09月23日セッション一覧

IDセッションタイトルDMシステムLv募集人数参加者
23-1 D&D5版『邪悪なる鱗の城』 宮音詩織 5e 3 3~6
23-2 あずささんと行くFRどうでしょう りゅうく 5e 5〜8 4~6
23-3 獣の兄弟団 かわお 5e 3 3~6
23-4 ドラゴン・ソング ―聞け、竜の歌を― 盗り夫 5e 4 4~5
23-5 麦畑の英雄たち 腐爺 5e 6 4~7
23-6 キャンパス騒乱 つくも 5e 1 3~5
23-7 銀の竜と少女の約束 wakasa 5e 13 4~5
23-8 ファンデルヴァーの失われた鉱山 伊和 5e 1〜5 4〜5
23-9 女神降臨 ボルゾイ 5e 8 3~5
23-10 シン・DDモンハンターライズ:サンブレイク ほりび 5e 6 4~6
23-11 苔森のヴィナス いしかわ PF 2 4~7
23-12 Battle of Drezen neile PF1st 12 4~6
23-13 キングダム&ドラゴンズreboot ~竜を殺すまで止めない。何度でも、何度でも竜を殺すまで!!~ sazaki 4e 11 4
23-14 いしのなかにいる D16 5e 1 4~5
23-15 ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版) Fighter-KOU 5e 4 4~6
23-16 緊急特報!モーンランド奥地に生き残りサイアリ兵を追え!! Shen 4e 17 5
23-17 スペルガルドの笏塔 もじん 4e 5 3~6
23-18 ティアマトと5匹の求婚者たち Lapin えでぃ KK-R Kiryu 5e 20 12~18
23-19 ペイント&セッション卓: そば 5e 3 4~6

09月23日セッション詳細



【23-1】D&D5版『邪悪なる鱗の城』[5e]

DM宮音詩織システム5e
プレイヤー人数3~6レベル帯3
自己紹介
宮音詩織と申します。
東京神田にあります『テーブルトークカフェDaydream』スタッフです。
シリアスで派手なシナリオを用意しがちですが、戦闘バランスはゆるめです。
ロールプレイ多めです。いっしょに楽しんでいただけると嬉しいです。
DM経験
DM経験あり
単発セッション:月1回程度
当該レベル帯でのキャンペーン:3シナリオ完了
レギュレーション
プレロールドキャラクターをご用意します。
持ち込みキャラクターはご遠慮くださいませ。
戦闘はスクエアマップを使用し、距離や遮蔽などは、4版ルールをベースに判断します。
インスピレーション有りです。積極的にご活用ください。
シナリオ紹介
ダンジョンハックがメインのシナリオです。
キャラクターはプレロールドですが、人格的特徴などのパーソナリティは、当日にキャラクターを選んでから決めていただきます。
――――――
冒険を求めて旅をしていた君たちは、ゲイルデンの谷間にさしかかり、その街に宿を求めた。
しかしながら、街は混乱のさなかにあった。
邪悪な竜の差し金により、トームの守護宝石を奪い去られてしまったのだ。
今や街は無防備で、迫りくる竜のしもべたちに対して、人々の力はあまりにも小さい。
ゲイルデンの人々は君たちへ依頼する。
街が悪しき軍勢に呑まれる前に、敵の居城へ潜り込み、トームの守護宝石を取り戻してほしい、と。
街の命運は、君たちに託されたのだ。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無

【23-2】あずささんと行くFRどうでしょう[5e]

DMりゅうくシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯5〜8
自己紹介
こんにちわぁ~りゅうくですよー。今日もアイマスD&Dをやりますよぉ~。
DM経験
10回以上1000回未満
レギュレーション
765プロASのアイドルを除いた、765(シアター組)、346、
315、283、961、876のアイドル、事務員、社長(専務)、プロデューサー。
どうしても765ASをPCとしてプレイしたい場合は応相談。
D&D的には日本語OK、英語は応相談。
シナリオ紹介
現代日本から異世界転移してしまった君たちは、コアミアに降
り立った。調査の結果、フォーゴトンレルムの各地を訪ねて回ることで帰る方法
が見つかることがわかった。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…○ (idolmaster producer only)
 事前準備…有

