ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[9] 【W-09】「ストラードの呪い」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:25
名前: SIM ID:7CxfCNW.

【W-09】「ストラードの呪い」 準備スレッドです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

キャラの方向性です ( No.20 )
日時: 2016/09/04 18:10
名前: Clare ID:ZvG2OfGw

どんぐりさんのスペルリストを受けて、クレリックをざっくり作成しました。
装備は置いておいて、現時点ではキャラの方向性とスペルリストを重視しています。
「魔法の武器」効果(マジック・ウェポン)とディスペル・マジックはArcane Domainを入れたので私が担当します。
ただ、5版はスペルスロットが少ないので、マジック・ウェポン発動可能な方がもう一人いたほうが良いかもしれません。他、スペルの調整は順次やっていきましょう。
(武器持ちは二人? Green-FlameBladeが入っているので、もしやどんぐりさんは殴りウィザード?)
キャラクターデータベースのURLは以下になります。


http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=858
メンテ
キャラの仮組 ( No.21 )
日時: 2016/09/04 18:19
名前: どんぐり ID:8znpIb.U

ざっとした仮組をしました。
特にスペルは精神集中の物が多かったのでマイナーチェンジをしています。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=859

私は殴ることもできるウィザードというのが正しいかと

>Clareさん
拝見しました。
ディスペルマジックとマジック・ウェポンありがとうございます。
うーんセーブ効率考えると私も取ったほうがいいのかな?
メンテ
マジック・ウェポンについて ( No.22 )
日時: 2016/09/04 21:33
名前: Clare ID:ZvG2OfGw

>どんぐりさん
今更ですが、マジック・ウェポンは精神集中効果だったんですね。
Pathfinderと混同して1分継続と勘違いしていました。
もう一人マジック・ウェポン持ちがいたほうが良さそうですが、こうぞうさん、TAKUMIさんが呪文を唱えるクラスを選択する可能性があるので、出揃ってから調整でも遅くないと思います。

とりあえずDM推奨の呪文は抑えられたので、後は耐久力20のチェックを優位でふる方法ないかなー。
メンテ
アイテムロールの結果なぞ ( No.23 )
日時: 2016/09/05 23:44
名前: SIM ID:TVjXNX7k

うほ!
さっそくロールありがとうございます!

>>どんぐりさん
 キャラクター確認させていただきました。
 エルフは[魅了]セーブに優位があるので、今回のシナリオではグッドチョイスかもしれません!
 そしてロールしたアイテムは以下の通りです。
 Scroll of protection
  特定のタイプのクリーチャーが侵入できない半径5ft、高さ10ftの円柱のエリアをアクションを使用して
  作成します。
  エリアは5分間持続し、起点は使用者と共に移動します。
  特定のタイプのクリーチャーが円柱内にいるように移動するなら効果は終えます。
  特定のタイプのクリーチャーは、アクションを使用してDC15【魅力】判定で障壁を突破しようと
  試みることができ、入ると区域の効果は終える。 
 Potion of gaseous form
  このポーションを飲むと、1時間経つまでか1回のボーナス・アクションを使用して終了させるまで
  ガシアス・フォームの呪文(集中不要)の効果を受ける。 
 Gloves of thievery
  着用者の<手先の早業>と開錠のための【敏捷力】判定に+5のボーナス。

>>TAKUMIさん
 ユーティリティ力の高いアイテムが手に入ったんではないですかな!?
 Potion of stone giant strength
  1時間の間、【筋力】が23になります
 Potion of superior healing
  hpが8d4+8回復する
 Hat of disguise
  アクションを使用すると自分にディスガイズ・セルフを使用する。
  帽子を取ると効果は終了する。

>>Clareさん
 キャラクター確認させていただきました。
 秘術系と信仰系の良いトコ取りな呪文構成ですねぇ。
 耐久力判定に優位を得る方法ですが、呪文の集中維持でしょうかー
 特技でウォー・キャスター とると捗るかもしれませんー

よろしくですー
メンテ
予言なぞ! ( No.24 )
日時: 2016/09/06 00:25
名前: SIM ID:S1gdrduk

キャラクターにはストラードを倒すためのキーとなる人物やアイテムの在りかが予言の形で表されます。

●アイテム@トゥム・オブ・ストラード
 グリフの8 − 司教
 琥珀でできた両開きの扉の向こう側。あなたが捜すものは大量の宝物の中にあります。

●アイテムAレイヴン・カインドの聖印
 スターの9 − 召喚術士
 私は川が氾濫して滅亡した村が、大いなる悪を世にもたらした人に支配されているのを見ます。

●アイテムBサンソード
 ソードの2 − 聖騎士
 私は眠れる皇子、光の僕で暗黒の弟を見ます。宝物は彼と共に横たわります。

●ストラードの敵
 ミスト(スペード・オブ・ハート)
 ヴィスタナが師を捜して、独りでこの土地をあてもなくさまよっています。
 彼女は長い間一つの場所に留まりません。聖・マーコビア修道院の。霧の近くで彼女を探し求めてください。

●ストラードの居場所(レイヴンロフト城で必ず遭遇できる場所)
 天守閣(キング・オブ・クラブ)
 彼は城の暗黒の穴の中、骨の間に潜みます。

さて、いずれの場所で上記のアイテムや人物に遭遇できるかは、皆さんの行動次第です!
メンテ
ダイス振りたい ( No.25 )
日時: 2016/09/06 23:37
名前: こうぞう ID:azNzrfFc

キャラ組んでいましたが、トレジャーロールできるなら振らざるを得ない!

