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[7] 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッド
日時: 2016/09/25 03:00
名前: ぱらでぃん ID:TTKVKthI

 【08-07】「Startide Rising」 準備スレッドですぅ。
 この記事は随時レギュレーションや追加ルールを追記していく予定ですぅ。

■レギュレーション
 大前提として、コアルール以外(サプリメント、UAなど)のルールは出典を明記していただきたいですぅ。
 また、UAについてはあくまでも応相談なので、DMに使用の可否を訊ねてから導入していただきたいですぅ。

●PC作成について
▼能力値
 能力値セット(15、14、13、12、10、8)割り振り、または27能力値ポイントでのカスタマイズ。

▼種族
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAの種族。

▼クラス
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのクラス。

▼その他のオプション
 ベーシック・ルール、PHB、サプリメント、UAのものは使用可。

▼装備
 初期装備の他に、650gpまでの現金か買い物、アンコモンまでの魔法のアイテムひとつ。

●導入する選択ルール
 スクエア戦闘ルール(PCの不利益が大きいため挟撃は使用しない予定)。
 DMGのFirearms、Explosives(Renaissanceまで)。

●特記事項
 パーティは以下のアイテムが使用できる状態でなければならないですぅ。

クラウン・オヴ・ザ・スターズ
Crown of the Stars/星の冠
その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調)
 この冠の効果を受けるには君が呪文発動能力を持っている必要がある。
 この冠を着用している間、君の呪文発動能力は失われる。加えて、君は1マイル以内の絆を結んだジャマーシップを操作することができる。
 この冠は1週間かけてジャマーシップと“絆を結ぶ”ことができる。あるジャマーシップと“絆を結んだ”場合、他のジャマーシップとの絆は失われる。

■初期設定
 ネザリル帝国末期にトリルを脱出し、10億マイル離れた小惑星帯ガーデンに潜伏したプリンスが連れてきた奴隷の末裔。それが君たちだ。
 君たちはトリルの〈北方〉に似せて作られたプリンスの所領、ファンタジジャ・ゼメ(ネザリル語で幻想の地、ファンタジー・ランドほどの意味)で生まれ、育った。ただし、PCは〈北方〉の文化的背景を持っていなくても構わない。プリンスは帝国の滅びに際し、手当たり次第に奴隷を船に乗せ、ガーデンへと脱出したのだから。また、ネザリルが滅んだ後に出現した文明、文化の出身でも、産物を持っていても構わない。要は、PCはフェイルーンのPCを作るように作って構わないということである。
 ファンタジジャ・ゼメはプリンスが〈世界樹の苗〉と呼ぶ巨大な樹木によって小惑星をつなぎ合わせた10マイル四方ほどの平らな地面で、四方を深い森に偽装して中心部に住む奴隷たちに欺瞞を続けてきた箱庭状の環境である。
 君たちはファンタジジャ・ゼメの裏側にそびえる世界の果ての塔に辿り着いてプリンスを倒し、この箱庭の成り立ちを知り、ジャマーシップとクラウン・オヴ・スターズを発見したのだ。

●ガーデン
 レルムスペースの太陽を周回するかつての第七惑星。現在はバラバラに砕け、それらをユグドラシル・チャイルドという巨大な樹木が繋ぎとめる公転する小惑星群とでもいうべき状態にある。12の月を持つ。
 プリンスの残した記録によれば、ジャマーシップを駆る宇宙海賊たちが身を潜めている小規模な港がいくつかあるようだ。

●ジャナヴァル
 プリンスが奴隷を引き連れトリルを脱出する際に使ったジャマーシップ。400人乗り。
 『ネザリル以前の“帝国”が建造した発掘品で、神殺しの力が備わっているようだ』とプリンスの記録にはあるが、彼にすら正体は掴めなかったようである。
 現在はプリンスの居城だった世界の果ての塔の基部になっている。

◆サーキイ
 PCたちがプリンスからクラウン・オヴ・スターズ奪うと“現われた”人型生物の姿をした存在。「あなた方がジャナヴァルと呼ぶ船」の人型端末を自称し、サーキイという名を名乗る。友好的。

最終更新:2016年9月25日
メンテ

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PC作成について ( No.4 )
日時: 2016/08/26 02:39
名前: ぱらでぃん ID:rxszwfI2

 からくりさん、からあげさんよろしくお願いしますぅ。

 6レベルにもなると少し時間がかかるからPC作成は掲示板で済ませ、当日はセッション前の自己紹介も兼ねて細かい調整があればするくらいでお願いするですぅ。

 まずは希望するPCのクラスを出していき、そこからすり合わせるとよさそうですぅ。希望を出してくれたからくりさんのおかげで思い出したですぅ。
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希望クラス ( No.5 )
日時: 2016/08/27 09:58
名前: からあげ ID:PW3MPxhE