【23-3】獣の兄弟団[5e]

DMかわおシステム5e
プレイヤー人数3~6レベル帯3
自己紹介
はじめまして、仲間内でよくD&Dを遊んでおります。
GM道半ばですがベストを尽くして頑張らせていただきます。
良い出会いとなりますよう。
DM経験
PLは3年以上、DMも2年以上経験しております
レギュレーション
・BASICルールブック、日本語で発売されているルール・サプリ全て。
・作成時の能力値は27ポイントバイ、レベルアップ時のHP上昇は固定値のみ
・レベル3冒険者/背景の資金所持に加えて500GP。
シナリオ紹介
あなたたちは、ダンシンビーチ村を襲う、盗賊団”獣の兄弟団”の討伐を行うこととなりました。
港を根城とする彼らの根城を叩くため、作戦を練ってから向かいます。
既存の頒布済みシナリオですが、今回のコンペ向けにレベル3を調整しました。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【23-4】ドラゴン・ソング ―聞け、竜の歌を―[5e]

DM盗り夫システム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯4
自己紹介
北海道でTRPGやってます。盗り夫と申します。
 ミニチュアとかわりと好きな方です。
 よろしくお願いします。
DM経験
5版ではオフラインでのキャンペーンのダンジョン・マスターを2-3年
レギュレーション
・コアルールのみ
 ・一部禁止種族と禁止オプションあり
 ・特技の使用を許可
 ・挟撃オプションは使用しません
 ・ミニチュアを使用します。ない場合はこちらで用意します。
シナリオ紹介
 東のかた。はるかの海の向こう。七日の嵐を越えた先。
 昼と夜の休戦の日に、中天に太陽をのぞみ、白き地獄に落ちよ。
 生きながらに死せる三人の女がお前を試すだろう。
 天が銀で埋まる時、その輝きを闇に移せ。
 常世の門を叩き、聞け、竜の歌を。
 ◆◇◆
 はるかな昔、この世界を去ったドラゴンが残したという無限の財宝。
 今は、おとぎ話と語られる、遠い昔の出来事。
 その痕跡を手に入れた彼らは、帰ったもののない海原に乗り出す。
 待つのは栄光か、死か、夢か、あるいは幻か。
 神話に語られるドラゴンたちはそこに何を残し、何故世界を去ったのか。
 そして財宝の噂を聞きつけた海賊と、不気味な謎の敵が彼らに迫る……。
++++++++++++++++++++++++++++++
 ドラゴンをテーマにした、海洋冒険+宝探しの冒険シナリオです。
 ジュブナイル・ノベル的な空気を出せたらと思っています。
 キャラクターの設定類をできるだけシナリオに盛り込めたらと思いますので、そういうの好きな人とか楽しんでほしいです。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【23-5】麦畑の英雄たち[5e]

DM腐爺システム5e
プレイヤー人数4~7レベル帯6
自己紹介
どうも万年下手の横好きDMの腐爺です
私のシナリオは毎度の事ながら難しいシナリオではなく
依頼を受けて情報収集などをし、目的地に行って脅威を取り除く
そんな感じを楽しみたい方向けです
DM経験
5e経験は

DMキャンペーン3個(2個終了)、単発10回位

PL キャンペーン4個(2個終了)、単発20回位
レギュレーション
使用ルール、日本語版のルールブック全て(最新の日本語版エラッタを適用)
シナリオ紹介
麦実る農村の近くに魔物が住み着いたようだ

被害が大きくなる前に何とかしてほしい
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○ ※但し初心者のフォローを心がける事ができる方
 英語対応可…×
 事前準備… 無 ※但し自作希望の方は事前に作成しても構いません

【23-6】キャンパス騒乱[5e]

DMつくもシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯1
自己紹介
カードゲーム「マジック」の世界でD&Dを遊ぶサプリメントの普及活動をしています。
DM経験
月4回程度
レギュレーション
作成済みキャラクターを使用します。
シナリオ紹介
魔法の大学ストリクスヘイヴンを舞台にした公式シナリオ「Campus Kerfuffle」を使用します。未訳のサプリメント「Strixhaven:a Curriculum of chaos」を使用しますが、プレイヤーに必要な情報はすべて和訳を準備します。D&Dを遊んだことがない方の参加も大歓迎です。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無

【23-7】銀の竜と少女の約束[5e]

DMwakasaシステム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯13
自己紹介
普段はオンセ界隈でひっそりと生きています。
 今回無謀にも初のDAC DMに挑戦することにしました。
 DM経験は余り多くありませんが、皆さんと楽しい時間が過ごせるよう頑張ります。
DM経験
PL経験は日本語発売直後から、DM経験は少なめ
レギュレーション
・13Lv開始
・マルチクラス可

■使用するルールブック
・日本語版すべて、及びTasha's Cauldron of Everything
 ※Tasha使用時は訳文を提出のこと
■使用する選択ルール
・能力値は27ポイントバイ
・レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
・ヒューマンのバリアントルール
・異なる能力値で技能を使う
・グリッド・マップを使った戦闘(斜め1マス)
・挟撃
・呪文範囲は4版準拠
・その他マジックアイテムの配布あり
・ワールドセッティングはオリジナルを使用します
シナリオ紹介
とある貴族が、突然、腕の立つ冒険者を集めた。
 なんでも、貴族の娘が、悪の竜に攫われたため、助け出して欲しいのだという。
 多額な報酬を約束され、冒険者たちが竜の巣に向かったところ、
 そこには確かに攫われた少女と竜がいたが……?

 という導入で始まる、高レベル卓らしい派手な戦闘遭遇にヒロイック要素をトッピングした
 シナリオとなります。派手に戦闘を楽しみたい人、英雄になりたい人をお待ちしています!
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【23-8】ファンデルヴァーの失われた鉱山[5e]

DM伊和システム5e
プレイヤー人数4〜5レベル帯1〜5
自己紹介
非D&D勢の身内相手に低レベル帯卓でDMするもなかなか布教に繋がらない伊和です。
ファンデルヴァーの失われた鉱山は遊ぶ機会を逃してしまったので、自分と同じく遊び逃した人とプレイできれば幸いです。
RP少なめでキャラクターとしてどういうことを言うか(セリフ)よりどういう行動を取るかを重視するタイプです。
DM経験
1~3Lvでの単発DM5回程
4Lv以降は今回が初めてになる予定
レギュレーション
スターターセット付属の作成済みキャラクターから選択
取得可能な呪文もスターターセット記載の呪文のみ

既にプレイ済みやリプレイ動画や中身読んで内容知ってる人は内容知らないテイでの参加お願いします。
シナリオ紹介
5版スターターセット付属のシナリオです。

公式HPには所要時間15~30時間と書いてありましたが、プレイ開始から閉会式まで8時間しかありません。
戦闘簡略化したりサクサク巻きで行けば多分なんとかなる気がするのでご協力よろしくお願いします。
(終わらなかったらごめんなさい。リプレイ動画などで各自補完してください。)

戦闘には一応ミニチュアを使用しますが、細かく距離はマス数は数えずに大体の距離で
抽象戦闘に近い形で最低限以下の情報を中心にザックリと大雑把に管理します。
・隣接しているか
・目標地点まで移動何回分か
・目標が射程内にいるか

以下については都度応相談。
移動速度・射程距離・効果範囲面積をもとにした数値(1d20+ft数÷5=1d20+マス数)での判定を要求する場合もあります。
・物陰に隠れたい
・遮蔽が付くか
・敵の間を機会攻撃受けずにすり抜けられるか
・距離が微妙なときに届くか
・呪文などの効果範囲に入るか
・戦場にあるモノを利用したい
Etc
その他
初心者向け…○
経験者向け…○
英語対応可…×
事前準備…無

