”を1つ獲得する。また、1日1回、何らかの状態異常
を被った時にそれを即座に無効化することが出来る。


b.〔新米冒険者〕Novice Pathfinder
 君は師であるウィザードのローマ=ビッセルの遺産を受け取り、冒険者集団”黄金の時計”の一員の証で
ある黄金の時計の5つに分かれた小片の1つを手にした。しかしながら君は未だ未熟であり、
偉大な先人達の後を継ぐ準備が出来ていない。
欠点:意志セーヴに-2、呪文の精神集中判定に-4のペナルティを受ける。
この欠点は”黄金の時計”の後継者として認められることで解消できる。
解消:”黄金の時計(Golden Watch)”/フリー・アクションで”奇刻を刻む時計(Weirding Watch)”の効果を
得ることが出来る。その他の効果は通常のアイテムに従う。また、イニシアチブ・ロールを常に2回振り、
好きな出目を選択することが出来る。

●奇刻を刻む時計(Weirding Watch)
 この時計の文字盤の小片は、1つの時計を5つに分割したものである。この時計は決して傷付かず、
修理の必要も無い。1日1回、所持者がこの時計を起動させたならば、3ラウンドの間ヘイストと
レッサーエイジ・レジスタンスの効果を3ラウンドの間受けることが出来る上、30ft以内に居る時計の欠片を
持つ者は同様の効果を受けることが出来る。


c.〔古びた鉄塊〕 Old Iron Weapon
 君が手にしている武器は何かの拍子に入手した古びた鉄塊のなまくらだ。しかし君は何故かそれに深い
繋がりを感じており、いかなることがあろうとも決して手放すことが出来ない。
欠点:開始時に1つの武器を無料で入手する。但し、この武器はあらゆる呪文の効果やボーナスを得ることが
出来ず、常に攻撃に-2のペナルティを受ける。
この欠点は”死の淵にある崇高な魂”を探し出し救出することで解消できる。
解消:”明晰(Clarity)”/武器が+1ホーリィのインテリジェンス・アイテムとなり、この武器の
《武器熟練》(既に所持しているならば《武器開眼》)を得る。
尚、この武器は通常通り呪文の効果やボーナスを得ることが出来る。


d.〔不名誉なる家系〕 Disgraceful Noble
 君はタルドール戦争で逃亡した貴族の末裔であり、君の家系は代々その不名誉故の扱いに甘んじてきていた。
故に君の意志は誰かの命令に弱く、また臆病になってしまっている。
欠点:意志セーヴに-2のペナルティを受け、不意討ちアクション時に必ず行動を失う。
この欠点は家系の名誉を取り戻すことで解消できる。
解消:”タルドール流(Taldan's style)”/特技《転移敏速》と以下の擬似呪文能力を得る(何れも1日1回)
:グレーター・インヴィジビリティ、ディメンジョン・ドア


e.〔行方不明の血縁〕Fall From Grace
 君にはルエルサという名の行方不明となった近しい女性がいる。かつての彼女は高潔なパラディンであったが、
中央での政治的な闘争に敗れ、地位の昇進が見込めなくなった為に姿を消してしまった。
欠点:近接攻撃に対してのACへ−4のペナルティを受ける。
この欠点は”ルエルサの運命を見届ける”ことにより解消できる。
解消:”受け継ぐ者(Fate)”/任意の現在獲得可能な特技を1つ得る。また、術者レベルを除くクラス能力を
本来より4レベル高いものとして使用することが出来る。


f.〔灰色の幻視〕 Vision of Grief
 君は時折窓の外に世界の全てが灰色となった風景を見る。勿論それは幻であるが、君だけが見るその風景と
朧気な悲嘆の記憶は常に君の心をかき乱す。
欠点:全てのセーヴとイニシアチブ判定に-2のペナルティを受ける。
この欠点は”悪徳のトロフィーを発見する”ことにより解消できる。
解消:”入門者(The Initiate)”/神話階梯1を得る。


>私家版ハロウ・ポイントルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、
私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)についてはuploaderにある早見表を参照して下さい。
よく勘違いされますが、属性はスートのものであり、キャラクター自身の属性による制限等はありません。
また、鍵のスートは待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果では
ありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常は3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準
アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの
交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を
捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●未だ死すべき運命に非ず:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札に
あるならば2枚を捨てることで、hp0の”よろめき状態”として踏み留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが
出来る。
メンテ
はじめまして&自己紹介等 ( No.2 )
日時: 2015/08/10 02:13
名前: 現人虫 ID:SDyFvDUU

 初めまして。よろしくお願いします。

・PL番号:55 HN:現人虫(あらひとむし)

・Pathfinder RPGの経験はありません。D&Dでも比較的システムが近いものの経験であれば3Eを発売当時に数回、5Eを今年に入って2回といったところです。ゴラリオン等の知識は今のところwikiで軽く読んだ程度です。

・初めてだけにあれもこれもやってみたいという状態なのでクラスの希望は特にありませんが、把握するデータ量の多いメインの術者(秘術・信仰共に)はできれば避けたいかなと思います。ですがレベルが6〜7レベルですからメインの術者でも使うのは3〜4レベル魔法までであり、DACまでに時間はありますから他の方の希望の結果バランス的にメインの術者がよいのであればやりますので。術者そのものは好きですし、3Eとそこまで差はないと思う&自分の使う範囲だけならばデータは絞られますから。

・何分初めてだけに質問等は今のところ特にありませんが、PCメイクに入れば色々と質問や相談等させてもらうことになるかと思います。

 D&DはCD&Dの頃に結構遊んだおっさんゲーマーです。
 ですが3E以降はろくに機会に恵まれず、PFも1度はやってみたかったので参加希望を出させていただきました。
 wiki等を読み直して勉強するつもりではありますが、不慣れだけに足を引っ張るかもしれません。何卒ご寛恕のほどを。
 
メンテ
よろしくお願いします〜。 ( No.3 )
日時: 2015/08/10 07:12
名前: ちっひぃー ID:SYWX4bPA

初めましての方も、そうでない方も、よろしくお願いします。

PL番号:38 HN:ちっひぃー

Pathfinderは、始めて一年くらいですが、この前、17レベルのキャンペーンが終わったところですし、経験はそれなりに。また、世界観については、単発シナリオである、協会シナリオをいくつかやっていますが、タルドールについては、詳しくありません。

希望するクラスは、特にありませんが、術者系前線が好きです。まず、初心者の現人虫さんに決めていただいてからかなぁというところです。

まぁ、質問がでると思うので、先に。Unchainedの使用は、協会基準?(サモナーは強制切り替え、その他のクラスは、任意で選ぶ)

それではよろしくお願いします〜。
メンテ
挨拶/質問への返答20150810 ( No.4 )
日時: 2015/08/10 15:57
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:MgjKomTY

>>現人虫
 一応初心者対応卓を謳ってはいますが、開始レベルがそれなりに高い為色々大変だとは思いますが、
幸いにして周辺は比較的頼れるプレイヤーが揃っている様子なので存分に頼ってあげて下さい。
それから、必要アドバイスですがどの程度のものが欲しいかを明示しておくと周囲も迷いが無くなると
思います。

例えば
・明らかな死に特技への警告(粘体や飛行生物満載のシナリオでの《足払い強化》アセン)
・強い特技の組み合わせのアドバイス(両手武器+《強打》+《狂乱集中》のような)
・強キャラの構築方法
といった感じに。


>>ちっひぃー
 宜しくお願いします。タルドールの地勢やその辺りについては追々説明しますが、まずはwiki程度の知識
があれば大丈夫です。

尚、レギュレーションに関してはNo.1に改めて記載しましたので参照して下さい。


【現在のプレイヤー情報】
/38:ちっひぃー /55:現人虫 /72 /87 /97 /150
メンテ
よろしくおねがいします! ( No.5 )
日時: 2015/08/12 01:42
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:07hxmZQ.

こんにちは。この度は宜しくお願いします。

PL番号:97 HN:まげ=えりくさ ("まげ"とお呼び下さい)

・Pathfinder RPG及びゴラリオン世界の経験、知識程度
PFを始めて1年と数ヶ月ですが、そこそこの数のシナリオを遊んでいます。普段はオンセがメインで、最近は調子に乗って某アドベンチャーパスのGMなんぞも始めました。PF歴≒TRPG歴の若輩者ですが何卒よろしくお願い致します。

・希望するクラスなど
去年のDACでやった回復役以外にしようかなと考えています(今のところシャーマンを見ています)。基本的に術者や色々遊べるクラスが好きです。

・その他、質問・希望する未訳ルール等
最近話題になったので念のための確認なのですが、「記述は最新に従う」について。
公式から発表されたエラッタなどは随時適用するということで良いでしょうか(最近だと特にACGとARG)
メンテ
よろしくお願いいたします。 ( No.6 )
日時: 2015/08/11 23:06
名前: アクタビン ID:sz95bqmM

こんにちは。この度はよろしくお願いします。

PL番号:150 HN:アクタビン

・パスファインダーは始めて半年くらい。GM途中、PL経験3回程度、現在キャンペーンの途中です。ゴラリオンの知識はprdjに書かれてることくらいしか基本わかりません。

・希望クラスはハーフオークでウィッチ(傷の呪医、垣根の魔女、呪術交信者)のヒーラー役やってみたいです。

・その他質問は今のところ特にありません
メンテ
シロウ![^皿^]です。よろしくお願いします! ( No.7 )
日時: 2015/08/12 01:47
名前: シロウ![^皿^] ID:dy3GIrk.

