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[1] 【W-01】「Village Vanguard」 準備スレッド
日時: 2016/10/02 12:43
名前: ID:TPZ7YlI2

【W-01】「Village Vanguard」 準備スレッドです。

●参加者
こおり、Sato、シム、タイガ、独楽屋(敬称略)

●希望クラス(追加背景)
こおり:ファイター(村の復興) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=893
Sato:パラディン(領主からの依頼) http://www1.axfc.net/u/3721437
シム:クレリック(村の復興) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=922
タイガ:ローグ(村の復興) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=929
独楽屋:ウィザード(伝説の探求者) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=927
(敬称略)

●追加設定の選択(背景)
・ 領主からの依頼
・ 伝説の探求者
・ 村の復興
※詳細はNo.12のコメントに記載しています。

●設定・技能等まとめ
https://www.dropbox.com/s/b0jznal2dkctejz/PC%E4%B8%80%E8%A6%A7.xlsx
メンテ

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よろしくお願いします! ( No.1 )
日時: 2016/07/12 01:06
名前: ID:r2iiaANQ

こんにちは、こんばんは。
はじめまして、お久しぶりです。盾です!

せっかく掲示板があるということで、卓情報を書く時点では書けなかったことも出していけたらと思っています。
「Village Vanguard」は村作りシナリオです。と卓情報へ書きましたが、一体どんなことをやるのか?
と思われた方も居るかもしれません。簡単に紹介してみます!
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●導入
領主に頼まれたり、故郷を復興させようとしたり、この地に眠るという秘密を研究していたり、など、おおまかな
動機付けとして、PCへの背景を追加させてもらいます。
何か導入のアイデアがある場合、希望にもできるだけ合わせたいと思っています。

●本編
色々な理由から消えかかった村に集ったPCたち。資源をあつめ、家を建て。まずは村人を増やさねばなりません。
さらにはマップ上に橋をかけたり、畑を作ったり。集まった村人の協力も得ながら少しずつ村の規模を広げます。

建物の設置にはいくつか条件があるものの、マップ上にプレイヤーの自由に配置することができます。
(例:新しい家は道から○マス以内にしか建てられない、など)

戦闘も全て同じマップの上で行うため、大事な建物を守るために自らの身を危険に晒す・・・ということもある
かもしれません。
もちろん、資源を集めたり、新たな建物を設置するのには判定が必要になりますし、村に振りかかるトラブルの
解決には技能が活躍することになるでしょう。

ゲーム開始時にはほとんど何もない荒れた村だったところを、プレイヤーの皆さんオリジナルの町に成長させて
欲しいなと思っています。

こちらは作成途中の写真ですが、プレイイメージの助けになれば。
https://twitter.com/tscudo/status/752133336311607300

●成長について
PCたちは1Lvからスタートしますが、村を開拓する中で経験を重ね、1Lvずつレベルアップしていきます。
最初にどう成長させるのか、掲示板などで共有してもらいますが、必ずしもそれを守る必要はありませんので
キャラクターイメージや、当日の直感を優先してもらえたらと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
(説明は開発中のものであり、テストプレイを重ねる中で多少の変更が入る可能性があります。)


その他、ご質問などあれば何でもお問い合わせください。よろしくお願いします!
メンテ
よろしくお願いします ( No.2 )
日時: 2016/08/20 01:43
名前: ID:giO7i3s2

卓割の発表がありましたので、皆さんの書き込みをお待ちしています。
PL番号が 38、41、87、104、109 の方々です。

書き込みの際は、ひとまず次の項目をお願いいたします。

・PL番号
・ハンドルネーム(特殊な読み方をする場合は読みがなもお願いします)
・5版のプレイ経験
・希望クラス(とりあえず1Lv時点のもの。前衛や魔法使い、のようなイメージでも構いません)
・その他(意気込み、コメント、質問など何でも)

お待ちしています!
メンテ
PL38(こおり)ご挨拶です。 ( No.3 )
日時: 2016/08/20 08:50
名前: こおり ID:kaKU2c1M

皆様こんにちは、今回はどうぞよろしくお願いします!

・PL番号:38
・ハンドルネーム:こおり
・5版のプレイ経験 :1年程度です。
・希望クラス:ローグ=クレリック>ファイター>ウィザード
とりあえず希望を出してみましたが、ほかの方の希望に合わせて調整頂いて、全く構いません!

・その他:村づくりのフレーズ惹かれて今回は応募させていただきました。DMも含めて、皆様と2日間
楽しく遊べたらと思います。皆様どうぞよろしくお願いします。
メンテ
87番のシムです ( No.4 )
日時: 2016/08/20 20:57
名前: シム ID:NGCtU2ac

こんばんは、87番のシムです。
皆さんよろしくお願いしますー

・PL番号:87
・ハンドルネーム:シム
・5版のプレイ経験:3か月程(セッション4回)
・希望クラス:クレリック>ファイター>ウィザード>ローグ
今までローグだけだったので、他のクラスに挑戦してみたいと思ってます。
・その他:村づくりシナリオみたいなシュミレーション要素のあるルールは大好きです!楽しみにしていますー
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よろしくお願いします() ( No.5 )
日時: 2016/08/21 00:03
名前: 独楽屋(PL:109) ID:nYpHgyUI

はじめまして、独楽屋(こまや)と申します。
DMの盾さん、PLの皆さん、よろしくお願いします。

・PL番号:109
・ハンドルネーム:独楽屋(こまや)
・5版のプレイ経験:12回程(内、8回はEncountersのため、参加回数を4で割っています。)
・希望クラス:ウィザード=レンジャー>ローグ>モンク>その他
 近接のクラスが多かったので、遠距離・後衛がやりたいと考えています。
・一か所を拠点としてシナリオと言うことで、ヘタなロールプレイもやり易くなるのではと考えております。
 高低差のありそうな戦闘も楽しみにしております。
メンテ
書き込みありがとうございます! ( No.6 )
日時: 2016/08/21 00:50
名前: ID:.RgKmz2E

早速の書き込み、ありがとうございます!
初めましての方も、お久しぶりの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。
色々と魅力的な卓がある中で選んでいただいたので、後悔させないようなシナリオに仕上げるとともに、楽しい2日間にしていきたいと思っています!

>こおりさん
ご無沙汰しております。一緒に卓を囲ませてもらうのは初めて・・・ですよね?
思うままに村を作ってもらえたらと思います!

>シムさん
シミュレーション要素に興味持っていただきありがとうございます。
楽しんでいただけるようにバランス調整進めております!

>独楽屋さん
2日間かけてのシナリオということで、ロールプレイをしていただく時間はたっぷりあると思います!
高低差は今の所あまり出てこないのですが・・・何かできないか考えてみますね!
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Re: 書き込みありがとうございます! ( No.7 )
日時: 2016/08/22 00:00
名前: 独楽屋(PL:109) ID:JMeePnsI

> 盾DMさん
高低差については参考の画像を見て思いついただけですので、無理はなさらないでくださいね。

画像を見ていると、いろいろなシーンを想像してしまいます(笑)。
メンテ
よろしくお願いいたします。(PL41:Sato) ( No.8 )
日時: 2016/08/22 20:54
名前: Sato ID:FHzUyTlo

こんばんは、41番のSatoです。
盾DMにはおひさしぶりです。

・PL番号:41

・ハンドルネーム:Sato

・5版のプレイ経験:
 15回程度プレイしております。(LVは12くらいまで)

・希望クラス:
 第一希望が前衛系の方が少ないようですので、
 パラディン>レンジャー=モンク>ドルイド>その他くらいでお願いします。

・5thはこれまでのD&Dでも茶番がやりやすいルールかと思いますので、その辺り
 他のPLの迷惑にならない範囲で楽しませていただきたいと思いますw

それでは、盾DM、PLの皆様よろしくお願いいたします。
メンテ
ご無沙汰しておりますー ( No.9 )
日時: 2016/08/23 01:50
名前: ID:PgjoKZeY

>Satoさん
お久しぶりですー!クラスのバランスに配慮いただきありがとうございます。
ただ現時点ではやりたいクラスを主張してもらっても全然大丈夫ですので!(>_<)


さて、これで4人まで名乗っていただいて、あと1人。104番の方、首を長くしてお待ちしております!