【23-9】女神降臨[5e]

DMボルゾイシステム5e
プレイヤー人数3~5レベル帯8
自己紹介
ランダムって本当にいい言葉ですよね。
DM経験
有り(単発(8回)/キャンペーン中)
レギュレーション
PHB、ザナサー、エベロン、
シナリオ紹介
行方不明事件を発端に人身売買組織を追っていたPCたちは、事件の裏に<女神教>を名乗る一団が存在
していることを知る。

その後、<女神教>に関わる幾つかの問題を解決したPCたちは、ついに<女神教>の目的を知ることになる。
彼らは自分たちが崇める"女神"と呼ばれる存在をを復活させることにあったのだ。

PCたちは"女神"復活を阻止するべく、復活の儀式が行われるという、<女神教>が聖地として崇める<女神の子宮>と呼ばれるダンジョンを目指すのであった。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
当セッションの冒険の舞台となるダンジョン<女神の子宮>は、DMオリジナルの<ランダムダンジョン生成表>を使用して作成します。また登場するモンスターも<モンスター遭遇表>で決定するというランダム要素の強いものに
なっています。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【23-10】シン・DDモンハンターライズ:サンブレイク[5e]

DMほりびシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯6
自己紹介
「DAC、私の好きな言葉です」

 東京を中心にD&Dを遊んでおります、ほりびと申します。
 今回も元ネタなど全くないオリジナルのシナリオで参加させていただきます。
 3年ぶりのDACということで緊張しておりますが、精一杯努めさせていただきます。
DM経験
※把握しきれないので適当です
 DM:有 キャンペーン中2、キャンペーン完了2、単発30回程度
 PL:有 キャンペーン中4、キャンペーン完了2、単発10回程度
レギュレーション
D&D5e公式ルール全て
シナリオ紹介
不明生物「禍威物(カイブツ)」がいたるところに出現し、被害が広がっている現代日本。
通常兵器が役に立たない「禍威物」に対し、日本政府は防災庁・禍威物特設対策室、通称「カトクタイ」を設立した。  
通常兵器では歯が立たないカイブツに効く武器・攻撃を防ぐ防具はカイブツから”はぎ取った素材”からしか作ることができない
。カトクタイのメンバーである君たちは、カイブツを狩り、武器や防具を作って立ち向かわなければならないのだ。
いつしかカトクタイのスタッフたちは「ハンター」と呼ばれるようになった。  そんなある日、日本上空に現れた天使のような巨人が人類に宣言する。
「私は執行者として、天体制圧用最終兵器”Tiamat”を伴ってきた。3日後、人類は恒星系ごと滅却される」  果たして君たちは最終兵器Tiamatを撃破できるのか。 =====
 というわけで、PCは現代日本人(ヒューマン)、もしくは正体を隠している外星人(その他の種族)というだけの普通の6Lvキャラクターです。
 PCはセッション中、武器・防具・その他のアイテムを「カイブツからはぎ取る」ことで作成、強化することができます。
はぎ取り、作成のルールは後日公開いたします。
 また、セッション中に狩ることのできるカイブツ、「Tiamat」などのデータは全て、事前に自由に見ていただいて構いません
(Tiamat以外のカイブツは全て「モンスター・マニュアル」から登場の予定です)。
 むしろ、「Tiamat」に対抗するため、どのモンスターを狩ってどのように強化するかを事前に練っていただけると当日スムースに進行できるかと思います。  
それでは、「ひと狩りいこうぜ!」
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備 …有

【23-11】苔森のヴィナス[PF]

