ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[9] 【W-09】「ストラードの呪い」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:25
名前: SIM ID:7CxfCNW.

【W-09】「ストラードの呪い」 準備スレッドです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

ゲームの進め方@ ( No.1 )
日時: 2016/07/18 23:24
名前: SIM ID:g4RkNZx.

こんにちはDMをさせていただくSIMと申します。
よろしくお願いいたします。

シナリオ紹介に記載したレギュレーションに加えていくつかの説明を追加します。

【ショートバージョンとは】
今回は公式シナリオ「Curse of Strahd」のショートバージョンをプレイします。
ショートバージョンといっても、このシナリオをあっさりと切って終らせるには非常にもったいない箇所がたくさんあります。
ですから、基本的にはシナリオ通りに進めて、以下のルールをもってショートバージョンとしたいと思います。

 @脅威となるランダム遭遇は無し
 A本来、ランダムに決定されるキャラクターの目標は、DMが事前に決定します。
 B両日ともに16:30〜17:00迄に決着をつけるべき敵まで至らなかった場合、強制的にストラード時空に引きずりこまれて、その敵との戦いが行われます。


【レベルアップ】
このシナリオにおいてレベルアップが行われる要素は以下の通りです。
 @アーティファクトの発見
  キャラクターがストラードと縁の深いアーティファクトを2つ以上入手するときレベルを獲得します。
 A悪党を倒す
  キャラクターが特定の場所にいる優れた特徴をもつ敵対者を2体以上倒すときレベルを獲得します。
 B物語目標を達成します
  キャラクターが重要イベントを2つ以上達成するときレベルを獲得します。
メンテ
ゲームの進め方A ( No.2 )
日時: 2016/07/19 00:04
名前: SIM ID:MFschvPY

【インスピレーション】
インスピレーションの取得は以下のルールを適用します。
 @最大取得数1
 A一度インスピレーションを得た場合、小休憩または大休憩を終えるまで再び得ることはできない。
 B戦闘遭遇中に1度だけインスピレーションを得ることができる。
  Aにおいてインスピレーションを得ていた場合でも再び得ることができるが、最大取得数を超えて得ることはできない。

【ヒーリング・サージ】
キャラクターはアクションを使用してHDの半分まで使用することができる。
キャラクターは消費したHDのロールの後に、さらにHDを消費するか選択することができる。
再びこの利益を得るためには小休憩または大休憩を終える必要があり、大休憩の終了時点ですべてのHDを取戻し、小休憩で1/4のHDを取戻す(端数切捨て)。


【プレイヤーの目標】
キャラクターはストラードを倒すために、自らを鍛えるほかにも以下の目標があります。
 @レイヴンロフト城中のストラードの居場所知る。
 Aストラードに対して使用できる三つの重要な宝物 − トゥム・オブ・ストラード、レイブンカインドの聖印、サンブレード − を発見し取得する。
 Bストラードとの戦いにおける味方を見つけ出し協力を得る。

これらの在りかはヴィスタニの予言者か、他のNPCがカードで占って提示します。
必ずしも直接的に示されるわけではありません。
カードの読解の意味を知ることも目標の一つです。
メンテ
ゲームの進め方B ( No.3 )
日時: 2016/07/18 23:56
名前: SIM ID:g4RkNZx.

ここから先は、現時点でキャラクターが知り得ぬ知識ですが、メタ情報としてお知らせいたします。

【レイヴンロフトの霧】
致命的な霧がバロヴィアの土地を取り巻いていて、そこを出ようとするどのようなクリーチャーもすっぽり包み込みます。
飛行しているクリーチャーでさえ、次の通りに霧の効果が適用されます:

 @霧の中でターンを開始するクリーチャーはDC20【耐久力】セービング・スローに成功するか、あるいは消耗状態を1Lv増やさなければなりません(PHBの付録A参照)。
クリーチャーが霧の中にいる間、この消耗状態を取り除くことはできません。
 Aクリーチャーがどのくらい遠くに霧の中を進むか、あるいはどの方向に行くかにかかわらず、結局バロヴィアに戻っていることに気づくよう方向を変えられます。
 B霧の中のエリアは、重度に隠蔽されています(PHBの第8章の「視界と明るさ」参照)。


【バロヴィアでの日光】
暗黒の力の意志によって、太陽はバロヴィアの土地では決して完全に照らすことはありません。
日中でさえ、空は霧や、嵐雲や、光が奇妙に弱められているため薄暗くなっています。
それでもなお、バロヴィアの日光は明るい光ですが、たとえば日光に縛りつけられているヴァンパイアへの効果と脆弱性において日光であるとはみなされません。

【その他】
 @シナリオはほぼ完訳を行っております。
  丸ごと遊んでみたいなーという方で「Curse of Strahd」のシナリオを購入された方には、ゲーム終了後に訳文お渡しいたします。(誤訳にも寛容な方のみ)
  ご希望の方はその旨お知らせください。そしてぜひ遊んでみてください!
 A参加を希望いただき、決定した場合は速やかに本スレッドに書き込みお願いいたします。
  書き込む際には以下のテンプレートをご利用ください。

  ハンドル名:
  希望するクラス(希望順に3つまで): 
  経験:

以上よろしくお願いいたします。
メンテ
参加ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2016/08/21 00:08
名前: SIM ID:PvMdbfI2

無事立卓しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

2日間、楽しい時間を過ごせるよう頑張りますので、皆様もご協力よろしくお願いいたします。
開催まではまだ時間がありますが、何かご質問、ご確認がありましたら何なりとこちらに書き込んでください。

プレイを円滑に進めることにつながるのでしたら、皆様からのご提案も取り入れていきたいと思います。

よろしくお願いいたしますー
メンテ
よろしくお願いいたします ( No.5 )
日時: 2016/08/21 13:08
名前: どんぐり ID:1m2THbXE

こんにちわ
この卓に参加することになりました
PL番号【72】のどんぐりと申します

  ハンドル名:どんぐり
  希望するクラス1:ウッドエルフ、ウィザード(ブレードジンガー) 
  希望するクラス2:ハーフオーク、ファイター
  経験:5版はまだまだ勉強中です。おおよそPLとして15回くらいしかやってません。

 第3希望は調整でいこうかと

 よろしくお願いいたします
メンテ
よろしくお願いいたします。 ( No.6 )
日時: 2016/08/21 20:32
名前: TAKUMI ID:Jvt6Gx1I

こんばんは、PL番号【121】TAKUMIと申します。

みなさま、よろしくお願いします。

ハンドル名:TAKUMI
希望クラス:すいません考え中です。追って書き込みます。
先に皆さんの希望が出るようなら調整枠で

経験:5版はプレイヤーでは単発で十数回、キャンペーン3回、マスターでは単発数回、キャンペーン1回ぐらいでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.7 )
日時: 2016/08/23 00:51
名前: こうぞう ID:ja1eML96

はじめまして、PL No97のこうぞうと申します。

セッションまでよろしくお願いします。
現環境にまったく追いつけていないので読み込みからはじめます。

ハンドル名:こうぞう
希望するクラス(希望順に3つまで):
1st 前衛タンク寄り(ファイター等)
2nd 前衛遊撃(モンク等)
3rd Arcane caster
 
経験:5e製品版 最初期にPL経験単発1回
    テスト版 DM1回 PL1回
主としてはまだ過去の版(主として3.5e)を遊んでいます。
メンテ
はじめまして ( No.8 )
日時: 2016/08/24 01:33
名前: Clare ID:H3Xn63Uo

PL番号 65 Clareと申します。
皆様、よろしくお願い致します。

ハンドル名:Clare(クレール)
希望クラス:現時点でなし。穴埋めで可。
経験:スターターセットをDMで、プレイヤーは3,4回程度。
   PHBルールまでしか分からないので、知っておいたほうが良い
   オプションあれば是非教えて下さい。
メンテ
よろしくおねがいします。 ( No.9 )
日時: 2016/08/26 23:35
名前: イソベ ID:4moqhrwc

 遅くなってすいません。PL番号:124のイソベと申します。

ハンドル名:イソベ
  希望するクラス1:ローグ
  希望するクラス2:バード       
  希望するクラス3:クレリック
  経験:5版はDMで10回くらい、プレイヤーで15回くらいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

メンテ
皆様よろしくお願いします! ( No.10 )
日時: 2016/08/28 00:15
名前: SIM ID:JJAzNYgk

>>どんぐりさん
参加ありがとうございます!
今回はシナリオイベントがたくさんあるので、五版ならではの楽しみが味わえると思いますよ!
よい機会なので色々試してみてくださいー

>>TAKUMIさん
参加ありがとうございます!
DM経験者頼もしいー良かったらサポートよろしく頼んますー
今回は駆け足ですが、シナリオキャンペーン的に楽しめる作りになっているので、一緒に楽しみましょー

>>こうぞうさん
参加ありがとうございます!
セッションよろしくお願いしますー
3.5版も楽しーですが、5班もまたちょっと変わった味付けで楽しめる作りになっているので、良ければ味わってみてくださいー


>>Clareさん
おっ!大阪でお世話になったClareさんですよね!?
ご無沙汰してますー
お久しぶりにゲームが一緒に楽しめるのを楽しみにしています!
よろしくお願いします!