とはいえ、あまりずっと待っていても熱が冷めてしまうのでは…、との思いから今夜あたりからキャラメイクに関連した追加要素(背景を追加させてもらう〜などの件)について、徐々に書き込んでいきたいと思います。

また、作成するのは1Lvのキャラクターでさほど焦ることもないのでしょうけれど、8月中には1Lv時のクラスの選択を仮決定までは持っていきたいなと思っています。
ご協力よろしくお願いします!
メンテ
よろしくお願い致します ( No.10 )
日時: 2016/08/24 00:14
名前: タイガ ID:His42KAw

はじめまして、104番のタイガです。
首が長くなる前に書き込みます><

・PL番号:104
・ハンドルネーム:タイガ
・5版のプレイ経験:年に1回程度で3〜4回プレイ
・希望クラス:
 物理系アタッカー。物理なら全後衛どちらでもおーけーです
 ローグ=レンジャー>ファイター=パラディン>その他
・2日連続宅は初めてですので、楽しみです。

よろしくお願い致します。
メンテ
お待ちしておりましたっ ( No.11 )
日時: 2016/08/24 02:37
名前: ID:.IcGnPjY

>タイガさん
初めまして、お待ちしておりました!w 首は何とか無事でいられました(・x|
物理に限定・・・特定の装備にこだわりがあったりするのでしょうか・・・?(槍が大好き、とか)
ともあれ、よろしくお願い致します!

5名とも素早く名乗りを上げていただいて、感謝しております><

早速次の書き込みから、キャラ作成に関連する追加要素を載せていきますので、その点も参考にしつつ、初期クラスの調整をお願いします。
メンテ
背景設定の追加 ( No.12 )
日時: 2016/08/30 08:13
名前: ID:n8tbgfgs

今回、通常の作成ルールに加えさせていただきたい要素として、背景設定の追加があります。
簡単な導入のようなもので、PCが村(拠点)づくりに参加する動機付けとして用意しています。

次の3種類の背景設定を用意していますので、相談の上、3種類ともどなたか1人は選んでいるようにしてもらえたらと思っています。
・ 領主からの依頼
・ 伝説の探求者
・ 村の復興

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●領主からの依頼
最近領地の外れあたりに盗賊が蔓延っているという噂がある。これは領主としては見逃すことはできないことだ。
ただ、そうは言っても領地の中でも人の少ない地域のため優先度が低くなりがちで、十分に時間を割くことができないのが現状だ。
そこで、最近力をつけてきた君たちの噂を聞き、任を与えようと考えた。

「今日ここへ呼んだのは他でもない。近頃名を上げてきた君(たち)に任務を依頼したい。盗賊の噂のある近辺へ赴き、撃退することはもちろん、5年以内に街道の中継地となるような集落を作り上げて欲しい。
もちろん、成功した暁には相応の報酬は考えている。中央へのとりなし、この領地での重要なポジション、土地と屋敷 など、私によって成せるものは全て叶えられるだろう。」

この依頼を持ちかけられた君(たち)は、どのような理由で引き受けたのだろうか。

特典:この地域での 威圧・説得 の判定に+2のボーナスを得る。
   50gpの追加資金を得る(これを当座の資金にせよ、として受領した。自身の装備購入等に利用しても良い)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●伝説の探求者
君はとある伝承を元に各地を旅している。
今回この地を訪れたのは、かつてこの地方の山が突如噴火し、山や村を焼いたという伝承を知り、興味を持ったためだ。
この辺りが火山帯だと聞いたことはなく、実際に火山が見つかったこともない。何かしらの魔力や儀式など、大きな力が絡んでいるのではと考えている。

ここ数週間、より狭いこの地域に当たりをつけて回り続けたが、ついに成果のないまま路銀と食糧が尽きてしまった…

特典:この地域に関わる 探索・モンスター知識判定 に+2のボーナスを得る。
   加えて、アンコモンのポーション1つ、またはコモンのポーション2つを所持している。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●村の復興
君はこの村(かつては町)の出身者だ。何年も前に村を離れており、この度村に戻ってきた。
厳しい自然や盗賊の襲撃など、さまざまな要素があったのだろう。かつて暮らした村の面影はなくなっていた。
何をしても完全に同じ状態にはならないだろうし、村として別のものだとは分かっている。だが・・・

君は昔のような村の風景を取り戻すことを決意し、村のあった場所を訪れた。

特典:この地域における 自然・生存 の判定に+2のボーナスを得る。
   加えて、村人募集の際に追加の候補を1人得る。(村作りの際に少しメリットがある効果、と捉えてください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不明な点や、少し雰囲気を変えて○○としても良いか?など、気になる点があれば何でもご確認いただけたらと思います!
よろしくお願いします。
メンテ
希望クラスまとめ ( No.13 )
日時: 2016/08/25 20:59
名前: ID:W8k9oVg.

みなさんの希望をまとめてみました。

●希望クラス(仮)
こおり:ローグ=クレリック>ファイター>ウィザード
Sato:パラディン>レンジャー=モンク>ドルイド>その他
シム:クレリック>ファイター>ウィザード>ローグ
タイガ:ローグ=レンジャー>ファイター=パラディン>その他
独楽屋:ウィザード=レンジャー>ローグ>モンク>その他
(敬称略)

=の表記もありますが、一番左を第一希望として見てみると・・・
ローグ、パラディン、クレリック、ローグ、ウィザード

同じクラスでもタイプの違いや今後の成長計画の差があるでしょうし、一概には言えないとは思います。
成長のイメージなど共有いただいて、いい感じに決めていただけたらと思います。
メンテ
質問とクラス選択 ( No.14 )
日時: 2016/08/25 22:51
名前: 独楽屋(PL:109) ID:pTT.QEXo

> 盾DMさん
まとめて、いただきありがとうございます。

また、「背景設定の追加」について質問させてください。

この「背景設定の追加」は、通常の背景である"異邦人"や"隠者"を選択した上で
さらに選択するという考えでよろしいでしょうか。
また、「伝説の探求者」にあるモンスター知識判定とはどの技能を用いて行う
ものでしょうか。

よろしくお願いします。

> PLの皆さん
希望クラスのまとめによると、秘術使いを希望するのが私だけのようですので、
私、独楽屋はクラス「ウィザード」を選択させていただいて、よろしいでしょうか。
「ウィザード」選択時は、一本伸ばしを予定しております。
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背景について回答します。 ( No.15 )
日時: 2016/08/25 23:04
名前: ID:W8k9oVg.

>独楽屋さん

質問いただきありがとうございます!

>この「背景設定の追加」は、通常の背景である"異邦人"や"隠者"を選択した上で
>さらに選択するという考えでよろしいでしょうか。
はい、その通りです。
通常通り作成した後、プラスアルファとして追加してください。

>また、「伝説の探求者」にあるモンスター知識判定とはどの技能を用いて行う
>ものでしょうか。
いずれの技能であっても有効です。ここでいうモンスター知識判定は、「戦闘の開始時にモンスターの種類や強さを把握するために行う判定」と考えています。
私の知識が足りず、他の場所での判定も同じ名前で表現されているよ、という場合、上のように読み替えていただけたらと思います。
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クラス調整+背景の件です。 ( No.16 )
日時: 2016/08/29 12:42
名前: こおり ID:D.50KAgs

>独楽屋さん
初めまして、今回はどうぞよろしくお願いします。ウィザードおやり頂けると言うことで、私の方は全く問題ございません!クラス希望もどなたとも被っていませんし、術者枠どうぞよろしくお願いします!

>タイガさん
初めまして、こおりと申します。この度はどうぞよろしくお願いします。
私の方は、ハーフリングローグで弓撃つタイプで考えてますので、ぶっちゃけ前衛は
あまり得意でない感じですー。
タイガさんの方でローグをご希望の場合は、私は弓ファイターにスライドしますので、
その辺はお気兼ねなく仰って下さい!