DMいしかわシステムPF
プレイヤー人数4~7レベル帯2
自己紹介
いしかわです。パスファインダーほんやくチーム所属。コアルール&ベスティアリィ日本語化されてはや2年! 
でも今回もパスファインダー初心者卓!
DM経験
100回以上:ここ数年はPFがメイン
レギュレーション
当日プレロールドから選択(希望者はキャラクター作成可:要相談)
シナリオ紹介
辺境国家ヴァリシアの、さらに辺境にある小さな港町サンドポイント。一見平和なこの町に向け、ヴァリシア各地のゴブリンの部族が集結しつつある。サンドポイント町議会からゴブリン集結の秘密を探るべく依頼を受けたPCは、町の東に広がる森へと分け入っていく……。
アメコミ版パスファインダー「冥き水の隆盛」の設定&掲載シナリオをベースに、コミックのキャラクターたちから2日遅れて彼らのあとを追っていく追体験型シナリオです。
プレロールドPC+ルールサマリーを配布しますので、当日は筆記用具とダイスだけあればOK! プレイ経験がある人は当日までにキャラクターを作成して持ち込んでもOK(要相談)です。 
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…無(希望によりキャラ作成可)

【23-12】Battle of Drezen[PF1st]

DMneileシステムPF1st
プレイヤー人数4~6レベル帯12
自己紹介
普段は新潟でPathfinderとかD&D5eとかのマスターを中心にプレイしてます。
昨年まではルーンロードの3部作をやっていました。今年はTyrantsGraspをやっています。TyrantsGraspが終わったらいよいよ2ndに移行しようかと考えてます。
DM経験
新和赤箱~現在は月1~2程度
レギュレーション
20ポイントバイ12LVで作成、人数PC5人の場合は22ポイント、4人の場合は25ポイントバイとします。
PRDJに記載あるものはTechnologyGuide以外は使用可
それ以外は出典を明記し、翻訳を他のプレイヤーに提示することで使用可とします。
UCAの大規模戦闘を使用します。詳細は掲示板にて。
シナリオ紹介
ワールドウーンド、世界の傷を癒す為、シルバードラゴンに選ばれた英雄たちは十字軍を率いDrezen奪還へと旅立った。

多くの試練を超え、Drezenは“Sword of Valor”と共に十字軍の手に戻った。

英雄たちはDrezenを拠点にワールドウーンドでの人類の支配地域を拡大していった。

君たちは英雄たちとこのDrezenへとやってきた。

あるものは十字軍の一員として、あるものはPathfinderとしてワールドウーンドを自身の目で見るため、あるものは英雄たちの働きに共感した気持ちの良い馬鹿者として。

英雄たちは現在Iomedeからの使命を帯びてゴラリオンを離れている。

その隙をついてデーモンたちがDrezenを襲ってきた。“Sword of Valor”はデーモンに対しては大いなる守りとなる、だがそれ以外に対しては・・・。

君たちは英雄たちが戻るまでDrezenを守り切ることができるだろうか?



今回は最近PCゲームでも発売されたADVENTURE PATH、WRATH OF THE RIGHTEOUSのPC達が不在のDrezenを舞台とした、あまり使用する機会の少ない大規模戦闘のルールを使用したお話になります。

その他
初心者向け…×ですが初心者も最大限フォローしますので挑戦してみてください。

経験者向け…○

英語対応可…×

事前準備…有

【23-13】キングダム&ドラゴンズreboot ~竜を殺すまで止めない。何度でも、何度でも竜を殺すまで!!~[4e]