>>イソベさん
参加ありがとうございます!
イソベさんも経験豊富なプレイヤーさんで心強いっす!
今回、カース・オブ・ストラードをプレイして楽しかったら、是非ローカルの卓でも楽しんでいただけたらと思います!


Clareさんが調整役にまわっていただけるとのことなので、他の皆さんはご希望のクラスをそのままキャラ作成いただいても問題無いのではないかと思います。
作成したキャラクターは何らかの形でデータをアップロードいただくか、以下のキャラクターデータベースに登録お願いいたします。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php

シナリオ的にはスキルバランスをとる必要はあまりありませんが、バロヴィアの住民はとかく排他的なので人心を掌握できるような技能か魔法があれば楽に進める点があるかもしれません。
またアイデンティファイやディティクトマジックも、冒険の途中で儀式として利用できればかなり便利です。
またマジックアイテムはそれほど頻繁に出現しないので、「魔法の武器」の効果を何らかの形で得られるようにしておくとよいかもしれません。

上記魔法に加え、レッサー・レストレーションやレイズ・デッドを発動できるNPCもいますが、それらのNPCの支援を受けるにはやはり信頼を得る必要がありますので、積極的にイベントに食いついていただけたら良いのではないかと思います。

戦闘に関しては、必ずしも戦いで解決しなければならない敵対的クリーチャー(一見するとかなり怪しいヤツもいますが)ばかりではありません。
おかしなバランスの敵も多数出てきます。
危険を感じたらいったん退いて対策してから向かうのも手かもしれませんが、ゲーム内日数を重ねるとストラードの不興を買うかもしれない点にお気を付けください。
今回はショートバージョンなので事前にお伝えしておくと、ストラードと出会う可能性は何度かありますが、その際に彼がいきなり皆さんを殺すような真似はしません。(半殺しくらいならある)
ストラードとのコミュニケーションを楽しんでいただけたらと思います。

ゲーム内の準備で、役に立ちそうな点がありましたら都度お知らせいたします。
よろしくお願いしますー
メンテ
一覧 ( No.11 )
日時: 2016/08/28 23:34
名前: どんぐり ID:6e3KYNPg

よろしくお願いします。

一応キャラ希望の一覧を上げておきますね

どんぐりさん   ウィザード
TAKUMIさん    まだ考え中
こうぞうさん   前衛タンク寄り(ファイター等)
Clareさん     調整
イソベさん    ローグ

第一希望のみでいくと足りなさそうなのは信仰系でしょうかね?

私は交渉系まで回せるか微妙な所ですが、スペルと少々にらめっこしてきます。
メンテ
クラス選択 ( No.12 )
日時: 2016/08/29 22:35
名前: Clare ID:iKID9yU2

信仰系が希望に無いようなので、その方向で考えておきます。
とはいえ、5版はキャラメイクが楽なので、TAKUMIさんが信仰系希望でしたら
私は別のクラスにします。

>SIMさん
おひさしぶりでございます。
卓を囲むのは5年ぶりぐらいでしょうか?
どんなクエストが出てくるのか楽しみです。
メンテ
質問です ( No.13 )
日時: 2016/08/30 23:14
名前: どんぐり ID:gQtkGqcQ

>DMへ
そういえば、4レベル作成時の所持金等はどうなりますでしょうか?
(特にマジックアイテム関連はあるのか?とか)

メンテ
おつかれさまです。クラスについてですが ( No.14 )
日時: 2016/09/01 23:39
名前: TAKUMI ID:acvW/OGE

>Clareさん
信仰系とのこと承知いたしました。
まだまとまっていなかったので、5人目枠っぽいキャラでいかせていただければと思います。

>SIMさん
もちろん、できる限りお力添えしたいと思います。
なお、おかげさまでオフでやったクリスタルシャードの影も無事終わりました〜
オンセで参加させていただいたことがすごく活きました!ありがとうございました。

>みなさま
まとめるとクラスというか役割はかなりそろっているようですね

どんぐりさん   ウィザード
こうぞうさん   前衛タンク寄り(ファイター等)
Clareさん     信仰系
イソベさん    ローグ

前衛を充実させるならバーバリアンor二刀レンジャー
術者を増やしつつ、前に(動物になって)立つドルイドあたりで考えています。

いかがでしょうか?
メンテ
質問等 ( No.15 )
日時: 2016/09/03 09:03
名前: こうぞう ID:U4uy6j/2

DM様&各位あらためましてよろしくお願いします。

DM様
信仰神格はどのどの辺から選択すればいいでしょうか?
(Sword Coast Adventurer's Guideこみなので1489DR forgotten realms?)

TAKUMI様
すでにPTバランス取れていると思われるので、
お好きなもので良いのではないでしょうか。その強いて言うとビックリ枠でも!
と、一番不慣れな参加者が言ってみる。

また無理にクリアしなくても心配ないとおっしゃっておりますが
DMがヒントを出してくださってますので列挙しておきます。

・人心を掌握できるような技能か魔法
・アイデンティファイやディティクトマジック
・「魔法の武器」の効果

わたしはPersuation狙い(と極端にmagic item poorだったときに)Paladinも有りかと思いますので、色々仮組みしてみます。
積ん読だったルールブックを読むのは実に楽しいです。
メンテ
暫定スペルリスト ( No.16 )
日時: 2016/09/03 18:43
名前: どんぐり ID:xun/3G0s

CANTRIPS Mending,MageHand,Green-FlameBlade,AcideSplash

1.MageArmor:1,Shield:1,MagicMissile:1,DetectMagic:1,Identify:1,FalseLife:1,CharmPerson:1

2.MistyStep:3,SeeInvisibility:3,GustOfWind:4,LocateObject:4

3.CounterMagic:5,FireBall:5,WaterBreathing:6,Tongues:6

4.WallOfFire:7,FireShield:7,DimansionDoor:8,PhantasmalKiller:8

5.WallOfForce:9,Rary'sTelepathicBond:9,PassWall:10,WallOfStone:10

ざっとしたスペルリストです。
あれあった方がいいんじゃない?という意見があればお願いします。
できればDispelMagicは他の方にお願いできればと思います。

ちなみにPHBとSword Coast Adventurer's Guideのみ所持しています。
メンテ
マジックアイテムとか! ( No.17 )
日時: 2016/09/04 03:50
名前: SIM ID:OUS5kxX2

みなさまクラスの方の調整を進めていただきありがとうございます!

>どんぐりさん
4レベル以降のキャラクターについては、1レベルのデータをそのままレベルアップさせてください。
シナリオが継続している上、入手したデータをそのままご利用していただくことになります。

>こうぞうさん
ご指摘の通り、フォーゴトン・レルムの神格でかまいません。
ただ、皆さんが招き寄せられるレイヴンロフトの疑似次元界は他の領域から隔絶されており、各神格の寺院はほぼありません。
モーニングロードとマザー・ナイトと呼ばれる神格の信仰のみが残されています。


★マジックアイテムについて。
シナリオ上手に入れるマジックアイテムは(若干調整しますが)、ピンポイントで探索しないと手に入らないパターンが多めです。
とはいえ事前に何もないのはさみしいので、以下の方法で事前入手いただきます。

@どどんとふの以下のサイトに入ってください。
 http://sim.g@oodword.jp/dnd/DodontoF.swf?loginRoom=1
  ※禁止ワードに引っかかったので「@」を抜かしてURLをご利用ください!