2d100 Cテーブル
DiceBot : (2D100) → 147[88,59] → 147
1d100 Fテーブル
DiceBot : (1D100) → 84

良いのが出てください、ラサンダー様ペイロア様ナムナム


magic weaponがConcentration必要かつ2Lvと知ってびっくりしました、結構思いスペルになってる。
なのでとりあえずクラス特徴で武器をmagic相当に出来るクラスでまず考えまして。

仮組みですが
現在Paladin(Sacred Oaths)で組んでいます。

ちょっとしたら挙げます。
メンテ
キャラクター途中まで作りました ( No.26 )
日時: 2016/09/11 16:10
名前: イソベ ID:RAT2i8GA

 完成ではないですが、キャラクターを途中まで作りました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=866

 ダイスの結果です。
DiceBot : (2D100) → 139[93,46] → 139

DiceBot : (1D100) → 33

 よろしくお願いします。
メンテ
キャラクター作成 ( No.27 )
日時: 2016/09/12 23:10
名前: こうぞう ID:kmsEneGk

キャラクター作成

(ひとまず)ハーフエルフのパラディンとしました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=863
このままだと超絶打撃力がでないのでPT構成みながら調整します。

調整しろの一部として特に前に出て打撃稼ぐタイプの前衛さんがいるならFeatのSentinelは取ります。
と書いたところでどんぐり氏のwizが既にいる気もします、どれぐらい前に出る運用なのでしょうか。

色々考えた末にDMの言をひどく拾ったキャラになってしまいました…
メンテ
マジックアイテム! ( No.28 )
日時: 2016/09/12 23:38
名前: SIM ID:AFCp6h9I

>>こうぞうさん
アイテムはこんなん出ましたー
BAG OF BEANS
 バッグの中には3d4個の乾燥した豆が入っている。
 バッグは1/2ポンド、豆は一つ当たり1/44分の1ポンドの重さがある。
 使用者が豆を地面にばら撒くと、豆はを中心に半径10ftが爆発する。
 範囲内の各クリーチャーは使用者も含めてDC15【敏捷力】セービング・スローを行い、
 失敗したセーブで5d4点の[火]ダメージを、成功したなら半減ダメージを受ける。
 この火は区域内の身につkていない、持ち運んでいない燃えやすい物体を発火させる。
 使用者は豆をバッグから取り出し、土か砂の中に埋めて水をかけるなら、埋めた場所から
 1分後に豆は効果を発生させる。
 DMは以下の表からランダムにロールしてどのような効果が出たのか決めること。(表は省略)
Potion of invulnerability
 あなたがこのポーションを飲んだあと1分間、すべてのダメージ損害に対する抵抗を得ます。
Helm of telepathy
 このヘルムを身につけている間に、アクションを使用してディテクト・ソウツの呪文を発動
 することができます。(セーブDC13)
 呪文に対する集中を維持する限り、焦点をあわせたクリーチャーにテレパシーのメッセージを
 送るためにボーナスアクションを使うことができる。
 集中が持続している間、ボーナスアクションを使って返事をすることができる。
 クリーチャーに焦点を合わせている間、そのクリーチャーにサジェスチョン呪文をかけるために
 アクションを使用できる(セーブDC13)。
  いったん使用されると、サジェスチョンの特性は次の夜明けまで再び使うことはできない。

おーヘルム・オブ・テレパシーはかなり便利かもー(セーブ難易度は低いですが!)
幸運の女神は微笑みはしませんでしたが、半笑い程度の恩恵があったやも知れませぬー
キャラクターお待ちしておりますー

>>イソベさん
アイテムはこんなん出ましたー
Decanter of endless water
 この栓の付いたフラスコは振ると水が入っているかのように手ごたえがあり、2ポンドの重さ
 がある。使用者はアクションを使用して栓を外して3つのうち1つの合言葉を言うと、合言葉に
 応じた量のフラスコから真水か塩水(使用者が指定できる)がどっと出てくる。
 フラスコの水は使用者の次のターン開始時に止まる。使用時に以下のうち一つから選ぶこと。
  ・「小川」は1ガロンの水を生み出す。
  ・「泉」は5ガロンの水を生み出す。
  ・「間欠泉」は長さ30ft、幅1ftで30ガロンの水を噴出させる。
 デカンターを持っている間、1回のボーナス・アクションを使用して使用者は間欠泉の方向を
 使用者から30ft以内にいて使用者が見えるクリーチャー1体に向けることができる。
 目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功するか、1d4点の[殴打]ダメージを
 受け伏せ状態になる。
 クリーチャー1体の代わりに、使用者は着用中でも装備中でもない200ポンド以下の物体1つを
 目標にすることができる。
 この場合物体はひっくり返るか使用者から15ft押しやられる。