どうも!プレイヤー番号72番、シロウ![^皿^]と申します。DAC参加は2回目。大阪より参じます。皆様、よろしくお願いします。

パスファインダーはここ何年か、計何十回かプレイヤーで遊んでいるのですが。
オリジナルワールドでずっと遊んでいたもので、ゴラリオンを舞台にした冒険は2、3回やったのみです。現在勉強中です。(ユニークな設定が豊富で楽しい!)

希望クラスは、(色々あるのですが)ドルイドやサモナーのような、呪文使ったり動物使ったりするクラスが大好きです。何にせよ、皆様の希望を見て、手薄を埋めに回りたいです。


DM位坂さんに質問です。タルドールのあたりでは、ラットフォークやグリプリーが居るような記述は(勿論)見られなかったのですが、PCでこれらの種族をやると、やっぱり一般市民からは警戒(場合によっては敵対)されますか?
メンテ
はじめまして。 ( No.8 )
日時: 2015/08/12 10:37
名前: でるたぁ ID:gPC3NWe6

みなさまこんにちは。
87番のでるたぁと申します。
DACは3度目の参加で、本州の果て広島から参ります。


TRPGはほぼPathfinderのみで、およそ4年ほどやっていますが、ここ1年はご無沙汰です。
アドベンチャーパスを1つと、単発セッションを何度か経験しています。

ゴラリオンについては、キャンペーンで色々な国を回りましたが、タルドールは未踏の地です。
ちなみにシェリアックスが大好きです。

希望クラスは、Occult Adventureで追加されたキャヴァリアーのアーキタイプ、GhostRiderが第一希望です。(翻訳頑張ります)が、パーティのバランスを見て必要なクラスを選ぼうと考えています。

その他、質問はいまのところありません。

みなさま、よろしくお願いいたします。
メンテ
全員集合 ( No.9 )
日時: 2015/08/13 00:26
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:UbMzDxcU

皆、揃ったようで。ご協力感謝します。

>>まげ=えりくさ
 改めて宜しくお願いします

>”記述は最新に従う”
 yeye,その通りです。とはいえ前日Update等の見落としも有り得るので”ある程度”という但し書きが
付くのと当人の勘違いを除き、キャラクターのキーアセンに関わるものであり、直前に理不尽なUpdateが
入った場合等は見送る可能性もありますが。


>>アクタビン
 宜しくお願いします。無事こちらに来られたようで何よりです。


>>シロウ![^皿^]
 宜しくお願いします。

>タルドールに於ける少数種族の扱い
 知っての通り、タルドールはかつてアヴィスタン大陸南部(所謂内海地域)を支配する大帝国であり、
共通語の発祥国でもあります。故に基本的に過去の栄光へ固執する傾向があり、また「野蛮な者達に
文化をもたらした人間の帝国」に拘泥しています。ですので、基本的には奇異な外見の少数種族は差別的に
扱われることも少なくありません。
実際のところ、特に内海地域では程度の差はあれど所謂「人間的」な外見から大きく離れた少数種族は
奇異の目で見られるか、厄介者としてあしらわれるかになると思います。これは公式の出版物の中に殆ど
少数種族のNPCの姿が見られないからというのも理由の1つになります。

とはいえ、PCとして町を闊歩するに辺り特別な場合を除き、あまり大きくこれらの要素を扱うという
事はしない予定ですが。


>>でるたぁ
 宜しくお願いします。新データ関連ですが、大体に於いてそう問題になる事も無いと思いますが
怪しい部分は確認をお願いすることもあると思います。
メンテ
希望クラスまとめ ( No.10 )
日時: 2015/08/13 20:26
名前: でるたぁ ID:47KkX2fE

とりいそぎ、みなさまの希望クラスをまとめてみました。

現人虫さん  :未定、できれば術者以外
ちっひぃーさん:未定、術者系前線が好き
まげさん   :シャーマン
アクタビンさん:ウィッチ(回復系)
シロウさん  :ドルイドorサモナー
でるたぁ   :キャヴァリアー(GhostRider)

通常のキャンペーンであれば秘術系とローグ系が欲しいかなと思いますが、
ここでGMさんに質問です。
今回のシナリオに、罠はたくさんありそうですか?
パーティ編成の参考にさせてください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成