Aチャット欄の名前にハンドル名を入力いただき、発言の欄に次の文字を入力してください。
 2d100 Cテーブル
 1d100 Fテーブル
Bダイスボットに表示された文字をスレッドに書き込んでください。
 DMGの該当テーブルのマジックアイテムを事前に入手いただきます。
 (Cテーブルのアイテム2つ、Fテーブルのアイテム1つ)
Cこれらのアイテムはゲーム開始時点でメンバー間で融通していただいても構いません。
 特にロールされなかった場合は、DMの方で決めさせていただきます!

【物語について】
物語の上でタロッカ・カード(ゲーム中ではトランプ)を利用します。
来週までに、皆さんが目指すべきタロットの予言を書き込ませていただきます。
若干メタな読みも含めて、どこへ向かうか想像を膨らませていただければと思います。

また、各村やNPCについても順次紹介させていただきます!
あらためてよろしくお願いしますー
メンテ
囁きー祈りー詠唱ー念じろ! ( No.18 )
日時: 2016/09/04 09:25
名前: どんぐり ID:8znpIb.U

>DM
了解しました。

ありがとうございますー
早速ダイスを振ってきました。
Cテーブル 86.38
Fテーブル 82

以上になります
ガントレットオブオーガパワーが欲しい…(マテ

メンテ
アイテム振りました。 ( No.19 )
日時: 2016/09/04 17:26
名前: TAKUMI ID:l2M1O2Rk

みなさま

こうぞうさんからコメントいただきましたが、(こうぞうさんありがとうございます)
確かに、私のクラスはなんでも良さそうな感じですね。

もう少しお待ちください。

アイテムのダイスは振ってきました。
Cテーブル:49、12
Fテーブル:40

以上です。
メンテ
キャラの方向性です ( No.20 )
日時: 2016/09/04 18:10
名前: Clare ID:ZvG2OfGw

どんぐりさんのスペルリストを受けて、クレリックをざっくり作成しました。
装備は置いておいて、現時点ではキャラの方向性とスペルリストを重視しています。
「魔法の武器」効果(マジック・ウェポン)とディスペル・マジックはArcane Domainを入れたので私が担当します。
ただ、5版はスペルスロットが少ないので、マジック・ウェポン発動可能な方がもう一人いたほうが良いかもしれません。他、スペルの調整は順次やっていきましょう。
(武器持ちは二人? Green-FlameBladeが入っているので、もしやどんぐりさんは殴りウィザード?)
キャラクターデータベースのURLは以下になります。


http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=858
メンテ
キャラの仮組 ( No.21 )
日時: 2016/09/04 18:19
名前: どんぐり ID:8znpIb.U

ざっとした仮組をしました。
特にスペルは精神集中の物が多かったのでマイナーチェンジをしています。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=859

私は殴ることもできるウィザードというのが正しいかと

>Clareさん
拝見しました。
ディスペルマジックとマジック・ウェポンありがとうございます。
うーんセーブ効率考えると私も取ったほうがいいのかな?
メンテ
マジック・ウェポンについて ( No.22 )
日時: 2016/09/04 21:33
名前: Clare ID:ZvG2OfGw

>どんぐりさん
今更ですが、マジック・ウェポンは精神集中効果だったんですね。
Pathfinderと混同して1分継続と勘違いしていました。
もう一人マジック・ウェポン持ちがいたほうが良さそうですが、こうぞうさん、TAKUMIさんが呪文を唱えるクラスを選択する可能性があるので、出揃ってから調整でも遅くないと思います。

とりあえずDM推奨の呪文は抑えられたので、後は耐久力20のチェックを優位でふる方法ないかなー。
メンテ
アイテムロールの結果なぞ ( No.23 )
日時: 2016/09/05 23:44
名前: SIM ID:TVjXNX7k

うほ!
さっそくロールありがとうございます!

>>どんぐりさん
 キャラクター確認させていただきました。
 エルフは[魅了]セーブに優位があるので、今回のシナリオではグッドチョイスかもしれません!
 そしてロールしたアイテムは以下の通りです。
 Scroll of protection
  特定のタイプのクリーチャーが侵入できない半径5ft、高さ10ftの円柱のエリアをアクションを使用して
  作成します。
  エリアは5分間持続し、起点は使用者と共に移動します。
  特定のタイプのクリーチャーが円柱内にいるように移動するなら効果は終えます。
  特定のタイプのクリーチャーは、アクションを使用してDC15【魅力】判定で障壁を突破しようと
  試みることができ、入ると区域の効果は終える。 
 Potion of gaseous form
  このポーションを飲むと、1時間経つまでか1回のボーナス・アクションを使用して終了させるまで
  ガシアス・フォームの呪文(集中不要)の効果を受ける。 
 Gloves of thievery
  着用者の<手先の早業>と開錠のための【敏捷力】判定に+5のボーナス。

>>TAKUMIさん
 ユーティリティ力の高いアイテムが手に入ったんではないですかな!?
 Potion of stone giant strength
  1時間の間、【筋力】が23になります
 Potion of superior healing
  hpが8d4+8回復する
 Hat of disguise
  アクションを使用すると自分にディスガイズ・セルフを使用する。
  帽子を取ると効果は終了する。

>>Clareさん
 キャラクター確認させていただきました。
 秘術系と信仰系の良いトコ取りな呪文構成ですねぇ。
 耐久力判定に優位を得る方法ですが、呪文の集中維持でしょうかー
 特技でウォー・キャスター とると捗るかもしれませんー

よろしくですー
メンテ
予言なぞ! ( No.24 )
日時: 2016/09/06 00:25
名前: SIM ID:S1gdrduk

キャラクターにはストラードを倒すためのキーとなる人物やアイテムの在りかが予言の形で表されます。

●アイテム@トゥム・オブ・ストラード
 グリフの8 − 司教
 琥珀でできた両開きの扉の向こう側。あなたが捜すものは大量の宝物の中にあります。

●アイテムAレイヴン・カインドの聖印
 スターの9 − 召喚術士
 私は川が氾濫して滅亡した村が、大いなる悪を世にもたらした人に支配されているのを見ます。

●アイテムBサンソード
 ソードの2 − 聖騎士
 私は眠れる皇子、光の僕で暗黒の弟を見ます。宝物は彼と共に横たわります。

●ストラードの敵
 ミスト(スペード・オブ・ハート)
 ヴィスタナが師を捜して、独りでこの土地をあてもなくさまよっています。
 彼女は長い間一つの場所に留まりません。聖・マーコビア修道院の。霧の近くで彼女を探し求めてください。

●ストラードの居場所(レイヴンロフト城で必ず遭遇できる場所)
 天守閣(キング・オブ・クラブ)
 彼は城の暗黒の穴の中、骨の間に潜みます。

さて、いずれの場所で上記のアイテムや人物に遭遇できるかは、皆さんの行動次第です!
メンテ
ダイス振りたい ( No.25 )
日時: 2016/09/06 23:37
名前: こうぞう ID:azNzrfFc

キャラ組んでいましたが、トレジャーロールできるなら振らざるを得ない!

2d100 Cテーブル
DiceBot : (2D100) → 147[88,59] → 147
1d100 Fテーブル
DiceBot : (1D100) → 84

良いのが出てください、ラサンダー様ペイロア様ナムナム


magic weaponがConcentration必要かつ2Lvと知ってびっくりしました、結構思いスペルになってる。
なのでとりあえずクラス特徴で武器をmagic相当に出来るクラスでまず考えまして。

仮組みですが
現在Paladin(Sacred Oaths)で組んでいます。

ちょっとしたら挙げます。
メンテ
キャラクター途中まで作りました ( No.26 )
日時: 2016/09/11 16:10
名前: イソベ ID:RAT2i8GA

 完成ではないですが、キャラクターを途中まで作りました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=866

 ダイスの結果です。
DiceBot : (2D100) → 139[93,46] → 139

DiceBot : (1D100) → 33

 よろしくお願いします。
メンテ
キャラクター作成 ( No.27 )
日時: 2016/09/12 23:10
名前: こうぞう ID:kmsEneGk

キャラクター作成

(ひとまず)ハーフエルフのパラディンとしました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=863
このままだと超絶打撃力がでないのでPT構成みながら調整します。

調整しろの一部として特に前に出て打撃稼ぐタイプの前衛さんがいるならFeatのSentinelは取ります。
と書いたところでどんぐり氏のwizが既にいる気もします、どれぐらい前に出る運用なのでしょうか。

色々考えた末にDMの言をひどく拾ったキャラになってしまいました…
メンテ
マジックアイテム! ( No.28 )
日時: 2016/09/12 23:38
名前: SIM ID:AFCp6h9I

>>こうぞうさん
アイテムはこんなん出ましたー
BAG OF BEANS
 バッグの中には3d4個の乾燥した豆が入っている。
 バッグは1/2ポンド、豆は一つ当たり1/44分の1ポンドの重さがある。
 使用者が豆を地面にばら撒くと、豆はを中心に半径10ftが爆発する。
 範囲内の各クリーチャーは使用者も含めてDC15【敏捷力】セービング・スローを行い、
 失敗したセーブで5d4点の[火]ダメージを、成功したなら半減ダメージを受ける。
 この火は区域内の身につkていない、持ち運んでいない燃えやすい物体を発火させる。
 使用者は豆をバッグから取り出し、土か砂の中に埋めて水をかけるなら、埋めた場所から
 1分後に豆は効果を発生させる。
 DMは以下の表からランダムにロールしてどのような効果が出たのか決めること。(表は省略)
Potion of invulnerability
 あなたがこのポーションを飲んだあと1分間、すべてのダメージ損害に対する抵抗を得ます。
Helm of telepathy
 このヘルムを身につけている間に、アクションを使用してディテクト・ソウツの呪文を発動
 することができます。(セーブDC13)
 呪文に対する集中を維持する限り、焦点をあわせたクリーチャーにテレパシーのメッセージを
 送るためにボーナスアクションを使うことができる。
 集中が持続している間、ボーナスアクションを使って返事をすることができる。
 クリーチャーに焦点を合わせている間、そのクリーチャーにサジェスチョン呪文をかけるために
 アクションを使用できる(セーブDC13)。
  いったん使用されると、サジェスチョンの特性は次の夜明けまで再び使うことはできない。

おーヘルム・オブ・テレパシーはかなり便利かもー(セーブ難易度は低いですが!)
幸運の女神は微笑みはしませんでしたが、半笑い程度の恩恵があったやも知れませぬー
キャラクターお待ちしておりますー

>>イソベさん
アイテムはこんなん出ましたー
Decanter of endless water
 この栓の付いたフラスコは振ると水が入っているかのように手ごたえがあり、2ポンドの重さ
 がある。使用者はアクションを使用して栓を外して3つのうち1つの合言葉を言うと、合言葉に
 応じた量のフラスコから真水か塩水(使用者が指定できる)がどっと出てくる。
 フラスコの水は使用者の次のターン開始時に止まる。使用時に以下のうち一つから選ぶこと。
  ・「小川」は1ガロンの水を生み出す。
  ・「泉」は5ガロンの水を生み出す。
  ・「間欠泉」は長さ30ft、幅1ftで30ガロンの水を噴出させる。
 デカンターを持っている間、1回のボーナス・アクションを使用して使用者は間欠泉の方向を
 使用者から30ft以内にいて使用者が見えるクリーチャー1体に向けることができる。
 目標は難易度13の【筋力】セーヴィング・スローに成功するか、1d4点の[殴打]ダメージを
 受け伏せ状態になる。
 クリーチャー1体の代わりに、使用者は着用中でも装備中でもない200ポンド以下の物体1つを
 目標にすることができる。
 この場合物体はひっくり返るか使用者から15ft押しやられる。

Potion of frost giant strength
 1時間の間、【筋力】が23になります
Broom of flying
 この木製のほうきは3ポンドあり、使用者がまたがって合言葉を言うまではごくありふれたほうきに見える。
 合言葉を口にすると、ほうきは使用者の下に浮かび、またがって空へと飛び立つことができる。
 ほうきは飛行速度50ftがあり、400ポンドまでの重量を運ぶことができるが、200ポンド以上の荷重
 かかっていると移動速度は30ftになる。使用者が着地するとほうきは浮遊を停止する。
 また、使用者は一人でほうきにまたがり、よく知っている1マイル以内の場所を口にすることで
 そこに行くことおよび、使用者がほうきから1マイル以内にいるなら、合言葉をいうことでほうきを
 使用者の下に呼び寄せることができる。

おぉー飛べる!飛べますぞぉぉ!
デカンターも上手く使えば戦局を左右する位置取りをできるかもしれません!
なんつっても、伏せ状態にできるのがいいっすねー
ローグは不意打ちをできる環境をどうやって作るかがポイントでしょうかー
ヘルム・オブ・テレパシーで連絡を取りつつ、箒に乗って他のメンバーから先行して偵察すれば、
不意打ちにチャレンジできるかもしれませんねー
メンテ
バロヴィア人の言伝え ( No.29 )
日時: 2016/09/12 23:49
名前: SIM ID:AFCp6h9I

バロヴィア人は迷信的な民です。
彼ら間で伝わる言い伝えに次のようなものがあります。

★悪魔ストラード
 ストラードとヴァンパイアについて、バロヴィア人は次のことを信じています:
●ストラード・フォン・ザロヴィッチはヴァンパイアであり、彼はレイヴンロフト城に居住しています。
 城では誰も歓迎されません。
●悪魔ストラードは、バロヴィア人の祖先の忘れられた罪のために、この土地に与えられた呪いです。
●ヴァンパイアは、日昼その棺の中で眠らなければなりません。
 夜に、狼と害獣を召喚して命令を与えることができます。
 ヴァンパイアは、コウモリ、狼、あるいは霧の雲に変化することができます。
 人の姿のときは、その強力な凝視であなたを支配することができます。
●ヴァンパイアは、住人の招待なくして住宅に入ることができません。
 流れる水は酸のようにヴァンパイアを焼き、日光はヴァンパイアを焦がし燃え上がらせる原因になります。


★バロヴィアの土地
バロヴィア人は彼らの故郷について次の事実を知っています:
●バロヴィアの土地を去ろうとする者は誰でも、霧によって窒息します。
 引き返さない者達には死が訪れます。
●多くのよそ者達が、この数年の間にバロヴィアへ訪れましたが、彼らすべてはいずれ死ぬか、姿を消しました。
●狼、ダイア・ウルフとワーウルフがスバリッチ・ウッドをうろつき、飢えたコウモリが夜空を満たします。
●バロヴィアの村は谷の東端に位置します。
 その村長はコリャン・インディロビッチと呼ばれています。
●ヴァラキの町は谷の中心に存在します。
 その町長はヴァーガス・バラコビッチ男爵と呼ばれます。
●クレズクの要塞化された村は谷の西の端に存在していて、古い修道院の周りに建てられています。
 村の村長はドミトリ・クレズコブと呼ばれます。
●ワインはバロヴィアの血です − 人によっては、そのために生き続ける唯一の理由です。
 バロヴィア人の酒場は、クレズクの近くの「ワインの魔法使い」醸造場から、それらのワインを手に入れます。
●強大なパワーを持つ狂気のウィザードが、バルトーク山の山麓の丘にたびたび訪れます。
 彼はヴァンパイアの友人ではなくよそ者です。

★信念と迷信
バロヴィア人は自分の世代から次の世代に伝える根深い宗教的な信念や迷信があります:
●二つの神の軍隊がバロヴィア人の人々を見守ります: モーニングロードとマザー・ナイト。
●ストラードの呪いが土地に降りかかる前に、モーニングロードは日の出から日没までバロヴィアの人々を見守りました。
 今、太陽は何世紀もの間陰って輝かず、モーニングロードは祈りに応えることはありません。
●マザー・ナイトの存在は夕暮れと夜明けの間に最も強く感じられますが、夜間に祈りに応えることはありません。
 彼女がバロヴィアの人々を見捨て、祖先の罪を罰するために悪魔にストラードを送り込んだと広く信じられています。
●霊魂が夜中にレイヴンロフト城へ向かってオールド・スバリッチ道に沿って彷徨います。
 これらのファントムはストラードの敵の残滓で、このいまわしい運命は彼に抵抗する者すべてに訪れます。
●ヴィスタニは悪魔ストラードに仕えます。
 彼らはそのためにバロヴィアから去ることを許されています。
●あなたに不運が起きないよう、決してカラスに害を与えないでください!