DMsazakiシステム4e
プレイヤー人数4レベル帯11
自己紹介
DACのDM参加7回目の『DM:sazaki』と申します。D&D4版は大好きなので今回もやります!DMスタイルはキツイよりも、( 'ω'o[ ゆるふわ ]oな戦闘やマスタリングが好みです。みんなでDACに参加して良かったと思えるセッションにしましょう♪
DM経験
D&D4版は2013年からDMとしてキャンペーンを行っていまして、2022年現在もD&D4版のキャンペーンが続いています。
レギュレーション
英語、日本語問わずD&D4版関連の公式出版物全て使用可能です(`・ω・´)b 詳細につきまして後日、掲示板に記載します。
シナリオ紹介
序章
およそ220年前―――。
正義と守護の守り神バハムートから神剣を授かりし英雄は、“災厄の竜”を倒して、220年ぶりにビリアの地に平和をもたらした。
そして、英雄は理想の国ダスクビリアを建国し、その年を屠龍歴元年と定めた。
英雄は近隣のエルフの国シンダリンとドワーフの国アザドミアから妻を娶り、これら三国は姉妹国として200年もの間、ともに栄えてきた。
だが、今―――この三国は、かつてなかった最大の危機を迎える。
滅びた、と信じて疑わなかった“災厄の竜”が復活したのだ。そして、ほどなくして“シンダリン、アザドミア両国壊滅・国王以下全員討死”―――の凶報がダスクビリアにもたらされる。誰も彼もが自分の耳を疑うなか、敵の動きはすばやかった。
“災厄の竜”配下の竜達が王都ビリアを襲撃したのだ。竜達の襲撃により虚をつかれ、態勢を整える余裕がないまま、地中より出現した魔物の大軍に王都は包囲されてしまう。
絶体絶命―――ここから物語の幕は上がる。
その他
初心者向け…▲(英雄級7~10レベル経験者であれば問題ありません)
 経験者向け…▲(訓練されたPL向けの殺意の高い遭遇はないです)
 英語対応可…×(未訳データは使用できます)
 事前準備…有◎(PCのハンドアウトやプロフィール等の設定を決める関係で、掲示板を通じての打ち合わせが多いです。打ち合わせを面倒だと思う方、掲示板を見ない方、1~2日前後でレスができない方はミスマッチの可能性が極めて高いので、これらの点をご了承できる方による参加希望を(人>ω・*)オネガイシマス♪

【23-14】いしのなかにいる[5e]

DMD16システム5e
プレイヤー人数4~5レベル帯1
自己紹介
軒先三寸お借りします。
D16と申します。D&D関連の翻訳の仕事をしていました。
のんびりと一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います!
DM経験
有り、単発、10回超
レギュレーション
ベーシックルール、あるいは『Player's Handbook』
シナリオ紹介
 まっくらだ……。
 ここはどこで、俺たちは何をしてるんだろう?
 明かりは……、あと、さっきから聞こえる舌なめずりするような音はなんだろう?」
という状況から始まるダンジョン探険です。午前にキャラクター作成を行ない、午後にそのキャラで冒険を行ないます。
適宜ルールの説明をして遊んでいきますので、初心者の方やこれからDMをやってみようというかたにお勧めです。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…×
 英語対応可…×
 事前準備…無

【23-15】ネヴァーウィンターの失われた王冠 (5e対応版)[5e]

DMFighter-KOUシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯4
自己紹介
普段は東京・秋葉原D&Dアドベンチャラーズリーグ等で4版や5版等のDMをやっております。
 シナリオ志向は直球/変化球どちらなタイプも好む雑食、ルール/ロールの重視割合も五分五分な感じです。
DM経験
有り(PL/DM) 単発(80回以上)
レギュレーション
英語/日本語出版済のもの + 英語/日本語版エラッタ +他 (WotC発行の未訳サプリ掲載の種族等、別途調整)
シナリオ紹介
4版のD&D Encountersシナリオ「ネヴァーウィンターの失われた王冠」を、5版用にコンバートして遊ぼうと思います。
その他
 初心者向け…◯ (未経験者も歓迎)
 経験者向け…○
 英語対応可…△ (I would appreciate it if you can speak a bit of Japanese :-) )
 事前準備…有 (主にPC作成とマジックアイテム配布

【23-16】緊急特報!モーンランド奥地に生き残りサイアリ兵を追え!! [4e]