◆背景の件
ローグだったら、お金に汚い感じのキャラにして、領主からの依頼で、
ファイターだったら、素朴で騙されやすい感じのキャラにして、村の復興にしようかなー!と思います。

引き続きどうぞよろしくお願いしますー!

メンテ
追加背景の修正です ( No.17 )
日時: 2016/08/30 11:14
名前: ID:kXPIcoJs

おはようございます。盾です。
徐々に調整いただいているようで、助かります!

1点、追加した背景について修正です。
次のように変更させてください。
歴史判定へのボーナスを、探索判定へのボーナスに差し替えています。

●伝説の探求者
特典:この地域に関わる 歴史・モンスター知識判定 に+2のボーナスを得る。



特典:この地域に関わる 探索・モンスター知識判定 に+2のボーナスを得る。
   
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クラス構成など ( No.18 )
日時: 2016/08/31 22:25
名前: タイガ ID:DPzzL3aw

>独楽屋さん
はじめまして、よろしくお願い致します。
ウィザードお願いいたします。うちは秘術系はあまりうまくないので…

>こおりさん
はじめまして、よろしくお願い致します。
似たような構成を考えておりました…
ただ、こちらは前衛できますので、構成によっては、前衛をば。


村の復興…100年前に村を出た・・・とか・・・考えてしまいました・・・
メンテ
希望クラスについて ( No.19 )
日時: 2016/09/01 13:37
名前: ID:Y7.4irS2

>タイガさん、こおりさん
多少イメージが重なったみたいですね(>_<)
クラスも得意なこともほとんど同じ、となると活躍できる場面の奪い合いみたいな形になってしまうかもしれません。
すでにお二人とも代替案を出していただいてますので、あまり心配はしていないのですが、引き続き調整をお願いします。

>Satoさん、シムさん
お二人はおそらく、希望通りのクラスを選んでいただけそうです。
念のため「希望通り◯◯でいきます!」のような宣言をいただけると、調整してくれているお二人もやりやすくなると思いますので、お時間あるときに確認お願いします。
もちろん「考えていたらクラス変えたくなってきた」なんてのも大丈夫ですので、お伝えいただけたらと思います!

よろしくお願いします!
メンテ
クラスの確定 ( No.20 )
日時: 2016/09/01 22:38
名前: Sato ID:07CqKs2o

>盾DM

そうしましたた、希望通りでパラディンで行きたいとおもいます。
攻撃回数増加がありますので、まず一本のばしになるかと思います。
背景として、「領主からの依頼」で行こうかと思います。
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クラスについて ( No.21 )
日時: 2016/09/03 11:37
名前: シム ID:AOn5HWYg

おっと、しばらく返信できずすみませんでした。

クラスは希望通りで問題なさそうですので
クレリックで行かせてもらいますー。

背景については「村の復興」です。
元々は村で生まれ育った少年でしたが、成人後は聖職者としての修行のために
都市部で修行(留学?)していました。
修行を終えて一人前になった頃に、村が荒廃していることを知り戻ってきた。
という感じで考えています
メンテ
選択クラスの反映と、キャラクターコマについての確認のお願い ( No.22 )
日時: 2016/09/04 21:15
名前: ID:JuKcbgrU

Satoさん、シムさんありがとうございます。
独楽屋さんの分も含め、トップのまとめに反映しました。

加えて、当日のキャラクターのコマについて確認させてください。

●キャラクターのコマについて
マップ上で色々やる関係上、位置を示すコマが必要になります。
DDMミニチュアなどから見繕ってもらえたらよいのですが、コマを用意するのが難しい方はいらっしゃいますか?
あまり細かい要望に応えられるか分かりませんが、こちらで準備していきますので必要であればご相談ください。

●キャラクターのコマの種類について
本来、キャラクターの場所が分かればどんな種類のコマでもよいのですが、せっかくマップ上の色々にこだわった卓ということで、ある程度盤上の雰囲気にも統一感をもたせたいと考えています。
具体的には、「余ったサイコロ」「消しゴム」「(ザコを示すような)ポーンコマ」「アニメキャラクターなどのミニチュア」のようなものは控えていただけると嬉しく思います。
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キャラクターの背景と質問 ( No.23 )
日時: 2016/09/04 22:52
名前: 独楽屋(PL:109) ID:0ORqP2u2

こんばんは。

独楽屋は、以下のキャラクターで行きたいと思います。
・クラス:ウィザード
・背景:賢者(教授)
・追加背景:伝説の探求者

イメージは、フィールドワーク主体の大学教授でインディー・ジョーンズやマスターキートンの
ような感じ(だったらいいな〜)。
村では、学校を開いてみたいです。

> 盾DMさん

●キャラクターのコマ
DDMミニチュアを用意する予定です。
手持ちにイメージが合うキャラクターがなければ、お願いするかもしれません。

●質問
2つほど、質問があります。

・罠発見について
罠の解除は、盗賊道具に習熟することで解除が可能になると思いますが、
罠の発見は盗賊道具の習熟がなくても可能でしょうか?
また、<知覚>だけでなく<探索>でも罠の発見は可能でしょうか。

・モンスター知識判定について
プレイヤーズ・ハンドブックの技能の欄を見たところ、モンスター知識判定を
行えるとは書いていないように思います。
例えば、アンデッドは<宗教>技能を用いるなどです。(4版での知識です)
【これらの難易度や使用方法がモンスター・マニュアルにあったら、すいません。
持ったいないのです。】

どんなモンスターの判定に、どの知識を用いるなどがございましたら、お教えいただけ
ないでしょうか。
技能習得の参考にしたいと考えております。
メンテ
クラスのご相談 ( No.24 )
日時: 2016/09/05 00:40
名前: こおり ID:.5QKFf5g

>タイガさん
こんばんは、ご返信ありがとうございます。
せっかくのご希望ですし、このまま譲り合いが続くと、お互いビルドが止まっちゃいますので、良かったら弓ローグをお使い下さい!

>皆さま
と言うことで、私は前衛型ファイターにさせて頂こうと思います。
二刀レンジャーも気になりますが、やっぱりアクション・サージが欲しいなーと思いましてw
またビルドの方向性が決まりましたらご連絡します。どうぞよろしくお願いしますー!
メンテ
回答します ( No.25 )
日時: 2016/09/05 00:42
名前: ID:2xGBJHKE

>独楽屋さん
追加背景について了解しました。
トレジャーハンター的な精悍なイメージで良いのでしょうか?楽しみです!

>・罠発見について
>罠の発見は盗賊道具の習熟がなくても可能でしょうか?
>また、<知覚>だけでなく<探索>でも罠の発見は可能でしょうか。
あくまでも私がDMをする場合の裁定、という形になりますが・・・
罠の発見について、罠の種類によっては<知覚>でも<探索>でも見つかる可能性はありますが、見つけ方が違ってくるのかな、と思っています。
例えば落とし穴の罠ならば、踏む直前に違和感に気付くのが<知覚>、十分に時間を使って調べて罠の存在を突き止めるのが<探索>、という感じでしょうか。
魔法を用いた罠ならば、魔法学の技能が使える場合もあるでしょう。
時間的、空間的な理由で複数の技能が使える場合も、1種類しか使えない場合もあるかと思います。
※罠については、今回のシナリオに説明したようなものが出てくるというわけではありません。あくまでも例ということで、罠自体出てこない可能性もあります。

>・モンスター知識判定について
>プレイヤーズ・ハンドブックの技能の欄を見たところ、モンスター知識判定を行えるとは書いていないように思います。
>例えば、アンデッドは<宗教>技能を用いるなどです。(4版での知識です)
これまで参加した卓では普通に知識判定を行っていたため、あまり深く考えていなかったのですが、改めて読み返すと確かに・・・
ネットで他の人たちがどうしているかを調べてみたところ、知力判定や、自然技能、宗教技能を用いるなどしているケースが多そうです。

そのため、今回の卓ではまずは次のようにしてみようと思います。
・自然に生息している動植物:<自然>
・人間などについて:<自然>
・ゾンビなどの不死者:<宗教>
・その他:知力判定を中心。状況次第で他の方法も検討