これらにはすべて真実とは限りません。
ただ、バロヴィア人はいずれのものも強く信じています。
メンテ
バロヴィアの土地 ( No.30 )
日時: 2016/09/13 00:18
名前: SIM ID:dC2ewPyA

バロビアの土地の一覧です。
文章だけではわかりづらいと思いますが、いろいろな場所がありますよーという紹介です!
 ttps://1.bp.bl@gspot.com/-qjvP493D7cg/VvUUzQg5POI/AAAAAAAAGX0/3Vb4BwK51vIA_O7NVPwU9CHPJYdOPnkLw/s1600/dp6barovia.jpg

 ※禁止ワードがあるので@をoに変えてURLをご利用ください

A.オールド・スバリッチ道
 バロビアの土地を貫く道です

B.バロヴィアの門
 バロビアの村の東西にある巨大な胸壁と門です。

C.スバリッチの森
 バロビアのを囲む奥深い森です。
 
D.イブリズ川
 オールド・スバリッチ道と絡み合うように並走する川です

E. バロヴィアの村
 レイブンロフトが見下ろす、荒廃した村です。

F.イブリズ川の交差道路
 イブリズ川に並走する道から、山側と谷川へ伸びるそれぞれの道に分岐します。
 
G. ツァープール野営地
 ヴィスタニ達のキャンプがあります。

H.ツァーのフォールズ
 1,000ft急落する巨大な滝です。

I. 黒い乗り物
 行くまでお楽しみ!

J.レイヴンロフトの門
 レイヴンロフト城に入るための跳ね橋がある門。

K.レイヴンロフト城
 ストラード・フォン・ザロヴィッチの居城。

L.ザロヴィッチ湖
 霧深い森が寄り添う山麓に大きな湖があります。
 水は完全に穏やかで暗く、恐ろしい鏡のように頭上の黒い雲を映します。

M.バルトーク山の狂気の魔術師
 もしかしたら狂気にかられた魔術師と出会うかもしれません。
 彼が何者で、そして何をしようとしているのかはいまだわかりません。

N.ヴァラキの町
 強固な壁に囲まれた町です。

O.オールド・ボーングラインダー
 誰も行くことを勧めない老朽化した風車のある場所です。


P.ルナ川の交差道路
 様々な場所へ行くための起点となる交差道路です。

Q.アージンボスソルト
 かつてストラードと敵対していたシルバードラゴン騎士団が集っていた場所です。
 ストラードに滅ぼされ、人ならぬモノが出没する忌まわしい建物です。

R.レイヴン川の交差道路
 様々な場所へ行くための起点となる交差道路です。

S. クレズクの村
 クレズク村と、近くに聖・マーコビア修道院があります。

T. ツォーレンカ山道
 ギャキズ山の山肌に沿って延びるツォーレンカ山道を探検します。

U.バーレズの廃墟
 河岸村のバーレズの廃墟です。

V.箒された魔術師の塔
 元ウィザードのクハザンのものであったくずれかかった建物です。

W.ワインの魔法使い
 バロヴィアにワインの多くを提供するぶどう園とワイン醸造場であるワインの魔法使いがあります。

X.琥珀の寺院
 忌まわしい琥珀の寺院を探索します。

Y.イェスターの丘
 ストラードを崇拝するドルイドが所有する辺鄙な丘です。

Z.ワーウルフのすみか
 バロヴィアのワーウルフの主な隠れ家である洞穴の集合体です。
メンテ
呼ばれて飛び出て ( No.31 )
日時: 2016/09/13 22:56
名前: どんぐり ID:LPUE9IJQ

呼ばれた気がしたので私、参上!

>こうぞうさん
私は魔法を使わないタイミングがあると思うので
(4レベルの時は)弱い敵や二戦級のラインとして殴る気があります。
6レベル以降になるとHPの問題はありますが、ACはかなり高い方なので
(もろもろシールド込みで最大25までいきます)
一応メイジアーマーを想定してますが、軽装鎧もあった方がいいのかねぇと

前線を張ることもやぶさかではないです。
挟撃を与えたりすることも必要でしょうしね。

>DM
後は、金銭的なもので初期所持金はなんとかなりませんか?
でないとレイピアとかが買えませぬ(マテ

>イソベさん
私のGloves of thieveryはイソベさんのキャラに使ってもらった方がよさげなのでお渡ししますねー。
メンテ
初期アイテムとNPCについて ( No.32 )
日時: 2016/09/14 23:14
名前: SIM ID:Cw.r9rq.

>>どんぐりさん
わ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁースンマセン!
レギュレーションに大事なことを書いておりませんでした。
所持金&所持アイテム以下の一文を加えてさせてください。

【所持品&所持アイテムについて】
 ・習熟している武器と防具の各一ずつを自動的に入手します。
 ・初期所持金+500gpを所持
 ・初期所持金をお金で欲しい人はダイスロールの最大値×0.8(端数切捨て)にしてください
 ・購入可能なアイテムはPHBおよびPlayer DnD Basic Rulesに記載しているアイテムのみ

皆さますみませんが、上記内容で装備を検討しなおしてみてくださいー
ゴメンネ!


【NPCについて】
 NPCについて細かく紹介するとネタバレになるので、とりあえず名前とイラスト一覧を紹介いたします。
 シナリオで名前とイラストが掲載されているキャラクター一覧です。
 もしかしたらイラストの無いキャラクターも順次加えていくかもしれません。
 当然すべてが登場するわけではありませんが、当日説明する際にお手持ちのスマホ等で見ていただくと
 いい感じかもしれませんー

 http://park23.wakwak.com/~sim/Curse_of_Strahd_art/image.html

よろしくですー


 
メンテ
マジックアイテム ( No.33 )
日時: 2016/09/15 21:21
名前: イソベ ID:hGmhx5SQ

 >SIMさん、マジックアイテムの解説ありがとうございます。 

 >どんぐりさん、Gloves of thieverはありがたくお貸りします。


 Potion of frost giant strengthは前衛の方、どちらかに渡しますね。
メンテ
調整等 ( No.34 )
日時: 2016/09/15 23:56
名前: こうぞう ID:cdGlgMXw

DM様

所持金と保持装備の件了解です
ちょっと悩んでから買い込むと思いますがとりあえずACが2上がりそうです、非常にありがたいです。
実は極端にItemが手にはいらないことを危惧して軽装でも行ける前衛(Bbn/Rng)仮組みしてました…

Magic Item解説ありがとうございます
そして!
BAG OF BEANSだぁぁ!豆の数ダイスは当日振らせてください
そして絶対に何粒かは育てます。ダイスふるぜー

また世界設定のお話も色々開示して頂いてありがとうございます。特に宗教関連と人々の関わりは魅力的なフックですね。

最後に質問
>習熟している武器と防具の各一ずつを自動的に入手します。
に対し所持金を利用して武器を銀引き/Silverd weapon(PHB148)としておくことは可能でしょうか? 