DMShenシステム4e
プレイヤー人数5レベル帯17
自己紹介
Shenと申します。 最近は5版の方が多いですが、4版も遊んでいます。
戦術的優位とか言って、サイコロ2個振ったりしますが優しく見守ってください。 よろしくお願いします。
DM経験
8・9年、DM月1回くらいしています
レギュレーション
・キャラクターは各自で作成をお願いします。
・4役そろっていることが推奨です、PL間で掲示板等で相談して決めてください。
・WotCから公式に出版されているもの全て(ダンジョン誌等も含む)
・テーマ、背景等の使用可
(テーマを使用しない場合は追加で自クラスの遭遇毎パワーor汎用パワーor特技を1つ取得可)
(背景を使用しない場合は任意の技能をクラス技能にするor任意のクラス技能に+2ボーナス)
・能力値はPHB17ページの方式1の規定値割り振りか、方式2のポイント購入方式で作成。
・装備品:25000gpで装備品を購入および、18、17、16レベルのマジックアイテムを各々1個所持。(同名の級問わずマジックアイテムは2個まで・レアアイテムは級ごと1つ)
シナリオ紹介
4年前の“悲嘆の日”の恐るべき災厄によって“麗しのサイアリ”は失われ、難を逃れて生き延びることができたのは、国境近くに住んでいた者たちと、運命の日にたまたま国外にいた幸運の持ち主だけであった。しかし、最近ブレランドとモーンランドの境の村から所属不明の兵士の目撃情報が相次いでいる。果たしてこの謎の兵士の正体は何者なのか。デッドグレイ・ミストの壁に取り巻かれたモーンランドには想像を絶する危険が待ち受けている。我々、探検隊は謎の兵士の正体を暴くべく、今まさにこの焦土へと挑もうとしている。
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【23-17】スペルガルドの笏塔[4e]

DMもじんシステム4e
プレイヤー人数3~6レベル帯5
自己紹介
もじんです。4eが好きです。
4eを未プレイの方への布教、最近4eプレイの機会がない方等へのプレイ需要を満たせれば幸いです。
参加お待ちしております。
DM経験
10年程度。CD&D、3.5e、PFのPL数回。4e、5eはDMPLたくさん。現在は4eDM月1回、5ePL月1回
レギュレーション
・キャラクターは1,2どちらかを選択してください。
4役そろっていることが推奨されます。PL間で掲示板等で相談して決めてください。PLが3名の場合、指揮役がNPCとして付いてきますが戦闘には参加しません。
1:WotCから公式に出版されているもの全て(dragon誌等も含む)を用いキャラクターを作成をする。(詳細掲示板後述)
2:DM作成のサンプルキャラクターを使用する。このサンプルキャラクターはキャラクター作成レギュレーションから逸脱して作成されています。
シナリオ紹介
日本では2009年に発売、フォーゴトンレルムを舞台にした「スペルガルドの笏塔(セプタータワー)」を1日で遊べるようアレンジしたものを回そうと思います。
神話的存在であるレイディ・サハレル。彼女の預言的ともいえる幻視を求め、自暴自棄になった者や破滅した者がフェイルーン全域からやって来る。
魔法帝国の大いなる、そして無数の秘密を内包した地、この廃墟の群れ、スペルガルド要塞に。
未来を完全な正確さで断定できる預言などあるはずがないが、レイディ・サハレルの回答が間違っていることが証明されたことはまだないと言われている。
そのためたくさんの旅人がスペルガルドの瓦礫を捜索している。
決定的な決断を下す前に保証を求めている者もいる。
富や権力を手に入れるために全知の導きを求めている者もいる。
もっとずっと個人的な回答を求めている者もいる。たとえば行方不明の恋人の消息、親の正体、過去に成した選択を受け入れて生きるのに必要な力を手に入れる方法などなど。
*PCはレイディ・サハレルの預言を目的にして集まった冒険者です。何かレディサハレルに答えてほしいことを決めておくとスムーズに話が進むと思います。
その他
 初心者向け…○:サンプルキャラクターを用意しています。
 経験者向け…○:既プレイでも特に問題なく遊べるかと思います。
 英語対応可…△:英語はしゃべれませんがプレイに支障はないかと思います。
 事前準備…有:キャラクターを作成する方はプレイ日の3週間前くらいまでにはキャラクターの提出をPDFにてお願いします。