基本的には自然・宗教をベースに、対応できない部分は知力判定で処理していきます。
とはいえ、単にそれだけでは偏りが大きくなりそうなため、他の技能で判定できるようにしてもいいかな?とは思っています。
例えば野生動物については<動物使い>技能でも判定できる、のような対応も検討してみようと思います。
詳細についてはしばらくお待ちいただけたらと思います。

「うちではこんな風にやってるよ」など、良い解決方法をお持ちの方がいればぜひお知恵をお貸しくださいー
メンテ
キャラクターについて ( No.26 )
日時: 2016/09/05 21:34
名前: タイガ ID:pJU5bvxg

>こおりさま
 ありがとうございます。お言葉に甘えて弓ローグでいこうと思います。
 そうでなければ、ハンドクロスボウ二刀流レンジャーをしておりました。(嘘)

>皆さま
 というわけで、弓ローグで作成しますので、よろしくお願い致します。


>盾DMさま
 ミニチュアはないので、見繕ってもらう方向でお願いいたします。
 手持ちは猫とか、そんなものしかないので・・・

 背景は「村の復興」を選択してみたいのですが、
 爺さんが200年くらい前に住んでいたとか、面白いかなぁと思うのですが。
メンテ
ミニチュアについて ( No.27 )
日時: 2016/09/06 00:48
名前: シム ID:/5jV/8Wg

>ミニチュアについて
すみません、現時点では所持していません。
開催までに近くの店など周ってみますが、見つからなければお借りしようと思います。
クレリック風男性があれば、それでお願いしたいと思います。

ちなみに、ミニチュアのサイズってどのくらいでしょうか
メンテ
もろもろの返信 ( No.28 )
日時: 2016/09/06 23:55
名前: ID:Xh8gtKC6

>タイガさん
ローグとのことで、了解しました。
追加の背景ともども、反映しておきます。

>こおりさん
調整いただきありがとうございます。
前衛2人、後衛3人(クレリックは前寄りの可能性もありますが)ということで、よいバランスになったと思います。
戦闘ばかりではないとは言え、パラディンさんのワントップは事故が怖いですし・・・><

>ミニチュアについて
マップの1マスのサイズが1インチ(約2.5cm)四方となっているため、おおよそその中に収まるようなサイズでお願いします。
多くのミニチュアゲームの人型のコマはこのサイズに収まるのでは?と思いますが・・・

今週の土日くらいまでで、私の手持ちのミニチュアの写真でも撮って上げてみようと思います。さほど量が多くないのが心配ではありますが。
もしその中で気に入るものがあればよいですし、キャラクターイメージがしっかりと出来上がってくれば、当日までにはこちらで何とか準備してみます。
メンテ
ミニチュアサイズについて ( No.29 )
日時: 2016/09/10 01:59
名前: シム ID:SARt0bdk

>ミニチュアサイズについて
了解です!1インチが一般的なサイズなんですね。
ちょっとそのあたりで探してみますー

あと、私のキャラ(クレリック)の立ち位置は前衛寄りにしようと考えていますー
実際には当日までにいろいろ考えて変わっちゃうかもしれませんが・・・
メンテ
フィギュアの画像 ( No.30 )
日時: 2016/09/11 22:13
名前: 独楽屋(PL:109) ID:QICNc5kU

私がお貸しできるフィギュアの写真を撮ってきました。
イメージに合うキャラがあれば、お教えください。準備しておきます。

私が使用を予定しているのは、魔術師系で一番左のキャラです。
また、URLが1つしか書き込めないので、先頭の「h」を削除しております。

■エルフ・小人系
ttp://imgs.link/MpYbtc.jpg

■ドワーフ系
ttp://imgs.link/HRkXuF.jpg

■ローグ・レンジャー系
ttp://imgs.link/hIkXmG.jpg

■戦士系
ttp://imgs.link/WBrpkw.jpg

■信仰系
ttp://imgs.link/tuMPkm.jpg

■魔術師系
ttp://imgs.link/Ikrfmu.jpg
メンテ
フィギュアの画像・追記 ( No.31 )
日時: 2016/09/11 22:15
名前: 独楽屋(PL:109) ID:QICNc5kU

フィギュアの画像の追記

肌の色が黒いものもありますが、心の目で見てください。
また、分かりにくいですが■信仰系の一番右のキャラは弓を持っています。
メンテ
ミニチュア撮影 ( No.32 )
日時: 2016/10/02 19:41
名前: ID:TPZ7YlI2

遅くなりました。PCとして使えそうなミニチュアをとりあえず撮ってみました。

男性戦士系
https://www.dropbox.com/s/qsv2er98b0n1rom/%E5%86%99%E7%9C%9F%202016-09-13%2020%2048%2018.jpg

女性戦士系
https://www.dropbox.com/s/45s9mxrjwvx35fx/%E5%86%99%E7%9C%9F%202016-09-13%2020%2048%2051.jpg

魔法使い系
https://www.dropbox.com/s/3db8utli3bxwz47/%E5%86%99%E7%9C%9F%202016-09-13%2020%2049%2011.jpg

小型種族とか
https://www.dropbox.com/s/pz5iuw61gxpz7o0/%E5%86%99%E7%9C%9F%202016-09-13%2020%2049%2041.jpg

メンテ
写真のアドレスとキャラクターイメージ ( No.33 )
日時: 2016/09/18 11:50
名前: 独楽屋(PL:109) ID:EB9E2l.A

> 盾DMさん
ミニチュアの写真、ありがとうございます。
写真ですが、魔法使い系と小型種族とかのアドレスが同じではないでしょうか。

あと、私のキャラクターのイメージはインディー・ジョーンズよりはマスターキートンの方でしょうか。
うだつの上がらない風体だけど、魔法使いとして強いという感じです。
インディほどの活躍をするには能力値が足りません(笑)。

そろそろ、キャラクターの作成に入ろうと思います。
メンテ
キャラクター試案です。 ( No.34 )
日時: 2016/09/19 01:13
名前: こおり ID:c/HNCmBI

こんばんは。フィギュアなどご用意頂きありがとうございます。

自分は、頂き物のフィギュアがあるため、そちらを持ち込んで使用させていただこうと思います。

今回は、戦闘だけではなく村作りがあること、ファイターだと技能系が取りづらいこと、あたりから
キャラクターのイメージとして、純粋ファイター(二刀流)と、
バーバリアンローグのマルチクラスの2パターン考えています。
他の皆様のキャラクターの方針を見て、どちらに絞るか決めます。(技能が多いAのバーバリアンローグの方が良いかな?とふわっと考えている程度で、まだ決めていません)

@ファイター1本伸ばし 
二刀流でひたすら攻撃回数を増やす型です。
技能は、運動、動物使い、威圧、知覚、生存です。

■1Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=893
■2Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=894
■3Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=896
■4Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=897
■5Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=898

Aローグバーバリアンのマルチクラス
激怒してreckless attackで有利をとって急所攻撃を入れるタイプです。
火力はそこそこですが、盾を持ってAC17になるため、前衛で防衛する役も可能です。

技能は、軽業、運動、威圧、知覚、手先の早業、隠密、生存 です。

■1Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=885
■2Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=889
■3Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=890
■4Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=891
■5Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=892
メンテ
ミニチュアについて ( No.35 )
日時: 2016/09/19 02:30
名前: シム ID:Ne6rkscQ

ミニチュアについてですが、こちらで用意ができたのでそれを使おうと思います。

キャラクターは予定通り前衛クレリックで、領域は生命を第一候補として考えていますが、今回の場合自然の方が設定的に良いかなーとも思っています。
(個人的に、村というと自然に囲まれた田舎のイメージなので・・・。)
その辺はまだちょっと悩み中です。
メンテ
返信とお願い ( No.36 )
日時: 2016/09/19 17:45
名前: ID:9CPsam/o

こんにちは、盾です!

