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[9] 【W-09】「ストラードの呪い」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:25
名前: SIM ID:7CxfCNW.

【W-09】「ストラードの呪い」 準備スレッドです。
メンテ

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ゲームの進め方@ ( No.1 )
日時: 2016/07/18 23:24
名前: SIM ID:g4RkNZx.

こんにちはDMをさせていただくSIMと申します。
よろしくお願いいたします。

シナリオ紹介に記載したレギュレーションに加えていくつかの説明を追加します。

【ショートバージョンとは】
今回は公式シナリオ「Curse of Strahd」のショートバージョンをプレイします。
ショートバージョンといっても、このシナリオをあっさりと切って終らせるには非常にもったいない箇所がたくさんあります。
ですから、基本的にはシナリオ通りに進めて、以下のルールをもってショートバージョンとしたいと思います。

 @脅威となるランダム遭遇は無し
 A本来、ランダムに決定されるキャラクターの目標は、DMが事前に決定します。
 B両日ともに16:30〜17:00迄に決着をつけるべき敵まで至らなかった場合、強制的にストラード時空に引きずりこまれて、その敵との戦いが行われます。


【レベルアップ】
このシナリオにおいてレベルアップが行われる要素は以下の通りです。
 @アーティファクトの発見
  キャラクターがストラードと縁の深いアーティファクトを2つ以上入手するときレベルを獲得します。
 A悪党を倒す
  キャラクターが特定の場所にいる優れた特徴をもつ敵対者を2体以上倒すときレベルを獲得します。
 B物語目標を達成します
  キャラクターが重要イベントを2つ以上達成するときレベルを獲得します。
メンテ
ゲームの進め方A ( No.2 )
日時: 2016/07/19 00:04
名前: SIM ID:MFschvPY

【インスピレーション】
インスピレーションの取得は以下のルールを適用します。
 @最大取得数1
 A一度インスピレーションを得た場合、小休憩または大休憩を終えるまで再び得ることはできない。
 B戦闘遭遇中に1度だけインスピレーションを得ることができる。
  Aにおいてインスピレーションを得ていた場合でも再び得ることができるが、最大取得数を超えて得ることはできない。

【ヒーリング・サージ】
キャラクターはアクションを使用してHDの半分まで使用することができる。
キャラクターは消費したHDのロールの後に、さらにHDを消費するか選択することができる。
再びこの利益を得るためには小休憩または大休憩を終える必要があり、大休憩の終了時点ですべてのHDを取戻し、小休憩で1/4のHDを取戻す(端数切捨て)。


【プレイヤーの目標】
キャラクターはストラードを倒すために、自らを鍛えるほかにも以下の目標があります。
 @レイヴンロフト城中のストラードの居場所知る。
 Aストラードに対して使用できる三つの重要な宝物 − トゥム・オブ・ストラード、レイブンカインドの聖印、サンブレード − を発見し取得する。
 Bストラードとの戦いにおける味方を見つけ出し協力を得る。

これらの在りかはヴィスタニの予言者か、他のNPCがカードで占って提示します。
必ずしも直接的に示されるわけではありません。
カードの読解の意味を知ることも目標の一つです。
メンテ
ゲームの進め方B ( No.3 )
日時: 2016/07/18 23:56
名前: SIM ID:g4RkNZx.

ここから先は、現時点でキャラクターが知り得ぬ知識ですが、メタ情報としてお知らせいたします。

【レイヴンロフトの霧】
致命的な霧がバロヴィアの土地を取り巻いていて、そこを出ようとするどのようなクリーチャーもすっぽり包み込みます。
飛行しているクリーチャーでさえ、次の通りに霧の効果が適用されます:

 @霧の中でターンを開始するクリーチャーはDC20【耐久力】セービング・スローに成功するか、あるいは消耗状態を1Lv増やさなければなりません(PHBの付録A参照)。
クリーチャーが霧の中にいる間、この消耗状態を取り除くことはできません。
 Aクリーチャーがどのくらい遠くに霧の中を進むか、あるいはどの方向に行くかにかかわらず、結局バロヴィアに戻っていることに気づくよう方向を変えられます。
 B霧の中のエリアは、重度に隠蔽されています(PHBの第8章の「視界と明るさ」参照)。


