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[3] 【W-03】黄金の刻 -The Golden Watch- 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:21
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
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呪術の仮面について ( No.42 )
日時: 2015/09/02 18:45
名前: アクタビン ID:l2nuClJs

GM位坂さんに質問です。

アーキタイプ傷の呪医の「呪術の仮面」ですが、

5レベルの時点で、傷の呪医は《その他の魔法のアイテム作成》特技を持っているかのように、この仮面に魔法の能力を与える能力を得る。

という記述があり、秘術の絆と同様に半額で魔法の能力を与えて作成
することは可能でしょうか?

(例)
部位はマスク系のある頭部スロットとして
ジンガサ・オヴ・ザ・フォーチュニット・ソルジャーの能力を2500gpで付与する等
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質問への返答20150902-2 ( No.43 )
日時: 2015/09/02 21:22
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:SC7N2RsM

>アクタビン
・呪術の仮面
勿論可能です、が魔法の能力は頭部スロットアイテムのみ、かつ購入制限(作成価格
ではなく購入価格で判断)に注意して下さい。

また、アイテムに複数の能力を与える場合、「一番高いものを50%増額する」として計算して下さい。
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案など ( No.44 )
日時: 2015/09/03 21:22
名前: 現人虫 ID:2iyCJZWY

>キャラクター案

 どの試案ベースでいこうか考えていたのですが、優柔不断な私はどれもあれこれ思案しただけに、捨てるに忍びなくて悩んでおりました。
 とはいえ私が大まかでもキャラクターを挙げないと、自分のキャラクターを決めきれない方もおられるようですので、暫定的にですが大まかな試案を。
 
試案その4)力と心の4号
スリ:パラディン5、ブラッドレイジャー1

 要するに「捨てられないなら混ぜちゃえ」という頭の悪い組み合わせです。
 当初はファイターも混ぜて力と技と心の4号にしようとしたのですが、バーバリアンとパラディンはスタイルが近いものの、ファイターは盾+武器スタイルであるために相性が悪く、激怒を入れるなら両手武器+強打で殴りたいので断念しました。
 能力&スタイル的には3号に近いものになりそうですが、特技等を見直しつつアーキタイプ、特徴、技能などを考えているところです。
 とりあえず技能が決まらないと特徴が決まらない(特徴にはクラス技能を増やすものが多い)のですが、技能ポイントは1レベルあたり1点になりそうなので、他の方の取っている技能を参考にしようと思っています。今のところ皆さん知力が高くて色々カバーしていただいているので、私がとるとしたらスリだけに変装とか、あるいはアクタビンさんに守ってもらうために(ぉぃ)、シェーリンのパラディンにするなら芸能あたりないと様にならないからそのあたりですかね。

>質問

 教会の守り手 Temple Championで領域を獲得する場合は「その能力の効果を決定する際、パラディン・レベルをクレリック・レベルとして用いる。与えられた能力における【判断力】に基づく部分は、代わりに教会の守り手の【魅力】を用いる」とありますが、神聖なる従者 Sacred Servantには「4レベルの時点で神聖なる従者が呪文を発動する能力を獲得したなら、神聖なる従者は自身の信仰する神格の持つ領域を1つ選択し獲得する。この領域における神聖なる従者の有効クレリック・レベルはパラディン・レベルに等しい。」としかありません。神聖なる従者 Sacred Servantで領域の【判断力】に基づく部分は【判断力】のままなのでしょうか。それとも教会の守り手 Temple Championのように【魅力】を用いるのでしょうか。
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質問への返答20150903 ( No.45 )
日時: 2015/09/04 09:35
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:ikV7/EBk

>現人虫
・神聖なる従者 Sacred Servantの能力値に関して
 これは【魅力】を用いて構いません。
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シロウ!PCデータです ( No.46 )
日時: 2015/09/05 00:33
名前: シロウ![^皿^] ID:Fjn/6HO2

ひとまず、PCデータあげまする。
(他の掲示板で、卓によってはシナリオの話をし始めているのを見て、何か焦ってしまいました[^_^;]。)

