DAC2022セッション掲示板
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【23-12】 Battle of Drezen
投稿日 : 2022/07/31(Sun) 18:41
投稿者 DM:neile
参照先
【23-12】 Battle of Drezen 準備スレッド
編集 編集
< 123456>
件名 Re: 【23-12】 Battle of Drezen
投稿日 : 2022/09/04(Sun) 01:28
投稿者 ごんた
参照先
作成途中ですが、大枠が出来たので貼っておきます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7696

魔法の罠を解除できる人がいるかが気になったので、出来るようにしたついでに技能重視にしてみました。
クラス特徴の霊も適当に決めただけなので方向性はまだまだ変更可能です。
希望とかダメ出しとかあれば遠慮なくどうぞ。

まあこのキャラで実現できそうと考えているのは、以下のパターンです。
・回復重視。生命霊をメインにすえたパターン。今回エネルギー放出をシロウ![^皿^]さんにお任せしてオミットしましたが、放出が使用可能になり、ヒールが常に霊魔法のリストに載ります。
現在ヒールは、《技能熟練:??》とどちらにするか毎日選んでる状態なのでうっかりすると使えない日があるかも。
・ダメージ魔法重視。火の霊でファイアーボールとか。呪文修正特技とか。
・前衛。前に立てるようにACとかHP増強にリソースを振り分け直すつもり。攻撃はスピリチュアルウェポンまかせの予定。

その他。
信仰はいったんサーレンレイにしてますが変更可能です。
マテコンはレイズデッド1回分は確保しました。
そういえば、実は罠解除まかせて、という方がいればバードのアーキを変更する予定です。
編集 編集
件名 Re: 【23-12】 Battle of Drezen
投稿日 : 2022/08/28(Sun) 14:46
投稿者 どんぐり
参照先
大体の所を組みました。
が、ほぼ消耗品等は購入していないので
蘇生アイテム用のダイヤモンド等の供出は相談ください。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=7681
編集 編集
投稿日 : 2022/08/28(Sun) 10:48
投稿者 neile
参照先
回答
・この地でヘルナイトである事が知られる事はどの程度のペナルティになるでしょうか?

怖いなーくらいです。
どちらかというと対デーモンに頼りになる、ルールは守るしなー
権力者に対する好感、嫌悪感といったところです。
多分、シェアリックスを除いて唯一好感を持たれる地域かと思います。

・ヘルナイト・プレートにミスラル化とかできるのでしょうか?

OKです。マジックアイテム化も別にかまいません

・キャンペーン特徴のデーモンの敵1を手に入れるのに
ヘルナイト1Lvとありますが、シグニファーでも同じ扱いでいいのでしょうか?

OKです。

・特技《追加特徴》でキャンペーン特徴を2個取ることは可能でしょうか?

何個とってもOKです。《追加特徴》をとると合計4個とれます。さらに追加でとっても良いですが。
編集 編集
投稿日 : 2022/08/28(Sun) 10:18
投稿者 ごんた
参照先
歌うのに呪歌は必要ないことに気付いたので、自分の希望クラスはシャーマンで確定したいと思います。
特徴は追加特徴特技と短所の〔依存症〕あたりをとって5個取得コースになりそう。
それでもクラススキルとか足りないので、1LVだけ別クラスを混ぜてようかと思案中ですが、単にマルチクラスしたいだけだったりします。

ほむらさん:指揮官。ホブゴブリンのバトルヘラルド。取得予定の特徴は『魔術師〇〇』
ルドガーさん:前衛
シロウ![^皿^]さん:ハーフリングの霊サモナー&狼型幻獣
どんぐりさん:ウィザード5/ヘルナイト・シグニファー7
ごんた:シャーマン(歴面管理人(AG))。取得予定特徴は『パスファインダー』と『デーモンの敵1or2』、『愛、覚えてますか』
編集 編集
投稿日 : 2022/08/27(Sat) 14:27
投稿者 どんぐり
参照先
回答ありがとうございました。

攻城兵器の件で色々質問しましたが
もろもろ悩んだ結果
ウィザード5/ヘルナイト・シグニファー7になりそうです。

もちろんヘルナイト・プレートを着込む予定ですが
顔自体はシグニファーの仮面を付けているので見えないのですが

・この地でヘルナイトである事が知られる事はどの程度のペナルティになるでしょうか?

・ヘルナイト・プレートにミスラル化とかできるのでしょうか?

・キャンペーン特徴のデーモンの敵1を手に入れるのに
ヘルナイト1Lvとありますが、シグニファーでも同じ扱いでいいのでしょうか?

・特技《追加特徴》でキャンペーン特徴を2個取ることは可能でしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありません。が、よろしくお願いいたします。
編集 編集
投稿日 : 2022/08/24(Wed) 22:33
投稿者 neile
参照先
回答

・アイテム作成特技を取った場合アイテムを半額で購入することはできますか?
(ワンド等の場合は2.5倍)

できます。

・パーマネンシイ他でダイヤモンド等の物質構成要素は5倍ではなく1倍でいいですか?

物質構成要素は1倍で構いません。

・高品質キャノンを購入しパーマネンシィでシュリンク・アイテムをした場合自由に持ち歩いて良いですか?

よいです。

・特技《攻城技師体得》《攻城射手》で装填が移動アクションになった場合
1ターンで移動アクションを2回使用(装填2回)次ターンに(装填3回)、照準(移動アクション)
3ターン目で標準アクションで発射という工程でいいのでしょうか?

質問の意図がよくわかりませんがキャノンを撃つ場合という意味なら上記のとおりです。

・HPの決定は3.5方式?D6の場合(3と4の交互)それとも5版方式?(4)

各レベル平均切り上げで構いません。

・《統率力》は取っても大丈夫ですか?

