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[3] 【W-03】「ドワーフホーム・ガード」 準備スレッド
日時: 2016/10/02 17:26
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:D2Bz6uSY

 
クラス・役割希望状況----------------------------
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13wzNQwgxjVsaWrWaLo2Nq1uSzvlsn2W5McO-JR6RgrQ/edit?usp=sharing
----------------------------

キャラクターデータ(敬称略)----------------------------

ぐっち
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4755

スエノ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4754

ごんた
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4325

gokokuji
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4760
----------------------------


シナリオ用アップローダー
http://ux.getuploader.com/dac2016_dhg/




キャラクター作成レギュレーション----------------------------
>>2参照

----------------------------

 
メンテ

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シート更新しました ( No.25 )
日時: 2016/09/02 16:37
名前: ぐっち ID:xkoevcZw

>24
までの書き込みをシートに反映させました。
メンテ
仮組み ( No.26 )
日時: 2016/09/03 20:35
名前: スエノ ID:n4werO6c

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4754

アイテムや設定などはまだ埋めていませんが、ざっと仮組みしてみました。
ひたすらマークを撒いて咄嗟の時はトランスポージング・ランジで味方を守る(ことが出来ればいいな)といった感じでしょうか。

技能は知力系を埋めてみましたが11LVで技能の代わりに追加言語を取れるのでそちらにした方が面白いかな、などとも思っています。神界語辺りは使いそうですし。

ソードメイジのパワーを調べたら即応割込に便利なのが多かったのですが、多用すると運用が重たくなるのが難しい所だな、と思ったり。難しい!
メンテ
>>スエノさん ( No.27 )
日時: 2016/09/04 02:24
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:/QGA4ERE

>>スエノさん
さっそくのデータアップありがとうございます!
早め進行だと余裕があるうちに作業できるので、たいへん助かります
伝説の道・神話の運命共にストイックな求道者といった感じで、かっこよさげですねー。


仮組みとのことですが、以下現時点でとりあえず気になった点を書いておきます。
確認をよろしくお願いいたします。

>能力値
作成時に上から順に
10/13/10/18/12/8
で作成されたのだと思いますが、
最終的に1ポイント余っているようです。
振り分けをお願いします。

>反応防御値
記載していただいている数値内訳は合っているのですが、合計が間違っているようです。
正しくは37ではないかと思います。

>汎用パワー:エヴァープレゼント・エスコート
>効果:使用者は目標に隣接するいずれかのマスに瞬間移動する。目標は使用者の次のターンの終了時までACに+4のボーナスを得る。
と記載されていますが、
ACへのボーナスは「パワー」ボーナスになります。

細かいことで申し訳ないのですが、
このレベル帯になるといわゆるbuff(ボーナスを与えるパワー)も増えてくると思いますので、
ボーナスの種別についてはみなさま各自出来る限り、正確な把握にご協力お願いいたします。
(現場で「それ何ボーナスです? 重複する?」っていうやりとりがその都度発生すると、
そのたびに確認に無駄に時間が取られてしまいますゆえ…)
メンテ
取り急ぎ修正 ( No.28 )
日時: 2016/09/04 09:46
名前: スエノ ID:YkStozwI

確認ありがとうございます。ミスがボロボロ……(汗)
>能力値
10/14/10/18/11/8 の配分(専門型配分)で作成したのでポイントは余っていないはずなのですが……。
>反応防御値
鎧分の+2を全角で入れていた結果計算されていなかったようです。修正しました。
>汎用パワー
修正しました。
メンテ
PC作成しました。 ( No.29 )
日時: 2016/09/04 13:37
名前: ぐっち ID:i7bjKSCs

たたき台としてPCを作成しました

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4755

隣接する味方に効果があるものがいくつかあるので、基本的にごんたさんのPCと肩を並べるような立ち回りを想定しています。

改めて見るとやはり殴らせる系パワーが多くなりました。
自分では何もしないPCは好みではないので、割込みで殴らせるか自分と一緒に殴ってもらうもので固めてはいますが。