>独楽屋さん
ミニチュアの写真、ありがとうございます。
自分の手持ちを改めて見直してみると意外とPCに使えそうなものが少なく、大変助かりますー
指摘いただいたURLのほうも手直ししました。

>こおりさん
キャラクターデータ、ざっくりと見させていただきました。どちらもしっかり前線を支えてくれそうですね!
ゲームの進行上、PT内での能力値がある程度メリハリがついていれば大きく困ることはない、と考えています。
すでに色々と調整していただいていますが、なるべくご自身の動かしやすいイメージを優先していただけたらと思いますー。

>シムさん
ミニチュア見つかりましたか!よかったです。
村については、今でこそ自然に飲み込まれかけていますが、かつてはそれなりの規模の町があった場所・・・と考えれば、無理に自然にしなくても良いかもしれません。

>みなさんへ 背景設定共有のお願い
当日のインスピレーションについて、ゲーム中はなるべく柔軟にインスピレーションを得られるようにしたいと思っています。
その為、すでに案を出していただいている方もいますが、(最後の土日で印刷しておきたいため)今月中くらいをめどに次の項目について掲示板で共有いただけたらと思います。
・性格的特徴
・理想、信念
・絆、束縛
・弱点、欠点
・トリンケット
・その他設定なんでも

トリンケット、その他の設定なども、どこまで拾えるか怪しいところはありますが、できるだけ考慮できたらいいなと思います。ぜひ、いくつか書いてみてもらえるとうれしいです。
※一度出した設定を変えてもらっても大丈夫です。ひとまず大まかな方針を知れたらと思っています。
※各クラスや技能、装備品など、詳細なデータはDAC前日までに共有いただければ大丈夫です。
メンテ
質問です ( No.37 )
日時: 2016/09/22 22:23
名前: 独楽屋(PL:109) ID:JMeePnsI

> 盾DMさん
何度も申し訳ありませんが、質問があります。

舞台は人里離れた村のようですが、買い物はできますか。
具体的には巻物(スクロール)は買えますか。
また、巻物から呪文書に写すような時間はありますか。

ネタバレになるかもと考えましたが、ウィザードには
大切な問題なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
メンテ
スクロールについて ( No.38 )
日時: 2016/09/23 00:31
名前: ID:HJLlcJEA

>独楽屋さん

質問ありがとうございます!

>舞台は人里離れた村のようですが、買い物はできますか。
はい、できます。
買い物を行う機会はある程度あると思ってもらって大丈夫です。
ただ、ある程度町から離れているということもあり、完全に自由に買い物ができる、とは言えません。
詳しくは当日にお伝えしますー。

>具体的には巻物(スクロール)は買えますか。
ここで言う巻物(スクロール)は、呪文がセットされているものと捉えていいでしょうか?
その前提で回答しますと、「スクロールは通常、クエスト報酬や宝物として出現するもの」と認識していますので、町で気軽に買えるものからは除外させてください。
もしそれ以外の一般アイテムとしての巻物ということであれば、購入も可能かと思います。

ただ、私自信がスクロールを使うようなクラスを経験してもいませんし、あまり詳しくないため、どういう活用をしようとしてのものなのか、教えていただければより具体的に話せるかと思います。
よろしくお願いします。

>また、巻物から呪文書に写すような時間はありますか。
もし何かしらの機会に呪文の書き込まれたスクロールを得た場合、書き写す時間は十分にあります。
メンテ
キャラクター(仮組み)とハンドアウトをアップします。 ( No.39 )
日時: 2016/09/23 00:58
名前: Sato(PL:41) ID:PCzalZ/U

> 盾DMさん
キャラクターのハンドアウトをUPします。
それと、大まかなキャラクターデータを上げましたので、下記のURLからご確認
をお願いします。

http://www1.axfc.net/u/3721437 (PASS:DAC2016)

背景特典の50gpの使い道はまだ決めていませんが、おそらくポーションか1LVのスクロール(コモンなので50gp)になるかと思います。
以下、ハンドアウトです。


ヴァラサー(ドラゴンボーンパラディン)

・性格的特徴
ヴァラサーは、ある人間の王家の王室船の警備兵であり、主たる王によく仕え、主からも仲間からも信頼されていました。
 ヴァラサーの友人達は、いかなるときも彼がが信頼出来ると知っています。

・理想、信念
 ヴァラサーはまた金銭的な面で公正であろうとし、集団で仕事をする際は、「我々は皆それぞれ働いたのだから、報酬は均等に分配されるべきである」
 と常に考えます。
 逆に、分前を多く要求するような人物には嫌悪を感じます。

・絆、束縛
 ヴァラサーは、船の上では船長の支持が最優先されるように、何事にも規律を重んじ、上官や専門家の意見には素直に従います。

・弱点、欠点
 彼にの欠点は、誰かが彼の勇敢さを疑うなら、どんなに危険な状況でも絶対に引き下がらない性格をしていることです。
 この性格が災いして、任務中に不要な危険を犯した罰として、僻地の村の復興を命じられました。

・トリンケット
 祖先たゴールドドラゴンのものと伝えられる、金色の鱗を加工したブローチを幸運のお守りとして受け継いでおり、大事の前は額に押し当てて、祖先と
 信仰するバハムートに祈りを捧げます。

・その他設定なんでも
 ヴァラサーは、戦闘においても悪い癖があり、頭に血がのぼると、敵が発した言葉がすべて自分への臆病者との嘲りに聞こえてしまいます。
メンテ
キャラクターデータありがとうございます。 ( No.40 )
日時: 2016/09/24 00:54
名前: ID:adeR1xb.

>Satoさん

キャラの共有ありがとうございます。
背景設定についても、導入につなげていただいていたり、割と分かりやすい特徴で他の方から絡みやすそうだったりと非常にありがたいです。

背景の50gpについては、武器装備に使わなかったのであれば、取っておくというのも選択肢になります。
というのも、村の運営の中で、一部の活動に現金が必要になることがあるためです。
お金がないと即座に不利益になるというものでもないので、必要な買い物をする、という選択肢ももちろん有効になると思います。
メンテ
回答のお礼とフィギュアの画像 ( No.41 )
日時: 2016/09/24 17:35
名前: 独楽屋(PL:109) ID:FgbzS5zY

> 盾DMさん
お答え、ありがとうございます。
巻物(スクロール)は呪文が書き込まれたものをさしています。
書き込む時間があって、安心しました。

> Satoさん
キャラクターの種族はドラゴンボーンなのですね。
盾DMさんのフィギュアと一部かぶっていますが、ドラゴンボーンとティーフリングの写真を置いておきます。
ttp://imgs.link/wHHDoJ

真ん中の写真は特技≪マウント≫で戦う人用です(笑)。
メンテ
背景情報です ( No.42 )
日時: 2016/09/25 18:43
名前: タイガ ID:As12sBMQ

こんばんは

ハーフリングのミニチュアはとりあえず仕入れてみました。

ローグでキャラクターは組み始めております。現時点での背景情報をあげておきます。

名前:シシイ(ブードゥシシィ)
種族:ライトフットハーフリング
クラス:ローグ
背景:異邦人(森の人)

・性格的特徴
 自然を観察することから引き起こされた、あらゆる状況 から教えを受けた。
 実際に、狼に育てられた。

・理想、信念
 生命は絶え間なく変化する季節のようなもので、我々 もそれと共に変化しなければならない。
&#65532;
・絆、束縛
 我が故郷を破壊する悪人に私は恐ろしい復讐を下すだろう。

・弱点、欠点
 他の種族や部族や社会の一員を信用するのが遅い。

・トリンケット
 未知の獣から採った歯1本

・その他設定なんでも
 両親を幼い頃になくし、祖父と狼によって育てられた。
 祖父から祖父の子供の頃に住んでいた土地のことを聞き、
 一度見てみたいと北の果てから旅をしてきた。
 両親を殺したと思われる獣の歯をもっており、復讐を果たしたいと思っている。
メンテ
背景について ( No.43 )
日時: 2016/09/25 22:32
名前: シム ID:dO7xBjHY

こんばんは

キャラクターの背景設定について、了解です。
背景は現時点でも確定しましたので、これで行きますー。

キャラクター名:ダイン・アイアンフィスト
種族:ヒル・ドワーフ
背景:侍祭(Acolyte)

・性格的特徴
 私はあらゆる出来事や行ないの中に神のお告げを見る。
 神々は我々に話しかけようとしておられる。我々はただ聞こうとさえすればよいのだ。

・理想、信念
 野望。我が身が我が神の恩寵にふさわしいことを証明するため、私は我が神の教えに従って行動している。

・絆、束縛
 両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。

・弱点、欠点
 信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。

・トリンケット
 君以外には石炭に見える宝石

・その他設定なんでも
 元々は舞台となる村で暮らしていたが、聖職者となる為遠くの街で修業を受けていた。
 修業を終え司祭になった頃に、故郷が荒廃しているという話を聞き、これは神が自分に与えた使命だと思い、村の復興に尽力する事を決意した。
 偶然や縁を感じたとき、それは神の導きだと考えて肯定的に行動する。
 トリンケットは夢に出てきた神のお告げに従って発掘した宝石で、ダインには輝かしいダイヤモンドのようなものに見える。

キャラクターシートについては、まだ少しかかるので後ほど貼りますー。
メンテ
キャラクターの背景設定 ( No.44 )
日時: 2016/09/25 23:16
名前: 独楽屋(PL:109) ID:pTT.QEXo

こんばんは。
キャラのフィギュアを決めると共に、ファミリア用のフクロウの食玩を買ってきました。
所持金の10gpをファインド・ファミリアの構成要素につぎ込んでしまおうか…(笑)。

さて、キャラクターの背景は以下の通りです。


名前:クラウス・ディートリヒ
種族:人間
クラス:ウィザード
背景:賢者(教授)

●特徴
 調査員

●性格的特徴
 ・良い謎よりも好きなものは私にはない。
 ・私は自分の雄判断を下す前に議論のあらゆる側の人間に話を聞くことを望む。

●理想、信念
 ・美:我々の何とも美しい点は自分自身を乗り越えて真実に辿り着くことだ

●絆、束縛
 ・私は悪人の手に落ちてはいけない、恐ろしい秘密を記した古代の文書を持っている。

●弱点、欠点
 ・私は有望な情報に簡単に気を取られてしまう。

●トリンケット
 ・多色の石製円盤1枚


●その他
貧乏騎士の三男坊。頭の良さを頼りに、大学に特待生として進む。
学者、魔術師としては優秀であるが、出世欲はないために出世の道は
ないものとみられていたが、学部長に気に入られ娘の婚約者となった。
順風満帆な人生を歩むかと思われた時に、古代の文書(絆、束縛)を手に入れる。
その古代文書を狙って周りがきな臭くなる中、最悪にも文書の秘密に関連した
円盤(トリンケット)も手に入れてしまった。
婚約者と恩人の学部長に危険が及ばぬように、フィールドワークと称して
大学から離れた。
本来であれば、このような文書など燃やし円盤を打ち壊すべきではあるが、
好奇心が抑えられず、捨てることは出来なかった。
誰よりも早く謎を解くべく、この村にたどり着いた。
メンテ
背景の共有ありがとうございました ( No.45 )
日時: 2016/09/26 02:01
名前: ID:ewZ2YywU

>PLのみなさま
背景等、さっそくの書き込みありがとうございます。
ひとまずそのまま表に貼り付けてまとめてみました。ここ間違ってるよ、ここは〜だよ、変更するよ、など修正点があればご指摘ください。

判定の値などについても、分かる範囲で埋めています。
掲示板の方にデータを公開いただいたら随時更新していきます。
ttps://www.dropbox.com/s/b0jznal2dkctejz/PC%E4%B8%80%E8%A6%A7.xlsx

本番まで2週間を切り、いよいよ迫ってきたなと感じています。
当日までよろしくお願いいたします。
メンテ
キャラシートできました ( No.46 )
日時: 2016/09/26 23:14
名前: シム ID:g3gsoNwI

キャラシートできましたのでアップします。
予定通り前衛クレリックで、性格はやや盲信的な武闘派神官のイメージです。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=922
メンテ
キャラデータ確認しました ( No.47 )
日時: 2016/09/27 01:20
名前: ID:QnzLIuMs

>シムさん

ありがとうございます!
エクセルにも数値を反映しておきました。
能力値にマイナスを作らない点、思い入れや設定に繋がる部分があるのでしょうか?いいと思います!
メンテ
キャラクターの設定です(ファイター) ( No.48 )
日時: 2016/09/28 00:48
名前: こおり ID:lM7Ws0nQ

こんばんは、キャラクターの設定をご連絡させて頂きます。
今のところ、ファイター一本伸ばしのキャラが設定に沿いそうですので、そちらにするつもりです。

------------------------------
キャラクター名:シルバー
種族:ヒューマン 30歳 男
背景:兵士(歩兵)

・性格的特徴
 ▼戦の記憶に悩まされており、蛮行の幻影を振り払うことができない。
 ▼余りに多くの友を失ったため、なかなか新しい友を作ることができない。
 
・理想、信念
 ▼人それぞれ。どんな立派な理想も、殺し、戦う理由にはならない。(中立)

・絆、束縛
 ▼自分の部隊の壊滅や、部隊を壊滅させた敵のことが脳裡を離れない。

・弱点、欠点
 ▼敵を激しく理不尽に憎んでいる。

・トリンケット
 決して輝きの褪せない真鍮の指輪

・その他設定なんでも
この村の出身。生家は大工。徴兵中に妻を亡くしている。
幼い娘がいるが、遠方の親戚の家に預かって貰っている。村の復興が落ち着いたら迎えに行くつもりでいる。
性格は飄々として、誰に対しても気安いが、誰に対しても深入りはしない。
眠りが浅く、常に目の下に隈が残り、景気の悪い風情で実際の年齢よりも上に見える。酒のスキットルを手放せない。

------------------------
@ファイター1本伸ばし 
二刀流でひたすら攻撃回数を増やす型です。
技能は、運動、動物使い、威圧、知覚、生存です。

■1Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=893
■2Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=894
■3Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=896
■4Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=897
■5Lv
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=898
メンテ
キャラクター作成 ( No.49 )
日時: 2016/09/28 14:41
名前: タイガ ID:CVctZY8g

キャラクターを作成致しました。
弓ローグです。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=929

楽器ですが、バラライカ(リュート扱い)を選択致しました。
メンテ
キャラデータの反映 ( No.50 )
日時: 2016/09/28 19:53
名前: ID:aX.UQXNA

>こおりさん、タイガさん
書き込みありがとうございます。ふたりのデータを反映しました。

各キャラクターの得意なところを見ていくと、独楽屋さんのクラウスが知力を担当するはずですので・・・
全体としては魅力がやや手薄なものの、得意分野もはっきり分かれていてよいバランスになっているなと感じています。
メンテ
キャラクターデータ ( No.51 )
日時: 2016/09/28 23:04
名前: 独楽屋(PL:109) ID:KXB6NvC2

1レベル分ですが、キャラクターのデータが完成しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=927

今後の成長は、占術の専門家になるくらいですので、後は呪文でしょうか。
注目点は、所持金10gpをつぎ込んでファミリアを召喚したことでしょうか!!
残金0です。優しくしてあげてください(笑)。

> 盾DMさん
背景「賢者」の言語習熟で、特殊言語をとってもよろしいでしょうか。
メンテ
キャラデータありがとうございます。 ( No.52 )
日時: 2016/09/29 00:43
名前: ID:6PGMnMyE

>独楽屋さん
ありがとうございます。まとめのほうにも反映しました。

言語については、必ずしも使えるとは限らない・・・と思っていただけていれば大丈夫です。
できれば選択結果を事前に教えておいてくださいー
メンテ
言語と設定の変更 ( No.53 )
日時: 2016/09/29 23:06
名前: 独楽屋(PL:109) ID:Bu3nxBoY

> 盾DMさん
ありがとうございます。
皆さんの選択した言語をまとめて、自分の言語を見直しました。

シルバー(ファイター・人間):共通語、【不明】
ヴァラサー(パラディン・ドラゴンボーン):共通語、竜語
シム(クレリック・ヒル・ドワーフ):共通語、ドワーフ語、エルフ語、ノーム語
シシイ(ローグ・ハーフリング・ライトフット):共通語、ハーフリング語、エルフ語
クラウス(ウィザード・人間):共通語・ゴブリン語・元素語・森語