キャラメイクに関しては了解しました。
そうしたら、私はエルフのせんしもとい、エルフのファイターを希望します。
メンテ
ご挨拶 PL16ミリオン 希望クラス ( No.6 )
日時: 2016/08/29 21:19
名前: ミリオン ID:xqx0BMr2

こんばんは。PL16のミリオンと申します。
よろしくお願いいたします。5版は非常に肌にあって、
日本語商業展開がないのを非常に口惜しく思っております。

いまご意見いただいておりますのが、

からくりさん:与ダメクレリック(光の領域)
からあげさん:エルフのファイター

ということですので、希望クラス(案)として下記を挙げます。
よろしくお願いいたします。

ミスティック (UA:Psionics, Take2, Psionics_and_Mystic_V2.pdf)
ファイター:スカウト(UA Kits of Old 04_UA_Classics_Revisited.pdf)
レンジャー:ディープストーカー
(UA Underdark, 02_UA_Underdark_Characters.pdf)
Wizard: Bladesinging (SCAG p.141)

Bladesinging以外はもらいものですが和訳の用意もあります。
Bladesingingもルール部分なら事前に訳を用意できると思います。

ミスティックはダメ元ですのでw
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参加表明のご挨拶と希望クラス ( No.7 )
日時: 2016/08/31 16:06
名前: ジャンニ ID:LqjU9YC2

DMぱらでぃん様 プレイヤー諸氏

はじめまして、ジャンニと申します。

よろしくお願いいたします。


いまだ旧い版を現役で行っている者で、一応レルムスペースのクリスタルスフィア内でのセッションは2ndでは経験がありますが、
5thはプレー経験が浅く、素人同然です。
サプリの所有もPHB以外ありません。

5thでは、数十回セッションに参加しましたが、その全てを
ハーフリングローグ(アーケイントリックスターとウイザードのマルチクラス)でしか行った事しかりませんので、できましたら

ハーフリングローグ3〜5/ウイザード3〜1(ダメージディーラーというよりも、索敵や儀式担当)

あたりでやらせていただければと思っております。



メンテ
ウィザード:Bladesinging 仮組 ( No.8 )
日時: 2016/09/03 18:46
名前: ミリオン ID:mJvEt23M

こんばんは。

試しに一番無難なウィザードで仮組してみました。

からくりさん:与ダメクレリック(光の領域)
からあげさん:エルフのファイター
ジャンニさん:ハーフリング アーケイントリックスター・ウィザード

ですので、もう一人の方の希望クラス次第で最終的に決めようと思います。

ウィザード:Bladesinging(SCAG p.141) 6LV, ウッドエルフ
STR-09/-1,
DEX-16/+3, +2race
CON-16/+3, +1level
INT-16/+3, +1level
WIS-09/-1, +1race
CHA-09/-1
HP-26=HD6+HD4*5+CON2*3+CON3*3
移動速度-35/Bladsinging-45

2LV:Bladesinging(SCAG p.142)
AC + INT修正
地上移動速度+10フィート
敏捷(運動)判定に有利を得る
呪文を維持するための耐久力セーヴ + INT修正
2回、小休憩か大休憩で回復。
軽装鎧習熟、一つの片手近接武器に習熟(レイピア)、Performance習熟
1分間持続するBladesingingをボーナスアクションで開始できる。
無力状態になると即座に解除
6LV:追加攻撃

レイピア Atk+6/1d8+3、スタデッドレザー
AC=鎧12+敏3=15(18, Bladesinging)
呪文回数:LV1*4, LV2*3, LV3*3
習得呪文
0LV:4 , LV1:8(6+2), LV2:4(2+2), LV3:4(2+2)

よろしくお願いいたします。
メンテ
現状確認とミスティックについて ( No.9 )
日時: 2016/09/03 19:15
名前: ぱらでぃん ID:VAaCsvEk

 ミリオンさん、ジャンニさん、よろしくお願いしますぅ。
 現在の希望クラスは以下の通りですぅ。

からくりさん:クレリック(光)
からあげさん:エルフのファイター
ミリオンさん:ミスティック、ファイター(スカウト)、レンジャー(ディープストーカー)、ウィザード(ブレードシンギング)
ジャンニさん:ハーフリングのローグ(アーケイン・トリックスター)/ウィザード

 もうお一方の書き込みもお待ちしてるですぅ。

 それから、ミスティックはいろいろ悩んだけど私が挙動を見てみたいので許可ですぅ。ミリオンさんには返事が遅れて申し訳ないですぅ。
メンテ
Cleric仮組 ( No.10 )
日時: 2016/09/03 19:20
名前: からくり ID:r4LlRI1I