Potion of frost giant strength
 1時間の間、【筋力】が23になります
Broom of flying
 この木製のほうきは3ポンドあり、使用者がまたがって合言葉を言うまではごくありふれたほうきに見える。
 合言葉を口にすると、ほうきは使用者の下に浮かび、またがって空へと飛び立つことができる。
 ほうきは飛行速度50ftがあり、400ポンドまでの重量を運ぶことができるが、200ポンド以上の荷重
 かかっていると移動速度は30ftになる。使用者が着地するとほうきは浮遊を停止する。
 また、使用者は一人でほうきにまたがり、よく知っている1マイル以内の場所を口にすることで
 そこに行くことおよび、使用者がほうきから1マイル以内にいるなら、合言葉をいうことでほうきを
 使用者の下に呼び寄せることができる。

おぉー飛べる!飛べますぞぉぉ!
デカンターも上手く使えば戦局を左右する位置取りをできるかもしれません!
なんつっても、伏せ状態にできるのがいいっすねー
ローグは不意打ちをできる環境をどうやって作るかがポイントでしょうかー
ヘルム・オブ・テレパシーで連絡を取りつつ、箒に乗って他のメンバーから先行して偵察すれば、
不意打ちにチャレンジできるかもしれませんねー
メンテ
バロヴィア人の言伝え ( No.29 )
日時: 2016/09/12 23:49
名前: SIM ID:AFCp6h9I

バロヴィア人は迷信的な民です。
彼ら間で伝わる言い伝えに次のようなものがあります。

★悪魔ストラード
 ストラードとヴァンパイアについて、バロヴィア人は次のことを信じています:
●ストラード・フォン・ザロヴィッチはヴァンパイアであり、彼はレイヴンロフト城に居住しています。
 城では誰も歓迎されません。
●悪魔ストラードは、バロヴィア人の祖先の忘れられた罪のために、この土地に与えられた呪いです。
●ヴァンパイアは、日昼その棺の中で眠らなければなりません。
 夜に、狼と害獣を召喚して命令を与えることができます。
 ヴァンパイアは、コウモリ、狼、あるいは霧の雲に変化することができます。
 人の姿のときは、その強力な凝視であなたを支配することができます。
●ヴァンパイアは、住人の招待なくして住宅に入ることができません。
 流れる水は酸のようにヴァンパイアを焼き、日光はヴァンパイアを焦がし燃え上がらせる原因になります。


★バロヴィアの土地
バロヴィア人は彼らの故郷について次の事実を知っています:
●バロヴィアの土地を去ろうとする者は誰でも、霧によって窒息します。
 引き返さない者達には死が訪れます。
●多くのよそ者達が、この数年の間にバロヴィアへ訪れましたが、彼らすべてはいずれ死ぬか、姿を消しました。
●狼、ダイア・ウルフとワーウルフがスバリッチ・ウッドをうろつき、飢えたコウモリが夜空を満たします。
●バロヴィアの村は谷の東端に位置します。
 その村長はコリャン・インディロビッチと呼ばれています。
●ヴァラキの町は谷の中心に存在します。
 その町長はヴァーガス・バラコビッチ男爵と呼ばれます。
●クレズクの要塞化された村は谷の西の端に存在していて、古い修道院の周りに建てられています。
 村の村長はドミトリ・クレズコブと呼ばれます。
●ワインはバロヴィアの血です − 人によっては、そのために生き続ける唯一の理由です。
 バロヴィア人の酒場は、クレズクの近くの「ワインの魔法使い」醸造場から、それらのワインを手に入れます。
●強大なパワーを持つ狂気のウィザードが、バルトーク山の山麓の丘にたびたび訪れます。
 彼はヴァンパイアの友人ではなくよそ者です。

★信念と迷信
バロヴィア人は自分の世代から次の世代に伝える根深い宗教的な信念や迷信があります:
●二つの神の軍隊がバロヴィア人の人々を見守ります: モーニングロードとマザー・ナイト。
●ストラードの呪いが土地に降りかかる前に、モーニングロードは日の出から日没までバロヴィアの人々を見守りました。
 今、太陽は何世紀もの間陰って輝かず、モーニングロードは祈りに応えることはありません。
●マザー・ナイトの存在は夕暮れと夜明けの間に最も強く感じられますが、夜間に祈りに応えることはありません。
 彼女がバロヴィアの人々を見捨て、祖先の罪を罰するために悪魔にストラードを送り込んだと広く信じられています。
●霊魂が夜中にレイヴンロフト城へ向かってオールド・スバリッチ道に沿って彷徨います。
 これらのファントムはストラードの敵の残滓で、このいまわしい運命は彼に抵抗する者すべてに訪れます。
●ヴィスタニは悪魔ストラードに仕えます。
 彼らはそのためにバロヴィアから去ることを許されています。
●あなたに不運が起きないよう、決してカラスに害を与えないでください!

これらにはすべて真実とは限りません。
ただ、バロヴィア人はいずれのものも強く信じています。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成