後、ほんの少しだけ設定を変えています。

前) 学者、魔術師としては優秀であるが、出世欲はないために出世の道はないものとみられていたが、学部長に気に入られ娘の婚約者となった。
後) 学者、魔術師としては優秀であるが、出世欲はないために出世の道はないものとみられていたが、教え子であった学部長の娘と出会い、娘と学部長に気に入られ婚約者となった。
メンテ
反映と、お願い ( No.54 )
日時: 2016/10/02 19:52
名前: ID:TPZ7YlI2

>参加者のみなさま
こんばんは。ついに本番までの最後の日曜日になりました。
皆さんの協力により、キャラデータ、設定も出揃っており、後はみなさんに風邪などひかず
元気に当日を迎えていただくのみとなりました。

・・・と、言いたいのですが、実際に荷造りをする段になって気がついた点があり、皆さんにお願いに参りました。

1 ミニチュアの要不要

独楽屋さんなど、ミニチュアを多くお持ちの方もいて「改めて言う必要もないよ」という
こともあるのでしょうが、念のため、ミニチュアが必要かどうかの確認をお願いします。

もし「写真のここに写ってるこれを使いたい」などあれば指示をお願いします。
木曜日いっぱいまでに教えていただければ持っていけます。

掲示板に書いていただいている範囲で、現状はこんな感じです。
こ:不明
S:不明
シ:○
タ:○(ハーフリング)
独:不明


2 ルールブック3種

PHB、DMG、MMの3冊をお持ちで、会場まで持ってきてもいいよ、という方がいらっしゃれば
1日目2日目とお貸しいただけないでしょうか。
現在の住所が地方なもので、あの3冊を運ぶのを些かためらっています・・・orz



独楽屋さんの設定変更についても、一覧のファイルに反映しております。
メンテ
もろもろのご返信 ( No.55 )
日時: 2016/10/02 21:05
名前: こおり ID:uaEWlqu2

こんばんは、いよいよ1週間を切りましたね。今週末はどうぞよろしくお願いします。

@言語
取りまとめ下さりありがとうございました。
私は共通語とオーク語にさせて頂きます。キャラシーも訂正させて頂きます。

Aミニチュア
ご配慮頂きありがとうございます。私は持参します。

Bルルブ3冊
すみません…!私も地方在住で持っていくのが難しいため、可能なら、他の方にお願いできれば助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。
メンテ
キャラクターデータとフィギュアについて ( No.56 )
日時: 2016/10/02 21:27
名前: 独楽屋(PL:109) ID:roCToQK6

こんばんは。
レベル5のキャラクターデータが完成しました。
途中のレベルアップの推移も中に記載しております。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=942

呪文については、スクロールが手に入ったりすると内容が変わるかもしれません。
また、皆さんで欲しい呪文等があれば、交換させていただきます。


> 盾DMさん
1 ミニチュアの要不要
No.30にありますように、写真の中のキャラクターを使用します。
使い魔のフクロウ用にもフィギュアを買ってきました(笑)。

2 ルールブック3種
PHBとDMG(先週購入)を所持しております。
持っていけますがノートPCも持っていく予定なので、どちらか片方を手伝っていただけると嬉しいです。


> Satoさん、盾DMさん
ヴァラサーのキャラクターシートを拝見しましたが、性格的特徴を1種類しか選択されていないのではないでしょうか。
性格的特徴は2種類選択できたと思います。
メンテ
ミニチュア等の回答です ( No.57 )
日時: 2016/10/03 22:02
名前: タイガ ID:5J7YeiAg

こんばんは。いよいよ今週末です。楽しみです。

1)ミニチュア
ハーフリング女子が見つからないですが、ミニチュアは持参いたします。

2)ルールブック3種
PHBしか所持しておりません。
当日は他の卓で使用する可能性がありますが、持っていく予定です。
メンテ
もろもろの返信 ( No.58 )
日時: 2016/10/04 00:45
名前: Sato ID:4EQNGDGY

>独楽屋さん
ご指摘ありがとうございます。当日までには修正しておきます。

>盾DM
@ミニチュアは自前の物がありますので大丈夫です。
Aルールブック3種とも持っておりますので、必要なら持参いたします。

メンテ
皆さんありがとうございます ( No.59 )
日時: 2016/10/04 01:10
名前: ID:DQRT/L4.

●ミニチュアについて
みなさんお持ちいただけるということで、ひとまず安心です。
これで心置きなくプレイヤー系のコマを置いて行けます・・・!

●ルールブックについて
みなさんありがとうございます。
もしSatoさんの重量が大丈夫ということであれば、Satoさんにお願いしてもよいでしょうか。
お借りする先は1箇所のほうが「これは誰のでしたっけ?」みたいなことになりにくいと思います。

●追加のお願い
重ねてお願いばかりで大変心苦しいのですが、イニシアチブ、状態異常などを管理するボードやアイテムが充実してらっしゃる方はいますでしょうか?
ホワイトボード等は持参するつもりではいるのですが、こちらも可能なら軽量化を図りたく思っています。


>Satoさん
もし木曜日までに背景の調整が決まるようでしたら、掲示板にでも書いておいていただけると助かりますー!

メンテ
背景修正しました。 ( No.60 )
日時: 2016/10/05 22:33
名前: Sato ID:jxRDjjtU

>盾DM

 ルルブの件了解です。
 当日持参いたします。

 それと、背景を修正しましたのでアップいたします。
 若干PHBの記述から修正している特徴もありますが、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------

 ヴァラサーは代々、ある人間の王家の王室船の警備兵の家系の出であり、
 主たる王によく仕え、主からも仲間からも信頼されていた。

・性格的特徴
  ヴァラサーの友人達は、いかなるときも彼がが信頼出来ると知っている。

 彼はパラディンであるが堅物ではなく、真面目に働いたものが(常識の範囲で)
 羽目をはずしたり騒いだりすることを咎めず、むしろ自身も楽しむ方である。

・理想、信念
  彼は金銭的な面などでは公正を理想とし、集団で仕事をする際は、「我々は皆
 それぞれ働いたのだから、報酬は均等に分配されるべきである」と常に考える。
  逆に、不当に分前を多く要求するような人物には嫌悪を感じる。

  また、彼は初めて乗った船のを片時も忘れた事はない。
  任務で父親と共に訪れた他国の船が彼の乗った最初の船だったが、それは
 奴隷が動かしているガレー船であり、そこで働かされていた奴隷に彼は強い
 衝撃を受け、後にパラディンの道を志す切っ掛けとなった。


・絆、束縛
  船の上では船長の支持が最優先されるように、何事にも規律を重んじ、上官や
専門家の意見には素直に従う。
  また、過去に彼の父親の乗った船が海賊に襲われ、船長とクルーが皆殺しにさ
 れ、父親も命を落とした。
  彼は今でも固く父の復讐を誓っている。

・弱点、欠点
  彼の欠点は、誰かが彼の勇敢さを疑うなら、どんなに危険な状況でも絶対に引
 き下がらない性格である。
  この性格が災いして、任務中に不要な危険を犯した罰として、僻地の村の復興
 を命じられた。
  このプライドの高さがいつか破滅につながるかもしれないと自身も自覚している。

・トリンケット
 祖先たゴールドドラゴンのものと伝えられる、金色の鱗を加工したブローチ。

・その他設定なんでも
 ヴァラサーは、戦闘において悪い癖があり、敵が発した言葉がすべて自分を臆
 病者との罵りに聞こえてしまう。
メンテ
イニシアチブボードは持参しますね(こおり) ( No.61 )
日時: 2016/10/07 01:41
名前: こおり ID:3xnIkARQ

>DM盾さん
こんばんは、荷造りの結果入れられそうですので、良かったらイニシアチブボードは私の方で持参させて頂きます。

状態異常管理ですが、リングを少し持っていきますが、5版はそこまで盤面が重くなるような状態異常は少ないので、大丈夫かなーと思います。

いよいよ明日が本番ですね。どうぞよろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございます! ( No.62 )
日時: 2016/10/07 12:26
名前: ID:UXxb1uK6

>Satoさん
背景の対応ありがとうございます!
ファイルにも反映しておきました!