【23-18】ティアマトと5匹の求婚者たち[5e]

DMLapin えでぃ KK-R Kiryuシステム5e
プレイヤー人数12~18レベル帯20
自己紹介
わしの名はエルミンスター。お前さんたちにとっては何の意味もない、ただの老人じゃ。
わしの住む世界、フォーゴトン・レルムは未曾有の危機に瀕しておる。
そこで、こうして代行者の力を借りて、世界を救う力あるもの、そう、英雄たちに話しかけておるのじゃ。
ここに来て、世界を救ってほしい。
DM経験
あり(キャンペーン完了)
レギュレーション
能力値:15, 14, 13, 12, 10, 8の割り振り(または能力値のカスタマイズの選択ルール使用)
経験点:355,000点(20レベル)
装備:初期装備に加えて以下を所持。
 ・22,500gp
 ・マジックアイテム:アンコモンx3, レアx2, ヴェリーレアx1
 ・加えて以下の価格にてマジックアイテムの購入が可能です。
  コモン:50gp
  アンコモン:400gp
  レア:11,000gp
  ヴェリー・レア:40,000gp
(ポーションまたは巻物は上記価格の半値で購入可能)
使用可能なルールブック:
 ・PHB
 ・DMG(DMGのオプションルールについては基本採用しませんが、希望があれば別途相談)
 ・ソードコースト冒険者ガイド
 ・ザナサーの百科全書
 ・ヴォーロのモンスター見聞録
 ・モルデンカイネンの敵対者大全
 ・Monsters of Multiverse(ヴォーロ、モルデンカイネンについて置換可)
 ・Tasha’s Cauldron of Everything
 ・The Tortle Package
 ・Locathah Rising
 ・One Grung Above
詳細は掲示板で。
シナリオ紹介
デイル歴1496年、ソードコーストは未曾有の危機に見舞われていた。7年前、ドラゴン教団(Cult of the Dragon)のリーダー、セヴリン・シルラジン(Severin Silrajin )によって九層地獄よりティアマトが解放された。解放された竜神はセヴリンの働きを労って彼を一飲みにすると、領主同盟、ガントレット騎士団、エメラルド団を壊滅し、ソードコーストに新たな玉座を立てたのである。そして、彼女は自身の配偶者を新しくすると宣言した。3日後に、ウォーターディープで新たな配偶者を選ぶと。ティアマトが新たな配偶者(各色それぞれ1匹ずつだ!)を得ることになれば、その後に待っているのは無数のクロマティックドラゴンたちの無礼講である。そんなことになったら、フェイルーンは瞬く間に壊滅する!そうなる前に、ティアマトの求婚者を–そして、おそらくはティアマト自身も–撃破しなければならない!
その他
 初心者向け…×
 経験者向け…○
 英語対応可…×
 事前準備…有

【23-19】 ペイント&セッション卓:[5e]

DMそばシステム5e
プレイヤー人数4~6レベル帯3
自己紹介
普段は都内を中心に5版をオフで、Pathfinderをオンセで遊んでいます。
DM経験
5版のDMは十数回。PLはキャンペーン・単発で数十回。
レギュレーション
ベーシックルール、プレイヤーズ・ハンドブック、ソード・コースト冒険者ガイド、ザナザーの百科全書
採用するVariantルールは掲示板をご確認ください。
シナリオ紹介
本卓はウォーロードゲームズ様とDAC運営スタッフ有志による企画卓です。
午前中にミニチュアペイントを行い、午後からはそのミニチュアを用いてセッションを行おう、という趣旨の卓です。

ペイント:ウォーロードゲームズ様と協力し、設けられたペイント体験卓で午後からのセッションで自身のPCとなるミニチュアを実際に塗ります。ミニチュアや塗装用具はこちらで用意しますが、持参したミニチュアを塗ることも可能です(詳細は掲示板等でご相談となります)。
その他
 初心者向け…○
 経験者向け…○
 英語対応可…△(善処はします)
 事前準備…有(プレロールドを用意することもできます)