技能については、主能力値の人がいない敏捷力、判断力から盗賊・知覚・地下探検を取ってきました。
看破・治療あたりも取っておきたかったのですが、主能力なのが自分だけなのと掴まれた時が怖いので運動を取っています。

また、皆さんにご相談したいことが1点あります。
ルーンプリーストの無限回パワーについて"ワード・オヴ・エクスチェンジ"と"ワード・オヴ・ディミニッシュメント"で迷っております。
端的に言って敵の防御値を下げるか脆弱性を付与するかなのですが、皆さんどちらのデバフが嬉しいでしょうか。
希望がありましたらお聞かせください。
メンテ
>>スエノさん ( No.30 )
日時: 2016/09/04 18:10
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:/QGA4ERE

>>スエノさん
>能力値
>10/14/10/18/11/8
あー、なるほど。レベルアップの際の上昇分で
知力、耐久
知力、耐久
知力、耐久
知力、判断
という感じで上げられたんですね。
確かにそれなら余りは出ないので、問題はないです。

ただ、
初期作成時の話で、
初期値が11の判断力を+1する際にはポイントは1点しか使いませんが、
初期値が14(もしくは13)の耐久力を+1するにはポイントだと2点必要です。
なので、その分を(ポイントが必要ない)レベルアップ上昇の際の能力値アップに充てれば
1点ぶん浮きますので、
最初にご指摘したのはそういうことでした。

………ちょっとうまく説明できていないかも知れませんが、
要は同じ最終能力値でも、初期値とレベルアップの上昇分の選び方次第で
ほんのちょっとだけお得、という話でした。
(前レス>>>27で書いた「10/13/10/18/12/8」から開始で、レベルアップ上昇分を全て知力/耐久に振った場合、
最終的に1点ぶん、余裕が出るはずです。)


他2点の修正に関しては、問題ないです。
メンテ
>>ぐっちさん ( No.31 )
日時: 2016/09/04 18:30
名前: Manbo◆Dwarf/rX7I ID:/QGA4ERE

>>ぐっちさん
こちらも早速のデータアップありがとうございます。
アイテム各所のフレーバーがすごくいいですね。
今回のシナリオでは、また後ほどテンプレートを提示しますが、
(シナリオギミックの関係上、)各自、キャラクターの設定をある程度考えて作りこんでおいていただきたいと思っておりますので、
こういうのはどんどんやっていただくとよいです。

あとこんな感じでレベルごとのアイテムを一覧で書き出していただけると
チェックするのが楽なので、ありがたいです



以下、現時点で目に付いた点を。

+++++

>特技
ちょっと細かい話で恐縮なのですが、
>18.自由の使徒
は前提条件として魅力13以上が必要です。

アップして頂いた能力値構成ですと、
魅力が13になるのは21レベルで「全ての能力値に+1」になった段階だと思われます。
となると21レベルの特技として取得するか、
もしくは21レベル時に他の特技を再訓練して取得するしかありません。

ただ、
>20.大地の戦士
>21.神話的回復力
の二つがすでにどちらも神話級特技として21レベル&21レベル再訓練枠として
使ってしまっていますので、
このままですと特技の取得条件が一つ分満たされていないことになります。
修正をお願いいたします。

+++++

>汎用パワー
現在
>シェイク・イット・オフ(ウォーロード2)
>リアシュアリング・ジェスチャー(ウォーロード6)
>タクティカル・オーダーズ(ウォーロード10)
>ルーン・オブ・インヴィゴレーション(ルーンプリースト16)
の4つの汎用パワーを選択しておられるようですが、
これだとハイブリッドクラスの必要条件である
「それぞれのクラスより同数のパワーを選択しなくてはいけない」を満たしていません。
(もしかすると「ブレッシング・オブ・ザ・フォージ」をルーンプリーストのパワーとしてカウントしているかも知れませんが、
こちらは"ルーンプリーストを前提条件とする"「マスター・オブ・ザ・フォージ」という伝説の道の汎用パワーですので、
クラスのパワーとしてはカウントされません。)