>こおりさん
ありがとうございます。
ありがたく甘えさせていただきます!

現在関東へ移動しているので、あとはもう明日明後日を待つばかりとなりました。
皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしております!
メンテ
よろしくお願いします ( No.63 )
日時: 2016/10/07 23:45
名前: 独楽屋(PL:109) ID:4sONdoUQ

> みなさん
明日の準備が完了しました。
何か忘れ物があるかと不安ですが(笑)。

それでは、明日 明後日とよろしくお願いします。
メンテ
明日は・・・ ( No.64 )
日時: 2016/10/07 23:53
名前: タイガ ID:74XfvHds

>みなさま
明日はよろしくお願い致します。
メンテ
いよいよですね ( No.65 )
日時: 2016/10/08 00:11
名前: シム ID:ufeeiigo

いよいよ明日ですね!
皆さんよろしくお願いします。

それとキャラクターの成長方針を決めたので貼っておきますー。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=945
メンテ
あっとうまに当日ですね。 ( No.66 )
日時: 2016/10/08 07:29
名前: Sato ID:0KG5TNsc

>みなさま
本日はよろしくお願いします!
メンテ
少しおくれます ( No.67 )
日時: 2016/10/08 09:24
名前: シム ID:NoJjL9/U

すみません、今日すこし遅れます
プレイ開始予定時刻までにはいけそうですが、一応ご連絡致しますー
メンテ
お疲れ様でした! ( No.68 )
日時: 2016/10/09 23:07
名前: Sato ID:DnRPwX.o

>盾DM、PLの皆様
二日間ありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします!。

>ボヤキ
最終戦でミスティ・ステップ使えば殴りに行けたのに使い忘れたー!orz
メンテ
ありがとうございました ( No.69 )
日時: 2016/10/09 23:29
名前: 独楽屋(PL:109) ID:99gquKMw

> 盾DMさん PL皆さん
昨日、本日とお疲れ様でした。
フル回転した脳みその疲れを心地よく感じております。

盾DMさんにおかれましては、凝りに凝ったシステムと舞台を楽しませていただきました。
PL皆さんには、最後のヘイストで大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした

この2日間、大変すばらしいセッションに参加することができて光栄でした。
また、ご一緒する機会がございましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
メンテ
2日間本当にお疲れ様でした! ( No.70 )
日時: 2016/10/10 00:42
名前: tana (代理DM) ID:HDqPybe6

2日間本当にお疲れ様でした!

私のまだまだ未熟なマスタリングに2日間もお付き合いいただき、ありがとうございました!
5版の面白さを皆さんに伝えたい!という気持ちでセッションに望んでいましたが、
最後は恐らく皆さんから勉強させてもらった事のほうが多かったかな?と思います。
皆さんに"しっかり"と探索してもらったおかげで、出し惜しみ無く出し切れましたしね。
あと、私個人敵には、RPの比重多めが好みなので、皆さんが多くのシチュエーションを拾ってくれた事に感謝したいと思います。

・2レベル以降、ますます死霊術に傾倒していき、最後の死霊の儀式でバッドエンディングのほうに興味を持ったパブロ
・悪口を言わせると右に出るものがいないため、どんな敵が出てきてもとにかくディスりまくって、モンスターの精神を狂わせてパーティの危機を何度も救ったジス
・パブロのネクロパワーに負けずに正義を貫きつつ、様々な部位が輝いていただけでなく、最後必ず大ダメージを決めてくれたソル
・沈着冷静で堅実にダメージを与えていき、的確にパーティを導く影のリーダー役としてパーティの屋台骨を支えていたクリッサ

また、どこかで一緒にプレイすることを楽しみにしています!
2日間本当にお疲れ様でした!
メンテ
失礼しました! ( No.71 )
日時: 2016/10/10 00:58
名前: tana ID:itOEfnFQ

本当ごめんなさい!間違えて投稿してしまいました&#12316;
メンテ
ありがとうございました ( No.72 )
日時: 2016/10/10 01:45
名前: タイガ ID:t7AjmdmA

>盾DM、PLの皆さま
二日間お疲れさまでした。
無事、村の再建も叶いました。
細かな小物類とか本当に素晴らしいと思いました。

また、どこかで遊ぶ機会がございましたら、よろしくお願い致します。

よい、D&Dライフを!
メンテ
2日間ありがとうございました! ( No.73 )
日時: 2016/10/10 08:55
名前: こおり ID:IAyDYyK6

皆様、2日間本当にお疲れ様でした。
特に独楽屋さんには計算、采配を任せきりでお手数をお掛けしました!ありがとうございました。
限られた資材をやり繰りしつつ、道が繋がった瞬間はやっぱり爽快でしたね。
(風車も建ったぞーー!)
最終的に市街地の中州を戦闘要塞化しておいて良かったです。残った砦を基に、あの後は燃えた家をコツコツ再建していったり、植樹職人を呼んで植樹したり、鉄を安定供給してキャラバンと取引したり、村の生活は続いて行くんだろう、と思えるとても楽しい卓でした。本当にありがとうございました!

DMの盾さんもお疲れ様&ありがとうございました!ありとあらゆる小物がばっちり用意されていて、サイズ感もさることながら、戦闘でコマを動かしたり、盤面をPLが見るときに邪魔にならないように出来ていて、操作面でもとても快適でした。
領主やレッドドラゴン始め、NPCのRPも面白かったです。年2回は来てくれるハートフルな領主様が優しかったですw 卓が終始とても和やかで、各自のRPも活き活きしていて、のびのびと遊ばせて頂きました。

また、DACや他のコンベンションでお会いした際にはよろしくお願いします。
皆様ありがとうございました!
メンテ
2日間お疲れ様でした! ( No.74 )
日時: 2016/10/10 20:08
名前: ID:wkc60aAo

皆さん昨日、一昨日とお疲れ様でした!
皆さんのお陰で楽しい2日間を過ごさせていただきました。
特に最後はメリットもないのに風車まで建てていただきまして…!

1日目は長引いてしまいましたが、2日目はなんとか時間内に収まり、安堵しております。
残ったかすかな時間でPCのその後の話を聞いておくべきだったなー、とやや後悔しています(>_<)

キャラクターの順番ごとにご挨拶を!
>こおりさん
細々としたコマの管理や、プレイヤー間の取りまとめで大変助けていただきました。
出目20を連発していたのが印象的でした(pcは途中まで中々苦労してまいたけれど)し、早々に手に入れた鎧で戦闘時もすごかったです!

>Satoさん
積極的に話を進めるポジションについていただき、キャラクターの性格としても関わりやすくしていただいたように思います。
途中からほぼ盗賊を追い払う専任となり、自由に動きにくい形になってしまったのは申し訳なかったです。
パラディンの硬さと火力もあいまって、敵からするととても厄介な相手でした(>_<)

>シムさん
村長を務めていただきありがとうございます!何度かあった村長の決断も、素早く決めていただき助かりました。
頑張って与えたパラディンへのダメージが一瞬で全快したときは酷い人だと思いました(ほめことば

>タイガさん
パーティの盛り上げ役はシシィでしたね!
味方がいるだけで隠れてしまえるのは便利で火力もとても高めで強かったですね。
ドラゴンが何もせず死んでしまうかとヒヤヒヤしました(>_<)

>独楽屋さん
今回は何と言っても独楽屋さんの政策担当大臣でした。DMに代わってゲームを進行したと言っても過言ではないような…もちろん、皆さんの協力があってこそでもあるのですが。
特に2日目は村人も増えて、かなり大変だったのではと思います。おかげで2日目は時間内に終えることができました。


繰り返しになりますが、楽しい2日間でした!
また何かアイデアがあれば来年も立卓したいと思います。
ありがとうございました!
メンテ

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