アートン・シープビル
ハーフリングのハンター(神の狩人)。エラスティルを信仰し、セレスティアル・ライオンのルネに乗って戦う。一時期タルドール軍に居た事がある。行方をくらませてしまった親友のルエルサ(異種族片思い)を探して旅している。

アートン
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2908

・一応近接攻撃ユニット。得意な攻撃は、「ライオンの攻撃を援護」。
・エラスティル信者のハンターなので、弓も使えます。
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シロウ!PC動物の相棒データです ( No.47 )
日時: 2015/09/05 00:36
名前: シロウ![^皿^] ID:Fjn/6HO2

加えて、動物の相棒データです(リンク二つ貼れない設定なんですね[^_^;])。

ルネ
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2910

・メイジアーマーのワンドを買ったので、秘術キャスターの仲間にかけてもらいたいです。
・ハンターのアーキタイプ「神の狩人」の能力で、セレスティアル・テンプレートのついたライオンです。
メンテ
相談 ( No.48 )
日時: 2015/09/07 00:10
名前: 現人虫 ID:QmQ2jeTE

> 位坂敏樹さん

 了解しました。

>相談

○パラディン(聖なる案内人、神聖なる従者 、誓約の聖騎士【復讐の誓約】)5、ブラッドレイジャー(鋼の血)1

 調整で変わることは十分にあり得るわけですが、今のところクラス構成はこのようになっております。
 そういうわけで私は不慣れですし色々と相談をさせてもらおうかと。

・聖なる案内人

 得意な地形は何がいいだろうと悩んでいます。
 なるべくシナリオ中に多い地形にしたいものですが、正直言って何がいいかさっぱりですね。

 2日目は7レベルになるようですが、その際にはパラディンのレベルを上げて6にする予定です。
 ですのでチームワーク特技の獲得及び<悪を討つ一撃>を消費してそれをばら撒ける能力を獲得するわけですが、そのチームワーク特技は何がいいだろうかと。状況にもよりますが敵が悪とは限りませんし、悪だとしても突出した存在のない多数の場合は<悪を討つ一撃>の効果は薄いといえますので、そういう場合はチームワーク特技を撒いたほうが効果的だと思いますが、どの特技がいいかとなると各PC(+動物や乗騎など)のスタイルや能力等で変わってきますし意見を募りたいです。
 何よりシロウ![^皿^] さんは神の狩人なのでともかく、でるたぁさんがキャヴァリアーならばGhostRiderで失っていない限りやはりチームワーク特技を撒けるはずなので、そちらとの調整は必要だと思っております。
 使えるのは2日目だけですし代償も必要ですから「いざというときあると便利な特技」とか「こちらの特技と組み合わせると面白い特技」とか「前提の関係で取りにくいのでとってもらえると有難い特技」などありましたら教えてもらえると有難いです。

・神聖なる従者

 能力が魅力基準であれば使える回数が多くなりますので、このアーキタイプを選ぶ価値は増すわけですけど、そうなるとどの神格を信仰してどの領域を選ぼうかなと。
 パラディンですからおのずと神格は絞られるわけですが、戦闘で殴るだけではなくPTに貢献したいというのもありまして。皆さんの意見を聞きたいわけです。
 今のところ候補に考えている領域は3(5)つ。

・栄光(アイオーメディ、サーレンレイ)

 威圧、交渉、はったり、魔法装置使用など何気に魅力を使うことは多いのでそれに+5〜6洞察ボーナスを与えられるのは大きいかなと。特に1時間の間に任意のタイミングで効果を使えるというのは事前に使っておけばかなり融通が利きますしね。魔法装置使用で戦闘中に多用するようなアイテムでも使う場合には回数が足りなくなりそうですが、そうでない1度使えば十分なものを使う分には事足りそうです。

・幸運(シェーリン、クージェス)

 定番ですが1Rの間とはいえダイスを2度振れるというのは有難いですね。用途も広いですから色々と使い道はありそうです。欠点は直前に使わないといけない関係上、戦闘中に使うのはなかなか難しいことでしょうか。

・旅(アーバダー、クージェス)

 移動力が増えるのは嬉しいですね。重装備なので単純に1.5倍にもなりますし、移動困難な地形を無視できるのも有難い。ただ自分にしか益はありませんし、移動力なら魔法で増やす手もありますから。

 あとはエラスティルで植物の副領域の成長やアルセタで魔術の副領域の信仰(wikiには小神の副領域は載ってないので可能かは不明)も面白いかとは思います。正直言ってネタの領域ではありますが。
 悩んでいるところなので例えば「魔法装置使用で少し足りないから栄光があると嬉しい」とか「装置無力化に幸運のフォローがあると有難い」などなど何か希望があるとか、あるいは他に面白い領域があるのでお勧めしたいなどあれば遠慮なくおっしゃってください。

・誓約の聖騎士

 これは正直言って復讐の誓約は分かり易い指針を貰うついでに<癒しの手>や<悪を討つ一撃>を増やしている感じですか。特に<悪を討つ一撃>は神聖なる従者だと回数が減るのに対して聖なる案内人では用途が増えるわけですしね。とはいえホロウでの特殊能力の回復などもありますし、他の誓約も面白いかとは思います。
 また例えばシェーリンのパラディンであれば復讐の誓約は相応しくないと思いますし、神聖なる従者との絡みも出てきそうですね。
 そのあたり何かあれば言ってもらえると助かります。

・鋼の血

 どうせ重装で高速移動できないなら別の能力を貰ってしまえという安直な考えです。他には血の導管で突き飛ばし強化を貰うというのもありかとは思っています。ただ突き飛ばしの機会という効果がどれほどのものかがわからないので鋼の血にしています。
 レベル的にも呪文は使えませんからワンドでの使用になると思いますが、何かいい魔法や欲しい魔法あれば言ってもらえると助かります。魅力が高いですし魔法装置使用をとる手もありますから巻物なども使えないことはありませんね。

 他にも悩んでいることはありますがとりあえずこんなところで。
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悪神信仰について ( No.49 )
日時: 2015/09/08 01:29
名前: アクタビン ID:gN9nNpEY

GM位坂さんに質問です

自分のキャラの信仰をゾン=クーソンにしたいのですが、
悪神なのでパラディンがいる関係上、プレイの障害になるということが
ありますでしょうか?

自傷を行うオークの血が混じった傷の呪医ならばゾン=クーソンを信仰しているということにしたい(失われた過去の特徴ならば神の加護を感じながらも神格自体の記憶はおぼろげだということもできると思います。そもそもウィッチだと神格よりも守護者の方が繋がりが深いでしょうし)のですが、ウィッチだとフレーバー的な部分の事ですし、禁止ということなら他の神格を信仰することにします。
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激怒パラディンいいっすねー ( No.50 )
日時: 2015/09/08 20:11
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:tLAR6xeo

> 現人虫さん
挙げられてる領域の中だと、旅がおすすめでしょうか。
常時10フィート増加は呪文ではほぼ代替できませんし、
フリーアクションで使える敏捷な足はフェザーステップ要らずでとても強い。
また領域呪文にロングストライダーもありますから20ft/Rのはずが、ほぼ40ft/Rになります。
他の領域は、戦闘中にパラディンが標準アクションを消費するのは勿体ないのでそこらへん辛いところ。

得意な地形はメタ張らないと難しいところなのですが、無難なのは地下か都市ですかねえ。
実際のところ今回どうなのかはよくわかりませんが…w

高速移動の代替としては、例えば血の導管で《位置ずらし強化》などはどうでしょう?
突き飛ばしはチャージラインを確保しなければならない都合上、狭かったり前衛が多いとなかなか使える機会がなかったりも。

チームワーク特技はあまり詳しくないのですが、前衛が多い状況ならば
《精密なる協調攻撃》とか《団結挟撃》とか安定して強いと思います。
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質問への返答20150908 ( No.51 )
日時: 2015/09/08 23:51
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:v06mDlR6

>アクタビン
・悪神の信仰に関して
 影の国ニダル辺りでは、普通の人間がゾン=クーソンを信仰(というより、ゾン=クーソンの教義が浸透しすぎている)しているような場面もあるので問題無しとします。
シェリアックスもパラディンの多い国ですし。
メンテ

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