+++++

>技能
〈知覚〉〈地下探険〉に関して、
ウォーロード、ルーンプリースト共にクラス技能リストに入っていないようなのですが、いかがでしょうか?
ご確認下さい。

+++++

たぶん消し損じだと思われますが、
遭遇毎パワー、バトルフロント・シフトの欄に
>バトルフロント・シフト強化:目標を二人選択可能。
とあるようですが、特技を取得されていませんので、この効果は適用されないですね。



とりあえずこんなところでしょうか。
ご確認お願いいたしますー。
メンテ
色々組み換え ( No.32 )
日時: 2016/09/04 20:38
名前: スエノ ID:YkStozwI

>>DM
アドバイス有難うございます。盲点でした。
取りたい特技が変わったので、配分を変えて10/12/8/18/12/12、レベルアップ時は知力持久全振りで組みなおしてみました。(計算が苦手なので無駄がまた出ていたらどうしよう(汗))

後、質問なのですが。受動知覚/看破にもソーサラーの聡き目(秘術本)は乗りますでしょうか。心配になりましたので確認をば。

技能に関して、判断が少なめ&キャラのイメージにも合う、ということでソーサラーをマルチクラスして看破&知覚を魔法学で振れるソーサラーの聡き目を特技で覚えました。
技能は魔法学(看破、知覚)、運動、歴史、持久力
Lv11の伝説の道の特徴で、もしかしたら役に立つのではと思って、技能ではなく神界&奈落語を習得させてみました。

>>ぐっちさん
個人的には防御を下げて当てに行けるワード・オヴ・エクスチェンジがありがたいかなと思います。
メンテ
修正しました。 ( No.33 )
日時: 2016/09/05 01:01
名前: ぐっち ID:rbeeskTE

>Manboさん
チェックありがとうございます。

>特技
能力値の上昇タイミングと条件については細かく見ていませんでした。
能力値の調整も難しいので自由の使徒をバトルフロント・シフト強化に差し替えました。

>汎用パワー
6レベルをルーンプリーストのルーン・オヴ・メリトーリアス・アラクリティ に差し替えました。
キャラクタージェネレーターに書いたメモを見る限り、ご指摘の通り伝説の道のパワーをルーンプリースト側でカウントしていたようです。

>技能
色々おかしなことになっておりすいません。
知覚はジェネレーターでクラス技能になっており、地下探検は何故かファイターのクラス技能だと思い込んでました。
ジェネレーターを細かく見てみたらどうもウォーロードの技能として知覚が入っていたみたいです。自分できちんと確認せいという話なのですが。。。

知覚についてはスエノさんが対策してくださっているのでカットし、地下探検は背景でクラス技能に追加して取得しました。
最終的な取得技能は運動、地下探検、治療、盗賊です。
他の方の技能の取り方次第で変更するかもしれません。


アイテムのフレーバーは思いつく範囲で随時足していきます。

>スエノさん
意見ありがとうございます。
他のお二人の意見も見つつ決定予定です。
メンテ
煮詰まってしまったのでご相談 ( No.34 )
日時: 2016/09/06 23:42
名前: gokokuji ID:1zncVFcU

まだ途中ですけれども
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4760

3つの伝説の道の選択で迷っています。ご意見いただけたら幸いです。

Aブラッド・メイジ
火力大、制御能力は朦朧状態、1マス移動で1d6ダメージ
1日/1回使用済遭遇パワー再使用可

Bスペルストーム・メイジ
火力中、制御能力は近接爆発5内で敵を瞬間移動、移動困難地形区域作成
1日/1回使用済パワー再使用可、判断力判定で1日毎攻撃パワーまで回復する可能性アリ

Cウォーウィザードオヴ・コアミア
火力低、制御能力は戦術的優位付与、効果線を遮る壁
遭遇パワー1つを遠隔基礎攻撃にできる

ABの使用済みパワー再使用能力がどれくらい役立つのか
神話級において朦朧状態が効果あるのか
コアミアにドワーフがいるのか
あたりが迷っているポイントです。
よろしくお願いします。

>>ぐっちさん
スエノさんと同じく命中しやすいほうを希望します。

>Manboさん
フォーゴトン・レルムのドワーフの寿命はどれくらいでしょうか。
メンテ

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