PL各位

まだキャラ出来きっていませんが調整しながら完成させます。
Spellはまだグダグダですが、基本的にはDivine SmiteになってしまうのでCastすることは少ないと思います。
基本的には要る時にあると嬉しいけど基本いらないことが多い物を選択していくつもりです、Lesser RestorationとかLocate Objectとかです。コレ入れておくと調整しやすいとか有ったらお教えください。

また、先だってのDMヒントのうち
・人心を掌握できるような技能か魔法
⇒Cha型でPersuationをとっておきました
・「魔法の武器」の効果
⇒自前でMagic扱いできるようにしました

この辺で対応をとりました。
結果、特にMagic weaponは専業casterお二人の内お一人は外していただいても結構かと思います。concentration枠の関係も有りましょうし。


どんぐり様
AC25! すげえ圧倒的に堅い! この特技は必要なのだろうかと悩みながら(笑)もsentinel取得します。 絶対挟撃必要になると思うんですよね…


P.S.皆様
そういや対空攻撃は出そうでしょうか?
コウモリさんとかまあまあ出そうなので、ちなみに自キャラはJavelin担げるだけ担ぐしかできない見込みです…
メンテ
色々修正 ( No.35 )
日時: 2016/09/17 12:00
名前: どんぐり ID:3Zk9//sc

>DMさま
大変ありがとうございます
これで色々捗ります。

>ALL
一応魔法でチャームパーソン及びフレンド等の人心掌握系スペルを押さえてあります。
魔法の武器効果は色々見直しまして、4レベル時にウィーキャスターを習得することで精神集中のサポートをしてマジックウェポンを使いやすくしました。
Clare様にはお手数をおかけしております。

他こまごまと修正しております。
未だに軽装鎧を着ておくか悩んでます。
対空攻撃は基本MM等の魔法頼りです。
色々属性等は変えているのでなんとかなるかな?

小休憩をどの程度の間隔で行えるかを話し合っていたほうが良い?

>こうぞう様
修正した結果そこまでは中々いけなくなりました。
可変ACなので最低値は15〜19なのでそこまで固くないです。
HPが無いので当たるともろいのも変わらずですね(笑)
メンテ
アイテムロールの結果です ( No.36 )
日時: 2016/09/17 17:23
名前: Clare ID:meEkN63Y

発言が滞っており申し訳ございません。

>DM殿
ダイスロールしました。結果は以下のとおりでした。
DiceBot : (2D100) → 42[37,5] → 42
DiceBot : (1D100) → 60

>どんぐりさん、こうぞうさん
こちらのキャラはアーケインの領域からマジック ウェポンが呪文リストに降ってきます。
なので、どんぐりさんはマジック ウェポンの優先度を下げて良いかと思います。
自分はタンズをどうしようかな?どんぐりさんとかぶってますね。

>こうぞうさん
センチネル、あるといいんじゃないでしょうか。前衛どなたか一人持っていると安定しますよね。
対空ですが、自分はファイアーボルト程度しか攻撃手段がありません。
このレベル帯で敵に飛ばれると、あまり対抗できる方法は無いと思いますが、もし定番の手法があれば教えて下さい。

メンテ
仮組みしました。 ( No.37 )
日時: 2016/09/19 15:36
名前: TAKUMI ID:/7ZhGHKo

おそくなってすいません。

以下で仮組み中です。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=900

動物になって殴るドルイドを作っています。
とりあえずダイアウルフとかブラウンベアあたり

スペルはとりあえずのリストです、毎朝入れ替えれるのでおいおい

Potion of stone giant strength
はどなたか前衛の方へと考えています。

以上です。よろしくお願いします。


メンテ
お買い物ある程度実施 ( No.38 )
日時: 2016/09/22 01:47
名前: こうぞう ID:ycOhgwMI

お買い物をして、キャラクター修正しました。
あとはゆるゆる調整していきます。

いただいたBAG OF BEANSですが
中身は戦闘中投げられそうな方(Clareかイソベさんなのかな?)に分割しお渡します。私は2粒程度植えさせてもらえれば。

>Clareさん
対空対処ですが確たる対処法が有って進言したわけでなく「皆どうするんだろう?」程度の発言でした。DEX型の方々に頼ってしまう形で行きたいとおもいます!

>みなさま、Clareさん
今回フルシナリオベースで準備していただいているので、ゲーム中の行き先や方策に関して自分らで調査して推測しないと進まない状況になることもあるやと思われます。ですので可能でしたら情報収集系も準備をしておいたほうが良いのかと考えております。
技能でがんばるのは頑張るとして、Clareさんにdivinationやcommuneを覚えていただく余地はありそうでしょうか? cast可能呪文数の低下によって1個の呪文が非常に重くなっているのでなかなかに難しいとは思いますので、ビルドに余裕があればぐらいで…

>DM様、みなさま
消費型の呪文用の触媒を買って使う人にお渡ししたいとおもっています。identifyやRevivifyが必要と思われるのに高コストなためです。触媒の共同購入ってしてもいいのでしょうか?
メンテ
情報収集系呪文について ( No.39 )
日時: 2016/09/22 21:53
名前: Clare ID:.YeeBIKc

>こうぞうさん
提案ありがとうございます。
3.5版を最後に情報収集はもっぱら技能頼みだったので、呪文で情報収集することをすっかり忘れていました。
必要になりそうなら呪文リストを入れ替えて準備したいと思います。
メンテ
もうすぐですねー ( No.40 )
日時: 2016/09/25 04:37
名前: SIM ID:6eFQ3rEc

みなさま
もうじきゲームがプレイできると思うとわくわくしておりますー
よろしくお願いしますですー

>>こうぞうさん
もちろん銀引きしていただいて構いません。
ゲーム的には、ある特定派閥に属していると自動的に6個までの武器をタダで銀引きしてくれるという
恩恵があるのですが、今回は派閥を採用していないので、一人1つの武器をタダで銀引きしていただいて構いません。
矢弾の場合は、20個までの矢弾を一つの武器と死て扱いますー

それと、BAG OF BEANSについて説明が足らずすみません。
おそらく文脈から察するに「袋の中身を地面にぶちまけたら、その豆を中心として半径10ft爆発する。」という意味と思われます。
(その次の文にぶちまけた本人も含めてセーブしてねとも書いてあることから)
 If you dump the bag's contents out on the ground, they explode in a 10-foot radius, extending from the beans.
 Each creature in the area, including you, must make a DC 15 Dexterity saving throw, taking 5d4 fire damage on a failed save,
or half as much damage on a successful one.

なので豆単位に放り投げて、そのエリアが爆発するという使い方はできないのではないかと思いますー


>>どんぐりさん
小休憩については、あまり制限を持たせていないので基本的に自由にとっていただいて構いません。
ランダム遭遇を排除しているので、通常の状態で休憩をとることに支障は無いと思いますが、
あからさまに敵対行動をとったクリーチャーを倒すことなく放置する等、クリーチャー側が率先して皆さんを目標に攻撃する場合は休憩の合間に襲撃するかもしれません。

>>Clareさん
以下のアイテムが当たりましたー

Potion of diminution
 あなたがこのポーションを飲むとき、1d4時間(集中不要)エンラージ/リデュース呪文の「縮小する」結果を得ます。
 ポーションの液体の赤は絶えず極小さい滴へ減少して、て次にそれの周りに透明な色の液体を増します。
 ビンを振ることはこの過程を中断させます。
Potion of superior healing
 hpを8d4+8回復する。
Wand of the warmage + 1
 アンコモン(スペルキャスターによる同調が必要)
 この魔法のワンドを持っている間、呪文攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
 加えて、呪文攻撃をするとき1/2遮蔽を無視します。

どれもなかなかの掘り出し物のアイテムですねー
特にワンドは、ダイスロールをするスペルキャスターにとっては垂涎の品かもしれません。

>>TAKUMIさん
今回、原始キャラがとてもお得な思いができる場所がありますので、うまくいけるといいですねぃ
一般情報として、ストラードを信仰する邪悪なドルイドたちが徘徊する場所があるので、そちらに足を延ばしてみると何かいいことがあるかもしれませんー
フハッ!


メンテ
豆の効果 ( No.41 )
日時: 2016/09/25 05:10
名前: SIM ID:6eFQ3rEc

【01をロール】
5d4 毒きのこが芽を出します。
もしクリーチャーが毒きのこを食べるなら好きなダイスをロールシテください。
奇数をロールしたなら、食べた人はDC15【耐久力】セービング・スローに成功するか、あるいは5d6[毒]ダメージを受けて、1時間毒状態になります。
偶数をロールしたら、食べた人は1時間 5d6の一時的なhpを獲得します。

【02〜10をロール】
間欠泉が噴出して1d12ラウンドの間、30ft空中に水、ビール、ベリージュース、お茶、酢、ワイン、あるいはオイル(DM の選択)を噴出し続けます。

【11〜20をロール】
トレントが芽を出します(ステータスはMM参照)。
トレントが混沌とした悪で、攻撃するという可能性が50%あります。

【21〜30をロール】
あなたの似た生命がある不動の石像が出現します。
それはあなたに対して言葉による脅しを行います。
もしあなたがそれをそのまま放置して他人たちが近くに来たなら、それはあなたが悪党の中でも最も極悪であると述べて、新参者にあなたを見つけて攻撃するように指示します。
もしあなたが像と同じプレーンに存在しているなら、像はあなたがどこにいるか知っています。
像は24時間の後に命が失われます。

【31〜40をロール】
青い火でのキャンプファイアーがわき出て、そして24時間(あるいは消されるまで)燃えます。

【41〜50をロール】
1d6+6体のシュリーカー・スプロウト(ステータスはMM参照)。

【51〜60をロール】
1d4+8匹の明るいピンクのヒキガエルが這い出てきます。
ヒキガエルに触れられるとつでも、それはDMの選択した大きいか、小さいモンスターに変わります。
モンスターは1分間残って、それから明るいピンクの煙が吹き上がって消失します。

【61〜70をロール】
おなかがすいたブレイ(ステータスはMM参照)掘り出て攻撃します。

【71〜80をロール】
果樹が生えてきます。
その木は1d10+20個の果物がなっていて、 そのうち1d8がランダムに決定したマジックポーションとして機能するのに対して、他はDMが選択した毒として機能します。
木は1時間の後に消失します。
もがれた果物は30日間残って、魔法を維持します。

【81〜90をロール】
1d4+3つの卵が現れます。
卵を食べるクリーチャーはDC20【耐久力】セービング・スローを行います。
セーブに成功すると、最も低い能力値のなかでランダムに決定した値が永久に1上がります。
セーブに失敗すると、クリーチャーは体内からの神秘的な爆発から10d6[力場]ダメージを受けます。

【91〜99をロール】
60ft四方の基部を持つピラミッドが噴出します。
中にはマミー・ロードが入った石棺があります(ステータスはMM参照)。
ピラミッドはマミー・ロードのねぐらとして取り扱われ、石棺はDMの選択の宝物が入っています。

【100をロール】
巨大な豆の主茎が芽を出し、DMの選択の高度まで育ちます。
DMが選択した素晴らしい眺望、クライド・ジャイアントの城、あるいは存在の異なるプレーンのような頂上まで導きます。


うーん100をロールしたら「ストーム・キングス・サンダー」にシナリオ変更するのもいいかもしれませんねぇ。
メンテ
ほぼ完成です ( No.42 )
日時: 2016/09/26 23:07
名前: Clare ID:ugJciTNI

>DM殿
アイテムロールありがとうございます。
Wand of War Mage+1はありがたいですね。術者なら誰でも使えますし。

アイテム・背景等を埋めたので、ほぼキャラクター完成です。
呪文の入れ替えはありますが、数値に問題ないか確認お願い致します。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=858

>TAKUMIさん、こうぞうさん
Wand of War Mage+1に興味ありましたらお渡しします。
呪文の命中修正に不安があればどうぞ。
誰も使わない場合、自分で使います。
メンテ
Tarokka購入 ( No.43 )
日時: 2016/09/28 01:04
名前: こうぞう ID:sUMVokEo

>DM様

銀引き快諾、というか無償提供ありがとうございます。
またBag of beansのご説明ご丁寧にして頂き申し訳ございません、そうかdump contentsか… 
大変勉強になりました。相当お手間だったと思うので今後、勘違い有れば「DMG読んどけ」で結構ですので、あまりご負荷をおかけにならないでください。斜め読みで確認不足でした。

あと、こんな物をリアルで購入しました
http://dnd.wizards.com/products/tabletop-games/rpg-products/tarokka-deck
先にDMがトランプで代用すると仰られていた、作中に出てくると思われるタロットカードの実物化だそうで、
これ自体でゲームもできるらしい小物です(ネタバレ回避のため開けていない)。
雰囲気づくりのため、持ち込みますので良ければお使いになりませんか?

そしてまったく本末転倒ですがTarokkaを買ってしまったのでCurse of strahdも購入してしまいした。
これで私がDMする次の地元セッションのシナリオは決まったも同然です。

>Clareさん
sentinelご推薦ありがとうございます。先人のオススメがあると決定しやすくありがたいです。
Wand of War Mage+1はわたくし使いません。あと今のSpell Slot見る限りですがClareさんが一番うまく使えそうな感じもします

>イソベさん
Helm of telepathy使いませんか?テレパシーで連絡もさることながら
ditect thoughtsの壁越しクリーチャー探索も斥候役にお役に立つ思います。
メンテ
ワールドの設定とアイテムの件 ( No.44 )
日時: 2016/09/28 21:48
名前: TAKUMI ID:RyUbdY4U

>DM)SIMさん

いるんですね〜邪悪なドルイドが・・とてもお得な場所はいいのですが、目の敵されそうで、コワイです。

>Clareさん
申し出ありがとうございます。たぶん戦闘中は動物でいることが多いイメージですので、Clareさんがお使いいただいたほうがよいかと思います。



メンテ
これでキャラ完成かな? ( No.45 )
日時: 2016/10/01 00:38
名前: どんぐり ID:QM/lSdBM

>PTの皆様
おそらくこれでほぼキャラは完成かな?
呪文はまだいじるかもしれませんが、買い物は終了だと思います。

>Clareさん
タンズからファントムスティードに変更しました。
使うかどうかは微妙なラインですが、いざというとき用ということで
ダイヤモンドは始まったらお渡ししますね。
メンテ
キャラクターシートの装備品変更 ( No.46 )
日時: 2016/10/03 21:08
名前: イソベ ID:5Ke1SzBg

 キャラクターシートの装備品を修正しました。

 >こうぞうさん、返信遅くなってしまいすいません。
 Helm of telepathy便利そうですね。もしパーティから離れて、先行偵察とかをする場面があれば、お借りしたいと思います。
メンテ
今週末よろしくお願いしますー ( No.47 )
日時: 2016/10/05 03:30
名前: SIM ID:ftC1X0QI

>>皆様
今週末はよろしくお願いいたします。

二日間の間ではありますが、レイヴンロフトでの冒険を一通り楽しんでいただけたらと思います。
一応、基本のストーリーラインは決めてありますが、様々なフックがあるので他のストーリーに進んでいただいても全然かまいません!
皆さんがどちらへ向かわれるか、DMも楽しみですー

>>Clareさん
キャラクター確認しました。
特に問題はないかと思いますー

>>こうぞうさん
過去に自分で使ったデータを転載しただけなので、面倒ではなったですよんヌ!
タロッカカードありがとうございます。
皆さんが「予言に納得できねー!」という場合は、あらためてカードを引き直して運命を変えることもできるらしいですよ!

>>TAKUMIさん
レイヴンロフトのドルイドは土地の支配者で天候を操るということから、ストラードを信仰しているらしいですー

>>どんぐりさん
レイヴンロフトでは魔法の外観が大きく変わるルールがありまして、ファントム・スティードは、スケルタル・ホースに似た形状で召喚されるみたいですヨ。

>>イソベさん
キャラクター作成あざーす!
アサシンは不意を打ってこそのキャラクターなので、色々と隠密チャレンジしてみてくださいー
メンテ
シナリオフック ( No.48 )
日時: 2016/10/05 03:42
名前: SIM ID:ftC1X0QI

さて、シナリオが盛りだくさんなので、シナリオフックはこちらに書き込ませていただきます。
なので、こちらに書かれている内容は割愛してシナリヲお進めていきますね!