大丈夫ですが腹心の装備も自便の資金から準備してください。また従者も準備したい場合は彼らの装備、生活費も必要です。実質腹心以外は厳しいと思います。
編集 編集
投稿日 : 2022/08/24(Wed) 22:00
投稿者 neile
参照先
回答

> ・特徴は『魔術師〇〇』、指揮官として種族的に問題なければホブゴブリンのバトルヘラルドで考えています。
>
> ホブゴブリン構いませんが地域的に迫害を受ける可能性があります。
> 率いる軍はメンデブのケナブレスで編成されたパラディンの軍です。
> またドレッゼンはデーモンから取り戻したばかりで、住人のほとんどはメンデブ、ラストウォール、シェアリックスからデーモンと戦うためにやってきた者です。
> ご注意ください。

>この迫害に関してはどの程度厳しいものか事前に質問しても大>丈夫でしょうか?

>まず、NPCから他プレイヤーのPCへの対応に関わるようであれば、ホブゴブリンは選択肢から外したいと思います。
後は設定としてのみの迫害なのか、明確に判定にペナルティが発生するのか等。

>また、もし迫害の回避手段があればお伺いできればと思います。
※特定の名の知れた家柄である、定期的に部隊を慰問している等

今回いろんな勢力から協力を得ることによって自軍を強化していくことができますが交渉を振る場合一段階スタートが不利になります。(中立が非友好になど)
判定が必要ないくらい説得力を持ってPCが交渉することによってカバーはできます。

また敵勢力からの奸計に利用される可能性があります。

それとは別に不利な状況から関係を構築することは強固な関係を作るかもしれません。
編集 編集
件名 【質問】
投稿日 : 2022/08/22(Mon) 23:17
投稿者 どんぐり
参照先
質問です。

・アイテム作成特技を取った場合アイテムを半額で購入することはできますか?
(ワンド等の場合は2.5倍)
・パーマネンシイ他でダイヤモンド等の物質構成要素は5倍ではなく1倍でいいですか?
・高品質キャノンを購入しパーマネンシィでシュリンク・アイテムをした場合自由に持ち歩いて良いですか?
・特技《攻城技師体得》《攻城射手》で装填が移動アクションになった場合
1ターンで移動アクションを2回使用(装填2回)次ターンに(装填3回)、照準(移動アクション)
3ターン目で標準アクションで発射という工程でいいのでしょうか?
・HPの決定は3.5方式?D6の場合(3と4の交互)それとも5版方式?(4)
・《統率力》は取っても大丈夫ですか?

まだあるかも知れませんが、取り合えずここまで質問です。
編集 編集
投稿日 : 2022/08/22(Mon) 19:46
投稿者 ほむら
参照先
neileさん

ご回答ありがとうございます。

> ・特徴は『魔術師〇〇』、指揮官として種族的に問題なければホブゴブリンのバトルヘラルドで考えています。
>
> ホブゴブリン構いませんが地域的に迫害を受ける可能性があります。
> 率いる軍はメンデブのケナブレスで編成されたパラディンの軍です。
> またドレッゼンはデーモンから取り戻したばかりで、住人のほとんどはメンデブ、ラストウォール、シェアリックスからデーモンと戦うためにやってきた者です。
> ご注意ください。

この迫害に関してはどの程度厳しいものか事前に質問しても大丈夫でしょうか?

まず、NPCから他プレイヤーのPCへの対応に関わるようであれば、ホブゴブリンは選択肢から外したいと思います。
後は設定としてのみの迫害なのか、明確に判定にペナルティが発生するのか等。

また、もし迫害の回避手段があればお伺いできればと思います。
※特定の名の知れた家柄である、定期的に部隊を慰問している等
編集 編集
投稿日 : 2022/08/22(Mon) 16:46
投稿者 neile
参照先
改めてGM neileです。
お久しぶりの方も、はじめましての方もよろしくお願いします。

さて早速回答になります。

・ワンドのハーフチャージや1/5チャージは購入できるのでしょうか?

購入できます。

・特徴は『魔術師〇〇』、指揮官として種族的に問題なければホブゴブリンのバトルヘラルドで考えています。

ホブゴブリン構いませんが地域的に迫害を受ける可能性があります。
率いる軍はメンデブのケナブレスで編成されたパラディンの軍です。
またドレッゼンはデーモンから取り戻したばかりで、住人のほとんどはメンデブ、ラストウォール、シェアリックスからデーモンと戦うためにやってきた者です。
ご注意ください。

・デーモンの敵nの自軍への効果や愛、覚えてますかのダメージは、取得者が複数いたら累積しますか?
 しないと思いますが念のため。

デーモンの敵nの自軍への効果は基本累積しません。条件を満たした場合累積することもあります。

愛、覚えてますかのダメージは累積しませんが一人の歌が止まったあと別の人が同時に歌っていたら、”このダメージは毎ターン1づつ増加する。”の効果は別の人歌っていても継続します。。

・愛、覚えてますかのダメージは俺の歌を聞けのボーナスを失う条件にカウントしますか?

しません、愛、覚えてますかのダメージは歌を聞いた他人が発生させるので俺の歌を聞けのボーナスを失う条件にカウントされません。
ただし軍の指揮官を兼ねる場合はボーナスを失います。

・〇〇退治の専門家の効果で死んだ場合、ブレス・オヴ・ライフやレイズデッドの呪文などで復活できますか?

即死効果なのでブレス・オヴ・ライフでは復活できません。
レイズデッドなどでは復活できます。

一応大規模戦闘は下記を参照してください。
ttps://w.atwiki.jp/prdj/pages/1920.html
編集 編集
< 123456>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -