ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[7] 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッド
日時: 2016/09/25 03:00
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッドですぅ。
 この記事は随時レギュレーションや追加ルールを追記していく予定ですぅ。

■レギュレーション
 大前提として、コアルール以外(サプリメント、UAなど)のルールは出典を明記していただきたいですぅ。
 また、UAについてはあくまでも応相談なので、DMに使用の可否を訊ねてから導入していただきたいですぅ。

●PC作成について
▼能力値
 能力値セット(15、14、13、12、10、8)割り振り、または27能力値ポイントでのカスタマイズ。

▼種族
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAの種族。

▼クラス
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのクラス。

▼その他のオプション
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのものは使用可。

▼装備
 初期装備の他に、650gpまでの現金か買い物、アンコモンまでの魔法のアイテムひとつ。

●導入する選択ルール
 スクエア戦闘ルール(PCの不利益が大きいため挟撃は使用しない予定)。
 DMGのFirearms、Explosives(Renaissanceまで)。

●特記事項
 パーティは以下のアイテムが使用できる状態でなければならないですぅ。

クラウン・オヴ・ザ・スターズ
Crown of the Stars/星の冠
その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調)
 この冠の効果を受けるには君が呪文発動能力を持っている必要がある。
 この冠を着用している間、君の呪文発動能力は失われる。加えて、君は1マイル以内の絆を結んだジャマーシップを操作することができる。
 この冠は1週間かけてジャマーシップと“絆を結ぶ”ことができる。あるジャマーシップと“絆を結んだ”場合、他のジャマーシップとの絆は失われる。

■初期設定
 ネザリル帝国末期にトリルを脱出し、10億マイル離れた小惑星帯ガーデンに潜伏したプリンスが連れてきた奴隷の末裔。それが君たちだ。
 君たちはトリルの〈北方〉に似せて作られたプリンスの所領、ファンタジジャ・ゼメ(ネザリル語で幻想の地、ファンタジー・ランドほどの意味)で生まれ、育った。ただし、PCは〈北方〉の文化的背景を持っていなくても構わない。プリンスは帝国の滅びに際し、手当たり次第に奴隷を船に乗せ、ガーデンへと脱出したのだから。また、ネザリルが滅んだ後に出現した文明、文化の出身でも、産物を持っていても構わない。要は、PCはフェイルーンのPCを作るように作って構わないということである。
 ファンタジジャ・ゼメはプリンスが〈世界樹の苗〉と呼ぶ巨大な樹木によって小惑星をつなぎ合わせた10マイル四方ほどの平らな地面で、四方を深い森に偽装して中心部に住む奴隷たちに欺瞞を続けてきた箱庭状の環境である。
 君たちはファンタジジャ・ゼメの裏側にそびえる世界の果ての塔に辿り着いてプリンスを倒し、この箱庭の成り立ちを知り、ジャマーシップとクラウン・オヴ・スターズを発見したのだ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。

最終更新:2016年9月25日
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ご挨拶 ( No.14 )
日時: 2016/09/13 07:25
名前: 藍蜘蛛 ID:I.Cu9Wvk

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。PLNo112の藍蜘蛛と申します。
5版は去年のdacで触れたものぐらいしか経験がありません。
(PHPの入手も最近です)
他の版は3.5eを中心に遊んでいました。

キャラに関しては、現在まだ検討中です。DM・同卓の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
現状確認 ( No.15 )
日時: 2016/09/19 21:30
名前: ぱらでぃん ID:84P1imk.

 藍蜘蛛さん、ご挨拶ありがとうございますぅ。

 現在のPC希望については、

からくりさん:クレリック(光)
からあげさん:エルフのファイター
ミリオンさん:ミスティック、ファイター(スカウト)、レンジャー(ディープストーカー)、ウィザード(ブレードシンギング)
ジャンニさん:ハーフリングのローグ(アーケイン・トリックスター)/ウィザード
藍蜘蛛さん:未定

以上の通りですぅ。

 からくりさんのクレリック、ミリオンさんのウィザード、ミスティックについては、過去ログに仮組みデータもあるですぅ。
メンテ
ミスティック希望! ( No.16 )
日時: 2016/09/21 06:30
名前: ミリオン ID:Cm5ESJIw

おはようございます!
ご快諾いただいたせっかくのチャンスですので、
ミスティックでいこうと思います!
能力値等つめたデータ、くみましたら、
また、こちらにUPします。
メンテ
●からくりのキャラクタ ( No.17 )
日時: 2016/09/23 14:08
名前: からくり ID:d/BaGPW.

皆様、あらためまして、よろしくお願いします。
とりあえず最後までキャラビルドしてみたので、問題なければ以下のキャラクタで行きたいと思います。何かありましたらご指摘ください。
なお回復手段はClericなので当然ありますが限られたリソース(そしてあまり効率はよくない)なので、各自余裕あればPotionなどをご用意いただけると助かります。
またHealer Featを取得される方がいましたらおしらせください。Kit購入を検討いたします。


Name: "R"-Rosenkreutz アール・ローゼンクロイツ
Race: Variant Human/Male
Class: Cleric-6 (Light Domain)
Deity: Sune
Alignment: CG
Ability: Str10/Dex14/Con14/Int8/Wis18/Cha12
Feat: War Caster
Magic Item: Winged Boots
Skill:
※Str(+0)…Athletics +0
※Dex(+2)…Acrobatics +2, Sleight of Hand +2, Stealth +2
※Int(-1)…Arcana -1, History -1, Investigation -1, Nature -1, Religion -1
※Wis(+4)…Animal Handling +4, Insight[Background] +7, Medicine[Class] +7, Perception[Background] +7, Survival[Race] +7
※Cha(+1)…Deception +1, Intimidation +1, Performance +1, Persuasion[Class] +4

Language: Common, Celestial(Race), Elvish(Background)
Background: Far Traveler *SCAG
<天使の娘とかわした約束を守るため、遥かなるTorilはBrightwaterへの帰還を夢見る>

Init: +2
Prof Bonus: +3
HP: 45
AC: 18

Equipment1(416gp/31): Javelin(0.5gp/2)*2, Breastplate(400gp/20), Shield(10gp/6), Holy Symbol[Amulet](5gp/1)
Equipment2(13.5gp/70.5): Explorer's Pack (10gp/約60), Crowbar(2gp/5), Hammer(1gp/3), Piton(0.05gp/0.25)*10,
Equipment3(207gp/30.5): Potion of Healing (50gp/0.5)*3, Antitoxin(50gp/-), Ball bearing(1gp/2), Caltrop(1gp/2), Hunting Trap(5gp/25)
Money: 13.5gp

Class Feature
Spellcasting(1st), Divine Domain(1st), Channel Divinity[2/rest](2nd/6th), Destroy Undead(5th)

Divine Domain Feature
Bonus Cantrip(1st), Warding Flare(1st), Radiance of the Dawn(2nd), Improved Flare(6th)

Spell Slot: Cantrip Known[4], 1st[4], 2nd[3], 3rd[3]
Spell Prepare: 10
Spell DC: 15

Cantrip: Light[B], Sacred Flame, Mending, Guidance, Resistance

Normal Prepare Spell: Bless, Cure Wounds, Healing Word, Aid, Calm Emotion, Lesser Restoration, Protection from Poison, Dispel Magic, Remove Curse, Water Walk[Ritual]

Domain Spell: Burning Hands, Faerie Fire, Flaming Sphere, Scorching Ray, Daylight, Fireball

メンテ
確認したですぅ ( No.18 )
日時: 2016/09/24 04:26
名前: ぱらでぃん ID:LgjxIU9w

 ミリオンさんのサイオンについて了解ですぅ。
 からくりさんも、クレリックのほぼ完成版を確認したですぅ。DMの見たところ、これで大丈夫なはずですぅ。

 藍蜘蛛さんは、9月末までには希望クラスの決定をお願いしますぅ。

 現在のクラス割り振りは以下の通りですぅ。

からくりさん:ヒューマンのクレリック(光)
からあげさん:エルフのファイター
ミリオンさん:ミスティック
ジャンニさん:ハーフリングのローグ(アーケイン・トリックスター)/ウィザード
藍蜘蛛さん:未定

 DMの方からも事前情報で投げられるものをちょこちょこ投げていきたいですぅ。
メンテ
追加情報 ( No.19 )
日時: 2016/09/25 02:51
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 ガーデンとPCたちが乗り込むジャマーシップについて追加情報ですぅ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。
メンテ
お願い ( No.20 )
日時: 2016/09/28 01:44
名前: ぱらでぃん ID:2SB/nxAU

 DMは10月7日に東京へ出発してパソコンやネットの環境が不安定になるので、PCの確定データ提出はそれまでにしてくれると助かるですぅ。
メンテ
能力値・技能・背景・希望マジックアイテム ( No.21 )
日時: 2016/10/03 23:34
名前: ミリオン ID:mJvEt23M

こんばんは。
能力値と技能・背景
希望マジックアイテムを決めましたので、記載いたします。

STR-08 DEX-15 CON-10
INT-19 WIS-12 CHA-13
フォレスト・ノーム
習熟技能:秘術・歴史・宗教・自然

初期装備
スピア・レザーアーマー ライトクロスボウ ボルト20本
学者のパック
背景:隠者 習熟宗教を自然に置き換え

マジックアイテム:Deck of Ilusions DMG p.161
650gp

よろしくお願いいたします。
メンテ
確認 ( No.22 )
日時: 2016/10/04 19:35
名前: ぱらでぃん ID:HBjDIuS.

 それではミリオンさんのPCも完成ということで、当日はよろしくお願いしますぅ。

 他の方もできればセッション当日ではなく、掲示板でPCを確認できるようにしてもらいたいですぅ。
メンテ
キャラデータの提出 ( No.23 )
日時: 2016/10/05 21:06
名前: からあげ ID:g/gqCLwA

こんばんは。
キャラデータの提出大変遅くなりすみません。
自分で作るのは初めてなので、キャラの組み方が合っているかの確認お願いします。
作成にあたり、5eのwikiを参考にしています。
過剰書きにしてますが、あとで見やすく手直しします。

ハイエルフ
STR8/-1 DEX15+2+1(種族&レベル)/+4 CON14+1(レベル)/+2
INT13+1(副種族)/+2 WIS10/+0 CHA-12+2(レベル)/+2

HP:49(12+5+2+7+4+9+2×5)
習熟ボーナス+3
技能:<軽業>、<威圧>
移動:30ft
言語:共通語、エルフ語、オーク語
装備:ロングボウ(1d8刺突)、レザーアーマー
AC:15
持ち物
レザーアーマー、ロングボウ、20本の矢入り矢筒、ライト・クロスボウと20本のボルト、
探検家パック(バックパックひとつ、携帯寝具1巻き、携帯食器1セット、火口箱ひとつ、松明10本、携行食料10日分、水袋1枚。加えて、パックの側面に50フィートの麻のロープがつるしてある。)
トリンケット:ナイトキャップ
所持金:650gp

・戦闘スタイル:弓術(キャラクターは遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る)
・底力:キャラクターは自身を損害から守るために引き出せる限定的なスタミナの井戸を持つ。自身のターンに、キャラクターはボーナスアクションを使用して1d10+キャラクターのファイターレベルに等しいヒットポイントを回復する。 1度この能力を使うと、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することができない。
・アクション増加:キャラクターのターンに、キャラクターは通常のアクションや可能ならボーナスアクションに加え、1回の追加アクションを取ることができる。そうした場合、キャラクターは小休憩か大休憩を完了させない限りこの能力を再使用することはできない。
・追加攻撃:キャラクターは自身のターンに攻撃アクションを取る時には1回ではなく2回攻撃できる。
・武勇の道:クリティカル強化(キャラクターの武器攻撃はロール19か20でクリティカルヒットになる)
・暗視:森の薄暗がりや夜の空になれているため、君は暗闇や薄明かりでもよく見ることができる。60ft以内であれば、薄明かりの中なら明るい、暗闇であれば薄明かりであるかのように視ることができる。その際、色を見分けることはできず、白黒として見える。
・鋭敏感覚 :君は知覚Perception技能に習熟を得る。
・フェイの末裔:君は魅了に対するセーヴに優位を得る。また、魔法により眠ることはない。
・冥想:エルフは睡眠を必要としない。彼らは代わりに意識を半分残したまま、1日4時間の深い冥想を行う(一般に、この冥想は「トランス」とも呼ばれている)。冥想中、君は夢を見ることもある。こうした夢は、長きにわたる実践の上で反射的に行われるようになった精神的な訓練である。冥想の後は、人間などが8時間睡眠した後同様の利益を得ることができる。
・エルフ流武器訓練 :君はロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟している。
・キャントリップ:君はウィザードの呪文リストのなかから、キャントリップを1つ得ることができる。呪文使用能力としては【知】を使用する。
ショッキング・グラスプを取得。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成