ダガーフォードのモーウェン公爵夫人が夕食のためのゲストとして、あなた達を招待しました。
ダガーフォードではあなた達を知らぬ者はなく、いくつかの機会に恵まれて町を防衛してきました。
そうした結果、あなた達はモーウェン夫人を友人あり、後援者としてみなしています。

スパイスの利いたスープと、調理されたキジを夕食に取る間、あなた達は公爵夫人がいつもより元気がないと見抜きました。
彼女が町の壁外でキャンプをしている強情な旅人の集団について懸念をあらわすとき、夜の帳が時を支配します。

彼らは最初無害に思われましたが、町の人々と他の訪問者が行き来する時しつこくまとわりつき、金とワインを要求して、断る者に呪いをかけると脅し始めたという報告をモーウェンは受けました。

昨日、公爵夫人は数人の衛兵に不思議な訪問者を脅して追い払うよう命じましたが、その仕事は成し遂げられませんでした。

その場から戻った衛兵は訪問者について同情的に話し始めたのです。
衛兵は魔法のように魅了されているかのように思われました。
モーウェンは武力衝突を望みませんが、訪問者に対し厳格なメッセージを送るために、あなたに退去通告を届けるよう求めます。
「もし彼らが夜明け前に去らないなら」彼女は言います「私は彼らのワゴンを徹底的に燃やすでしょう。」と。

皆さんはこの神秘的な訪問者のキャンプを訪れることから物語が始まります。


メンテ
キャラは完成ですが調整はまだ全然できます。 ( No.49 )
日時: 2016/10/05 23:31
名前: こうぞう ID:5rFKRdG2

各位
まだ調整は全然効きますが、このままゲームスタートしてもいい状態としました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=863

過去の版で言う携帯用破城槌的なものってないのですかね?
なんの説明も載ってないスレッジハンマーを買ってしまいました。
いつもの癖でネット買ってしまったんですが、この版のネットって素人が使えない設計になっていました… なので返品

>Clareさん
マテコンのダイアモンド300gp分用意しました、わたしも当日お渡しします。結構な確率で私が恩恵を被るので…

>イソベさん
Helmですが常時お持ちください。
あのですね折角サジェスチョンがcast出来るのですが、パラディンですと非倫理的行為ができないというかごにょごにょ…

>DM
フックはなるべく拾っていく所存です
メンテ
遅くなりましたが ( No.50 )
日時: 2016/10/06 22:58
名前: TAKUMI ID:VXJY2yNc

みなさま

おそくなりましたが、とりあえず以下で以降と思います。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=900

お金がまるまるあまってますが、ダイアモンド100gp×3とかのほうがよいでしょうか、リヴァイファイ1回分orストーンスキン3回分とか、開始後買い物ができるなら現金でもっておこうとおもいます

以上です。当日はよろしくお願いします。
メンテ
破城鎚 ( No.51 )
日時: 2016/10/07 00:11
名前: どんぐり ID:xm1KpHuc

>こうぞうさん
携行型破城鎚はありますよー
4GPで35ポンドあります。

>TAKUMIさん
そうですね。お金持ちがいても良いと思います。
買い物やお金が通じる相手がいるかもしれないですし
メンテ
情報ありがとうです ( No.52 )
日時: 2016/10/07 08:03
名前: こうぞう ID:9n72omyc

〉どんぐりさん

情報多謝です!
急ぎ確認します。重い、荷物整理でもてるか!?
メンテ
明日はよろしくお願いします。 ( No.53 )
日時: 2016/10/08 00:20
名前: イソべ ID:KHaJljwg

>こうぞうさん

そういう理由だったんですね。サジェスチョンは便利そうですね。
ありがたく使わせていただきます。

皆様、明日はよろしくお願いします。
メンテ
お疲れ様&感謝の気持ち ( No.54 )
日時: 2016/10/10 10:32
名前: どんぐり ID:Uu.x.1xU

>ALL
二日間お疲れ様&ありがとうございました。
非常にバランスのいい前のめりなPTでした(笑)
途中慢心、ダメ!絶対になりましたが、無事クリアでき楽しかったです。
また同卓しましたら、よろしくお願いいたします。

>DM
非常に楽しいシナリオでした。
またサブフックが多くて他がどうなっているのか?と思いますので
自分でDMをして確認してみようかな?と思ったりもします。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
メンテ
みなさま、ありがとうございました。 ( No.55 )
日時: 2016/10/10 11:36
名前: こうぞう ID:4fvcDqUU

皆様、二日間の長丁場遊んでいただいてありがとうございました。
非常に充実した時間でした、一体感のあるPTとセッションで楽しかったです。
ぜひまたチャンスが有れば卓を囲みましょう。

>SIMさん
非常に丁寧に準備されていらっしゃって、びっくりしました
こちらのキャラクターを丁寧に拾ってくださったのと、フックの開示の仕方は
非常に参考になりました。
すごく面白いシナリオでした、是非地元で遊んでみます。
ストラード氏にはさらなる修練を願うと思われますが(笑)

>どんぐりさん
前衛おつかれさまでした! 柔軟な役割運用は楽しそうでした
自分もあのタイプやってみたいかも。

>TAKUMIさん
ドルイド強いというかすげえDM困ってる!が印象的でした
冷静に考えるとあの運用って色々流れを読み切ってやられてるので
真似しようがない。

>Clareさん
真のリーダーおつかれ様でした。クレリックが一番遠くまで見ていらっしゃる
理想的な流れだったのかと思います。シナリオの急所を突いて遅延なく話を進められたのでいろんなフック、拾え、満足いたしました。
あの撤退判断はこのセッション一番のビッグプレイです、あのタイミングは素直にすごい。

>イソベさん
PTの足りない部分、通常ダメージディーリング、斥候、急襲、遠隔打撃、航空戦力、最後の決定力のの担当ありがとうございました。ローグのいろんな面がみれて勉強になりました。あとあの某木の上の人に淀みなく先制攻撃されたのはちょっと笑ってしまいました、あの描写だともう行かざるを得ない(笑)
メンテ
セッションお疲れ様でした ( No.56 )
日時: 2016/10/10 19:07
名前: Clare ID:m1otERpU

二日間お疲れ様でした。
終わってしまえば二日間あっという間。
とはいえ、またD&Dで新しい発見があったセッションでした。

自由にマップを探索できるのかー、楽しそうだなー、という気持ちで参加したセションでしたが、まさに期待通りでした。
DMのセッション中の世界観説明、キャラクターの場を読んだ動きはセッションを大変盛り上げたと思います。
SIMさんの労力とマスタリングに敬意を表します。

プレイヤーの皆様とは色々と掛け合いを楽しませて頂きました。
インスピレーションポイントの補充など微塵も考えない、キャラクターの性格を十分に体現させようとしたプレイは大変おもしろかったです。
ポイントは只のおまけ。プレイング要素を出し合いやすいのが5版の魅力なのかなと気づかせて頂きました。
ありがとうございました。
メンテ
お疲れ様でした ( No.57 )
日時: 2016/10/11 21:24
名前: イソベ ID:RAT2i8GA

 皆様、二日間ありがとうございました。
 大変楽しくお遊ばせていただきました。

 5版は低レベルの単発卓で遊ぶことが多かったので、今回のような形で5版を体験できたのは非常にいい経験になりました。
 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


 
 
メンテ
ありがとうございました! ( No.58 )
日時: 2016/10/11 22:01
名前: TAKUMI ID:Fz7Jz04.

みなさま、二日間ありがとうございました。

二日卓って最高ですね!
ほんとうにここ数年で最高のセッションでした!

寝不足(というか寝てない)で初日の動きが鈍くてすいません。

二日目から復活して写真とコメントつけたものをtogetterにあげていますので、冒険の思い出にごらんいただければと思います。

http://togetter.com/li/1035335

また、機会がありましたらよろしくお願いします!




メンテ
みんなありがとー とても楽しかったよー ( No.59 )
日時: 2016/10/11 23:19
名前: SIM ID:c6G9nNpI

皆様お疲れ様でした。
とても楽しくDMできました。

それもこれもプレイヤーの皆さんが一緒に楽しむために協力いただいた賜物です!
これからも可能な限りDACに参加していきたいと思いますので、機会がありましたら是非おなじ卓を囲む機会があれば幸いです!

Storm Kings Thunderも手を付け始めておりますので、twitter等で完成の報告を上げた際にはお声掛けください。
よろしければシェアさせていただけたらと思います。

みんなありがとー!!
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成