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[1] 【W-01】「Village Vanguard」 準備スレッド
日時: 2016/10/02 12:43
名前: ID:TPZ7YlI2

【W-01】「Village Vanguard」 準備スレッドです。

●参加者
こおり、Sato、シム、タイガ、独楽屋(敬称略)

●希望クラス(追加背景)
こおり:ファイター(村の復興) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=893
Sato:パラディン(領主からの依頼) http://www1.axfc.net/u/3721437
シム:クレリック(村の復興) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=922
タイガ:ローグ(村の復興) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=929
独楽屋:ウィザード(伝説の探求者) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=927
(敬称略)

●追加設定の選択(背景)
・ 領主からの依頼
・ 伝説の探求者
・ 村の復興
※詳細はNo.12のコメントに記載しています。

●設定・技能等まとめ
https://www.dropbox.com/s/b0jznal2dkctejz/PC%E4%B8%80%E8%A6%A7.xlsx
メンテ

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回答します ( No.25 )
日時: 2016/09/05 00:42
名前: ID:2xGBJHKE

>独楽屋さん
追加背景について了解しました。
トレジャーハンター的な精悍なイメージで良いのでしょうか?楽しみです!

>・罠発見について
>罠の発見は盗賊道具の習熟がなくても可能でしょうか?
>また、<知覚>だけでなく<探索>でも罠の発見は可能でしょうか。
あくまでも私がDMをする場合の裁定、という形になりますが・・・
罠の発見について、罠の種類によっては<知覚>でも<探索>でも見つかる可能性はありますが、見つけ方が違ってくるのかな、と思っています。
例えば落とし穴の罠ならば、踏む直前に違和感に気付くのが<知覚>、十分に時間を使って調べて罠の存在を突き止めるのが<探索>、という感じでしょうか。
魔法を用いた罠ならば、魔法学の技能が使える場合もあるでしょう。
時間的、空間的な理由で複数の技能が使える場合も、1種類しか使えない場合もあるかと思います。
※罠については、今回のシナリオに説明したようなものが出てくるというわけではありません。あくまでも例ということで、罠自体出てこない可能性もあります。

>・モンスター知識判定について
>プレイヤーズ・ハンドブックの技能の欄を見たところ、モンスター知識判定を行えるとは書いていないように思います。
>例えば、アンデッドは<宗教>技能を用いるなどです。(4版での知識です)
これまで参加した卓では普通に知識判定を行っていたため、あまり深く考えていなかったのですが、改めて読み返すと確かに・・・
ネットで他の人たちがどうしているかを調べてみたところ、知力判定や、自然技能、宗教技能を用いるなどしているケースが多そうです。

そのため、今回の卓ではまずは次のようにしてみようと思います。
・自然に生息している動植物:<自然>
・人間などについて:<自然>
・ゾンビなどの不死者:<宗教>
・その他:知力判定を中心。状況次第で他の方法も検討

基本的には自然・宗教をベースに、対応できない部分は知力判定で処理していきます。
とはいえ、単にそれだけでは偏りが大きくなりそうなため、他の技能で判定できるようにしてもいいかな?とは思っています。
例えば野生動物については<動物使い>技能でも判定できる、のような対応も検討してみようと思います。
詳細についてはしばらくお待ちいただけたらと思います。

「うちではこんな風にやってるよ」など、良い解決方法をお持ちの方がいればぜひお知恵をお貸しくださいー
メンテ

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