【バロヴィアでの日光】
暗黒の力の意志によって、太陽はバロヴィアの土地では決して完全に照らすことはありません。
日中でさえ、空は霧や、嵐雲や、光が奇妙に弱められているため薄暗くなっています。
それでもなお、バロヴィアの日光は明るい光ですが、たとえば日光に縛りつけられているヴァンパイアへの効果と脆弱性において日光であるとはみなされません。

【その他】
 @シナリオはほぼ完訳を行っております。
  丸ごと遊んでみたいなーという方で「Curse of Strahd」のシナリオを購入された方には、ゲーム終了後に訳文お渡しいたします。(誤訳にも寛容な方のみ)
  ご希望の方はその旨お知らせください。そしてぜひ遊んでみてください!
 A参加を希望いただき、決定した場合は速やかに本スレッドに書き込みお願いいたします。
  書き込む際には以下のテンプレートをご利用ください。

  ハンドル名:
  希望するクラス(希望順に3つまで): 
  経験:

以上よろしくお願いいたします。
メンテ
参加ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2016/08/21 00:08
名前: SIM ID:PvMdbfI2

無事立卓しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

2日間、楽しい時間を過ごせるよう頑張りますので、皆様もご協力よろしくお願いいたします。
開催まではまだ時間がありますが、何かご質問、ご確認がありましたら何なりとこちらに書き込んでください。

プレイを円滑に進めることにつながるのでしたら、皆様からのご提案も取り入れていきたいと思います。

よろしくお願いいたしますー
メンテ
よろしくお願いいたします ( No.5 )
日時: 2016/08/21 13:08
名前: どんぐり ID:1m2THbXE

こんにちわ
この卓に参加することになりました
PL番号【72】のどんぐりと申します

  ハンドル名:どんぐり
  希望するクラス1:ウッドエルフ、ウィザード(ブレードジンガー) 
  希望するクラス2:ハーフオーク、ファイター
  経験:5版はまだまだ勉強中です。おおよそPLとして15回くらいしかやってません。

 第3希望は調整でいこうかと

 よろしくお願いいたします
メンテ
よろしくお願いいたします。 ( No.6 )
日時: 2016/08/21 20:32
名前: TAKUMI ID:Jvt6Gx1I

こんばんは、PL番号【121】TAKUMIと申します。

みなさま、よろしくお願いします。

ハンドル名:TAKUMI
希望クラス:すいません考え中です。追って書き込みます。
先に皆さんの希望が出るようなら調整枠で

経験:5版はプレイヤーでは単発で十数回、キャンペーン3回、マスターでは単発数回、キャンペーン1回ぐらいでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.7 )
日時: 2016/08/23 00:51
名前: こうぞう ID:ja1eML96

はじめまして、PL No97のこうぞうと申します。

セッションまでよろしくお願いします。
現環境にまったく追いつけていないので読み込みからはじめます。

ハンドル名:こうぞう
希望するクラス(希望順に3つまで):
1st 前衛タンク寄り(ファイター等)
2nd 前衛遊撃(モンク等)
3rd Arcane caster
 
経験:5e製品版 最初期にPL経験単発1回
    テスト版 DM1回 PL1回
主としてはまだ過去の版(主として3.5e)を遊んでいます。
メンテ
はじめまして ( No.8 )
日時: 2016/08/24 01:33
名前: Clare ID:H3Xn63Uo

PL番号 65 Clareと申します。
皆様、よろしくお願い致します。

ハンドル名:Clare(クレール)
希望クラス:現時点でなし。穴埋めで可。
経験:スターターセットをDMで、プレイヤーは3,4回程度。
   PHBルールまでしか分からないので、知っておいたほうが良い
   オプションあれば是非教えて下さい。
メンテ
よろしくおねがいします。 ( No.9 )
日時: 2016/08/26 23:35
名前: イソベ ID:4moqhrwc

 遅くなってすいません。PL番号:124のイソベと申します。

ハンドル名:イソベ
  希望するクラス1:ローグ
  希望するクラス2:バード       
  希望するクラス3:クレリック
  経験:5版はDMで10回くらい、プレイヤーで15回くらいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

メンテ

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