おいらのClericも仮組したものをアップしておきますー

Name: "R"-Rosenkreutz アール・ローゼンクロイツ
Race: Variant Human/Male
Class: Cleric-6 (Light Domain)
Deity: Sune
Alignment: CG
Ability: Str10/Dex14/Con14/Int8/Wis18/Cha12
Feat: War Caster
Magic Item: Winged Boots
Skill: Perception(Background), Insight(Background),
Medicine(Class), Persuasion(Class),
Survival(Race)
Language: Common, Celestial(Race), Elvish(Background)
Background: Far Traveler *SCAG
<天使の娘とかわした約束を守るため、遥かなるTorilはBrightwaterへの帰還を夢見る>
Init: +2
HP: 45
AC: 18
Equipment: Shield(10gp),Breastplate(400gp), Holy Symbol(Amulet) 5gp, Explorer's Pack 10gp, Potion of Healing 50gp あと75gp考え中

Spell Slot: Cantrip Known[4], 1st[4], 2nd[3], 3rd[3]
Spell Prepare: 10
Spell DC: 15

Cantrip: Light[B], Sacred Flame, Mending, Guidance, Resistance

その昔、女神からは神聖なる呪文がおりてきた。
いつの頃からかFireballの呪文がおりてくるようになり、プリンスを倒す原動力となった…というまことしやかな噂があったりなかったり。

よろしくです。

メンテ
ミスティック 仮組 ( No.11 )
日時: 2016/09/04 22:18
名前: ミリオン ID:wuA.82AY

DMのぱらでぃんさんいご快諾をいただきましたので、
さっそくミスティックの仮組をあげておきます。
他のPCの構成によっては、マルチクラスにして不足した分を
補うことも考えますので。
よろしくお願いいたします。

和訳
第五隧道(仮)さん
2016/05/unearthed-arcanapsionics-mystic-take-2.html
元記事
http://dnd.wizards.com/articles/features/psionics-and-mystic-%E2%80%93-take-two

ミスティック 6LV
HP=8+5*5+耐*6=33+耐*6
習熟+3>軽装鎧、中装鎧、単純武器、セーヴ:知力・判断力、技能:宗教+(7つから2つ)
 
LV2:神秘的な回復
 自分のオーダーの超能力分野でPSIポイントを使用時、
 現在ヒットポイントの合計が最大値の半分以下だった場合、
 知力修正値分だけHPが回復する。
LV4:精神の力
 小休憩か大休憩を終えるたびに、判断力セーヴ習熟を、
 筋力・敏捷力・耐久力・魅力セーヴ習熟に置き換えることができる。
 次の小休憩か大休憩まで持続する。

覚醒のオーダー
LV1:精神体得2つの技能に習熟
 習熟している技能一つを選択。その技能を使う能力判定では習熟ボーナスが2倍になる。
LV3:サイオニックの調査
 オブジェクトを持って10分間集中することで、その物の周りで起きたさまざまなことを知れる。
 オブジェクトに形のないサイオニックセンサーを埋め込むことができ、24時間の間、
 自分からみてオブジェクトの方向と距離を知るアクションを行うことができる。
 さらに、自分がまるでそこにいるかのようにオブジェクトの周りを視覚で見ることができる。
LV6:サイキックのうねり
 超能力分野か才能に対する目標のセーヴに不利を与えることができる。
 サイキック熟練の使用がコストになり、次の小休憩か大休憩を終了させるまで、使用できない。

サイキック能力
超能力分野セーヴDC=8+習熟3+知力修正 超能力分野攻撃修正=習熟3+知力修正
PSIポイント:32 PSI制限:5(一度に使えるPSIポイント)
大休憩時、PSIポイント最大値に戻る。

サイキックの才能 習得才能数:2 コスト不要
 ソート・スピア 120フィート以内要視覚 知力セーヴに失敗した目標に2d8[精神]ダメージ
 マインド・メルド 120フィート以内要視覚 クリーチャーと言語を超越しテレパシー会話
サイキック熟練
:各超能力分野に書かれているサイキック熟練の効果を得る。
 ボーナスアクションを使用。ほかの超能力分野のサイキック熟練を使用するまで持続。
超能力分野 習得分野数:4
マインド・オーバー・エモーション(上級):他人を操る。
マインド・ヴァルド(初級):数百マイル以内の他の生き物への小さい繋がりを作りその知識を頼る。
コンカーリング・マインド(初級);他のクリーチャーの意思を制御する。
インテレクト・フォートレス(初級):サイオニックの壁により、敵に反射的な反撃を行う。
メンテ
キャラの提出 ( No.12 )
日時: 2016/09/05 20:42
名前: からあげ ID:sUaMnpLo

こんばんは。
大変申し訳ないのですが、10月頭までキャラメイクする時間が取れないようです。
それまでキャラデータの提出自体を待っていただければと思います。他の参加者の方同士だけで擦り合わせをする形になると思いますが、あまり私のことを気にせず進めちゃってください。
メンテ
PC作成のこと ( No.13 )
日時: 2016/09/07 16:56
名前: ぱらでぃん ID:4YsTgbd.

 からあげさんのキャラメイクについて了解ですぅ。
 ベーシックのファイターなら、ビルドの方向性は決まってるから他の人も合わせやすいはずですぅ。
メンテ

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